みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月21日(日) 風邪でした・・・

いや、まったくホントに・・・。
このところ、暑くなったり寒くなったりが続いていたせいらしい。そういえば、明け方布団を吹っ飛ばして寝ていたり、かなり就寝中も風邪を引きやすい状態にしていたらしく・・・。
木曜日は会社を早退し、土曜日友人と出かけるも帰りに腹痛・・・、日曜日はお花畑(笑)とお友達になっていた。

そうそう、土曜日はけっこう大きな地震があったね。
そして、日曜は大地震特番やってたし。最近は地震保険のCMがやたら目立つ。
そこで、ふと思ってしまった。もしやこれは政府が近々大地震があるんだけど、パニックにならないようにCMやら何やらで遠まわしに警告しているんじゃないか?
・・・・なんちゃって。
とりあえず、日本は地震が起こって当たり前ってところにあるんだから、日ごろからの備えはしておかないとね、なんて、改めて思ったよ。
まぁ、災害はないに越したことはないからね。
 万一災害にあった場合は、171−1−(自宅番号)で、メッセージを入れられて、171−2−(自宅番号)でメッセージを聞けるっていうのは覚えておいたほうがいいかもね。後は携帯メールなんかも有効だそうな。携帯電話とか自宅電話はとってもかかりにくくなるから、いざってときにはあんまり役に立たないんだって。


2003年09月15日(月) 風邪!? それとも花粉症?

どうやら日曜から調子がおかしくなっちゃって、とっても悩んでいたりする。
む〜〜〜っ。
熱っぽいし、喉も痛い。鼻声の上に体もだるい。
でもねぇ、これ、花粉症の症状でもあるんだって。
こまったなぁ。風邪だったら寝てれば治るけど、花粉症じゃあ、そんなわけにいかないじゃん。
今年は5,6月に毎年来るはずだった花粉症の症状も大した事なかったから楽勝! って喜んでいたんだけどね。
花粉症って、花粉だけじゃ起こらないんだよね。
空気をきれいにすれば、花粉症の症状も改善されるんだって。
ディーゼルの排ガスとの関連性もあげてたねぇ。
排ガスを吸ってる期間が長いと花粉症になりやすいって。

ところがねぇ、困ったことに・・・。実を言えば「きれいな空気」ってあんまりピンとこない。
住み慣れた空気に馴染んでるから、たま〜に自然の中に入っても落ち着かなかったりするのだ。でもって、家に帰って、あんまりきれいじゃない空気を感じて、「はぁ〜落ち着く♪」って・・・。

我ながらちょっと悲しい・・・


2003年09月10日(水) 一晩中

月と火星のランデブーを眺めていた。
天体望遠鏡を使って堪能!
よかった、買っておいて!!

月と火星、肉眼で見るとうんと近いところに見えたでしょ? でもね、望遠鏡でみるとやっぱり結構離れて見えるんだよね〜。
月の光にまぎれるように寄り添って見えるのにね。
左から右へ火星が移動するのを眺めながら、いいねぇ〜、いいねぇ〜と自作の犬ガム太鼓をポコポコ叩いてた。
お月見たぬきみたいだ。まぁ、十五夜も近いし、いいよね。

実を言うと、望遠鏡を買って初めて月の表面も観察したのだ!
表面を見るでしょ? で、月の地面を見て、火星の極冠を確認して・・・。
そうすると、とたんに肉眼で見ていたときに感じていた〔星の観察〕という感覚じゃなくなるのだ。
いうなれば、〔別の世界の土地〕を覗き見しているような感覚になる。
それは奇妙な感覚なのだ。
地球外に人が立てる大地があるってことを実感する。
意識が月や火星に飛んで、ふとその大地に立ってる想像をして、ちょこっと怖くなったりもする。

遠い未来、人間は実際にあの大地に立つことになるのかなぁ〜。


2003年09月02日(火) 西瓜コンテスト結果発表〜!

ながらく続いた西瓜フィーバーも、いよいよ本日結果発表をもって終了ということになった。
私の成績は・・・・ドロドロドロドロドロ〜〜〜〜・・・・ジャーーーーン!
パンパカパンパンパーーーーーン!

ブービー賞〜!!!!!

わーーーいっ、わーいっ! ありがと〜、ありがと〜、みょうは感激です〜っ。

・・・って、いやいや、負け惜しみじゃありません!
だってね、ブービー賞は明日につながる賞なんだよ〜! 去年のあの花も咲かずに消えていった初子から考えると、今年は黄色い花が次から次へと咲いて、それはもう楽しかったし嬉しかったのよ。
きっとね、きっと西瓜の神様が、「ここで気を緩めたらイカンぞ〜」っていうことで、実は2.5cmで終わったものの、戦い終わって食いなーし(・・・たしかに)! なのである。
来年は戦い終わって食いほうだーい! になるといいなぁ♪

審査役を買って出てくださった皆様! 「よっしゃ! 一緒に作ってみるか」とノリよく参加してくださった皆様! どうもありがとう〜♪ 今年の夏は夏らしくなくて残念だったけど、違うところで熱かったよね! とっても楽しかった!
来年、もしまたコンテストやろうってことになったらよろしくお願いします。
そんでもって、「来年はやってみちゃおうかしら〜」とひそかに思っているそこのあなた! そうそう、あなたですよ〜。来年は一緒に楽しみましょうね〜。

とりあえず、一番最初にやることは、お天気の神様におまいりすることかな。


みょう |HomePage

My追加