みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月26日(月) おじょうちゃん

烏ネコのおじょうちゃんは、ガチャの同い年の姪っ子になる。
チビコの子で、チビたんの同腹の姉妹。
なのに、誰よりも小柄でずっと1歳未満の子のような体型だった。
食も細くて警戒心がやたら強く、4歳になっても他の子のようになかなか触らせてくれなかった。
そのくせ、お皿からあまりごはんを食べず、わざわざ手の中にごはんを入れてあげないと食べなかった。お水もジョウロで撒いてあげると出口から直接飲むような子だった。おじょうちゃんの名前はそこに由来する。
鳴き声は「キャルルン」と、ネコらしくなく小鳥みたいに可愛らしい声で、他の子たちはドアの前で待っているのにこの子だけは家から離れたところから出迎えてくれた。暗やみの中、私の歩く後ろでガサガサと草を揺らしギョッとさせたのはついこの間のことだ。

まだゴンが生きていた頃、こっそり家の中に忍び込み、怒りに燃えたゴンに追いかけられてカーテンを駆け上がってしがみついていた姿は今でもはっきり覚えている。ちょうどその頃、ゴンの元気がなくなってきて心配していた頃で、よくもまあそんな元気があったもんだと家族で笑っていた。
それからしばらくはその余力か、少し元気を回復したゴンを見ながら「おじょうちゃんのおかげだねぇ」なんて言ったものだ。

先週はものすごく暑い一週間だった。
そして、おじょうちゃんが姿を見せなくなって一週間が経ってしまった。
彼女がうちにくるようになって3日以上姿を見なかったことは一度もない。
2匹になってしまったチビコとチビたん親子を見ながら、泣けてきてしまう。
仲の良い親子だったのに。

おじょう、おじょうちゃん、どうか無事でありますように。


2004年07月21日(水) 夏の暑い日は

はっか油風呂をお試しあれ〜。
お風呂にはっか油を少量(はっか油小ビンの蓋1杯ぐらい)入れて、しばらくつかっていると、あら不思議。
汗がひくのだ〜。30分ぐらいは持続されるかな?
あんまり試したことないけど、朝お出かけ前に入ると暑い日ざしの下でもべったり汗をかかずにいられるみたいなのだ。
スースーする入浴剤よりも効き目はばっちり! だと思う。
注意する点は、あんまり入れないこと! そりゃあもうおそろしいことになるから。
いろいろはっか油で実体験を繰り返した私がいうので、間違いない!
(↑真夏に凍えるのだ)

ガチャの奴、ついにヒトサマのごはんに手を出し始めた。
おかしい、ヒトサマのごはんに興味のない子はずっとないって聞いたのに、ゴンでこりたからヒトサマのごはんはお刺身でさえあげてなかったのに!!!
これからは食事のときは注意しないと・・・、ああ、また猫との争奪戦がはじまるのか〜。

ちなみに、ガチャがつまみ食いしていたのは・・・・生卵。
朝ごはんにかけて食べようと思って溶いておいた卵をすすられていたのだ!
なんでそんなおかしなものを食うんだ、お前は!!! 何が猫に悪いかわからなかったから、もちろんその時点でとりあげたけど。
ガチャが口つけた卵・・・うう、もったいないけど食べられないよぅ・・・。

※後で知ったのだが、生卵はビタミンBの吸収を妨げるので食べさせちゃだめだそうだ。やっぱり見かけたらとり上げましょー。加熱したものは大丈夫だって。
ま、ガチャはコレステくん注意だから、あげないけどね。


2004年07月19日(月) ソヨソヨソヨ〜

世間では、おそろしいほどの猛暑が続いているが・・・。
我が家は風さえ入ればわりと過ごしやすいことに改めて気がついた。
窓全開、ドア側も少し開けてコロリと横になれば、涼しい風がフワフワフワ〜と入ってくる。あまりの心地好さに、お昼寝なんぞしてしまった。

いやぁ、それにしても暑い。

ここ数日、東京湾近郊でのヒートアイランド現象についてのことをテレビでやっていたが、それを見るにつけ、相変わらず行き当たりバッタリ開発が主流なのだと実感した。
高層ビルを建てる際には、本来あらゆる見解を参考にすべきなのだ。
何しろ、一度建てたらそう簡単に取り壊すことができないシロモノだからだ。
長期的展望で見ることができない開発なら止めてしまえ。


2004年07月17日(土) 実は・・・

不肖ワタクシめ、先日誕生日だったのだ。
もはや嬉しくもなんともないが、というより、そろそろ又ひとつ年を取るのがそら恐ろしいなどと思うようになってしまっているのだが、まぁ細かいことはいっか。
そんなわけで、ダチがお祝いをしてくれたのだ。
「食事か物か考えといて〜」と言われたものの、結局どっちにするか決められず、ふと朝チーズが食べたくなったのを思い出してピザをお願いしたのだった。
今年の初め、そのダチの誕生日の時に焼肉だったんで、「ピザだけじゃあ何だよ」と言って、服まで買ってもらっちゃった♪
ま、半期に一度のゼータクってことで、毎年楽しんでることなんだけどねぇ。

ついでにあれやこれやお買い物♪ なんぞして、楽しく過ごしたわけなのだが、オソロシイコトに気がついた。
・・・・財布の中に1000円しかない・・・・。

うぎゃーっ、なんで? なんでやねーんっ。
もしやもしや、今月は西瓜とか西瓜とか西瓜とかメロンとか買ったせいか!?
うわーん、給料日までどーやってすごすんだよぅぅぅ。

・・・とまぁ、誕生月なのに稀に見る金欠状態なのであった。
(ブランドもんとか貴金属で金欠じゃなくって、食べもので金欠になる私って・・・)


2004年07月16日(金) ガチャはゴン太くんだったのです!

・・・って、いや、うちのゴンのことではない。
まぁ、時々なんでこんなにゴンと被る行動をするのか不思議に思うこともあるけどねぇ。

ゴン太くんというのは、昔懐かしい『できるかな』に出演していたゴン太くんのことだ。
・・・ん? できるかな、だったよね、たしか。

そこにバケツを伏せたみたいな顔の着ぐるみが出てるんだけど、そのキャラクターがゴン太くん。
なぜ、ガチャがゴン太くんかというと、ゴン太くんの声が「ンゴゴ、ンガ、フガ」って、何やらこもったような鼻が悪いのか呼吸器官が悪いのか〜??? って感じで、ガチャはまさにそんな声で始終ブツブツ言っているからなのだ。
いや、鳴き声と違うからやっぱりガチャの場合は呼吸器官が悪いのかもしれないけれど、顔を近づけると洩れなくそんな声が聞ける。
長い間、その「ンゴゴ、フガフガ・・・ブツブツ」をどっかで聞いたことがある、けどどこだったかなぁ〜、と悩みまくっていたのだが、つい最近「ああ! ゴン太くんだ!」と思い至った。
NHKのサイトには、今もゴン太くんの勇姿が見られるので(笑)、ゴン太くんって? という方はちょこっと覗いてみてみてください。
それにしても、ゴン太くんの名前の由来、うちのゴンと同じだったんだなぁ〜。


2004年07月12日(月) 選挙

某ラジオ局で『選挙に行かなかった人に質問です。もしあなたが選挙に行っていたらどこの党に投票しますか?』なんてイベントをやっていた。
もしも何もない。
行かなかった、それ以外に答えなんかない。
なぜならば、「行かなかった」=「はいはい、現状のままでOKです。誰になってもどこになっても文句は言いません。好きにして下さい。出た結果がすべてです。どんな結果になっても黙ってついていきます」を選択しているからだ。
そんなことはない、本当は違う。どこを選んでも結局変らないから行かないんだ、という理由は却下だ。
庶民の現実をまともに顧みようとしない政治家にはっきり国民の大半はこう考えていると意思表示できる唯一の手段が選挙なのだから。
テレビ討論会やネットの掲示板、メールでいくら吼えたって、おエライ方々は痛くも痒くもないだろう。無視を決め込めばすむことだ。

まぁ、候補者のアプローチの仕方にも疑問はある。
選挙のときだけワラワラ沸いてきて「宜しくお願いします」などと言われたって、実際どんな人・党かもろくにわからないのに、信頼に値するかも判断できないのにホイホイ投票できるわけがない。それは時々ある裁判官の信任投票にも言えることだけどね。あれこそ信任不信任って、何をもって判断しろというのかまったくわからない。民意を重んじて判断を仰ぎたいなら、裁判官のレベル・評判なんかをきちんと表に出すべきだ。
名前だけ羅列して、さあ○×つけてくださいなんて言われて正確な判断が下せるなら、そりゃあ超能力者だ。国民はみんな透視能力を鍛えなけりゃならないね。

それから、まぁこれは本当に個人的に思うことだけど、熱心な党員さんに一言言いたい。
「選挙のときは○○に入れてね」とやたら押しつけないでほしい。
個々人には個々人の考えがあり、個々人の判断で投票するのだ。もちろん、口では「はいはい」ぐらいは言うだろうけどね(私が直接言われたわけじゃなく、うちの母の店のお客がわざわざ「お姉さんにもお願いしておいてね」と伝言頼むらしい)
。オトートの店のお客にもいるらしい。
毎選挙のことだからわずらわしいのだ。


2004年07月11日(日) ギュギュギュ

っとつまった一日だった。
朝、大きなハニーの雌花を2こも発見! ここ何度か生長しそうな雌花が咲いていたんだけど、そのたび受粉失敗したのか大きくならないまま終わっていたのだ。
しかし、これがサイゴのチャンス! とばかり、気合を入れて・・・。とよく見ると、小さな蜂が花粉を集めているではないか。しかし、彼女は花粉を集めるだけ集めると、雌花など見向きもせずにさっさと飛び去ってしまった。
残されたおしべにたんまりと花粉も残っているはずもなく・・・。
大慌てで咲いてる2つの雄花を採ってなけなしの花粉を雌花に受粉させた。

午後、投票に行った後、せっかく外に出たことだしと思い立って『千里−ねこ人形展−』へ足を伸ばすことにした。
恐ろしいほどの雨、恐ろしいほどの雷が続いていたらやめていたが、雨がやんだ後の空気は涼しく、昼間出かけるのにちょうどいい具合だったんでね〜。
場所はちゃーんとネットで調べた。地図もばっちり!
しかし、浅草橋の駅についたとたん気がついた。肝心の印刷した紙を忘れてる・・・。た、たしか住所は・・・などと考えながら駅を出て右へ左へ迷走。そして、そーいえば同じビル内にマッサージ店があったっけと思い出し、それならさっき駅構内の看板にあったはず、と駅に戻る途中何気なくふと目の前の案内板に目をやると、そこにしっかり『千里−ねこ人形展−』と書かれていた。
なんのことはない、私は目的地のビルの前でウロウロしていたのだ。
やっとこ辿り着いて、店内に入ると可愛らしいちりめん猫たちがずらりとお出迎え。んんん〜、壮観。ゴンがいるときはぽっちゃり猫にあまり気が惹かれなかったけど、今はついつい目がいってしまうのに改めて気づいた。
2つ3つ、ガチャを彷彿とさせるような子がいて、ウフウフと何度も見返してしまった。
そのアヤシイ行動に(笑)、お店にいた方が声をかけてくださったんだけど、その方が千里さんだった。掲示板を通して名前を拝見していると初対面という感じがしないのが不思議だね〜。とても優しく接していただいて嬉しかったです。
大半は西瓜話で盛り上がってしまったけれど(^ー^)ゞ。
でも、観に行ってよかった〜。諸々西瓜情報も仕入れてきたことだし♪

帰りは西瓜気分が抜けず、思わず一玉買って帰ってしまったのだった。

☆そして、朝受粉したハニーの実、見るからにドドーンと大きくなっていたので、無事受粉成功したもよう♪ またまた楽しみが増えたよ〜。


2004年07月06日(火) 電話回線、その後報告

くそー、くそー、くそー!
恥かいたよぅ〜っっっ!!!!
「またなんですよねぇ、2回目なんですよ」と電話したのは母。
もっともよくわからない母は私の受け売りでそのまんま言ったらしいんだけど。
それに対するNTTさんの回答は「ISDNのルーターのスイッチが切れてるか、コンセントが外れてるみたいですよ」

・・・んなばかな! なんでわざわざ切るのさ〜!!!
前回、回線切れてるときと状況同じだよ! と又聞きして憤慨した私は憤りつつ帰宅したんだけど・・・。
「あり? ほんとにルーター切れてる・・・!?」
あわてて、コンセント確認! しかしつながっている。
途中の線が切れたのか!? PCの裏にあるコードを手繰って確認。しかしつながっている。
どこだどこだと散々探し・・・。

うちは6口省エネ電源タップにつないでるんだけど、その主電源のスイッチが切られていることが判明した。
誰だ、こんなPCの裏のスイッチをわざわざ消した奴は!

・・・・・・言うまでもない。我が家のおデブの仕業だった。
(ごめん・・・、最近お前を名前じゃなくっておデブって呼んでるよね・・・。ごめんね、ガチャ・・・)

ところで一つ気になることがある。

うちではゴンの頃からトイレで流せる紙砂をずっと使っていて、お大をしたときにそのまんま流しちゃうんだけど、ブツをトイレに捨てるとイソイソと入ってきて便器の周りをグルーッと一周するんだよねぇ。
それが、ゴンもそうだったしガチャもするのだ。
いったいなんの儀式なんだか・・・。
猫ってみんなそんなもんなのかな〜??


2004年07月05日(月) 明け方・・・

相変わらず、ガチャはうるさい。
ごそごそもそもそ、困ったもんだ。いつになったら慣れてくれるんだろう。
今日も今日とて、5時に起こしてくれた。
「モー許さん! 成敗してくれる!!!」
不機嫌なうなり声を上げながら、私はもっそり起き上がり、廊下に出た。
薄暗がりのなか、ガチャがどこにいるのかよくわからない。
探して、探して・・・。

ふと、つぶれたニャンコバッグに目をとめた。うちのニャンコバッグはナイロン製なのでふニャンとしている。そのバッグから尻尾が生えていた。
「・・・・・?」
よくよく見ると、その尻尾はピコピコ動いているではないか。
なんということはない。ガチャがバッグに入ってご機嫌になっていたのだ。

一気に脱力。

「そーかい、そこが好きなのかい。よかったなぁ・・・」
怒る気も萎えて部屋に戻った。
(あと小一時間ぐらいは寝られるさ・・・)

しかし、もちろん寝られなかった。
その後、うとうとし始めた頃、ギャオン攻撃がはじまったのだ・・・。


2004年07月04日(日) なぁんか

いや〜んな予感がするのよねぇ。電話回線・・・。
またつながらなくなってる・・・。

もしや、うちの回線は狙われているのではっ!?
あるいは、ミニマム怪電波がついに電話回線に支障をきたすようになったのか!!!

次回、乞うご期待!!!


みょう |HomePage

My追加