WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 気分すっきり!

先週、メンチ切った様(睨みをきかす様)に目があったのがいけなかったのか(苦笑)

今夜の空手は特別にタイマンでスパークリングしてもらった(ここんとこちょっと物騒な表現ですね/笑)

来る11/27の道内試合の練習のため、基本稽古が終わってからの一般(大人)稽古の時間が大幅に子供達の訓練にとられてしまっているのです。
それは全然不満ではないんだけど、たまたま先週の長男の集中力のなさに半ばあきれてしまった私。
訓練が終わってからの私は、ただイライラと長男の帰り支度を見つめ、まだふざけている姿にドスの効いた声で支度を促していたわけです。

そのとき、稽古が全て終わった先生と目があったんですが、私の目は疲れと眠気で血走り、イライラの頂点で据わった状態。
先生は何事かと思ったんでしょうが、じっとこちらを見る先生の視線に対し、しばらく「ンだよ」みてぇな目つきで見返す結果になってしまいました。
いや、実際は「ン?先生がこっち見てるよ」的な感覚で見返していただけなんですけどね(苦笑)

確かに、全然一般向けの稽古もできなかったし、欲求不満だったのは間違いなかったんですが、まあ、いつものこの時期の事、子供達中心に稽古をして頂いても結構なんです。

ただ、なーんかイライラしてたんですね。

それがずっと、この一週間、気になってました。

で、今夜の空手。
実は長男が風邪気味で、頭痛がすると言うので夕方病院へ連れて行き、空手を休ませたんです。
私も先生に連絡する際、「私も多分行けないと思いますが」と伝えました。
が、夕食の用意をして、軽く食べ、旦那も休みだったので、少し遅れて私だけ空手の稽古へ行ったんです。
遅れて行ったので、1人で基本稽古の間、身体を暖めるつもりでシャドゥをし、柔軟をして、さて一般の稽古の時間。

ああ、今夜も試合前の強化訓練なんだよな〜、と思いつつ、ストップウォッチなんぞの読み上げをしていました。
試合に出る子供達の稽古をそれはまじめに見つめつつ、「ラスト30秒!」などと読み上げる私。

しかしです。
先生の時間があったのか、気を使って下さったのか(多分こっちだろう)
「これが終わってから、スパークリングしましょう」とこっそり言ってくださったんです〜!!
うはうはうは。
そりゃそうだろう、自分の子供が休んでるのに、私だけ稽古する気満々で来てるんだから(苦笑)

子供達がすべて引けてから、先生と一対一の稽古です。
色々と教えてもらったけど、まあ、頭では分かるけどまだ身体がついて行かない部分もあり、納得行かないにも程があるまま時間がきて帰りました。

でもね、やっぱり空手はスパークリング(組み手)ですよ。
無心で「習う」という快感ですね。
解放される何かがあると思います。
稽古の終わった後の、あの清々しい夜風。
いいです。

今夜は1人で鼻歌歌いながら自転車で帰りました(笑)



2005年10月28日(金)



 長男の遠足、今日バスで王子動物園へ!

日々、追われてます(苦笑)

というか、風邪気味のせい?
やたらと眠たくて、昼過ぎに1時間ほど寝ていたり、夜も子供と一緒に寝ていたりするので、ここ数日PCの前にも座っていませんでした。

メールやBBSの書き込みは、携帯から毎日チェックしていますので、
「ああ、返信しなきゃ!!」とハラハラしていまして、今夜やっとメールで頂いた通販の方に返信できた次第です。
(おまたせしました!)
銀行振込で通販できますので、自宅のPCからも出来る人は便利ですよvv
ぜひご利用下さい。

前回の書き込みから一週間は経過してしまってますが、その間も色々とありました。

旦那の仕事先の上司の方にお呼ばれして、新築のお庭でバーベキューをごちそうになったりvv
空手で納得いかない稽古をしてて(長男が)、こっちが納得いかなかったり。
遠足の用意をしたり、歯医者に検診がてら子供らを連れて行ったり、次男が風邪ひいたり、医者に世話になる一周間だったり。
学校での参観があったり。

1日、私自身、何にもない日がやっと明日くるよー!!
わはははははは。

と、言っても、実は小旅行の日程表などを作ってくれ、と頼まれて、その〆切が今週の最低木曜日だったりするから、(内容のファックスは昨日届いたのに)明日にでもレイアウトを作ってファックスし返さないと間に合わなさそうで〜…(TuT)
でーい!
褒美に私も連れて行ってくれ!!(笑)

それにしても今日、本屋で見た「響鬼」の映画版のムック(でも児童書)が、マジ欲しかった〜!!(笑)
いや、衣装とか良いんだよ。楽しいんだよ。描いてみたくなるほど楽しそうだもの。

ついでに映画版のディスクアニマル3疋(枚か?)セット(約4000円)も買ってしまいそうで、自分が恐いのですよ。
次男の持っているニビイロヘビとセイジカエルのディスクが羨ましいんですよ(笑)
カワイイんだからvv
そして、DVD絶対観るね、この人は。映画まで観てんのに(おおう)

テレビでも近頃、斬鬼さんがたまらなく素敵だもの。
前にさかのぼってDVDレンタルしそうだもの(これは近々やるね)

ふ〜。

この一週間、私は何をしていたのだろうか(オイ!)

でもね、ふふふ。
CG描きますよ、そろそろね。









2005年10月24日(月)



 夢中で精進できる場所があるのはトキメクね

いよいよ、週明けから気温が下がるようです。
日中はまだまだ暑かったからね、関西。

日々、何か書こうと思いつつ、この眠気は一体ナニモノ!?

でも、とりあえず金曜日の事を書きます。
空手のコトです。
あ、小学生も真っ青な文章ですな(とほほ)

金曜日はいつも通りの空手の練習。
夜の7時から9時までぶっ通しでやってる訳です。
私は。
前半の一時間は子供達の稽古に混じって基礎訓練に参加。
後半は、大人(一般)の部ともっと上達したい子の強化訓練の時間になります。

そろそろ昇級審査の時期と言う事もあり、先生の指導にも変化が見られまして、いつもの練習+基礎的な力がついているかどうかの厳しいチェックも同時に行われるわけです。

私も一般としての次なる昇級を望みながら、毎週できるだけ休まない様に稽古をしているので、おのずと気合いも入ります。

珍しく、先週の稽古が終わってから先生と話す時間ができ、色々と空手の話しをしていました。
空手はスポーツであると思っている私は、他の流派との交流試合での保護者や監督から飛ぶ「酷い野次」に恐怖すら感じていたと言うと、先生も「同感です」とのこと。

そう、私がこの道場に入門して良かったと思うのは、一環して空手に対する姿勢が理性的であり、スポーツマンシップにのっとっている点であり、人間の真の強さと言うものを探究していくものである所だったのです。
「自分に負けない強さ」
それを大きな意味で教えて行こうとする姿勢に共感しているのです。

「私、黒帯まで欲しいんですよ。で…(もじもじ)実は…、黒帯をもらったら、練習を続けながら子供達(の稽古)を見て行ければな〜、って願望があるんです」

初めて。
本当に今まで誰にも言わなかった目標を先生に告白してしまいました。(ぶはっ)

素人の主婦が黒帯もらってあまつさえ先生の助手をやりたい!みたいな事を告ってる訳ですから、もンっのすげぇ緊張しましたわ(笑)
一笑に伏されて当然な目標をついに言っちまいました、この人は。

そしたら先生、やっぱり笑いました。
ええ、笑いましたさ横向いて吹き出すように。
で、
「それ、昔、宮野(注/道場主)に、ボクが言った事と一緒ですわ〜!嬉しいなあ」

ああ、先生。
私、ちょっと嬉しかったです。
試合に出るならシニアクラスと言われてしまった私の胸が、トキメキましてよ!(笑)

先生からしてみれば、
本当は主婦である私が、夜からの稽古を続けられるとは思っていなかった事。
体力づくりとか、美容の為とかで空手をやってる感覚だと思っていた事。
でも、ここまでついてくるとは予想外だったし、頭が下がる思いだという事。
そして、
「実は、○○さん(私の本名)には、ある程度までいってもらおうと思っています」
と、先生独自のプランがある事。
その結果が、本道場に対して、支部からの「成果」である事は私にもわかるわけです。
(私が通っているのは、宮野道場●●支部である)

来年の春、次男が幼稚園に入園すれば、次男も同じ道場に通うコトとなりそうです。
長男はいつまで続くか分からないけど…。
とりあえず「3年間は好きか嫌いか、モノになるかどうか分からないから、とにかく何事も3年は続けなさい」と言ってあるので、来年の夏に「空手歴まる3年」になる長男がその後も空手を続けるかは、本人次第!

空手バカな私のプチ闘魂日記でした(笑)

追記:
◆次男の仮入園が決定しました。今年の願書提出者が定員割れしたので、全員が来年から入園決定になったわけです。これで長男の制服やリュックが使い回しできます(笑)2年間、公立ですが、伸び伸びと友達をたくさん作って欲しいですな〜(^^)
◆近所の3年のお兄ちゃん。あっくん。先述の10日の怪我で、右手を骨折してしまってました。
もう通学していて、元気にうちの子達とも遊んでくれてます。顔の絆創膏が痛々しいけど、頑張って上唇の裏を合計6針も縫いました。(それだけで痛いよ)右手のギプスも早く取れると良いな〜。




2005年10月16日(日)



 風邪っぴき

風邪気味でした。
毎日、時間を見つけては仮眠し、夜は子供らと8:30には寝てました(笑)

全快してからまた更新します。

近所の3年のお兄ちゃんが、怪我をしてドキドキした体育の日でした。

怪我は誰がしても恐いです!

2005年10月11日(火)



 願書提出。

昼過ぎから天気予報通り、雨。

朝、長男と旦那が出た後、ゴミ出しして、ばったりソファで寝込んでしまった。
次男も一緒にまた寝てたけど、さすがに途中から起きてケーブルのカートゥーンを見ていた様子。

気が付けば、昼だった。

でも、身体が起きてくれない。
眠い、眠すぎる。

少しマシになったので、買い物に。
雨がすごかったので、車でダイエーへ。
帰りに、来年入園する次男の為に、願書を提出しに幼稚園へ寄る。
長男の時に一緒だった、たくとママとひなちゃんのママに会う。
次男の願書受付番号は35番。
さてさて、定員の60名まであと何人くるのやら。
抽選日は今週の金曜日。
ドキドキ。

メールでCGの感想や、本の感想を少しもらった。
嬉しかったです。
反応がいただけるのが、本当に嬉しいです〜(泣いてる/笑)
できれば、短くても良いので、BBSにも書き込んで頂けたら、活性化するんですが(生意気なお願いですんません)

で、最近「拍手」に10名前後の方から(おそらく別人の方々だと思いますが)
「近藤さんを描いて」「近藤さんの更新がない」「近藤さんもう好きじゃないの?」等のご意見を頂きました。
すんません、ホント近藤さんは好きなんですが、今CG描く勢いがなくて。

近藤さんは、私にとって異常なポジションの人でして(何よそれ)
ものすごい気合いが入ってしまうので、テンションが伝習隊にあがってる時とかは描けないんですな、これが。

決して近藤さんの事、描かないわけではござんせん!
もう少し待っててやって下さいませ(平身低頭)
でも、ご意見有り難いです。
これからも叱咤してやって下さいまし。




2005年10月04日(火)



 眠り病?

昨日は1日だるくて、寝ても寝ても眠い1日でした。
(いや、朝だけちょっとゆっくり寝ただけだからな)

せっかくの旦那の休みとはいえ、子供の友達が家に来て賑やか、賑やか。

どうせゆっくり休めないんだからと、植木を植え変えたり、旦那はカブトムシの土なんかを処理したりと、全体的に「夫婦庭いじり」にかまけてました。

それにしても眠い!!

で、今日、月曜日は運動会の代休なので、以前から予約していた「漢方医」へ。
長男のチックも多少でているとはいえ、随分と落ち着いている時期。
先生も「次、3週間後に、ってきっちり決めないで、調子の良いときは(煎じ薬)1日一回の飲用でいいですから様子を見ましょうか。おかあさんが判断してくれて良いですから」
とおっしゃってくれたので、次の予約は入れないまま帰宅。

昼過ぎだったので、最寄り駅まで帰ってモスバーガーで食事。
ここのモスはグリーンの飾り方も建物の造りも、明るくてキレイで大好き。

帰宅後、また子供らは近所の友達と遊びに。
私は近所のスーパーに買い物に。

今夜こそ早く寝たい。
もうなんかヘトヘト。

2005年10月03日(月)



 運動会!晴れ男!

小学校の運動会って、見てるだけなので楽だわ、と思いました。
さすがに幼稚園の運動会に比べて、ですが。

曇りの天気のはずが、ときおり強烈な日ざしを浴びてしまい、家に帰ったらばっちり日焼けしてました。

朝から学校へ直接義父母も来ててくれて、長男も嬉しそう。
踊りやリレー、玉入れなど、どれもこれも一年生は「カワイイ」です。
まだまだ幼稚園から上がって来たばっかり、という体型と、一生懸命さ。
130?近い身長の長男はさすがにリレーでもアンカー手前で、カワイイという感じではなかったけど(苦笑)、でもあどけないっつーか、はにかんでるっつーか、初々しい感じではありました。

他の学年のお友達も、私達や次男を見つけると手を振ってくれたりして、楽しかったな。

お昼を挟んでいるので、長男は教室でお弁当。
私達家族は、外にでて食べる事に。

でも、この日は空手の筋肉痛と打撲で身体が痛くて痛くて…。
せっかくの食事もあまり喉を通りませんでしたわ、とほほ。

でも、空手では嬉しい褒め言葉を先生からもらえて、本当に楽しくて仕方なかったので、これくらいの打撲ぐらい平気〜。
(と言いつつ、バンテリンとエアーサロンパス塗り放題)
今年の冬も昇級できたらいいな〜。

運動会から帰って、すっかりぐったりしていたら、長男が学校から一足遅れて帰宅。
「遊んで良い?」
おいおいおい、まだ友達と遊ぶか!?

やはりタフです。小学生。

そして眠くて仕方ない私は、明日の久しぶりの旦那の休みを利用して、朝、寝腐る気で寝付くのでした。

2005年10月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加