地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 ねむいのにねむれない

忙しくなってくるととたんに眠れないくなるのはなんでなんでしょうね。
昨夜もほとんど眠れないで朝になってしまいました。連続で2時間しか眠れない。先週まではそれでも連続4時間は寝れてたのに。
そのわずかな睡眠の最中も「眠れないで困っている夢」を見ているようで、自分の不器用さにやりきれません、、。

金曜の夜、最寄りの駅の放置自転車にうもれた壊れたベンチで気持ちよさそうに寝てる人をみかけました。
こんな寝にくいところで気持ちよさげに熟睡している人に引き換え、自宅のクーラーの効いた部屋で、ひんやり気持ち良いシーツとやわらかいマクラにかこまれくるまれても眠れない自分はいったいどうしちゃったんだろうと、途方に暮れてしまいましたよ。

眠れないと次の日傷が治らなくて痛いです。
今日はもうすこし眠れるといいなと思います。



2003年08月25日(月)



 「Bird 取」

今日のYOMIURI ONLINEを呼んでいたら体内時計と体の成長のタイミングのメカニズムがわかってきた、という記事があった。
ほほう、「体内時計」ね、これはおもしろいなー、なんかのネタになるかも、とメモしてて、ふと、英語ではなんていうのかな?と思ってLYCOSに翻訳させてみました。
「体内時計」→「biological clock」
ふーん、なるほどね。(BODY TIMERくらいかと思った)


さて、LYCOSにはページまるごと翻訳してもらったんですが、ふとページの端をみると県名が訳されてました。

「鳥取」→「Bird 取」

・・・うーん。

以前からここの翻訳っぷりには一目置いていましたが、(前の日記にも、レコードのライブ版のLIVEを「生きている」て訳すんですよて書いた気が)県名すら訳せないとは、、、!いいなぁ、好きだなぁ(泣笑)。


他にも


「福岡」→「Fortune 岡」
「愛媛」→「LOVE 媛」

なんだか良い感じのイメージは伝わってきますが。


香川に至っては「SCENT RIVER」、、、まあ、たしかにそうなんだけどさ。

「熊本」→「BEAR BOOK」(ベアー・ブック)

「山口」→「MOUNTAIN MOUTH」(マウンテン・マウス)

「大分」→「SIZE PART」(サイズ・パート)

「徳島」→「VIRTUE ISLAND」(ヴァーチャー・アイランド)

もうここまでくると最後の徳島、「VIRTUE ISLAND」なんて逆にこっちのほうがイメージ良いんじゃ、という気さえします。
なぜか唯一、鹿児島だけちゃんとKAGOSHIMAと訳されてのもよくわかりません。


あほあほっぷりにかけては右に出るものはいない、うわさの日本語辞書ことえりに、翻訳ソフトLYCOSが入ったら最高のユニットになるだろうなぁ。
かなりうっとーしいことになりそうだけど。

でも急いでる仕事の時にでも未だに3回に1回くらいは「私」→「渡し」と平気で変換して脱力させてくれることえりは、ある意味貴重なんですかね。
(この3回に1回くらい、ていうのもコンピュータとしてどうなのよ?)
脱力、そして一息着く感じ、、、。

、、、、はっ。今気づいたけど、なずな先生がマックを「なごむよね〜」というのはこういうこと?実はまっきゅん癒し系?スローライフ推奨?

LYCOSって確か黒のラブラドルだったもんなー、「ま、ワンこのすることですからね、そこは大目に…」てことなんかもな。









2003年08月22日(金)



 やってもやっても変更がくる

サイトに音入れてくれっていう話しよくあります。
でも、大抵失敗する。
どうして失敗になるか、こっちも説明できる時はするんですが、押し切られることが多い。

音って感覚にダイレクトに入ってくるので、文字情報にくらべてサイトの全体のイメージをを左右してしまうくらいの力を持ってるし、だいたい文字読むサイトで音なってたらうるさかろうよ、、、。
「何か音をー」くらいで安易に取り組んではいけない大事なアイテムなんです。
なのに今回も同じ押し切られた形で、しかも説明できる人がいないだけに状況は悪いんだな。


昨日、夜12時近くまでかかって音入れして、しかも最初は1曲だったのを2曲に追加で、ボタン操作で手間取って、なんとか仕上げてアップして、ぐったりして電車乗って家着いて、疲れすぎて眠れないまま朝になって会社きてみれば、さっそく「やっぱりやめたほうがいいと思うのですが、どうでしょうか」



・・・・・。(思考拒否)



ここの仕事のストレスはいつもこういうとこ。
作ってください、ていうのの要望に答えて無理を押して作っても
簡単に変更を言ってくる。


こういうときぼんやり思い出すのが
人は右から左に砂山を移動して、また左から右に移動しなさい、ていうのを繰り替えすとくるってくるっていう話。
今、すごーくそんな気持ちが良くわかるよーっ。


そんな自分の為に、「ごっつええ感じ」のDVDを買いました。
今日はそれを楽しみに一日をこなすのじゃー。ゴレンジャイ!!



2003年08月19日(火)



 せんせいとでんわ

昨夜、せんせいとでんわしました。
制作のこととか、仕事との兼ね合いとか、時間のこととか、いろいろ漠然とした不安とか焦ってるのを、先生はいつも「だいじょうぶよー」と言ってくれます。
「だいじょうぶよー」、、、すごい言葉だー。
先生にそういってもらうと、とても安定するし、なんだか制作していける気がします。

とにかく作り続けることが大事で、自分の人生はすべて自分の時間なんだってことがクリアーになりました。

こうして仕事場で仕事してるのも自分で選択した自分の時間。そう思うのちょっと前向きになりました。

今はとにかく一個でも出す。
それの積み重ねで、作品がちょっとづつ出来てくるんだってことで
あまり一個のこまかいところに躊躇せず、恥じを忍んで出すのだー。


2003年08月18日(月)



 もう

もうなんで仕事してんのかわかんなくなってきた。

2003年08月08日(金)



 やすみたい・・・

暑いのに毎日、会社によく来てるな、私、、。

いそがしくて残業で、帰ってきてからごはん作るきもしないんでテキトーな食生活が続いてしまってます。気をつけないと。


昨日打ち合わせから帰ってきたゴッドマンが、大幅変更になりそうだ、とのこと。
先方が締めきり間近になってサイズ変更をするかも、といって来た。
もし本当なら20枚ほどのflaファイルを変更しないといけない。
完成にちかづいていただけに、ファイルに含んでいるスクリプトも、ムービーもボタンもぜんぶ、ぜーえぇええええんぶ、作り直しということ。
しかも等倍がどうかもまだ決めかねてるらしい。


なんでそれは出来ないって言ってきてくれないんだ!
最初に出したラフはいったいなんの為だったんだ!
もう今日いれて作業日は4日なんだ!


、、、、夏休みとれなかったらきっと疲れて病気になると思う、、、。




2003年08月06日(水)



 夏なんてはやくいなくなれー

あつくてもう何もしたくなくないー。
やらなきゃいけないことたくさんあるのにー。
昨日は仕事おそいっておこられた、、悲しい。
体がうごかんのやてー、でも毎日会社に来てるだけでも
いっぱいいっぱいなんやてー。
体力あるひとからみたらわらしなんてさぼってみえんのかもな。
きのうはひさびさにくやし泣き。
涙はでなかったのでうめいてただけだったが。(苦笑)
くそー。まけないー!つよくなってやるー!

2003年08月05日(火)



 仕様の変更は最初に言ってくれ!

今日、例のバロン、OK出たんですよ。
これで一個片付いたと思うじゃないですか、
そしたらですよ、

そしたらですよ?

Movieclipは再生されない仕様でした。
作り直して頂けますか。


と、かるーくいわれました。



おえ、冗談じゃないっつの。
こっちは20K制限にあわせて作ってんの。
Movieclip使えないんじゃ、明らかにファイルオーバーなの。
てことはネタから作り直しの可能せいもあるわけ。
でもって、今日は週末で月曜は別の締めきりかかえてんの。


ふう、おもいっきりぐちらせていただきました、すみません、、。
でも仕様を変えるって、それってそれって・・・・!!(泣)

ひどい〜〜〜。(号泣)



というわけで、有力な情報をひとつ。↓
新しく発売されたDocomo505i系はFlashでMovieClipは使えません!

以上。



あー、、、誰か変わりにこの仕事やってください…。







2003年08月01日(金)
初日 最新 目次


My追加