地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 気がつけば望むところに。

昨日、練習の帰りにチカッパさんと帰っていて、「映像やればいいと思うよ。せっかく良いコンビなんだから。こういうのは時間じゃないしね〜」といわれて、なんだかまるで目が覚めたみたいに。

ものづくりを始めた頃、カメラを向けるのにうしろめたさみたいのがあって、でもダンサーの人だと楽しんでくれるのがうれしかったんでした。だから広告つくったり映像つくったりできて、ずっとダンサーとダンスという中にいて続けてこれたのでした。

最近は公演やること、とか広告つくるときの事務所とのやりとりのストレスとかで、やるのは楽しいけど、タフさも必要。ていうかんじで二の足をふんでたところがありました。
仕事が忙しくて、会社かわることでうんうん思っていたり。でも土日は仕事は休みなことはかわりなく。

そんな中で、いつのまにいろんなことが巡って、
私は病気がなおって今いちばん体がうごいて、

カワムラくんは仕事がかわって土日が休みになり公演はできないまでも、映像作品をつくる時間はありそうということになり、

パソコンの技術が進化したおかげで、大学のころ映像をつくってたころみたいに5分に映像つくるのに、何時間もレンダリングすることがなくなり、

HDが安くなり1テラ1万くらいになり、大量に映像つくっても保存するところに困らなくなり、

映像編集もさほど時間がかからず、自宅のPCで出来るようになり、

最近かったルミックスは軽くて良いカメラで映像も撮れるということになり。

うっかりしてました。
気がつけば望むところにたどりついていたんだね。

2010年11月21日(日)



 元気になるということの先

忙しい仕事の合間に、あんまり忙しいのでぱっとその時間から抜けて出して、
窓からぼんいやりお茶をのみながら思っていたのだけど、
元気になってみて思ったのは、
今までの人生でなにをやりとげたか、という答えに
病にかかって、病を克服した、というのは
ちょっとなんのために生まれてきたんだ、感があるじゃないかと。
一歩後退、一歩進む、プラマイゼロ。
マイナスになってないということは重要ではあるけれど。
10代とか20代のころに思っていたものとは、イメージとしてはるか遠いな、と。

さて、この先の時間と自分のことどうしていこうか?


今の元気度。
平日会社、休日練習。平日7時。休日でも朝も8時、9時には起きてあれこれ。
夜ちょっとストレッチ&筋トレ
休みの日は飲みにいったり、舞台みにいったり。
ベットに入ればけっこうすぐぐっすり。




2010年11月16日(火)



 昨日、夜

昨日、夜ブログをよんでいたら、学生時代の友人のお子さんが亡くなったことがわかって。
なんかショックで。お腹こわして夜しばらくねられなかった。
何がおこるかわからないもんだなー。
こういうとき出来ることといったら、祈る、とか。
海外なので、お花もおくれないしなぁとか。
高校のころ、ある同じ時期を一緒にすごしているから、よけい不思議な感じがする。
おととし、夏休みに親子で会ったりしたので、あの子が、か、と。
友人の幸せと、お子さんの幸せを願ってやみません。まだ2歳だったんだねー。
夜、おそかったけどひさびさに共通の高校時代の友達に電話した。
夜の電話の緊張感。おばあちゃまの危篤のあの感じに似てたかな。
なにか贈り物しようか。

2010年11月10日(水)



 おいしい炊き込みご飯の作り方

すっごくおいしい炊き込みご飯の作り方を偶然発見!

お鍋をですね、作ります。
その最後あまったおつゆにおしょうゆをいれて、ごはんを炊いてみるとですね。もうね、めっちゃおいしい炊き込みごはんが炊けます。

ちょっと煮くずれたえのきとか豆腐とかはくさいとかが絶妙なぐあいの具になって炊き込まれますー。

毎週、日曜に1週間分のお鍋をつくって冷凍しておくんですが、夜帰ってきてたべるとき、ちょっとおつゆがあまっちゃうんですよね。
それなので、最初からすこしのこしておいて、それでごはん炊いてみたらすっごくおいしかった。やった〜!
明日これおにぎりにしてもってこ〜!

お鍋の作り方
うちは基本、いわゆる水炊き。
大きめの昆布を鍋の下にひいて、そこに
白菜、人参、ネギ えのき、とうふ、あと豚肉
日によって、ブロッコリー、ソーセージとかもはいったり。
これをただお鍋にいれてことこと20分くらいやってるとおいしいお鍋ができます。
お野菜がいっぱいとれるので、お鍋はよくたべてます。
これを、ジプロックのタッパーにいれて冷凍しておきます。
で、帰ってきたらチンしておしょうゆで味付けて食べると、あったかいし、スープだから疲れてても食べられるんですね。

で、いつもは解凍したごはんを最後、お雑炊にして食べてたんですが、あるときごはん入れてそのままうっかり時間がたっちゃったら、味着いたおかゆになってて、けっこうおいしかったのでした。

で。味着いたごはんでこれだけおいしいんだったら炊き込みにしたらおいしいかもなぁと思ってて。
つくってみたらダシがきいててほんとおいしい。
やあ、大正解ですねー。
炊き込みおいしくできてよかった〜。

2010年11月05日(金)
初日 最新 目次


My追加