WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 赤穂義士から思う。

赤穂義士、といって最近の若い人は知らない人がいるらしい。
と、旦那を駅まで送って行く時に聞いてる朝のabcラジオの道上さんが言ってらした。
まー、最近年末には決まって放映していた時代劇もないし、時代劇自体もばらけていて昔のようにメジャーなレギュラー番組も「水戸黄門」くらいしかない。
(見てないんで何とも言えませんが)
NHKが色々放映してますが、いまひとつピンと来ないし。

「水戸黄門」なー。子供が見てても面白くないみたいからな。
昔は親子で見てたもんで、月曜日は東野英二郎さんの高笑いが清々しかった。

いつごろからか、時代劇が変なノリになってしまい、こびているような、それでいて妙な目新しさを入れては自滅していった。

それで、とは言わないけど、某出版社の「鬼平犯科帳」のDVDを揃えてしまっている。
なんだか、........なんで今の時代劇は違うんだろう、と色々探してしまう。

時代劇の話はここまでとして、最近の私の体調は相変わらず咳が止まらず、しかし、以前よりは動けて来たので、久しぶりに月曜日、本部の稽古に出た。

案の定、ミットまで体力が続かず、吐き気までもよおして来たので、先生に断り見学に徹した。
ふらつくのも気になる。以前めまいの病気をしているので大事は取る。

今日、ジュニアの稽古に行くと、「大丈夫ですか?」と気遣ってくださる。
「すみません、最後まで稽古できなくて」と言うと
「いや、逆にSさんみたいに無理をしないでサッと下がってくれるのは大正解です。中には無理をする人がいるけど、あれは全然良くないんです。自分から判断して休んでもらったほうが全然良い。良い稽古の仕方ですよ!」

一緒に稽古してくださる相手にも途中で倒れたら迷惑かかるから、と言ってはみたが、はたして本当にさっさと見学してしまっている私みたいなのは、本当に良いんだろうか。

「長く稽古を続けたいんで..........、無理し続けても」
「その通りです。体力に応じて稽古するのが良いんです」

この年では選手コースにも入れないし、まあ、細く長くでも空手に携わっていきたいと思うのです。ははは。ま、先生も慰め半分、激励半分というトコか。
お世辞を言わないのを信条とする先生の言葉をありがたく受け止めるしか無いねぃ。

夜中、長男が急に発熱。
いきなり38度。
すこしお腹も痛いという。
ノロウイルス!?
それともインフルエンザ?
おたふくには感染していないのか????(苦笑)

ともかく明日、病院へ連れて行こう。
私は.......セカンドオピニオンが必要なのか?




2010年12月14日(火)



 レーザーと伐採

最近高熱を出して病院に夜間行ったら、肺炎の疑いがでてきた。

翌日かかりつけ医に行ったら、薬で様子見。

ここんところマイコプラズマ肺炎とか流行っているみたいなので、それっぽいかも。
近所のママもマイコプラズマだけど、子供3人もいると安静になんかしてられないので、長引いている。
2〜3日でも寝込めればマシなんだろうけど、そうもいかないしな。

で、今日は別のママと皮膚科。
2人して診察を受ける。
頬のシミのレーザー除去の診察だけど、「この位の小ささなら今すぐにできるよ」と急きょ施術。
数十分、麻酔の入ったシートを除去部分に貼って説明を受け、先生の診察の合間にパチパチ。
チリチリと痛さを感じるけど、たいした痛さでもなく、1分もかからないうちに終了。
「完璧!」先生の満足げな言葉。
除去部分を冷やしてもらいながら、今後2週間、患部に貼り続けるシートの説明を聞いて終わり。

先に除去したママと会計待ち。
「早かったよな」
「うん、まさか今日やってもらえるとはな」
予定では診察後に施術日を予約してからなんだけど、先生のペースが良かったのか、ご機嫌だったのか(笑)
一度で終われてよかった良かった。

2週間後の診察の予約を入れて帰宅。

帰ってみると、ああ、うちの南側に面した植木屋さんの土地.........。
すべての樹々を切り倒している。
あ〜あ、こっちもいよいよか。
北側の雑木林も売って、宅地にしてしまった植木屋さん。
うちの南の借景は素晴らしく、日当りも見晴らしもよかったのに、こっちも宅地にしちゃうのか。

景色、悪くなっちゃうな。

カーテン越しに見えるけど、今もチェーンソーで立派なキンモクセイの伐採してる。
かわいそうだなあ。毎年いい匂い出してくれてたのに。

ちょっとどんより気分になっちゃった。




2010年12月07日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加