WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 誕生日!

本日、長男が8才になりました。

いや〜無事にまた1年元気に生きてくれました。
ホント、1年1年、何ごとも無く生きてくれるだけで有り難い。
思い掛けない事件や事故によって失われて行く命がある中、なにより「生きている」という事実は、かけがえのない幸せだと噛み締めずにはいられません。

旦那の帰りが遅かったので、今夜はバースディケーキはなし。
旦那が一緒に祝ってあげられる夜に、長男御希望の「フルーツが一杯乗ってるケーキ」を買ってあげようと思います。
とりあえず、今夜は長男の好きな晩御飯にしました。

本日も朝からPTA。
金曜日にある、第1回PTA総会の資料作りでした。
例年の会計資料とか規約とかの(案)を決定事項にするのと同時に、新旧交代の挨拶をするので、台本など。
資料を印刷して、来ていたメンバーだけで製本。

早めに終わったので、朝いれたコーヒーと紅茶をステンレスの水筒に暖かいまま持って行って、みんなに飲んでもらったら、喜んでもらえて嬉しかった〜(*^_^*)

明日は新規PTAの銀行口座の変更と、PTA総会のリハーサル。

ホント...、役員て色々とあるモンです。
役員経験の無い方は、せめて少しでも協力してあげて下さいよ!!
総会とか、行事とか、講演会とか、「自分だけは出なくてもいいや」と簡単に欠席しないでね(苦笑)
準備中は、保護者や子供の事をすごい意識して準備してるんですから〜。

さ、寝よ。
明日も5:30起床。
 

2006年04月26日(水)



 ニュースにやられた

昨日の朝、「おはよう朝日です」(関西ローカル)で突発性難聴の特集をしていて、思わずの同じ症状に唖然としてしまいました。

多いんですって。
急に発症するし、原因はハッキリ言って不明。

「お〜、お母さんと一緒の症状や」
とため息付きつつ、子供と話してました。
おかげさまで、症状は沈静化へと向かっています。
早期処置が効いた様です。
ステロイドホルモン剤。
すばらしい効き目でした(笑)

今日だけはPTAの仕事もないまま、普段どおりに幼稚園の送り迎え。
明日からPTA総会のパンフ印刷やリハーサルと週末まで続きます。

今日の朝、幼稚園のママあわやサンが「なに、結局会長?」と笑って言ってました。
昨日配った「総会の出欠アンケート/および欠席者の委任状」のプリントに、PTA主催ゆえに私の名前が会長職として載っていたのでビックリしたそうです。

そのママから「近所にチックの酷い子が居るんだ〜」と、長男の経過を聞かれました。
その子は小学校高学年でいて、動性・発声チックに苦しんでいる様子。
「和馬くんて、今は大丈夫なん?どんなふうに過ごして来たん?」と、
今までの親子共々の葛藤を聞いてきたので、とりあえず専門医や今までの過程を教えてあげました。

どうか、その子のチックが日々治まります様に...と、願わずにいられませんでしたわ。

そして今日でJR事故後、まる一年。
朝から一年前と同時刻に通る列車をテレビで中継していましたね。
次男を幼稚園へ送って、帰宅した後、ニュースをつけてからしばらくは動けませんでした。
長男のかかりつけの漢方医先へ行くのに、この事故現場を毎回経由していきました。
初めて通った時は、胸が苦しくなって、えも言われぬ動悸がしたものでした。
何度か通るウチに、少しづつ日常になり、次第に車窓から見える献花台の白いテントにも慣れてしまっていました。

でも、たった一年。
ニュースを観ていても人々の心の中はあまり変わっていない事を思い知りました。
私自身も、遺族の方々の言葉を聞くと、身につまされる様な悲しみが込み上げてます。

あのとき、旦那はたまたま(本当にたまたま)乗っていたかもしれないんだ。
と、今でも思い出します。
たまたま私鉄にし、時間も違っていたために、助かったんだと、今でも身震いします。

「ただ、本人に会いたいだけなんだ」
そう遺族の方が無くなった娘さんに対して言っておられた言葉。
言葉がありません。

昼のラジオで上沼えみ子さんが冒頭で涙ぐみながら今日の日の事を言ってました。
昼の仮眠をしながら、涙がでました。
みんなみんな、敏感になっていた1日でした。

さて、話は変わりますが、メルマガを発送しました。
色んな条件が重なって、少し活動が制限されていますので、お詫びメールです(汗)
ちゃんと耳が戻ったら、再度発行しますね。

それよか、...PTAって大変。

明日も午前中一杯は幼稚園に詰めてます。
総会のパンフレットの印刷...。
金曜の総会では、会長として挨拶するんだって〜。
うわ。

とりあえず、今すぐ空手のスパークリングしたい気分です(笑)

昨日の4:30長男の学校担任が家庭訪問。
今日は3:40から次男の幼稚園担任が家庭訪問。
どちらも若くてかわいい女の先生です。
意外に長男、ムードメーカー!?





2006年04月25日(火)



 あー、つまってます

昨日、幼稚園のPTA副会長から会長へとトレードしました。
来年も引き継ぎで在園できるママさんの方が良いとなったわけです。
ま、それもそうです。
今月の28日にある第一回PTA総会で、司会進行するのは前年度の会長と副会長。
その後、無事に引き継ぎを終えて、バトンタッチとなるわけです。
今年、年長のママが(ジャンケンで)会長になったものの、卒園してからも園に来なくてはいけないなんて、大変ですよね。
どうせジャンケンで決めた仲(笑)
快く交代させて頂きました。

色々と今年は園外行事が多い年でして、とくに会長・副会長は「出席」を目的とした出向が多いです。
市立幼稚園の総会、国公立幼稚園の総会・研修、全国PTA大会兵庫県大会の総会(これは夏休みに神戸ポートピアホテルまで行かなければいけない。ちなみに去年の開催地は静岡県でした)

などなど...。

後は市内で開催される子育て支援の講演会やもろもろの自治体関係の集まり。
これは、会長・副会長以外の役員さんに持ち回りで出席してもらう事になりました。

やってみて初めて知る役員の仕事。
園内だけではわからない仕事がこんなにあったなんて!と、子供を持って初めて分かる親の苦労の様に、びっくりしてます。
今までの役員さん、本当にご苦労さま!そしてありがとう〜!!

さて、右耳ですが、ご心配のメールをありがとうございます。
まだ完全に治る気配はないです。
特に朝は、右か左のどっちが悪いんだか分からないくらいの閉塞感
(飛行機とか新幹線で気圧が変わってボーンとなりますよね、あれです)
と、頭の中で響く自分の声。

日中、動いていると段々マシにはなるものの、車の低いエンジンの音とか、水の出る音。換気扇の音。...耳に響きます。

体調が良いものの、気分がスッキリしませんよね。
耳が塞がった感じってのは。
イライラします。

でも、人と話したり、外に出て歩いたりするとマシになった気がするのはなぜでしょうか。
血圧とか風圧とか、筋肉の動きなんかも関係してんのかな?

水曜日が再診の日だけど、とりあえず閉塞感が変わりなく続くので、月曜日に行こうと思ってます。
ふー。




2006年04月22日(土)



 あやうく点滴!?

やっぱり右耳が尋常でないほど聴こえにくくなっていたので、旦那を駅まで送るだけでも恐かったです。

(こりゃ、昨日の耳鼻科の薬をおとなしく7日間も飲んで様子見るのは危険)
と、本能でしょうか...察知しましてですね、次男を幼稚園へ送ったその足で市民病院へと向かったわけです。

さっそく鼓膜の動きと、聞き取りの検査。
鼓膜にそれぞれ「圧」を掛けて、山状のグラフが出てくるやつです。
(あ〜、これ長男が滲出性中耳炎になったときにやってたなぁ)と眺めてました。
左右、同じ様な山型グラフが出て来たので、鼓膜に異常はありませんでした。

次は難聴のテスト。
高低のシグナルが聴こえたらボタンを押す、アレです。
これが、右耳に少し異常。
低い音の聞き取りが良くなかったんですね。
「でも、正常範囲内...ギリギリかな。そんなに酷くはない状態ですけど、これがもう少し聞き取れなくなってたら、突発性難聴です」
若い、ギャルっぽい(失礼)女医さんでしたが、ハキハキと診断してくれます。

「神経とリンパの方に炎症が起きてるんです。ステロイド剤を出しますから、容量を守って飲んで下さい。ホルモン剤ですから、急にはやめられませんよ。自分の判断でやめてもダメです。少しづつ減らしながらね」
「...はい(何か恐そうな薬やな〜)」
「もし、途中で耳鳴りや難聴が酷くなったりしたら、すぐに点滴に切り替えますからね。今のウチはまだ錠剤を飲んでくれれば大丈夫ですから」
「...はいぃ、わかりました〜(汗)」

てことで、無事に診察と検査を済ませて薬ももらったら、次男のお迎えの時間が!!
すぐに病院を出て、るいママに電話。
あらかじめ「病院が遅くなったら次男を連れて帰ってくれ」と頼んでいたので、
「いいよー。昨日のカレーがあるから、るいと一緒に食べさせとくわ!急がんとき」
との、ありがた〜いお返事vv

さっそく自宅に戻り、昼食を取ってしばらく後に、るいママの家へ。
自転車には次男の幼稚園のリュックや制服を入れるカバンを用意。
それと制服ズボンから普段着ズボンの替え。

そのまま今日は学校へ行くのだ。

長男の学校の懇談会(役員決め)なのです。

るいママとは今年、長男同士、次男同士が同じクラスという縁。
で、二人揃って幼稚園の役員になっているので、小学校の役員は免除。
それでも懇談会には行くのです。

学校に着くと、長男達が授業を終えて私達と入れ代わり。
子供達は(勿論付いて来た次男も)運動場へ出て懇談の終わりを待っていました。
なんとか、なーんとか今年のクラス役員を決めて、下校。

こちらも同じクラスになったこうきママと一緒に帰るコトに。
このこうき君は、空手の先生の第二子で長男。
「午前中な〜、ストレスと睡眠不足で難聴になって、病院行ったよ」と言うと、
「空手のやり過ぎちゃう〜?」と笑われました。
まあ、...いやいや、あれは逆ストレスですから、奥さん!

今日も目一杯潰れてしまい、へとへと。
メールで病院の経過を報告しといたので、心配した旦那が署から電話してきてくれました。
「なんか、でも昨日とか朝より良い感じかも、聴こえ方が」
「ふーん、ならええわ」
「今日は普通に帰れるの?」
「うー...ん、わからん」

帰宅は21:00前でした。
お疲れ!!
(で、妻は旦那が帰宅した気配だけ察知して2階のPCに向かってます。アチャ〜)

昼間、(前年度の幼稚園PTA会長)わたるママに言われた事を思い出した。
このママとは長男同士が同級生。
今は下の女の子が年長さんで在園している。
わたるママから私らに新旧の役員交代なのだ。
そして、明日は10:15から幼稚園で引き継ぎの総会があるのだ。

「明日な、ちょっと引き継ぎに時間かかるかも」(わたるママ)
「え?なんで?」(私)

「会長のYさんが、どうも会長の役、無理そうやねん。で、もしかしたらカズママ(←私)に副会長と交代してもらえないかな〜って言う話がでるかも...」
「もう、どっちでもエエって。どうせじゃんけんで勝ったから副会長やし。負けてたら会長やったしな」
「でも、園長がな、もう役員の名前決まってしまった後やから、名前だけは変更したくないって言ってんねん。(←これ意味不明)だから、カズママは副会長のまま、実質的に会長...ってのはどう?」
「裏番か!!(笑)名前なんてどーでもエエわ。もういーよ、無理っていうならやるやん。そのかわり、年中から副会長出して。あっ、(るいママに)『企画』やめて『副会長』に転任し!!」
「えええーーーー!?」(るいママおどろく/笑)

だって私がじゃんけんに負けて会長になったら
「カズママが会長になったら副会長に立候補しようかなって思っててん〜」て言ってたやん(笑)

さてさて、明日。
天気予報通りに波乱な1日となりますかどうか...。




2006年04月19日(水)



 1日列挙(自転車に乗れた!!)

まだ火曜日なんて...(苦笑)

今週はやけに長い気がします。

今日は朝5:30に起床。
朝食の用意と簡単なメイクを済ませてしまい、6:40頃に旦那を駅まで送るのに車を出しました。
帰って来てから子供らが起床。
朝食を食べさせつつ、私は「旗当番」へ行く準備。
長男が家を出るのが7:40だけど、今日は鍵を預けて私が先に(7:30過ぎ)でます。

交差点のBポイントへ歩いて5分。
最初の班(登校)が来たのが48分。
信号のある横断歩道に立って左折車に注意しながら、子供達の動向も観察・注意しつつ、8:00には全員無事に通過。
途中、長男が鍵を手渡して行きます。

早足で帰宅して、次男の準備。
8:15分に幼稚園へ徒歩で出発。
8:35には到着。ほし組一番のり。
ただ、少しご機嫌斜めの次男は、珍しくグズついています。
「○○さん、今度副会長して下さるんですって?ありがとうございます〜」
保健の大野先生からご挨拶頂きました。

次男を置いて急いで徒歩で帰宅。
9:00耳鼻科へ直行。
私、昨日から右耳が聴こえにくくなってまして、診てもらうコトに。
「鼓膜がすこし膨らんでる感じですね〜」
前回のヒーロータイムに出て来た「鬼」の人が変身するときに使うやつ、ああいうのを先生が手首で叩いて私の額に「こ〜ん」
「左右、片寄って音が響きませんか?」
(響...)
「いえ、両方から響きます」
簡単な難聴検査には引っ掛からず。
何度も額に「音叉」(笑)
あんまりやられると変身してしまうかも(イヤイヤ)
とりあえず薬だけもらって帰宅。

一回目の洗濯物を干して、旗当番の日誌を付け、オークションで落札してくれた方への発送分の準備。
エアーパッキンが切れたのでコーナンへ買い物。
ついでに銀行のキャッシュコーナーとコンビニで振り込む分の伝票を準備。

11:10買い物より帰宅後、2回目の洗濯物を干して、明日の旗当番さんへ当番グッズ一式を持って行き、コンビニで宅急便の発送と振り込み。

11:30...もう幼稚園のお迎えさ。

コンビニから直行で幼稚園へ。
少し早く到着。
朝から見て、次男、明らかにハイテンションに変わっていました。
12:00過ぎ、二人で暑いくらいの川の堤防を歩き、帰宅。
昼食を取って気絶する様に1:30頃昼寝。

気付けば3:00過ぎ。
長男帰宅。
次男と共に、近所へ遊びにでかけます。

家事をしている途中、次男が呼びに来ました。
何と、自転車のコマ無しを乗っているではあーりませんか!
長男が後ろに乗ってハンドルを後ろから固定してくれてはいるものの、二人とも足は付いてないし、こいでるのは次男だし...。

ハンドルをしっかり握るコトを教え、最初のペダルの一蹴りのタイミングを教え、私も一緒になって自転車指導。
今まであんなに乗りたがらなかった次男なのに...。
近所のおじさんや、外に出て来たママ友、長男の友達等に声援を受け、ついに辿々しいながらも次男、コマなし自転車初乗りです〜〜(*^o^*)P

で、ついでにママ友らと立ち話。
役員のコトとか新しい担任のコトとか。

夜、旦那にメールで自転車の事を伝えておいたら、食玩とかポケモンのラムネとか、子供達に買って来てくれました。
お祝いのつもりだねvv

こーんなに色々あった1日。
次男も長男も親猫も子猫達も旦那も私も。
新しい世界で、新しい所属先で、新しい命で、新しい環境で。
それぞれ頑張ってたりしてます。

明日は学校の懇談か...(@_@;



2006年04月18日(火)



 .....!! PTAですぜイ!

先週の半ば(12日)に次男が入園。

前日よりの大雨も何とかあがって(晴れ一家/笑)少し散り行く桜の中、無事に入園式を迎えました。
旦那は仕事、長男は学校。
私と二人だけで家を出て、これから毎日通う園路を歩きました。

長男の送り迎えで2年間、つきあって通った道を、こんどは自分だけで歩くのが楽しそうです。
私も、もちろん次男と二人で歩く方が(長男の時より)楽なので、自然に足取りも軽く...。

まだまだ4月はお弁当も無く、年長さんより早い降園ですから、朝に送ってすぐ迎えに行く感じですが、まあ、一度家に帰ってから一人で家事をする身軽さ(笑)

そうこうしながら、今日。
幼稚園のPTA役員の選出会がありまして、...私、副会長になってしまいました)*o*(
絶対に立候補するかー!と決心したにも関わらず、気がついたらこの結果(苦笑)

ま、色々と計算があったわけです。
小学校の役員決めとの兼ね合いっつーか、色々。
たくとママと手を挙げてしまっていた訳です(笑)
だって、来年はもっと大変なんだからー...、どうせやんなきゃいけないなら、今年中にと(モチロン、学校の役員選出の頃合なんかも計算しつつ)

で、でもジャンケンで負けてたら、今頃「会長」ですから(ホホホ)

朝からなんとなくやるような気がしてたんだよな〜。
長男の時は免除されてたからね。
今年は、何だかな〜と。

ま、1年間、やってみましょい!

でもさ、役員の人って、いつ洗濯物干してんの?(苦笑)
午前中たっぷり潰れるんですが...。

先週の空手。
プロテクター無しで先生とスパークリングしたら、手の甲のグリグリ部分(写真アップしときます/笑)が擦り剥けてしまってました。
でもこれね、ちゃんとパンチが正確に出ている証拠なんですよ。
握り方っつーかね。
突き指しない握り方ですね。
今までは第2関節ばっかり傷つけてたのに、プロテクター外してパンチしたら、枷が外れた様に打ちやすくて、正確に打ててたんです。
ミドルキックもプロテクターを外したら足が軽くなった気がして、結構良い感じで蹴り込めました(^^

そんなこんなで、大川描くのが手一杯!
メルマガの連載マンガもペン入れが途中で止まってしまって...。
すみません、連載次回からでいい?(汗汗汗...!!)

こんなサイトでも16万。
ありがとう16マン!(あ、何かヒーローみたい。16マン)
来て下さってありがとうvv

稽古の結果!傷だらけの右手(苦笑)

2006年04月17日(月)



 春は芽吹く。猫も子生む。

入学式でした。

いや、新一年生の。

長男が去年やってもらった様に、今日は新2年以上になった長男たち在校生が、新一年を迎えてあげたわけです。
雨の中。
御入学おめでとうございます!

11:35登校で、12:00には下校。
早いな(笑)

旦那がついに風邪で仕事を休んでしまったので、朝一で行きつけの内科へ。
とりあえず重症化してないので、ゆっくり休めばすぐに元通りになるでしょう。

昨日の朝に、ウチを一膳飯屋にしている(たまにご休憩で昼寝)猫のハナが、初産にて5匹出産。
産気づいたハナをあわてて庭に放り出した旦那は、そのまま出勤して行ったけど、(飼い猫じゃないからね/苦笑)結局庭に置いてあった建築時の廃材の下に潜り込んで生んでいたのを発見。
雨も降って来そうだし、やはり帰宅した旦那も心配になったのか、段ボールで簡易宿泊所(笑)を作って家に入れてやった。

今、廊下のハシっこで少しだけ安心して子育て中。
トイレの問題があるので、近日猫砂とゲージを購入予定。
(でないと玄関で粗相をするのだ/糞!)

子猫の里親を募集中。
メールで知り合いに「誰か希望者!」と呼び掛けてはいるが、なかなか猫の場合は難しそう。

明日はまだ学校の給食も始まらず、旦那が出勤できるか今はまだわからない。
明後日は次男の入園式だというのに、このグダグダ感というか緊張感の無さには参る。
「あ。今日ジャンプ買ってないわ」
今日の曜日も分かってません、このヒト。

メルマガの漫画、ペン入れ始めました。
連載一度目の総数は9ページ。
しょっぱなから大鳥が手入れしているピン打式銃「ルフォーショー」の資料が僅かで、しかもイラストによって細部が変わってたり...。
土方や箱館政府も使っていたらしいとするフランス製の銃。
どうか漫画のアラを突かないで下さい(汗)
そのせいで描く気がなかったと、あえて言う(おい)

メルマガ、「たれひび」の写真はたまってるので、先発で一度発行しようかな〜。
4月号「その一」「その二(こっちに漫画が載る)」とか。


 

2006年04月10日(月)



 ホルモンバランス

あ〜ウソ。最近全然日記も書けてないよ。
もう四月ですよ。
はやっ。

実はメルマガのマンガで行き詰まってます(オイオイオイ)
いや、ちょっと違うな。
「大鳥×本多」にならなかったらどうしよう、という一抹の不安があるマンガになりそうで...とほほ。
「本多×大鳥」形式になったら笑ってください(TuT;

パン作りにハマってます。
毎日一斤の食パン作ってます。
日に日に膨らみ方が大きくなって、柔らかい食パンができる様になってます。
たまにアレンジして、ハム・チーズやくるみ・レーズン入りのロールパンにしてます。
次の目標は、べーグルとベーコンエピです。
「じゃパン」の東 和馬みたいな「太陽の手」が欲しいです。
(黒やんはうるさいから実際来なくていいです。好きですけど)

旦那が4/1付けで転勤しました。
また電車通勤になりました。
今度は私の実家のある市、の隣の市です。
いきなりノンストップで宿直でした。
働くと言う事は厳し〜い!

...最近、気付きました。
以前はそれ程感じなかった「身体のリズムの変化」

月のものが来る前は、やたらにだるくて眠いです。
(体温が高くなっているからでしょうか)
そしてパニックを起こしやすいです。
車の運転は控えたいものです。

自分の体のリズムですね。
年々、身体に変化があります。
そして来るものが来ると、すごく身体が軽くなって、ダイエットも気合いが入り、やる気満々になっていきます。
その時が描き時でもあるんです(笑)

今は、ちょうどやる気無しモードからシフトチェンジするあたりの様です。
これってやっぱりホルモンの関係なのかな?
年々そのホルモンに影響受けやすくなっているってのは、年取って行く証拠なのかな?
だとすると、更年期なんかもバッチリ影響受けそうでやだな〜(苦笑)

と、色々先の事を心配するのも高温期末期の影響?(苦笑)




2006年04月03日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加