みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) 電化製品が次々と〜

・・・、立て続けだ。今年は厄年か!?
夏からずっと電化製品が壊れつづけている・・・。
先日ポットがいかれてしまって、そして今度は炊飯器がっ!
ごはん生煮えのまま、うんともすんともいわなくなってしまったよ。
とりあえず、その日はふかしてなんとか食べたけど・・・。

で、ポットは現在魔法瓶(懐かしい・・・)で対応。
よくよく考えてみたら、うち昼間は誰もいないから、朝と帰ってからお湯を沸かして、魔法瓶に入れておけば済んじゃウンだよねぇ。別に常時保温しとかなくてもいいの。なわけで、ポットはいまだに買ってない。
問題は炊飯器!
ほいほい買えるもんでもないし・・・。ということで、とりあえず土鍋でご飯を炊いてみたのだ!

びっくりよ! びっくり!
あのね、3合炊いてみたんだけど、これがうまくできちゃって♪
しかも簡単!

まずお米を砥いで、水につけるところまでは一緒。

その後、コンロに土鍋を乗せて、強火で5分(沸騰時間が短いほどおいしいんだって)、その後中火で10分(このとき焦げ臭くなってくるけどおこげができてるだけだからね! 止めちゃだめだよ〜)。その後火を止めて20分蒸らす。
これだけでおこげつきおいしいご飯が炊けてしまうのだ!
すごーいっ!
考えてみたら炊飯器よりも時間がかからないんだよ! 35分でできちゃうんだもんね。
一度、試してみて〜。おいしかったから!


2003年10月30日(木) りゃりゃりゃ!

なんかリンク集がおかしい! 急にCGIが〜!?
そういえば、TOPのカウンターも×印だ。
一体何があったんだ。

近頃、ちょっと鬱鬱なことがあってしょぼくれていたんだけど、なんだか続くからへこむなぁ〜。
今日も今日とて、初めて【不正請求メール】をもらった。
請求額65000円。
払い込めだって。ブラックリストに載ってるから〜とかいろいろ書いてあったけど覚えがないもんに払うお金ないよ。
TOPに載ってるアドレス経由で送られてきたんだけどね。

不正請求メールにご注意って、少し前にYahooで読んでなかったらちょっとビビッちゃうような書き方だった。
・有料サイトへのアクセス料が支払われてない。
 (具体的なアドレスがない等曖昧な表示は、はなから無視! っていうか有料サイトって・・・)
・何度も連絡するも振込みされてない。
 (そもそもきたの初めてだよ。)
・悪質なのでブラックリスト入りしている。
 (で、使用料+ブラックリストから削除料で?)
等など、ぎょっとするような内容だけど、万が一来ても無視しちゃっていいそうだ。

っていうか、よりにもよってngangaが入ってるメルアドを使われて、正直ムッキー! ってなってたりする。


2003年10月15日(水) 震度4だって!

昨日の地震、すごかった。
いや、びっくり! 前回震度4の地震があったとき、会社にだけはいたくないよ〜なんて話していたんだけど、今度はドンピシャ。
とにかく前振りの揺れからして、ベランダのすぐ向こうでガガガガ! っとドリルで地面に穴を開けているような振動があって、こりゃでかいのくるっ! って思った瞬間、えらい縦揺れに襲われたのだ。
うちの仕事って、同時進行であれやこれややったりするんで、今回もWordとVisioとPhoto ShopとExplorerなどなど開いていたんだよねぇ。でもって、大慌てであれやこれや保存しようと思うのに、カーソルが定まらない。揺れがひどくてマウスがガタガタ動いちゃうのだ。
しかーし! データ死守だけはしないといかん! と、びびるのは後回しにして、がんばった。万が一電源系統がいかれちゃったら大変だからね。
幸い、揺れはすぐ収まったし、揺れたほど被害はなかった。
・・・なんて、安心していたら、やられた。
電源系統じゃなくって水道管!
ビルの給水塔に汲み上げる管が破裂したらしく、断水してしまったのだ!
就業時間残り1時間ちょいだったからよかったけど、人間の心理として「いけない」ってなると、いきたくなるんだよねぇぇぇぇぇぇ。・・・トイレ。
がんばって気を紛らわせマシタ。


2003年10月14日(火) 子供の頃の感性

小さい頃のことを思い出すと、実は私はすごく変な子供だったと思う。
観察好きというか、なんというか、へんなところに着目する子供だった。
しかも大概しつこい。

例えば小さな頃、母とは20も年の離れた伯母の足の裏を見て、形から皮膚の感触からを覚えていて、20年近く経って母の足の裏が伯母の足と同じになったことに驚いたり、自分の鼻の頭の皮膚や手の爪の感じを年が一桁の頃から年長けていく変化を観察しつづけたり・・・(いや、ホントに自分でも感触が変わっていくのがわかるんだよ〜)。つまり、何年越しで観察し続けたりしていたのだ。

で、いきなりなんの話!? って感じだけど。
ラジオでね、「町を出る」ってイメージが〜なんて話をしていて、そういえば幼稚園ぐらいの頃かなぁ、初めて最寄のバス停から次のバス停へ歩いていったとき、自分が住んでる町を出たんだなぁって思ったことを思い出したのだ。
なんだかすごいことをしたような気がしたっけ。
まぁ、そこからつらつらと小さい頃のことを思い出したんだよねぇ。

初めて雲は空の模様じゃないんだって気づいたときも、びっくりしたっけね。それから夜空に雲が浮かんでいるのを見て、色が違うだけで昼も夜も同じ空なんだって気づいたときもね。
それからショートケーキの三角も。三角につくるの大変だなぁってずっと思っていたんだけど、突然、ホールを放射状に切れば三角ショートケーキができあがるんだって気がついて・・・って、そりゃホールケーキを見たことがなかったからか。あははっ。

まぁ、思い返せば我ながら子供の感性って面白いよね。
今の子供もいろんなことを考えているんだろうな。彼らの不思議ちゃん感性を、大人のさびついた常識でつぶさないようにしたいもんだよねぇ。


2003年10月11日(土) 新宿オフ会

えーと、昨年水牛さんに誘われて、Orionさん主催の「別室」というオフ会に初参加したんだけど、今年も誘っていただいて、ついでに「誰か友達も連れてきて」って言う事だったんで、いつも遊んでいる友人みちょを連れて再び参加したのだ!

みちょはオフ会デビュー!
でもって、このオフ会は主にゲーム業界の人たちのオフ会で、普通だったら全く私とは関係ない業界だから、去年はちょっと緊張度の方が高かったけど、今年は左隣りに友人、右隣りには初参加のししまるさんでかなりリラックスできた!
で、ついたテーブルの人たちとも話が盛り上がって、3時間ほどだったけど本当にあっという間に感じるぐらい楽しかった。
前にオフ会でお会いした板さんやよっしーさんとも顔を合わせたんだけど、まったく知らない人の中にいるより、やっぱりお会いしたことのある方の顔があった方が気が楽になるね。
去年より今年、今年よりも来年! 楽しめるとうれしいなぁ。

みちょもオフ会を楽しめたみたいだしネ。
私はオフ会でいろんな方に会って、とても楽しい印象を受けたんで、友人とはいえ今度は私が「オフ会って楽しいよ!」っていうことを紹介できて嬉しかったなぁ。
遊んでくださった皆さん、どうもありがとう!

そうそう。ここだけの話、ある時は○○、そしてまたある時は○○・・・なんて、まるでキューティー○ニーのような水牛さん。このオフ会でまた1つ、謎が増えてしまいました。うむむ。


2003年10月05日(日) 今度はホントにスイカ終了!

れいんさんから驚きの報告があったのは9月の始め。
いや、すっかり終わった気になっていたスイカの実ができてるっていうんで、「えええええええええええええっ!」って驚いたわけなんだけどね、その収穫にれいんさんのおうちに伺ったのだ〜。

タイミングがいいのか悪いのか、電車が本当にギリギリで乗り継げちゃって、れいんさんに連絡できたのは最後の乗換え駅で。それも、発車直前だったもんだから、「おはようございまーすっ、今電車乗りました〜、よろしくおねがいします」と言って早々に電話を切って・・・・あれ? 私、名乗ったっけ!? と、電車に乗ってる間、悶絶しまくってたのだ。
いや〜、れいんさん、すみません〜。

スイカは、可愛いのが2個! 2個もできていた。すごい〜っ。しかもね、れいんさんの畑では、まだまだ元気に花が咲いていて、小さな実までできていた。
でも次の日から工事が入っちゃうので畑も壊すんだそうで残念。
心の中で、植え替えできるなら貰って帰りたい〜なんて思ってしまったよ。

ナナちゃん、しーちゃん、メメちゃんにも会えたので、「畑守、ありがとう」ってお礼言いました。

スイカはネェ〜、むふふふふ、わりと甘かった!
実はブラックパール(略してブラパーちゃん)は10kgにもなるスイカなんだけど、大きい方で1.8kg、小さい方で0.9gだったんで、もしかしたら未熟かも・・・中は赤くないかも・・・なんて思っていたんだけど、しっかりちゃんとスイカになってたのだ。
これで天候が良かったらね〜、とれいんさんとしばし残念がるも、時期外れ&かなり小粒なわりに出来はいいんじゃないかと、嬉しく思った。

れいんさん、最後の最後、しかもギリギリまで本当にお世話になりました。


2003年10月01日(水) ギャラリー復活

というわけで。
以前からリンク切れたまんまのギャラリーを復活させたのだ。
TOPにある猫画会リンクの10月の扉絵を依頼されたからなんだけど、せっかく扉絵に使ってもらっても、肝心のギャラリーがリンク切れしてたら申し訳ないっ! っていう理由で・・・。
じゃあ、それがなかったら、リンク切れそのままかい! といわれると・・・。
そうかも・・・。

ついでにサーバーも変更した。以前に使用していたギャラリーのサーバー、実は管理するところが変わったために、アドレスも変更になったのね、で、リンクが切れてしまったと・・・。
しかも、そこに格納していた画像データがことごとく壊れていて使えない。慌てて家のハードディスクにあったホムペの画像を拾ってみたら、これまた壊れている!
ぎゃーっ! 最低〜っ。しんじられな〜い!!!
なんて叫びつつ、複写しておいたMO画像を探して探して、なんとか復活を果たせたのだ〜。しかし、今度はいただきものコーナーとか3CGコーナーとかを引っ張り出さねば。

で、気がついたんだけど、実は10月1日はゴンが正式に我が家の子になった日なのだ。ギャラリーリンク切れに、ゴンってば何を思ったんだかネ。


みょう |HomePage

My追加