WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 SEXの説明

「遠い匂い」YO-KINGの曲ですが、アニメ「銀魂」のOPで流れているわけです。
で、やっと延期になっていたCDを買って聴いてみたら、あんたコレが...。
二番に「テレビとSEXとロックンロールが」というフレーズが!!
イエモンでもなかなかありませんぜィ、こんな明確さは(笑)

どうしても買ったからには聴かないわけにはいかないんです。
子供達は銀魂好きですから。
車に乗ってる時に知らん顔してかけてましたが、ついに次男が
「テレビと〜、タックスと〜」と大声で歌い始め、それを聴いた長男が
「タックスって何や、違うんちゃう?お母さん、なぁ、なんて言ってるん?」
としつこく聞いてくる始末。
何にも知らない子供達は大声で気持ちよく歌い出すし、あああああ、罪な銀魂...。アニメのテーマソングに使ったら、子供らが聴くに決まってんでしょ〜が゛!!!(まさかそのフレーズで延期してた??/汗笑)

ゆうべ空手が終わってから子供らとお風呂に入る準備をしていたら、風呂場から先に入ってた次男が大きな声でそのフレーズを歌っているのが聞こえる...(ガクッ)

一通り洗い終えてから子供と私と湯舟に浸かったところで
「あんな、...さっきの銀魂の歌の事やけどな」と私。
「セックスって言うねん。さっきあんたらがおもしろおかしく歌ってたトコな。あれはな、男の人と女の人が大人になってから裸で(←あえて言った)愛し合うことやねん。...わかる?」
子供達は少し唖然(笑)

「...そーなん?」(長男)
「そーなんやで。でもな、結婚して子供を作る為に必要な、大切な事なんやで。セックスしなきゃ子供はできひん」
「じゃ、おとうさんとおかあさんもしたん?」
「した、とか言うな(笑)...そうや、ちゃんとそうやって好きな人と愛し合ったから、あんたらがここにいるんやで。夫婦になって、子供を作る為に、当然の事やねんで。あんたらも大人になって、好きな人と結婚したらわかるわ」
「..........(子供たち無言)」
「でもそれは全然悪い事やないねん。当然の事やねんで。だけど、あんたら【おっぱい】とか【ちんちん】とか外で大きな声で言って良いモンやないのはわかるやろ?おかしいやろ?あんたらとか、女の人の身体にホンマについてるモンやけど、だからと言って大声で言って良いモンちゃうやろ?」
(子供達うなずく)
「それと一緒や。別にセックスは悪い事じゃないけど、人前で大声で言う事ちゃうねんで。わかるな?」
「うん」

それから一気にそのフレーズ口にする事はしなくなりました。
まだ5才と8才の男の子に説明する必要はないかとも思ったけど、隠してても変に面白がって口にする事は間違いない。
だから、どこまで理解できるか心配するより、「軽々しく言ってはいけないんだ」と思わせたかったんです。

「たくとンちも、...みんなお母さんとお父さんがそうしたん?」
長男が、友達もそうやって生まれたのか?と聞いてきたので
「当然、そうやって大切に愛されて生まれてきたんやで。みんなそうやって生まれたんやで」
と言ってあげました。

性教育に悩むより、自然に親が大切な事を教えてあげるべきだと思います。
べつに悪い事をしているわけではない。
トイレのポット(汚物入れ)も隠してないし、生理用品だって戸棚を開ければ見えるところに置いてます。
長男に「あれは何?」と聞かれても、
「女の人は子供を生むために色々と、身体が男の人と違うから。大切な事だし、必要な物なの。男のあんたらは一生使う事のないものやから気にすんな」
と説明しました。

将来の彼女に対して、少しでも理解してあげてほしいし、彼女を大切にしてほしい。
むやみに快楽だけで女性に負担を強いる事なく、セックスにしても生理にしても女性の身体を理解してほしいし、責任を感じてほしい。
それは男児であっても、母親が説明してあげるべきだと思います。

子育て中のママさん、パパさんは如何でしょうか?
避けている方も、時期を伺っている方も、オープンに話し合っている方も、色々だと思います。
その子の性格にもよるでしょう。
でも、間違いなく親にも性の大切さ、重大さを説明する責任があると思います。

とりあえず、銀魂のせいで(濡れ衣ですが/笑)早めの性教育が始まってしまった我が家でした(笑)
旦那に「セックスの説明したぜぃ」って言ったら苦笑いしてました。
今後は旦那に頼むぜ男同士!!

心臓に悪いよ銀魂!! (笑)

2007年01月27日(土)



 新年です**

今さらですが、新年明けましておめでとうございます!

何だかんだと言いつつマイペースにブログを続けて参りました。
たまに見返したりして、自分の当時の気持ちを確認してみると、少し考え方が変化していたりして、自分の記録としても興味深い訳です。
が、何より子供の成長記録としてイイなぁと改めて思う訳です(^o^)

旦那は結婚当初から手書きで日記をつけています。
毎日。
尊敬に値する!(笑)
それにくらべてここのいい加減な書き込みぶりは益々アレ…な感じですが(苦笑)
まぁ、忙しいのも元気ならイイや、と。

年末、結局冬コミ前々日まで発熱と嘔吐、下痢に倒れていて、真剣に東京行きは無理だ〜!!と観念していました。
でもチケットをJ.B.スタッフさんに渡してなかったし、帰りの新幹線の特急指定席券もみみこさんに渡してない!!
...這ってでも行かねば...!!
という気合いでみごと出発の当日は回復(笑)
なんとか前日の東京行きを敢行したわけです。

冬コミは久しぶりだったけど、J.B.の東京スタッフさんハルちゃんと新木場の駅で待ち合わせて入場。
初体面でしたが、これがまたなんともノリの良いシンパ...新八...いや、訂正になってないから、これ、また突っ込みもその声も新パ...そっくりなハルちゃんで(ああ!?バズーカがこっち向いて...)
いやいや、楽しい一日でした(*^o^*)
つか、銀トークばっかでしょーがねぇなあ、おい。

初めてスケブで土方描きましたよ。
いやまさかと思いましたが、「銀魂の土方ですか?」って聞いたら「そうです」って。
「新刊さっき読みました」って、「もう?!!(笑)」

なかなか会えない関東方面の方々、会えて嬉しかったですvv
ゆいなさん、お世話になりました!
でも知り合いが少なかったわ〜、年々少なくなる??

帰りはみみこさんと3人で(旦那も別の用事で東京に来てました)帰阪。
行きは旦那と二人で新幹線でした。
私ャずっとDSでゲームやってたから東京に行ったという感覚がないままホームに降りましたが、帰りは帰りでずっとみみこさんと喋ってたので、これまた気がつかない間に新大阪に到着してた気が...(笑)

銀魂の本を数冊買いましたが、正直銀魂でなくても良いのでは?という絵と内容に少々消化不良。
いや、絵は上手い人ばっかりだったけど、でも違うんだなぁ。
地下堂のハルコさんの絵とノリが一番しっくりと銀魂っぽく読めるんですが、......まあ、個人的な感想です。
だから自分も以後の銀魂本はドSなおっさんで、それでも色気があって、でも簡単にどなたかと恋人とかの関係にならない...って、それは同人誌向きではないか?(苦笑)
でも、銀さんはそんな簡単に男と寝ない!!
てか、襲うけど寝ない!!(おいおい何宣言しちゃってるかな)
でも、ドキリとする格好良さと色気は存分に回りの奴らに当てつけちゃうという銀さんが描きたい!!

今年の抱負か、コレ。

もちろん幕末も描いていきますので、今年からはイベントでも2日とったりする事になります。
銀魂はいつきさんが代表で、幕末は私が代表でスペースとりますが、どちらにも二人で出ますので、よければ遊びに来て下さいませvv

さ〜て、今年も頑張るか。
適当に力抜いてね(笑)

今年もよろしくお願いいたします!!




2007年01月06日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加