地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 孫の手は英語でバックスクラッチャー

今週はなぜか胃のあたりがくるしいなあ。それで顔を掻いてしまいます、いかんー。そんな時は孫の手でせなかさすさすするとだいぶおさまりぎみ。
なので、孫の手を手放せません。。くるしいのが始まってから「孫の手〜孫の手〜」とさがすのはちょっと自分でもこっけいかと(苦笑。こういつでも取り出せるように武士のように腰にさしておきたいくらいだ。今、世界で一番私は孫の手フリークに違いない。

孫の手、て多分日本にしかない特産品?。
そう思ってちょっと「孫の手」をWikipediaで調べてみました。ほう!海外にも孫の手ってあるんですね。
英語では「Backscratcher」バックスクラッチャー、というそう。とどかない背中をさすさすしたいというは万国共通の悩みなんですねえ。

昔のヨーロッパの貴族はアクセサリ−の一部として孫の手を腰からぶらさげていたりもしたそうです(考えることは一緒だー)。素材も象牙だったり、なかには棒だけあって、さすさすしたい時に、「手」の部分を装着するようなものまであったらしい。ふーん。でも体温にすぐなじむやっぱり竹が一番なんじゃないかと。今は100円チョップでいろんな種類が手に入るのでいろいろ試してます。


さて、でも、そのくるしいのはいっときだけで、それをのぞいてはだいぶ元気になっているのです。
今週は姉とその友達きっくさんが原稿の締め切りだったので、べたしたりトーンはったりを手伝えました。
こう座ってなにかをじっくりやれるようになったのは自分でもかなり治ってきたんだなあ、と実感してます。前はかゆいしだるいしでとても座って何かをしたりが出来なかった。
病気が治るって素晴らしいね!!



2007年04月26日(木)



 おかげさまです。

おかげさまでお仕事きまりました。
また調布で、今度はMacのテストのお仕事です。
まえまえから希望していた部署でもあり、とてもよかった。

いろいろ面接してみて思ったんですが、条件が合っていても、やりたいという気持ちがないとやっぱり落ちてしまうんだなあ、と思った次第です。そういうのはやっぱり出てしまうのかも。

さて、そういう意味ではこれからどうしようかな、といったところ。
Macのお仕事は「今」したい仕事。では「これから」したい仕事って、何?

そんなことをよく考える機会になった2ヶ月でした。
今回のお仕事をいただいてる間に、こんどは長く働ける場所をみつけていきたいと思っています。目標、秋の涼しくなったころにはどこかへ!

まずは一歩としてそろそろTOEICやってみようか。


2007年04月24日(火)



 またしても。。

またしても落ちてしまったー。。
さっき散々おちこんで、姉にいろいろ相談にのってもらって帰ってきました。
たくさんの求人見たらよけい迷うよ、て話になってたんだけど、やっぱり気になっていろいろ見ていたら、逆にこれだけあるんだったら、条件さえこだわらなければなんとか食べていけるだけは大丈夫だろう、と思ったら少し落ち着いてきたりしてます。

でもさっき話してるうちに、今ぜったいやりたい仕事がない、てことにちょっと愕然となったり。前はこの仕事が取りたい、と明確にあった気がする、。
でも今はそういうのより、倒産しなさそうな会社で、死ぬほど働かされない仕事が良いなあ、と思っていたりします。でもきっと会社は「これ!」という仕事を志している人材を希望するんでしょうねえ、。

無条件にいうなら、忙しくないデザイナー職が希望だけれど、そんなものないだろうし、どうしても納期前は忙しくなるだろうし。でも物作りは好きなんだなあ。
ということで、その気持ちは作品に大事にとっておいて、その上で働ける方法を考えていけるものだったらいいな。


さっき求人で良さそうなところを一つみつけました。
だめもとで応募してみようかな?



2007年04月14日(土)



 頭、痛…。

面接から帰ってきたら頭痛い、、。
もうなにも考えずに寝るんだ、寝るのだ〜。

さっきみたら今ごろMacの募集が出てた。もうなんやねえん〜〜、て感じです、、。
もういいや、落ちても。Mac受けたい、か。

明日結果が出るそう。
もうそれまでは何もいいです。考えると疲れるのに、面接のときの会話がループする〜。こんなに弱かったけ?もっと強くなりたい。。
こうやって日々修行中なのかなあ。なんかなんか。なんかー!

2007年04月12日(木)



 またまた面接。

またまた面接、今日の14時から。がんばっていきまっしょい。

昨日はしかしひさしぶりにとてもお腹をこわしてたなあ、。ストレスというよりなんか悪いものにあたった感じ?
食べたものといえば、昨日は自分でつくったので、生姜焼きとキャベツ、豆腐に生姜、あとごはんとプチトマト。そうそう風邪ぽいから生姜をメインにしたんだった。あとあやしいのはモンテローザの生クリーム入りのどら焼き、、?。ちょっと一口食べたとき変な感じがして、その後は中身だして皮だけ食べたんだけど、あれっぽいよなあ、たぶん、。まあ風邪ぽくて消化器系が弱ってたのかもしれないけど、なんかお腹痛くて下してるのに胃も気持ち悪くて、なんだこりゃ〜、て感じだったんですよねえ。

でも今朝は無事なんともなく、回復したようです。大事とって朝はパンケーキにしました。お腹いたかった後ごはん食べるとあとで腸壁が痛いことが多いので。


面接がんばったらご褒美にクリスピークリームを買ってこようと思いますっ。
さてでは仕度。仕度。



2007年04月11日(水)



 ハワイから帰ってきましたー。

昨日、ハワイから無事帰ってきました。帰りの飛行機が最初ちょっと乱気流にふりまわされて怖かった。。
日本についたらものすごく寒くてびっくりです。普通の4月より寒いんですもの。常夏のハワイから帰っただけに体がびっくりしてました。

今回の旅は短くて3泊5日。ぞうさんといってきました。
海に入ればアトピーはよくなるし、本当に毎回体を癒してくれる不思議なところです、ハワイ。
やっぱり一年に一回は最低でもいくべき!この先、ぜったい仕事が−…とかお金が…とかあると思うけど、またがんばって仕事したらバカンスいこうよね。
このぜったいいったほうが良い!ていう感覚をどこかにリアルに保存できないものか、、?
毎日の会社にいくみちのりとか、買い物いったり、とかそのルートから全くはずれたところにいくってこんなにも大事なんだ、て気づくのが旅なんだーと実感。

違う国の人に会って、話したり、話かけられたり、そんなまわりをただみてたり、いろんな家族がいるなあ、とか木とか海とか、家の建て方とか違うよね、と実際みてみると、考えがやっぱり広がる。簡単にわかる。それは本とかテレビの情報よりももっと全方向から、もっと体感で得られる情報なんですよね。

気になったこともいろいろ。
2年前いったときより、海がにごってた?
水道管がむきだしであちこちに。夏の観光シーズンにむけて突貫工事中みたいです。
あ、あとホテルの部屋にLANが通ってた!。前はお店にいってダイアルアップがせいぜいだったのに。すごい早さで都会化してるかも、ハワイ。


今回はちょっとぜいたくにキッチン付きの部屋してみました。
もっと料理とかするかな?と思ったけど、実際は泳いでかえってきたらそんな体力なかったのと、調味料からそろえるとなると本格的なごはんはそうそう作れなかったということ。
でもお茶のんだり、買ってきたものを冷蔵庫にいれられたり出来るのはとても便利でした。でもキッチンは電気コンロだったので、実際お湯とかわかすときは電子レンジのほうが早くて手軽だったりして。
ちょっと意外ですばらしいサービスだったのは、毎日ベットメイキングの人がキッチンも掃除してくれてて、食器とかもちゃんと洗って戸棚にもどしてくれてたこと!
あー、こんな生活になれちゃだめだけど、海から帰ってくるといつも部屋がぴかぴか!てすごいこれぞバカンス!て感じでした。


でも今回の部屋、意外にもお風呂がついてなくて、かなりがっかり、。前泊まったときはついてたのでてっきりついてるものかと思ってたのに、部屋によるみたい。海から帰ってきて、ぬるま湯につかって疲れをとるのが好きだったのに。日本に帰ってきてまずゆっくりお風呂はいりました。
湯船につかるの気持ち良いのにね、海外ではあんまり一般的じゃないですよねえ、なんでなんでしょうね。


ホノルルに滞在してたのですが、いったところといえば海とちょっとそのまわりの公園といったところで、もうただただ海さえあればいいんでした、私。
アラモアナの海岸はほとんどない波のない穏やかな蒼い海で、浮き輪に乗ってただただ空ながめたりしてるのに最適。(日本の伊豆とかにくらべたらまだまだ数倍きれいな青い海と白い海岸。でも前よりにごってた気がする、、ものすごく悲しい。。)

前とおなじ、あいかわらず朝海にいって夕方4時くらいになったら風が出てくるのでホテルに帰って、ちょっとお昼寝して、夕方買い物にいくといった感じ。
今回は本屋にいくのをけっこう楽しみにしていたので、いろいろ見て買ってこられてよかった。本当はもっといきたかったけど、んー、やっぱり時間がたりなかったなあ。もっと不動産とか就職雑誌をみたかったんだけど。
日本でもアマゾンで買えるけど買う前にぱらぱら読めるのがやっぱり本屋の良いところですからね。

英語、でももっと勉強しよう!思ったより難しいことになるとうまく話せなかった。メールなら何度か推敲できるけど会話はタイミングで言葉が出てこないといけないからなあ。
言葉に出して話す練習が必要なんだな、きっと。

でも前はハワイに住みたい!仕事したい!と思ってたけど、今回いってみてそこまででもない、と変わりました。1年くらい暮らせたらいいな、とは思うけど。
やっぱりすべて英語で話すって大変。カルチャーが違うのもひとつかな。
もっとむこうに友人とか知り合いができたら楽なのかもしれないけどね。

でもあの海とか風とかあの公園とかに毎日かんたんに行けるのなら、ハワイも良いのかなあ。一家総出でハワイに移住しないかしら、、?(他力本願…)







2007年04月05日(木)
初日 最新 目次


My追加