WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 家族でたっぷり記念日

すんません、昨日の日記と一緒に同時アップです。

つか、昨日書き込むはずだった日記を今日にまわしてたんだけど、
書く事一杯になってしまったので、「昨日の日付け」でちゃんとアップし直しました。てへへへへ。

で、今日はなんと丸6年を迎えた「結婚記念日」なんです、これが。
朝、花屋さんから「お花届けにまいりまーす」の電話で
「ああっ!!・・・そうか」と言う結婚記念日(笑)
これ、ここ数年繰り返してる・・・(おいおい)

夫婦共々「この花が届くと思い出すなー」と感謝してます。
ありがとう、ウーリーvv(つか、覚えとけ、夫婦!!)
たぶんウーリーが送ってくれなくなったら、ずっと忘れたまんま過ごして
「あらっ、もう過ぎてるわ」なんて苦笑いするに決まってる。
だから、これからもよろしく見守っててください(笑)ウーリーvv

子供が生まれた途端、夫婦の記念より子供の予定こなすのに頭一杯(苦笑)
今度だってクリスマスより、次男の1才半検診の日程が気になる私。

「7年目に突入か」
「和馬もデカなるワケやー」としばし思いを巡らせて、また今日の外出に。

旦那の実家に「灯油買って来てー」と車の出動命令がでたので
行ってみると、入院しているハズの義父が居て
お風呂と白髪染めなどの日常をこなしてまた病院へ戻る、という
しばし「憩い」の時間にお邪魔したと言う訳。
顔面神経痛の方も凄い回復してて、顔を見ても普通にもどってたので
退院は早そう。もうお義父も飽き飽き(笑)病院から仕事に行く始末。

で、男手の無かった義母らに灯油を買って来てあげて、今度は新築現場へ。

基礎着工する前の、草ボーボーの時しか知らなかったので、基礎が出来たと報告を受けてからずっと見に行きたかったのだ。
行ってみると二人で作業してられて、差し入れに買ったホットドリンクも予想外に余ってしまったけど
とりあえず基礎のコンクリートから少し立ち上がって、
硬質のゴムパッキンを挟んだ上に木の枠組みを固定している状態。

でもね、基礎で玄関ポーチや建物の枠組みを見られたので、「家の形」の実感がvv
駐車スペースからポーチにあがる階段の一部を子供にもあがりやすく、と配慮して削った階段とかが
なんとも図面通りで(あたりまえなんだけど)可笑しい。
設計の段階で色々と考えながら決めていった形が、目の前でちゃんと再現されているのが、くすぐったい。
「なんでこんなとこ削ってんだろ」とか思わないかなー、大工さん(笑)

屋根までの足場も組まれていたので「高さ」にも圧倒。

ちゃんと簡易トイレやゴミ箱も設置してあって綺麗な現場だったから
御近所さんへの顔も立つ様になっていて、またホッ(^^)
いやー、でも予定では12/16〜21の週の間で、電気の配置や配線のチェックを、と言われてるので
ホントに早いなー、2×4工法(ゼロナイの24ではない)

あと2週間位で内装以外が建ってしまうのだ。すげい。

なんて感心しながら、コンビニでおにぎりとか買って近くのバラ園へ。
公園で遊ばせながらベンチで食べてたら、もう子供らは近所の子供らと遊んでる。
次男なんか必死で走って追い掛けて、兄たちと同じ事をして遊ぼうとしている。
それがもう、必死のカワイさで吹き出す。
でも、アレやね。日頃家では喧嘩ばっかりしている兄弟でも
初めてのお友達が出来たら「この子、僕の弟やねん」て紹介してるし
一生懸命追い付いてくる弟を両手広げて抱きとめてやってるし。
「おおー、和馬、兄ちゃんやん!!すげー」って私らは二つ目のおにぎりたべてたりして(笑)

帰ってから、ようやくメールチェックしたりして、中途半端な夕飯、何にしよう・・・などと考えつつ
アリもので「野菜の掻き揚げ」とかしたりして、それがまたそういう時に一杯食べてくれるんだな、子供。
必死でバランス考えてなおかつ、食べやすい様に野菜をだしても食べないくせに
こういう、えいやっ!!って作った時に食べる・・・もう。

帰りに買ったDVD「アイス・エイジ」を見て、ちょっとジーンとして
「番外編」でたっぷり山寺さんと太田さん(爆笑問題)と竹中さんを堪能。
いや、ほんとたっぷり(笑)メインの吹き替えメンバーです。
単純な内容だったけど、可愛かったvv色々。笑えたし。

良く遊んだ子供らはお気に入りの「でこぼこフレンズ」の本読みも少し夢心地で、そっこう寝に入った。
あははは、ラクチンvv

明日は日曜なのにまた旦那は出勤。
私は・・・何しようかな、いや、何ができるかな、か(苦笑)















2002年11月30日(土)



 ないしょのママ会議

今日は長男の教室でクッキング(焼そば)があって、子供らに料理を月一で作らせてくれる内容。
うちの料理好きの長男もエプロンつけて作ったようす。

朝、迎えに来てくれた義母と一緒に、私も外出。
次男を皮膚科へ連れていくのだ。
駅で義母と長男と分かれて、そのまま自転車でクリニックへ。
OPENと同時に行ったのに、結構時間がかかってしまい、一度家に帰る時間なく
そのまま長男の行ってる教室へ次男も連れて向かう。

じつはこの日、12/17にあるクリスマス会の(ママ同志の)相談があったのだ。
(先日日記に書き込んだ通り)

子供らが自分達の作った焼そばを食べているであろう時間に、
先生宅の前にある「りょうま君」のママさんちに全員集合。
(ママと次男ら子供を含む20人前後)

結局、とある絵本からヒントをえたと言う「切り絵紙芝居」・・つか
うまく言えないけど、例えば「レモン」の形の色紙の裏にママしか見えない
下絵があって、当日子供らの前でナレーションつきで「切って」いき、
台紙に「切ったパーツ」を並べ替えて貼っていくと、あら不思議
「レモン」から「車」に変身!!

・・・という絵本なのだ。
ある男の子の家に届いた野菜達は、その子の苦手な野菜ばかりで
でも「サンタさんにお願い」すると「ちょきちょきちょっきん!!」
(ここは子供に言ってもらい、その間にママは必死で切って貼るわけだ)
「あーら不思議、クリスマスツリー!!」
という絵本で、クリスマステイストな本。

その「野菜」を誰がどれにするか、とかをあみだで決めたり
(ちなみに三人ずつ前に出て、切る。その三人は同じ野菜なのだ。
野菜の種類と、簡単に切り終える事ができるモノをチョイスしたら
あんまり野菜の数がなかったのでね。「レモン」グループとか)

私は「ピーマン」で切って貼ると「ツリー」。
細かいパーツがあるけど、まあ、クリスマスっぽくてイイかなvv

台紙には後ろで控えているママ達が貼ってくれる。
台紙は(A3画用紙)二つ折りにして、カード式にできる様に。(でかい)

そして例えば私の様に「ツリー」になって貼られる台紙には
あらかじめ、雪とか星とか、色々とデコルテしておくと、
貼って出来上がればとってもステキなカードが、ほらvv
なんて風になるのである(にやり)

そして、最大の「このカードを子供らの目の前で作る」意味は?と言うと・・・。

「はさみで切るだけで、ピーマンがツリーに!?ウチのママって魔法使いみたいーvvきゃーvv」
と子供をビビらせるワケである(笑)
そのうえ寄席の紙きり芸のように、「ステキに仕上がったカード」を
もれなく自分の子供にあげちゃうvvのである!!
もうっ!!すごいよママ!!(ほーっほほほほほほ!!!)

で、用意よろしく白い台紙とそれぞれの野菜のカラー(私は緑)の画用紙。
そして型紙になる「絵本の図案」をコピーしたものをもらって
(しきるママがまだ手際が良くてステキ)

あとは各自、クリスマス会までに「野菜の裏に切り取り線を下書き」しといて
切り離されるパーツのそれぞれ裏に、両面テープも付けてくださると、仕事は早くてすみます、なんて「通販」の宛名カードの様な提案に
「そうよね、スムーズよね」などと頷きあうミセスたち(笑)

そろそろお迎えの時間かな、と言うところで「子供達には内緒でねvv」と言い合いつつ
相向いの先生宅の前で子供らが出て来るのを待つ。

出て来た勢いの長男を引っ張り、うんちしてた次男のおむつを替えに駅前のダイエーに入ってキレイキレイ。
旦那が相談の途中に「夜勤明け」で帰って来てたようで「今、どこ?」のショートメールかと思える手打ちメールを送って来た。

・・そう、一度家に帰る予定で皮膚科に行ったのに、
1人1人に丁寧なアドバイスをくれる先生の診察は意外に長引く事もしばしば。
つまり、そのせいで、朝のバタバタなまま出て来た家の中は
「空き巣!?先日、ピッキング対策で全戸カギを変えたばかりなのに!?」という有り様のまま
旦那が先に帰ってきてたのであった。むははは。

「散髪いきたいねんけど」
って言うから最寄り駅まで帰ってそのまま散髪屋さんへ直行。
ちょうど終わる頃に到着して、払いは私の財布から(笑)
すぐ前のニッショーに行ってそこの公園で旦那に子供らを見ててもらって
私だけ買い物、と、近くのローソンでゆいなさんと夢見さんへの宅急便を出す。

そうそう、宅急便で思い出したけど、良く部屋まで取りに来てもらうウチの事情を汲んで
今度から「送信元」(つまり私)の住所なんかをあらかじめ印刷してあるやつを
「作っとますよ、奥さんの方が良く利用されるわけやね」
と言う事で作ってもらう事にしたvvちょっと楽しみーvv
まだ「親子伝票(5個口一度に記載できる伝票)」はそういうサービスしてくれないらしい。
(イベント用にはそれがいるのになー)
「何枚くらい作ってもらえるんですか?」って聞いたら
「何枚でも!!」と言ってたのでとりあえず30枚(厚かましい・笑)

そうそう、で、買い物して帰って、また夜(「ドラエモン」始まる前)に散歩がてら
カートにタンク2ツ積んで近所のCOSMO石油に灯油を買いに。
夜に外出する子供らも、私も、妙に楽しい気分になるのはナンだろうか(笑)
旦那は1人黙々とカートを引いていた。お疲れさま(笑)

そんなこんなでメールの返事もなにもせずにバッタリ寝てしまいました。
ふー。
朝から家に帰れなかった時間・・・長いよ。特に次男はよく歩いてくれました。
いや、最近だっこを嫌がって歩きたがるお年頃なのよね。
まあ、いいけど・・・(^^;)時間掛かるのは。







2002年11月29日(金)



 寒いぞ、ふっふー!!(きんに君調)

明日は長男の教室に「行く」・・・とほー。
12時からママさん達が集まって、クリスマス会の催しものの打ち合わせをするんだとか。
あー・・面倒くさい。
近い人はいいけどさー、また次男つれて電車に乗ってさー。
こんな時しか私は活躍できないんだけどさー、いつもは義母が連れて行ってくれてるから。

長男は4月生まれで大きいので(年もがたいも・苦笑)
クリスマス会の芝居では「博士」を演じるそうです。
いや、選考の基準はいまいち判んないけど(笑)

「(台詞)なんて言うの?」
「『博士です』って言うの」
「なんじゃそりゃ(笑)」

でも長男はDVDなどの台詞をそらんじるのが得意。
よくもまあ、そんなに頭に入ってるな、と感心する位、「再現」してます。
1人で(笑)
『モンスターズインク』と『ワンピース/チョッパーと動物王国』がよく上演されてます・・・最近(ははは)

私も小さい頃から「芝居ごっこ」が大好きで、よく演技してました(爆)
そのせいか演劇の方に行ってしまった時期もあります。
自分を表現できる、演じられる舞台って、とっても好きです。

それと同じくらいに同人誌やサイトは好き。
同じようなレベルで「表現」できるところだと思ってます。

まあ、それはそれとして、わが子の芝居を初めて見ると言うのは
まったく未体験ながらこそばゆい感覚です。
それはこのクリスマス会の楽しみでもあるけど・・・。
でもママは何させられるの!?練習とかするのはカンベンして欲しいわ。

引っ越しに先駆けて・・・と言う訳ではないけど、旦那が今まで趣味で集めたフィギアなんかを売りに出してます(笑)
今日は名古屋の「SPANKY」と言う店から査定結果が出て、買い取ってもらう事になりました。

しかし、アレやね。
ティムバートンの「ジャイアント・ピーチ」は浮かばんかったね、ずっと。

3万くらいしたぬいぐるみ(主人公など3体入って限定○部とか言うやつ)
買い取りは2000円とかだもん。
(別の店では「買い取り不可」とか)
なんかそれでも「捨てるよりは良い」とかで「北斗の拳」シリーズや
ペプシのボトルキャップ、食玩(チョコエッグについてるようなフィギア)
いろいろと買い取ってもらってます。

それでもまだまだ・・・(ふ・・・)

風邪を騙し騙ししながら今夜も旦那は宿直。
これから年末は増々休めなくなるんだろーなー。
寒いから心配。

なんか配偶者控除を廃止する動きが出てるけど・・・他に減税するところ考えて欲しいっす。
まじ公務員の給料低くなってんだし・・・(大阪ひでぇし、特に)
(警察とか消防とかは他の公務員と一緒にしないで欲しいのが本心)
ひところから比べて10万減ってる月もあるんだぞー!!
どーすんだこの-10万て・・・。

とまあ、溜め息ばかり。





2002年11月28日(木)



 感情の起伏色々

ここ少しばかり寒い雨が降ったり止んだり。

ついに昨日、宿直続きだった旦那が風邪ひいて帰ってきました。
たまたま子供らを実家に連れて行ってもらってたので、夕方の午後診に付き合って二人で病院へ。
久しぶりに駅前の内科に行きました。

以前はここに子供らも連れて一家でお世話になってたんだけど、
先代のおじいちゃん先生(小児科)の体調の都合で予防注射も予約制になったので、
近所の予約なしでしてくれる女医(おばあちゃん)さんの医院に変えてからは
旦那だけがもっぱら駅前の内科(若先生)にお世話になってただけでした。

ひさしぶりに待ち合い室で待ってたら「先代忌去」のはり紙が!!
「えっ?おじいちゃん先生なくなったんや」
「あ、ホンマや」
としみじみ、診察時間や事務処理の変更のはり紙を眺めてしまいました。
優しかったのになー、おじいちゃん先生。
御冥福をこんなとこでお祈りします。すんません、お世話になりました。

暫くしたら同じマンションのママ友が子供さん連れて来院。
「あら、仲が良いのねー」
って、あんた、付き添いやって、いい大人に・・・(恥ずかしい)

で、昨日は過ぎて、今日。

長男の教室の為に義父が火曜日は車を出してくれるのに、義母が自転車で来るというから
「あら?お義父さん仕事ですか?」って聞いたら
「それが入院したんよ」って。なにー!?
昨日、確かに病院に行くって聞いてたし、その為に長男の教室を休んだけど
「入院て・・・」

結局、右半分の顔面神経痛になってしまったらしく、体調は至って元気。
朝、晩の点滴で良くなるらしく、2週間ほどの入院。
「家に灯油が無かった」と言っては帰って来るらしいから、まあ、
毎日通院するにしては距離がある病院なので・・・と言う事らしい。
御年70才。裁判所の嘱託で、まだ現役。うーん、元気。

一安心して長男を送りだして、風邪で寝ている旦那をほっといて(笑)
次男の世話と家事でバタバタ。
一息ついてメールチェックしたら、めぐさんからメールが届いてて
『歳三 往きてまた』の作者秋山香乃さんのHPを教えてくれまして、あげくの果ては
「ツッコミCG見たそうですよ」
・・・・って・・・おーい(冷や汗)

慌てて挨拶がてらHPへ。
BBS見たらホントに見たらしく(つーか、めぐさんが教えたんだろー!!笑)
とりあえず(お世辞にも)受けて笑って下さってたので、今後も描かせてもらうと宣言(あつかましい)
おまけにうちのサイトの宣伝までして下さって・・・恐縮、つか、重圧(汗)

はっきり言って重圧。

でも、このツッコミCGを楽しみにして下さってる方がいらっしゃるので、
いまさら遠慮できないんですー・・・とほほほほ。

『本多さん、本当にもっとたくさん出しておけばよかったですね。
大鳥さんは書くときに気合入ってたんですよ。
土方さん主役本というより、大鳥さん弁護本では・・・と執筆中からどきどきしてました。』

などと有難くも楽しいコメントもレスして頂けました。ほー・・・。
御自分の文章を改めてCGで見るとこんなにもえっちなのか、とも・・・(爆)
すんません、私が悪いんです、腐ってますから。コト大鳥に関しては(苦笑)

一部で必死な沼津兵学校関係の史料館(笑)
既刊冊子(年4回発行・無料配付)の全てのバックナンバーとこれからの定期購読を一気に申し込んでしまった私・・・。
送料だけ自己負担でOKだそうです。
今までのバックナンバーは70号まで。送料340円分を小為替で。
後は12月に71号が出るので、その時に一緒に送ってもらう手筈。

詳しくは沼津市明治史料館まで。(HPあり)
それにしてもイくとこまでイかせてくれるぜ本多!!ちくしょう!!

あー、いや、それにしても寒い。
加湿器を出して何となく喉が楽。
そのかわり結露がさー・・・もー・・・。
寝よっと。









2002年11月26日(火)



 強い味方

昼過ぎに先日のアップロード不具合の件でわざわざODNより電話があり、
サポートセンターの人と子機を片手に延々話をした。

結局、その担当者がこのサイトをチェックした時にはもう
私が容量を増やしてスムーズにアップできた後だったので
エラー状態(真っ白なページ)を見ていないために詳しい原因解明が出来なくなってしまっていたので
「もう少し詳しく教えて下さい」とのことだった。
問い合わせのメールだけではラチが明かないと言う訳。

結局ファイルの状態や、ソフトよりも「FTP」の不具が大きな原因だろう、
と言う結論に至ったけど・・・
「容量を見たら30MBギリギリなので、そういう表示になったとしか言えませんが・・・」
(結局容量を増やしたらスムーズになったわけだし)
「しかし・・・だからと言って表示に不具合がでたと言うケースは稀でして、
真っ白になってしまうというのは初めてのパターンなので・・・ちょっと詳しく調査したいんですよ」

と、原因解明の糸口を探してらっしゃる様子。

それにしても、こんなに丁寧に確認してもらったのは初めてだったので
(以前からODNのサポート体勢は万全だったけど)
COOLに浮気しかけてた私は、ついついまたODNに引き止められてしまったのだ。
ふ・・・ふふふふ。

で、はちやんの着付けの依頼などの電話を貰いつつ、年末の気配を感じた。
もう、来年の話してんだもんねー。
今週で11月終わるし・・・。
はー・・・早っ!!

冬の気配の乾燥のせいで、また次男のカイカイが出て来た。
去年よりは今のところマシだけど、今後は注意が必要。
皮膚科のクリームも夏の汗対策から保湿に変更。
首回りと腕の付け根(胸の方)が痒そうー。
厚着させると余計に痒くなって掻く。けど、風邪ひくからそうそう薄着にも出来ない。
「汗をかく夏よりも、冬の方が悪化しやすいんですよ」って言ってた先生。
年々肌が強くなるのでマシになるらしいけど、またか・・・って感じ。
夜も蒲団が暑くて痒くなるので起きてしまうのだ。
(涼しくすると風邪ひくしー!!)

乾燥・・・手が早くもピンチ。
ケラチナミン、手放せません。(外出用にも別モンを携帯してる私)

ODNもケラチナミンも強い味方ってこと?(笑)








2002年11月23日(土)



 日常平々凡々?

今日は火曜日に行けなかった長男の幼児教室の振り替えで、朝から眠さ爆発!!(苦笑)

ここんところ遅くまでサイトいじってるのでまたしても寝不足気味さ。
でも楽しいから仕方ないじゃないか。
と、誰に言ってるのかわかんない状態で日記・・・いいのか?これで。いいか。

で、昼間、仕事先(笑)から「はち」やんが
「ねーさん大変です!!伝習隊サイトのリンクが切れてます!!」(HOTEL風)メールくれて
ああああ(汗)・・・と色々更新を続ける事、数回。
デスクトップ上のフォルダをODNとCOOLとで動かしたために
何度も何度も変更してて判らなかったページリンクとイメージリンクのキレ具合。
つか、もう頭疲れてました、当時。
サイトのディスク容量超えちゃってた時だし・・・(とほほ)

何度も確認してもらって、その度に「あわわ、あわわ」と修正。
ありがとうよ、はち。おいら助かったぜ!!
仕事中すんまそん(^^;)

身内の心配事がなんとか落ち着いてきたし、不幸な結果にならなくて済みそうなので
なーんとなくほんわかとした日々。
「普通」に日常を送れる幸せを噛み締めてます。ふふふ。

先日、大阪ガス住宅設備の担当さんから電話があって、既に建物の基礎が出来たとのこと。

大方出来上がってから、現地で「配線」の確認をする作業があるんだけど、
(図面だけでは無くて、実際のコンセントの高さや場所を見て変更、もしくはOKをだす確認)
それが予定では「来年」だったのが、どうやら来月中には済みそう。
おおお・・・早い。つか、とんとん拍子(笑)

で、今日、仲の良いママ友に引っ越しの予定があるって言ったら
ものすごく寂しがってたので、こっちも寂しくなった(苦笑)
でも、そんなに遠くないのよ、引っ越し先。
(なのに大阪から兵庫県民になっちゃう・・・)
ほぼ県境に住んでるからなー、今。

「兵庫県!!圭介と一緒ですよ!!」と若ちゃんは以前言ってくれたわね(笑)
とほほほほー・・・じゃ、どうせなら赤穂近辺が良いー!!

今夜は椎名さんのアマゾン紀行がTVであったので、見てたら、ゼロナイの再放送を録りそこねた!!(DVDと地上波を持つ私・・・あほか)
・・・ので、3:00からの再放送を録画できたらするつもり。(寝たら明日だ)
ケーブルTVって便利(笑)

あー・・・ホントばらばらな日記。






2002年11月22日(金)



 サイト増長(笑)

ブラボー、50MB!!(笑)
サーバディスクの容量増やしたら、もう、私は水を得た魚の様(爆)

実は昨日、アップロードしても真っ白なIE5.0の画面を見ながら
CLLOという無料ホームページに登録していたのでした。
とりあえず、新しいコンテンツが少しづつ構築されてたので・・・。
リンクすれば間に合う容量だな、とね。
でも、そのテストリンクを貼った目次ページがどうにも表示されなくなったので
もう、ODNに確認したりして(返事待つまでもなく)ODNのホームページサービスの基本30MBから一気に増やしました。

そしたら大丈夫になっちゃって・・・。
でも、問題は料金。
ぶっちゃけて言ってしまえば、基本の30MBまでは月々500円。
あと増量5MBごとに250円かかるんです。
50MBにしていっきに月々1500円かかってる。
ああああ・・・・。

で、昨日契約したCOOLは無料20MBまで。
本会員になって(企業広告も消える)最初だけ3000円かかるけど(ドメイン制)
300MBまで月々500円!!・・・300MBまで500円・・・。魅惑。

ODNって最高で(基本合わせて)130MBまでなんですよ。
この差!!

でも、私ODN結構好きなので、とりあえず100MB(これは相当だよ)まで頑張って払ってやるか・・・と(うそかも)
それ以上なら全部COOLに引っ越そうと、決心したのです。
(いや、それ以前に引っ越してるかもね、きっと)

目次の下の*からリンクしてます。
まだまだ工事中です。
一応、本公開は12月に入ってから・・・。
今なら「プレオープン状態」か(笑)

『WEB!J.B.Pro.2nd SITE』伝習隊サイトです(あああああ・・・)

今までの既刊本からの漫画や、小説、CGが更新されます。
そして「x(エックス)」のページは一応、落書き・覚え書きのページなんですが
数々の「ナニ」イラストが・・・(笑)
このサイト自体要パスかも、なんて思ってますが(おい)大丈夫、フリーです(笑)
いいのか。いいや、もう。

大鳥とか本多はもちろん、大川、滝川の魅力も大爆発!!(いやだなぁ。笑)
宇都宮も入ってますので、秋月や垣沢も。
そうそう、COOLってサイト持つのに「地域」を選ばされるんだけど
地元の「大阪」が一杯だったので・・・「宇都宮」にしてしまいました。
だから第2サイトは伝習隊に相応しく(?)URLに「utsunomiya」って入ってます。
ちよっと嬉しい(笑)

そして先日、セブンイレブンに届いたネット注文の本を取りに行ったら、
「○○さゆり様ですね」って言われて
「いえ、○○まゆみ(本名)です」って(笑)焦った。
同姓の人がナンかの本を注文してて同じ店に届いてたみたい。
注文のNO.で確認してくれ!!
・・・で、まだ読んでません(笑)

『戊辰の城 宇都宮城炎上』
『明治の文明開化のさきがけ 静岡学問所と沼津兵学校の教授たち』 

でも、携帯サイトの私書箱によくメールして頂く下村さんいわく
「やっぱり本多は出てなかった」とのことで・・・少々萎え気味(苦笑)
でもね、『沼津兵学校』の方は西周とか赤松大三郎なんかが載ってて
久しぶりにオランダ留学生を彷佛と・・・(笑)
大ちゃん(おい)っていい男なんだよーvv西さんはクール!!

あらあら、こんな日記読んで目ェ覚める?
若ちゃん(笑)

さてと、もう少しサイトいじって寝ます。
あ、今日は家族でドライブ&買い物(つか、遠い所に買い物に行っただけ)
長男のジュニアシートを助手席に付けたので私は次男のチャイルドシートと並んで後部座席に・・・。
私、ダメなんだよ、後ろ・・・酔うの。すぐ。

で、見通し良くするために助手席のヘッドレストを引っこ抜いてOKvv
大丈夫でした。今日は(笑)

千里中央(ローカルな話)のセルシー5階に出来た「南京町」で食事。
空いてた、平日vv
なんか楽しい空間でした。ほほほほ。


 




2002年11月21日(木)



 真っ白やね

NEWコンテンツー・・・。
アップロードできん!!
お陰で今日(今夜)アップした目次までもが、真っ白になってます。
すいません。
原因不明・・・。

ローカルネット上では全部リンクもばっちりで良い感じのコンテンツになってるのに。
こりゃ、アップする際のナンかだなー・・・。

しばらくお見苦しいですが御辛抱を(汗笑)

書き込みたい事いっぱい。
でも、頭はアップできないファイルで一杯です。
あー・・・サイトがきっちり出来ないと、凄いイライラするねー。

今夜はもう少し頑張るか、諦めて更新予定のページ作ります。
ふー。

2002年11月20日(水)



 やる気満々!!

特にナニもない日。

ちよっと新しいコンテンツを製作中なので、今までの落書きとか原稿なんかをスキャンしてました。
主に落書きと称するものは草薙若嬢に送りつけてたセクハラFAX(笑)

コンテンツの内容上、ちよっと考えて、後日垣沢とか秋月も足そうかな・・・と思案中。

御影さんとの提携(笑)「大鳥強化月間」も含みます。

て、事で内容はもうこれ。
WEB!J.B.Pro.2ndサイト「伝習隊ONLYコンテンツ」です。
ほほほほほほほほ。

第2サイトの内容が伝習隊ですって。もう。
終わりね。

今までの「伝習隊本」からの漫画も転載します。
再版もしますが、とりあえず楽しんで下さい。
それと、アップこそしてませんが「裏小説」になりえる
「滝川×本多」のイメージ落書き(これも若ちゃんには送ってたFAX)とか
大鳥×土方とか・・・INSIDEだけど、ここのコンテンツはノーパスです(笑)

例の「裏小説」の3Pのイメージカットなんかもあったりして・・・ふっ。
とにかく大鳥が絡んでて、カッコイイものはアップしてます。
(ホントはたくさんあるんだけど、出し切れない・・・苦笑)

御影さん同様、12月に入る頃には御覧になっていただけるように作ってます。
既存するCGや原稿ばっかりでスタートしますが、そのうち追々新しいCGも増やしますねー(伝習隊ONLYですよ、あと宇都宮辺)

さて、御影さん、どうやって同盟提携しようかねー。
リンクでいいのかしら?

さてと、セブンイレブンにネット注文の本が届いたらしいので、明日
取りにいきますが・・・どの本なんだろう・・・3515円・・・。
あ、2冊ともか!!(笑)



2002年11月19日(火)



 「J.B.Pro.東京支店長募集」

あー・・・と何だか間が空いてしまった(笑)

いや、日記って書き込めない時があると、続くモンだなーと思います。
それより携帯の「日誌」なんかもう・・・。空き過ぎ。すんまそん。

何だかバタバタしている間に16日。
この日は東京の友だちが京都に用事があって、日帰りで出て来るので
いつきさんと私と三人で食事をしようと、待ち合わせの松尾大社に向かいました。

しかし、折よく(悪く?)紅葉の嵐山が朝のニュースで流れたせいかどうか・・・
阪急電車の混み具合と言ったら、過去の通勤時にも知り得ない
(ましてや現役の通勤で使ってるいつきさんでも経験したことない)
混み様!!あああ、背骨折れる!!足折れる!!ってな具合でした。

松尾は嵐山線なので、桂で乗り換え。
降りるのやっと・・・。
特に「特急」の混雑が酷かったらしく、あとから来た急行はたいした事なかった・・・くそ。

いつきさんとへべれけになって松尾大社へ。
七五三で大にぎわい!!
あっちもこっちも「姫」と「殿」(笑)
友だちのものてつと待ち合わせで合流。
十数年ぶりの再会だったけど、なんのブランクもなく会話は進む。
これって凄いことよね(笑)まあ、メールとかしてたせいもあるけど。

さっそく河原町まで出て予約していた「濱喜久」へ。
2階の個室に通されて、「昼懐石」で女3人お酒も入って御機嫌vv
たっぷり2時間かけて、わりと家庭的な味付けの懐石を済ませたら
今度は風に当たりに加茂川へ。
「デートに来たのかおけいはん」「男は狼おけいはん」
ナドと関西ローカルCMネタを頭に浮かべながら
京都駅へ向かう。

伊勢丹の中にあるマールブランシュに行って並びつつものてつは土産を買う。
ものの30分で入店。ここのアフタヌーンティは有名らしいけど、とりあえず
ケーキセット。
これがまた美味しいvv

で、話してるウチに長居してきたので、アフタヌーンティセットを注文(まだ食う)
この時に一緒に頼んだコーヒーが濃い。
私は夏からコーヒーを飲むと胃の具合が悪くなってたので(薄いのは大丈夫)
用心して紅茶にしてたんだけど、別に空腹でもないし、どうしてもコーヒーが飲みたかったので
飲んだら・・・ふふふふ(冷や汗)

帰りの電車でえらいメにあってしまった。

それはさておき、その前に、新幹線で帰るものてつを見送りに行く途中に
京都駅のコンコース(?)に設置されていたクリスマスツリー(巨大)が点灯。
そこにいた人たちのどよめきは凄かった(笑)
私も思わず声をあげたモンね。凄いきれい。
お絵書きBBS「S-PARK」にiショットで撮ったものをアップしてます。見てねvv

で・・・無事に見届けてから、阪急で帰路へ。
いつきさんは今回茨木に車を置いてるとの事で途中下車。
その後、文庫を読み出して暫くすると、なんとなく暖房の暑さとコーヒーのせいか
手にいやな汗をかき出す。
目が回ってきて、車酔い状態に。
(うわ・・・まず・・・)と途中停車の淡路で一度下車。
トイレに行って落ち着くまで便器に伏せる。
(吐くとこまで行かないのがしんどいところ・・・)

気を取り直して次の十三まで頑張ろうと乗ったとたん、ドアが締まる直前から(あかん、降りたい)という感じ。
あー・・・あの、人いきれってんですか?むっとする熱気?
すごいダメだったなー・・・。

で、とりあえず十三まで行って、ここで乗り換えなので下車。
乗り換えのために歩きながら、吐きそうだった。
トイレにまた入って、まじで吐こうと思ってんのに、吐けない。
仕方ないので、宝塚線に乗車。最寄り駅まで我慢。
この線はそれほど暑くなかったので、立ったまま無事に到着。
あー、この後の自転車で受ける風がなんと心地よかったことか!!

途中の駅で「具合悪いからゆっくり帰る」コールしてたので
帰ってから旦那が心配してたけど、原因は判らず。
果たしてあの時に文庫を読んだのが悪かったのか(いつきさんと話してた時は何ともなかったのに)
コーヒーがいけなかったのか、阪急の暖房のし過ぎか。

なんにしてもそこからまる一日ムカムカが取れませんでした。
(しかも頭痛まで。・・これは昼酒のせい?笑)

でも、とっても楽しかったので良しとしよう。
こういう機会でもないと中々「紅葉の季節」に京都なんか行かないもンなー。
人一杯だから、敬遠してる。

ものてつとも久しぶりに話せて嬉しかったvv
色々と心配事もあるし、苦労もあるし、楽しい事もある。
だからたまに会って話をしたいんだよねvv
力に成れる事は少ないけど、いつまでも友だちでいれる事が私は嬉しかったよvv

て、事で、最近日記に書き込む事が中々出来なかったのは、整理しきれなかったからかな(笑)
色んな事があって。

そして「大鳥強化月間」に向けてCG製作中(笑)
まったく違うコンテンツで立ち上げるわよーvv
ふふふふふ。
伝習隊サイトが出来てしまう予感・・・。(しかも史実か?これ、状態)
いや、伝習隊自体史実にそうのは難しいから・・・(苦笑)

そうそう、それと、東京のイベントでの委託とは別な話。
かつて「J.B.Pro.東京支店」でコミケに何度か出ていたのを御存じでしょうか。
知りませんか(笑)なら良いです。
今回、ちよっとまた「支店」を復活させたいな、と思いまして
新たに「店長」を募集したいと考えました。

また、サイト内に募集要項を立ち上げる予定ですが、もし、関東近郊で
イベントに慣れてて、金銭処理のしっかりできる大人の方が立候補して下さるなら
お願いしたいのですーvv

ぜひ「J.B.Pro.東京支店」の「店長」に!!(笑)
いや、まじで。
(J.B.と合同で2スペース取ってくれるサークルさんでも良いです。支店長募集)

ふー・・・あとは何かなかったかな(笑)
とりあえず日記(?)終わり。





2002年11月17日(日)



 「瞳少女」

きみーかーわーいいねー♪(CCBを知ってるか!?)
この歌の真相は下のロートにかかってます。
すんません、突然蘇ったもので(笑)

今日は旦那が宿直だったので、昼から私の実家に遊びにいきました。

近所のデカスーパーに入ってるインショップにも用事があったので・・。

買い物して夕食もらって帰ってきました。

あー・・・何にも出来なかったです(苦笑)

今のマイブームは滝川です(笑)
だめ・・ どんどん伝習の三人(本多・滝川・大川)がカッチョ良くなり過ぎて行く。
あーもー、大鳥も好きだー。
土方も好きだー。近藤さんは別格だー(笑)

ドライアイが深刻かも・・・と思い、「泪ロート・ドライアイ」(目薬)を買った。
でも、いったいどうすれば改善できるの?
涙の分泌が減ってるんでしょ?
寝ればいいのか?泣けばいいのか?(遠い目)
うーん・・・どんどん乾いてひりひりするよ。おおう。



2002年11月13日(水)



 キリリとした土方!!

昨日マックが復活して一安心。

昨日、今日と長男の幼児教室で連続してのお弁当日。
はー・・・早起きすると体力使う(苦笑)

来月のクリスマス会にての準備で色々と忙しいらしい長男。
母親も今月の教室最後の日(11/29)に打ち合わせがあるらしく
(な、何か催し物をするらしいのだが・・・いやん)
お昼から行かなくてはいけないのだどん!(ピエール瀧風)
何をさせられるんだか・・・。

今日、旦那が休みだったので、次男を連れて梅田まで出た。
ロフト。普段の日は空いてるぅ〜vv
色々と文具や何かを買い込んで、長男の教室が終わったと
同行してくれている義母から携帯連絡があったので
待ち合わせの駅まで帰る。
で、マクド(関西はこう言う)で待ち合わせして義母とは解散。
その近くの本屋とダイエーで食料品を買って帰る。

夢見さんから頂いたCD-Rのお礼のCGを描く。
「キリリとした土方」(ふふふ)
ちょっと雰囲気を変えて描いてみた。色の塗り方、ポスター風。(あくまでも雰囲気ね)
色のバランスがずっと見てると解らなくなって来たので
側にいた旦那に見てもらってカッターの色は旦那が決めた(笑)
もう一枚は「色気土方」これはまた後で描く。ふふふ。

ようやく買ったワンピースの映画「チョッパー王国」のDVDを見ながら
食事の用意。台所のカウンター越しに見てたからよくわかんない。
特典で付いていた「声優座談会」の内容も聞こえず
「平田さぁ〜んの、声聞きたーい!!」と独り寂しくカレーを作る。(プラス海老フライ)

風邪気味の子供二人を風呂に入れずに早々に寝かせて、これを書き込み中。

そうそう、NHKおかあさんといっしょのコーナーにある「でこぼこフレンズ」。
これは子供二人とも好きで、その絵本が最近出てるのだ。
ここんところ、この絵本を寝しなに読んでやっている。
私は「たまご王子」と「ケンバーン」と「じょうろう」が好き。
本を読む時に「ケーンバーン♪」とTVと同じ様に声色をまねして歌ってやると
次男までもが「ぎゃーうvv」とおおはしゃぎ(笑)
おもしろい(^^)

そう、次男。
最近特に面白くなっている。
1人目よりも「見本(長男)」がある分成長が早いのか、物事が分かっている。
話が通じているのでこちらの言う事にきっちり反応する。これがまた正確。
生意気な位に大人っぽい。それが年令に不釣り合いなのがまた一層可笑しい。
明日で丸々、1才半になる。

話変わって、最近パスワードの問い合わせが増えた。
どんどん裏を見られるのは恥ずかしい気もするけど、でも嬉しい。
影ながらサイトを見てて下さっている方がいるのをまたしても実感する今日この頃。
ありがとうございます。

そしてゆいなさん。冬コミ当選おめでとう!!
何か新刊出せる様に頑張ります(笑)
育児で晴らせないエロをあなたの代わりに晴らしてあげるわvv
いや、でもゆいなさんの新刊見たいので、一緒に頑張って!!(鬼)

ではこれからまた「キリリ土方」の仕上げをして来ます。
そのうちこっちにもアップしますのでお楽しみに(笑)










2002年11月12日(火)



 PC依存症

いやーん、マックが〜(泣)
OSの時は正常だったのに、マックパワーに起動を替えた途端、開かなくなってしまい…とほほ(泣)ホント悲しい。
ファイルが破れた表示で起動したまま何も出来なくなるのだ。
せっかく今夜の「笑う犬」の鳥人間コントのタイトルが「大鳥人間コンテスト」だったとか、くだらない事一杯書き込もうとしてたのに(そのせいか?)
明日になって問い合わせれば良いのだけど、今夜出来ないとなると余計にしたくなる。ううう〜。くそー(暴れてる)

2002年11月10日(日)



 長男の着物姿、「上様」

朝方まで降ってた雨も止み、昼から晴れ。
またしても晴れ女を実証(笑)

今日は長男の七五三で慌ただしくスタート。
自分のメイクと髪をアップして着物に着替えかけた時に義母が到着。
自分で着れる義母だけど、後ろに手を回すのが大変になっているので
帯は私が結ぶ。
で、長男の着付けと同時進行で私も着物を着始めて、帯を今度は義母に結んでもらう。やっぱ人に結んでもらうとラクチンvv

長男の着物って白が基調で裾からグリーンのぼかし。
そでには陰陽師のような紐飾りがあって、袴がまたまた白基調の亀甲柄。
「暴れん坊将軍」状態の貫禄(笑)

両家のジジババも揃って、写真屋さんに行ってみたら
私達の様な「予約」と飛び入りで一杯。
30分以上待って、ようやく撮影。
家族写真と長男1人のショットを撮ってもらう。
最近、ここのスタジオはデジタル出力になったので、パチパチ何枚も撮ってくれて
後でパソコンで気に入ったモノを気に入った分だけ出力してくれるので
「取り直し」が何枚もできて、子供相手だと嬉しいvv
現に、次男の気を引く方が大変で、長男はしっかり被写体として落ち着いていた。
(スタジオのおねぇさんが、またぬいぐるみで気を引くのが上手いvv
アンパンマンを持って走り回ってくれるのだ←たまに次男のおでこにアンパンチが飛ぶ・笑)

パソコンでのチェックも混んでたので(みんなじっくりと選んでいる)
後日チェックすることにして、近所の神社で御祈祷を頼む。
6000円の御祈祷料を社務所に払って、すぐにお払い。
千歳あめなどのお土産ももらう。
ここでも次男爆走。なんかはしゃいでる(笑)

昼食を予約していた店に行き、長男も服に着変えさせて食事。
暖房が効いている座敷で、暑い。

帰りは義母が用意していてくれたお赤飯と紅白饅頭を和菓子屋に取りに行って
今日来てくれた私の両親にもそれぞれ持たせてくれて解散。

夕方一家そろって昼寝(遅いけど)

夜の7:00頃に私が起きておつゆなどを作って、赤飯やらアリもので夕食。
着物も整理して小物も洗ったので、何となく落ち着いて風呂。

明日は日曜だけど、旦那は出勤。
ふー・・・疲れたけど、一段落して、ほー・・・。
無事に長男五才(数えで)のお祝終了。無事に育ってくれて満足。

昨日、夢見さんからCD-Rが届いてたのに、長男の幼児教室だったり
髪をカットしに行ったり、着物の用意したりしてて
結局開封も出来なかったので、今夜ゆっくり見ようと思うvv

そしてオンリーには諸事情で間に合わなくなったコピー誌。
その予告が夢見さんのHPで見られますvv
内容も・・・ずばり「近藤受け本」(ぶふっ!!)
もう良いんだよね、公表しても(笑)
みなさんの原稿の一部も見られるので是非チェックだ!!
(J.B.でも後日リンクはりますvv)

若ちゃんから久しぶりにFAXも来て(わーいvv)土方の生足を拝む(笑)
・・・島田!!ドサクサにまぎれてダッコしてるうぅぅぅーーー!!!
ノボリン素敵(笑)相馬の背中は相変わらず私が頂き!!(かじゅえちゃーんvv)
何かと忙しい若ちゃんだけど、FAXはやっぱり良いなーvv
また時間空いたら見たいよーvvありがとうvv
こんどはお返しに大鳥の生足でも描くよ(いらない?垣沢さんのにしようか?笑)

最近、ドライアイではないかと疑う。
ものすごくドライアイ症状が出ている。
眼科いった方がいいな。空気がしみる(いやその、そんなカンジ)
PCも携帯もほどほどに・・・か(遠い目)
コンタクト入れてて眠気が酷くなる。目が重い、疲れやすい人は要注意ですぞ。





2002年11月09日(土)



 サトリ

日記が1周年・・・。ありがとうございます。
12月で1周年、お祝のお言葉を頂きまして、嬉しいです。

でも、肝心のサイトの年数が分かりません(あほかー)
間に出産、育児休暇を入れまして、うーん・・・何年?

わかりません。
もう、何年やってても良いです。別に(笑)

最初の頃のデータ全部とんでるし・・・。

て、ことで、今夜も旦那は宿直!!
もー、続くよ母子家庭(くっ)

風邪症状もたぶん今夜がピークってな程酷いです。
でも相変わらず熱は出ない。
鼻がつまって、奥がツーンとしてて、耳が聞こえ難くて
鼻声で、目が重くって、眠たい。

しかも「二日目の沢モード」

今日、寄った本屋で雑誌を数冊買って、何げに久しぶりに「with」なんてのも
買ってみたら、ガーン、これって対象年令20代前半!?
そうだっけ?・・・せめて後半かと思ってた私は何年本屋でバイトしてたんだか。(古い話だが)

そーかー・・・もう、私の年令って「with」も余裕で越してたんだ・・。

ぶっちゃけて言えば来年は私「トシ女」・・いやん、トシの女って・・違。
ひつじ年の女です。5/18で、36才。めえー。
年だけは勝手に確実にアップしていくのね。しかも五稜郭降伏の日に(笑)
中身は20代のままなのに(うそです)

年賀状。
今年も何事もなければまたインクジェットでお正月(もう買った)
去年はハマりにハマってたワンピネタで家族の肖像を描いて旦那の職場の人に
「これ、奥さんが描いたん?」と奇異の的に(いやその・・・お陰でイラストのお仕事もらったけど)
今年はゼロナイ?と思ったけど早々に最終回になったし、うーん・・・。
DVDにハマってるからと言って「モンスターズインク」ってのもどうかと(笑)
「パワーパフガールズ」だとひねり過ぎててわかんないだろうし(とほほ)

何だかんだと真剣に年賀状描いてるよ、毎年(笑)

あと、来月から展開予定の「大鳥強化月間」(笑)
色々と夢想(苦笑)はしてるけど、コンテンツにするだけのまとまりが
今一つ浮かばなくて、「とりあえず夢想CGばっかにすっか」てな感じです、御影さんオーライ?

はー・・・あさって七・五・三かあ。
すんごい寒くなるんだってさ。
だいじょうぶかなあ・・・関係者みんな風邪ひいてるのだ。
ジジババも皆(とほほ)
でもって新しい足袋をね、長男の、お義母さんが呉服屋にたまに手伝いに
行ってたりするので買ってくれたんだけど
「(携帯で)今、和馬の靴って何cm?」
「えーと、靴によりますけど、20から21センチですかね」
・・・でけえ。考えただけででけェ・・・。
私が24.5センチなんだけど、4才にして20センチとは・・・。

服も130センチか140センチの(身長用)の服さ。
もうベビー用品では置いてないし。(小学生用だったりする)
下着も「入学準備コーナー」だったり・・・。
ほぼ半年毎に服を買ってるんです、この子(笑)金かかるうー!!
特に冬場の上着とかコートとか長ズボンの類いは去年のが着れない。
(夏場のTシャツとか半ズボンならまだ着まわせる)

お陰で次男へのお下がりが豊富(笑)
うわーいvvこりゃ1人分で良いやーvvなんて思ってたら・・・あーた
勢いが、違うんですけど・・・長男の時と、また。

「これ・・確か和馬が2才くらいの時に着てたやつ・・」ってのが
今や1才半の次男ぴったり・・。こっ・・・こわーーーっ!!!!
顕著なのが靴!!お下がりの意味なかったりする・・・。

はー・・・こうやって知らないウチに成長すんだぜ。やっぱ。

1周年も何周年も、何才も何cmも、すべて時の流れよ(笑)







2002年11月07日(木)



 おかんて難しい

昨日は旦那が宿直だったので、子供らも一緒に風呂には入れずに
ばったりと寝ました。

・・つもりが夜更かししてんのねー。

いや、委託用に1冊づつ袋に入れながら深夜のTV
(赤井と雅の「ごきブラ」とかパパイヤと石塚の「DEBUYA」とか・・・つい)
見てしまって、もう(苦笑)

お陰で今日は特に頭がぼーっとしてました。
そして眠い。寒いから眠い。
人間も動物なんだから冬眠準備だよ。
身体もこの時期、栄養溜め込むらしいし、やっぱり冬眠しなきゃいかんのだよ、人間も。

なんて身のない事を考えながら今夜の食事の買い物に。

スーパーで買い物かご持ってる私に(ベビーカーなのでカートは押せない)
カートでぶかってきやがった女性がいて、もう、朦朧とイライラしてる私は
(痛いやんかっ!!)と振り返ったら
「すいませーん!!」とでかい声で逃げられた。
「すいません」私もあやまったけど、きっと聞こえてないな。あの様子じゃ。

いらいらしてたけどそんなに睨んだ訳じゃないから
「あんなにでかい声で・・・地声がでかい人なんだろ」と思い
家に帰ってナニげに鏡を見たら
「・・・・おこってる・・・・」

普通の顔をしているハズの「日常的な私の顔」は『睨みモード』になっていました。反省。ま、いっか。

最近ちょっと「叱る」事の難しさを考えてます。
と言うのも長男が時々「叱っている」私を冷めた目でみている気がして。

間違った事をしたり、何度も同じことをしたり、危険な時などに「叱って」いるので、
正当な「叱る」理由はあるんです。
けどね、・・・ようは「叱り方」だな。

さとしているウチはまだ良いとして、どんどん熱がこもってくると
声は腹式で出すわ、標準語で叱り出すわ、女の言葉じゃなくなってくるわ・・・。

ようするに「でかい声でキツイ叱り方」になっていくんですね。

大人気ないです。ホント。子供と対等に並んでしまってたりもするし・・・。
感情的にもなってしまう。
「親をナメてんのか!てめー!」とまで言ってしまう事もあって・・とほほ、です。
(言われてる子供には通じてない)

これまでは抵抗しなかった長男(いや、全然しなかった訳はないけど)
も「でも」とか「だって」とか自分なりに理由をつけて対抗してきます。
その理由がまた全然筋道にあってない。
子供なりの考えがあってこそ、と言うけれど、悪い事や危ない事に「子供なりの」の理由は通じないと思うの。
それは親のエゴですか?大人だけの正当性ですか?

「だけどあのままだったら圭太が怪我するやろ!!」とか
「そこは一旦止まれって言ってるやろ!!」とか
大人の視点だから見える事を子供に叩き込んで悪いですか?

さすがに昨日の夜、不安になって、蒲団に入りながら
「なあ、いっつもカーカンが『危ないから止まり』って言ってる所、覚えてる?」
と聞くと
「うん。覚えてる」と長男。
「なんでいっつも『危ない』って言ってると思う?」
「・・・車が来るから」
「よう分かってるやん。じゃ何で今日また前も見ずに、あんなスピードでシューって走ったん?車来てたらぶつかってるやろ?」
「・・・・・・」(説明がつかない)
「車、こーへんと思ったんか」
「うん」

ほら、この油断が子供よ。

もう少ししたら長男も自分なりの正当性をきっちりぶつけてくると思います。
それはそれで討論していく楽しみができると言うもの。
今の様に、私だけが躍起になって「叱って」るうちに「怒鳴りつづける」日々が
一番しんどいねー・・・これが。
ものすごい自己嫌悪に陥り、使ったエネルギーをダイエットに利用出来ないかと悔やみます。

風呂上がりとかバスタオルで拭いてやってる時に、この時がチャンスとばかりに私にしがみつき
「カーカン好き!」と言う長男があまりにも可笑しい。
「カーカンも和馬の事は大好きやで。・・・良い子にしてたらな」

嗚呼・・・。素直じゃない私を許せ和馬(笑)

「怒ったら恐い」と言われたカーカンも「でも好き」と言われたカーカンも
そのうちあんたら男の子には「おかん」と言われたりするんやろな。
いくら怒っても「うっさいのー」ってあしらわれる日がくるんや。
それでもカーカンは怒らなあかん。

ほら圭太までが我を通し始めてる。みてみあの目付き。あーあ、何しとんねん。
うわっ、こらっ!!それはあかんて言ぅてるやろー!!
あ、あほや、ほら、だからゆーてんのに、ほら、痛ない痛ない。
和馬、はよタオル持っといで!!ちがう、それは雑巾や。いつものトコにあるやろ。
うわー、こぼすなー!!
あー!!!!!もーええ!!触るなー!!ごるぁっ!!こっち来ーい!!お前は座っとけー!!

・・・・「叱る」って難しい。















2002年11月06日(水)



 頑張る私

委託用の荷物、行き違って届けてしまったけど、委託の詳細が
今日届いてしまって、・・・・がくっ。

もう一便送ることにする。
しかも1冊づつ袋に入れて値札もつけるんだそうな。
委託参加ってしたことないから分かりませんでした。ふー。

二つも箱を送ったけど冊数はたいした事ないの。
在庫ないから(汗笑)

合同誌が2種類あった夏。すでに在庫ございません。少ない!!
また刷るよ、そのうち。若ちゃん、ゆいなさん!!
ついでに何か「JET」もない。あれは安かったから(笑)

今日は夕べ発熱した次男を連れて病院に行って、ついでに風邪気味の私と
長男も診てもらった。
案外私が重症でした。あはは・・・いつものこと。
喉が弱いからすぐ赤くなってしまう。
小さい時から扁桃腺が酷かったので、妊娠中も腎臓の機能が弱くなってしまったのだね。
妊娠中毒にややなりかけ。
気をつけて下さい。扁桃腺すぐに腫れる女子(苦笑)

ここんところわたくしごとに色々と動きがありまて、まあ、悲喜こもごも。
何ともならない事態っつーものありますわ。
私自信に降り掛かってくる事よりも身内が大変なのって、けっこうしんどいね。
でも、前を向いて生きて行ける余地のある分はまだいいです。
私なら絶対前向くね。
事態の説明しないでこんな事書き込んでるのは変ですが(いやその)
うん、大丈夫!!がんばれ!!後ろに戻れないぶん、前は無限に開いてるよ!!

ということはさておき、御影さんからデジカメのメールをもらって
一笑いして、夢見さんからのメールに返事をしました。
「たかが同人、されど同人」
うん、同感っす!!
色々と同感します。甘くないです。同人。必死です、同人誌(・・・苦笑)
だからこそ数十年も描いてられるのかな、行き着けずにもがいて数十年。
潜水のプロかもしれないな(あはははははははははは・・うつろ)
あー、HPってのがあってよかった。ははは・・・・。

私、この時代に間に合ってよかったと思うことが多いです。
特に、この同人活動関係は。
発揮・・というか、公表できる場がどんどん多様化してきて
イベント以外でも活動できる場所が「自分で作れる」って・・・
一昔前の同人誌では考えられなかったことですよね。

うんうん。

話変わって、また若ちゃんに新しいメール小説送ってます。
私はこうして毎日数枚、iモードで書き進んでいくのが性にあってます。
そんで、若ちゃんからそのつど反応を貰うの。すごく嬉しい(笑)
またたまったらアップするかもしれません。

話の絡み上、滝川と大川の関係(変な関係ではない・・・つか、ならない)
の説明つーか、裏付けっつーか、じっくり考えてます。
すごいいい関係です。この二人のバランスvv
あと本多が入っても抜群のトライアングルです。

うん、いい男3人の関係があります。
ちょっと理想かな。へへへへ。

また忘れなかったら期待してて下さい(期待ゆーな)

ああっ、旦那には早く寝るよ、なんてメールしといて、このザマさ。
(今夜は宿直)
鼻つまるー・・・。






2002年11月05日(火)



 更新不可

あかんー。風邪悪化。
夜には次男が発熱・・・。

何も出来ませんでした。

2002年11月04日(月)



 色々、プレゼンテーション。

今日は旦那の休み。
長男を連れてまたしても京都へ。
先日行った知恩寺(智ではなく知でした。余計にややこしいよ、知恩院と)
に行って古書市を巡ってきた模様。
しかも何冊か購入。

その間、次男と二人きりでまったり家事をしていたけど
寒いの。今日も。風冷たくてさ。洗濯物干すのイヤんなっちゃう。

午前中に若ちゃんから荷物が届いて、中身、次男お気に入り(笑)
私ゃペーパーのチャイナ姿の(特に大鳥の生足)がお気に入り(爆)

先週放送された「間寛平座長30周年記念」の「あっちこっち丁稚」。
これ、先週は実家で録画しておいたので、そのビデオをゆっくりと見る。
あー、この音楽といい、この山田スミ子さんの風格といい、楽しんだよ。
半分出演者が変わってても、楽しかったよ、このキャスト。
・・・で、2回も見ちゃった。次男昼寝してたから(笑)

夢見さんに郵送(一応速達に)しておいた原稿が連休のさなか今日届いたと
メールをもらって一安心。
首謀者(笑)に気に入ってもらえて嬉しいっすvv

それと御影さんに確認したらやはり日野の土産屋に張ってあったという
ピンナップの件(苦笑)
話が見えませんか?すいません。気にせずGO-!!

あの私が描いた(プリント出力した)土方のピンナップ。
別に私があの土産屋さんにあげたわけでもなく、ましてや頼んで貼ってもらってる訳でもないので
誤解なさらないよう、広くお伝えしますーーーー!!
あれはオンリーで買っていただいたものです。ええ、若ちゃんに委託してもらった時に。

・・・って私、その現状を見てないのです。
だので、御影さんが写真を送ってくれるそうです。

いや、何人か、今までにも驚かれたので、つい。
知らんねん、私。

妹に重大な決意有り。
生きるっちゃー、大変よ。ホント。

携帯の私書箱に投書して下さる方が、「大鳥圭介伝」を購入されて
「次は『沼津兵学校』だ!!」って・・・。
ああっ!私も!!(笑)
あまりのダイレクトさに気付かなかったっす。その本。

速攻ネット検索して注文してしまいました。
『明治の文明開化のさきがけ 静岡学問所と沼津兵学校の教授たち』
おおおお・・・・本多の片鱗が見たい・・・是非に・・・無理だろうか。
ワラをもだよ、しかし。ねぇ。

さて、夢見さんにも『歳三 往きてまた』突発CG見てるよー、と言われて
お返事したんだけど(以下返信より抜粋)
更新滞ってるのは、次がシリアス続きだからです(苦笑)
会津で土方が本多と大川を引き連れてて「うおおおー(←私が)」って
トコと、秋月が土方に殴られつつも斉藤が共に戦おう、なんつって
言ってるトコとか・・・・何かCGでまとまらなくて・・・(とほほ)
ギャグならポンポンとツッコンで描けるんですけどねー・・・。
「なんでやねん!!」って(笑)


そう・・・それでなかなか次が描けない。まとまらない。
ふー、かっこいい場面ゆえにシーンだけでまとめ難いです。
いっそ漫画にした方が描きやすいけど、それはポイントではないし
本文をそのままなぞるだけになってしまう・・・。

自分なりの見せ方をもう少し考えてから更新したいです。
もうちょっと待って!!

てことで、今夜はこれで。
これからアイロンかけなきゃ・・・旦那の制服のカッター。
(寝る前に言わないでくれー!!)




2002年11月03日(日)



 脱稿!!

また昨日の日記は文字化けしてる。携帯で見るとね。
なんでだろーなー。

とにかく原稿終わった!!!
寝ます。

レスもなにもかも明日!!
(てもう3:37)

明日夢見さんに送るのだ!!

近藤さんいっぱい描いたvv
ふふふふふふふふふふふ。

また明日!!
夜更かししすぎてゼロナイの再放送
2回も見ちやった(笑)

2002年11月01日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加