Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

種子島と屋久島の思い出。中国語脳。ブログ良いなぁ。
2005年05月29日(日)
さっきテレビで種子島と屋久島についてやってて、懐かしかった!
いろいろな思い出がよみがえるなぁ・・・
種子島の宇宙センターだとか、海の中の洞窟だとか。
海が黒潮という名前の通り、本当に真っ黒で驚いた事とか。
屋久島で遭難しかけたこととか。
屋久杉ランドに何を血迷ったのかビーサンで入山してしまい、
雨ザーザーで足元がドロドロだから、足も土でドロドロになって
かなり滑るし、痛いし、うまく歩けないし、キツいし、
崖から落ちそうになるし、本当壮絶な思い出があります(アホ
猿に囲まれたこととか。
山奥にて車で寝てるとき、ゴミを一時車の下に置いてたんだけど
それに猿が反応したらしく、深夜に気づいたら物凄い量の猿達が
車目掛けて襲ってきてました。ひぃーーー。危険!
ああ、どれも懐かしい思い出だ・・・。
日本いろいろ旅したけど、屋久島は特にオススメの場所。
一つの島の中に北海道から沖縄まで詰まってる感じ。言い過ぎ?

今日は一日中、中国語漬けだった〜。ふにゃぁ〜〜。
頭が中国語脳に変化してると、ついつい漢字を中国読みしてしまう。
準備完了って書いてあるのをzhunbeiwanleって読んでしまったり。
最近は英語のレベルも落としたくない!って思って
なるべく英語も話すようにしてるんだけどねぇ。

ああ、ブログに引っ越したいなぁ。
ここの日記も3年以上使ってて愛着があるんだけど。
ブログパーツ使ってるとRSSも使えないし、ここが不便に感じる。
どうしようかなーー。むむむ。本気で考え中。



ピザで火傷。大阪行くぞ。夏休みの予定。
2005年05月27日(金)
今日、米が無かったから夕飯にピザを作った。
フライパンの端っこに指が当たって火傷してしまった(泣)
利き手だし痛い。。。微妙に水ぶくれっぽいー。
肝心のピザは、生地がちょっとかためだったかも。残念。

6/1あたり大阪行ってきます♪るんるん。
でも大阪ってあんまり知り合いもいないんだよなぁ・・・。

今は夏休みの予定で頭がいっぱい。
アジア横断するぞ!って意気込みで(笑)
これがしばらくは最後のチャンスになると思うから。
バックパッカーに変身なのだ(^皿^)うしし。
そのためにバイトでせっせと資金作りに必死・・・。
最近生活が苦しいです><;



今日何気なく考えた意味の無い事
2005年05月25日(水)
今日エレベーターに乗ってる間、ふと思ったこと。

びっくりドンキーっていうご飯やさんがあるけど、
これはスペインの偉大なるドンキホーテから来てるんじゃないかな。
でもドンキホーテは正しく言えばドン=キホーテであり、
ドンキ=ホーテではない。(つづりは多分Don Quijote)
ドンはスペイン語で男性への敬称もしくは首領という意味にもなる。
ドンタコスもタコス首領!みたいなノリだし(おそらく)
というわけでびっくりドンキーのドンキーって間違いなんじゃないか。
う〜ん実は「びっくり鍵首領」とか?鍵=キー?
いや、まてよ。ドンキーってそういえば英語でロバって意味だよな。
そうだ、「びっくりロバさん」ってことなんだろう、うん。
そうなるとドンキーコングはゴリラっぽいのにロバなのか?
いや、これはdonkeyのとんまとかのイメージを優先させたのかもしれない。
そうなると「びっくりまぬけ」ってことなんだろうか・・・

たまにはこんな意味ないこと考えるのもいいよね。
実際の所意味分かんない人だらけだと思うけどね。
ちなみにびっくりドンキー行ったこと無いけどね。



日本語ボランティア、初心に帰ろう語学講座
2005年05月23日(月)
しばらく日記書いてないなぁ〜〜というわけで微妙に更新。
最近は就活も一段落ついてきたので、勉強に励んでます^^
特にパソコン系の知識ももっとつけたいなーと思って。
Excelのif関数とかCADとか、あとAccessの設定も自分で作ってみたい。

家の近くのビルの中に国際センターみたいなのがあって、
今まであまり知らなかったんだけど交流イベントなんかも多くて。
そこで結構前から「日本語ボランティア」をやってます。
ボランティアといっても実際は中国人と相互学習してます。
いや、むしろ私が中国語を教えてもらう時間のほうが全然長いので
逆に「中国語ボランティア」みたいになってるのだ(^^;
なんだかかなり申し訳ないです。でも発音直してもらえるので助かる。

そこの国際センターではいろんな国の人が一緒に勉強してるんだけど
この前は近くの席にスペイン語を話す人がいた。
休憩しながらちょっとだけ会話を盗み聞きしてたんだけど、
いやースペイン語のリスニング力が結構落ちてるねぇ。ちょっとショック。
前はライフイズビューティフルの会話も聞き取れたのに・・・(これはイタ語)
というわけで最近は「初心に帰ろうNHK語学講座」というテーマで
NHKの語学講座をいろいろ見てます。もっと別の言語にも手を出したくなる・・・。



タグフレンズ、遠征、大学の講義。
2005年05月13日(金)
最近はタグフレンズ・中国語ブログなどばかり更新してて、
肝心の日記をあまり書いてなかった・・・。
就職活動で遠征活動とかしてました(笑)電車に揺られゴトンゴトン。
面白かったけど、交通費がかさんで大変です。うきゃー。
この頃は最後の方の面接とか、気が抜けないものばかり。
まわりの人たちのレベルの高さに凄いなぁと感心^^

タグフレンズ、なかなか面白いかも。
画面上でチャットもできるし、いろんなところに遊びにいける。
特に自分のスペースのアレンジの仕方が人によって違うのがいいね。
私のところは家とか置きすぎでごちゃごちゃしてます・・・。
マメタローってキャラを見つけて、花の種が欲しいです。
今日はハイビスカスとしょうぶの花を植えました。早く咲くといいなぁ。

ときどき大学で講義聴講したりもしてる。
単位は足りてるし、たまにしか出れないから登録はしてないんだけど。
地域文化論もイギリス・アメリカとかだったし、英語英語してた3年のとき
被ってて取れなかった文化や経済など中国系の授業に参加してる。
他にも国際貿易とか今までになかった新しい授業にも興味あるし。

最近、昔に比べて日記に書くような話が減った気がする〜。



母の日。いつもありがとう。
2005年05月08日(日)
今日は母の日なので韓国料理のチャプチェと、
留学生活でよく作ってた肉無し肉じゃがを作ってあげました。
チャプチェは春雨を使ったらやっぱり細すぎた。
もうちょっと太い麺を使った方があのプルプル感が出ていいね。

タグふれんずでブログTVを貰ったのが嬉しくて設置しちゃいました。
といっても試用期間が30日間らしいので、ちょっとの間だけど。

ゴールデンウィークは戻ってきてからもいろいろあって、疲れたー。
明日からは気を取り直して、また励みたいと思います。

最近テレビのディズニーチャンネルを副音声の英語で聞くのがブーム。
あと、Discoveryっていう番組が英語学習にはすごく良い。
発音がすっごい聞き取りやすくて字幕が無くても意味分かるし、
内容も大自然やら古代文明やら面白くて引き込まれるのが多い。
WOWWOWで中国のCCTVとかが見れるらしく、すごい気になる。
もっとお金貯めたら契約するぞーー。
まあ、今は台湾ドラマとか結構見れるから良いけど。

台湾といえば、中国の圧力に屈しないで独立できたらいいなーと思う。
あと、ついでにチベット、内モンゴル、雲南省なんかも
別の国になってもいいと思うんだけどなー。ま、今さらだけど。



愛・地球博こと愛知万博に行ってきた。
2005年05月05日(木)
とりあえず、一旦戻ってまいりました。神戸寄ったりして。
本当今回は(も?)頑張った気がする。GWですんごい人だし!
17万人とか聞いたけど本当かな。人だかりと列がものすごい長い。
事前予約してないしチケットも買ってないしで準備悪かった-0-;
5時起き朝一番に並んで、夜は閉園ギリギリまで走り回って
見たいのは全部見れたし、いろいろ周れたしで満足。
その代わり足が痛くて痛くて疲れ果てた。
攻略法とまでは全然いかないけど、せめて各パビリオンの解説とか
回った順番とか、写真を交えて近日UPする予定。

グローバルハウス・ブルーホール、トヨタグループ館、日立グループ館、三井・東芝館、夢見る山、JR東海超伝導リニア館、三菱未来館、長久手日本館、長久手愛知県館、中部千年共生村、大地の搭、愛・地球広場、バイオラング、こいの池、グローイングヴィレッジ、地球市民村、市民パビリオン、海上広場、瀬戸日本館、瀬戸愛知県館、ウェルカムハウス、サウジアラビア館、イエメン館、カタール館、イラン館、バングラデシュ館、パキスタン館、スリランカ館、韓国館、中国館、モンゴル館、ブータン館、中央アジア共同館、ネパール館、インド館、カナダ館、中米共同館、アメリカ館、アンデス共同館、アルゼンチン館、EXPOギャラリー、ドミニカ館、メキシコ館、OECD館、国連館、南アフリカ館、アフリカ共同館、イタリア館、リビア館、スペイン館、ブルガリア館、トルコ館、チュニジア館、ボスニア・ヘルツェゴビナ館、ヨルダン館、モロッコ館、ギリシャ館、クロアチア館、北欧共同館、ベルギー館、スイス館、リトアニア館、ロシア館、ポーランド館、ウクライナ館、コーカサス共同館、アイルランド館、ポルトガル館、ルーマニア館、EXPOドーム、オーストラリア館、フィリピン館、ラオス館、マレーシア館、ベトナム館、ブルネイ・ダルサラーム館、南太平洋共同館、インドネシア館、タイ館、カンボジア館、ニュージーランド館、シンガポール館。
が、二日間でまわったところです。さすがに全部制覇は無理だったー。
最後にもっとまわれるはずが、私以外疲れて早めにギブアップしてたし。。。

追伸!サーバーのメンテナンスで調子が悪く、ホームページがうまく表示されません(;;)
更新も出来なかったし、復旧まで我慢して待つしかないなーー。

追伸2!サーバーが直ったと思ったら今度はタグふれんずがさば落ち。重すぎるのでTOPから一時撤去。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami