WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 出費、タダ事じゃないよ

長男の転地学習で水筒が紛失して学校と連絡を取り合ったり、学校の広報部としてセミナーに出たり、仕事のデザインの指導を受けに尼崎へ行ったり、ランチを食べに「牛の力」へ元役員メンバー9人と行ったり...。

色々、色々、慌ただしく5月を過ごしておりました。
(所々、はげしく息抜きで楽しんでましたが/笑)

いや〜、バイクを久しぶりに整備しましたわ。
旦那が(笑)
とりあえず、私が仕事場へ乗って行ける様にと、私のバイク分だけ準備しましたが...。
自賠責2年分で約12000円。(250ccだからね。...400cc買わなくて良かった/苦笑)
バッテリー、サービスでまけてもらって18000円程度。
オイル交換2000円。(1.3リットル)
子供用にメットを1つ追加。

う〜ん、それと今月はどこも税金で大変なんだわ、これが。

固定資産税や車の税金、バイク(2台分)の税金。

うおおぉぉぉぉぉぉ!!!
次男の入学祝いなんて残っちゃいねぇー!!!

しかもいきなり先週、風呂釜の湯張りができなくなって、水道の弁を交換。
12000円程度。

これで冷蔵庫でも壊れた日にゃ、見なかった事にするしか...(苦笑)

さ〜、明日も仕事で頑張ろー(T_T;)



2008年05月27日(火)



 「基本力」

いい天気のGWが続いています。

仕事もとりあえずお休み。
かと思いきや、昨日シャチョーから電話が入り、
「オレンジ用の版で抜ききれてなかったとこがあって、もう一回作り直してほしいんですわ」
とのこと。
本日、土曜ですが午前中に作り直しに行ってきました。
すんません、Tシャツ20数枚の損害。
てか、シャチョーも一枚刷った段階で止めといたらよかったのに
「なんとかなると思ってんけど(苦笑)」

いや、そこで止めといてすぐに呼んでくれたら作り直したのに(泣)

まあ、でも「すみません」で済んだからよかったけど、
(実質よかないけどさ、シャチョーが後拭いしてくれちゃったもんで)
一度の失敗を繰り返さないようにするのが、責任の取り方です。

つか、仕事始めて2ヶ月もたってないのにTシャツデザインの素人にぶつけすぎな気も...。
(だからまだ許されるんだけどね)
これからどんどんシビアになっていくんだろー。
まあ、それくらい覚悟して私も精進してますが。

ほのパパのブログにあった言葉。
「やります」と「できます」はおおきな違い。
妙に心に刺さりました。
私はまだまだそのお仕事「やります」です。
ときには「やらせて頂きます」かもしれません。
同じ様なソフト(イラレ)を使っても、イラストのお仕事と全く勝手がちがう分版作り。
いつか必ず「できますよ」と自信をもって仕事を受けたい。
という訳で、いまは実践をもって訓練していく日々。
(ホントは研修期間がいるのでは?苦笑)

で、仕事を30分ほどで終わらせて、一緒に連れて来てた子供らと一緒に3台並んでチャリ進行。
後半のハッピーセットをゲットしに国道沿いをまっしぐら。
天気がいいし、半袖で気持ちいいvv
ガルル兄始め4体全部ゲットvv
今回のハッピーセット・ケロロ軍曹コンプ終了!!(^o^)p

昨夜の空手でも、やっぱり基本稽古中心。
でも、基本ができないと、ごまかしたまま組手をする事になります。
ホントに、仕事でも空手でも基本がしっかり出来ていないとごまかす事もできない。
学校のテストなんかは一夜漬けでごまかしてこれたかもな〜と、遠い目をします。
それでもなんとか大学も卒業して企業に入って仕事してきました。

でも、最近の数年間。

自分でやりたい事、自分を求められて入った仕事場では「基本力」がモノを言うんだと実感してます。
空手では基本の一動作にすべての威力が入ります。
いい加減な動作・稽古は、いい加減な技にしかならず、いい加減な組手しかできず、
まったく良い成果にはなりません。
下手をすると相手に怪我を負わせます。
(例えばいい加減な中段付きをしていると、高すぎて相手の喉を攻撃してしまい、深刻なダメージを与えます)

いい加減な処理をしていると、いい加減な作業しかできず、
いい加減な仕事上がりにしかならずに会社の信用も落としかねます。
いとりでもノンプロがいると、多大な損失を引き起こすのです。

何事も真剣勝負で取り組んでのスタートラインです。

しみじみ、この年になるまで気づかなかったのかと、苦笑します。
つか、それでも色々やってきたのが怖いかな(汗笑)
それでも大丈夫だった環境って、怖い...。
(そこそこの基本力はあったんだと思うけど...その時その時に対処できる)

空手も今の仕事も、私個人がしっかりやらなきゃいけない、いわゆる個人プレーの立場です。
だれも代わりにやってくれる人がいないモノだからこそ、ごまかせないし、正直にコツコツと積み上げて実証していかなきゃ行けない。

私が基本力を一つ、完全に身につけたとき、
空手なら完全に持ち技として攻撃力もあがるし、
仕事なら確固たる実績と自信に繋がるわけです。

できない、できないと投げる前に、
まず自分の「基本力」をもう一度つけ直すこと。
決してそれは後戻りではないこと。
ですね。


2008年05月03日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加