地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 読み間違えCTO

読み間違えCTO 、読み間違え界の最高技術責任者です。どんな言葉も読み間違える技術をもっています。

なあんて(笑)。
腹痛CTOのぱくりなんですけどね。昨日からとてもマイブーム中、腹痛CTO。

腹痛CTO(フクツウシーティーオー)
腹痛界の最高技術責任者。どんな腹痛も自由自在に作り出す。好きなものは“朝の牛乳” 敵は“バファリン”だそうです。平民新聞さんのとこにありました。へたれ〜な絵がすごくかわいい。


さて、今日もたくさんの読み間違えを発見してもらいました。お昼休みは常に発見にみちてますよね。

1.「天蓋付きのベッド」をずっと「天井(てんじょう)付きのベット」だと思ってましたよー。

2. 隔週「かくしゅう」→「かんしゅう」
みんなが言っている「かくしゅうで発売されてる雑誌」は「各週」のことだと思ってましたよー。

3. 虚無層「こむそう」→「きょむそう」だと思ってましたよー。

ほんの一時間ほどの会話の中で、またもや「なぜいままで誰もわたしに、、、??」と思うような言葉の数々を教えてくれました。
のりのりで話てると「えっ?なんだって!?」みたいに聞き返してくれるのは、姉だけだと思っていましたが、他にもこれからふえそうです。自分の国語力なさに落ち込みましたが、読み間違え(覚え間違え?)CTOということでこれからも邁進していきますっ。


2008年04月24日(木)



 うどんのもんだい

うどん屋さんによくいきます。チーズやバターをさけた料理となると、日本食になってくることが多いのですが、定食屋ほどローカルな感じじゃなく、懐石ほどでもない日本食屋さん、てまだけっこう少ないですよね。カフェごはん屋さんがちょうどいいんですが、探さないとなかなか。
その点うどん屋はたいていどこにでもあるし、それなりにおいしいお店が多いのでよくいくんですが、かなり長いことどうしたもんかな、と思っている問題があります。

それはですね。うどんのつゆにちーーーっさい虫が入ってません? 黒ごまより二回りほどちいさいのが。

これが、とてもブルーにさせるんですよね。
でも言えないんですよ〜〜。

私の経験からいって、一回入ってるところは3回に一回は入ってます(苦笑。
本音の本音では注文のとき「きつねうどん、冷たいのください。虫抜きで!」といいたい。

もう何度言おうと思ったことか。。

でも。ただ、「あの、虫はいってるんですけど」といったら「あ、すみませんお取り替えします!」てなって、一緒に食べに来た人は食べ始められるのに、その後新しくきたのを急いで食べるくらいなら、箸でどければいいか、とか
そんなちょくちょく「虫はいってます、」「また、はいってます」「またです!」ていったら怪しまれやしないだろうか、、?とか。(苦笑


いったいどの過程で、まったく違うお店なのに同じような虫が入ってしまうんでしょうかねえ?
家でうどんつくったってそんなことないじゃないですか?

可能性としてはー、、三つ葉みたいな緑のはっぱについてきてるようなきもします。
そういう意味ではわたしはあまり生野菜のサラダはたべないんですが、だって家でほうれん草やぶろっこりを自分で洗ってるときにだって、けっこうみつけるので、よーく水面チェックしてからゆでてますが、お店のひとがそこまで気をつかってくれてるとは思えない。し。
あとよくネギのわっかの間にひそんでたり。

虫がくっつかないような野菜は人間のカラダにだってよくないだろうから、それだけ栄養があるってことなんだとおもうけど
やっぱり食べるときにみたくないしなあぁ。

じゃあ、うどんやめれば?となるんですが、洋食全般があんまりだめで、ファーストフードもよくない、ファミレスもあまり、となると選択肢がかぎられるなか、うどんは切ってもきれないものなのがなやみどころ。


どうやってうまく伝えればいいのか−。
「おいしかったですー、でも虫はいってましたよ」て、すらっといえたらいい!





2008年04月21日(月)



 眠気到来

先週から眠気到来中。。
朝もねむくて起きられず。ちょっと前の週まで朝おきて掃除とかできて他のになぁ。
つかの間の出来事でした。。

首まわりのアトピーが良くなってます。はだがつるつるしてきました。
堅かった筋肉もやらかくなってきたところがあります。
そのせいか、頭がかゆいかな?
首に力をいれないでよくなると、胃がらくになってきました。

先週までふうせんのように太ってきてましたが、今週に入ってすこしづつしぼみはじめました。
いろいろ体には都合があるようです。


2008年04月15日(火)



 消防士にはなれないと。

消防士の特集がテレビでやっていました。
火事があると、「何丁目何番地!」と伝えられて、速効で地図を広げて場所を確認。
現場へ急行。
事は一刻を争う事態ですから、迷っていたら助かるひとも助かりません。

「急ぎながら」、「間違わずに」、「できるだけ早くその場に行く」、「しかも絶対一度もいったことがない場所」へ。

・・という職業だけはぜったいにムリ!!とわかりました。
この仕事じゃなくて本当によかった。人には努力ではまかないきれない向き不向きというものがある、と実感した次第です。

そんなこともふまえて。
わかっていたはずなのに、相手に対して「なんでできないんだろう?」て不満に思うことあります。
親しくなるとそれだけ気をゆるしていることもあって、素直にそういう感想が出てきます。

でも自分にとってはそうでもないことが、相手にとってはけっこうよくわらないけど、なんだかうまくできないみたいなことって
あるんだった、と思い出す時もないとね。

私も
どんなに地図をみて出かけても目的地の反対側にいたりします。
洗濯ものをうまくたたんでしまうことができません。(生活の中のどのタイミングでやったらいいのかいまだによくわからない)

ということがあったりします、、。

でもそんな時に。かわりに良いところをのばしてあげる。相手ものばされることによって、また自分との新しい関係が生み出される、という素敵な関係があることを改めておそわりました。

仕事関係の相手なら、相手の良いところがのばせるか、そうでないかが、自分の能力のある、ない、に直結してくるので、意識的にできるようにしていたと思うけど、今回のように、損得を考えてなかった、親しくなってしまった関係で、「なんでできないんだろう?」と思ってしまったときは、そうだったよね、というはなし。


2008年04月14日(月)



 本が読めるようになりました。

最近、本がよめるのがたのしみのひとつです。
前は体調が悪くて、かゆかったり、痛かったり、で字をゆっくり追うことができなかったんですが、
今はゆっくり読んで、つかれたら眠くなって寝てもいいし、なんていう時間がもてるようになりました。
本が読めるとたのしいね。


2008年04月10日(木)
初日 最新 目次


My追加