Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

仕事と、中国語と、英語と。
2006年08月24日(木)
この前上司に「これ訳して」って紙渡された。
見てみたら、びっしり中国語の契約書。
ついつい張り切って訳しちゃったよ(笑)
辞書に載ってない、貿易関連の専門用語が多いから
ちょっと戸惑ったけど、これはなかなか面白かった。
FCL、LCL、CFS、THC、DOC FEEなど日ごろ使う単語が
中国語でどういうのかとか、勉強になった。

先週は通関士の全国模擬試験。
輸入書類の英語が長くて、TOEICの問題みたい(笑)
どこの国とやりとりするのでも、やっぱり基本は英語。
いわゆるひとつの「共通語としての英語」なのです。
英語だと他の特殊言語に比べてメール文字化けしないし。
英語やっといて良かったなって、最近よく思う。
(世界を旅するときも、役立つことが多いし)



相変わらず旅!直島、うどん、金毘羅、船。
2006年08月17日(木)
お盆休みは予想外に旅!してました。
まずは長距離移動で広島へ。夜中の2時に出発し、
岡山、そして船に乗ってアートの島「直島」へ。
地中美術館、ベネッセハウス、家プロジェクトを中心として
芸術をいろんな場所で感じることができるところ。
噂を聞いて以来、前々から行ってみたかったのだ^^
建物もすごくこだわりを感じるし、今までに無い斬新さ。
地下から切り取られた空を見上げ、隙間から光が入ってくる。
クロード・モネの睡蓮を始め、「体感するアート」でした。

船で香川に渡ったら、今度は美味しい讃岐うどんを目指す。
小さくても有名製麺所や、一番美味しいと大人気のうどん屋さんなど。
うどん屋さんのせいで渋滞した車を見たら、ナンバーが全国いろいろ。
うどんのために炎天下の中汗だくになりつつ1時間以上並ぶ。
待ったかいもあり、確かに激激おいしいうどんを食べれました!
しかも100円〜300円でおなかいっぱいになれるのもイイねぇ。
レオマワールド(なぜか3回目)をちらっと覗き、
金毘羅山(そういえば2回目)のてっぺんに登って朝日を拝み、
山歩きも十分に楽しんだ。テント貼る場所が見つからなくて
結局車の中で寝たけど、狭くて暑いのが難点なのだ。

愛媛に行って、愛媛から夜行フェリーで移動。でもってまた移動。
船3回乗ったなぁ。どんだけ船好きなんだよ!みたいな(笑)
岩盤浴と塩サウナでお肌つるつるになったし。気持ちいい!
それにしても、バックパッカーしたい!!キャンプもっとしたい!!
いつも夏は海外でバックパッカーやってたので、物足りない><

あと、可愛いハニーがやって来て
洋服とか化粧品とか小物とか買い物して遊んだり
(買い物が結構楽しいコノゴロ)、料理作ってもらったり。
歓迎会の飲み会があって、わいわい騒いだり。
毎日なにかしらイベントがあって充実してます。
現実世界を生きすぎて、なかなかネットの世界に出てこれません。



愛しのタイパンGET!遊びに遊んだ休日。
2006年08月07日(月)
すごい。なんてアクティブなんだ最近。
先日は都会からやってきた友達と買い物とか観光とか。
ちょうどお祭りやってたもんで賑わってて楽しかった。
お寿司屋さんで鯨とかクラゲなんて変わり種食べたし。
カンボジア土産でタイパンを買ってきてもらったんだけど、
いや〜〜〜マジで嬉しかった!!!(≧∀≦)
薄手スリムタイプの巻きパンツと、
だぼだぼのフィッシャーマンパンツと、
2タイプ両方頂けて、もう本当感謝感激なのです。

またも先日は休日なのに資格の講習会があり。
終わったあとは皆で敦煌の中華ランチバイキング。
そのままドライブ遠征、わいわい遊んでました。
いや〜、すっかり学生気分。気づいたら6時間以上たってた!
スポーツして汗かいてストレス発散したり、
大好きなダーツで思いっきり的に当てたり(怖いと言われ^^;
ビリヤードは相変わらず下手で、卓球も下手で、野球も・・・
球技は玉の大小に関わらず、どれもダメダメみたいです。
太鼓叩きすぎて本日二の腕が筋肉痛なのです。

空っぽになってたのも、すっかり充電完了しました!
明日はこれまた可愛いハニーがやってきます。わくわく。
美味しいご飯でも作ってもらおう^^


それと。
8月6日午前8時15分。
黙祷。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami