地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 ひさしぶりに絵を描いた

昨日はひさしぶりに絵を描いた。
東京ダンスタワーのチラシ用の絵です。
音楽を聴きながら。

白い紙を前にして、描きたいものを描いていく。
今はまだテーマがないと、描きだせない感じだけど
そのうち、うちから描きたいものが出てくるだろうな。

昔の作品も出してきてみたり。
若かりし、なものもあれば、今もいいなと思うものもあり。
どちらにしても言えるのは何かを作ろうとしていた様子がうかがえます。

絵は描きながら、どんどん好きにかけるのが楽しい。
写真や映像や舞台にはない、空間を自由につかえる自由さ。
これだった、これだった、と途中から気がついて、あえてその方向に。意識的に。

宇宙に飛び立つ、東京ダンスタワーの絵ができました。(まだ下絵)


2008年03月31日(月)



 Worrier

don’t know why it could be happened.
It’s kind of a infinite loop!

How could I break out of it? Or to break out give some way for this worry?
don’t want to, but some time people caught in that situation…

write and think, recently doing this again and again.


2008年03月26日(水)



 ピナ・バウシェ

気持ちの中で、いろんなことが積まれて積まれて、それで気持ちがゆさぶられたんだと思う。

昨日からずっとずっとゆさぶられてます。

同時に、ここで何やってるんだろうわたし、的なよくあるうちのめされた感もあります。

でもこのゆさぶられてる感じは心地いい。

(あ、今ちょっと気づいた。英語のComfortableにぴったりくる日本語は「ここちいい」ですね。
快適とか、落ちつける、気持ちいいいといった訳し方がされますが、ここちいい、がしっくり。)

本当はこれから会社勤め人になって、仕事人になろうとおもっていたふしもあったのに、

こういうときは、もうすこし好きなことしていてもいいですか?神さまいいですか?て気持ちになりますね。

そのために今できることは?

貯金。

貯金つづけてがんばろう。

ん?、すごく作品に感動した、てことを記録したかったのに、いつのまにか財政計画の話になってしまった(笑


2008年03月21日(金)



 ピアノと引っ越しプランA

何がしたいのか、と時々かんがえてみます。
きっと体調が良くなってきて、選べるようになってきたから。
それは仕事だったり、今週末したいことだったり、今までできなかったことだったり。


ピアノが欲しいなあ。
引っ越して、ピアノを買って、時間があるときは弾いて。
朝、ねぼけたまま弾くピアノはけっこう好き。とても贅沢なかんじ。


ピアノ、買うか。でもそのまえに引っ越し。

引っ越し、どこに?

そして、とてもお金もなぁ、かかるなぁ。

ピアノ 199800円
引っ越し、120000×4(敷金・礼金・仲介手数料・前家賃)=480000

合計:679800円

んー。・・・すごい金額だ!

今ちょっとエクセルで計画たててみた。がんばれば8月1日までにつくれるか?
でも6月すぎるとあのきょうぶの住民税攻撃がきて、超貧乏になってしまうんだなぁ。

とりあえず、やってみれるだけ、やっていってみようか。


2008年03月17日(月)



 お昼にメールが来て

いろいろな行き違いがあるのはしょうがいないことなんだけど、正直、テンションが落ちてしまいました。

撮影に立ち会えるなら、デザインまでやるよ、という当初の約束だっと思ってたんですが、なぜかいきなり今撮影中の連絡が。。。え、?て感じで。
デザインする人と撮影する人が同じ方向で仕事をする必要がある、ていう大事さが伝わってなかったんだなー。うかつでした。

出来上がった写真を見て、さらにその上何か面白みを自分の中で見いだせるか、ぎもん。
そんな撮影済みのを加工するなんて、それじゃあなにかい、オペレータですかい?しかもボランティアで、て話じゃないですかー。

いえわかります。大人数あつめて、衣装作って、撮影セットして、ていうのは大変ですから。


あ、。




そっか、なんか今、わかった気が。撮影したかったんだきっと。それ以外はあまりプライオリティが低いんだきっと。


そう思うと、なんか納得。そっかー。


そうなると、自分のやる範囲がどこか、すこし考えやすいかな。

その楽しそうなテンションとそれを受け取る側の間をつなぐようなもの?

そんな感じなのかも。



(・・・お茶を取りにいく)




いや、そうじゃないよね。

出来上がった写真をみて、自分でも何か面白いと感じるものがあったら、一緒にやろう。

そうじゃなかったら、後になって絶対後悔するから、やめよう。体がしんどくなったときに、いったい何で私はこんなことやってるんだろう、て思うのはつらい。

こういう決断は大事。最初やっておくことの大事なひとつ。

ちゃんと話せばわかってくれるという信頼が相手への尊敬として。まずは話をすることから!
まあ明日あたり。




2008年03月12日(水)
初日 最新 目次


My追加