みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 羊毛フェルトその2

ということで、先日のフェルト羊毛ガチャ、無事完成(?)した。
面倒なので、完成写真は西瓜頭ブログの方にアップ!
よかったら見てください。
↓ここ
http://blogs.yahoo.co.jp/myou_myou99

さて、なんだか微妙に熱っぽくおととい昨日はちょっとお腹にきたりもしていた。
「いまいち調子悪いなぁ・・・」なんて思いつつ普通に生活していたんだけど、ふとさっき気がついた。

もしかして、風邪引いてるかもしれない!?

明日は一日寝てよ〜っと(毎週のことだけどさ)。


2005年09月29日(木) 近頃とんと

ネット巡回ができない・・・。
うーん、なんだかんだと野暮用(って仕事じゃん!)がズルズル長引いてのんびり巡回する元気がなくなっちゃって〜。
・・・ま、いいか。


2005年09月24日(土) 羊毛フェルト

本屋に行って偶然発見した羊毛フェルトでつくる人形に興味を惹かれてさっそく材料購入(んあああ〜、ホントにもう熱しやすく冷めやすいっっ)して、一つ作ってみた。
とりあえず本に載ってるダックスフントから・・・。
しかし悪い癖が出てしまった。
教材のとおりにやらないのだ。というかやりたくない?
同じにつくって何がたのしーんだ! ってなことなんだけど、それでお菓子作りは大概失敗する。つまり理科の実験向きな性格じゃあないのだ。
で、とりあえずダックスはできたけど本のような可愛いぬいぐるみ系ではなく、不恰好ながら変なところがリアル系・・・。
ううーん・・・。

で、次にガチャをつくってみることに。
これでうまくつくれるようになったらゴンをつくるんだ〜(おいおい)♪
しかし、ガチャをつくるには重大な欠点があった。
つまり、つたない腕じゃあこねくり回す時間が長いため、白い毛が微妙に汚れてきてるよーな雰囲気になっているのだ。これじゃあ野良時代のガチャだよ。
その上制作は頓挫中。
なぜなら羊毛フェルトを固めるのに使うフェルティングニードルという特殊針をことごとく折ってしまったからだ。
どうやらギチギチに固めすぎているらしい。
お蔭様で、ガチャの体はその大きさに見合わぬぐらいどっしり重量のあるものになっている。
ウール100%セーターを編んだときも、ギチギチに編みすぎて鎖帷子のようなすごいのができたっけ。
あ、でもアレはイギリスの漁師さんが編むセーター(なんと水も通さずいざというときには浮き輪の役目を果たすという!)に触発されて編んだわけだから、失敗じゃないよね。

さて、羊毛フェルト・ガチャ、無事に完成するんだろうか。


2005年09月19日(月) 美容室の昼餉

ということで、19日にオトートの店のお得意様感謝昼食会に招かれて、横浜の某レストランにて便乗ランチしてきた。
因みに、オトートの店に客として行った事は一度もない。
なのになぜ! 場違いなワタクシが呼ばれたかというと、お店のPCアクシデントやらポップデザインやらで行き詰まると、ヘルプミ〜とばかりに私のところに電話がかかってくるためだ。
お店のオーナーからというより、オトートからのSOSなんで特別見返りを求めたりする気もなく、「おいおい、またかい。あのなぁ〜」なノリでアドバイスしていただけなんだけど、PC扱いなれない人にとっては些細な助言も「すごーい!」ってなるんだよね。
で、過分に感謝されてしまい、ぜひにということで・・・。

しかし、招かれた他の人たちはお店常連のお客様ばかり!
年配のご婦人方ばかりでなかなか話が弾むという環境ではなかった。
とりあえず聞き役専門に徹していたけど、やっぱオフ会とは雰囲気ちがうよね〜。
ところが、私の前に座っていた人が引っ越す前に私が通っていた中学校のすぐ近くに住んでいて、実は某ファミレスで私がバイトしていたのちょうど同じ時期にパートをしていたというのだ!
「え〜っ!? じゃあもしや一緒に働いていたかもしれないですね」
なんて驚きあってしばし昔話に花が咲いた。
なんだかんだと居たたまれないかもと思った昼食会は、それほどでもなく終了した。
引っ込み思案で人見知りな私の快挙! きっとこれは、オフ会で鍛えられたせいだね! はははは!

帰りはしたたか酔っ払ったオーナー&チーフ、オトートと一緒に最寄駅まで電車に乗って帰ったのだった。


2005年09月13日(火) のまネコ騒動

前回に続いて・・・のようなタイトルになっちゃったけど、ちょっと違う。
「恋のマヒアヒ」のキャラクターとも言える「のまネコ」に騒動が起きていると知ったのは最近の話だ。
いや、それ以前は「のまネコ」じゃなくって「モナー」だと思っていたから、「最近、2ちゃん関係がいろいろ流出してくるよなぁ」なんて見ていただけなんだけどね。

何年か前はYahooと2ちゃんのBBSユーザーってけっこうお互い相手に軽い嫌悪感を持っているふうだったような気がする。
Yahooトピで2ちゃんくさい言葉遣いすると嫌がられたし、2ちゃんスレでYahooくさい言葉遣いすると「カエレ!」といわれていた(や、私じゃないよ。書き込みはしたことないし。ついでにトピ=スレだけど間違って使うと攻撃されてたよ)。
Yahooでアスキーアートなんて使ったら「何、こいつ!」扱いだし、きっちり住みわけられていた。
Yahooの方が常識的だったから(2ちゃんはうんとマニアックな裏社会っぽかったよ(笑))、あからさまに子供っぽい書き込みがあると叱られたりもしてたっけ。不特定多数を相手にする掲示板では年令は関係ない。子どもだからと何でも許されることはない、自分の言葉に責任が持てるようになったら書き込みに来いってね。まぁ最近はその住み分けも曖昧だし、あからさまに子どもっぽい失礼な書き込みをしても「まだ子供なんだから仕方ない」と庇いだてする人まで出てきてるようだしね。
・・・と、ちょっと横道に逸れちゃったね。

今では2ちゃんもだいぶメジャーっぽくなってきたのかね〜なんて思っていた矢先のこの騒動。
しかし、のまネコ? あれはないんじゃないかなぁ。どうみてもオリジナルじゃないジャン。著作物を扱う会社のやり方とは思えない。
その上、なんだかおにぎりAAキャラも使おうとしてるらしいよ。
法律上AA侵害っていうのは作者が特定できないこともあってなかなか難しいらしいけど、法に触れないからOKっていうのはね・・・。
さて、この騒動どう落ち着くんだろうね。


2005年09月04日(日) 恋のマヒアヒ

買い物に出かけた。
頭の中で恋のマヒアヒを歌いながら快調に歩きつづけ、デパートに入るとエスカレーターに乗りB2Fに向かった。
♪ マヒアヒ〜マヒアフ〜マヒアヘ〜マヒアハッハ〜
♪ ノマノマノ〜ノマノマノ〜ノマノマノマノ〜(うろ覚え)

B2Fについたとたん思った。
「何買うんだったっけ」
しまったーっ。
マヒアヒに夢中になりすぎて、何を買おうと思って降りたのか分からなくなっちゃった。
私は頭を抱えた。
思い出せないっ。
その間も頭の中はマヒアヒがリフレインされまくっていた。
「ノマノマ〜じゃなくって。マヒアヒ〜ちがうっ」
あちこち見回しながら目的のものが何だったのか探し回る。
結局諦めて戻りかけたとき、ヒラリン〜とひらめいた。
いや、ようやく・・・。

タオルをまとめ買いしようと思ったのだ・・・。


2005年09月03日(土) 案の定です・・・

全身熱っぽかったです。
嫌な汗もかきました。


2005年09月02日(金) マッサージ

珍しく前日に予約を入れてマッサージしてもらうことにした。
いやぁ、大概飛び込みでやってもらっていたんだけど、さすがにちょっときつくってね。

もう待ち遠しいよ〜ん。と思いつつ、ようやく仕事を終わらせて店に行った。

しかし。

さ、さいあく・・・っ。

「すみません、痛いです」
「あの痛いです」
「ちょっと痛いです〜」

3,4回の訴えは全部棄却された。
まるで全身足裏マッサージ激痛編を受けたようだった。
「痛かったら言って下さいね」って言ったじゃないかーっ。
もう次の日は熱出るなってぐらいずたずたにされて帰ったのだった。


みょう |HomePage

My追加