地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 そっとしておいてください〜

今、派遣にいってるんですが、今日仕事してたらいきなり社長室によばれまして、社長じゃないんですが、親族?みたいなひとで今日はじめて見た顔のひと。


「あなた、ちょっとこっちいらして?」
「はい?」

「そこどうぞ」(椅子をすすめられる)
「はあ」

「あなた肌大変そうだからね、良い治療があって〜〜、、」



「・・・・・」

(………は????)


「、、、あの、今仕事忙しいので」
て言ってさっさと出てきましたが、なぜ初対面なのに人の病気のことにふれられるか想像つきませんよ…。
ちょうど社員の人はほぼ全員ミーティングルームに行っちゃっていない時で、なんだかなあ、て感じでした。

なんかでもよくあるんですね、まあアトピー、てわかりやす病気だからからかー。
駅とかホームで待ってても「ねえ、ちょっとあなた良い病院あるから」とかなんとか。
あとよくあるのが「うちの孫もアトピーでこうでこうでこうなおったのよ〜」とか。食事しにいったレストランの店員に言われたり、銀行のATM待ちしてたらとか。
なぜだ、なぜんなあんだ〜〜〜??
なんだろう?、言われやすいタイプなのかなぁ?

いや、悪気はないのはわかるんですが、たとえば「アトピー」の部分を「ハゲ」に変えて考えてみると、とても悪気はないんです、、ではすまない話だとおわかりになるかと、、。


いきなり社長室よばれて
「あなたハゲで大変そうだからね、良い治療があって〜〜、、」
て。

ハゲもつらいがアトピーもつらいのよー。どっちも死なないけどね!


いつも思うのは、そんなこと言われる時ってふいをついてむこうから言ってくる状況に出くわすので、毎度まずとまどいが先でとくに何か言えたり出来ないですね、、。

まあ明日一応担当の人にいってみようとは思うけど、なんか言うのもなんかこまかい人な感じでどうかとも思うん、、。

何かこう悪気はない人の言うことにうまく対処できる方法てないですかねえ?
なにはともあれ、病気のひとはそっとしておいてあげてください(泣


2005年03月22日(火)



 ゆうがた


「だっていつ死んでもいいっていってたじゃない?」と母。

だからって癌で死にたいわけじゃないもんー!
わってない〜〜〜!!

くすり使わないで大変なのも癌になるかもしれないのも私なのに、なんでおこられてんの私、、なさけなー。(ため息…)。


なんかわかったわ。
アトピーもストレスだけど、アトピーをめぐるファミリー間の駆け引きがストレスなんだわ、きっと〜。なんか正解、、?。
ただ悪気がないだけに、どっちも信じてる方向が違うだけに、とても問題は深いんでした。
病気って、病人も大変だけど、その家族も大変なのだー。
でも生きてるだけでまるもうけ!


2005年03月19日(土)



 自転車でGOGOGO!

先日、また自転車で渋谷のハンズまで行ってみました。
家を3時に出発して、代々木公園を通って表参道へ。ポンパドールでパンを買って、日が暮れてきたので即帰宅。
もっとゆっくり休めればよかったけど、夜になると道も見えなくなるので少し急ぎぎみで。

そしたら道に迷ったのか気がついたら渋谷のハンズの前にいたんでした。
どうも井の頭通りと山の手通りのあたりがよくわからない地図で迷ったみたいです。

梅ヶ丘のあたりで地図落としちゃて、気がついて焦って引き返したり。暗い道に落ちてるかどうかうろうろ探しながら。
けっこうすぐみつかって、また引き返して家めざしてゴー!、てでもまだ梅ヶ丘みたいな…(苦笑)。

家についたら9時でした。
つかれた〜〜。
けっきょく6時間も乗ってたんですね。
でもこの日は午前中に稲田堤まで自転車でいってたりもして、帰ってきて渋谷に電車で行って、帰ってきてまた自転車でまだ渋谷にいっちゃったんだー…、今書きながら気づいたけど、いったいなにをやってるんでしょうね、私(笑)。


昨日もまた自転車で稲田堤にいってきました。
多摩川を夜、自転車を走らせながら歌うのはいいなー。上は空、ずーっと空で昨日は風が気持ちよく、自転車走らせてると幸せな気分です。

なぜか仕事のオファーがかさなって入ってます。
あれからまた一件。
波ってあるんだなあ。

2005年03月18日(金)



 仕事のオファー

だめかと思うと動き出す。
仕事って不思議な波のくりかえしのようです。

忘れてたところから依頼があったり、新しいところから依頼があったり、会社に入ろうと思っていたのをまるで聞いてたみたいに電話がくる。

もうすぐ新規予算編成が終わる時期だからかしら?

2005年03月17日(木)



 自転車GOGO!

昨日は、自転車で稲田堤と、新百合ヶ丘に行って来ました。

稲田堤が以外に近くて、あれ、ていう間についてしまったのに比べて、新百合ヶ丘には確定申告で行ったんですが、さすがに「丘」というだけあって、ずーっと登り坂。

ネットでみる地図では気づかなかったけど、考えてみたら多摩川沿いに住んでるっていうことは、そこはほかより低いから水の流れる道があるんであって、家からどこに行くにも、まずは登りなんだなあ、て。

なので、行きは大変でも帰りはらくちんらくちん♪でシャアアアーっと自転車に任せて坂を下ってくれば良い感じ。
これが楽しくて乗ってるのかも(笑)。

行きと帰りでは10分から15分くらいかかる時間違うかな。電車に乗ってると気がつかないですけど、自転車だとそれくらい違ってきます。

自転車にのってしまう魅力て、たぶん地形を体で感じながら移動していけるからかな。
あそこの角のローソンを左〜とかじゃなくて、この丘があって、だからあっちに川があったな、とか。坂を登れば下りがまってるのが楽しみだな、とか。
それでかならずあったかいお茶をポットに入れて、のどかわいたら飲んで、そのお茶がまたとてもおいしんでした。


2005年03月15日(火)



 プロトピックの発ガン性

11日のニュースでプロトピックの発ガン性についての記事がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000087-kyodo-soci

私も使ってちょうど1ヶ月くらい、というところなだけに気が重くなる記事です。
癌の可能性あり、といわれてるとやはり良い気持ちはしなくて、使うのためらわれて今日は使えませんでした。

プロトピックはまだ治検のころに東海大学病院で出されて、1年ほど使っていたこともあり(当時はまだFK506と呼ばれていました)、当時はまだ使用量も決まってなかったです。
なので、今回初めて製品化された「プロトピック」をもらって、説明書に一日2回まで、とあって、うそーん、私もっと使ってたよ…、て思ったほどで。

まあ、発ガン性なんて、100万人その薬で治っても一人でも癌が発生したら、「発ガン性あり」になるんだし、なんともいえないですが。
でも確実にその一人はアトピーで大変な思いをしたうえ癌になってしまったことを思うとやりきれない思いになるのはしょうがないというか。

でもそんな悲しいこと考えててもしょうがないのでやめました。
私も使ってたけど今癌じゃなくてよかった♪と思え!思うんだ私ー!、てことで今出来ることをします。
筋トレ!!

2005年03月14日(月)



 腕立て

筋肉を内側から動かして、固くなった筋肉で働きの悪い神経を刺激しよう!ということで腕立て。

二の腕がすべすべしてきました。
薬使うよりぜんぜん良い!と思って続けよう、筋トレ。
あとH2O効果あるみたい、症状悪くなる前に行っておこう。

2005年03月12日(土)



 青春ノイローゼ!

最近、自転車で行けるとこまで行ってみる、という小学生みたいなことやってます。
今日も家から往復2時間の距離を自転車でちゃりんこりんりん♪
おとといは二子玉川、今日は千歳船橋。



去年からずーと病気が良くならなくてわかったんですが、本当明日死ぬかもと思うと、わかったんですが、でもそうそう死なないんで考えたんですが、

忙しいと具合が悪くなると思って仕事調整しながらがんばってたけど、それでも病気になるときはなって、悪くなるときはぜんぜん悪くなったら止まらなくて、だったらやりたかった仕事やろう、と。

明日の心配して薬のんでるより、もう明日死ぬつもりで飲んでみようと。
おおげさな話そんな気分です。
そうすると瞬間、瞬間すごく幸せなのがわかって心配しても意味無いのがわかって、という。

睡眠薬って、途中で起きちゃうと酔っぱらいみたいにまっすぐ歩けないでふらふらします。トイレ行くときとか。あぶないなあと少し思う。
そういう実感から、もう悩まないことにしたんでした。
そんなふうに病気になって得たものがありました。



2005年03月11日(金)



 ますます

こないだお風呂で先のこと心配してもしょうがないんだー、ていうのがあって、あれからとういものますますその感じ。

本当いつ死ぬかもしれないしね!、と思うと一日のやることが簡単に決まるんですね、死ぬ前にあれもやっとこう、これもやっとこう、て。
ネガティブなんだかポジティブなんだか(笑)、が、とにかくそれが原動力になって、今までやれなかったことに手を出すことができるんでした。

それがすごくありきたりのことでもそんな感じ、洗濯しよう!とか図書館いこう!とか、起きて営業に行こう!とか。

死期が近いのか…?(苦笑)


まあ、そんなんで前よりだいぶイージー。

2005年03月04日(金)
初日 最新 目次


My追加