コラムその2「テレビ番組」 少しでも中国語に触れる機会を増やそうと思って 部屋にいるときは、ほとんどいつもテレビつけてます。 起きてすぐから、勉強中や、寝る前まで。 テレビ番組は日本とは違う部分もさまざまな気がする。 まず、基本的にチャンネルが50チャンネルくらいある(笑) CCTVだけでなく、なぜか内蒙古や湖北など地方局のテレビも すべて映るのが不思議。(天気予報を見ると特にそう感じる) でも、映らないチャンネルや、同じ番組が流れてるのや、 同じ番組が一分遅れで放送されているなどもあるので 実質的には30チャンネルくらいかな??? 中国は少数民族や方言による言葉の違いが大きいので テレビ番組には大抵字幕がついてます。これがすごく助かる。 ニュース番組のインタビューや幼児番組のみならず、 ニュース、ドラマ、アニメ、バラエティ、歌番組、CMなども結構字幕ついてます。 だから聞き取りの補助となって分かりやすいし、テレビもなかなか勉強になる。 内容的には、ドラマは時代物がかなり多い。皇帝時代のや、煌びやかなの。 チャンネルを回せば数チャンネルに一回は時代物ドラマにあたる位。 日本の時代劇や大河ドラマの比じゃないなーと思う。 アニメはほとんどが日本のもの。中国やアメリカのも多少あるけど。 多拉A夢、小丸子など代表的なものから、ボンバーマン、デジモン、スラムダンク、 シティハンター、レッツ&ゴー、名探偵コナン、CCさくら、他多数。 吹き替えの声の人が、日本と微妙に似てるのが笑える。
***************************************************** 同学のアメリカ人が今週帰国するので、お別れ会しました。 11人くらい集まって。そこでボーリングに連れて行かれた。 こっちきて初めてボーリング行った。見た目は同じっぽい。 友達曰く、靴は履き替えたくない感じ(笑) ボーリング始めると、機械がなぜかおかしい。さすが中国。 一投目7本倒して二投目投げようとすると、1本しか残ってないとか。 店員呼ぶと、ピンがあるところに潜って登って消えていった! というわけでいつもスコアが悪い私も、なぜか知らないけど 自己ベストを記録。100越えた時点でびっくり。 そのアメリカ人は中国語結構話せるだけでなく 日本語もまあまあ話せるので、帰国しちゃうのが少し寂しいです。
今日から仲間たちが週末旅行で北京に行ってしまいます。 うちは北京はもう十分というほど行ったのでお留守番。 初めての人ばっかりなので、ガイドブックを作ってあげた(笑) 長城の行き方とか、西単の買い物スポットとかいろいろ。 というわけで、時間がありそうなので更新更新!!! |