Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

仕事が楽しいから頑張れる。
2006年07月29日(土)
業界の沢山の人が参加する意見交換会があった。
クールビズかつフォーマルな格好という事で、
夏ジャケットとパンツスーツで参戦。
立食パーティで美味しい料理をちょこちょこ食べつつ、
お偉いさん方に名刺を渡して挨拶してまわった。
同じ業界で中国人の人を紹介してもらったので
中国語で少し話をしたりだとかもあった。
張り切って履いたパンプスで靴擦れしちゃって
今足が痛くて大変です(>_<)

海外から来る書類は大抵英語なんだけど、
この前インドからの書類でヒンドゥー語併記のがあった。
やばい、ヒンドゥー語も始めたくなってしまった(笑)
100均で↓を見つけて興奮して即買いしちゃったばかりなのに。
「タイ・ベトナム・ヘブライ・ギリシャ・アラビア語会話」
いや〜、このラインナップ。多言語ファンにはたまりません。
特にヘブライ語なんてレアものなんで貴重。

今日は土曜出勤で明日は会社で講習会。
ずっと休み無しのためホームページしばし放置気味。
毎日やることいっぱいでも、仕事が楽しいから全然頑張れる。
為替の変動とレート、海外情勢もこまめにチェック。
ご褒美の海外出張目標に、資格試験の勉強もがんばらねば。

中国出張から戻ってきた若手先輩のお土産が中国のお菓子で。
懐かしい!「好吃点」とかマジ懐かしい!CM思い出す。
でも中国よりもやっぱり遠くに行きたい。旅したい・・・。
もっともっと英語喋らないとなー。
Nothing is hard to a willing mind!



三連休。女子十二楽坊。身近な中東情勢。
2006年07月17日(月)
三連休。嬉しい><!!
という訳で張り切ってアクティブに過ごしました。
いろんな人に会って、有意義な休日でした。
バーゲンで洋服も買っちゃったし^^
分かりやすくて欲しかった参考書も買えたし。
お洒落なカフェ&ディナー満喫したし。

あと、歩いてたらたまたま女子十二楽坊の演奏会やってた。
無料のミニコンサートイベントみたいな感じで。
全然そんなのやってるなんて知らなくて、なんて奇遇。
インタビューの中国語が普通に聞き取れて面白かった。
通訳さんの訳し方もすごく上手くて、参考になったし。
それにしても琵琶の凄さに圧倒されて、聞き惚れたね。
LOVERSにも使われている「十面埋伏」なんて感動モノ!!

最近世界情勢が結構気になる。
北朝鮮問題は国際政治と安全保障を思い起こさせるし、
あとは自分が行ったことがあったり、関わった国の問題。
インドの列車テロ、イスタンブールの空港火災、
イスラエルのレバノンへの空爆、中東情勢。
中東を旅してたのは5ヶ月ちょっと前のこと。
ヨーロッパのようにお洒落で整然としたレバノンの街。
シリアとイスラエルの戦いでゴーストタウンとなったクネイトラ。
宗教色の強いエルサレムと、隔離されたパレスチナ自治区。

あの時も緊迫した雰囲気は残っていたけれど。
自分が行ったことある場所だと、他人事だとは思えない。
小さい頃はどこか遠くのことだと思ってたニュースも、
過ごした場所が出て、関わった人がいると、全く捉え方が違う。
旅をして、世界が近くなる。



七夕に島で流れ星を見つけた ミミ☆
2006年07月10日(月)
残業の後ご飯。始まった時間が時間なので、食べ終わったら12時。
家に帰ろうと思ったら、変なテンションが上がってきて、
その勢いでかなり遠くの島までドライブすることに。
6人で車2台。深夜の道を走りに走って、やっとこさ島に到着。
映画やドラマの舞台にもなっている、結構有名な島らしい。
透明度が高く綺麗な事で有名な場所なのに、真っ暗で何も見えず。
すごい残念。今度は昼間に来て遠泳&シュノーケルするぞ!
野原を駆け巡り、七夕だった事に気づいて空を見上げる。
そこになんと流れ星が!!彦星からの贈り物かー!(笑)
灯台の幻想的で不思議な光に見とれたり、
双眼鏡でイカ釣り漁船の人がイカ取ってるの見たり、
変な虫を見つけて捕まえたり、なんか楽しかったなぁ。
家に帰ったら午前4時だったけど。

翌日はハワイ料理目指して二時間ドライブ。
貸切で入れず、沖縄料理にするもそこも貸切。
メキシコ料理は遠いらしいので、結局イタリア料理。
美味しいものを食べてしあわせほわわ〜なのです^^

最近、前と比べて車の運転が上手くなった気がする。
習うより慣れろ、なのだろうか。車でうろうろ遠出したいー!!

疲れる週始めの癒し、今晩もNHKテレビ語学講座を見て寛ぐ。
週初めに固まってる上、昔に比べても深夜・早朝過ぎの時間帯。
明らかにおかしいスケジュールはどうにかならないものか。
月曜はドイツ語、アジア語楽紀行(広東語編)、
中国語、フランス語、イタリア語、アラビア語、今日も癒される。



夏だ!今年もアクティブに行くよ!
2006年07月02日(日)
ちょっと遠出してきました^^軽くトレッキングです。
さて、暑くなって来た・・・そうだ、夏だ!!
なんだかんだで夏は大好き。外に出るにはぴったりの季節。
夏といえば、山!海!川!キャンプ!釣り!バーベキュー!
花火大会!お祭り!浴衣!肝試し!などイベント盛り沢山。
今月のテーマは「アクティブに行こう!」です。←さっき決めた。
とりあえず近いうちに山にでも登ってこようと思います。
こんなに空が綺麗なのに、部屋になんて篭ってられない。
緑の中で大きく深呼吸して、太陽の光を浴びよう!

資格試験の勉強勉強で、大学受験のような気分です。
といっても大学受験ものんびりであんまり真面目に
やってなかったしなー。ともかく頑張るよぉ!!

ここ最近は浮き沈みが激しかった。
すごく凹んだり、テンション凸ったり。
暗い話や愚痴は日記に書いて人に見せるようなものでもないし、
それを見た人が気分がよくなるようなものでもないので、書かない。
つまり、今日記を書いてるってことは元気復活ということです。
昨日は部屋を大掃除。洗濯して、布団も干して、
いろんなところピカピカにして、気分もすっきり。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami