WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 本部で眼福・至福vvv

前回の日記の書き込みの日の夜。

一度は支部長に本部へ行く事を断念するメールを送ったものの、やっぱり女子の組手を見たくて支部長に再度メール。
「見学だけでも行っていいですか?私が本部へ行く事は宮野先生もご存じでしょうか?」
「大丈夫です。私はいけませんが、どうぞ」

........、支部長のメールがさ、肋骨にヒビが入ったと報告してから素っ気ないんだよね(苦笑)

バイクの振動も痛いのでどうしようか考えてたら、旦那が送り迎えしてくれると言ってくれたvv
21:00からの約束になっていたので、本部へ。
でも、一般の稽古がまだ終わってないみたいで、入りにくい(^^;)
組手の区切りに、意を決してドアを開ける。

すると、一瞬の沈黙のあと、東さんが駆け寄って来てくれて
「押忍!こんばんわ〜(^^)更衣室は奥にありますよ」
「あ、いえ.....ちょっとあばらにヒビが入ってしまって(苦笑)今日は見学だけでもと...」
「ひえぇぇぇぇぇえ!!ほんまに!?」
他の見慣れた本部の女性や窪田(石橋)支部長が驚きの表情。
「試合、出る予定だったんですよね?」
「はぁ、そのつもりで練習してたんですが」
「うわー、支部長!なにやってんのー!!(笑)」

宮野先生はまだ来られてないみたいで、東さんが用意してくれた椅子に座って見学開始。
雰囲気としては肋骨にヒビと言っても、「まあ、それくらいアリでしょう」という感じで気が楽になる(笑)
実際、本部から試合に出るという女性も
「私も今、痛いんですよ(苦笑)笑うと痛くて。」
「え?どれくらい前からです?」
「え〜?もうだいぶ前かな。でも、ま、ガードして、って感じで。ははははは」
まあ、私より若い女性だしね(^^;)元気だね〜。

本部の雰囲気って支部でしか稽古していない私から見たら、すごく敷居が高い感じが本音。
でも、前回、宮野主催の試合のお手伝いを少しさせていただいたあたりから、皆さんの気さくさに少し触れて、なんとなく懐かしい感じで今回は入って行けた。

支部でいつも先生に言われている言葉が、目の前で具体的に形として見えて(パンチの出し方とか色々)、「ああ、こういう事を先生は言ってたんだな」とみんなの組手を見てて気付いたり。
見ているだけで、すごく楽しくなって来て、本当に今にも仲間に入って行って組手をしたい衝動にかられていた。

すると、宮野先生が入って来られた。
「押忍。こんばんわ」
「おっ、Sさん。どうしたんですか?組手、やりましょうよ」
ええええー?宮野先生まで知らないの?支部長、ナンにも伝えてないじゃんと思いつつ
「あ、いえちよっと肋骨にヒビが入ってしまいまして.....」
「(唖然)エ?......Sさんの?うそ、稽古で?」
「はい。先週の金曜に」
「.......試合、出るんでしたよね?」
「はい」
「...........病院は行きました?」
「はい」
「.........支部長はなんて?」
「いや、稽古の後に病院へ行ったので、一応メールで報告しただけで」
「なんて言ってました?」
「それがー、すっごい素っ気ない返事しか返ってこなくて(苦笑)寂しいですよ〜(^^;)」
「ふーん......(ニヤリ)それ、すっごく落ち込んでますよ、支部長。めちゃめちゃ頭が真っ白になってて(笑)もう、ガーン!!て感じで。はははは」
「そーでしょうか?」
「そりゃそーですよ、はははは。めちゃテンションあがってたんでしょうね、稽古のとき。支部長も」

そーかな、本当に落ち込んでるんだろうか。

「痛みが取れるのは1ヶ月後くらいって言われてしまって....」
「そうでしょーねー。試合は止めといた方がいいですね。5月にもあるし、きっちり治して、万全の準備をしてからそっちに出た方がいいです。ウン」
「やっぱりそうですか」

少し、まだやれるかもしれないと思っていたので、支部長に試合の申込書を保留してもらっていたけど、やっぱり次に照準を合わせた方が良いようだ。
迷っていた物が吹っ切れた気がした。

石橋の支部長の窪田さんがじつは茨木市から通っていると聞いて、私も実家が茨木市ですってことで地元の話で少し盛り上がった。
とっても近所だ。

宮野先生とあんなに色んな話ができたのは初めてだったし、男女混合の一般の稽古をタップリ見れて充実した。
22:30頃に失礼することにしたが、本音は最後の23:00頃まで居たかった。
(でも旦那に迎えに来てもらうから遅くなるとね)

「いつでも本部を使ってくれていいですよ。どんどん稽古しに来て下さい。支部長の意向もあると思うけど、言ってるんですよSさんを連れて来て(稽古)やって下さいって。聞いてません?」
「はぁ、あまり言ってくれません(苦笑)」
「ふーん、まあ支部長にも何か考えがあるんでしょうけどね」

宮野先生のお言葉を有り難く頂き、本部のみなさんに一礼して帰宅。

興奮冷めやらぬ私の頭には、本部の人たちの組手や笑顔や気遣いが焼き付いていました。

支部長に「本部へ行ってきました。ありがとうございます(^^)」
と、一通りメールで報告。

でも、そのあといっさい返信ないんだよなー。
何だろな。
返信しようがないんだろうけどさー、ナンだよ。

ま、明日、いつもの稽古で顔合わせるし、何らかの言葉があるっしょ。

そして、学校役員の執行部の選択から外れて一安心。
もー、誰も推薦すんなよ。
今年、初めて推薦理由が知らされたけど、匿名性で「しっかりしてそうだから」って.......。
なに!?その理由!!!!!くだらん!!



2008年11月13日(木)



 あばら...やっちまいました

先週金曜から、ジュニアの後から一般の稽古をしていたのを変更して、18:00よりミット打ちとスパーリングを開始しました。
夜遅くまで、支部となっている会館を利用できなくなってしまった為です。

子ども達が来る前に先生と稽古を始めましたが、組手をし始めた途端に先生のフックが右脇腹に炸裂。
息が詰まった感じになって、一旦ストップしてもらいました。
もう、痛くて呼吸困難。
しばらく休んでまた再開。
3ラウンドして終了。
おかしいくらいの疲労感と息切れ。スタミナ切れ。

ジュニアの稽古の間も、先生とミット打ちしてましたが、やたら腕が重い。
肩甲骨からの疲労感が尋常でなく、腕が動かないまま、それでも何とかミット打ち。

ジュニアの強化訓練では、4年のテッペイ君と組手。
そこそこの疲労感。

一般の稽古は先にやっていたので、久しぶりに子どもらとルイんちとレイんちと一緒に帰宅。
ただ、自転車に乗りつつも背中と右胸が痛くて、呼吸がしんどい状態。

打撲のせいかと思いつつ、あまりにも痛みが引かないので、旦那に頼んで夜間診療へ。
市民病院が処置で一杯だと言われて、紹介してもらった別の病院へ行くと、すぐにレントゲン3枚撮影されて、
「うーん、軟骨が映らないから何ともいえませんけど、ヒビがいってる可能性が高いですね」
と、言われてしまった。
とりあえず応急処置。
巻く形のコルセットと湿布、痛み止め。
「明日、時間内の診療に来て下さい」

翌日の土曜日、朝イチで整形外科に。
「レントゲンでは骨のヒビも見にくいですけど、全面に軟骨があるんですよ。それが損傷しているか、あるいは一週間後にまたレントゲンで見るとヒビが映る場合があるので...また来週まで経過を見ましょう」
今回の様に、息をするだけで痛いのは間違いなく骨折(もしくはヒビ)らしいので、
「組手は言語道断です。痛くない程度の運動は良いですけど、ムリをすると長引きますよ。痛みが取れるのはほぼ1ヶ月かかりますね」

ガビーン!!!
月曜日に本部の女性達と組手をする予定になってて、めっちゃ楽しみにしてたのに〜(泣)
つか、右手に力を入れると背中から胸まで激痛。
息を吸うたびに肋骨が動くので激痛。
寝る時に寝返りもムリ。
起きる時も激痛。

くそ!!
試合.............。

2008年11月10日(月)



 ナイキとイモリマニア

ランニング用にシューズを買いました。
ナイキの。
5Km〜フルマラソン用の物で、かかとの下に4つのホバークラフトみたいなのがついてます。
シルバーにピンクのライン。
スポーツデポでもう一つのパターンのと履き比べて、ようやく決めたモデルです。

あと、膝のサポートが必要だと実感したので、外側にボーンの入った膝用サポートを購入。
サイズがなかったので、後日の受け取りです。

ボーナス払いだ(苦笑)

階下のコーナンのペットショップでまた、...つい、アカハライモリを2匹購入。
兄弟と母そろって水槽にベッタリくっついて吟味して、目の大きい子といちばん元気な子を連れて帰りました。
これで我が家の水槽に4匹のアカハライモリvv
可愛くてたまりません!!

こ1時間見てても飽きない(笑)

2008年11月03日(月)



 特連開始!

携帯を最近変えたから、写メの大きさが違うんですな。
色んな画像サイズがあったけど、前のんと同じ大きさのサイズがない...。
ま、いいや。

先週の空手で6年ほどやってて初めて長男と組手しました(笑)
やっぱり普段は先生も気をつけて親子で組ませる事はないんですが、ここに至って試合を控えている最高学年の4年にちょこちょこ私をあてがって来る先生。

始めは4年のテッペイ君。
これがまた回り込み回り込みの連続でなかなか正面から組手を取らせてくれないんで、回り込む先にわざと仕掛けました。
が、やっぱりやりにくかった。

次が長男。
道内、全体的に妙な「ええんか?」的な空気が(笑)
でも、先生は何食わぬ顔で組み合わせを選び、開始の合図。
くそー、長男と組手したのは初めてでしたが、わりとパンチが重い。
これでスタミナがあって最後まで追い込む体力があれば、4年同士なら負けないはず。
...だけと、打たれ弱い(トホホ)
ちょっとボディに私が入れると、動きが止まってしまうんです。
もう少し打たれ強くならなあかんな〜。

で、まあジュニアの強化訓練も終わって、一般の稽古を残り少ない時間でやろうとしていましたところ、いよいよ12/7のジュニア道内大会の話。
...ではなく、同じ日に違う場所で開催される白蓮開催の関西新人戦について、先生より一言、二言。

そう、私も試合が決定したんです。
子ども達の試合を見る事もなく、私も同じ時間に大阪府立体育館で試合をするんです。
本当は子どもの応援にいくつもりで、この試合はあきらめていたんですが、子どもに
「お母さん、あんたらの試合に行けなくてもいい?応援できひんけど、どう?」
「おかあさんも別の試合に出んの?」
「うーん、出たいねんけど。お母さん、あんたらの試合見てあげられへんで」
「ふーん」
「でも、同じ時間に、あんたらと一緒にお母さんも一生懸命闘ってくるわ。一緒に試合でがんばってると思って。お互いにがんばろうや」
「うん、ええで。俺らとおかあさん、同時に試合してんねんな(笑)」
2人の子どもが承諾してくれたので、出る決心がつきました(^^)

11/1日(土曜日)
土曜の夜に関わらず、先生の仕事が終わってから集合。
19:00です。
軽いランニングから走り続けて、間に2分間のダッシュを3本。
(結構2分のダッシュてきつい)
でも、何年ぶりかわからないくらいのランニングでも、わりとゼエゼエ言わずに走れました。
正味45分程度の走り込みでした。
日頃、ウォーキングとランニングを交互に取り入れて走ってたので、まあまあですが、それでも45分間歩かずに走り続けていたのは今までもありません。

わかる人にはわかる「バラ公→スポセン→昆陽池1週→スポセン→バラ公」コースです(笑)
昆陽池は毎年阪神大震災のニュースで早朝にロウソクが揺らめく池です。

「やっばり大技ではなくて、どれだけスタミナが続くかが一般の試合には重要です。最後のラッシュにどれだけスタミナで相手を押せるか、これで決まります。まずスタミナをつけましょう。それから、Sさんは試合慣れしてないし、僕としか組手をしてませんから、今度本部へ行って女性相手に組手をしてもらいます。男女の差を知ると思います。」

先生なりに「今までコツコツやって来た事で十分です」とか言いながら、やっぱり試合に出ると決めたからにはジッとしてられなかったんでしょう(苦笑)
金曜日のレギュラー稽古はもちろん、週1の走り込みにも付き合って下さるようで、本部への出稽古も合わせると、週に3回は空手の特連が入る事に...。
「この3週間は徹底的に自分を追い込みましょう。それと、ウェイトですが、失礼な事を聞きますけど....まあ、Sさんに対してはもうそんな関係ではなくてあえて、...聞きますが(笑)一番調子の良い体重って何キロでした?」
「えー、圭太が幼稚園の頃に役員やってた時が、51〜53キロで身体は動かしやすかったです。」
「今は、それより増えました?」
「........はい.....(苦笑)」
「いや、それで調子がいいなら良いんですが、空手やっててちょっと重いとか感じます?」
「はい、重く感じます」
「じゃ、いけません。減らしましょう。減らしすぎて筋肉が少なくなってしまったらパンチの威力も落ちてしまって論外です。プロじゃないんで、厳しい減量は必要ないですが、軽くて調子いい体重まで落とさないと」
「はい...」

おおおお、アスリートみたい(笑)

「女子の階級は2階級で、ウェイト50オーバーとアンダーの2つだけです」
「て、ことは50キロ以上は無制限ですか」
「でも、柔道じゃないんで、そんな巨漢がでてくるとは思えませんけど(笑)」
「でも、めちゃめちゃ機敏な巨漢女子がいたら...」
「うーん、いるかもしれませんね(大笑)いや、大丈夫ですって、それはないでしょう」
「はー」
「Sさんは背の高さも普通にあるし、パンチやキックの力は十分に重いので、本当は50キロ切って試合に出て欲しいんです」
「ご、50キロ切るんですか!?いや〜...それは1ヶ月でムリかも」
「その方が有利なんですよ、絶対」

おおぉぉぉぉぉ..........プロボクサーみたい(泣)

なんせこの土曜のランニングで膝に少し負担がかかったのがわかったので、ランニング用のスニーカーを購入決意。
それと膝のランニング用サポーターも必要。
公園に帰って来てから、街灯の点く芝生に入り、組手のレクチャー。
右肩に前日、先生の鎖骨突きをくらってめちゃめちゃ痛いところに、重ねて指導を受ける。
「もう、インローとか膝内側、肩、めっちゃ青タンですよ」
私が訴えた所で
「わかってますよ」
とニコニコしてる先生。

も、がんばります。ただただ。




初めて長男と組手したのは楽しかったけど、私の指の皮がめくれてしまい、出血。
長男の道着に血痕が!!!(苦笑)



2008年11月02日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加