地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 1分27秒

読むのが遅いなぁとは思っていたけど本当におそかった、、!
今日試しに姉と読売新聞の「人生相談」を読む時間をはかってみいたら

姉:24.4秒
私:1分27秒

ま、まじで??
約、姉の3倍以上かかってる、、!

TOEICのテスト全部終わらないわけだわ〜。
さて、で、どうしたらいいのか??


2010年10月19日(火)



 ネットのニュース番組

ビデオニュースドットコムというニュース番組サイト。
http://www.videonews.com/
月/500円かかるんですが、テレビじゃやらないドキュメントな番組やってくれるので会員になって見てます。宮台真司さんのコメントも良いかなと思って。
今月は大阪警察の取り調べをICレコータで録音した話。
聞いてみたけど、警察官かんぜんにヤクザや。。。
取り調べによばれてしまったこの男の人、単に警察の勘違いで事情聴取されちゃった男の人だったんですが、なんにもやってないのに「なぐるぞこらぁ」とかいわれたらなんでこんな目に、、て思っちゃいますよね。。

なんでこの男の人、事情聴取されちゃったかというと、お財布を拾った女の人がいて、その人に迷惑メールが来るので警察が調べてたらしいんです。
で、この男の人に白羽の矢がたってしまったと。
でも実際は迷惑メールなんて男の人は送ってなくって、その後のわかったのはその人の会社にある誰でもつかえるパソコンから送られたメルアドレスだったらしい。なんだそりゃ。

この警察の人、ITにまったく知識がないらしく、今回この音声が公開できたのも、途中録音してるのが見つかってしまって消去を迫らせたんですが、男の人が「ゴミ箱」に入れただけでデータを消去したと思ってその場をクリアできたそうです。
で、男の人は家に帰って「ゴミ箱」からデータファイルを出せば復活しますよね。で公開、と。

消去を迫られるのもどうかと思いますが、なんか警察ってやだなぁと思った次第。普通の話が通じない人と何時間も(この事件の取り調べは7時間!だったらしいですが)話さないといけないなんて気が遠くなるなぁ。
一生かかわりたくない世界ではありますが、ふいに巻き込まれてしまったときはどうしたらいいのか、。

そういうこれからのことを含めて取り調べの可視化が大事になってくるんだと思えるニュース。
見るものないときにこの番組のドキュメンタリーなニュースは良いかなとおもいました。たまにちょっとかたよってるかなと思うけどね。


2010年10月17日(日)



 時間をかけて作るということ

時間をかけて作る。

あなたのために、作ります。丁寧に。
だから時間がかかります。
待っていてもらえますでしょうか?

という製作の仕方があっていいなと思う。



2010年10月09日(土)
初日 最新 目次


My追加