地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 これからつくるものネタその1

今、映像をつくろうと思っていて、どういうものにしたいかていうネタがあったので忘れずにかいておこう。
ヒントはやっぱり前からずーっと思っている、グラフィカルなものとフォトグラフィーなものの関係。バランス。呼応していうというか。だんだんはっきりわかってきた。MoritaYsumichiをみてたらぐーっと今までのことがまとまっていって「こうだな」というものが出てきた。やっぱりカメラほしいなあ、ビデオカメラだとショットはのがさないけど、画質があらいからいざというとき紙におとせんしな、、。

昨日は群馬にいってきた。おじいが危篤というんで。
すごくほんとに人里はなれたところに病院はあって、あんまり容姿がちがってて看護婦さんに確認してしまった。「このひとは西村照夫ですか?」
よくみると目もととか面影あって、だんだん自分の記憶の中の顔とシンクロしてきたけど、なんだかやりきれないものを感じたな。

もともと東京の人なのに、2時間半もかかる群馬なんてな、とか。もう首はうごかせないんで目線は上だけで、あきるほどあのスプリンクラーみながらはいやだな、とか。水のみたいのかな、とか。

4時間くらい、手にぎったり、新聞みせてあげたり、歌うたったりしてあげたりして、帰ってきた。
おかんは会いにいかないっていうんだけど、もうぜんぜんただ息してるだけの生命体だよ?云ってみれば。はかないもんよ?顔みせて手にぎるくらい行ってきたらいいのにな〜と思う。



2002年01月29日(火)



 デザインのお仕事

昨日、ようやく出来たloudumontのサイトをサーバにアップしてみたら究極に表示が遅い。サーバのクオリティが原因らしいんだけど、そういうことで、がんばって作ったサイトにマイナスがでてしまうのは悲しい。サーバ変えたいんだけど、もう会社で契約してしまった後だったので、なにも出来ず。そんなんで昨日はあんまりよく眠れなかった。


じっさいこういうことって組織にいると起こってしまう。
サイトを契約したひと、と製作したひと、の立ち位置とかが結局サイトの遅さっていうクオリティーに出てししまう。
契約してしまった人は自分の立場があるからこれが普通だっていうし、制作した方は良いものを提供したいって気があるから納得できない。もっと性能の良いサーバがあるはずだけど、どういうふうにこの状況を動かしたらいいのかわからなくなった。

組織と人と仕事と出来たものってどうやったらうまくいくんだろ〜?

制作の仕事っていうより、こういうことの修行を積んでる気がします、ここ数年。なんだかなあ。

2002年01月16日(水)
初日 最新 目次


My追加