地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 ボール

土曜日、いつものようにストレッチをしていて、どうしてものばしたいところがのばせなくて、何かないかなーと。
こう背骨の肩胛骨の下のあたりがのばしたかったんですね。
それで、あ、ボール買ってこよう、て100円ショップへGO!。
バレーボールくらい大きめのピンクのマーブル色のボール買ってきました。きれいですね、マーブル。ブルーだったら地球みたいな。ピンクの惑星のようですよ!

それで背中のストレッチをしたらとても体の調子が良いので、これは発見、発見。背骨のつまり感がとれて息もしやすくなりました。汗もちょっぴりかけるようです。すこし続けてみよう〜。

2005年02月28日(月)



 今日お風呂入ってるとき

今日お風呂入ってるとき、とつぜん、先のこと心配してもしょうがない、ていう意味がほぼわかりました。

今こんなにいろいろ考えても、ホントによく言うように明日死ぬかも、だしなんなら、今日より不幸なことが起こるかも。
だから本当に本当に今この心配は意味ないわー、て。

それだから今出来ること、目の前のものからかまわずやっていけばよくて、逆にいうとそれしかやることはないんだーと。

今薬飲んでるけど、先これがどうなるかわからなくて。心配だけど今は飲むしかないし。がまんできるところは薬使うよりはましと思ってがんばるとして。

ほんと明日死ぬかもしれないしなぁ。良い意味で睡眠薬飲むとき、これ飲んでそのまま起きないようだったりして、て思ったり。
何で出来てるのか、本当よく眠れる薬。まあ薬のことは別としても、だんだんそんなふうに考えられるようになってますー。

2005年02月26日(土)



 酸素(H2O)

こないだからカイロプラクティックで酸素を取り込んでみる、というのをやってみていて、それで少し体が楽になっている、という。
カイロの先生は前から気圧の酸素濃度を考えてのようです。

なんかすごく民間療法ぽいとお思いでしょうが、いいんです、それで楽になるのなら、薬より全然安心だし、だって酸素ですもん、だし治療費300円だし。

すぐには変化はないんですが、半日くらいたつと、あれなんか体の筋肉が楽だなぁ、と。きしみ感がなくて、おおいにストレッチして体の筋肉を動かしたり出来る、とか。でちょっとまだ2回目なんでさだかではないんですが、炎症が少しよくなってる?かも?皮膚が治ってるのかも?まだよくわかんないですが。

酸素吸ってんだなぁ、体はそれで機能してんだなぁ〜、て思う。


2005年02月24日(木)



 眠るくすり

昨夜は薬がなかったので、そのまま寝てみたけど眠れなくて明け方6時くらいにやっとうとうと。でも10時には起きて面接に出かけないといけなかったので眠れないまま朝になった感じ。

やっぱり薬飲んでも眠れる方が体調が良いみたい。
今日は眠れなかったせいか症状も良くないです。
昨日やりかけで遅くなってる仕事が気になってるけど今日はもう薬飲んで寝てしまおう。
明日がんばろう。

2005年02月23日(水)



 やきまわし

さっき、先生からお電話があって、日記読んで心配してかけてきてくれました、どうもありがとうございますー!(涙)。あー今日はラッキーだー。

そうですね、最初はお仕事日記だったのが、最近は闘病日記になりつつでした。や、ちゃんとお仕事してるんです、WEB系とか、あと週一で面接いったり、営業の電話したり。ただどうしても体の調子が今最重要課題!になってしまって、それがそのまま日記になってしまったんですね、、。

SOHOでお仕事取っていくのは本当大変で、最近は週3くらいで外のお仕事ないか探したりしてます。
あと毎月10日は営業の日!て決めて、以前お仕事頂いた事務所に電話してお仕事ないか聞くように決めました。
こっちからコンタクトとらないとね、がんばって。お仕事は待ってるだけじゃだめです、(て、最近ちゃんと自覚したり…)。
しょせんSOHOなんで、しばらく連絡ないな〜?て思って電話してみたら担当が会社辞めてたり…、引き継がれてなかったり…、なんてことはざらですから!こっちからアピールするですよ!



さて、さっき気がついた、ひさびさの日本語の間違いをはっけん〜。
「写真の焼き増し」ということばありますが、さっきまでずっと
「写真のやきまわし」だと思って使ってました(汗)。

「やきまわし」で変換して出なくて、あれ?、あれ?て
(ちなみに「屋着回し」と出ました)、でよくよく意味を考えて、もしかして「やきまし?」と思って打ってみたらそれらしい日本語で変換したので「ああ!」みたいな…(笑)。

ずっと今まで「やきまわし」、(正確には「やきまーし」と発音)て言ってたのに、、、気づかれなかったのか…?

私の中では「やきまわし」とは、ある写真が一枚あって、それのコピーをつくる→焼き、でそれをみんなに「まわす」「まわしてみる」→「くばる」のイメージだったんですが、どうやら違ったようです。
うーん、これまた発見でしたね。長く生きてみるもんだ…。

2005年02月18日(金)



 薬 変更

ねむくなるのと、ぼーっとするので薬変えてもらいました。

アレグラ錠60mgを一日2回(抗アレルギー剤)
レンドルミン0.25mg寝る前(睡眠薬 7時間くらい)

プロトピックは右手甲、経過が良いので左手も初めてみました。


今日の診察では、ゴールを決める、というのとステロイド薬をどうして使うのがためらわれるのか、というのとスクラッチ日記をつけて下さい、などの宿題が出され。

他にも今度は夜寝るときにどれくらいかいてるかはかるメータつけて寝てみましょう、とか血液検査とかするそう。

いいんだけど、いんだけどね、なんかもっと薬は対処療法だからその間だに体の状態を良くしてく方法とかそういうアドバイスが欲しいー。
薬でどういう反応が出るか、ていうのに診察のメインが行くのはしょうがないとしてもー…。たしかに数値が出るのは客観的なんだけど、なにかしっくりこないのは何がだめなんだろう?

プロトピックもっと範囲広げて塗ってみて良いですか?て聞いてみて、良いですよーて、体みないで言うのにちょっと不安、、。
うーん、、、。


2005年02月15日(火)



 アゼプチン

アゼプチンを飲み始めてそろそろ一ヶ月ですが、いろいろ問題が出てきました。
前書いたように、夜眠れにくくなってしまったこと。あと女の子の日が来ません。困ったもんですー…。

アゼプチンを飲んだ朝はとにかく寝起きが悪くて、起きてシャワーで一端目が覚めても、出るとすぐぼーっとしてしまって、服着るまでに2時間くらいかかったり、考えてみたらちょっと普通じゃないなあ、、、と。

とにかくやる気が出なくてぼーっとしてます。だからあんまり体動かさなくなって眠れないのかも?
面接なのに、いかなきゃ、、て思いながら服着られる気になるまですごい時間掛かって結局遅刻しちゃったり、な感じ。

昨日、飲まないで起きたら朝からしゃきしゃき動けました。朝ごはん作ったり、服着たり。昨日はなんだかんだ寝られたので、しばらく飲まないでいられたらその方が良いなあ。
それか、抗アレルギー剤でも眠気のないものにしてもらって、眠るのは別に睡眠導入薬にでもしてもらったほうが良いのか?

15日相談いってみよう。


症状:プロトピック右だけ塗って3日目。目に見えて良くなってきました。炎症が薄くなって、赤みが薄くなってます。薬ってすごいですね(良くも悪くも)。


2005年02月12日(土)



 薬、開始

今日から薬を使ってみることにしました。
薬をもらいに行ったのは水曜日だったけど、やっぱり不安でのばしのばし。

水曜に友達の整体師さんがきてくれて、それですこしよくなった気がしたので様子をみてたけど、微妙な変化だけなのでこれはやっぱり薬の力を使わないとだめか、と。
副作用が心配。せっかく何年も薬使わないでこれたのに。
はやくよくなれ。

症状:アゼプチン(抗アレルギー剤)のせいか気がつくと眠い、ORぼーっとしてしまってる気が。モチベーションが下がる?ような気も。
昨夜飲まないで寝たら朝からけっこう頭がすっきりしてます。お仕事着々とやれてます。
夜飲んだのに眠れないと、お昼に薬の力で倍返しで眠くなるんだろうなぁ。

*くすり*
劇プロトピック軟膏0.1%
右の手の甲に少し。


2005年02月10日(木)



 温泉

あんまり体調が良くなかったのでまた温泉にいってきました。
赤くて熱もってた左腕がすこしおさまったような?
でも全体的にやっぱり温泉行くと良くなるみたい。今日、水質聞いたらアルカリ性だといってました。

今週、病院にいったら薬少し使ってみようと思ってます。うまくいってくれますように!

症状
アゼプチン、あんまりきかなくなってきた気がします、、。夜寝られない日が2日。

2005年02月07日(月)



 障害者年金

障害者年金というものをもらうためにはどうすればいいんだろう?と思って調べています。
ゾウさんがもらえるにはどうしたらいいんだろう?

ざっと読んだことを記録。

http://www.shougainenkin.com/kiso-jukyu.html

を読んだんですが、

まず「初診日」といいうのが必要。お医者さんに行って見てもらいましたよ証明が必要なんですね。
その時「障害等級の1級または2級」だと障害年金がもらえる人となるようです。

でもすぐにはもらえません、さっきの「初診日」、その日から1年6ヶ月たつと「障害認定日」というのになって、やっとお金が支給されるということらしいです。


つまり、
今日、平成17年2月1日にお医者に行くとします。
そうすると、
来年の、平成18年6月1日が「障害認定日」でお金がもらえ出す日。




ただ条件があって、
「国民年金を払ってた人」がもらえるんですね。
では払ってない人はどうなるか?

読んでいたら「特例」があるそうで、

「平成18年4月1日前に初診日のある障害については、初診日の前日において初診日の属する月の前々月までの1年間のうちに保険料の未納期間がない場合には、障害基礎年金が支給されます。」

とあるので、

平成17年2月1日が「初診日」

だとするとそこから「初診日の属する月の前々月」なので

平成17年12月1日。

つまり平成16年12月1日〜平成17年12月1日までの1年間、「国民年金」がずーっと払われていればOKということ?。
この「ずーっと払っている」というのが後から支払って、ていうことでずっと払っている期間というふうでもOKなのか?ということがわからないんで、それを聞きにいこうと思ってます。

そうじゃないと、特例じゃないと、20歳から28歳までの3分の2はらってないとだめ、てことで納める額がはんぱじゃなくなっちゃいますから。

一年間分だったら13300円×12なので=159600円です。
ボーナスでればまだ払える額ですもんね。
これで障害者年金もらえるんだったら安いもんです。


さてではいくらもらえるのか?ということですが、


2級の障害・・・年間794,500円(月額66,208円)

 
1級の障害・・・年間993,100円(月額82,758円)

だそうです。家賃分くらい、て感じかな?
でも補聴器ってすごく高いし、壊れちゃってから自腹で買うこと考えたら全然助かる額です。
Macくらいするんだもんなぁ、、20万とか普通。(ベネトンのカラフルな補聴器40万くらいした、、びっくりした…。)それで片耳だから両方だともっとかかるんだもんなぁ、、。

障害者年金と障害者手帳の関係とかもうすこし調べてみることにしますー。








2005年02月01日(火)
初日 最新 目次


My追加