地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 オトナ語

最近、好きなサイトでほぼ日の「オトナ語の謎」ていうのがあるんですが、これを読んでいて私のオトナ語の失敗を思い出しました。

会社にかかってきた電話だったんですが、何かの時に先方の担当の方が

「、、では資料を送らせて頂きますね。失礼ですが貴社はマエカブですかアトカブですか?」

と聞いてきました。
当時よくわからなかった私は


「あー・・・、どっちでも、いいです」


と、答えたダメ社員です。

ご存じの方も多いと(というか知ってるひとがほとんど…)と思いますが、このマエカブ、アトカブというのは、「(株)○○○会社」と明記するか、「○○○会社(株)」と明記するか、ということなんですね。会社設立の時に登録する正式な名称なんです。


私の答えに動揺する先方の方が


「えー、、どっちでも、良いてことはないと、、、思うんですが、、、」


と聞き返して頂いたにもかかわらず、



「あ、じゃあ前で」


と答えてしまったダメダメ社員です。(泣)
こんな私でもちゃんと夏のボーナスでてました。
サンキュー、マイカンパニー!









2003年07月31日(木)



 かさなるときはかさなる

うーん、最近、朝ごはんが食べれんー。
夏バテがはじまったかー?


ここ数カ月、なーんも音沙汰なかったのに、急に今週になって仕事の依頼が続けて入る有り様。
なんでだ〜〜!

昨日の時点で、2つ入って、今日また今まで忘れてたくらい前に作ったサイトの更新依頼が来た。
こう呼び水っていうのか、一個入るとたて続けに入るんは何でなんでしょうね?こまったなー。夏は得意な季節じゃないからなー。いつ倒れてもおかしくないよ?私(苦笑)


うーん実は今抱えてる仕事、はっきしいって畑違いなんですよねえ。
バロンて犬を描かなくちゃいけないんですが、そんなアニメ的なことは範疇外ですよ〜(泣)
検索してみると好きな人はやっぱうまいうまい。こういうの好きな人にやってもらった方がいいの出来るのに。て思いますが、そういうのを抱えつつやってくのが会社の仕事ってやつなんよねぇ、、。

良い結果出すためにも、自分でジャッジできるように早く独り身になりたいもんです。
いや、より好みてことじゃなくて、出来るひとがやる、ていう真っ当な方向を、てことで。
とりあえず今週中に企画書あげな。



メモ:サプリメント一日2錠飲んでるとだいぶ調子いい。とくに手が。

2003年07月16日(水)



 ドアに赤紙

昨日またドアに料金催促の紙が挟まっていた。

「忘れてませんか?水道料金」なる赤紙。


「このまま未納ですと給水停止することになりますので
7月13日までにお支払いください。」

見ると「3・4月分」とある。



、、、いったい4月の私は何をしてたんだ??

2003年07月10日(木)



 My 父・初めてのプリンターの巻っき♪


先週の日曜に、ひさしぶりに実家に帰るとなにやら父の書斎に開けたばかりの新しいプリンターが!

私「新しいプリンター買ったんだー」

父「そうそう、買ったよー」

私「使ってみないの?」

父「うんー、もうちょっとしたらね」

父は居間で「さんまのからくりテレビ」を見てます。
父はこれが大好きで、普段テレビはあまり見ない父も日曜になると「さんまの、さんまの」と言ってかなり毎週みてます。最近野球でつぶれたりするととてもがっかりしています。

私なら買ったばかりのプリンターを箱から出してそのまま、てことないので、彼にとって新しいプリンターなんぞよっぽどプライオリティーが低いんだなーと思いながら私もテレビをしばし鑑賞。


さて、「さんまのからくりテレビ」も終わり、母が「匠」を見出したので、ようやく父、書斎へ。
五十を過ぎた父が初めてパソコンにプリンターをつなげる様子を観察するべく、私も書斎のドアのあたりでしばらく見てました。

父はVAIOのノートブックを使っています。OSはWINDOWS2000、買ってからもう2年は経つでしょうか。デジカメはSONYのCyberSHOT。SONYブランドで揃えてます。
そして買ってきたのはEPSONのPM940C。当然、全部会社の経費です。ええなあ〜金のある会社はー。

しばらく見てましたが、ドライバーのインストールも問題なく終わり、パソコンの方もプリンターを無事認識したようです。

(なーんだ、普通じゃんー)
ともっとスッタモンダするのを期待してたので少々がっかりしていると


そこに「匠」を見終わった母登場。
「沖縄のとか、カメラで撮ったの出してみてー」とリクエスト。

父「今、デジカメユナの家にあるから出来ないんだよ」

私「え、でもデジカメSONYだからメモリースティックあればいいでしょ」

父「デジカメなきゃ取り込めないよ」

私「・・・・・」


どうやら父は、せっかくVAIOを買い、SONYのデジカメを持っていながらメモリースティックの使い方を知らなかったらしい…。
いつもわざわざUSBのケーブルでパソコンに繋げていたそうです。

メモリースティックを出してきて、ノートブックの側面を探すと、ありましたメモリースティックのマーク。(個人的にこれパップラドンカルメに似てるなと思うんですが、ローカルすぎて思うだけにとどまってます)
差し込んでみると、ちゃんとというべきか普通にリムーバブルディスクとして現れました。

試しに一枚プリントアウト。
この時点でかなり経ってたので、母はまたテレビを見に居間に帰ってしまってました。
やっと一枚出て来た沖縄で写した母の画像を見て一言。


母「これ目つぶってるわ、開けてちょうだい」



ガンバレ!父!


その後しばらく色々プリントアウトしていたらしい父。
書斎から「俺だってできるぞぉー!」と何やら熱い叫びが。実は一人でプリントアウト出来てとてもうれしかったらしい。よかったね父。


しかし、金にまかせてパソコンやらデジカメを買うと、ぜーんぜん機能とか見てないんで、完全に宝のもちぐされ状態なんですねえ。
あの高っかいメモリースティックも経費で買いほうだいなので、どこかに中身を保存してまた上書きするということもなく、容量いっぱいになると新しいのを購入していた…、、、うーん。


SONYのスマートメディアという発想は父にはあまり通じてなかったようです。





2003年07月09日(水)



 冷蔵庫

電気とめられて一番困るのは「冷蔵庫」ですね。(キッパリ)
止められた時点でちょっと覗いてみたところ、特に冷凍庫の破壊っぷりがすごかったです。
Foshonのアイスを逆さに入れてたのがマズかったのですが、それが液体となってまわりに被害が、、。
しかしとりあえずその日は「見なかった」ことにして姉宅に避難。



そして翌あけて土曜日。
ずーっと頭の端の方で「冷蔵庫の掃除…」と気にしつつ、体調悪い中、起きたらすぐ神楽坂の舞台の照明の説明会に行かねばなりませんでした。

ずーっと気にしつつ、夜はオフ会に行ってしまい、帰ってきても昨日の寝不足だったせいもあって、掃除する気がしない。
すごーく気にしつつ、ベットに入ってしまった。


夜中。

夢の中で私は冷蔵庫をせっせと掃除してました。
ふとみると後ろに冷蔵庫がもう一個ある。

、、、あれ、これも冷蔵庫だったんだ。

長く生活してると、飾ってた絵も馴れて目に入らなくなりますよね。
そんな感覚でうしろにあった冷蔵庫の存在を忘れてました。

、、、そうだ、これ冷凍庫だけストック用にしてたんだっけ。
あーめんどー。

と思いながら2台目も掃除をはじめます。
しばらくするとまた部屋に冷蔵庫があるの気づきました。
ふえ続ける冷蔵庫。
あれ、家の間取りてこんなだっけ?
拭いても拭いても終わらない。
起きたいのに起きれないまたもやカナシバリに。

「う、、、っ、、ううううあぁああああ!」


つ、疲れるよ、、。(泣)





2003年07月08日(火)



 電気止められました(泣)

金曜日、会社終わって、舞台のリハを見に行って、疲れた体で4階までたどりつき、ドアを開けて、電気のスイッチを入れたのにつかない…。

「?」

他の部屋の電気もつかない、、、。
「停電?」と思ったその時、
そういえば家に入るとき、ドアに何か紙がはさまってた、、

右手にもってるそれを広げてみるも、それすら暗闇で見えず
急いで家を出てマンションの廊下の光りの下で広げてみると

「4月 未納のため 電気を止めさせて頂きます」


し、四月っていつ??
な、なんで払ってなかったっけ??


どうやら払い忘れてみたいです(号泣)
しかも後でポストを見ると、何度か催促のお手紙が来てたんですが最近の体調の不調と忙しさが災いしてすっかり見てませんでした。
しかも四月って、、、。


金曜はひさびさに蒸し暑い日で、この部屋で朝まではムリ!
姉宅に緊急避難させてもらいました。

本当ならもうお風呂入ってゆっくり寝られてたのに、、!と思うと半泣きで、でもこんなちゃんと会社行って給料もらってる社会人なのに電気止められるマヌケさに自分でも呆れて泣き笑いです。

とりあえず、必要な物だけ持って移動しようということで姉も一緒にふとんやらまくらを運んでくれました。
懐中電灯で部屋の中を物色して、持ち出すさまはかなり夜逃げぽかったです。
そしてやっぱりその日はよく眠れなかったんでした。寝不足、、。

翌朝、サポートセンターに電話して電気復帰しました。
よかった、、、、!



追伸

「電気止められた!」とカワムラ氏にメールしたところ


>わかるわかる
>ショックよねー
>なんか社会から疎外されてる感じよねー
>ガスも使えないからねーシンドイすわ


、、、経験者かい!


余裕のお答えですた。





2003年07月07日(月)



 同病のラズベリさん♪

昨日はひさしぶりにラズベリさんと立ち話。
ラズベリさんは家の一階下に住んでいる方で、歳も近く初日のごあいさつ時から「同業」ならぬ「同病」ということで親近感が沸き、何かと仲良くさせてもらってます。
毎回お互い体調のこととか薬のこととかで多いに盛り上がってます。
これがけっこうストレス発散になってグッド。会社の女の子達がどこの化粧品がいいかで話しが弾む感じとでもいいましょうか。

ラズベリさんとはだいたい使ってる薬の経緯も似ていて、リンデロンから始まって、デルモベート、アンテベート、抗アレルギー剤、などなど。
「眠くならない抗アレルギー剤発見!」とか「プロトピックてどう?」みたいな話しできる人ってなかなかいないので、昨日はアイス買って持ってたので溶けるのきにしつつ、ついつい長話ししてしまいました。

同じ病気でも色々タイプがあるんですが、ラズベリさんとはかなり近いみたいで、夏にダウンしてしまうタイプ。
それから、今の季節はとにかくダメだよね、とか、体力ないから友達と話してても疲れて笑えなくなるよね、とか、そう!そう!そう!みたいな。

しかし、かならず出るのは仕事しながらの闘病はどうにかならんかね、ていう、みんなどうやってんだろね、て話。
アレルギーて世間的にまだまだ認知が軽いけど、まあたいてい一度は休職にするみたいだし(私もした)、復活の予定が立たなかったり、不安定のまま綱渡りで仕事したり、ていう、にもかかわらず慢性疾患の人は保険に入れないんだよな、ちっ。仕事がナイ=お金がナイてことです、なのに治療代は必須っていう。うー!

どー考えても薬害なのに、個人的に大変なのはやっぱ割りにあわん!と折りにふれ怒りも込み上げます。でもどうしたらいいかもわからないのが悲しいところ。
だって同じ病気でも海外ではこんなに患者多くないもん。日本の保険制度で医者が高いクスリばんばん出したからだもん。、、てここで可愛くダダこねてもしょうがないんですが、せめて「ごめん、間違ってた」の一言があればなあ…。

ラズベリさんともよくいいますが、この病気って鍛えられるよね、精神的に。ほんとそうです。生きる、すなわちそれ修行のごとく。ひとにやさしく出来るようになった気がします。(え?ていうな、そこ!(笑))
しかしこの病気が明日からもうないですよ〜!てなったらこれにまさる幸せはないんだがー。
よくこの病気は死なない、ていうけど一生治らないっていうのもかなりヘビーだな、と思ったりします。
まあ、でもあせらずつき合っていきましょか、期待はしないが希望を持って、名言です。

ま、考えても良くなるものでもないので、とりあえず、みうらじゅんのラジオを聞いて寝るのですー。



2003年07月03日(木)



 鳥肌実を見るタイミング

かなり前に友達のカワムラ氏からMCハマーのPV(これもどうかと思うが)と一緒に鳥肌実のビデオを借りてそのままになってましたが、昨日初めて見ました鳥肌実というものを。

以前からどんな感じの人か、ていうのはちょくちょく広告みてたので知ってはいたんですが、なんか右翼っぽい服きてちょっときっつい人かなーと。
そんなだったので、「ゆっくり穏やかな休日」や、「疲れて帰ってきた普段の日」に見るのもどうかと思ってそのままになってたんでした。

さて、で昨日たまたまごはん食べる時にみるものがなくて、そろそろ返さなくてはいけないし、と思って取り出して見てみたのでした。

感想、、、、思ってたよりこの人ってなさけなさが売りのキャラなのか?。

もっと木刀もって過激なこと言うのかと思いきや、ひょろっとした身体でぴちぴちの水着に白ソックスで電車にのったり、お店のディスプレイのサンタと戦ったり、で実はすごく若いのかもていう素顔がちらっと見えたり。

気づくと全部見てしまってましたよ。
高度成長期のサラリーマンの格好で表参道でJ・Bを踊ってる姿にはちょっとやられてしまった感があります。

そのせいかどうかもよくわかりませんが数カ月ぶりに連続7時間!眠ることに成功!
おそるべし鳥肌実!
こういうのは思い込みなところがあるので、よく眠るために毎晩、鳥肌実を見てしまいそうでコワイです…。


2003年07月02日(水)
初日 最新 目次


My追加