Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

第四弾◆◆◆留学生に100の質問◆◆◆
2004年05月30日(日)
留学生に100の質問   by
-----------------------------------------------------------------
1 貴方は留学生ですか?(留学してる?)
はい。

2 どこの国に留学してますか?公用語は何語?
中国。公用語は(中国語の)普通話。

3 留学歴は?(期間)
2004年2月から。もうすぐ四ヶ月目。

4 ホームステイ?一人暮らし?それとも寮?
今は寮に住んでます。外で暮らしたいんだけど、悲しい事情がいろいろとあって。
次の学期は外で部屋借りて暮らす目途が立ちました。わーい!!
ここでは殆どの人が外で暮らしてます。安いし、便利だし、快適だし。

5 学校では何を勉強してますか
中国語メイン。たまに日本語と韓国語と経済・貿易(笑)

6 通学時間はどのくらい?交通手段は?
教室まで徒歩1分。

7 住んでる街のちょっとした自慢をお願いします
中国ではもうここしか残ってないらしい、黄色いタクシー(面的)。
最大7人乗れる、自転車も乗せれる、その上一番安い。
乗り心地はがったがった揺れて凄いひどいもんだけど、好き。

8 ご飯はうまい?おすすめ料理は?
うまい。本当うまいー!!!
お勧めは、多すぎて困った困った。。。どれもおいしいから。
中華料理だけでなく、韓国料理も美味しいです。

9 ホームシックにはなった?
全然。むしろ帰りたくない。

10 日本と留学先、どっちが好き?
どっちが好きって聞かれると、やっぱり日本が一番だと思う。
なんだかんだ言っても、故郷が一番です。

11 文化の違いに戸惑うことはある?またはあった?
それはやっぱりたくさんあると思う。
こっちが普通にやってることでも、別の国の人にとっては失礼だった
なんてことは、たくさん経験しました。アイヤー。

12 今の生活に満足してる?
まぁ、とりあえず満足してます。

13 嫌なことは?
とにかく汚い(笑)
ゴミは道に捨てるわ、水はけ悪いわ、壁に当たると服が黒くなるわ、
出店の商品(特にCD・DVD)触ると手が汚れるわ、
中国人は道ばかりでなく建物内でも痰はくわ・・・。
潔癖症でもないので、別にそんな気にしてないけれど。

14 逆に好きなことは?
おもしろい。アナログなところとか。古臭いところとか。
(いや、ものすごい褒めてるつもり)
ありえないよこれ!って発見が山のようにある。
「面白い」って一言で、もう十分。

15 どんなときストレスがたまりますか
インターネットがありえなくのろい。
ダウンロードとかしてると時間かかるし、お金かかるし。
込んでる時間は重いページ開けないこともある。

16 学校の勉強は大変?
大変といえば大変。
別に楽に暮らそうと思えば暮らせるけど、それじゃ意味がないから。
予習復習、相互学習、HSK対策、などやることはいっぱい。

17 外人と付き合いたい。または、付き合ってる?
mimi。

18 友達は何人(どこの国籍)がおおい?
一番多いのが韓国人。次が中国人。その次がその他の国々。
いい友達がたくさん出来ました。

19 外人の友達はいっぱいいる?(他の留学生をのぞいて)
そこそこ。相互学習とかやってます。

20 何で留学したんですか?
小学生の頃から、留学しようと思ってお金溜め続け
この前やっとこさ目標金額に達したから。
細かい理由は、まぁいろいろ。話せば長くなる(笑)
なんとなく、とか生半可な気持ちではないつもりです。

21 今行ってる学校を終わったら、何をする予定ですか?
日本に帰って大学の残りと就職活動が残ってます。

22 短期留学?卒業留学?
質問の意味が良く分かんない・・・。短期かな?

23 将来の夢は?
でっかく。

24 留学する前と、留学した後では、何か変わった?
たくさんと。

25 学校にいる留学生の割合はどのくらい?
そんなに多くない。規模小さめだし。

26 日本が恋しいですか?
あんまり・・・。たまにデジタル的なものが懐かしくなるけど。

27 日本食、といわれてまっさきに頭に浮かぶのはなんですか?
寿司かなー。

28 日本の食べ物は、少々高くてもつい買ってしまう。
買わない!高いから我慢我慢。

29 次、日本に帰るのはいつですか?(一時帰国)
一時帰国はしない。次帰るのは、留学終えたとき。

30 こっちにきて、太った?
8割の人がこっちに来て太ってる(笑)
料理ありえない位量多いし、美味しいしで。
多分ちょっと太ったんじゃないかなー。

31 料理はする?何を作る?得意な日本料理は?
あんまり(^^;でもこっちに来て「すき焼き」「のり巻き」
「天ぷら」「煮物」なんかは韓国人に作ってあげた。
オッパに「カツ丼」と「○○風お好み焼き」作って作ってって
言われてるので、今度また新たな挑戦しないと・・・。

32 お風呂につかりたい、とよく思う?
あればいいなと少しは思うけど、別に無くても平気。

33 今、はまってるもの
食堂の「干編土豆条」がマイブーム。

34 毎日必ずすること
ご飯食べる。簡単なメルチェ。

35 外人さんが「日本」という単語を口にしてるのを聞くと、気になる?
気になるというか、耳が自然に反応する。なんでだろうねー。
テレビやニュースでちょっとribenって聞こえただけで、すぐ分かる。

36 ちょっとネットやりすぎる?
と、思う。日本にいた頃かなりやってたから、
こっちにいても時間割いてついつい繋いでしまう。
あと、毎日こまめに連絡しないといけない人がいるから(笑)
ネット料金がかさむーー!!!のが悩みの種か。

37 好きなお菓子は?(その国の)
ありえないよっていう怪しげなお菓子も多くて、
皆で買ってきては食べ比べ挑戦することも。
バナナチップスは大好きでよく食べてた。
(マイブームはもう去ったけど)

38 好きな飲み物は?(その国の)
露露好きな人多いけどまだ飲んだこと無い。
豆乳も日本と違って甘くて美味しいけど、そんな飲んでない。
「鮮の毎日C」や「氷紅茶」なんかもいいけど、
ジュースあんまり買えないので、普通に手作りのお茶。
ジャスミンティーなどの花茶かな。

39 何が楽しいって、これがたのしい!
新しい美味しい料理を発見すること。
中華料理多すぎるので、まだまだ制覇できそうにありません。

40 一か月の出費はいくら?
どうでしょう?

41 何時に寝て、何時に起きる?
平日は早いときは12時、遅いときは2時に寝る。平均1時。
朝は7時〜7時半に起きる。授業が毎日8時から始まるから。
週末は結構遅くまで出かけてることも。

42 休日は何をしますか。
土曜日は普通の授業無いけど、中国人の選択授業にこっそり参加してる。
あとは、友達のアパートに遊びに行ったり、一緒にご飯食べたり、
外国語学院の中国人が結構しょっちゅう会いに来るので
一緒に勉強したり、そんなもんかな。
買い物にはあんまり行かないかも。

43 放課後は、何をしてる?
予習復習とか。たまにまったりしたり。
夜は大抵毎日中国人と相互学習やってます。

44 ネットの接続環境は?
モデム接続。ありえないくらい遅い。

45 自分の電話はある?携帯は?
部屋の電話(同室の子と共同)と
中国の携帯電話持ってます。

46 日本で、留学してる、というと、
「じゃぁ、○○語ちょっと喋ってみてよ」って言われて少し困る。
言われたことあるかも?んー。とりあえずちょっと話す。

47 飛行機のファーストクラスに乗ったことある?
無いと思う。貧乏性ですから。

48 マリファナの匂いがわかる?
分かんないー。

49 ってゆうか、お金が足りない!
足りないことは無い。
ずっとここにいようと思ったら足りなくなるけど。

50 初めて留学先におりたった時は、めっちゃビクビクしてた?
してない。前にも同じように来た事あるしね。

51 国際電話は月に何回くらい?
電話料金高いしかけた事は一回しかない。
かけるつもり無かったけど、脅されて母の日に一回。
かかってくるのはほぼ毎日(笑)

52 留学してる=頭いい、とよく思われる。
別にそれは無いでしょー。今はいろんな人がいるし。

53 飛行機の旅は、好き?
あんまり。お金高いし(一番の理由)、
新しい人との触れ合いが少ない。
船や列車に乗ると友達がたくさんできるのが好き!

54 あなたの留学先の名産物は?
「狗不理包子」(犬も食わない肉まん)
「十八街麻花」「眼耳なんとか」
甘栗や天津飯は実は全然名物じゃありません。

55 観光スポットは?
「天塔」「水上公園」「古文化街」「食品市場」など。あまり無い。

56 日本人は多い?
少ない。のでここに来ました。

57 今、欲しいものは?
韓国語の電子辞書。日本の可愛い洋服。RAG FAIRの新曲CD。

58 不満をぶちまけちゃってください。
クラス人数がもう少し少ないほうがいい。一対一とか希望(笑)
日本語学科の中国人が日本語ペラペラ、英語もペラペラで羨ましい。

59 好きなミュージシャンは?(国籍問わず)
真っ先にRAG FAIR。
こっちでは阿杜(a-do)かなり好きですねーー。

60 好きなテレビ番組は?(留学先で)
特に決まったものはないかな。
番組数多すぎてどれがどれやらって感じなので。
何時に何チャンネルでやってるのかも分かんないし。
でも中国語吹き替えの日本アニメ、中国の技術がしょぼいアニメ、
幼児向け番組、農民専用ニュース番組、娯楽ニュース番組、
音楽のプロモーションビデオ、ドラマ類なんかはおもしろい。
ミリ○ネアそっくりのや、フィアーファクター、スポーツもまあまあ。

61 次に留学するならどこいきたい?
前に行こうと思ってたニュージーランドとか、
フィリピンやマレーシアでもいいなーと思う。(が、お金が無い)

62 今いる国以外に行ったことある国は?
うーん。

63 一番最近みた映画は?そして感想をどうぞ。
映画?こっちきてからは全部DVDだけど。
最近はキルビル&キルビル2かなー。面白かったよー。

64 何ヶ国語話せますか?
どこまでのレベルで「話せる」というのか不明だけど。
とりあえず中国語と英語の二ヶ国語。
イタリア語、韓国語はまだまだ挨拶程度だぁーーー。

65 その国で好きなイベント(クリスマスなど)は何?
春節かな。中国の旧正月。爆竹!

66 道端でよくきかれること(話し掛けられたりした時)は何?
ほとんどが商売で。買ってけ買ってけーって。

67 その国の好きなことわざはありますか?
特に思いつかない。

68 どんな天候?
暑さと寒さの差が激しい。
冬と夏が長く、春と秋はあんまり無いっぽい。
雨はほとんど降らないといってよい。風が強い。

69 物価は高い?安い?
安い。でもはっきり言って高いものは高い。

70 洗濯ものはためてしまう?
もちろん(笑)一気に洗ってすっきり!!

71 その国で好きな季節は?
多分秋が一番過ごしやすいでしょう。

72 外国名はもってますか?なんてなまえ?(イングリッシュネームとか)
日本名と同じ。どこの国でも通用します。

73 はじめてその国でみた映画は?
映画館には行ったことが無い。DVD社会だし。
初めて見たDVDは「ファインディングニモ」だったと思う。

74 今、好きな人はいますか?いるなら、それは何人ですか?
好きな人が何人ってどういう意味だろう(笑)

75 手紙派?email派?
e-mail派。毎日送れる。写真が添付できる。すぐ届く。
でも手紙もちょこちょこ送ります。記念に残るしね。

76 手紙は良く届く?(ダイレクトメール、ビルメール以外)
ほとんど無いかな。普通はメールだし。

77 こっちにきてついてしまった習慣はある?
部屋を比較的綺麗にしようと努める。

78 胸毛濃い人と薄い人はどっちが許せますか
どっちでもいいよ。

79 その国で髪を切ったことはありますか?(美容院、床屋とかで)
まだ無い。切ろうと思ったけどやめた。
パーマ&カラーならある。微妙ぼったくられたけど(泣)

80 寝る前にすることは?
軽くネット&メールチェック。

81 外人のここが嫌だ!
痰をはきまくる。車に轢かれて死にそうになる。
外国人と見るとすぐにぼったくる。盗まれる。

82 外人のここが好き!
意外とすごく優しい。仲良くなると良くしてくれる。

83 失敗談なんぞありますか?
そりゃもうたくさん。一番は財布盗まれた事かなー。痛い。

84 一番嬉しかったことなどは?
誕生日にパーティー開いてくれたこと。
来てすぐで友達も少ないだろうなーと心配してたのに、
大盛り上がりで、でっかいケーキも貰って大満足。

85 運動はしてますか?
あまりしてない。やばいーー。
でも中国広いので、ちょっとそこまで買い物いくのも歩きが多い。

86 栄養が偏ってる気がする?
それは無いかな。食に関しては十分です。

87 こっちにきて食べれるようになった物なんてあります?
元から好き嫌い殆ど無いからなーー。
パクチー(香菜)は結構入ってるから慣れたし。
牛乳は日本のより飲みやすい。(違う飲み物っぽい)

88 今までその国で買った物の中で、一番高いものは何?
高い買い物はなるべくしないように努めてる。
前回来た時買った、某漫画25巻セット120元は高かった。
あ!思い出した。携帯電話850元がダントツ一番。
これはもう頑張って奮発しました。
私の個人的使い出レートでみると、8万5千円的イメージ。
あくまでイメージなんで、実際の値段とは全然違うけどね。

89 夏休みとか、大きな休みまでに後何日、と計算したことがある?
もしくはカレンダーにバツをつけてったりしたことは?
夏休みってわけじゃないけど。記念日まであと何日かはある。

90 日本の友達に、お土産を買ってってあげるなら、何を選ぶ?
私のセレクトは良くないらしく、気に入ってない可能性大。
普通にジャスミンティーや花茶かなぁ。

91 どの程度、その国の言葉をしゃべれるようになった?
日常会話は普通に。言いたい事が自由に言える様になるにはまだかと。

92 その国のこと、好きですか。
好きですね。

93 大使館に、在住届けは出しましたか?
出してない。公安で居留証なら作ったけど。

94 今日の朝は日本食を食べた?
食べてない。朝は食べる時間無いので、こっちきてから食べてない。

95 嫌いな授業はある?
閲読はそんなに好きじゃない。日本人として読解は見て分かる部分あるから。
単語もすごく難しい書面語ばかりで実際使えるのが少ない。

96 好きな授業は?
総合の文法や口語は好きです。

97 カードで買い物する派ですか?(バンクカード、キャッシュカードなど)
しません。手数料かかるし。しかもこの前盗まれたし(涙)

98 もし留学してなかったら、今ごろ何してたと思う?
なんだかんだで別の国にいるかも。

99 はっきりいって、留学して良かった!と思う?
良かったと思う。まだ過去形ではないけれど。

100 おつかれさま。感想を言ってみよう。お互いがんばりましょう。
まだまだです、自分。もっともっと努力勉強。



中国コラム2「テレビ番組」、ボーリング行った
2004年05月28日(金)
コラムその2「テレビ番組」
少しでも中国語に触れる機会を増やそうと思って
部屋にいるときは、ほとんどいつもテレビつけてます。
起きてすぐから、勉強中や、寝る前まで。
テレビ番組は日本とは違う部分もさまざまな気がする。
まず、基本的にチャンネルが50チャンネルくらいある(笑)
CCTVだけでなく、なぜか内蒙古や湖北など地方局のテレビも
すべて映るのが不思議。(天気予報を見ると特にそう感じる)
でも、映らないチャンネルや、同じ番組が流れてるのや、
同じ番組が一分遅れで放送されているなどもあるので
実質的には30チャンネルくらいかな???
中国は少数民族や方言による言葉の違いが大きいので
テレビ番組には大抵字幕がついてます。これがすごく助かる。
ニュース番組のインタビューや幼児番組のみならず、
ニュース、ドラマ、アニメ、バラエティ、歌番組、CMなども結構字幕ついてます。
だから聞き取りの補助となって分かりやすいし、テレビもなかなか勉強になる。
内容的には、ドラマは時代物がかなり多い。皇帝時代のや、煌びやかなの。
チャンネルを回せば数チャンネルに一回は時代物ドラマにあたる位。
日本の時代劇や大河ドラマの比じゃないなーと思う。
アニメはほとんどが日本のもの。中国やアメリカのも多少あるけど。
多拉A夢、小丸子など代表的なものから、ボンバーマン、デジモン、スラムダンク、
シティハンター、レッツ&ゴー、名探偵コナン、CCさくら、他多数。
吹き替えの声の人が、日本と微妙に似てるのが笑える。

*****************************************************
同学のアメリカ人が今週帰国するので、お別れ会しました。
11人くらい集まって。そこでボーリングに連れて行かれた。
こっちきて初めてボーリング行った。見た目は同じっぽい。
友達曰く、靴は履き替えたくない感じ(笑)
ボーリング始めると、機械がなぜかおかしい。さすが中国。
一投目7本倒して二投目投げようとすると、1本しか残ってないとか。
店員呼ぶと、ピンがあるところに潜って登って消えていった!
というわけでいつもスコアが悪い私も、なぜか知らないけど
自己ベストを記録。100越えた時点でびっくり。
そのアメリカ人は中国語結構話せるだけでなく
日本語もまあまあ話せるので、帰国しちゃうのが少し寂しいです。

今日から仲間たちが週末旅行で北京に行ってしまいます。
うちは北京はもう十分というほど行ったのでお留守番。
初めての人ばっかりなので、ガイドブックを作ってあげた(笑)
長城の行き方とか、西単の買い物スポットとかいろいろ。
というわけで、時間がありそうなので更新更新!!!



寝る前に一言。ヌーリーシュエシー。
2004年05月26日(水)
最近努力学習中です。
HSKっていう、中国が実地してる中国語検定をこの前受けました。
日本人だから、閲読等は漢字を見て分かる部分もあるけど
やっぱり聞き取りがかなり難しい。発音も難しいけど。
でも中国に来て以来、分かることがどんどん増えてる。
まだまだ道のりは長いです。がんばらねばーーー。

というわけで小休止、寝る前の一言。
次回はコラムの続き書くぞーー!!!



中国コラム1「季節とアイスクリーム」
2004年05月23日(日)
日記が相変わらず日記じゃないので、
ちょこちょこコラムでも開始しようかなーと考え中。
こまめに更新だーーーー!!おうーーー!!!
あと、100の質問でもまたやってみようかなーと考え中。
というわけで、

コラムその1「季節とアイスクリーム」
中国は暑い!!!!(と思う)
来たばかりの頃は寒くて毎日ダウンジャケットだったのに
数日で冬から夏になった。春がほんと短い気がする。
梅雨もないし、雨もほとんど降らないので、更にも増して。
中国に来てから3ヶ月以上経ちましたが、
合計15日位しか雨が降ってない気がする。
季節の移り目には柳のワタがありえないほど飛びまくり、
空からは大雪のように降りかかり、地面は真っ白。
歩いていても口の中に入ってくる、バスの中でも舞ってる。
いやー。ものすごかった。でも数日で過ぎ去ったけれど。

というわけで、もうすっかり夏です。常夏です。
暑いので皆アイスクリームをたくさん食べてます。
留学生は平均的に一日一本は食べてるかも。すごい安いし!
こちらのアイスクリームはありえないほど種類が多い!!
既に100種類は軽く見た気がする。毎日新しいアイス増えてるし。
暑いからかアイス文化が発達してるんじゃないか、と私は思う。
種類も山のようにあるので、毎回新たなアイスにチャレンジしてます。
しかもパッケージと中身のギャップがすごい。想像つかない。

初級(普通に美味しい)
「パイナップル」「プルーベリーヨーグルト」「チョコレート」
「蜜桃」「ヨーグルト」「レモン&コーラ」「メロン」
「チェリー」「サイダー」「グレープ」「オレンジ」etc...
中級(ちょっと勇気が要る)
「雪見大福もどき」「イチゴ小豆」「氷紅茶」「丸子三兄弟」
「内蒙古チーズ」「銀座珈琲」「熊猫(パンダ)」
「紫イモ」「向日葵の種&チョコ」「栗バニラ」etc...
上級(ありえない)
「米アイス」(生米りしきものがぎっしり。お腹に溜まる)
「黒米アイス」(米粒が入ってる。おはぎみたいな感じ?)
「トウモロコシアイス」(形も味もトウモロコシ。微妙)
「トマトアイス」(これはマジ壮絶だった。非常にトマト味)
「緑豆とカキ氷」(爽やかなパッケージはメロンを思い起させる)
「黒豆アイス」「緑豆アイス」「赤豆アイス」etc...

なぜか豆アイスが多い。今までで一番強烈だったのは
上に豆が大量に入ってて、下は歯磨き粉の味だったやつ。
不味いと思っても、食べてるうちに美味しくなってくるのが素敵。
今ちょっと思い出せないのでまた思い出したら追加します。



GW(五一)の北京旅行。財布盗難。涙
2004年05月07日(金)
北京旅行から帰ってきました。
どこも全部行ったことあるし、北京はよく行くから
余裕だと思ってたんだけど、そうでもなかった(笑)
いやー、大変だった。まず、北京に行くまで10元節約してバスにしたら、
すっごい不快適だし、かなり人ぎゅうぎゅうでキツいし、
なにより道が渋滞してて汽車の3倍時間がかかってしまった。
その後、空港に行くときも道が渋滞してて(五一で人が多い!)
空港についても、待ち合わせの人と会えないし。
私が二階と一階を間違えてたのが一番の問題だった。。。
いやー、携帯持ってて良かった良かった。無かったら会えなかったよ。

宿泊先はうちのオッパが紹介してくれた所だから、
すごく親切にしてもらって、助かりました。
前回は建国門近くのユース、今回は前門近くに泊まる。

万里の長城はリクエストにお答えして・・・。
前回は遊バスで楽に行ったから、今回は別ルートで行ってみました。
ただ、たどり着くまでが非常に長かった・・・。
バスでは長城に着いたのに気づかず、終点まで行っちゃうし。
「北京はもう庭だから任せて!」と言ったのがここで崩れる。
でも前日に(珍しく)雨が降ったため景色が綺麗で。
周りが綺麗に見渡せたし、天気も凄く良かった。
最高峰まで登ると、今まで登ってきた道がくねくねと見渡せて。
帰りは夕日に間に合いそうだったから景山公園で故宮を眺める。
ここから夕日を浴びた故宮を見るのが、かなりお勧めだったので。

中国の連休に入ったため、ありえない人ごみ。
天安門広場なんて人でぎっしり埋め尽くされて。
地下道がぎゅうぎゅうでなかなか前に進めないくらい。
そのまま天安門で毛沢東にご挨拶して、故宮へ。
ここは広くって、前回かなり隅々まで見たけど、広すぎる。
でもおもしろい。いろんなバリエーションがあるし、
来てくれた人も一番気に入ってました。良かった良かった。
その後北海公園へ。ここはチベット様式が取り入れられてて
なごめるし、個人的にお気に入りスポットのひとつ。
白塔を過ぎ、ボートに乗って向こう岸に渡ったら庭園があったり。

頤和園は見るのに一日かかる、やっぱり今回もかかった。
ここはサマーパレスと呼ばれただけあって、素敵な場所です。
友達の韓国人とか、「彼女が出来たら一緒に行きたいから、
北京に行ったけどイ和園は行かなかったよ」って言ってた(笑)
天壇は、有名どころだからと思ってついでに行っときました。
神と通信した(?)場所なので、円が多くて、なかなか。
擁和宮もついでに行っときました(笑)
チベット文化はおもしろい。やっぱり。歌が頭から離れなくなる。
もくもくお香たきまくる。すっごいでっかい大仏がいました。
時間が余ったので歴史博物館にも行っときました。
蝋人形がよく似てて可愛かった。

北京ダック食べちゃいました。
そこの有名北京ダックのお店、三回目でした。あらら。
でも二人で行くと円卓囲めないのが残念。
その他、中華料理のお勧めをなるべく食べたいな、と思って。
水餃子、包子、ワンタン、ショウロンポウ、麺類、ゴマ団子、
ユーシャンロースー、ジンジャンロースー、シュンロウダービン、
シーホンシージーダン、ピータンドウフ、ゴンバオジーディン
マーボードウフ、チャオファン、フイゴウロウ、
さんざし、羊肉串、焼き芋、ヨーグルト、などなど。
人数がいないと中華料理は種類が食べれないのが残念。
しかも安い道端の店で食べてばっかりだったから(笑)
高級料理店で食べたらもっともっとおいしかったのかも。

最終日、バスに乗っていたら財布を盗まれる。
中に大切なものやカードいろいろ入れてたから、悔しくて。泣きそう。
ついつい気を抜いてたかも。痛いなぁ。すんごい後悔です。
部屋に戻ってきたら同室も財布盗まれてた・・・。アイヤー。
買い物の値切り交渉には負けてばっかりだし(苦手なの・・・)
途中で携帯のお金が無くなって通じなくなるし
さんざんな事が多かったー。でも楽しかった!!!!!!!
またしばらく節約生活に戻ります(;;)



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami