WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 バザー終了〜!!

27日、昨日、無事にバザーを終えました。
今日は集計したり、貼らせて頂いてた店頭ポスターを剥がしに行ったりと、後処理を役員で行ってました。
ついでに明日予定していた10月度の定例会を園長の都合により、朝一で行い、私は途中で抜けてTOYOTAへ愛車の法定点検へ。

色々と後日アンケートで意見を言われるだろうけど、ま、特に事故も混乱もなく、PTA主催としてはこれで限界と言うところまでやったので、もう、良いです(苦笑)

後は運動会や園外保育、食育料理教室などのお手伝いや参加がありますが、それもとりあえず今のウチに充電しとかなきゃ...。

明日の空手から、次男も胴着を着ます。
ふふふ、ウチの支部初のスーパーホワイトの胴着です。
いいな〜、真っ白な胴着。
私達のは生成りから始まったんだけどね。洗い続けてやっと白くなったけど、次男ともう1人の新入会生2人は最初からまぶしい白さ!!
格闘家みたいだ〜vv

昨日の早朝にどこから入ったかムカデの子供かゲジゲジかに指を噛まれました。
痛い痛い。
左の中指が腫れてます。
きっと雨降る夜中に、網戸のレールの隙き間から入ってしまったのだろうか。2階の窓でも侮れないわ!!

小学校では、来年度のPTA執行部の推薦用誌を配り、投票を始めました。
「そんなん、誰でも良いから推薦しろって言われても、イヤやな〜」と
幼稚園PTA役員と話していたら、
「友達同士でやったら、気心知れてていいやん。私は今年の執行部に「やる」って言っといたで」
「えっ!?そんなんアリなん?」
「うん、今年はせいちゃんトコと川崎さんが一年目でやってて、和気あいあいで良いで〜って言ってるし、幼稚園のPTAが出来たら学校方なんか問題ないらしいで」
「...マジでか?」
「一緒にやる?執行部に言っとこか?また一緒にやったら楽しいやん」

執行部は2年続けると、子供の数に関係なく後は全ての役が免除になるのです。
新学年ごとに役員決めでハラハラするより、気心知れた友達と2年間できるなら、それにこしたことはない。
仕事のしんどさも、メンバーによって楽にも苦にもなるものです。

「んじゃ、...立候補しとこうかな」
「そうしー。どうせカズママ(←私のことね)は幼稚園の会長やってるから、誰かから推薦書かれるで」
「あ、そう?そういうモン?やっぱり」
「だって、全然役員やってない人を突然推薦するかいなー。あったとしたら、それイジメやで(笑)」
「そりゃま、そうかー」

てことで、来年から2年、小学校の執行部に入る事になりました。
(アレ?うまく乗せられてる?/笑)
でも必ず子供の数だけ役員をしなきゃいけないのなら、ポンポーンと執行部で2年やって、あとは堂々と免除してもらった方が気持ち良いじゃないですか。
今の幼稚園の役員生活のノリでやってしまえるなら、それにこしたことないし、子供が高学年になってからゆっくり働く事もできるしvv

役員になってみて、人の繋がりの広がりと言うか、顔が広がるという実感を噛み締めています。
悪い経験じゃないですよ。むしろ、新鮮で張りがある。

「会長〜...、何でそんなに元気なん?」
バザー前日に役員に言われた一言(笑)
「ランナーズハイやん。たぶん。アドレナリンどぱどぱ出てるねん」
「会長な、バザー終了後に教室の隅で真っ白に燃え尽きてるかもしれんから、ちゃんと椅子おいといたりや(笑)」
「もうトシやねんから、あんまり無理したらあかんで」
「打ち上げの楽しみだけしかないんやから、それだけが元気の元やねんから」
「会長だけやなくて、みんなバザー通り越して打ち上げしか考えてへんし」
「この前、副会長、「何曜日がいい?」とか聞いてくるし!!」
「も〜〜〜、ここの役員アホばっかりやし!」

いつでも笑いの絶えない現場でした。
とにかくお疲れさまでした。
バザー終了後、心ばかりのガーベラの花を役員全員に配ったら、喜んでもらえました(*^o^*)
会長の名誉...一応挽回???(笑)


2006年09月28日(木)



 押忍!第三者の目って大事〜vv

幼稚園にて「敬老の集い」があり、園児の祖父母らが半数ほど参加してくれました。
ウチの祖母(私の実母)も、わざわざ遠い市外地から朝一で車にて駆け付けてくれました。
どうもありがとう!!

自分の孫だけでは無く、核家族化の進む昨今、他の園児達とも触れあってもらうのが目的でして、絵本を読んでくれたり、おもちゃで遊んでくれたりと、午前中たっぷり保育に関わって下さいました。
皆様、終わってからお茶の用意をして待っていたPTAの私達に
「は〜、疲れた」
と、それでも笑いながら一息ついて帰っていかれました。
ありがとうございました。

園児たちはお弁当日。
昼食を実家の母と外で食べ、お迎えの時間までゆっくりし、留守番してくれると言うので次男を迎えに再び幼稚園に。
学校も金曜日はほぼ同時刻に終業するので、長男と一緒に帰路。
途中、近所の小学生も合流して、大人数で帰りました。
次男が園で捕まえて来たカマキリとバッタを見た、あっ君とはるき君兄弟が、道々色んな虫の話をしてくれたのも楽しかったなvv

さて、実母が帰った後、少し私だけ仮眠。
小一時間ほどして目が覚めて、夕食の用意。

今夜は空手〜vv

先々週に「自分のフォームや組み手のスタンスが分からない」と言ってたので、一緒に稽古しているりゅうじママがビデオカメラを持参してくれました。
先生の了解のもと、一般の稽古時に録画。
終わってから見た自分の姿に、恥ずかしいを通り越してまじまじと見入る私たち。と、先生。

画像で見る私達の姿は、肉眼で見る姿とまたひと味違っていて、いたく冷静に分析できました。
「ここがこうだから」とか「今のは良い!」とか先生のコメントを真剣に聞きながら、すっごく参考になったし。
「こういうのはジュニアクラスでも良いですね〜」
先生もビデオ撮りの効果にご満悦(^^
カメラを持って来たりゅうじママが
「来週までじっくり研究させてもらうわ!カズママ(←私ね)の攻略法をみつけてやる〜/笑」
「ええー!!?ちょー待ってよ。旦那さんと笑い者にする気やろ!!(旦那さんも空手経験者)それダビングしてや〜」(私)
「OK!!OK!!」

幼稚園が忙しい中、空手があるおかげでスッキリと週末を送る事ができてます。
相変わらず右のスネが痛んでますが...(コレ空手やめなきゃ治らないな)

CGの方は、少しづつ描き上げてます。
とりあえずずっと変化のなかったTOPとコンテンツのバックを替えました。
それぞれCGにUPしてます。




2006年09月15日(金)



 子供まみれの日々

前回の日記からはや十日たちました。
ホント、はや...。

この間、ずーーーっと幼稚園に関わってました。
ええ、日曜日(9/10)も自治体のでっかい「ふれあい祭り」に協力団体として園から御輿をだしました。
年長さんの手作りです。
手作りだからと言って、侮っていた私を含む役員達は、商店街や道路をパレードしながら連呼される「わっしょい」に合わせて苦闘していました。
腕が...上がらなくなってしまうくらい痛い(苦笑)
あまりにもだるいので、右左のポジションをパレードしながら交代したり、両手で支えたり。
翌日、役員の腕が男前になった気がしました(笑)

パレード終了後、園の用事を終えて、パレード終点の小学校グランドへ。
露店が並んで、夜の盆踊りの為に櫓も準備されています。
仮設ステージには先生方のバンドや、吹奏楽団などのライブ。
空手で一緒のりゅうじママに会って、2:00頃まで立ち話。
(その間、子供らは露店巡り)
金曜日にりゅうじママが休んだ空手での出来事を説明したり、談義したり。
(空手談義ができるのが楽しい)

朝から昼まで園児に掛かり切りだったので、帰ってからバッタリ昼寝してしまいました。
(子供らは遊びに行ってたけど)
夜、ママ友から携帯で呼び出され、再び夜のお祭りへ(行くし)

なんでここはこんなに祭り好きなんだ(お前もだよ笑)
会場は昼間にパレードのゴール地になっていた小学校。
場所を聞きながら探すと、居るわ居るわ、グランドの隅のタイヤの辺にたまっている(笑)
ほのパパ、ちなママ夫婦、みくちゃん夫婦、りゅうじママ。
よばれるままに缶ビールをもらい、9:00頃帰宅。

明日、学校や幼稚園なんですが...。

さあ、そんなこんなで未だ長い1週間が終盤に差し掛かってます。

今日は幼稚園でバザーの準備と明日の「敬老の集い」の買い出し。
昼からは学校の参観と学級懇談。
家にいる時間が少ない日々です。

子供らは参観後、友人のたくと君の家の近くにある公園へ直行。
ランドセルなどを預かって、たくとママに子供らを任せて私だけ一時帰宅してます。
そして、これを書き込んでます。
(たくと兄弟は、それぞれウチの兄弟と同じ学年と同じクラスなので、今日はママともずっと一緒だ。幼稚園の役員でも一緒だ/笑)

あー...眠い(苦笑)

明日も朝から幼稚園で「敬老の集い」の受け付けだ。




2006年09月14日(木)



 おまたせしてたかな〜?

終わったー!!!!
何が終わったかはさておき(おいおい)
すっかり秋の気配のする朝晩。
涼しいです。
日中も夏日ではあれど、カラッとした空気が心地よくなってきました。

この季節、私は、ぶっちぎりで元気でございます。

先月の後半、初めて乳ガン検診を受け、気になっていた右の「しこり」もとりあえず何事もない状態。
触診とエコーとマンモグラフィで何度もチチを掴まれ...(苦笑)
ああなると、自分の身体の一部が本当にただの「ヒトの身体」にしか感じなくなってしまいますね。はははは。

念の為、また11月に検診予約ですって。

あのね、強い打撃を受けたり、怪我をすると、リンパが腫れたり脂肪層に固まりができたりするんですって。
今回、私のしこりは5mmでした。
実は空手でのミドルキックに心当たりがありましたので、それを先生に言うと、
「ああ、それかもしれませんね」(笑)
今はただ、先週の空手での筋肉痛と打ち身でボロボロの身体です...orz

今日、旦那が口腔外科で口の中を切開してきました。
頬の内側に血管種ができていた様で、歯医者に行ったらすぐに紹介状を書いて病院を紹介してくれたそうで、そのまま手術だったらしいです。
ただ今、レーザー切除した腫瘍を検査中。
2週間後に結果がでるらしいけど、その前(一週間後)には抜糸...。
見たら、頬の内側を1cm程、縫われてます。

恐えぇよ、オイィィィイイッ!!!!(銀魂風)


さてさて、そんなこんなでサイトがほったらかしになっているには訳がありまして...。
幼稚園の仕事もさながら、オフラインの方が忙しかったんですわ、これが。
それが一段落したんで、とりあえず日記を、と(汗笑)
そのうちTOPとかCGとかバリバリ更新したいです。

そして、これから小説のカットでお世話になっている方からの依頼を描きます。
それが終わったら、とりあえず新刊を作ろうかなと。
(とこがバリバリ更新??)
イベント合わせでバタバタ作るより、スキマ期間に作っても良いんじゃないかな〜と思いました。

そうそう、夏休み明けで幼稚園のバザー準備にも拍車がかかる今日この頃ですが、バザーのポスターをあっちこっちの店舗や医院に貼らせてもらっています。
夏休みの私の宿題(笑)
2種類作って、役員のみんなに喜んでもらえました。
そのうちまた、CGの「その他」にでも載せますので見て下さいね(笑)
(とりあえず2点更新決定/笑)

はー...先週末に行った京都の鞍馬が、えらい涼しくて気持ち良かったです。
旦那が叡山電鉄の「茶山」って駅に用事があるってんで、久しぶりに子供らも連れて、電車でおでかけvv
旦那が途中下車して、私達は終点の「鞍馬」まで。
駅舎にある大きな天狗のお面に、子供らはびっくりするやら面白いやら。
鞍馬寺を少しだけ登って、旦那との集合時間に合わせて下山。
次は何年ぶりかで鞍馬温泉にでも泊まりに行きたいなvv






2006年09月04日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加