てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月31日(火) サラブリ県で自然農法を実践

日頃お世話になっている団体が、タイサラブリ県で自然農法を展開している。かねてから伺っていた話だが、この機会を借りて現地を訪れてみた。

朝8時。団体の日本人職員さんがホテルまで迎えに来てくれた。そこから車で約2時間。アユタヤを抜けて更に北に向かう。道々には若干だが洪水の跡が残っている。

段々と山が近くなってくる。すると周辺は林と畑の風景に。十数分走ると前方に大きな建物が見えてくる。タイ人の現地責者が迎えてくれた。風貌が紳士的な元官僚の方である。

最初はここでやっている自然農法の概要を伺う。また併設している農業学校と、その他いくつかの先進的モデル事業も現場を拝見する。農作業をしている方の多くは無給で、採れた作物はここで消費しているとのこと。

一番印象的だったのは‘40屮皀妊觧業’。周りを区切ってこの面積の範囲内で、様々な種類の作物をつくろうという試み。タイ地方の農家は米作中心で利益が薄いため、新たな品種に挑戦してもらうための実験だ。

米、キャベツ、パパイヤ、ブロコッリー、カリフラワー、スイカ、等など。また卵を産む鳥や豚もいる。更には湿気あるプレハブでキノコも栽培している。曰く「人間が生きていくのに必要なものが全部ある。」

さて農場の最高責任者(日本人)は不在だったが、ホテルからずっと同行頂いた方は、日本からタイに来て既に十数年が経過しているそう。とてもお元気で逞しい方だった。

タイまでは飛行機で6時間半。夜遅く相模原を発って、翌日の朝ごはんはバンコクで食べている。その意味では世界は狭いのだろう。しかし故郷相模原が狭くて広いように、世界は更に奥行き深く広がっていると実感。

昨日と今日出会ったのはタイで働く日本人。敬意を表するとともに、今後益々のご活躍を祈念する。私も日本・神奈川・相模原で、自分の責任を着実に果たしていく。

●今日一日

日本法人が運営する自然農場・農業学校・モデル事業を視察
/サラブリ県・タイ

農業学校の関係者と

自然農法を徹底しています


2012年01月30日(月) IGESバンコク事務所を訪問

地球環境戦略研究機関という財団法人がある。(以下IGES)名称は世界レベルだが、実は神奈川県が出資した第三セクターだ。

環境農政常任委員会あて定期的に経営状況報告がされているが、元々環境庁など霞が関の事業を請け負っている為、なかなか複雑で組織全体の内容がわかりにくかった。

しかし環境問題は1県のみで解決できず、かつ今や日本1国でも不可能である。世界を相手にどう仕組みを提案し、かつ実効ならしめるかが、今後ますます重要になってくる。

さてこのIGESが昨年正式にバンコク事務所を開設した。これまでも準備を行う出先はあったが、正式に‘登記’を完了し、名実ともにタイ国内での活動を認められたのだ。

事前に県庁からもらった地図を見ながら、BTS(高架電車)に乗って現地に向かう。まあ大丈夫だろうとタカをくくっていたが、事務所のあるsoi(道)が見当たらない。

5分くらいウロウロして発見。とても立派なオフィスビルの中に‘IGES’の看板が。受付にいる女性は待っていてくれたらしく、すぐに所長さんが出迎えてくれた。

事務所内の皆さんに大声で紹介してくれる。ちなみに事務所内の‘公用語’は英語・・・。日本語で自己紹介するのも何なので、断念して「サワディーカップ!」とタイ語で挨拶のみ。

早速事業概要を伺う。国際機関や諸外国のNGO等から仕事を請け負い、それを通じて東南アジアでの環境問題解決を目指している。所長さん自ら新たな仕事を見つけ、また事務所全体のスキームを描いていた。

所長さんは三浦市にあるIGES本部からの派遣で、お住まいも元々は小田原市内。お話の節々に「神奈川県民である」意識を感じた。ありがたく頼もしいことだ。

●今日一日

(財)地球環境戦略研究機関(IGES)バンコク事務所を視察
/バンコク・タイ

IGESバンコク事務所

所長さん(日本人)からご説明を頂きました


2012年01月29日(日) 二番目に好きなのはタイ

一番は日本。言うまでもない。我が祖国であり最も愛する国だ。政治家として、日々‘文句’を付けているのは、誇れる国であって欲しいと思うから故。

さて二番目はどこか。多分タイだろう。もちろん住んでいる訳ではないが、散々外国を旅して結果感じたことだ。その理由は説明の仕様もないが、だからこそ好きなのかもしれない。

これまで何度も行ったタイだが、今日から初めて仕事で行く。不思議な感じである。業務はしっかり全うしながらも、タイで働く日本人と交流を深めたい。

●今日一日

相模原からバンコクへ移動

タイの国旗


2012年01月28日(土) ノジマ相模原ライズ頑張れ!

ノジマ相模原ライズの納会に参加。相模原が地元のアメフトチームである。いまだメジャーでないスポーツだが、難解なルールを踏まえて観戦すると、かなり面白く深いことを実感する。

さて今日の会。チーム代表のあいさつ。「地域に必要とされないチームは存在意義がない。」感動した。またその思いを胸に、練習や試合を闘っている皆さんに感謝。

政治家として何が出来るか。まずもってチームの存在と努力を解ってもらうよう、日々接している多くの人に伝えていくことだ。その最初として今日この日記に書いた。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【午後】
支援者告別式/斎場・南区古淵
ダンススポーツ連盟10周年記念式典/市総合体育館
富士工業グループユニオン研修会/同社内
ノジマ相模原ライズ納会/教育会館

【夜】
会合(団体)/居酒屋・淵野辺

ライズのチアリーダー


2012年01月27日(金) 民主党・自由党クラブは2人

森繁之市議の‘新春のつどい’に参加。住まいが同じ上溝ということもあり、日頃から大変お世話になっている方。

さて現在相模原市議会では民主党所属9名と、森市議を含む無所属の3名で、猝閏隋新無所属の会瓩箸いΓ隠果召梁萋鷁馭匹鯀箸鵑任い襦

副議長をはじめ多くの役職者を排出し、名実ともに市議会で堂々たる位置づけだ。この飛躍を素直に喜びたい。

かつて市議時代。民主党所属の議員は4名いた。その4名が3つの会派に分かれていた。ちなみに猝閏臈洵瓩鯡松茲辰討い燭里六笋世院ΑΑ

同僚の長友克洋市議と一緒に猝閏臈沺自由党クラブ瓩箸いΑ¬樵阿呂箸討眤腓いが実は2名だけの会派を組んでいた。

小さな控室であれこれと作業をしながら、任期中16回の定例議会すべてで一般質問をやったことは、現在に至る大きな自信と財産になっている。

今後も市議会皆様と連携をしつつ、ふるさと相模原の将来に責任を果たしていく決意だ。

●今日一日

【午前】
支援者訪問/清新
支援者告別式/斎場・富士見

【午後】
事務作業/事務所
神奈川県LPガス協会新春交流会/ホテル・横浜市西区
環境計画課よりレクチャー(特殊法人)/県庁
行政相談対応(住宅)/同
相模原青年会議所OB&OG会総会/宴会場・緑区橋本

【夜】
森繁之市議‘新春のつどい’/宴会場・南橋本
相模原塗装協同組合新年会/市民会館 
支援者と一杯/居酒屋・千代田

森繁之市議/新春のつどい


2012年01月26日(木) 絶版になった旧満州の写真集

田名在住の著名な写真家、江成常夫氏の写真展に行った。‘昭和史’というテーマが前から気になっていた。

多くの写真を堪能した。言うまでもなく素晴らしい。戦争の悲惨さを改めて痛感。特に氏の専門である人物画には圧倒される。

さて会場内のあるスペースに、これまで氏が出した本が並べてある。その中の爐泙椶蹐靴旅顱λ州瓩北椶魄かれた。

その帰り際に近くの本屋で早速注文。すると数時間後に「絶版になっています。」と電話があった。そうか残念ながら致しかたない。

さてどうしようか。ネットオークション?かな。しかしそのやり方を知らない。情けない。

19歳から続けてきた狢臚本帝国の跡瓩鮹る旅。次回は旧満州の長春(新京)と決めている。行くまでには読みたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
事務作業/事務所
食品衛生協会新年賀詞交歓会/宴会場・緑区橋本
江成常夫写真展内覧会/市民ギャラリー
事務作業/事務所

【夜】
打合せ(後援会)/事務所
支援者訪問/千代田
事務作業/事務所


2012年01月25日(水) 選挙区外も主権者である

「今仲間と飲んでいるから来ないか?」ある支援者から携帯に電話があった。昼間だし次の予定もあるので「飲めないけどいいですか?」と聞くと、「何でもいいから顔を出せよ。」とのこと。

相模原は広い。車で30分ほど走り現地へ。店に入ると既に皆さんいい感じ・・・。短い時間だが十数人に名刺をお渡しし、かつ新年のご挨拶を申し上げた。

ちなみにここは南区。つまり選挙区外。しかし何人かの方は私のことを知っていた。ありがたいことだ。これまで全市で選挙をやっていた‘成果’かもしれない。

そもそも‘投票権があるかないか’で主権者を区分けするのは、政治家として本末転倒かつ恥ずかしいこと。一方で選挙は勝たねばならぬ。その間で迷い悩むこともある。

●今日一日

【午前】
私立幼稚園教育研究県央地区大会/市民会館
事務作業(名簿チェック)/事務所

【午後】
地域まわり/中央区内
会合(地域)/飲食店・南区古淵

【夜】
相模原地域連合新春のつどい/宴会場・南橋本
支援者訪問/清新
会合(団体)/飲食店・相模原

相模原地域連合‘新春のつどい’


2012年01月24日(火) コマ劇前のサウナが閉館

馴染みの店が無くなることは寂しいもの。これは飲み屋さんに限らない。十数年来お世話になったサウナの話。

所用あり新宿に行った。昨日風呂に入らなかったことと、首と肩がパンパンだったので、サウナでマッサージをしようと思った。

学生時代から利用していた‘店’に向かう。既に建物がないコマ劇の目の前。店は地下一階。しかし階段には張り紙がしてある。

「閉店したしました。」

そうか。ここも無くなってしまったのか・・・。先月も都内で飲んだあと帰れなくなり、宿泊(雑魚寝)したばかり。

また初めて知った事実。開店は昭和46年の10月とある。ちなみに私の生年月日は昭和46年9月29日だ。

同じ年である40歳。受付にいたオバサマは、食堂にいた中国の人は、マッサージにいた韓国の人は、皆んなその後どうしているのだろうか。

●今日一日

【午前】  
打合せ(後援会)/ファミレス・鹿沼台
地域まわり/中央区内

【午後】
私用/東京都新宿区

【夜】
友人と酒を飲む/居酒屋・淵野辺

コマ広場から劇場跡を眺める。

閉館を伝える張り紙。40年間お疲れ様でした。


2012年01月23日(月) 厚木基地で大日本帝国の跡

米海軍厚木基地を視察。本村賢太郎衆議院議員に同行。1時間30分と短い行程だったが、その‘広さ’と‘迫力’に圧倒された気持ちである。

在日米軍は縮小すべきと考えているが、今現実にある基地と向き合うことは、街づくりを担当する地方議員として重要。

また今震災の支援は感謝している。今日も基地司令官に「支援は当然のこと」と言って頂いた。日本人として御礼申し上げる。

さて基地内に‘大日本帝国の跡’を発見。当時のトンネルが縦横無尽に張り巡らされ、地下奥深くの格納庫にはゼロ戦もあるそう・・。

●今日一日

【午前】
家庭倫理の会・朝のつどい/貸ホール・相模原
同僚県議と朝食/定食屋・星が丘
事務作業(PC名簿訂正)/事務所
米海軍厚木基地視察(with本村賢太郎代議士)/綾瀬市

【午後】
地域まわり/中央区&南区内
支援者と食事/千代田

【夜】
打合せ(2・12新春のつどい)/飲食店・千代田
地域の皆さまと懇談/支援者宅・横山台

旧日本軍が掘った基地内のトンネル。

ポツダム宣言を拒否した小園安名大佐の部隊が立て篭もった倉庫。


2012年01月22日(日) 故田島信二県議の告別式

故田島信二県議の告別式。県議会と氏が所属されていた自民党の合同葬である。寺院は川崎市の中原区。

初当選後に所属した総務企画常任委員会でご一緒した。視察先でも声をかけて下さった気さくな方だ。

いまだ53歳という若さ。誰もが一度は通る道であるが、余りにも早い旅立ちである。

ここに改めて哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。

●今日一日

【午前】
故田島信二県議告別式/寺院・川崎市中原区

【午後】
大村博信県議賀詞交歓会/ホテル・横須賀市

【夜】
発送作業(名簿チェック)/事務所


2012年01月21日(土) 次期衆議院選挙に向けて

地元民主党支部の定期大会。所属議員12名と数百名の党員が参集。昨年度の活動報告を行った後、今後の計画について提案と承認が行われた。

人事では再び幹事長職をつとめることに。衆議院選挙はもうすぐやって来る。本村賢太郎支部長の必勝。支部の本年最大の目標である。

さて与えられた環境は厳しい。一方で政権や党の支持率を上げることも、私たちでは残念ながら手が届かない話。

日々の地元活動を全うする。それしかない。共に選挙を行う議員も、前回選挙より増えている。一致結束して頑張っていく。

●今日一日

【午前】
支部3県議で打合せ(団体からの要望)/ファミレス・富士見
民主党神奈川県第14区総支部定期大会/市民会館

【午後】
月例ミニ県政報告会(治安状況)/市民会館
支援者訪問/田名
事務作業/事務所
行政書士会新年賀詞交歓会/市民会館

【夜】
JP労組新春のつどい/ホテル・南区上鶴間本町

民主党地元支部の定期大会。党員からありがたくも厳しいご指摘を頂きました。


2012年01月20日(金) 母校への出口を思い出せない

体が覚えるのか、あるいは頭なのか。足や手が自然に動くことがある。酔っぱらった自宅への帰路は無論、職場に向かう県庁のエレベーターで‘7F’を押すのも、イチイチ止まってどうしようか考えたりはしない。

さて学生時代の先輩が南米より一時帰国し、当時のメンバー有志で飲み会が開かれることに。会場は神田駿河台の母校明治大学の近く。当時からの行きつけのレストラン風居酒屋だ。

ご支援頂いている団体の新年会を相模大野で終え、急ぎ小田急線と都営新宿線を乗り継いで向かう。ここまでは何も考えずに、まさに体の赴くまま自然に進んでいく。

ふと立ち止まったのは神保町の駅に着いたとき。地下駅ゆえ地上に出なければならないが、どの出口が母校への近道かわからない。覚えていない。いささかショックを覚えた。

体が忘れていたようなので、その場で頭を使い考えてみたが、やはりどうしても思い出せない。致し方なく案内板を見る・・。数百回も通った道でさえ、時間が経てば段々と忘れてしまうのか。

幸い地上に出てからはスムーズに。かなり遅れての到着だったが、短くも楽しい時間を過ごすことが出来た。ちなみに帰りはお茶の水駅から乗車。中央線で八王子経由。

●今日一日

【午前】
二本松寿会新年会/自治会集会所・二本松

【午後】
事務作業/事務所
行政相談対応(警察)/同
行政相談対応(保育)/市役所
地域まわり/中央区内

【夜】
市職員労働組合新春のつどい/市民会館
ビルメンテナンス協同組合新年会/ホテル・南区相模大野
明大雄弁部OB有志の会/レストラン・東京都千代田区

会場となった当時よりの店。‘焼き肉ライス’が名物?です。


2012年01月19日(木) 受動喫煙防止条例の相談

受動喫煙防止条例について相談を受けた。久し振り?だったので懐かしくもあったが、知事や政治状況が変わろうとも条例は継続している。

審議に参加する厚生委員会に所属し、当初の段階から成立まで関わってきたので、同条例の中身には詳しいと自負している。

ご相談頂いたのは中央区内の飲食店だが、店を改めて訪問しながらアドバイスを少々。

さてこの条例。3年間で‘見直し’すると明記してある。その時期は近づいている。どのようなスタンスで臨むべきか。思い悩む点もある。

●今日一日

【午前】
支援者訪問/富士見
行政相談対応(教育)/市役所
行政相談(保健衛生)/清新

【午後】
地域まわり&ポスター張替え/中央区内
相模原警察署武道始式/同署内武道場・富士見
事務作業/事務所

【夜】
基幹労連新春のつどい/宴会場・横浜市中区
JEC連合新春のつどい/ホテル・横浜市中区

地元警察署の武道始


2012年01月18日(水) 他人に対する最低限の礼儀

本屋のレジで並んでいたら、何やら隣の客が店員に文句を言っている。探している本が見つからなかったらしい。しかしその言い方がひどい・・。

客である以上は意見をする権利はあるのだろうが、いかに年下のアルバイトに対してでも、人さまに対して最低限の礼儀はあるはず。

最近市役所でも良く見かける。カウンターの中に向かって怒っている人。耳を凝らしてみると、尋常でない物言いのクレーマーだ。

さて私、主権者と接するときは、プロ意識を大事にしているつもり。税金から報酬を頂いている議員は、常に謙虚な姿勢で接しなければならない。

道を歩くと時は隅の方を。飲み屋が混んでいるときは、先に店を出て席を空ける。冗談ではなく出来るだけ実践していると。

しかしそれは自分自身の仕事に対する拘りの問題であって、そのことによりお客様である主権者のウケを狙っている訳ではない。

時として尋常でない物言いを受けた場合は、反論まではしなくても無言を貫くか、早々にその場を立ち去ることもある。

先日も支援者と一緒に居酒屋に入ったら、目の前にいた初めて見る別の客が「政治家はいいなあー。俺たちの税金で酒飲んで。」と言う。

なるほどここまではいい。議員報酬は税金だから指摘は事実だし、そうおっしゃる気持ちもわからないではない。

しかし私は別の連れと一緒に来ている。見てそれがわかるはずなのに、延々と話しかけてくる無神経さ。

あげくの果てに「お前」呼ばわりが始まった。もはや限界。入ったばかりの店にお詫びをして、連れと一緒に河岸を変えることに。

さて冒頭の本屋。この場合どうすべきか。丁寧な言葉でしっかり反論すべきかのだ。後述の役所職員も一緒。

「ご意見は承りますが、貴方様に‘お前’呼ばわりされる覚えはございません。」世知辛い世の中である。

●今日一日

【午前】
地域まわり/南区&中央区内

【午後】
行政相談対応(施設)/市役所
打合せ(後援会)/中央

【夜】
加山俊夫後援会賀詞交歓会/けやき会館
支援企業新年会/宴会場・緑区橋本


2012年01月17日(火) 上溝にSic3が新規開設

相模原市議会最後の一般質問は、産業創造センターをテーマにした。「ここで育った企業が、相模原に根付いてもらうように!」との趣旨。

今日はその3つ目の施設が、中央区上溝にオープンした。地元選出の県議として竣工式に参加。

新しく何かを始めようとする人や企業を、皆んなで支援していくことは、地域発展の要であると考えている。

相模原の風土は良い意味でも悪い意味でもイナカ。これまでの政治活動で嫌という程実感している。

しかし‘出る杭を打つ’イナカではなく、他人に‘優しさを持ち応援する’イナカの面もある。

かく云う私が県議をやっていること自体、この部分のイナカに支えられている面が大きい。

せっかく税金を投入して創った施設。ここを拠点として新しい企業が生まれ、地域に根付いていくようにせねばならない。

●今日一日

【午前】
支援者と朝食/ファミレス・中央
産業創造センターsic3竣工式典/同施設・上溝
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/中央区内
宅建協会相模北支部賀詞交歓会/けやき会館

【夜】
JAM新春のつどい/宴会場・横浜市中区

旧食肉公社跡地に産業創造センターの新施設が完成しました。


2012年01月16日(月) 中央区下九沢の振興会

下九沢地域振興会に所属している。会の目的はその名の通り。月に1度集まって、様々な課題を話し合っている。

さてこの会は‘中央区下九沢’の有志で結成されている。緑区のイメージが強いだけに、地元選出の県議としてありがたい限り。

定例会の日程が事前に決まっている為、予定も付けやすく、これまでほぼ皆勤で参加出来ている。結果皆様とも絆も深まっていく。

高齢化に伴う福祉の課題、交通安全や防犯など課題は山積している。今後は県の取り組みもフィードバックしていきたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
支援者告別式/斎場・南区古淵
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内
行政相談対応(教育・福祉)/市役所

【夜】
民主党支部役員会/産業会館
民主党支部常任幹事会/同
下九沢地域振興会/宴会場・南橋本


2012年01月15日(日) 中央〜南〜横浜〜緑〜新宿

AM4:30起床。

AM5:00
(社)実践倫理宏正会の鏡開き。会の終わりには年始ということで御汁粉を頂いた。

AM6:30
事務所で作業。2時間じっくりデスクワーク出来たのはありがたい。様々な情報を整理することが出来た。

AM9:00
けやき会館の会議室でダンス協会の理事会。顧問を仰せつかっている。先週の賀詞交歓会に続いて年頭のご挨拶を申し上げた。

AM10:30
消防団幹部のご親族が亡くなり、告別式の前に斎場に伺いご焼香。ご冥福をお祈り申し上げる。

AM11:30
関内のワークピア横浜。部落解放同盟神奈川県連合会の荊冠旗開き。マイクでほんの一言ご挨拶。

PM1:00
南区のラポール千寿閣で細谷達司元市議の叙勲祝い。市議会在職中には大変なお世話を頂いた。心よりお祝い申し上げます。

PM2:15
合気道場の新年会。会場は緑区橋本の同道場。老若男女のお弟子さんで盛会。トナカイのサラミを生まれて初めて食べた。美味。

PM3:00
千代田自治会連合会の新年会。自治会館内で行われた。案内なしの飛び込みだが、次第に名前を入れて頂いている・・。感謝。

PM6:00
明大雄弁部の在京者による宴会。学生時代より存続している新宿区役所前の居酒屋で待ち合わせ。日本酒をしこたま飲んだ。

PM11:45就寝。

●今日一日

【午前】
(社)実践倫理宏正会鏡開き/同集会所・中央
事務作業/事務所
ダンス協会理事会/けやき会館・富士見
支援者ご親族告別式/斎場・南区古淵
部落解放同盟荊冠旗開き/宴会場・横浜市中区

【午後】
細谷達司元市議叙勲祝い/ホテル・南区上鶴間本町
武道団体新年会/同道場・緑区橋本
千代田自治会連合会新年会/自治会館・千代田

【夜】
明大雄弁部同期かつ在京者の会/居酒屋・東京都新宿区

細谷達司元市議の叙勲お祝にお招き頂きました。


2012年01月14日(土) 上溝地区賀詞交歓会の挨拶

上溝地区の賀詞交歓会。百名以上の参加者で盛会。他多くの地区と違い毎年着席で宴会を行う。

冒頭に参加した県議を代表してご挨拶申し上げた。「今月をもちまして市議に初当選してから満15年になります。」

そう今から15年前の1月16日。相模原市議会補欠選挙に立候補した。その時25歳4カ月だった。

ああ本当に色々なことがあった。仕事柄なのかもしれないが、毎年にように様々な事件にめぐり合う。

お陰様で人生に全く飽きることなく、多くの皆様に囲まれて政治活動を続けている。

社会を良くしたいとう気持ち、現在の政治が相変わらずダメだということ、15年前と思いは変わらない。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区内
上溝新春賀詞交歓会/宴会場・陽光台

【夜】
神奈川土建旗開き/けやき会館・富士見
家庭倫理の会新年会/市民会館・中央
異業種交流会例会/料理屋・橋本


2012年01月13日(金) 公立と私学の費用的格差

‘神奈川私学新春のつどい’に民主党県議団を代表して参加。相模原市内の私学関係者も多数いらっしゃり、懇親を深めながら色々な話を聞くことが出来た。

先の議会における我が党の代表質問。「公立に行きたいと願う子どもの定員枠はしっかり確保すべき。」との主張に、他会派の議員たちから「私学はどうなるんだ。」とのヤジが乱れ飛ぶ。

しかしこのヤジこそ的外れ。私学振興のポイントは別にある。元々公立と私学で定員を事前協議すること自体が、子どもを抜きにした一種の談合とも言える。それぞれの希望者を受け止める体制こそ重要なのだ。

むしろ公立と私学の課題は、授業料などの費用的格差にある。公立高校については既に無償化が実現されている。一方私学にも同規模の補助が支出されている。しかし未だ‘お金の心配なく学べる’状況には遠い現状。

かく云う自分自身も私学の出身。公立学校とはまた違う、個性を前面に出した校風は大好きだったし、そこで学んだことが現在に活きていると思う。公立はもちろんだが、とかく忘れがちな私学の振興にも努力していく。

●今日一日

【午前】
後援会役員と打合せ/ファミレス・中央
神奈川私学新春のつどい/ホテル・横浜市西区

【午後】
事務作業/民主党執務室・県庁
UIゼンセン同盟労使賀詞交歓会/ホテル・横浜市中区

【夜】
自衛隊父兄会新年会/食堂・横山
星が丘自治会連合会新年会/寿司屋・横山

産まれて初めて飲んでいる漢方薬‘冬虫夏草’(made in 済州島)


2012年01月12日(木) 県予算編成の概要説明

予算編成の基本方針ついて、行政担当から説明があった。質疑は次回定例議会で行うつもりだが、ここでは感想を2つだけ述べたい。

1、とにかく県はカネがない。これは国・県・市の制度的問題であると同時に、そこに安穏としている自治体の経営体質がある。

2、知事の方針に従うのは民主主義の基本だが、具体的予算項目に伴い‘使われている表現’に違和感を感じる。奇をてらう必要はない。

来月には詳細な予算が示され、それに基づき各種委員会が開かれる。福祉・社会保障の充実をはじめ、必要な施策を訴えていく。

●今日一日

【午前】
事務作業(ワープロ打ち)/事務所
行政相談対応(地域・交通安全)/相模原警察署
建設関連団体賀詞交歓会/けやき会館

【午後】
予算編成連絡会議/民主党会議室・県庁
新年のご挨拶/横浜市内
LPガス協会新年賀詞交歓会/ホテル宴会場・南区上鶴間本町

【夜】
支援者お通夜/斎場・鹿沼台
地域まわり/中央区内
事務作業(名簿訂正)/事務所

名簿の訂正作業が続いています・・。


2012年01月11日(水) 知事に‘感謝’される議会では

昨日の昼に県議と行政幹部の‘新年顔合わせ会’があった。県庁12階の食堂で会費は1,000円。

さて知事の挨拶。「議員の皆様には、もっと厳しいご意見であるべきところを、激励の言葉を頂けて感謝している。(要約)」

正直な気持ちであるのだろうが、知事他行政に‘野党的’であるべき議員としては、誰に対してよりも自戒の念を覚える。

そうか。まだまだ甘かったのか・・・。知事に「もう勘弁して」と言わせる位でないと、私が県議として税金から報酬を頂いている価値はない。

●今日一日

【午前】
党地元支部3役打合せ/ファミレス・中央
事務作業(メールチェック・郵便物確認等)/事務所
後援会役員と打合せ/ファミレス・富士見

【午後】
支援者等と面会/喫茶店・相生
トラック関係6団体賀詞交歓会/ホテル・横浜市港北区
石油商業関係5団体賀詞交歓会/ホテル・横浜市西区
自治労新春のつどい/ホテル・横浜市中区

【夜】
情報労連新春のつどい/宴会場・横浜市中区
自治労県職連合新春のつどい/食堂・県庁内

NTT等の労組でつくる情報労連の‘新春のつどい’


2012年01月10日(火) 家電屋さんから厳しい意見

地元電機商業組合の新年会。県の進めるソーラーバンク構想について、現場の皆さんから厳しいご意見を頂いた。

さて県の施策。方向自体は間違っていない。しかし新たな制度の設計は、多様な意見を聞きながら、一定の時間をかけて組み立てていくべき。

日本は人口減少の社会に入る。神奈川も例外ではない。頼りになるのは地元中小の企業。その視点が大切だ。

太陽光発電の普及促進は、世界中でもは始まったばかり。今は基盤整備の時。焦ってはいけない。

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁
県議会民主党役員会/同
県議会民主党全体会議/同

【午後】
県議・行政幹部の新年顔合わせ/県庁
県議会民主党全体会議/同
医療・福祉プロジェクトチームリーダー会議/同
行政相談対応(震災)/同
行政相談対応(交通安全)/同

【夜】
電機商業組合賀詞交歓会/ホテル・南区相模大野
議員及び秘書の46年(同級生)会/居酒屋・上溝

今年最初の県議会民主党全体会議。いまだ司会進行役です。


2012年01月09日(月) 7,478名の新成人

はたちのつどい(成人式)に参加。以前は相模原市一括で大野のグリーンホールだったが、政令市移行後は各行政区ごとに分かれて開催。中央区は市民会館が会場だ。

相模原市全体では7,478名の方が成人を迎えた。誠におめでたいことだ。これまでの20年間培ってきたことを、思う存分社会の中で発揮してもらいたい。

「今の若い奴は」というフレーズは、古くは平安時代からあったそう。先輩から見ると後輩は危なっかしくも見えるのだろうが、その後輩こそが新しい時代を切り開く原動力になると信じる。一緒に頑張ろう。

●今日一日

【午前】
支援者訪問/ご自宅・星が丘
発送作業(名簿チェック)/事務所

【午後】
はたちのつどい(成人式)/市民会館・中央
運輸労連新春のつどい/宴会場・横浜市中区

成人おめでとうございます。


2012年01月08日(日) 鎌倉で故参議院議員のご葬儀

故大石尚子参議院議員のお通夜に参列。斎場はご地元の鎌倉市内。それほど親しいという訳でもなかったが、同じ団体に所属しており何度か席を同じくした。ご冥福を心よりお祈り申し上げる。

さて前の仕事が相模大野であった為、そのまま車で向かうことに。多少の混雑は覚悟したが、裏道も駆使した結果、鎌倉市内に入るまでの行程はスムーズにいった。

後は1本道。観光名所が目白押しの街道ゆえ不安もあったが、地図を見る限り道がこれしかない。カーナビも付いていないので、覚悟を決めて突き進んだ。すると動かない・・・。全くと言っていいほど・・・。大渋滞。

相模大野から鎌倉市内に入るまで45分間。そこから最上まで何と1時間15分かかった。その道は初詣客で賑わう鶴岡八幡宮に向かう道。気付いたときは後のマツリ。

さて帰りはどうしようか。繰り返しだがカーナビはない。渋滞情報もわからない。結局134をひたすら走り茅ヶ崎まで。そこから北上するルートに決めた。これが正解。帰路は1時間15分で自宅着。

●今日一日

【午前】
消防出初式/淵野辺公園・弥栄
横山地区どんど焼き/横山小学校・横山台

【午後】
ダンス協会賀詞交歓会/けやき会館・富士見
団体月例祭/同道場・町田市
団体新年会/同センター・南区相模大野

【夜】
故大石尚子参議院議員お通夜/斎場・鎌倉市

横山地区のどんど焼き。昨日のダルマさんが中にいます。


2012年01月07日(土) 今日のハシゴは自分でも疑問

‘1か所に最低1時間’の原則を破り、地区の賀詞交歓会を同時間帯にハシゴした。名前の紹介だけして頂き、数分後には次の会場に向かう。

行かないより行った方がいいのだろうが、主権者の声を聞く時間もない行程に、自分自身で疑問も感じてしまう。他の議員も思うのだろうか・・。

まあ今日のように立て込むことは珍しい。新年の最初は致し方ないにしても、以降は多少のゆとりを持って臨みたいもの。

●今日一日

【午前】
大野北地区賀詞交換会/大野北公民館・鹿沼台
事務作業/事務所

【午後】
星ヶ丘新年の会/星ヶ丘公民館・星ヶ丘
田名地区賀詞交換会/田名公民館・田名
光が丘地区賀詞交換会/陽光台公民館・陽光台
3師会合同賀詞交換会/けやき会館・富士見
(医師会・歯科医師会・薬剤師会)
行政相談(震災)/事務所

横山地区の自治連から依頼され、明日のどんど焼きにダルマさんを出しました。昨年の選挙を‘ともに戦った’ダルマさんです。感謝。


2012年01月06日(金) 古い‘友人’に対する姿勢

連合神奈川新春のつどい。マイクで自己紹介をしつつ、昨年4月の御礼を申し上げた。

民主党は現在国政与党。神奈川県議会も敗れても尚30名の議員がいる。相模原市議会でも一定の勢力を保持している。

今は昔。「みんしゅとうです。」と言うと、「そう。みんしゃとうか。」と間違えられた。マスコミの報道も少なく、巷では話題にも上らない。

各種の団体と付き合いも少なかった。その時分から猝閏臈泙魃援している瓩叛觚世靴討い燭里連合の皆さん。

政治では信義は大切。古くからの‘友人’と真摯に向き合うことは、結果として主権者との信頼関係に繋がるはず。今後一層の関係を深めたい。

●今日一日

【午前】
特別養護老人ホームでもちつき/施設・下九沢

【午後】
発送作業(名簿チェック)/自宅
連合神奈川新春のつどい/宴会場・横浜市中区

【夜】
中央地区自治会連合会新年会/そば屋・富士見
飲食店新年まわり(3軒)/千代田

連合神奈川新春のつどい


2012年01月05日(木) 定数削減は免罪符ではない

ついに増税素案が閣議決定された。今後野党との協議に臨む方針とのこと。消費税の増税は以前から議論され、結果何となく致し方なしの雰囲気が醸成されている。

一方でその裏返しである社会保障費の増加や財政赤字は、消費税5%分で済む話ではない。何よりも今までの使い方を改めることだ。八ツ場ダムがいい例だが、カネがある前提の計画は、今一度ゼロベースで見直すべきだ。

市議時代の一般質問。公共事業の情報公開について取り上げた。「工事現場に立つ案内看板には、その事業にかかる費用と内訳を明記すべき。」と訴えた。自分の税が使われているのだと、通行の住民に自覚してもらうため。

さて最近増税の前提として‘国会議員の定数削減’を聞く。姿勢としては重要だし、何より総選挙時の約束である。マニフェストがここまで崩れた以上は、せめてこれだけは実現して欲しい。

しかし国会議員を削減したから、増税していいという話ではない。削減が増税の免罪符になっているのは疑問。繰り返しだが、まずは財布のヒモを締めることだ。

昨年の震災後に、見事なまで節電した日本人ならば、次の世代を考え可能なはず。現在の政治の延長線で増税しても、数年で「また足りません」になるは必定。

●今日一日

【午前】
市賀詞交歓会/市立けやき会館・富士見

【午後】
事務作業/事務所
平本敏県議後援会賀詞交歓会/居酒屋・横浜市瀬谷区
支援企業の忘年会/居酒屋・緑区橋本

【夜】
支援企業の忘年会/寿司屋・光が丘
会合(地域)/料理屋・緑区橋本

ご支援頂いている企業の新年会です


2012年01月04日(水) 7地区の賀詞交歓会

小山地区の賀詞交歓会。明日以降も中央・大野北・星ヶ丘・田名・光が丘・上溝と続いていく。(清新は議員は参加できない)出来れば緑区や南区にも行きたいが、物理的に以上の中央区内で精一杯。

大方は地区の自治会連合会か公民館の主催。社会福祉協議会が共催になる場合もある。主催者のあいさつ後に来賓紹介があり、ほとんどが‘飛び込み’であるにも関わらず、名前をしっかり読み上げて下さる。

前後の予定がない場合はそのまま懇談。夜の会なら一杯やりながら、昼はウーロン茶とジュース。ボランティアで地域活動をされている皆さんゆえ、プロである議員に対する目は厳しい。特に今年は一層厳しい・・!

しかしこれこそ政治活動であると最近実感する。以前は頭のなかだけで発言を考えることが多かったが、最近は頂いたご意見も出来るだけ入れるようにしている。これからもご指導下さい。お願いします。

●今日一日

【午前】
新年あいさつまわり/中央区内

【午後】
小山地区賀詞交歓会/小山公民館・向陽町
支援者主催の新年会/ご自宅・横山
議会関係者と懇談/町田市

【夜】
議会関係者と懇談/町田市


2012年01月03日(火) 県議地元8名で結束して

青葉地区自治会連合会の新年会。3年間‘飛び込み’で参加した結果、本年は初めてご案内状を頂いた。

午前中の開催にも関わらず、百名を超える皆様で大賑い。ありがたくもご挨拶の機会を頂いた。

「相模原市選出の県議は8名。選挙は選挙で争う。しかしその後の仕事でこれ以上の党派対立はいけない。皆で結束して取り組んでいく。」

嘘ではない。昨年の改選後に8名で集まり、相模原市選出県議の会爐気みの会瓩魴訐。自民3・公明1・みんな1・民主3という構成。

既に市行政や商工会議所等からも、全員で揃って要望を承り、議会内それぞれの立場で取組みを始めている。

もちろん結果を出す。その為の会だ。何党の誰でもない。皆んなで責任を果たしていく。国会に対しても範を示せるように。

●今日一日

【午前】
青葉地区自治会連合会新年会/青葉児童館・青葉

【午後】
街宣車で新年の挨拶まわり(With本村代議士)/中央区内
支援者のご親族新年会/緑区橋本

【夜】
友人と新年会/緑区橋本

友人たちと日本酒を飲みました


2012年01月02日(月) 名簿チェックで間違い大量発見

県政レポートを発送すべく、名簿のチェック作業を行った。普段の管理は事務所任せだが、やはり最後は自分の目で確かめねばならない。

すると間違いを多く発見。転居、ご逝去、会社における肩書きの変更、記載の単純ミス等など・・・。

申し訳ないことだ。早速訂正!。不明の場合はお宅に訪問して真偽を確認していく。お手元に抜かりなく届くようにしたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
支援者ご家族新年会/支援者宅・田名
地域まわり/中央区内

【夜】
発送作業(名簿チェック)/事務所

タッグシール状態で名簿チェックを行います


2012年01月01日(日) 世界平和の実現に邁進する

ある会の挨拶で「政治家を目指したのは世界平和を実現するため。実現出来るという確信を持てた昨年だった。」と述べた。

被災地と被災者に対して‘何かをしたい’と素直に思えた。私自身もそうだったし、多くの人から同じ気持ちを感じられた。

今や世界中の情報が入ってくる。戦争と貧困で苦しむ人たちに対しても、同じような心持ちで接することが出来るはず。

政治の責任は思い。個人の善意をカタチにするためには、一定の制度が必要になってくる。

世界平和に向かってまい進していく。‘誰がどうした’とか‘何党がどうである’とか、そのような話に関わっている時間はない。

●今日一日

【午前】
実践倫理宏正会元朝式/同支所・中央
立正佼成会元旦参り/同教会・清新
新年挨拶まわり/緑区内

【午後】
寒中水泳大会/相模川河川敷・水郷田名
新年挨拶まわり/緑区&南区内

【夜】
会合(支援者)/小料理屋・千代田

新年の挨拶まわりは旧津久井町鳥屋から始めました


てらさき雄介 |MAILHomePage