Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

ゴールデンウィーク黄金週
2005年04月30日(土)
GWなんで、しばらく留守にします^^
毎年行ってたGW旅行も、今年が本当に最後です。
車で何人も寝泊りするのに軽自動車なのはなんでだ!とか
駐車場や公園にテント張るのもいいかげん恥ずかしいかも?とか
名産を食べたいのにご飯はスーパーのお惣菜?とか
突っ込みどころも多いんですが、まあ置いておいて。
博覧会・テーマパークはかならず制覇するのが好きらしいので
もちろん行くっきゃないでしょう、愛・地球博。
今回全然下調べしてないんですが、大丈夫なんだろうか。



ドラマはあまり。クラブ新歓。試写会。
2005年04月26日(火)
最近日本のドラマを見なくなった。
前はドラマっ子でほぼ一通りチェックしてたんだけど。
最近は「見たいなー」と思うものの特に執着してない事が多くて。
代わりに中国で買った映画とか台湾ドラマのDVDを見たりする。

喉の調子が悪いの、病院に行って採血したのに結局原因が分からず。
薬を貰って少しだけ良くなったけど、まだ微妙に不調なのが本音。
しかも家族にまで伝染してるし。なんなんでしょうねぇ。

クラブの新歓に参加した。
クラブのTシャツが見つからなくて、参加する前に探しまくる。
だって一年ぶりな上、家族がどこに置いたのか分からないし。すんごい焦った。
ここで着て行かなかったら新入生に間違われるかも!って思って必死(笑)
行ったら一年生がかなり多くて驚いた驚いた。
うちの世代では考えられないくらいの発展ぶりです。活気があるー。
そして二年生などの後輩が頑張って準備してる姿が、いいなぁと思った。
私はついつい癖で火おこしに燃えてた。だってキャンプとか好きなんだもん。
今年は炭のつきが良くって、なかなか良い感じ。
なんだかんだであっという間に終わってしまった気がする。
本当にお疲れ様でした。

試写会、「レモニースケットの世にも不幸な物語」と「交渉人真下正義」が当たったんだけど
就職活動もあったし、両方とも人に譲ってしまった。残念無念。
不幸な物語の方は、なかなか面白かったよ〜主人公可愛かったし。とのこと。

東京へのお誘いが来てるのでどうしようって悩み中。
しばらく家に帰れないかもなぁ。



試写会ハガキ譲ります。MENU変更。
2005年04月23日(土)
4/26(火)の夜に試写会が二枚当たってしまいました。
ということで誰か欲しい人がいたら一枚お譲りします。
「交渉人 真下正義」です。踊る大走査線シリーズのやつ。
監督か誰かのトークショーも一緒にあるので時間がちょっと長め。
興味がある人はメールフォームよりご連絡下さい。

さて、メニューの部分をちょっと変更しました。
BLOG→CHINA 今までブログだったのがチャイナに名前が変わりました。
TRAVEL+CHINA→TRAVEL 今までトラベルだった上に、中国旅行を加えました。
?→KOREA 新しく韓国風ブログも始めてみました。
更新もままならないのに、新しいコンテンツばかり増えてます。
というわけでいらないコンテンツ減らそうかなぁ。
そしていつになったらFIRSTができるのか。名前に反してるぞ!
最近はなるべくこまめに更新するように心がけてる。
というのもずっと休止中放置状態だったから、せめてもの。

今日も説明会に行ってきて。いろいろ面白い話が聞けた。
選考結果に一喜一憂するけど、今しかない時を頑張るぞ!
というわけで今日のバイトはお休み。

お、今中国ラジオで「愛国」についてコメントが流れてる。



NHK外国語講座。韓国の好み。中作文と英会話の強化。
2005年04月21日(木)
たまたまNHKの中国語会話を見た。
毎年色が違うんだけど、今年は落ち着いたシックな感じ。
生徒が金子貴俊なんだけど、本当、驚いた。発音が酷すぎる!!
カタカナ読みで中国語独特の発音が出来てない上、声調もバラバラ。
金子くんには申し訳ないけど、ここまで酷い発音なんて久々に聞いた。
あぁでも私自身発音が上手くないので、「お前が言うな」って言われそう。
ともかく、頑張りやさんらしいので今後の伸びに期待してみよう。

NHKの韓国語会話を見た。
先生(ノリが相原先生似)が変わっててちょっと残念。
生徒がおじいちゃんで、韓流が強かった前期よりおとなしめ。
RYU(誰かあまり知らないんです)が一緒に教えてるみたい。
実は私の中で韓国スターで、顔が好みって人は非常〜に少ない。
なぜか分かんないけど。顔が薄すぎるか濃すぎるので微妙に足りない。
その数少ない好きな中にRYUが入りました。結構かわいい。
もう一人いいなって思うのは「頭の中の消しゴム」のチョンウソン。
チョインソンは顔は普通だけど「バリでの出来事」の役柄で好き。
でも韓国スターは名前がどれもそっくりでなかなか覚えられません(><

そうそう、ネット上で中国のテレビが見れるサイトがあるんだけど
そこで韓国映画「マイリトルブライド」が流れてたので見てみた。
15歳の女の子がおじいちゃんの計らいにより
従兄弟の軟派な男の子と結婚してしまい、というストーリー。
屋根裏ネコの子と箪笥の童顔の子が主人公で出てるの。
韓国音声中国字幕だったんだけど、なかなか面白かったぁ〜^^
娯楽として普通に楽しめた映画でした。
韓国映画ってこういう普通に楽しめる映画が他国より多いのかも。

最近中国語学習の上ではまってるのが作文と翻訳。
というのも、語学を学習する上で基本の四つの要素を考えてみたら
リスニング(聞く) →一番の得意分野なのでとりあえずは問題無し。
スピーキング(話す)→語彙が足りないけど言いたいことは言えるかな。
リーディング(読む)→日本人なので意味も取りやすい部分が多い。
ライティング(書く)→複雑な文章だとやはりまだまだまだまだまだまだミスが多い。

というわけで中国語を書くことに集中して取り組んでる。
「聞く&話す」と「読む&書く」で分けることが一般的に多いけど、
私は「聞く&読む」=インプットで「話す&書く」=アウトプットだと思ってる。
だからきちんと書けるようになれば、ちゃんと話せるようになると思って。
私は自由に中国語を話してるつもりでも、気づかない間違いもいっぱいあると思う。
その間違いを目に見える形で直そうと思って、作文に力を入れることにした。
翻訳は中国にいた時日本語をあまり意識しなかったので、ほとんどやってなかったし。
というわけで書いてばかりいるこの頃です。

今日、前ゼミを担当して頂いていた先生の部屋に行ったんですが・・・。
英語で話しかけられて「YES」でさえ「対」と言いかけてしまい。
英会話のレベル低下を実感。反省してしばらく英会話強化月間にします。
今日からしばらく家族間の会話を英語で行いたいと思います。
三日坊主にならないように。うん。

某氏の熱い留学体験記プロジェクトを読んで、
うちも同じような体験記やコラムを書いてみたいなーと思った。
書いてる途中であまりの長さにギブアップしてしまいそうだけど(笑)



こんがらがってる。
2005年04月19日(火)
ああ、言いたい事が頭の中でうまくまとまらない。
最近はすごくいろんな事があったのに。
ともかく言えることは、
就活の時期ってのは一生に一回のみのチャンスで
いろんな会社を訪問できて、見ることができるっていった
人事の方の言葉がなるほどって思うってことで。
最近ますます元気いっぱいだと言うことです。
楽しい。

そして、嬉しい事もたくさんありました。
ありがとう^^
幸せものだー。

次回は台湾について書く予定。



「聴く中国語」、料理と映画。HP更新作業。
2005年04月15日(金)
大学に行ったら春めいてたーー。
新入生がいっぱいいて、なんだか初々しい感じがしました。
大学もパソコンがMacやUnixからWinのXPになってたり。
おお、もっと早く切り替えてくれればよかったのに。
4月になったので休学状態も終わり、本もいっぱい借りれたし。
前からお世話になってた語学センターでは
「聴く中国語」を借りました。この本すごく良い!
聞くことを重視してるから、漢字のある日本人にとっては嬉しい。
しかもレベル設定もばっちり。初級過ぎないんだよね。
初級の部分もあるけど、ほとんどが中級〜上級者向け。
この難易度がピッタリくるというか、お気に入りなのです。

ブログって便利だー。画像をすぐアップとかトラックバックとか。
そして中国語表示が出来るのが、これもまためんどくなくていいね。
前回はとうとうやってしまいました中華料理。
うちの最も苦手とされる分野、料理に挑戦という。
その前にもいろいろ作ってたんだけど(ほぼ失敗)
作ってるときふと載せる事を思いつきました。
トマトと卵の炒め物が、どうしても日本じゃうまくいかないなー。

やっと中国ページが出来ました。
といってもまだまだ作ってる途中なんだけど。
このソフトで写真をホームページに載せるコツがまだつかめません。
普通にやるとばってんになって画像が表示されないので、
HTMLの中の画像ファイルのタグをちょっと消して対処してる。
そうするとプレビューで画像が見えないので不便なのです。
一回だけうまくいったんだけど、偶然なんでよく分からない(^^;
もっと勉強しないといけないなー。

無線LANキット買ったのに設定がややこしくて使えないし
そのせいで自分のパソでなかなかネットできないし
パソコンが畳の上にそのまま置いてあるんで肩がこるし
というわけでネット環境の課題が山積みです。
とりあえず今はパソ持ち込んで、押入れを机代わりに使用中。
パソコン使うとすぐ肩がこる。

新作映画が観たい。レンタルでもいいけど。
中国に買出しに行きたくなってしまいます(笑)
チベット行ったのに「セブンイヤーズインチベット」観てないって言ったら
何人にも「えーー」って驚かれたので観ておきたい。
中国でもDVD探したんだけど、やっぱりチベット物はなかったねぇ。
ネットでチベットについて調べたら、強制切断されるくらいですから^^;
あとは一位の割に内容覚えてない「ユージュアルサスペクツ」とか。
最近は「ハイドアンドシーク」がシックスセンスぽいので気になる。
「オオカミの誘惑」も買って帰っておけばよかったーー。
買いだめした台湾ドラマでとネットの中国テレビでリスニングを鍛えつつ我慢するか。

そうそう、明日天津で反日デモがあるらしいです。
もし狙われるとしたら伊勢丹かイトーキンかダイエーかな?
天津のことだから大丈夫だと思うけど。



頭を冷やして。反日についてはまたの機会に語ろう。
2005年04月13日(水)
最近の中国における反日デモについて考える事が多い。
実際中国にいたときも何度も反日を感じる事があったけど。
根が深い問題で、容易には解決できない。国民性も含めて。
最近熱くなりすぎて、自分でもいけないなと思ってるから。
周りの何人かに感情的になってはいけないって言われたので
少し頭を冷やしてから、これについては書こうと思う。
というより、実はかなりの量を書き溜めてるんだけどね。
中国にいた時にそんな事載せたら、身が危なかったので(笑)
日本に帰ったので、やっと自由に言えるようになりました。
ああ、やっぱり長くなりそうだ。というわけでこの辺で終了。

でも毎回面接のたびに志望動機そっちのけで
国際問題について熱く語ってしまうのはどうよ(><;
「自分の意見をはっきりと言う人ですね、あはは…」
ってあきらかに面接官が引いてました。やってしまったー。
海外に行って、自分の意見を言う機会が多かったからかな。
話に夢中になってやりすぎてしまうのが悪いところー。

この前たまたまサークル関係で知り合った友達に逢って。
ずいぶん前に中国に留学してた違う大学の子なんだけどね。
中国から帰って来た時の日本のギャップで盛り上がった。
特に「たくましくなった(素行が悪くなった?)よね〜」って(笑)
わかるわかるって話が多くて面白かった。

マリーナホップとドンキホーテにとうとう行きました。
しかし遠いもんで、ちょっと気軽には行けないかもね。
それと、近くで日本語ワンペアボランティアっていうのやってて、
外国人に一対一で日本語を教えるらしい。
おもしろそうだから、早速登録しようと思ってるところ♪
てか、その国際センターみたいな所今まで全然知らなかった。
交流系のイベント情報も詳しいのあるし、
留学生とか海外の人もいろいろ集まってるみたいだし、
世界各国の新聞もあってなかなか便利なところだった!
最近英語にしても中国語にしても、話す機会が減ってるから。
英語はまだ家族とかで使えるんだけど、中国語はダメだね。
もっと話し相手を探さないといけない。スキルアップだ!
でも海外から電話があって中国語で話してるとき、
不思議な感じだったのか隣の妹に爆笑されたのがせつなかった。
でもまぁ英語と違って、聞かれても分からないってのはある種いいかも。
周りに人がいて18禁用語とか喋っても気づかれないし(爆)
やばい、うちはこんなキャラじゃないはずだっ(笑)

MSNメッセンジャー。
よく使ってるので、持ってる人は是非。
最近バージョンアップして、手作りアイコンも増やしてみた。



祝イギリス人のダーリンとの結婚。語学遍歴。
2005年04月09日(土)
お花見ー☆してきました。
いやー。父方のいとこも母方のいとこも結婚です。
今日は親戚でお花見をしました。すごく花見日和!って日だった。
ついでにそのいとこのダーリンを初めて見に行きました。
イギリス人なんだけど、ユーモアがあって素敵なナイスガイでしたv
見てるとほんわかして羨ましかった。うちも会いたくなった。
その友達の英語系の人ばかり集まってたんだけど、
英語の会話の度に条件反射で浮かんだ中国語→英語、と翻訳作業。
リスニングは楽勝だけどね、スピーキングは中国語ばかり出てくるんで駄目駄目でした。
英語も忘れないうちにもっともっと勉強しないといけないなー、と実感(><
これまた語学好きの母が久々の英語が嬉しいようで話してました。

語学遍歴として(勉強開始した順番)
母は英語→フランス語→スペイン語→少し中国語→韓国語らしい。
アメリカで留学と放浪して仕事でも使ってた英語、
老後はジャマイカで過ごすと本格的に習ったスペイン語、
私の影響で中国語をやってみるも発音の壁にぶつかり挫折、
今は韓国ドラマにはまったのかいろいろあって韓国語ブーム。
ちなみに私は、英語→スペイン語→イタリア語→中国語→韓国語って流れです。
中学は母の影響でスペイン語、高校はジローとダリオが大好きでイタリア語、
大学は英語、旅行と留学で熱くなった中国語、兄貴たちのために韓国語。
というわけで今は親子一緒に韓国語の初級をテレビで勉強中。
公民館は韓流のおばさんが多すぎて入れなかったらしいです。笑
でもでも中国語も英語ももっともっとやらないといけないし。
手を出しすぎるのがいけないところです。

ホームページも中途半端なままなんで、作業しないといけないんですが
選考に落ちてばかりなので、そっちも頑張らないといけないです(涙
数学の問題なんてさっぱり分かんないしー。ウィークポイント。
この前は時事問題で2004年のニュースばかり出てきて、
日本におらずニュースもあまり見る機会が無かったので・・・。困った。
大学時代の話のネタには尽きないんだけど、緊張しちゃうのと
面接で突っ込まれた質問をされてたじろぐのもよくないところです。
早く決めないと、インドと韓国と中国に行くという夢が・・・!
でもなんだかんだで冬頃まで取り残されてるかもしれない。うう。頑張らないと。

そういえば、簡体字中国語表示可能なブログがやっと見つかったので!
こんどキャラクターのブログと入れ替える予定。
なんでメールも日記も韓国語は書けるのに中国語は駄目かと思ってたのさ。
これからは変換しなくてもそのまま書けるぞvやったー。
今度カスタマイズした後に、貼り付けときます。

韓国とか中国とかの反日についてかなり辛口の話を書いたんだけど、
過激になったので(笑)日記に載せるべきかどうかで迷って止めた。
いや、でもね。実際反日教育と反日感情はひどいですよ。
今でも、そしてこれからもずっと。そういう国々なんです。
日本にも悪いところはあっても、本当に酷すぎる。
波があるんでまた気が向いたらupするかも。

ホームページのコンテンツを少しまた整頓しました。



HP引越し完了ー!
2005年04月05日(火)
やっと完了。
新しいページはスタイリッシュにしよう!と思ったのに・・・。
コンテンツ中身は前のHP貼り付けてるだけなんで、
そのうち時間が出来たら整理整頓しないといけないね。
工事中ページだらけですいません。
日記ページにペット貼り付けすぎてるので重いかも。
別のページにまとめておくべきか・・・どうしようかなー。
あ、ハーボットにぜひ名前教えてあげてください☆

トップページは旅行中のオススメ写真を並べてみました。
一人旅なのに写真に写りたがりなのでオート機能を駆使してました。
そのおかげで素敵な風景写真が少ない!ということに気づき(笑)
あまり選択肢が無かったんだけど。風景はいいもんだ。
全て中国の写真なんだけど、バラエティ豊かにしてみた。
草原、砂漠、湖、北京、チベット、ウイグル、などなど。
旅行の話も、写真とセットでUPする予定。そのうちね。

今週は(も?)面接ウィーク。
いやー、もっとがんばらんと。
HPどころじゃなくなってきてます(笑)



ホームページ引っ越します!
2005年04月03日(日)
思い立ったが吉日!ってことでさっさと作っちゃいました。
ビルダーもないし転送もよく分かんないしって思ってたけど
やってみたら意外と簡単に何時間かでできてしまった。
DLソフトとタグ打ちまぜまぜです。
こんなんならもっと早く引っ越せばよかったー。
まだ工事中の部分が多いのですが
古いHPは明日にでもTOPに案内出しますー。
ということでアドレスはコチラ↓

http://ami2026.fc2web.com/






目次ページにいろいろ設置。
2005年04月02日(土)
エイプリルフールのHP企画、うちも参加したかったなー。
こういう茶目っ気って大好きv

なにやらいろいろ設置してみました。
というのも流れがあって。

「ブログペット」を紹介される
→このエンピツじゃやっぱりブログの代わりにならなかった
→ペットつながりで「リヴリー」を見るも設定が多く今度にする
→ペットついででたまたま見つけた「さすらいペット」を設置
→「タグフレンズ」なる可愛いキャラを発見する
→ついでにそのままそこでブログを作ってしまった
→当初の目的「ブログペット」がやっと設置できた
→ペットついでにブームも去りかけてるけど「ハーボット」設置
→今までの「ケロール」もまとめて目次部分に置いちゃえ!

上から順番に説明すると
「ケロール」→最新ニュースをお伝えします
「ブログペット(ましゅまろ)」→ブログの言葉を覚えていく
「ハーボット(ミルク)」→なんとなくゲームとか会話とか
「さすらいペット(白玉)」→北海道から沖縄まで旅してます
「タグフレンズ(ストロベリー)」→チャットとかブログとか

というわけで目次がごちゃごちゃ重くなってしまった(笑)
だって可愛いんだもーん。。。開きにくかったらごめんね。
現在は回線が比較的早いから、気にならないもんで。

最近ブログって良く聞きます。
なんだか流行ってるらしいですね。一気に増えた感じがする。
ブログって今までの日記と何が違うんだろう。
文字リンクとコメントとフィードバックかなー。
BBSとかリンクが一気にまとめて日記にくっついた感じ。
というわけで何故かペットのために始めてしまいました。
ここの日記も3年以上使ってて愛着あって離れられないので、
あっちは画像UPとリンク中心にしていこうかなー。
公開はまた今度にでも。

そして!日本に帰ってきたことだし、
今月中にHPのお引越しをする予定です。えいえいおー。
ただ就活で手一杯なんで、最初は手抜きお許しください。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami