WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 何かおもしろ可笑しい1日

1月ももう、終わりです。
旦那はそして、カニ喰いに出掛けていきました。くくく・・・。

今朝は、ワゴン車でマンション前まで来て、旦那を拾っていってくれると言うので、
10:30頃に子供らと一緒に下におりました。

最寄りのインターから降りたお迎えの車と、旦那が携帯で道順を指示しながら待つ事20分。
来た来た。小豆色のワゴン。
初めてお目見えする私達家族に、笑顔で挨拶しに降りてきてくれるおじさま方4人。
中でも課長さんは、私とメルトモなので(笑)初めましての挨拶と共に
「かずでーす」とハンドルネームで御挨拶してくれる気さくさ(笑)

車を転回する間、しばし課長さんと世間話。
旦那が運転席に乗って、出発!!
「いってらっしゃーい!!カニ持って来てなー」の長男の声と共に、笑いの中、出発して行きました。

あのワゴンの中、全員警察官(笑)濃いなー(><)

で、いつものような日常で、買い物行ったり、ドラえもん見たりゼロナイ見たり。

そう言えば、長男が今日は色々と手伝ってくれたのにビックリ。
咳き込んでいると、背中をさすって「大丈夫か?」とイッチョ前に声を掛けて来たり、
夕飯の支度してたら、ふみ台を持って来て使ったザルとか洗ってくれたり。

「へぇー」と思ったのは、長男、8:30から見たい番組があったので
「その前にお風呂はいるわな」と1人で脱いでさっさと湯舟につかっていた事(笑)
おいおいおい。
後始末を終えてから次男と共に入りに行ったら、気持ち良さそうにピングーと一緒に入ってるし(もう、可笑しくて)

10:00からのゼロナイ見終わった後、11:15からの「ナイトスクープ」見るって言ってたのに
次男の為に本を読んでたら一緒に聞いていて眠くなったらしく
「見たいけど、もう、僕、眠くなったわ。かーかん、仕事しててもいいからね。おやすみ」
って、さっさと寝てしまった。
あらあらあら。

手が掛からなくなったモンです(笑)
時には(いや、しょっちゅう)スゲェ駄々っ子でも、こんな時があると「成長してんだなー」と嬉しくなります。
つか、「楽やーvv」が本音(笑)

もう、4月で5才だもんなー。
こうしてどんどん次男も追い付いて、子育てが一段づつ楽になって行くんだね。

て、事で、寝こけている子供に早々に解放された私は、ワインを側に更新を続けるのであった!!
背中では「ナイトスクープ」の桂小枝さんのレポートが(笑)






2003年01月31日(金)



 ふふふふの多い日

さっきまでゆいなさんとチャットしてました。
チャットルームの試運転に付き合ってた。で、すんごいおもしろかった。
ふふふふ、また談義しましょう。

今日も寒い中、梅田に出て、基礎化粧品を買い込んできました。
色々と切れていたので、まとめてそろえたんだけど、いい具合にいつも
ポイントが2倍つく時期に買うので、アっと言う間にカードがいっぱいにvv
特典として3000円分の商品をもらえるので、ここんところその特典で化粧水がまかなえてる私。
ふふふふ。

おかげで、眼鏡作って、化粧品買ったら着付けの御祝儀が飛んでしまった。
でも、自分のものをそろえたわけだから、いいや。
うーりー、有意義に使わせてもらいました(笑)

コスメ好きの私は、基礎化粧が揃うと心が満たされます。
お風呂の中とか、風呂上がりにケアする時間が至福vv
そんなにじっくりと時間を費やせないけど、パックの裏技とか
新しいアイトリートメントとか色々試すのが幸せだな。

さてさて、明日から旦那は職場の仲間とカニ喰い旅行。
いーなー!!
お土産、子供らと口開けてまってるし!!

では、ちょっと遅くなったので、寝ますか(また)

CGもアップしました。勝太と歳三はやっぱり描いてて至福です。ふふふ。
次のキリリクはまた別な意味で、ふふふふなCGです。
ハデに決めるか!!板垣!!(笑)





2003年01月30日(木)



 乾燥と寒気で静電気凄いよ(泣)

今日はとっても冷たい風と低気温の1日。
南国土佐にも積雪、奈良にも積雪。
だのに、大阪北部のウチは何にもなしか。
ちょっと寂しいわ(苦笑)

あまりにも雪、降らなさ過ぎ、北摂地域。

ここんところ、新しい眼鏡を作ったり、長男のお迎えに行ったりと
自転車での外出が多いのに、寒くてたまりません。
咳もあいかわらず、で出したらもう、沖●のようにごほごほと・・いや、
げふんげふんと・・・いやいや、がおんがおんと(もうええ)
横っ腹の筋肉痛なんてとっくの昔に峠を超えて、新たなる筋肉、咳による筋肉がついてる兆し(なんじゃそりゃ)

仕方ないので、そのまま日常を過ごしているけど、子供なんかは寝てから出る咳には全然反応せずに
すやすやと寝ていてくれるから、それはまあ、一安心かな。
私の咳で子供らが寝られないなんて事になってたら、大変だもんね。
だから夜中、1人で咳き込んでえずいて「おえー」なんていってます。

ともあれ、家の進行状態も急に進み、つか、色んな連絡が入る様になって
2/25には建物完成らしいです。
そのあとは外工(門やガレージなんかだね)の打ち合わせとか、登記の手続き(これは担当者がやってくれる)
そう、その2/25以降に市の検査が入った後、住所を新転地に移さなくてはいけないのです、引っ越ししてないのに(苦笑)
移転先の登記に、新住所の住民票と印鑑証明がいるのである。
だから2/26以降しばらくして、私達家族は、ここにいるのにここには居ない家族になっています。
あははは。
ま、手紙とかは全然まだ影響ないっすけどね。

引っ越しの手続きや(まだ会社も選んでないよ)ここのマンションの解約の準備とか
宅配牛乳のストップと、ダスキンの日割りと・・・うーんと、ケーブルの解約か。
面倒臭ー!!

その間に、長男のお試し通園があったり、夏コミの申し込み〆があったり(ま、これはもはや・・・いやその)

こここ・・・これはもしや、新刊どころか、更新も危ういのではっ!?と一瞬思ったけど
実質的に掛かる時間て、そう大した事なかったりするのよね。
まあ、新刊は5月まで無理としてもさ(わははははυ)

今日は、そんな中、実家に遊びに行ったついでに、バレンタインのチョコを仕入れてきました。
子供らにはそれぞれ、アンパンマンのペロティ(顔型のチョコのあれ)が入ってるやつ。
それゃもう、食パンマン様からメロンパンナちゃん、まで4種類くらいの詰め合わせ(笑)
あとは旦那と、いつも交換している(笑)若ちゃんに。

そうそう、1人で「COOL大鳥FESTA」のP-BBSで連載している私(笑)
なんだかね、「COOL」な大鳥の定義を描いてみたくてさ、ぶふっ!!(注・笑)
どこまでクールな大鳥を描けるか、・・・すでに限界が(早っ!!)
クールビューティ土方が登場してからは、萎えたね、私ゃ。
クールの歴史が違うよ、君、って感じ。
でも、いいわ、赤いバラを投げ付けておやりなさい!!
「必ず落す!」ビシッ!!と土方を指差す!!・・・・なーんてね。

では、寝ます(おい)
だめです、もう、寒くて、眠気が凄いの。もう、お布団に取り込まれていくように、意識が・・・。
今、やっと起きて日記書き込んだので、もう、寝ます。

更新はまた・・・ぐうーーー・・・。






2003年01月29日(水)



 家族、血族

昨日から函館在住のうりはちが泊まりで来ている。

お兄さんの結婚式に出席するのに、ウチから着付けて行くのだ。
夕方からいつきさんも寄ってくれて、しばし談笑。
ケーキありがとうvv

うりはちが、余市の白ワインとロイズのチョコを持ってきてくれたので
子供らが寝た後、ふたりで飲む。おいしいvv

で、今日は朝のウチ良い天気。のちくもり、夜から雨。
着物で出るには、まあ、そこそこの気温。寒いけど、それほどでもない。

夕方、マンション下で遊ばせていると、パパさんとサッカーボールで遊んでいる
同階の男の子がいて、長男も夢中で遊びに入れてもらう。
次男も一緒に走り回っているだけだが、やたら、パスカットするので引き離す(笑)
今まで、挨拶しても返してくれない変なママが、自分の子供を連れて通りかかった。
サッカー少年とは保育園が一緒らしく、これもまた、一緒に遊び出す。

意外にも向こうから話し掛けてくる。
なんだ、笑うと普通じゃん、と思う。

旦那が宿直なので、早めに夕飯を済ませたら、うりはちから泣く泣くの電話。
お兄さんの結婚式で、色々と思う所があったらしく、今日は実家に泊まりたくないとのこと。
うちは構わないので、今夜も泊まってもらった。
仲の良かったお兄さんの事、大好きなので、寂しいんだね。

昨日から私の実父が群馬に帰省。
父の伯父が亡くなったらしいので、通夜と葬式に向かった。
母はひとりのんびりと家にいる。ちょっと・・・いいなー(笑)
そうか、そう言えば、私、関西に長く住んでいるから錯覚してたけど
両親が両親とも生っ粋の群馬県人なので、私の身体には「群馬オンリー」の
血が流れているんだ。そーか。

で、生っ粋の大阪人の主人との子供は、「大阪人と群馬人」のハーフなんだな、ははははは、これが。
そーか、私、群馬オンリーだったんだ。そーかそーか、何か、そーか。だわ。

あー、眠くなったよ。
咳が未だに酷くて・・・いや、それでも昨日また病院に行って、薬を変えてもらったら
まだマシになっているんだろうけど、寝てる時の咳は辛いね。
しかも止まらなくなるやつ。
もう、脇腹の腹筋は痛いし、喉も相変わらず痛痒い。
昨日なんか血の匂いがしたよ。傷ついてんのねー、私の喉。
体力消耗しますー・・・。はやく落ち着いてくれないかなー。
お陰で関西で爆発的流行しているインフルエンザには、かかる暇がありません(笑)

皆様、御大事に。






2003年01月26日(日)



 どひー

あーあ、お絵書き掲示板が削除されてしまいました。
50日以上描き込みがないと、自然に削除されてしまうのであった。

CGにかまけていたら、中々書き込めなくなっていたのですなー。
せっかく参加して下さっていた方には、本当に申し訳ないです。
「COOL大鳥FESTA」と「伝習隊でイこう!!」の方は削除されないように
描き込んでいこう・・・。

まあ、手広くしても、自分の時間や、マメさの限界によって、
こうして自然淘汰されて行くわけです。
まあ、無理な範囲が自然に無くなって行くのは、それはそれで
スマートなサイトの形になるのでしょうね。
自分が一番頻繁に、手掛けていくコンテンツが、はっきりして行くので、いいかな。

あああ、でも、削除されたのは初めてなので、ちとショック(苦笑)
結構管理していたハズだったんですがね。
やっぱり、多角経営は首を絞める一因になるって分かったよ(いや、ちがうか)

もう一つ、悩んでいるのは(大した事ではないんだけど)
「COOL大鳥FESTA」はまあ、期間モノなのでいいとして、
「伝習隊でイこう!!」の掲示板(お絵書き併用)の必要さですな。
結構、伝習隊サイトの内容でも、本家の(笑)「SO-SO-YONG!!」に書き込まれるので
分ける必要がないのかな・・・と、思いつつ、いや、でも・・・どうなんだろう。

「陸軍奉行のバラ色の日誌」にも散ってしまうし、掲示板は、たとえコンテンツが違おうとも
(いや、根本的に全然違わないのがネックか・・・)
数を増やしてはイケナイのかな・・と思っています。

初めのように、「伝習隊でイこう!!」の掲示板を「SO-SO-YONG!!」にリンクさせるべきか。
しかし、伝習隊でのお絵書きは、私個人がしたいので、お絵書き掲示板は最低一つは欲しいとして、
「SO-SO-YONG!!」をお絵書き併用型にするか・・・(それではアイコンがつかえない)

うぬぬぬぬぬ。

どれを取るかですな。



2003年01月24日(金)



 風邪ひいてまんねーん。

風邪ひいた。
今まで、ここ何年かは寝込むまでいかなかったのに、今回はちと、しんどいです。
長男の咳攻撃を毎晩のように隣で受けて寝てたので、いままで感染しなかったのが不思議でした。

で、長男と次男を連れて小児科へ連れて行ったのが月曜。
(次男だけ元気なので、この子は予防接種)
その時かなー・・・他の人の風邪菌もらっちゃったんだろーなー。
帰って来て何だかとってもしんどかったもん。

今日は私が病院へ(^^;)
「やっぱり感染ってましたか」と先生に笑われた。

微熱と咳と背中、腰痛。しんどー。

でも母は寝込んでいられないので、御飯作ったり、買い物行ったり。
長男の幼児教室の帰りに合わせて、駅まで迎えに行ったり。

でも、教室から駅まで連れて来てくれた義母が
「法事の時のお礼やけど」って、カットソーを買って来てくれてて、嬉しかったなーvv
「あんた、こんな柄の、着てたから、好きかなと思ってね」
黒地に小花が飛んでるハイネックで、可愛いのvv
「アレ?同じような柄の持ってたやん、また買ったん?」って旦那が言ったので
「お義母さんに貰ったんだーvv」って言ったら、ちょっと羨ましそうだった(笑)
自分のスカートを買ったついでよ、って笑ってた義母だけど、わざわざ
買ってやろう、と思ってくれる気持ちが嬉しいvv

あー、ちょっと買い物に行ったら気分転換できたのか、身体が楽vv

でも、旦那も同じ様に風邪ひいてるので、仕事、大変かもなー。
私なら、時間を見て(子供が遊んでる隙を見て)仮眠できるから良いけど・・・。
と、言うわけで、メールの返事をろくに返してなかった、うりはっちゃん、心配してくれた若ちやん、ごめんね。
とりあえず大丈夫ですから。

フラ付きがひどいんだ。立ってても、足下から沈んで行く感じがある。
貧血?



2003年01月21日(火)



 坊さんの説法は落語家みたいな口調だった(旦那談)

そろそTOPを変えなきゃ・・・と思いつつ、もう20日に変わってしまいました。
早いですなー、ひとつき。

昨日の法事はたっぷり1日仕事だったけど、何とか嫁の勤めも無事に終え(笑)
久しぶりに会う叔母、伯父にも子供らを引き合わせて遊んでもらいました。
特に長男のはしゃぎっぷりは可笑しいくらいハイでした。
義母も何か今回は「跡取りの嫁」と意識的に全面に押してくれて
ああ・・・男を二人も産むのって、こういう事か。と妙な高揚感に襲われました(笑)
久しぶりに会った親族の会話は私には解らない身内の話しだったりするので
気兼ねなく、まあ、裏方に徹する事ができて、それはそれで気楽。
わからない話に付き合うよりは、お茶の世話したり、洗い物したりする方がラクチンです。
自然に「跡取り(笑)」である子供らは私を頼るので、裏方徹すると言っても
叔母や伯父の目には明らかに「世代交代」の文字がちらつくって感じ。

でも皆良い人たち(分別の有る方々ばかり)なので、まじに私は御教授願おうと思っているし、
久しぶりの兄弟が揃ったわけだから、ゆっくりと話していてもらいたいので
もう、こまねずみのように働きましたとも(笑)

膝の痛い義母と、神経の手術をした叔母には特にゆっくりしていてもらいたかったけど
義母に関しては自宅でやっている事もあり、座ってられないのが辛い所。
で、私がもっぱら力仕事になるわけで、そんなのは仕事をしていた頃から得意だったから平気vv

たまにお茶用のお湯が足りなくなって、ガス台に張り付いている時等に
義母が来て、「大変やろ?」とか「昔の法事はな」とか気に止めてくれるのが
嬉しかったし、皆がわいわいしている部屋から離れて、私と義母が苦笑しながら雑談しているのって
何だか微笑ましく思えたりなんかして(笑)
ああ、私はこのお義母さんが好きだわ、なんて思ったりしました。

で、またふと、横を見ると、旦那が台所で煙草を吸いに来たりして
別に禁煙の家でもないし、伯父達も仏間で吸ってるのに、わざわざ来ては
私の横で黙って吸っている。
思い過ぎかもしれないけど、無言でねぎらってくれているようで嬉しかったり(おーっほほほほほ。皆のもの、のろけじゃ)
何か、大変な1日だったけど、充実した1日でもありました。

仕出しの寿司とか一杯もらって帰ったし(笑)

だんだん、「嫁だから」と言っては1人で何もかもを背負い込まなくても良いようになってきたのは、
やっぱり皆が年を重ねているのと、子供が大きくなっているのと、私もこの家に馴染んできているせいかな。

「もう、あんたらの頃には、たいそうな法事なんかイヤやろ」と義母は笑っていうけど
私はせめて義母や義父、同居している叔母の事は大切にしていきたいので
法事のしきたりなんかをきちんと教えてもらおうと思ってるんですよ、お義母さん。
よろしくねvv

食事の後の歓談の時間に、ゆいなさんへのゲスト原稿をローソンに出しに行って、とりあえず、スッキリ(笑)
たった2Pですが、喜んで貰えたわvv
「初々しい42」と言われたけど、「ボケかましてるだけッスから」(笑)
特に2の人が(笑)で、シマムーは突っ込みと。
久しぶりに丸ペン使ったら、楽しかったです。漫画っぽくて(おい)

で、今夜は母子家庭なので、子供らを早く寝かせて、若ちゃんにセクハラメール。
試験がんばってるかー?の意味も込めて(いや、うそです)意気込む尾関君を。
あははは、本多に戦線布告する滝川の小姓(架空人物)
ええ根性になってきたわね、ふふふふ(不敵)

さて、寝るか。
「夜明けの雷鳴」(吉村昭著/文春文庫)を読んだら、かの檜垣礼子さんの同人誌を思い出した。
「医師 高松凌雲」です。
あー、檜垣さんが「高松凌雲」で検索したらウチのサイトが引っ掛かったんだって、言ってたな(笑)
また描いてほしいなー、幕末vv
ね、礼ちゃんvv

ではまたvv









2003年01月19日(日)



 七回忌と9年目

うわ、5日も飛んでる(笑)

日記の書き込みも気になっていたんだけど、それより原稿があったので
(ゆいなさんの本のゲスト)それを描いてました。通算1日で(おい)
いやー、楽しかったですvv
何か2Pなのにノビノビ描いてしまいました。

幕末ではありません。しかもほとんど日常で描いてなかったもんで、
実は心配していたんですがね。はははは、また描きたい勢いです。
ゆいなさん、また機会があれば、呼んでねvv
て、ことで明日、発送します。クロネコで(^^)

そして、明日は旦那の祖母の七回忌。
そして阪神淡路大震災から9年目突入。

この義祖母の事と震災は、切っても切れない因果関係があるので、
この時期は特に心が硬くなります。

この時期、前もって関西では震災関係のニュース、復興、その後、あの時の画像などなど特集には事欠きません。
もしかしたらもう風化してしまっている地方の方も多いでしょう。
私だって、被災者遺族ではないので、震災の体験はモロに受けましたけど
御遺族の方の8年間とはまた違った思いです。

義祖母と初めて会ったのは、もう寝たきりになってからの事。
旦那と出会った年は、震災のあった年でした。
夏に初めて会って、その後、義祖母に会う事になったんだけど、もう、私の事を紹介されても分からない状態でした。

義祖母は元気な人だったらしく、震災の前までは矍鑠(かくしゃく)としていたそうです。
でも、あの時から、ショックで倒れてしまい、以後ずっと寝たきりになってしまいました。
嫁になった私の最初の大業が義祖母の葬儀でした。
なにも分からない私は義母の言葉を必死で汲みながら、長男の嫁として仕事をしました。

あれからもう8年。
ニュースを見るのも心が痛くなる1/17。
蘇るあの揺れの恐さと、寒さと、不安。
被災した事を哀れんでくれ、とは言わないで、
前向きな姿を見て、同じような災害にも対処出来る様に、対策を練って行く姿勢を求めて。
火災が酷かった、神戸長田の人たちは、ニュースで必死に生きる姿を毎年見せてくれます。

現場に居なかったから分からないでしょう、とは言いません。
私も被害の大きい場所の事は、テレビの画面でしか知りません。
でも、大阪だって激震したし、京都だって崩れた家がありました。
淡路の活断層の動いた場所は、地球の生命を感じます。
あの体験をした後、旦那と会って、互いの家の破損状況やその時どうしたか、などを語り、当時の恐怖を分かち合いました。

阪神淡路大震災、旦那と初めての出会い、義祖母の他界。
それらが私達夫婦の年輪。

毎年1/17の未明にかけて、あちらこちらで追悼のろうそくが灯されています。
伊丹の昆陽(こや)池でも毎年ニュースで流れる程のろうそくが灯され、
震災が起こった午前5時まで火を消さないように人々が訪れます。
小学生の男の子が、亡くなった姉を思い、ろうそくを灯していました。
彼の目には、涙が溢れ、姉への追悼の言葉も途中で消えて、唇を噛み締めて火を見つめています。

長男が「何でお兄ちゃん泣いてんの?」と聞いたので震災の説明をしてみても
理解は出来ません。
説明しながら涙が出てきました。

亡くなった方の数だけ灯されるろうそくに、今年は、あの時の停電のために
呼吸器具が停止してしまい亡くなってしまった方が、犠牲者として認定され、一本、追加されました。
こんど引っ越すところはその池も遠くありません。
一度、行ってみようと思います。

この時期、絶対日記にこのことを書き込まずにはいられないと思ってたので
遠ざかっていた事も事実です。
どうしても鎮魂の思いしか出て来ません。
それが、辛い事でもあり、でも、忘れる事のできない事実でもあります。
今もキーボードを打ちながら、涙が落ちます。

力強く復興しているとはいえ、人の心には課題は多く、問題も多いです。
この時期はイヤでもそれをメディアから突き付けられ、恐怖を蘇らせられ、
胸がねじ切れるような切ない人の心を見せられます。
それが、つらい。
それが、つらい。
でも、見てしまう。

あの時の恐さや不安をメディアと共に振り返り、分かち合ってる気がします。

あー、・・・・・・・・・・・。
やっぱりこの日記になったか(苦笑)
多分、去年の日記もなんらかの事書いているんだろーなー、見返してないけど。
毎年毎年、振り返る事ができるなら、ずっと振り返っていたいです。
きっと戦争だって、災害だって、周りが風化しても当事者には変わらない「体験」なんだし。
緊急時の対処方法や、自発的に動いた「助け合いの人の輪」をもっともっと進化させて繋いだ後の風化は良いと思う、けど、
そのまま風化させてはいけないんだよね。経験を生かさなきゃ。

祖母や母が話してくれた「戦争の実体験」の様に、私も子供達に話してやれる「当事者としての体験」があるのが、
ちょっと嬉しいし、誇らしい、かな。
近所の、そこら辺を歩いてるおばちゃんだって、ヤンママだって、
みんなあの震災を乗り越えて来た人なんだよね。

よし、また1年。
無事に大きな災害もなく過ごせる年でありますように。














2003年01月17日(金)



 今年の抱負いまごろ

さてさて、大阪ガス住宅設備のHPにて、我が家の「現場中継」がアップされました(笑)
工程をデジカメで載せてくれてます。
マメな会社(^^)
よかったらここをクリックして見てみて下さいvv

で、今日は連休のまん中だと言うに、旦那はずっとお仕事なので、どこ吹く風。
あした、成人される方、おめでとうございます。
親に感謝して下さいね!!

わたくし、今年はちょっと抱負がありまして、地道に根回し(笑)している事があるのです。
何か、今さら、と言う気もしますが、へへへへ・・照れるので言えません(おい)
ぶっちゃけて言ってしまえば、より一層、描く事に力をいれよう、と決心しているのであります。(言ってるし!)

二人目の妊娠でうやむやになってしまっていた感のある、toshiさんの小説のカット。(「幕末伝習隊」小泉清澄著/太陽書房)
この著者御本人のHPにての掲載版にカットをつけるお仕事です。
これは描きます。

それと、うりはっちゃんから頼まれていた五稜郭タワーのHP内の「五稜郭の歴史」→「歴史の流れ」のカット。
もう随分前に御依頼をいただいて、「いつでも良いです」の言葉に甘えてました。
これまた出産などで描けず、今にいたります。
これも、やっぱり描きたい。(つか、今、下書きしてます)
うりはっちゃん、「もういいよ」とか言わないで(苦笑)
あなたに捧げます!!(いや、五稜郭タワー帰属では?笑)

あと、CGサーチで、このHPを登録しました。
ウチのHP・・・CGサイト、とは・・・まあ、完全には言い切れないですが、
カテゴリーの多さで決めた、かな(笑)同人でも登録できるし。
ウチのサイトの目次ページに「ランキング」投票するためのリンクをおいてますので、
是非、皆様の暖かい一票を(笑)クリックすればイイだけですvv

イラストレーターの需要と供給の現場にも、今、我が身を置いてます。
たくさんのプロのイラストレーターさんや素人の(私も含む)CG描きさんが
登録している、人材バンクみたいなサイトです。
いやー・・・登録している人のサイトを見て回るだけでも、収穫あったりする。
おもしろくて、参考になったりするサイトを開いてしまうと、もう、見入ってしまいます。
世の中、凄い人いっぱい!!

サイトと同人誌で描いているのは、私の最も大切な部分ではありますが、
ちょっと、世間にどれだけ通用するのかを試してみたくなりまして。
せっかく好きで描いてるんだから、それを生かしてみたいと、ずっと思ってた事ですし・・・。
その機会は、なかなか回ってこないにしても、何にもしないよりは自分からアクション起こしてみようと、
年女は思ったわけです。はははは。

まずは、御依頼うけていた二つのカットの仕事を済ませるのが、今年の第一の「仕事」だと考ました。
とにかく、頼まれたモノを放っておくワケにはいかないしね、私としては。

そのワークの中で、サイトの更新もやっていこうと、同人誌も出していこうと・・・。
それが、今年の抱負。
「あ、そう」と言われるかもしれないと、びくびくしてます(笑)
描くことには変わり無いしね(笑)
ただ、心構えっすよ、お客さん(どこ?)

去年も警察の広報とかで描かせてもらって、報酬もいただいて(商品券ですが)
「これは、ちょっと、「仕事」として真面目に取り組まなきゃな」と
責任感じて、(実際3回ほど注文つけられたし・笑)
イラスト、カットを職業にしている人がいる、ってのを実感した年でしたから、一層、そっちに興味が湧いてしまったんですね。

幕末同人でも、プロのお仕事されてる方がいらっしゃったりするので、(イラストレーターでも漫画家さんでも)
「あなたのは、仕事にしなくていいです」なんて三くだり半突き付けられそうでちょっとびくびくしてますが、
まー、いいじゃないですか、ははははは・・・・。
やってみたいのだよ、自分がどこまでできるのかをね。

プロのイラストレーターになろうなんてのは、半々で思ってなかったりするんだけど
(だって、そう甘くないよね、どの仕事も)
自分をアピールするのは好きだから(笑)
あー、こんなの描いてる人もいるんだ、と思って一度でもサイトに来てもらえればいいです。うん。
だって、もう、すでにサイト開いてるだけでも自己顕示欲旺盛なわけでしょ?

それで私のCGを気に入ってもらえれば御の字だね。

て、ことで、今年はバリバリ描こうと思ってます。
もちろん同人誌中心ですけどね(やはり私は幕末漫画が描きたい)

しかし、今頃「今年の抱負」を語ってる事事態・・・怠慢(苦笑)










2003年01月12日(日)



 「幕府歩兵隊」を読んでファイヤー!!

今日は「幕府歩兵隊」(野口武彦著/中央公論新書)を購入。
終始、幕府歩兵隊からほぼ伝習隊の内容にウハウハな私。
世の中、幸せな時代になったものだわ。ふふふ。

内容的には派手な描写もなく、淡々と史料や説明、著者の「歩兵隊」への興味が綴られているので
土方も誉められているけど、それほど出番ないし、本多なんか名前すら出てこない。
大川や滝川は鳥羽伏見と会津あたりで2度、揃って出て来る。

この二人、鳥羽伏見から西南役まで一緒。
五稜郭降伏後に青森で謹慎していた時も、部屋まで一緒。
「仲が悪かった」って証言が多いけど、この付き合いの良さは何だろう。
うー・・ん、何だろう(笑)
でもね、私としては描く上で、絶対この二人が「デキる」日はないんだな。
若ちゃんとも言ってるけど、絶対「オエー!!」とか言ってそう(笑)
あと、どれだけナンパしたかを本気で競ったり、そういう仲。

話がずれたけど(いつものこと)
この本に限らず、やっぱり大鳥って誉められない。
少し誉められてても、やっぱりデキが悪い。
そういう証言が残っているからだな、沼間とかさ(苦笑)
実際、戦争指揮において失敗多いし。

この著者も「この男には興味深い点がたくさんあるが、従来の戊辰戦争史のアングルからは見えてこないのだ。」と言ってる。
大鳥を語るには戊辰だけでは無い、ということなのだな、・・・多分(笑)

ナニがこの本の収穫かと言えば、過去、鳥羽伏見においての伝習隊の動員に疑問を持っていた私に
「そうか、そう言う事か」という箇所があったのが嬉しかったvv

鳥羽伏見に出撃した連隊と大隊の中で、色々とフに堕ちない点があったのは
過去に発行した伝習本のコラム(みたいな)ページで書いていたのだけど、
この本のP.197(L8)からP.199ラストまでに答えがあった。
なにより特に、心ときめいたのは(笑)鳥羽伏見に行かなかった隊の記述で
「小川町伝習隊七百人とあるのは、温存された伝習第二大隊だったと思われる。」だよ、ははははは。

小川町大隊が行ってなかったのはわかっちゃいるけど、「温存」されてるなんて
そんな・・・いやんvv(おいおい)
大鳥も「南柯紀行」で「小川町大隊は別格」なーんて書いてるし、
へへへへ、本多はそこにいたんだよー!!(ああ、幸せ)
いや、そうとしか考えられないんだよー、みなさーん!!(落ち着け)
つか、大鳥の出世の後を引き継ぐようにして上がってくるのが本多だ。
で、温存されなかった大川と滝川(笑)

この本に限らず、最近史料を見ていて、私、「大鳥・本多」と「大川・滝川」のふた手に分かれて
温度差がある気がしてやまないのは気のせい?(どーでも良い温度差ではある)

印象に残った著者の言葉があったので引用。
「武士の甲冑姿から帝国陸軍のカーキ色の群への過渡期に、一種異様な風体で
出現してすぐ消え去った幕府歩兵隊の残像は、しかしただ童話の鉛の兵隊のように
歴史館に陳列されているだけの遺物ではない。なるほどその活動は一回的であったけれども、
来るべき、《国家一朝有事》のとき、誰の為に誰が血を流すのかという
永遠の問いかけを後世に発し続けているのである。」(P.284後ろL1からP.285)

あー・・・今の国政に掛けてるな、と、それはまあ、いいとして
この文の前半がね、「本当に幕末の戊辰て、一瞬なんだな」と感じ直すにはとにかく、もってこいだった。

だから、伝習隊というか、幕府歩兵隊というか、他の諸隊もそうだけど、
そこだけの瞬間に「発火した」ような彼等に、また興味が湧いたし、
はかなさと、愛しさが増した、かな、カッコ良く言うと(笑)

だから幕末、新選組や伝習隊はやめられないのよ。






2003年01月11日(土)



 ハーレクインロマンス大鳥

イベント終了後の通販が来だしました。

CD-Rのお申し込み有り難うございます。
プチプチの付いた封筒を買ってきますので、もう少しお待ち下さいませvv(おい)
いや、厚紙や段ボールで保護しても良いけど、送料超えたくないしね。
できるだけ軽く荷造りします。

色々と雑用が多くなりまして、新年明けたら早々にみなさん動いてらっしゃる。
新築の方の照明器具の変更が多々あったので、品番をFAXしなきゃいけないとか、
文庫か新書の大きさ(小説新刊)どっちにしようかとか、印刷屋さんと相談したり
あ、新書といってもその印刷屋さんの新書は2パターンあって、ノベルス新書のような
カラーカバー付きになる豪華本と、ハーレクイーンのようなフルカラー表紙の軽量な新書、
それからカラーカバーの文庫、と悩んでます。

いや、もっか悩みの点は、文書の入稿をアナログとしてカットはデータで入れたいなぁ・・・と。
一部データ入稿は可能とのことですが、4ページ単位とか8ページ単位が好ましいと、ね。
間に1ページづつ挿し絵が入るのって大変らしいわ。

でもって、本文全部データ入稿すれば良いと思っても、以前「men's WAR」で
お世話になった『ねこのしっぽ』さんちは文庫をやってないし
今、文庫で相談にのってもらっている『くりえい社』さんは本文データの
出力料1ページ200円かかるんだよなー・・・。
(『ねこのしっぽ』さんはオールデータのセットがあって安いのだvv)

ああ・・・ざっと見積もっても100P以上ある本で、本文データの「出力料」だけで20000円!!
ううう・・・薄い漫画本が出せるじゃんか!!(いや、どんだけ薄いねん)

こうなれば一つ、挿し絵もアナログ入稿か。(一番の得策)
トーンが・・・ないよ(泣笑)

でも、新書の形より、多少カバー代がかかっても(いや、多少ではない)
文庫が出したいんだよねー・・・一度。

でも、原稿用に「裏」小説の『雪うつりて』なんかを校正してたら
ゆうに100P超えるのでびっくり。
それに挿し絵を1割でも加えたら、すぐにページの単位なんて跳ね上がるでしょう。
これはもう、一冊にするしかないよ、『雪うつりて』だけで。
あと、また別の小説は別冊で・・・ぶぶぶ・・・文庫2冊以上出す気ないんですけど(汗)

サイトに載せた小説ばかりですが、挿し絵は書き下ろしますので、御容赦を。

携帯の日誌を更新しようとするんだけど、中々最近ログインできなくて・・・。
いや、言い訳じゃ無いッスよ!!(焦るな)
時間てのがあるでしょ、「ここのサイトは今やっとかなきゃ」ってのが。
あー・・・エキサイト(携帯サイト)の時間帯が悪いんだな、いつも。
でもさ、エキサイトのサイト製作ページがとっても整理されてて、年明けにびっくりしました。
みなさんに見せてあげたいわ。
バックカラーも付くようになったし、あれ、見てて疲れませんか?大丈夫?
「日誌」と「待ち受け」ですけどね。あとTOPの文字色とか。

あしたからは長男の幼児教室の3学期。
やっぱり行くんだ、最後まで(笑)
今日、来年度からの幼稚園のおためし保育が2/3にあるので「上履き」を
買ってきました。近所のちょっと大きめのスーパーとかで新学期用のグッズを置き始めたのでvv
じつは昨日買ってみた18センチの上履きがきつかったのだ。
返品出来ないような袋詰めだったので(だから試し履きもできずに不安だったんだけど)案の定・・。
で、買ってきました19センチ。これってでかくない?
いくら4月で5才だからって。
最近の子供はこうですか?

あー、ホント、色々と描きたい!!
ちゃんと机に向かうなり、パソコンに集中できる時間が欲しいざんす。
捻出でる場合と出来ない場合があるんだよ、時間てのは。
くううう!!

ではまたエキサイトにログインしてみっかな。ふー。

2003年01月09日(木)



 ミルクパニック

イベントの疲れも無く、ぐっすりと眠った・・・ハズだった。

昨夜、子供らを寝かして、色々と用事してからゆっくりと買って来た本を読んでたら
またまた深夜になってしまった。

朝、明治牛乳の人に起こされて年末にまとめて持って来た牛乳ビンと交換で今年初めての配達分を渡してくれた。
いつもは配達箱に入れて行ってくれるんだけど、なんせ本数が多くて手渡しだったからさ。返却分。
そんなに早朝ではないので、起きてなかった私が悪いんだけどさ。
ゴロゴロしてただけだったし。

旦那も今日は休み。
定期を買いに梅田に出るって言うと、長男が付いて行くと言うので連れて行ってもらった。
しばらくは私と次男で留守番。家事もはかどらないほど寒い。

昼過ぎに近所のスーパーで次男と買い物。その途中に最寄り駅に着いたと、
旦那から連絡があったので、そのスーパーの遊具場で待つ。寒い。
でも、子供らは元気にはしゃいで遊んでいる。
次男なんか鼻真っ赤にして滑り台で遊びながらも、嬉しそう。

今夜は年末の配達で飲み切れなかった牛乳をベースに「石狩鍋もどき」
牛乳と味噌と塩のスープを作って、鳥だんご、牡蠣、さつま揚げや野菜をたくさん入れて、おつゆもいただく。
あったまるし、カルシウムも取れるし、美味しいと好評vv

最初のひとくちめで次男がはっきり「おいちー」と言った。
最近、語呂のはっきりするものが増えてきた。

旦那が元旦からいきなり宿直だったので、今日のニュースで言われるように
「仕事始め」という感覚がないまま、また明日も泊まり。
寒いのに御苦労様です。

みなさんもお仕事御苦労様vv
主婦には仕事始めもクソもございませんが・・・。


2003年01月06日(月)



 1本の赤いバラ。そしてイベント

4日、ゆいなさんと梅田で待ち合わせ。
この日は昼から私の実家の両親に子供達を迎えに来てもらって
そのまま実家に連れて行ってもらう事になっていた。
5日のインテのイベントは旦那が出勤なので、子供らを見ててもらう人が居ないのだ。
なので、もう、前日の4日から実家に預けておくのである。
私もその日の夜は実家へ直行して泊まる予定で外出した。
(旦那は4日は独身気分を味わうのだ、うらやましい)

昼の1:00に待ち合わせしてて、電車降りたら雪ふっててびっくり。
家を出た時は晴れていた。
けど、ウチよりはるか南に位置するゆいなさんの御実家付近はすごい雪だつたらしい。
(後日、その日はインテックス付近でも雪だったと聞く。南港なのに・・・)

ゆいなさんは待ち合わせに、冗談で「目印はバラ?」って言いつつ
本当に真紅のバラを、イキな計らいで持って来てくれた。

ネット検索しておいたカラオケBOXへ向かう。
3時間は少なかった(笑)
しかし、ゆいなさんは酒に強い。そしてペースが早い!!
アーンド、歌が上手いvv
また御一緒しましょう!是非vv

ちょっと昼下がり、ロイズカフェ茶屋町店に入り(試写会の帰りにいつきさんと寄ってから好き)
ケーキとお茶でけっこう・・・居た。
で、寒かったし、小腹も空いたので、その上の店でスパゲッティセットを頼む。
ま、色々と世間話や、子育てや、同人、サイトの話で尽きない。
とうとう夜の8:30になったのでそれぞれ帰宅する事にした。

また帰りの電車で気分がわるくなる。 
これはひょっとして、精神的に何かあるかもな。

で、翌日、実家からインテックスへと向かう。
朝、8:00にいつきさんが車で寄ってくれて一路南港へ。
阪神高速「凍結注意」と強風もすごい。まじ凄い。恐い。晴れてるのに。

インテックスのイベントでは大きい方の今回。
しかし、スペースに問題ありさ!
幕末のスペースは2分割されていて、私とゆいなさんは番号4つしか違わないのに遥か遠く・・・。
と言うのも、・・・まず頭に思い浮かべて欲しい。

1ブロックの片側1列の幕末(この誕生日席の一つ後ろの角がゆいなさん)
そこから通路を挟んで同じ列に幕末が続くのかと思いきや、
突然三国志になっていて、幕末のつぎの列は通路を挟んだ斜前の列。
つまり、ゆいなさんの列からもう一つずれた別ブロックの片側から幕末になっているのだ。

で、まあ、その続きで4つめのウチがくれば、まだ許そう。
しかし、である。
どう配置したのか、通路をはさんで続くのではなく、その列の一番遠い先頭(もしくは後方)の誕生日席から続けやがった!(ここらへん言葉乱れます)

パンフレットではすぐ近くにあるゆいなさんと私の土方のカットが、
何をどうされたか、会場では一番遠いスペースから配置されていたのだ。
おそらくカタログ上、新選組、もしくは幕末のトリであったであろう如月さんちが
ゆいなさんと近い場所にあったのだが、それは、いい。

一番わからないのが、ウチらの新選組(土方)と如月さんの新選組の間に長州、土佐、明治が入ってたので、
ゆいなさんらの列から通路渡って如月さんちにいった新選組ファンは
つぎの長州あたりで「あ、ここで新選組おわりか」ときびすを返していくのであーる!(ここ巻舌で怒る)

どーしてよ。ちょっと。シティスタッフ。教えてくれ。
「幕末(新選組・五稜郭・伝習隊)」と書いたジャンルのウチは何?
いつきさんは「伝習隊ってのが、アレだね、分けようがないんだろうね」と言ってたけど・・・。

こんどは「幕末(土方・大鳥)」って書くぞ。
・・・それも危険かな(まあ、もういいや)

そのお陰でたいてい「まるまるちんぶん」のあやせりょうちゃんと近いから良いけどさ。

そのせいだけじやないけどね、新刊なかったし。
やっぱり新刊出さないとダメね。ウチ。
「こうなりゃ、もう、おえーっ!ってくらい新刊だしてやる」
って唸っちゃったもんね。しらどっち。
「おえぇぇぇっ!!ってくらい薄い本、一度に10冊!!」←1冊にしろ。
どうよ、このコスさ(自暴自棄)

その配置の不服をどければ、色んな人に会えて楽しかったイベントだった。
如月さんからは近藤さんと新八っちゃんとルパンのイラスト強奪したし(文字どおり)
こっすんさんにも野村と相馬描いてもらったし、御影さんとゆいなさんとこっすんさんで
伝習隊の妙な(そもそも私がこっすんさんのスケブに何を描くかというとこからリクエストでおかしくなった)話で腹抱えて笑ったし
・・・隣のスペースの方!本当にすいませんでした。バカ話しとバカ笑いでうるさかったでしょう。(ゆいなさんの隣)
茶漬さんと大津さんにはイキなり話の見えないまま「菊人形」で突っ走ってしまって申し訳ない。
ちょっと御二人に会えて嬉しかったモンで(汗笑)

土佐ではみみこさんとも会ったし(最近続けて会えるので嬉しいvv)
立川さんには新刊まで頂いてしまって、申し訳ないです。ひろみさんも御本ありがとうvv
ゆいなさんと他ジャンル本買い漁ったし(笑)

そしてなにより、そんな配置なのにウチのスペースに来て下さった方!!
有り難うございました!!そして一緒に来てくれるいつきさん、ありがとうvv

つぎは5月のインテ。
スペースのジャンル、考えよう。つか、今度はゆいなさんと合体予定さ。









2003年01月05日(日)



 新年大集合!

宿直明けの旦那が体力回復するのをまって(つまり一寝入り後)
旦那の実家へ新年の集まりに行った。
毎年恒例の集まりで、義姉の一家も和歌山から来て鍋を囲んで一騒ぎ。

義姉にはもう長男21才を筆頭に大きい子が3人でいるので、和馬は遊んでもらいに行くようなもの。
圭太はまだ遊べないようで、私や義母にべったり。
こんな機会にしか会えないので、義姉とも世間話で盛り上がって楽しかったvv

3年前には義姉の旦那さんも居たのに、突然死で亡くなってからは義姉が頑張って3人を育てている。
いつも尊敬してしまうなぁ・・。義兄も刑事さんだったし、義姉も婦人警官。
休み無しで少年犯罪と関わってきた義兄は、突然の心停止で寝ている間に
亡くなってしまった。
3年前のクリスマス直前だったので、通夜とクリスマスツリーが一緒になってて悲しい思いをした。
長女と一緒に飾り付けしてたって言ってて、よけいにつらかったなー。

で、そのころの話をゆうべ和馬にしてやったら、
「お兄ちゃんたちのお父さんは今どこにいるの?」って聞かれた。
「お空の上かなー」としか結局説明できなかったわ(苦笑)
色々説明してもまだ「死」が分からないからね。

最近、寝る前に本を読んだ後、少しおしゃべりをして寝るのが和馬のお気に入り。
その日にあった事とか、まえに食べに行った店の美味しかったものとか
(これは結構しつこく言われるので、また食べに行こうと暗にねだられてるのだな、と気付く)
たわい無い事を色々と一緒に回想してやるのである。

元々はその日の反省から始まったんだと思うけど、年末からの恒例になっている。
和馬と私の蒲団の間に潜り込んでくる圭太は、それらの会話を耳にしながら指を吸いつつ眠る。
その会話がないと機嫌良く寝てくれないばかりか、悪い夢を見るというから
仕方ないので付き合うけど、こっちが白熱してしまう時もしばしば(笑)

そのうち圭太も参加してくるんだろうなー。

ゆいなさんが大阪に帰省してきた。
新幹線からの中継でこっちもワクワクする。
京都とかは市内でも雪降ってるけど、こっちは全然。
4日に会うので、メールで打ち合わせする。
梅田の阪急東通ちかくにあるカラオケBOXを押さえる。
すごい充実した設備らしいので、今から楽しみvv

メールで色々と年賀を頂く。
私から送った中で、グロさんに送った年賀が何度送っても返されるのだ。
どーしてぇー!?
せっかく元旦におくってるのに・・・。アドレスも合ってるのになぁ。
カートゥーンネットワークからの「サムライジャック」年賀メール。
あれ、琴の音が流れるんだよ。伊勢海老、頭まで食うし(笑)

てことで今夜は旦那の実家帰り、自転車は寒かった、というお話(おい)
イヤーキャップ(耳当ての部分だけ独立したやつ。数年前に流行ったやつの使い回し)はあなどれない!!
耳と首が寒くないと全然ちがうね、防寒。



2003年01月02日(木)



 あけましておめでとうございますvv

昨年中はようこそサイトに来て頂きましたvv
ホントに、ホントに、サイトやってて楽しかったです。
本年も、きばらずマイペースで更新していこうと思いますのでどうぞ御贔屓にvv

と、商売人のような挨拶で年頭をかざりましたが、
年末の冬コミへの出荷CD-Rを作っている時に、つくづく「手作り」が好きvv
と思ってしまいました(笑)
ソフトの中身を構築している時は、なんとなくやはり今まで描いてきたCGへの
こだわりとか、愛情とかを引き出そうと、編集にあれこれ手管をつかってましたが(あれで)
いざ、CDのラベルとかカバーとかを「組み立てる」時になって、さらなる至上の幸せを感じてしまいました(笑)

原稿でも一番好きなのが「台詞貼り」
シールが好きだね、きっと。楽しいし(^^)

で、CDでも、延々とシール貼っていられるvv
カバー入れて、袋に入れて・・・そうそう、ラッピングが好きだったんです、私。
ラッピング専門店で勤務したかったんだわ、そう言えば。

だから、形になって行く過程や、包装されていく段階が、もーの凄く好きですvv
こんな仕事なら一晩中でもできる!!
って若ちゃんと当時電話しながら言ったら
「えええーーー!??そーですかぁ」と言われて笑った。
若ちゃんはああ見えて(笑)そういうのが苦手らしいです。ははは。

さて、おかげさまで好調な滑り出しとなったCD-R。
ありがとうございますvv
予約も頂いてますので、インテックス後に発送させていただきます。

皆様のあたたかい御指示のお陰で、私はしょうこりもなく同人活動を続けていけるのです。
それと旦那の協力(・・・ほっといてくれる・笑)
イイも悪いも、放っておいてくれるので夜も遅くまで起きていても大丈夫。
「パソコン、これだけ使ってたらモトとれてるなー」と
去年の春に買ったMac X(実質使ってるのはその中のOS9.2だけど)も無駄じゃなかったと笑ってるし。

趣味なのに贅沢させてもらってるからさ、「ブタに真珠」なんて思われたら癪にさわるしねー・・・。

今年の抱負みたいな事を言ってしまえば、もっとイラストワークを増やしたいなと。
同人誌ももちろん、イラストで何か色々と仕事ができたらいいなー・・・いいなー・・・。
いいでしょうね、ホント。とほほほほ(遠い目)
何か仕事下さい(おい)

まあ、去年とあまり変わり無く子育てに追われながら睡眠削って描く生活なんだろう・・・。
うんうん。現実的ですね、それの方が。

とにかく、無事に新年を迎えられました。
これから一年、またよろしくお願いいたしますvv
感謝を込めて。

ほしの・しらど拝


2003年01月01日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加