WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 新役員スタート

結局、長男はプール熱で一週間出席停止。

初めてかかりましたが、高熱が5〜6日間続いて、喉が異常に痛くて、目が充血!!
6日もすると、ウソの様に熱が引きます。
伝染病扱いなんで、出席停止解除が証明されないと学校にいけません。

ま、でもこれが長男だけで済んで、ホッ。
何で次男は感染しないんだろう、変だ、あんなに偏食があって、ガリガリなのに(笑)

学校役員の新旧合同委員会が25日の金曜にあって、成り行きでまた部の部長になってしまいました。
広報なので、PCでの冊子作りや編集に従事できるから、それはそれで向いてるかもと思いつつ、なぜか部長にまで...。
ほんと、成り行き上でして、まー、誰かがやらなきゃいけないんだし、という最終段階でした。

昼間、オペレーションの仕事をしているので、その点は考慮してもらう事にも。
幼稚園の役員のようにしょっちゅう拘束されるんでもなさそうなんで、まあ、イイや。

5/8はさっそくPTA総会で、第一回の広報部の部会です。
子供2人ともがいる学校内での事だから、案外と一緒にいる感覚?

そう、そして今日昼から家庭訪問開始です。
うちは学校から東に一番遠い地区なんで、初日から先生が来ます。
次男の担任が先。
次が長男の担任。
3時くらいまで身動き取れません。

2008年04月28日(月)



 筋トレサーキット

昨日、上の子で役員になったので、次男のクラスに行っても余裕〜♪
(つか、免除の余裕ではない)
教材の購入でちょこちょこ並んで、終わり。
1年の次男達も一緒に下校です。

朝イチで長男を医院に連れて行って、吐き気止めと解熱の注射を打ってもらって寝かせて来ているので、帰りに新八とイノッチらを乗せて車でスーパーへ。
雨が降っているのでみんな便乗(笑)
それぞれの買い物をして、それぞれを送って行き、帰宅。

長男の食欲はあるモノのの、熱が下がりきらない。
昼を食べたあと、私も看病疲れの寝不足で昼寝。
次男だけは近所の子供らと元気に遊びに行ってます。

夕方、食事をさせてから次男と私で空手へ。
(長男は留守番)
みっちりジュニアの稽古をした次男は、昨日もお世話になっているレイ君ちが送って帰ってくれました。
レイ君も同じ道場に通っているから、こういう時は助かる。
あとでメールが入ってて
「軽くずっこけて家に入って行きました。鍵のかかる音も確認してから帰りましたんで、大丈夫です」
...ずっこけ...??
次男に後で聞くと「滑って転びかけた」と言ってました(笑)

私は稽古に残って10時近くまで道場に。
先生と2人だけなので、みっちりです。
マジ、みっちり...(汗)

今週は筋トレサーキットでした。
チューブを使っての筋トレ(後ろからチューブを固定されて前へパンチを繰り出す)
腹筋、スクワット+前蹴り20回、四股立ちの2サイクル。
ローの鍛錬、ボディの鍛錬、ミドルの鍛錬。
(要するに、お互いのローキックやボディへのパンチ、ミドルキックなどを数10回受けて耐える)

もう、ね。
痛いを通り越すと、ぽかぽかとあったか〜い(遠い目)

そのあとは技の掛け合いと組み手を数セット。

それでも付いて行けるほどのスタミナはあるんだな。うん。
なんか複雑で悔しいな、ミセスとして(笑)

家に帰ると、兄弟2人で機嫌良く野球中継をみてた様子。
「阪神勝ったで」
「へー、今夜はどことやってたん?」
「えー...と」
プロ野球チップスの袋を持って来て指差すチームは東京ヤクルトスワローズ。
「そうそう、ヤクルトやった」

夕方から熱は引いていたけど、また夜中に39度まであがってしまった。
やっぱり私も空手を早引けして帰ってやればやかったかな、とちょっと思ってしまいました。
(どっちにしても同じか)



2008年04月18日(金)



 今年は学校役員だ

朝、10時から仕事へ出掛けて、昼に一度退社。
集団で帰宅途中の次男を追い抜いて(笑)先に家に到着。
帰って来た次男を待って、昼ご飯を買い出し。

今日は昼から長男(4年)のクラス役員決めなどの懇談会。
と、5月にある一泊の「転地学習」説明会。

買い物先からのんびり歩いて帰る途中、担任の先生から携帯へ電話が。
やな予感(汗)
「すみません、3,4時間目から保健室で寝ていまして、熱が...」
マイガッ。
進級早々、保健室か⤵⤵

とりあえず、午後から遊ばせてくれるという約束の近所の友達んちに次男を連れて行き、
「ご飯、買って来たものがあるから」と早々に預け、長男を迎えに学校へ。
保健室で寝ていた長男を車で連れて帰り、寝かせつつ、私は軽く食事をとって学校へ。

体育館での説明会のあと、各学級で委員選考会。

なっちまいました、学校では初の本役(補欠は去年してた)。
ホントかウソか「この小学校で役員経験が一度もない人」ってのが、長男のクラスでは私を含めて5人だけ。
(委任状1人こみ)
そして皆さん優しいお方ばかりなので、そのうち2名は諸事情で免除認証。
あと一人は幼稚園の役員になってしまった人。
で、もう一人は一番初めに「立候補」で手をあげてしまった。

てことで、「Sさ〜んvvv」(司会のKジョーマさんがニヤニヤ)
「...、はい(挙手)やります」(私)
「でた、自爆タイプ(笑)」(隣に座ってたイNバさん)
足りないあと一人分は残りで抽選です。

結局、そのあと場所を移しての各学年(2,3,4)が集まっての振り分けで、今年は「広報部」になりました。
ま、冊子作りとかカメラマンとか、面白そうだし、向いてるわ、他の役より(苦笑)
新八も谷グッちゃん(元幼稚園役員仲間)も2,3年の広報でいるし。

午後診が休みのかかりつけ医なので、長男の診察は明日以降。
役員同士の振り分け決めで5時近くまで学校にいたし、次男を迎えにレイ君ちへ。

明日は午前中に1年の懇談。
もう、私は上で役員あたってるから人ごとです(笑)
雨が続くよ。



2008年04月17日(木)



 持久力あります

はっ、そういえば今日は実母の誕生日だ。
と気づいてケロロメール送る私(笑)
いいじゃん、小隊全員で「ハッピーバースディ」だよ。
豪華だよ(ホンマか)

朝、子供らを送り出して洗濯機を回していたら、イノッチからのメール。
「今日は歩くの?歩くなら一緒に」
ええ、歩きますとも。
いい天気だし。

てことで、自転車でウチまで来たイノッチとすぐ横の堤防へあがり、軽く歩き始めました。
2人で並んでウォーキングした事がなかったので、割とゆっくり目にスタート。
日頃、立ち仕事しているイノッチは軽い足取りで並んで歩いてまして、
世間話をしながらほぼいつものコースを一回りしてしまいました。
ここらで40分程度。
「もう1週する?」
「いいよ」
時間に余裕があったので、同じコースを少し早く歩きます。
私は時折イノッチを放置して(笑)少しランニング。
やっぱりせめてスパーリングの時間内くらいは走らないと、組手の時のスタミナがつきません。
1人で走る時は、約3分走って、歩き、また3分走って、歩くの連続。

所々設置されているベンチの所で柔軟やストレッチしながらイノッチを待ちます。
最後はバラ公園に降りて、ストレッチして終わり。
2時間弱のウォーキング&ランニングで...お腹すいた(笑)
でも、いい天気の時はいつまででも動けますねvv

新1年生が下校して来る12時前に解散。

昨日、問い合わせた前回の仕事の件。
出版が足踏み状態らしく、最終章に加筆があるそう。
「出来ましたらご連絡します」
担当のTさんもご苦労様です(^^)
イラストやカットのお仕事もまだまた頂ける様なので、少しの間はTシャツデザインの方のオペレーターに専念するか。

ああ、いい天気だな〜。
また夕方から走りたい気分だ(もうイイって)

2008年04月15日(火)



 仕事だ、役員決めだ、新学期は忙しい

毎日ね、書いていれば少なくて済むんですがね、日記の文章(笑)
携帯で読んでる方には大変に通信費払わせてます、すんません。
とりあえず画像保存して読むことをオススメしますわ(汗)

今週だけガマンすれば、次男も来週から給食始まるんで...、
少なくとも来週からは2時くらいになるんですな、帰宅が。

もう、今は幼稚園より早いっすから、帰ってくんの。
しかも先生引率、一年生集団で今まで帰って来たもんで、家まで帰ってくんのを待ってる状態。
今週からは地域集団で一年生だけで帰って来るので、
「お母さん、今日仕事入ってるから仕事場に直接来て」と言えば抜けて来れるでしょう。

ま、今週は仕事ないし。

と、思ってたら昨日、突然シャチョーから電話があって、
「ガル兄、16日の朝と午後出れる?あ、17日も」という呼び出し。
仕事に行くのは良いけど、昼休みの間に次男の帰宅を待って、昼ご飯与える時間がない。
17日は長男のクラス役員決めもある。
(ま、そういうのは考慮してくれるから助かります。シャチョー!!)

同じ職場の悦子ちゃんも「昼どないしょ」とメール。

こうなったら仕方ない。
学校を出る次男を捕まえてそのまま仕事場へ連行だ(笑)
「昼、どーすんの」(悦子ちゃん)
「お弁当作るわ。旦那のはどうせ毎日作ってるし、ついでや。ケータのと私のも作って行く」
「ほな、うちで食べ〜」(悦子様)
「ほんま〜?vvそしたらお弁当あるから、お茶だけちょーだい〜vv」
「ええよ。お茶でもコーヒーでも入れたるやん」(悦子様々vv)

実は、仕事場は学校を出て2分程の場所に、悦子ちゃんちは4分足らずの所にあるわけです。
シャチョーも、
「子供も学校終わったらここに来させて、宿題させたらエエねん」
と言って下さってます(*TuT*)有り難い。

仕事場の隣にはでかい公園もあるし、もう一度学校の校庭に遊びに行っても構わないしね。
イイご縁で仕事につけました。
こんな状態の仕事でなきゃ、学童にも入ってない新一年生だけを鍵っ子にはできません。
高学年になった長男とは帰宅時間も違うし、やっぱりまだ(仕事に)出難かったと思うと、ホントに舞い降りた条件ピッタリのお仕事(場)でした。

書籍の仕事は一段落しているし、やっぱりPCのオペレーターの仕事が近所でできるのは助かります。
すっごい子供の学校行事とか優遇してもらえるしね。

「ただ、アレやで、あんまガチで空手して骨折とかせんときや〜。まあ、楽しそうやしなぁ、ガル兄の空手...。言うても好きでやってんねんやろ?.....」

すみません、仕事に差し支えないようにしますんで、ここは一つ。



2008年04月13日(日)



 目をくいしばれ!

えっとーー、ほぼ一週間たってしまいました。
ワン・ウィークリー------!!

たぎってしまった
(さっきウォーキング&ランニング30分してきたからね(笑)

先週の日曜の昇級審査の翌日、仕事先のシャチョーMr.前田と、エッちゃん、その娘ピッカピッカの一年生・あみちゃん、同じくピッカピカの一年生・我が息子ケータの5人でPC教室に行ってきました。
PC教室と言っても、ショップの2階にあるおしゃれなカウンター付きの...なんて言うんスか?
フロアー?

そう、心斎橋の大阪唯一のMacショップ!!
行ってきましたーvvv
うふふふふふふふvvv

車で早めに着いたので、駐車場が開くまでしばらく心斎橋をドライブ。
アメ村の三角公園や南堀江のおっシャレーvvな町をぐるぐる。
懐かしい(笑)

10時前に車を入れて、いよいよMacショップの中へvv
もう、外見からおしゃれで私ゃ目がハート。
Macマニアな私は、浮かれすぎてすぐトイレへ。
もー、なにこのデザイン。
近未来つーか、シンプルつーか、生活感なし、つーか(笑)
トイレも美しィィィ〜vv

で、Mr.前田が予約を入れておいてくれてた岡田さんという好青年と対峙して、ソフト操作の疑問などをぶつけて実技を習得。
その間、あみちゃんとケータは子供用ソフトを触らせてもらい、Macのお兄さんやお姉さんにつきっきりで教えてもらってます。
(しかし子供の上達っつーか、慣れの早さって、もう、MacもWiiもDSも同レベル)

たっぷり一時間、贅沢でおしゃれな空間のカウンターで知りたいことをバンバン教えてもらいました。
...ガッついてたかも、私ったら(*≧∀≦;*)
(すんませんでした、とても優しい岡田さん)

だって、だって、Macに囲まれたMacユーザーだけの空間vv
新しいソフトも周辺機器も、1階はさらに世界一薄い新式ノートMacとか、ディスプレイとかーーーーーーー
(鼻血出そう⤴♥)
テンション上がりっぱなし。

そのテンション保持しながら、8日の入学式などを終えて今に至ります
(良いのかそんな簡素でっ!!次男のハレの日を!!/汗)

いや〜、今週の空手は久しぶりの基本みっちりの稽古でして、先生と私が門下生たちの間を縫って点検しつつ指導していくという、私にとっては、かなり偉そーな稽古でした(てへっ)
やっぱねー、基本て難しいですよ。
しんどいしね、真面目に取り組んでると。
汗かきますよ、基本の型やってるだけで。
「これからしばらくは基本集中でやるんで、また来週お願いします」
と、先生もなにか思うところがある様子。

稽古が終わってからしばらく片付けや帰り支度しながら先生と話すんですが、
ちょっとサンドバッグ(据え置き型)買う決心しちゃったなー、やっぱり。
あと、
「ちょっと関係ない話なんですが、」と先生が切り出しつつ

「子供らの前でSさんに掛け合いしてもらったりして、サッとできてますよね。
...もしね、奥さん仲間とかでSさんも一緒に井戸端話してて、もし、その中の一人がなんの前置きも無くハイキックしたら、Sさん、とっさにガードでます?反射的に」

「は?ハイキックですか........出来ると思います...けどね?何となくでも腕は上がると思いますよ〜。いや〜、でもだってその人の雰囲気おかしいでしょう!!明らかに(笑)蹴る前とか」

「はははははっ、まあそうですけど、いや、子供ら(門下生)は反射的にガード出来る子ってほとんどいないと思うんですよ。普通に日常的には。Sさんはどうかな、とね」

「ある程度はガードがあがると思いますよ。そんな場面になったことないからわからないけど(笑)でも案外「ぎゃーん」とか天パッたりして」

「なるほどなー」

「こんど不意打ちしてみたらわかるかも、ですよ」

「やってみましょか、いきなり本気で(笑)」

...........いつも背後を気にしてよう(汗)


2008年04月12日(土)



 次男、昇級!

はい、4月です。

という訳で、本日次男の昇級審査に行って参りました。
無事に5級を頂くことができました。ホッ。
鮮やかなオレンジ色の帯を締めて、自信がみなぎっている次男。
すごい嬉しそうです。

明日から長男は始業式。
火曜日は次男の入学式。

日々、成長しております。

次男だけに限らず、支部の子供達が昇級するとなったら見に行きたくなるのが心情。
早めの審査から私だけ保護者に混じって見学にいきました。
1時。
怜くん、ちなちゃん、ゆずはちゃん、りゅうがくん、かいとくん。
みんな白帯からの昇級(6級)です。
初めての審査にドキドキしながら、本部で受けてきました。

その後、ゆうたくん、てっぺいくん。

4時からうちの次男とよぞらちゃんが5級に、えいとくん、りゅうすけくんが3級に。
みんな慣れない本部で頑張ったと思います。

1時と4時の審査しか見ていませんでしたが、きっと今週の金曜日の空手では、新しい帯を巻いて堂々と顔を輝かせて来てくれると思います。
すごい私も嬉しい!!

わくわくする自信みなぎる感じ。
すごくわかります!!

みんな良かったね!おめでとう!!

そして、本部にいた支部長にこっそりギロロのCDを渡す私(笑)
だって、奥さんもギロロ好きだって言うし(ほほほほほ)
「これ、奥さんにvv」って手渡したら、紙袋を覗いた先生が破顔したもんね。
「はっははははは、これ、言ってましたわ、あはははは」

夜、奥さんからメールがあって、「ありがとーvvv」と喜んで頂けました。
ふふふふふ。
中田さん、広げときましたぜ。

さてさて、明日は仕事先から心斎橋に連れて行かれて(笑)パソコンの指導です。
Tシャツプリントに大事な部分を教わりにいきます。
入学式前の次男も連れていってイイというから、同じ職場にいる悦子ちゃんとあみちゃん親子も一緒に社長の車でおでかけ。
うーん、試作品の図案考えてなかった。しまった。
あした教室で作っちゃおう(オイオイ)







2008年04月06日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加