地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 オーシャンズ11を観に行きました。

こないだ、といってもけっこう前なんですが、オーシャンズ11を見に行きました。映像がかっこいいのと音がかっこいい。でも宣伝の映像の方が私は好きだったなあ。
ジュリアロバーツが「Wildcard」ていうふうになってたので、きっとドロボーする側だと思っていたのに、違いましたね。もっとアクティブなジュリアロバーツがみたかったのにな、ざんねん。
私はほとんどジュリアロバーツ目当てで見に行ったようなもんなんでー。

すごく気になったのが、映画のなかで、アップでとらえるけっこう良いシーンの見せ場のジュリアロバーツが、なぜか下から変にあおってて鼻の穴がまるみえ〜なのに別れた夫と恋人と取り合いされてるっていうのが、これでオッケー出したのー?監督ー?て感じでした。だって変な顔だったんだもーん。

映画館はあまり落ち着いてみれない方なんで、どちらかというと家の方がすきです。字幕ってはやくておいつかないし、英語もはやいと聞き取れなくて、字幕と英語を半々でみてるので、オーシャンズ11を帰りに姉と内容を話すと大きなとこで全然ちがってました(^_^;)。スリの若い子をずーっとブラピの息子だと思ってみてたんですねー。まあ、よくあることさ〜♪


最近はそうそうないんですが、昔は読解力というものがほんとーになくって読むたんびに話が違うって本がほとんどでしたー。
単語は知ってるんですが、たくさん本をよんでないんで、経験値がとても低い。そうすると間違いやすい。本より簡単なマンガでもそれは同じで
例えば、

ライバルの女が「あなたなんて、彼のアクセサリーよ!」

ていうセリフとかを、
ああ、なるほどそういえば男の人の首になんかネックレスがあったなあー、あれのことか、でもちょっと意味がよくわからないなあー。
というような感じ。ネックレスの意味は知ってるんだけど、そこで使われてる状況の正確な意味をくみとれてないわけで(^_^;)

ここまで冷静に分析できたのも、あるとき姉に「どうして読んで意味がわかるのか?」ていう話をしていたときで、姉はもう小さいうちから本をよく読んでたので、話していくうちにウスラぼんやりと分かってきたんでした。

「はいからさんが通る」ていう超長編のマンガがうちにあったんですが、最初ほとんど絵しか見てなかったのでよく意味がわからないし(あたりまえだ・・)、なんだかむずかしい漫画だなって感じ、なくらい読解力がなかったんですねえ。


そんなんでも、ある時きっかけがあってちゃんとたくさん読めるようになるんですが、あのなんか急になんでも読んでわかるようになった体感というか、ぶあーっとたくさんの文字を処理できてる自分に自分でおどろいてたのはまだ覚えてます。
英文が読めるようになったことがある人はわかるんじゃないかなと思うんですが、いつも字面をすべってたのが、ちゃんと足掛かりがつかめて次へ、次へ、と進めていけるっていうのは、とても新しかったです、当時。二十歳を目前に、といったくらいで、やばかったなあ〜(笑)

そのかわり音感はとってもいいんだー、←いや、でもカタヨリすぎだろう…。




2002年02月21日(木)



 ストレッチでのびのび〜

昨日やっとフライヤー完成。喜んでもらえてよかったよかった。(^_^)

今なんだか気がついたらめちゃめちゃお金がなくって、毎日1000円で過ごすことに決定ー。
そうするとなんだか気がひきしまるのかまともな生活になってくのが不思議。私、朝はスタバで夜も帰りもなにかしら買ってそんな食生活なんですが、それを自炊にしただけで、帰ってからちょっと掃除したり、テレビ観てみたり、マックでちょと仕事したり、ていうまともな感じになってます。

て、じゃあ普段はどうなんだって感じですが、もうただただ疲れた〜〜〜てお風呂はいって、テキトーに買ってきたご飯食べて、メールチェックして、終わり。
たぶんキーは、ごはんをといだり、朝のコップをちょっとあらったりしてる間に、頭と体が仕事モードから切り替わるんだろうな。きっとそうだ。
パソコンの仕事ばっかりしてると、実際やってること→モニターに出る。ていうワンクッションある状態がずっとつづいてると、頭がバーチャルになってやすまんないんだろうなあ。それが体を使ってていう仕事をすることで、ぱちっと切り替えができて、頭が休まるんだな。
体つかうために頭つかうのと、頭つかってでたことで体うごかすのとでは180度違うことなんだな。たぶん前者のほうが本来の動物的なほうじゃないかとおもう。


それと関係してるかどうかよくわかりませんが、私はよくストレッチをします。もう大好きで。
アトピーがだんだんなおってく過程ですごく実感できるのが、この体がうごくようになってくる感じ、で、首とか腕の関節がきししししーて音しながらだんだいままで曲がらなかった方まで回転できるようになってきてます。なんだかおまえはこわれたロボットかっ(笑)て感じですが、でもまさしくそんなんで。

こきってなったり、きしきしなったりしながらも、いままでよりも回転できたり、曲がるようになると、体がかたまってたのがほぐれるかのか、ふつうにしててもそんなに疲れなくなりました。肩こったなーとかそういうのが。
たぶん、血行とかの関係でわたしはまだすぐだんだんかたくなって、それをこきっとかやってほぐしてるんだろうな、で、もっとちゃんと体のレベルがあがればもっと体が楽になるんじゃないかとたのしみにしてます。

あの武富士のCMみたいにジャカジャジャン!でからだと首そったり、あんなこともひとの体っていうのはできるんだから、まだ柔らかくなると思う。

たまーにですが、フィットネスのダンササイズのクラスとかにでると、先生があんまりいろいろなところまで体がうごくのをみて、はー、本来はこんなことできるんやー人間ってー。と今の自分をふりかってちゃいますね。だって、足のゆびまで考えたうごきされると、体そりながら前に前屈されたりすると、あーちょっときもちよさそおーとおもってしまうんでした。

寝てるだけでからだこって夜中起きてやってるくらいなんで、もっときもちいい体になりたいよー。





2002年02月19日(火)



 デザイナーの数学

今、Flashというソフトでウェブの仕事をすることが多いんですが、あー、私の人生で数学がこれほどまでに必要になったことがあったのかぁ〜〜〜。てくらい、まいにち、まいにち、xとyとの変数のことを考えてます。

それで、気づいたんですが、コンピュータの考え方っていうのは常に「消去法」なんですな!
こうでもなくて、こうでもない、なら、こう!というふうに答えを出したがるろころがあります。if文ていうのがあるんですが、
if、なになにでないなら、これこれ。ていうふうに答えを導き出すわけです。ということはですよ、「なになにでないなら」ていう部分を考えるのができると、if文は書けて、答えが手に入るようになるわけです。これがけっこう慣れないとむずかしい。すごくあまのじゃく的な、遠回しな、逆にぃーみたいな、のがすぐに思い付かないと式が書けないのです。

だからかな、プログラマーのひとって、ものはっきりいわないというか、「ここまでいってまだわかんない?」みたいな言い方するのかもな、機械としゃべりすぎるとわかる気がする。


今、なんかがどうにかなって数学を教えなきゃいけなくなったら間違いなく私はFlashを使ってやるだろうなあ。
ほんと、実際の式がちゃんと機能してると実にわかりやすいものなのね。
この丸を右に移動させるにはー、ていうときにxの値を増やすのかyの値を増やすのか、未だにちょっと考えるときあります、(そんなんじゃ教えられないぞ、私!)えー、答えはxの値を増やしていけばいいんですが、右ならプラス左ならマイナス。下ならyをマイナス。すごく動きとつながってます。これでまた変数ていうのが、おいおいこんなの誰が考えたんだよ、てくらいソツがないというか、スキがない数学のアイデアなんですよ。とにかく楽したい楽したい、同じ事くりかえすのはもうーいやっ!ていう昔のひとが考えだした誠にグレイツなアイデア。

ふつうに学校でやるのっていうのは
x+y=kotae

x=10
y=20
kotae=30

こんなふうにxとyの数字を変えるだけで答えはいつでもでちゃう。あーx+y=kotaeをやれよ、ていう命令をもちろんして。
いつも変わったたんびに、10+20=30、あ、こんどは11だ、えー、11+20=31書かなくていいわけです。あーなんて昔のひとは頭がいいんだあ〜。
はて、ではこのx=10て誰が必要で聞いてきてんの?ねえ、誰にたのまれてアタシ数学なんてやってんの?ていうとれんしゅーなんで、誰も聞いてないし、質問の答えも出しても誰も使ってくれないんですね。

が!しかし。
flashの今の仕事じゃ、右に10ピクセル動かしたいんじゃー!下に30ピクセル動かしたいんじゃー!答えがでたー!動いたー!ていうとても必要でやって、答えがでてそれが機能して、私もうれしいわけです。必要だと思うとやるんだ人は。ということは学校で式をただだらだら解いてないで、flash使って動かしてみるというほうがいいんじゃないか、というか私はそういう実践派です。flashをやってると実は動かすためにはどういう式が必要なのか、てことがいちばん必要なんだて気づくんですね。で、今それがすごくステイタスな職業になってるとおもう、カクジツに。ジョシュア・デイビスなんてそれですごい有名な人だしなあ。とにかく実験的に式をたくさん作ってるひとなんですよ、でその式で図形を動かしてる。それもすごいおもしろい動きを考えるのが得意。


、、、ショックこの先がきえてしまった〜(号泣)
なんでー?enpitu-!!

2002年02月18日(月)



 お仕事の泣きごと〜

今、いろいろフライヤーだのジャケットなど作ってるんですが、おとといか、フライヤーの大きさの相談をオーガナイザの人としてる間になぜか話はデザインのことになってて「今つくってるそれでみんなが納得するんだったらオレはなんにもいわないよ、自信ある?カメラマンのしがさんとか、ざこちゃんとかが見るのさ」ていわれてもう嫌な気分を味わった。
お前になにがわかるんじゃ〜!!会社いきながら制作するとか自分でもまだまだ修行中だって思いながら出さなきゃうまくならない事をしってるから出してることとか、しらないくせにー!にー!
オーガナイザの人にもよるけど、用は組織する、まとめる人なわけで、デレクターじゃないんだからデザインのことにはカンタンにいってほしくない、わかって云ってるのとそのときの気分で云ってるのとでは100万光年ちがうんじゃー。うえーん〜(泣)

2002年02月14日(木)



 これからつくるものネタその2

最近よく眠れます、忙しいのにありがたい。
デジカメで撮影しようと思ってるのが一日一日とのびてって、だんだんモチベーションが落ちてきそうで嫌だわ・・・。グラフィカルなものとフォトグラフィーのことをやろうとして、結局デジカメで撮影することにしたんだけど、今って64MBのメモリースティックでも40枚が限度なのね、40枚なんて、少なすぎ。かわむら君を撮ろうとしてるんだけど、スチルなんてそうそうやってないから良いのが撮れるかしんぱお。

今、今あたまにある、グラフィカルなものとフォトグラフィーなものていうのがどれだけ実際良い感じできるかうずうずしてて、仕事意外でもうはやく出しちゃいたくて、ちょうど今フライヤーとかもあるし、溜がきいてまし。

2002年02月07日(木)
初日 最新 目次


My追加