WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 暖かくて、力強い周囲の理解

近頃、長男の体調が崩れたせいか、チックが酷くなってしまった。

そのせいで友達から「うるさい」と頭を叩かれたり、指摘されたりしていて、ひどく落ち込んでいた。

頭を殴った友達は長男のチックを知らない子だったので、その子の母親に電話してチックの事を話した。
母親は心から長男に申し訳ないと言ってくれ、子供にも説明してくれるよう約束してくれた。
まだまだ自分ではチックを説明しきれない長男は、たびたびこうして辛い指摘を受けざるをえない。

先日もチックが酷くなってしばらくした夜、
「こんなん嫌や」とベッドで泣いた。
どうしても「えっ」というかん高い声と、空気を引く様なヒュ!と言う(これもかん高い)音が出てしまうので、夏休み前から教室でも全員から注目されてしまっていたらしい。

「大きくなったら目立たなくなるから」
と言いつつ、それまでが大変だよと隠す事無く、私は長男に話す。
「でも、知らないからみんな不思議がって、ちょっかい出すんだよ」
とも言い、
「全部知ってくれたら、気にせずに遊んでくれるって」
と励ましてやる。

「あんたは、ほかに何にも困った事がないんやから。元気に走れるし、元気にプールにも入れる。勉強も今のところ好きでやってるし、空手も試合で勝ったりしてる。他になにも不自由はないんやから、ちょっとな、神様がいたずらしてな、ちょっとだけ我慢せなならんところを付け足してしまったんやな」

そこで、長男が「そんなんいらんわ」と泣いてしまった。

でも、頑張って漢方医にも通い、苦い漢方も我慢して飲み続けている。
先日頭を叩いた子ともいつも通りに遊ぶ日々が戻った。
主人も私も次男も、チック込みの長男を普通に認めている。
祖父母たちもいつも心配しつつ、信頼してくれている。
幼稚園時代の友達も、空手の先生も仲間も、みんなみんな仲良しだ。

「だから泣かんとき。あんたにはイッパイの味方がいるやんか」
「ほんま?」
「ほんまやろ?」
「…うん」

いつも笑顔で夏休みを楽しんでいた長男だったが、溜め込んでいたストレスが爆発してしまったんだろう。
勝手に「友達が増えたし、強くなった」と思い込んで安心していた私達夫婦にもいい衝撃だった。

「やっぱり、たまにはじっくり聞いてやらんとあかんみたい」
長男がやっと寝静まった後、旦那の部屋に行って今度は私が泣いた。
切なくて、まだまだ子供の長男が可哀想で、なんにもできなくて、旦那の側で泣いた。
旦那は黙って聞いてくれていたが、
「ええんちゃう?聞いてやるだけで、安心するんやろ」
と静かに言ってくれた。

その次の日から、少し体調も戻って、少しチックも減った気がした。

その後、ネットの病院検索で何気なく見回っていたら、尼崎の総合病院で小児科と神経内科をかねているところを見つけた。
何となく直感を感じて、メールで問い合わせてみた。

数日後、
「チック専門の科ではないけど、チックの子供さんも診ています。いちど来られては?」
担当の医師から丁寧な返事を頂くことができた。

漢方との併用ももちろん有効だろうと言う。
漢方と西洋医学。
長男にとって、そのバランスで良い結果に進んで行くなら、と願う。

なんでも出来る事、試せる事はやってやらないと。
それしか親はできないからね。

ここ数日、そんなこんなで日記に書きこむ精神的高揚がなかった。
けど、なんとか、ね。
また前向きに行こうと立ち上がれました。

それより、仲良しのママ友が入院中。
のっぴきならない状態。
ままならない状態。
私はただ病室に、頼まれる日用品を届けることしかできない。
同じ年の二児(姉弟)をもつママ。
無理せずに、病気に負けずに!
背中を支えてあげることしかできないけど、病室でバカ話して笑わせることしかできないけど、わかってる、わかってる。
一番頑張ってるのはあなただってのは。
だから、生きてほしい。

長男もママ友もみんなみんな全ての大切な知り合いみんな、生きているだけで十分だから!!




(Photo/友達)

2005年07月31日(日)



 脱稿

今日、無事に入稿しました。
夏コミ合わせで完成できるとは…、ははははは。
やったわ。

空手。
次男が昨日発熱したけど、今日は落ち着いたので連れていきつつ、基本稽古だけで切り上げて帰ってきました。
うーん、もっとやりたかったけど、ま、稽古に行けただけで良しとするか。

うちの近くの大木が伐採されてしまった。
春、あの木がつける花が好きだったんだけどなぁ。
名前はしらないけど、切られる前に記念撮影しときました。
立派な木だったです。

とりあえず、のびのび寝よう。



写真、横になってるね

2005年07月22日(金)



 大丈夫か、新刊。

やっと何とか原稿に向かい始めました。

おそい。

本当にインテックス合わせになるかもしれませんが、夏コミに間に合ったら奇跡だと笑ってください。

滝川の含有率80%!(笑)
なぜか、滝川+島田とか、滝川+土方とか、滝川+大川が含まれてます。

私、もしかして今滝川ブーム?

特撮「鬼」の轟鬼が、もっと筋肉付いてて、もっとアニキだったら良いのになぁ〜(おいおいおい)

(Photo/原稿)



2005年07月12日(火)



 いつきさん来る

朝、休みだった旦那に電話がかかり、急に出勤となった土曜日。
昼近くに私の父がメロンを持って来てくれた。

母がまだ入院中で、お見舞いに色々もらう分、食べきれないのと、長男が果物好きなのとて、たまにお裾分けをもらうのだが、さすがに高級メロンを横流し(笑)してもらって、なんだか嬉しくなった。
食べごろはまだ2〜3日先なので、長男にとっては生殺し(笑)
箱を開けてみても、
「箱の匂いしか、しーひん(しない)」とガッカリ。

その後、昼過ぎに、いつきさんが遊びに来てくれた。
5月の新刊『ALL TOGETER』を渡す。
パラパラと登場人物を見ながら、「だ・れ・?」と言われた(…フッ)
いいさ、そんなモンさ、あんたいつも…(苦笑)
大鳥はともかく、土方まで「ぼんやりと」って。

手みやげはウチの近所の本多製菓の水菓子などvv
ありがとう。
ふふふ、ここの包装紙を見るだけで、ちょっと幸せな私。
(いや、表札までもが輝かしいよ/あほ)

夜は、帰宅した旦那と一緒に食事をして、いつきさんはお帰りに。

相変わらず、雨が続く。

(Photo/旨い晩酌)



2005年07月09日(土)



 笹の葉、まだ飾りもつけてないよ

個人懇談でした。

小学校になって初めての個人懇談。

しかし、夕方からの約束の時間まぎわ、暗雲にわかにかき曇り!と言う感じで激しい雷雨。

子供達は、その直前にうちに用事で来た、ちなママに託して預かってもらったので、とにかく一人で小雨の合間に自転車で学校へ。
少し早く着くと、いつも遊んでいるクラスメイトのしょうたママがいた。
「あれ?しょうた君も今日?」
「4:15からやねん。和馬くんとこは?」
「あ、ウチはその後やわ。4:30から」
「えらい早くに来て〜」
「だって〜、この雨!」
「なー!!」
て事で二人で1年6組の教室へ。

わたるくんのママがちょうど終わったところで、しょうたママが教室に入り、しばらくわたるママと廊下で立ち話。
わたる君と、妹のはるなちゃんも一緒で、
「和馬くんのママ、和馬は?」とわたる君。
「うーん、和馬もな、わたる君が来るって言ってたから連れてくるつもりやってんけど、雨降って来たしな、ちなちゃんとこに居るわ」

結局、しょうたママが終わるまで、延々しゃべっていた(笑)

いよいよ、先生と対談。

入学したての頃、家庭訪問で長男のチックの事を伝えていたので、やはりその話から。
「でも、お母さんが心配なさっていたようなコトは何一つありませんよ」
と先生。

意外にも先生によく話し掛けている事。
給食ではいつも決まったメンバーとおかわり争奪戦をしている事。
図書係りで、張り切ってること。
まじめな性格なので、ノートを忘れてすごい焦っていた事。
学級会で、ちゃんと発言して先生が心の中で拍手してくれてた事。

等々。

学校が大好きで、友達とも仲が良くて、前向きになんでも頑張っているらしく、先生も
「良いスタートを切れていると思います」と笑顔で一杯だった。

時折、家と学校での態度が違っていて、互いに大笑いする場面もあったりして、まあ、一学期はなんとか楽しい学校生活だった様子。

で、改めて、学校から長男が世話していたあさがおの鉢を持って帰りつつ、小雨の中、自転車を押して考えた。

自分の母親も、私の事を聞きに行った時はこんな気持ちでいたのかなぁと。

大体わかっているつもりでも、意外な学校生活を送っている子供の話を聞いて、可笑しかったり、感心したり、恥ずかしかったりしたのかなぁ、って、なんかしみじみ母親の「当時」を思った。

学校から帰った母親は、私に「先生褒めてたよ」とか、良い事ばっかり言ってた気がするけど、本当はそれが私のやる気になるように、選んだ言葉だったのかも、と。

以前、実は京都の動物園に行ったとき、行きの電車の中で、幼稚園の先生をしていたと言うおばあさんと話をする機会があった。

ウチの子供らを見て、となりに座って来ただけのそのおばあさんは、ただの話し好きの人かと思ったが、的確な観察で子供達の性格やタイプを当ててみせた。
そして、色々な子育ての話を止まる事なくしてくれた。

初めは(いつまでしゃべるかな、この人は)と思ったけど、なるほど話しをしていると、とってもツボにはまってくる。

そのとき彼女の息子さんの個人懇談の思い出話もしてて、
「先生は、親から注意させようと、日頃の悪いところも言うけど、子供にしてみれば、それは先生が親に告げ口したコトになって、先生に対しても不信感を抱くのよ。先生はやりやすい様に、親を味方につけようとするのね。でも、親は先生の言う事を全部子供に言ってはダメ。良い事を言うの。
先生が褒めたとこだけで良いから、子供に伝えると、ああ、先生は怒られた事を内緒にしてくれた、親には黙っていた。って、先生を信頼するのね。そうすると、自然に仲が良くなるわけ」
みたいな事を言ってて、
なるほど、親もかしこく子供に接しなくてはいけないんだな〜と、印象に残った。

この人との出会いは、本当に縁があったと思う。

梅田から河原町までの電車の中、ずーっと聞き続けていた話が、今もところどころ頭の中に残っている。

子供を育てている私に、ポイントを押さえてアドバイスをしに来てくれたかの様な…、不思議な出会いだった。

その思い出の息子さん夫婦が、同じ車両の、ちょうどドアの所に立っていて、おばあさんの孫にあたる高校生くらいの男のコも一緒に乗っていた。
「海外にいた息子夫婦や他の子供達も集まって、これから京都で食事をするのよ」
と、うれしそうに降りて行ったおばあさんは、とっても楽しそうだった。

(Photo/そろそろ替えたいFOMA)




2005年07月07日(木)



 特撮主題歌を歌うと似合いそうな先生です

今日は長男を歯医者へ。

7歳にして、初めてポツリと開いた虫歯の治療。
「遅いくらいですね。」
と複雑に褒められている(苦笑)。

ここの歯医者は小児歯科医もとても丁寧で、子供の立場に立って、怖がらせずに治療をしてくれるので、次男でも全然怖がらない。
治療の前に、半年に一度は定期検診させていたので、慣れているのもあるだろうけど、例えばエアーを使うとき、
「歯に空気あてるで、ちょっと指に風、当ててみるな。ほら、弱い風やろ?」とか、
「水出るで。小さいのがクルクルって回ってるやろ?これで歯をキレイにするからな」
と言って、目的と、口の中でどういう動きをするのかをちょっと回してみせて、
「指で触ってみ、全然大丈夫やろ?」
と、不安を感じさせないでくれる。
子供が納得して口を開けるので、スムーズに終わるから、よけいに恐くもない。

親子そろって定期検診を受けに行ったのが始まり。
いや、旦那は治療目的で行ったんだ。
まだ引っ越して間もない頃で、どこの歯科医が良いかなんて分からない頃だったから、飛び込みにしては病院運が良い。

そう、ウチは何故か病院や先生に恵まれるので助かる。
(ハズれる人はハズれるからね)

お影で、子供達は歯医者が大好きである。

いや、虫歯は作ってくれるなよ。

(Photo/もう現在、テーピングは右だけで済んでます)


2005年07月05日(火)



 甲子園口にはタイガース仕様のタクシーが!

雨がたっぷり。

長男の行きつけの漢方医の所へ、初めて電車で行ってみる事にしました。
いつもは車だけど、電車の方が楽な場所にあるからね。

学校から帰った長男を乗せて、次男ともども車に乗せ(晴れてたら駅まで自転車で行くんだけど)、駅前のショッピングセンターの駐車場にとめて、JR線へ。

ところが、この線。
先日の事故路線で。

一度ある乗り換えがこれまた「尼崎駅」で…。

正直ドキドキしながら乗り込み、長男の無言の視線(ここ?この辺?て顔)にもハラハラしながら通り過ぎました。
(周りの人も絶対意識している箇所だからね)

もう、明らかに事故現場が近付くだけで心拍数上がりました。
直接的に被害を受けたわけではない私ですら、こんなにドキドキするんだから、いまだに辛い思いを忘れられない方の心境を思うと、いや、はかり知れないです。

長男が、反対側に立って景色を見ていたんですが、ふとしたタイミングで現場側のドアに移って…。
その時に、すれすれにマンションの壁が迫ってくる景色と長男の姿が私の目に入って、息が詰まりました。

テレビで見た風景と同じで、まったく同じで。

で、漢方医からの帰り、JRのプリペイドカード「ICOCA(イコカ)」を購入。
長男は初めての自分の定期(みたいなモンだよね、料金チャージして何度も使うカードなんだし)を持って、少し誇らし気で、喜んでました。
次男はまだ無料だけど、兄と同じのが欲しくて仕方なく、私のを持たせて改札口を通過したり(笑)

雨が降り続いてたけど、ちょっとした小旅行気分で楽しかったみたいです。

漢方薬、先月から風邪の抵抗力を付ける為の成分が入ってて、それがまた苦いらしく、長男は先生に直訴するつもりだったんだけど、だんまり(なんでよ)
先生が前後の私の話しから察して、
「先生が代わりに言うたろか?『苦いお薬やめてください』やろ?」
と笑って聞くので、長男は無言で頷く次第。
「うーん、ここの(喉を指差し)熱が、出にくくなるお薬なんやけどな〜。でも飲んでくれてたんやろ?」
「うん」
「偉いなぁ。じゃ、ご褒美に苦いのの回数を少なくしてみようか。それでええか?」
「うん」

てな事で、混ざっていた苦いお薬を別包で処方して、夜だけ苦くないお薬と飲むことになったわけです。
(苦くない薬も漢方なので、匂いはするんだけど)

「苦くない薬は、今まで通り、朝晩の食前にね」
「うん」

ま、気長に、気長に。
チックもあんまり出てないからいいや(笑)

(Photo/アレッポの石鹸で身体を洗っていると、次男の肌がキレイに!)



2005年07月04日(月)



 久しぶりの雨

朝からずっと雨が降ったりやんだり。

久しぶりに水気がきましたね〜。
でも四国の方にはあまり降っていないとか。
渇水が尋常じゃないのに、ままなりません。

果物があまっていたので、せっかくだからとジャムをつくりました。
りんごとオレンジの2種類。

お鍋でコトコトというのではなく、パンメーカーで作ったのですが、なかなかにシンプルな味で良い感じです。
次回は、もう少し砂糖を減らしてみよう。

今回から画像もアップロードできるようにしてみました。
日々、内容と関係ない事も写真で載せれればおもしろいかな。

メルマガも再開します。
今夜中には送信できるかと。
こっちにも写真をアップしてみました。
月刊にしたので、たっぷりと(笑)

そのうち、原稿等にちなんだものもアップできればいいなぁ。

ママ友が入院しているので、近々別のママとお見舞い予定。
こじらせたらあかんよ。
でも主婦はなかなか寝付けないからね、気をつけよう。
お互い。

ボーナスが出たので、ちょっと家族で外食。

(Photo/マーマレード完成)




2005年07月01日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加