Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

超巨大月餅と、トマト味ポテチと、試験前。
2006年09月26日(火)
今週の先輩のお土産は巨大月餅だった。
そういえばもうそんな季節かー、なんて思う。
ケーキじゃないかってくらいでっかくて、切り分ける。
切り口からいかにも着色料っ!っていう緑色が見えて、
かなり爆笑してしまった。あ、怪しすぎる〜〜〜。
他の人たちに配ったら、不審そうな顔して食べてた(笑)
ドライフルーツとナッツの味も微妙で、ちょっとハズレかも^^
でもまあ今年も中秋節に月餅食べたので良しとしよう。

残業でお腹が空いた時は、中国のおやつを食べつつ。
夜遅いから腹ペコで力がでず、つい食料に手を伸ばしてしまう・・・。
今日ヒットだったのは「楽事」っていうポテトチップス。
キュウリ味、ナス味、レモン味など、様々な味のレパートリーが
あって、でもこれ全部美味い。そんなお気に入りのメーカー。
今回は「櫻桃番茄味(cherry tomato taste)」これもいける!!
そのうえ「清爽COOL」って書いてある通り、スースーする。
ポテトチップスなのにミントのガム咬んだみたいな後味。
スースー。なんだこれ!!すごい感覚!というわけで
周りのみんなはまって沢山食べてました。かなりヒット。
「趣多多」っていうクッキーも、チョコたっぷりで好き。

さて。
もうすぐ、試験だ。
一年に一度の、国家試験。
これを逃したら、また一年後。
だから今は、悔いの無いように。



自分が担当して輸入したものに、愛着が湧く。
2006年09月17日(日)
やっぱり自分が担当して輸入したものには
物凄く愛着が湧いてしまうようで。

衣服。最近はもう秋物・冬物ばかり。
ブランドの可愛い服や鞄。流行先取り!?なんて。

花。バラも、カラーも、ユリも、キクも。
お彼岸前だから、キクが多いような気がする。
それにしても、chrysanthemum(キク)が言いにくい^^

野菜。ピーマンとか、パプリカとか。
パプリカにはいつも苦労させられます。
でも、手がかかる子ほど可愛いって言うしね。

食物。king oyster mushroomって何だ?と思ったらエリンギだった。
コンビニのおでんの具なんてほぼ全部中国から入ってきてる。
冷凍の餅巾着と牛筋も、見るたびにいろいろ思い出す。

これだけじゃない。山のようにある。
スヌーピーのお皿も、リラックマのタオルも、コバルトも、
うり坊のぬいぐるみも、アルバムも、ゲルマボールも、
眼鏡ケースも、裁縫道具セットも、モールドも、皮靴も、
どれも愛着が湧いて、すごく好きだなぁと思う。

フランスなんて、遠いところから。
インドなんて、素敵なところから。
中国なんて、懐かしいところから。

海外からはるばるようこそ!
日本でも頑張ってくれよー><
なんて思ってしまうのだ。



あみ、冒険家を目指す。
2006年09月09日(土)
ヨットで世界一周した海洋冒険家の白石康次郎と、
エベレスト登頂の登山家野口健が、テレビに出てた。
たまたまつけた番組だったけど、つい見てしまった。

冒険家、というのは憧れの響きだ。

やっぱり行くべきだった。エベレスト。
まずは富士山に登りに行かなくては。

最近、生活をしてると思う。
なんであんなにがむしゃらだったんだろうって。
1ドルのタクシーに乗らず6時間歩いたり。
一泊2、3ドルの安宿でダニにかまれたり。
一都市の移動に三泊四日列車で移動したり。
野宿したり、ヒッチハイクしたり。
日本に慣れた今は「なんでだろう?」って思うけど
旅に出たらまた、やってしまうんだろうなぁ。

よく聞くのが、
時間があってもお金が無い学生と、
お金があっても時間が無い社会人。
あんな貧乏旅行も極限のパッカー生活も、
暫くは懐かしく思うだけになるのかな。
三年くらい旅に出たいと思う一方で、
今のやりがいある仕事を手放せないと思う。

まあでも、バックパッカーで世界一周することは、
人生で、ぜったいやり遂げたい目標。
というか、そのうちふらっと行きそうです(笑)

幼少の頃から毎年必ず旅に連れてってくれた両親。
ホテルなんか泊まった事なくて、テントと車で過ごして。
海に潜って螺貝取って魚釣って、焚き火で茹でて自給自足。
北海道から九州まで、日本全部車でまわった。
やっぱりそういうのが自分の中に根づいてるんだろうなぁ。
一人旅が好きなのも、根っからのパッカーなのも。
最近は「ちょっとやりすぎ」と言われるようになったけど(笑)
でも、そういう貴重な経験をさせてくれて、
こんな旅人に育ったこと、親には感謝してます。



11月、宮島でダライラマに謁見致します!!
2006年09月04日(月)
前にも言いましたが、なんと宮島にダライラマが来られます。
ホームページ(http://www.dalailama2006.jp/)で予約受付中。
チベットに行き、ダライラマの凄さを感じ、それ以来尊敬してやまない。
チベットは今まで行った旅先でも、一番印象的な場所のひとつだし。
インドでダライラマから紐貰った旅人の話とかも聞いて。
このチャンスを逃すわけにはいかない!と思い、予約開始後即申し込む。
休みがあまり取れなくて、全部には参加できないけど。
お会いして、お話が聞けるだけでも十分凄いことだと思う。

でも周りにあまりダライラマファンがおらず、寂しい・・・。
という訳で、一緒に宮島でダライラマを崇める人募集中。
・一人旅バックパッカー
・チベットに行ってダライラマに惚れた人
・インドでダライラマに会ったことのある人
どれかに当てはまる方で(かなり限定?)、
イベントに参加する方、是非ご連絡下さい(笑)
ダライラマについて熱く語り合いましょう!

先日ベトナムで会った旅人から電話があって、
すっごい久しぶりで懐かしくて、なんか嬉しかったなぁ。
旅人同士だと、自分の素の部分が自然と出てしまう。
みんな相変わらず元気でやってるようで。何より何より。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami