てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2014年04月30日(水) 飲み屋さんのコンペに参加

「ゴルフ始めたんだって」そう言われた。「いや、まだ初心ですよ」と事実を述べる。「○月○日コンペがあるんだけどどう?」「いや、まだコースに出れるレベルではないんです」「いいんだよ。遊びなんだから。」「・・・。そうですか。では伺います」

そして当日を迎えた。会場は愛川町の東名厚木CC。自宅から30分と近い。相模原市役所近くにある飲食店のコンペだ。自宅から30分と近い。。出る以上は気合だ!と前日練習場も行った。

しかしやはりダメだった。そんなに簡単にまっすぐは飛ぶはずもない。当たり前か。世の中最低限の努力なくして出来ることなどない。一緒にまわった友人とキャディさんは優しかったが、何とも言えない忸怩たる思いの残る一日となった。

さてゴルフ。時間とお金はかかる。しかし運動しながら人と仲良くなれるのはいい。夜の付き合いよりもある意味効果的かも。ハマる気は毛頭ないが出来るだけ参加してみよう。あさっては一日遅れの筋肉痛かな。

●今日一日

【午前】
支援飲食店主催ゴルフコンペ/愛川町

【午後】
支援飲食店主催ゴルフコンペ/愛川町
上ゴルフコンペ表彰式&懇親会/千代田

【夜】
会合(地域)/相模原


2014年04月29日(火) GWはインプットの期間

泳げ鯉のぼり相模川が高田橋近くで開催されている。今年は1200匹が連なっていた。壮観である。子どもたちが健やかにと始まったイベントゆえ、冒頭の開会式では幼稚園児の合唱も行われた。

例年道が混んでいるので早めに出発。すると意外に早く着いてしまった。時間がもったいないので近くの上田名交差点で県政報告の街頭活動を行った。主に神奈川県が指定を受けた国家戦略特区について申し述べた。

次回定例会が始まれば平日はほぼ登庁するようになる。ゴールデンウィークは多くの声を聞く貴重な機会。出来るだけ多く顔を出していきたい。政治家の半分はアウトプット。もう半分はインプットでなければならない。

●今日一日

【午前】
実践倫理宏正会朝起会/中央
県弓道連盟遠的大会/横山

【午後】
街頭活動/上田名交差点
泳げ鯉のぼり相模川/水郷田名


弓道の大会が横山公園で行われました


2014年04月28日(月) 第二回定例会の準備を開始

第二回定例会が5月15日から始まる。年度最初の議会なので事務的作業を含め、準備段階から確認しなければならないことがある。県庁に赴いて議会局及び行政当局と打合せた。

委員会の所属を含めた改変も行われる。都度の話し合いが重要視されるが、既に明文化されているルールもある。どのようなカタチにするのが望ましいか。ここ数日頭を巡らせているところだ。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
次回定例会準備/県庁

【午後】
次回定例会準備/県庁
支援者ご親族お通夜/南区古淵

【夜】
月例ミニ県政報告会(集団的自衛権)/市民会館
会合(地域)/中央


2014年04月27日(日) 星が丘地区社協30周年

星が丘地区社会福祉協議会の30周年式典に参加。地元の県議としてご挨拶申し上げた。福祉の主体は行政に非ず。地域と市民の中に深く根付いている。その伝統を引き継いでいかねばならない。

地域の福祉は多くの課題を抱えている。担い手の固定化や現象、その基盤である自治会の組織率低下など。年々厳しさを増している。また施策はどうしても縦割り。高齢者・障がい者・児童と上から流れてくる。

福祉を地域という面から再検証する必要がある。地域福祉計画もまだまだ向上できるはず。県議会厚生常任委員としての責任は大きい。現場のご意見をしっかり聞いて取組んでいく。

●今日一日

【午前】
星が丘地区社協30周年記念式典/星が丘

【午後】
星が丘地区社協30周年記念懇親会/星が丘
事務作業/事務所
街頭活動/市役所前


おめでとうございます!


2014年04月26日(土) 労働者の祭典メーデー

メーデーが開催された。主催者から労働法制の改悪について意見が述べられた。安倍政権は‘特区’等により給与や解雇の規制緩和を目論見ている。経済の基礎は済民にある。企業収益のみに着目するのは問題だ。

さて昨今野党の再編と言われる。1弱の状況を打破するのは望むところ。余り細かい政策に拘っては共闘すら出来ない。しかし少なくとも合流を模索するならば、自民党政権との対立軸を明確にすることが肝要。

さて来賓の連合神奈川副会長から来年の統一自治体選挙に向けて、労働者の立場にある議員・候補者を全力で支援する旨、ありがたい決意表明と組合員に対する協力依頼があった。応えていくべく引き続き議会で頑張る決意。

●今日一日

【午前】
相模原地域メーデー/小山
地域まわり/中央区内

【午後】
支援者ご親族ご葬儀/淵野辺
WFWP春のつどい/南区相模大野
自衛隊父兄会相模座間地域会総会/横山

【夜】
自衛隊父兄会相模座間地域会懇親会/横山
会合(議会)/横山


労働者の祭典が小山公園で盛大に開催されました


2014年04月25日(金) 南区の鳩川に関するご相談

河川に関する行政相談を受けた。場所は南区の下溝。鳩川に関する案件だ。選挙区外だが早速県庁の担当課にかけあった。

ここは簡単に下には降りられないそう。しかし子どもがどこからか入って遊んでいるとのこと。何かあったとき助けに行けないので、ところどころハシゴを付けた方がいいのでは。これが依頼者のご意見。

入ってはいけない場所だから、あくまで入ってはいけない。それも一理だろうが、実際に子どもは遊んでいる。また川の近くがナイススポットであることは、自分の幼少時代を振り返っても理解できる。

原則立ち入り禁止にしながらも、いざという時の為にハシゴを設置するのは、まさにあるべき柔軟な対応だ。何点かハードルもあるが、事故が起こってからでは遅い。引き続き対応していく。

●今日一日

【午前】
家庭倫理の会朝のイベント/相模原
民主党県議団役員会/県庁
行政相談対応(河川)/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
事務作業/同
民主党県議団役員会/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2014年04月24日(木) 城山三郎著“冬の派閥”

‘冬の派閥’を読んだ。城山三郎氏の時代物は初めてだ。幕末の尾張藩を舞台にしている。主の徳川慶勝は第一次征長軍司令官であったこと以外、私自身も余り知らないし印象もない。人物に興味を持った。

また幕末における御三家とは。水戸藩の記述は多いが尾張と紀伊は少ない。一方で尾張藩はその筆頭で大半。京都と江戸の中間に位置している。どのような立場で大政奉還とその後に臨んだのか。この点も注意深く読んだ。

結果として明治後は不遇な扱いを受けた。会津や桑名も含めて京都在職時にターニングポイントがあったのだろう。また薩長に乗り換える譜代が多かったなかで、徳川親藩である限界については致しかたない。

小説とは不思議なもの。事実を元にしているとはいえ、基本的にフィクションである。そこは踏まえているつもりだが、歴史上の人物像は頭のなかでふくらんでいく。徳川慶勝のように他に材料がないなら尚更のこと。

●今日一日

終日所用


2014年04月23日(水) オバマ氏の来日について

オバマアメリカ大統領が来日した。「集団的自衛権行使の検討支持」を安倍政権の免罪符にしてはいけない。アメリカがそこまで言うのなら、具体的にどのような場合に、自衛隊に対して要請するのかまで明言すべき。内政干渉に及ぶ無責任な表現だ。

一方でTPP。安倍政権は頑張っていると思う。ここまでタフな交渉をアメリカ相手にやっているのは近年珍しい。妥結を焦る必要はない。重要なのは交渉に参加し門戸を開き続けること。結果はまた別である。農産物以外も自動車の安全基準を含め毅然とした主張を継続して欲しい。

●今日一日

終日所用


2014年04月22日(火) 羽田駐車場予約スペース

羽田空港の駐車場には予約スペースがある。一般コーナーが満車になるのは稀なので使う人は多くないようだ。さて不思議な点がひとつある。予約コーナーの方が高くなっていること。

洗車サービスが付いている訳ではないし、またより厳重に保管してくれる訳でもない。事前に予約をしていてもキャンセルはありになっており、現地に赴き一般コーナーが空いていればそちらに入れてしまう。

市場経済の原則から言えば一般より予約を安くすべきだ。成田と違って羽田は空港近隣に民間パーキングが出来にくい。対応が求められている。また駐車料金全般の値下げも必要だ。

●今日一日

終日所用


2014年04月21日(月) ローカルゆえの実践と成果

下九沢地域振興会の会員になっている。地元の自治会・商店街など関係者で組織され、月に1度集まり様々な情報交換をしている。下九沢は緑区部分が多い。しかしこの会は中央区内が対象。住まいは違うが選出県議として仲間に加えれ頂いている。

主な議題は安全安心。具体的には防災と防犯だ。東日本大震災の教訓を活かした取組、また青パトを使った地域パトロールも展開している。影響力という意にでは小さいかもしれないが、ローカルゆえの実践と目に見える成果がある。これこそがまちづくりとも言える。

●今日一日

【午後】
所用

【午後】
打合せ(議会)/県庁

【夜】
下九沢地域振興会/南橋本


地域密着の会です!


2014年04月20日(日) プロフェッショナル平原綾香

北里大学病院に新しい建物が立ち、新病院の開院式典が盛大に開催された。会場の受付で式次第パンフをもらうと、何と記念コンサートは平原綾香とのこと。突然のことに驚きつつ、期待を込めてその時を待った。

主催者と来賓の挨拶が終わると、司会の紹介でミニステージ上に登場。テレビで見るほど華やかではない。またトークも上手くない。しかし曲が流れ一言発したとたん、その迫力に背筋が寒くなった。会場もビシッとしまる。

この素晴らしい仕事。5曲の披露はあっと言うまに終わった。手持ちのアイフォンでは失礼と思い写真も撮らなかった。挨拶で「調子の悪い時でもお客さんが待っていれば歌う」と。まさにプロフェッショナルである。

省みて自分はどうか。私を選んでくれた人。私に報酬をくれている納税者。仕事を通じてきちんと応えているか。意欲は無論ある。しかしそれだけでは不十分。結果を出せる能力が求められている。

●今日一日

【午前】
ダンスサークル演技発表会/富士見
北里大学病院新病院開院式典/南区北里

【午後】
相模原カラオケ舞踊発表会/富士見
打合せ(議会)/事務所
事務作業/事務所


新病院のオープンに期待します


2014年04月19日(土) 第一次公認候補に決定

民主党神奈川県総支部連合会の2014年度定期大会が開催された。議事のなかで来年行われる統一自治体選挙の第一次公認候補が、党本部の議を経て正式決定した。私も神奈川県議会議員選挙・相模原市中央区選挙区の公認候補予定者になった。

今日の段階は現職の中から選抜なので、今後新人等については随時協議される。また前回の選挙は国民新党と減税日本から推薦を得たが、今回も野党間の協力体制について模索が始まってくる。名実ともに火ぶたが切って落とされた。

一方で私は県民の税金から報酬を頂く公務員である。自分の選挙を理由に仕事をさぼることは当然許されない。かつて小沢一郎氏は「議会にいてもしょうがない」と若手を地元に帰したが、全くもって本末転倒な話である。議会と地元は並立すると信じている。

●今日一日

【午前】
民主党県連常任幹事会/横浜市西区
民主党県連定期大会/同

【午後】
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
シティライオンズクラブ例会/横山
会合(議会)/相模原

県連定期大会で司会をつとめました


2014年04月18日(金) 労働者を基軸とする政党

民主党地元支部と連合の皆さんで政策に関する意見交換。相模原市に対する政策制度要求と回答をはじめ、多くの課題について率直なやり取りが出来た。一般に誤解されがちだが民主党イコール連合ではない。党所属の市議はほとんど支援も受けておらず、それゆえ時として齟齬の生じることもあった。

民主党は労働者を基軸にする政党。党内には様々な経歴の議員がいるが、この点では皆同じ志を持っているはず。安倍政権は労働市場の規制緩和を行おうとしている。政治とは規制をかけるのが仕事。緩和がトレンドになっていること自体に違和感を持つ。弱肉強食に歯止めをかけねば。

●今日一日

【午前】
支援者訪問/都内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
相模原地域連合と党総支部の意見交換会/陽光台

政策の意見交換会です


2014年04月17日(木) ヘルスケア・ニューフロンティア推進局

県庁で急な打合せになった。5月には議会内役職が改選されるが、残り少ない政調会長の任期は続いている。さて役所では4月に人事異動が行われた。いまだ全容を把握していないが、近年稀にみる大幅な異動と感じている。黒岩知事のカラーが出始めたというところか。

ヘルスケア・ニューフロンティア推進局が設置された。かなり優秀な人材が集められている。元来カタチから入るのが苦手な私としては、何よりも未だ見えていない事業の中身をチェックしていきたい。議会にいる私がわからないのだから市民は推して知るべしだ。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/県庁

【午後】
打合せ(議会)/県庁


2014年04月16日(水) 不完全で刺激的な街の方が

飛行機で東向きに行くのは初めてだった。帰りは逆の西向きになる。所要8時間30分。機中では映画と読書。空港から車で帰宅するため酒は飲めない。とても長い時間に感じた。

旅の目的は達成した。雰囲気も海も良く食べ物もおいしい。しかし私にとってハワイは皆が言うほど楽しい場所ではなかったかもしれない。不完全で刺激的な街を好む私には、ワイキキは余りにも完成されすぎていたのだろう。

●今日一日

終日所用


2014年04月15日(火) センターレフトの立ち位置に

安倍政権の高支持率が続いている。これはこれで結構なこと。政府に対する信頼が高いこと自体は、政治全体として好ましいことだ。無理をして足を引っ張る必要はない。

一方で地元を歩いていると、同じ安倍政権の評判はそれほど良くない。民主党員の私に言っていることを差し引いても、かつての小泉政権のような熱狂はない。明らかに消極的な支援である。

さてこの場合に為すべきは。まう相手を意識しないこと。どの党がどうだと文句を言ってみても、自民党の横暴さが増していることや、安倍政権の右傾化に伴う不安感は既に周知のこと。

いつも言っていることだが、私たちが何者なのか。これを地道に訴え続けるしかない。様々な考え方が許容されるべき二大政党でも、その中心線をしっかり引くべきだ。焦点をしっかりあわせることが肝要。

民主党の立ち位置はセンターレフトに。少なくとも‘保守’でないことを明確にすべき。支持率や選挙の票は結果としてついてくるはず。特にいまだ自らを見失っている国会議員をはじめとする党本部に喝を入れたい。


●今日一日

終日所用


2014年04月14日(月) TPP交渉の促進を

TPP交渉について。右は○左は×という偏見もあるが、私は一貫して交渉参加に賛成している。自由貿易で利益を得ている日本が経済的に保守化することは、中長期的に見て孤立化し国益を損ねることになる。

もちろん交渉毎なので妥協も必要。政府は農産品5つの死守を目指しているようだが、自動車などの先端工業製品こそ日本の‘武器’であるはず。この点を早々に譲っているのは問題。近視眼的に選挙区のみを見ている証拠。

結果は産業構造を変化させる。神奈川も地域レベルで大きな影響を受ける。地方政治からもしっかり意見することが重要。県政の立場から事の成り行きを注視し、党本部などを通じてしっかり意見していく。

●今日一日

終日所用


2014年04月13日(日) 真珠湾は小さかった

今回の旅は目的が3つ。うち2つめは真珠湾をこの目で見ること。これまで多くの戦地を訪ねてきた。大日本帝国の跡を辿る旅と自分で命名している。その東の端が真珠湾だ。本や映画等によりイメージは出来ていたが、実際はかなり小さい湾だ。ここに多くの軍艦が停泊していたのか。

周辺は綺麗に整備されている。資料館や記録映画間。撃沈された船が海中にあるのを見学出来る場所もある。日本人は少ない。ほとんどがアメリカ人。本土内で唯一敵国に爆撃を受けた場所であり、結果勝利したとはいえ思い入れもあるのだろう。

お土産屋には色々なものが並んでいる。零戦に立ち向かうアメリカの戦闘機や艦船が多い。それはそうだ。敵味方わかれれば見方も逆になる。映画パールハーバーも日本人からすればひどい内容だった。真珠湾攻撃について書かれた日本人向けの冊子のみ購入した。

戦争の総括には踏み込まないが、一つだけ改めてショックなことが。資料館の年表や陳列に大日本帝国の歴史がつづってある。そこに途中からヒトラーが入ってくる。いまだ欧米ではかつての日本はナチスドイツの協力者。3国軍事同盟が失策であったことを物語っている。

●今日一日

終日所用


真珠湾に立つ


2014年04月12日(土) 真実を追求する意志を持て

東電OL殺人事件(新潮文庫・佐野眞一著)を読んだ。興味深い事件だったが詳細を知るのは初めてのこと。とても面白く最後まで一気に読み終えることが出来た。おススメのノンフィクションである。

被害者に関する踏み込みが中途半端なこと。後半が裁判記録になってしまっていること。作者の思いこみが気になること。等いくつか思うとこもあるが、事件の調査にかける意気込みは素晴らしい。

マスコミの使命は真実の報道。しかし現状は政治や企業団体の‘大本営発表’を垂れ流している。それが真実なのかどうか。独自の調査を加えようとはしない。能力よりも意志の無さを感じることも多い。

この事件で言うならば、最初から無実の可能性が取りざたされていた。マスコミはこの著者のように独自の調査を加え、その真実を追求すべきだったのだ。警察や検察の正式発表やリークに慣れすぎている。

先日死刑判決から一転無罪になった袴田事件もそう。翌日の新聞に「袴田死刑囚から袴田さんに記載を変えます」とあるが何をかいわんやだ。思えば先の大戦も新聞があおった。自らの不明を素直に恥じて欲しい。

●今日一日

終日所用


2014年04月11日(金) ハワイで高校の同級生と

ハワイに来た。今回の旅は目的が3つ。うち1つは高校の同級生を訪ねることだ。以下写真を載せてしまったので暴露すると、前相模原市議会議員の池谷健がハワイにいる。明大中野八王子高校でバスケットを一緒にやった友人だ。

現在はオアフ島で旅行会社を営んでおり、家族全員でホノルル市内に暮らしている。物価も高いし大変だろうと思っていたが、それなりに元気でやっていて安心した。白髪は増えていたが・・。

曰く「治安が悪い」地域の食堂に連れてってもらった。私がマニア好きなのを知っている。リブステーキが15ドル食べきれないくらい量が多かった。店に酒はなくコンビニで買って持ち込み。ビールのアルコール度数は9%。

いずれ海外で仕事をしてみたい。いや海外‘と’でもいい。特段のコネなく渡航し生活している友人は素晴らしいと思う。様々な人たちと組織に守られている自分。それはそれでありがたいこと。しかし羨ましくも見える。頑張れ!

●今日一日

終日所用



会えました!


2014年04月10日(木) 十把一絡げでは民意を誤る

4月は議会の公式日程が少ない。議会運営委員会とあわせて民主党県議団会議が開かれた。次回から次年度となるので政調会長として最後の会議である。1年間本当に色々なことがあった。大半はいわゆるもめ事であったかもしれないが、ひとつひとつが今後の政治活動の財産になった。

民主党はバラバラだと言われる。しかし二大政党を目指すとは世の半分の意見を代弁すること。幅があって当然。それを密室ではなく主権者の見えるところで議論すれば、党内で争っているようにも見えるかもしれない。

ボーダレスと言われる社会情勢だが、その分個々人の意見は多様化していると感じる。十把一絡げにしては、民意を誤ることになる。まずは丁寧に声をひろうこと。それを素直に受け止めること。今後も肝に銘じていきたい。

●今日一日

【午前】
会合(議会)/横浜市中区
民主党県議団役員会/県庁

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
事務作業/同
民主党県議団役員会/同

【夜】
会合(議会)/山梨県内


2014年04月09日(水) もう高校生か、大きくなった

子どもの入学式。早いもので高校生。大きくなった。私が将来のことを考えるようになったのは高校2年生くらいだろうか。その分記憶にも残っている。彼にとっての3年間が有意義であることを祈る。

学校は子どもの為にあるのだが、制度をつくるのも運営するのも大人。教育現場でおきる問題は、このかい離から発生していることが多い。現在の教育委員会に改善すべき点は多いが、根本は違うところにあると考えている。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
連合神奈川政策委員会(社会インフラ)/横浜市中区
事務作業/事務所

【夜】
会合(議会)/横浜市西区


子どもの入学式


2014年04月08日(火) 人通りの多い町田駅前

町田で議会関係者と一杯やった。駅前は人通りが本当に多い。相模原から見れば羨ましいこと。途中閉めざるを得なくなったお店も多いが、空き店舗にはならず次が入る。商業地域として成り立っているのだ。

知名度はそれ程高くない。相模原を知らない都内の人に町田と言ってもわからないことが多い。八王子には遠く及ばない。その点では相模原と同じレベルだ。何が違うのだろうか。いつも行く度に考えている。

小田急線と横浜線が離れているのもいいのだろう。乗り換える乗降客からすれば近いに越したことはないが、途中を約5分間歩くことによって周辺に波及している。私も時として寄り道する。学ぶ点は多い。

●今日一日

【午前】
相模原高校入学式/中央
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/中央区内
支援者の表彰を祝う会/南区相模大野

【夜】
会合(議会)/町田市

相模原高校の入学式に参列


2014年04月07日(月) 毎月第一月曜日は政党DAY

毎月第一月曜日は民主党神奈川県連で常任幹事会が開かれる。あわせて地元支部でもその報告を含めて会議を開く。前後の打合せを含めて、政党の活動が多くなる一日だ。

さて今や民主党の国会議員は神奈川県に少ない。しかしそれでも全国の党員のうち6人に1人は神奈川である。実際は苦境に立たされているが、他から見れば‘強い’地域と言われている。

すべては来年4月に行われる統一自治体選挙だ。衆議院、参議院と大敗した今、ここで敗れればまさに再起不能になってしまう。今日の会議でも選挙に関することを様々協議した。

しかし必殺技はない。個々の議員や候補者が多くの主権者と対話をすること。特に私たちを支持していない皆さんと向き合うこと。志願してやっている真の政治家ならば、怖いものはないはずである。今改めてここから。

●今日一日

【午前】
民主党県連役員会/横浜市中区
民主党県連常任幹事会/同
事務作業/県庁

【午後】
上溝中学校入学式/横山
地域まわり/中央区内

【夜】
民主党地元支部役員会/中央
民主党地元支部常任幹事会/同
会合(議会)/弥栄

党県連の役員会から始まります


2014年04月06日(日) 様々な団体があるものだ

様々な団体があるものだ。NPO法人日本卓球療法協会の設立記念式典に参加。同会の事務局は相模原市内に置くとのこと。全国から関係の方が参加されていた。友人の紹介で知り合いになった。パネルディスカッションの内容も勉強になった。

高齢者や障がい者が卓球でリハビリや健康促進をする。手がマヒしている方のラケットもある。また目の不自由な方が使える音が出る球も。高齢者の競技では飛ばさずに転がして行う場合もあるそう。確かに老人ホームなどに卓球台があるのを目にする。

県は未病を治すというスローガンを掲げる。要は健康増進施策だ。現在市町村が同様の事業を行っているが、県としても広域自治体の特性を活かし出来ることはあるかもしれない。

●今日一日

【午前】
上溝地区久保自治会総会/上溝
日本卓球療法協会法人化設立記念式典/相模原

【午後】
横山地区加藤原自治会親睦会/下九沢
相模原市民桜まつり/中央

【夜】
さがみはらぶ(FBグループ)交流会/緑区橋本
友人結婚パーティー/横山

季節外れのヒョウが降りました!


2014年04月05日(土) 笑顔の原点は世の平和

相模原市最大のイベントである市民桜まつり。市役所周辺の道路を歩行者天国にして盛大に開催された。開会式に続き会場をひと回りしたが、多くの支援者と知人にお目にかかれた。

このイベントも41回目。相模原青年会議所の理事長が実行委員長をつとめる。祭りは地域おこしに重要だが、税金から給与をもらっている公務員の動員は、出来るだけ少数にした方がいい。

この意識は年々共有されており、今年もまた会場設営や清掃等も、参加団体自らがスタッフを派遣して行っている。かく云う私自身も明日の夕刻は、市民の一人としてゴミ拾いを手伝う予定。

「来年は若葉まつりだね」と何箇所かで言われる。統一地方選挙の年は1カ月ずらして行われる。ああまたこの時期が来たか・・。改めて実感する。市民が笑顔で集える基礎は世の平和。この1点には妥協なく活動を続けていく。

●今日一日

【午前】
相模原市民桜まつり/中央

【午後】
相模原市民桜まつり/中央
ポスター補修/中央区
行政相談(福祉)/南区南台


桜まつり会場をまわりました


2014年04月04日(金) それでも非正規雇用は問題

非正規雇用の対策を主張すると決まって言われることがある。「好きで非正規を選んでいるんだろう。正規でも仕事はいくらでもあるじゃないか。」この指摘には「いくらでも」の点で誤りがあるが、確かに‘好き’で非正規を選んでいる人もいる。

しかしその人の人生設計自体を捉えている訳ではない。非正規雇用が多いことに社会的な問題は多く、特に日本のように雇用に社会保障が付帯している場合は尚更である。改めて増大する非正規雇用を正規に切り替えていく施策を採らねばならない。

一昨年の政権交代以降に労働法制の見直しが検討された。一部の派遣労働者枠を拡大することや特区内での規制緩和等だ。どれも収支の効率に都合がいいが、‘民を済う’という経済の理想からはかけ離れている。雇用は最大のセーフティネットなのだ。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/JR相模原駅
明大中野八王子中・高入学式/八王子市

【午後】
事務作業/県庁
行政相談対応(建設)/同
連合神奈川政策委員会/横浜市中区

朝の相模原駅で懐かしい友人と再会しました!


2014年04月03日(木) 韓国、台湾も‘密接な国’では

集団的自衛権を‘最小限’認める方向で、政府は与野党との合意形成を始めた。個々の事例を挙げていくという議論の手法は間違いではない。むしろ一部のケースを隠したりしないよう望む。

ポイントは2つ。日本の安全保障に「密接な国」とはどこで、「密接な事態」とはどのようなものか。この文言では幅が広すぎて議論にならない。具体的に特定していく作業が必要。

アメリカはこの場合当然密接な国なのだろう。アメリカが尖閣近辺の公海上で攻撃を受けた時も密接な事態になる。これはわからないでもない。しかしこれのみを以て‘最小限’と言い切るには無理がある。

さて韓国とは密接な国なのだろうか。38度線有事の日本海の戦闘は密接な事態なのだろうか。韓国と一緒に北朝鮮と戦争をするのだろうか。そのようなことの出来るはずもない。またしてはいけない。

台湾はどうか。日本は国と認めていないが。大陸政府と戦争が始まればアメリカは抑止行動をするかもしれない。日本はともに参戦するのか。中国と戦争をすればそれこそ日本の安全保障に重大な危機をもたらす。

結局集団的自衛権の行使はアメリカの要請になる。現在の日米関係を冷静に見つめれば、その胸先三寸で決まってしまう恐れがある。日本単独の意志で行動出来るなら、元々今回のような話の流れになってはいない。

繰り返しになるが議論するのはいいだろう。しかし焦ってはいけない。戦後日本の方針を大転換するのだ。党派をこえた国民の幅広い合意形成は必須。今はまだそれがない。引き続き反対の立場で訴えていく。

●今日一日

終日所用


2014年04月02日(水) 国家という存在の変化

国家という存在が変わっている。いまだ偏狭なナショナリストは領土領海の中に固執するが、景気対策ひとつとっても今や日本一国では出来ない。アメリカの金融会社が破たんすれば日本で働く労働者のクビが飛ぶ時代だ。

貨幣と軍隊を以て国家の要諦とするならば、前者は段々とその壁を越えつつある。後者についても先の大戦時に比べれば‘統一化’が進んでいる。遠く先を見つめよう。国民生活を向上させるために国家を越えねばならない。

●今日一日

終日所用


2014年04月01日(火) 外国食は韓国料理

外国で美味しいのは韓国料理。和食は当然日本で食べるのが一番。一方で日本で食べる韓国料理はエスニックが弱くなっている。元々日本人向けにつくられているからだ。

アジア諸国の韓国料理屋に入ると、そこは基本的に韓国人を目当てにしている。辛い、しかし上手い。昼からビールで焼肉。机を埋める多様な前菜も良し。そしてニンニクだ。肉と一緒に焼いて食べる。

まあ日本でも出来ないことはないかも。昼間の酒とニンニクだけ可能な日を選べばいい。相模原にあるかな。いや地元ではまずいかな。色々妄想するのが楽しい。元来飲み食い好きである。

●今日一日

終日所用


てらさき雄介 |MAILHomePage