WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 春ららら

天気が悪かったり、良かったり。
寒かったり、暑かったり。

もー、4月も終わりですぞ!!

まだ仮入部とか言いつつ、しっかりと部活に時間をとられるようになってきた長男。
帰宅17:30でも空手にギリなのに、今日はもう少し遅くなるかもしれん、と言い残しつつ登校。
ま、学生の本分は学校なので、部活優先にしなさいと言ってます。
が、本人はまだ空手も辞める気がない。

確かに、中学生で部活やりながらも空手を続けている子供はいます。
部活を終えてから、遅れながらも空手に来る。
すごい体力と根性がいると思います。

長男には自分で決めてくるように言ってます。
遅れてでも空手に来るのも良し、部活で疲れきったので空手を休むもよし。

そのうち部活のリズムも決まってくれば、空手の方をどうするか決められる時が来るでしょう。
週2回の稽古を1回にするとか、休会するとか。

彼の体力と根性にまかせます。
もう空手も十分頑張って来たもんね。

かわりに次男が週2回のペースになりました。
なんだかんだと長男に甘えていたので、そろそろ長男から友達にシフトしてもらわなくては。
「えー、兄ちゃん部活で(稽古)遅れんの?」
「行くの嫌やな」
とか言ってた割に、最近は「行くの嫌や、でもレイがいるからなー」と友達にシフトチェンジしている気配。
そうそう、上が中学校になって生活のリズムが違ってきた現実に、やっと目が覚めた。

そしてお母さんは週3日で稽古。
昨夜は22時まで稽古して、帰ってから家事やって寝ました。

つらい。
正直、主婦が夜に出るのは、後がつらい。

でも、それでもやれるのは旦那が理解して、我慢してくれているからだと感謝してます。
それに、ここまで頑張って続けたんだから、黒帯もらえるようになるまで、もう少しやらせて下さい。

子供らも「口だけでない」母親の姿を見てくれているんで。

春爛漫。


2011年04月21日(木)



 茶帯のプレッシャー

実は空手で昇級した日曜日以降、あまり体調が良くなく、月・水・土と稽古のあるうちの「月」と「水」を休んでいました。

「一般」の「フリー」に属している私の稽古スケジュールは、上記の週3回の稽古のうちの何曜日に来ても良いわけですが、土曜日はなかなか行く機会がなく、行った事もありませんでした。
だって、土曜日は家族単位で動く事が多いですからね。

でも、さすがに昇級した週に、一度も新しい帯を巻かずじまいってのも自分で残念だったし、ジュニアの送り迎えで先生と顔を合わせているにもかかわらず、本部に行けないってのも、なんか変でしょ。
まあ、先生はそこまで思ってないかもしれないけど、帯をもらってから気が抜けたと思われるのも嫌やし(私はそこまで自分を追いつめるタイプ/苦笑)

でも、少しフラフラしていた体調もあって、ほんとに稽古に行けなかったのが事実ですが、なんとか今週中に一度でも行っとかな.......、と少々の焦りもあったのは事実。

頑張って今夜(土曜日)に行ってみました。

いつもの女子メンバーもいて、気分的には何ら変わりがなかったのですが、わりと多い人数にビックリ。
しかも、水曜日の講師K先生もメンバーに入ってるので、ちょっと新鮮。
「おっ、Sさん、茶帯じゃないですか!おめでとう御座います!良かったですね」
そう、声をかけていただいて、K先生にお礼。

K先生は5月から茨木市の支部発足のため、支部長になられるので本部の指導は4月一杯で終わってしまいます。
ついさっきお別れのメッセージカードをこっそり記入して幹事に渡してたので、すこし気恥ずかしく思いましたが、K先生とは個人的に実家も近いこともあり、ジモティーな話題で何度か盛り上がった事もあったので、本当に一方的ですが、親近感持たせていただいてました。

週一でも指導してもらえる時間が楽しかったので(指導はハードでしたが)、今後、直接指導いただけないのはとっても寂しいです。

支部で頑張っていただくとともに、もしかしたら土曜日は今夜みたいに稽古に来られるのかな?とかちょっと期待しています。

そんなK先生には、今夜スパーリング一度目の相手をしていただきました。
嬉しかったですvv

空手のような格闘技って、接近戦で相手の呼吸や攻撃が間近なので、終わってからの仲良しぶりは特別らしいです。
変な意味ではなく、軍隊などの格闘訓練の後、急に打ち解けて、チームワークが良くなるという実証もあるようです。
間合いが近いので、それだけ親近感もわくのでしょう。

子供らも、空手仲間同士ですぐに打ち解けていくのは、そういうハードな稽古を交わしてこその交流でしょう。
互いに痛い思いをして、怖い思いをして、悔しくて、それでも一試合終わった後には必ず両手で握手をしてたたえ合う。
これが武道の醍醐味。

大人も子供も、男女の別なく、苦しい稽古をしている同士だからこそ仲良くなる。
たたえ合う。

相手を唯一、本当に認め合う「実力」の世界。
日頃、何をしているのか、どんな仕事をしているのか、そんなことよりも、稽古で強い、頑張っている、そういう点だけで認め合う世界。

K先生の、稽古から一転して可愛くなる笑顔が、今週になって初めて茶帯を締めた私の違和感を、少しだけほぐしてくださった気がして、
「やーーーっと、ですよ。昇級」
と、私も照れ笑いしながら言うと、
「すぐに黒ですよ」とまた笑われました。

「すぐ」は無理です、先生..........(T皿T;)

でも、体力も十分持続したし、4ラウンドして帰って来ました。
よかった。
今夜、行って良かった。



2011年04月16日(土)



 中学校、入学式

次男の小学校始業式から遅れて、今日が中学校の入学式。

朝、イノッチの家に寄ってから運動場に集合。
クラス分けを見て、登録。
「お子様は?」
と、言われて
「あはっ、後から来るんですが...えへへ」
長男たちは友達と後から歩いて来ている。
イノッチの長男も友達と来る。

「えっ?カズマ君らと一緒に来てないの?男の子って、もうそーなるん?」
冬ちゃんの母が思春期の親子を見るような目つきでニヤニヤ笑う。
「いや、そういうわけじゃ」
私が笑って言うと
「もう、ホンマあいつらあかんわ」
イノッチがぼやく(笑)

息子が後から来たので出席番号を知らせ、クラス別に並ぶように伝えて、保護者は体育館へ。

いよいよの中学校生活ですが、仲良しの友達がクラスにいるし、さっきの冬ちゃんも幼稚園からの幼なじみ。母同士も仲良くさせてもらってるので、気兼ねないです。

入学式が始まっても、まあ淡々と進行。

終了後にクラスを見に行こうと体育館を出て、校舎の方へ。

うーん、キレイ(笑)

小学校の方が20年ばかし古いので、こっちの校舎は新しい感じすらします。
(改築したっけな?違うか)

武道場の中に、知った顔の男子発見。
息子と仲良しの友達のお兄ちゃんが、剣道着に着替えて遊んでました。
手を振ると笑顔で手を振ってくれて、嬉しいvv

息子は、このお兄ちゃんのいる剣道部に入る予定なので、ちょっと気になってましたが、なかなかに雰囲気は良さそうです。

新生活、楽しくなると良いね!!


2011年04月11日(月)



 数年ぶりの昇級

夕方から次男の空手の昇級審査。
夜からは一般の審査で、私も数年ぶりに審査にかかりました。

「本部にいたら、今頃とっくに黒帯ですよ」
そう先生に笑って言われてしまったけど、支部は支部で私にとっては大切なものをたくさん教えていただいた場所だったので...良いです。
ま、なかなか試合に出る機会が無かったのは、支部長の判断でしたが。

次男は2級。私は1級。

私の方は一般コースなので、昇級する段階で3人抜きという連続スパーリングの儀式(笑)が与えられ、大勢の昇級者の前で3ラウンド行いました。
ちょっと体力が底辺な時でして、言い訳にもなりませんが、ヘトヘト。
「こんな私が昇級しても良いのか...。まだまだ不足なんじゃないか」
「先生の期待を裏切ってしまったかも」
と、帰宅後は1級に対してものすごい重みを感じてしまいました。

それでも日頃の稽古の成果と言う事で、先生が昇級審査にノミネートして下さった事だけを信じて、茶色の帯を頂きました。
そう、今、自分がやれる事しか出来ないんだから、自分のやれる事を精一杯やれば良いじゃないか、と考え直しました。

自分のやれる事「以下」の事をしないように、と、今はただそれだけの気持ちです。




2011年04月10日(日)



 新学年です。

あああ、うそ、ツイッターばっかりでやってたらいかんね。
日記にしっかり刻まねば(笑)
単発のつぶやきは残りません。

今日は次男の始業式。
新しい学年で新しいクラスになったわけですが、どーも仲良しのレイとは同じクラスになれない運命?
空手や、登下校が毎日一緒なんだから、もう良いっちゃー良いんでしょうが、クラスも一緒になれたらもっと楽しいんだろうな。
「俺とハルキも小学校では同じクラスになった事無かったな」
と、長男も笑うけど、それでも仲良しは仲良し。
そんなつながりでも良いじゃないですか。

それより保護者の事が気になるわ。
また嫌いなヤツが一緒のクラス。
もー、顔も見たくない。
どーでもいいから視界に入らないで。

そして初めての男の先生だ、しかも長男たちの学年を持っていた高学年の先生だ、と喜んだものの、まてよ、問題児ばっかりのクラスやからか.......、と苦笑い。
「N先生やったら大丈夫や」と長男は太鼓判を押すが、次男も私もこの先1年間、なんとな〜く不安。

午後はママ友の間で「何組?」「役員どうする?」「I先生ってどんな先生?」とかの確認メールが行き来してます。
担任によって子供が右往左往する場合があるので、親は気が気じゃないですよね。
今のところ、うちは2人とも変な先生に当たった事がないので幸せでした。
ま、特に変だという先生はいないでしょうけど、あまり良くない態度の先生はいらっしゃるようで.....。

来週の月曜日は長男の中学校の入学式。
まったく新しい環境になりますが、小学校で知っていた先生が中学2年の担任になったとか。
「へぇー」という情報も回って来ます(笑)
いろんな事に臆せずチャレンジしてほしいな。
失敗しても良いから、今やれる事を楽しく、大胆に挑戦していってほしい。
いまなら失敗してもどーってことないし、フォローなんかいくらでもできる。
人を傷つけずに、自分のために大きく成長してくれれば十分でしょう、中学生なら。

もがいても被災を避けられなかった同年代の子供さん達とも、大きくなったらどこかで出会うかもしれないね。
「あんときは大変やったな。ほんまに大変やったな」
って、大人になって語り合えたら...。

たくさんの同級生が同じように春を迎えられたら良いのに、と。
本当に願います。

嫌いなヤツなんてどーでもいい。


ああ、それとメルマガをしばらく発刊していなかったので、廃刊されそうになってました(トホ)
で、本日、復刊処理をちゃんととりました。
またサイトがきちんと全部閲覧出来るようになったらさっそくメール差し上げたいと思います。
いま、会社のサイトを構築しております。
それが終わったら引き続きJ.B.をリニューアルするつもりです。
色々イラストとか描いて見てもらいたいです。


2011年04月07日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加