WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 やっぱ最期の日はね

日本人・・・私はこの日にいつも噛み締めるわ(笑)

今年は正直言ってなんの「年末感」も「歳末感」も
持ち合わせていなかったんですが・・・ここに来て
やはり作ってしまう、おせち(笑)
しかも自分で食べる好物は必ず作るし・・・。
旦那はおせちと名のつくモノが嫌いで(子供の頃から)
ぜんぜん食べません。餅も嫌い。
だからぜんざいや雑煮の汁を作っても張り合い無い!!
お義母さん!!もっと食べさせて欲しかった!!(笑)
子供はまだ逆に小さいので食べれません。蒲鉾とかなら
食べるけど餅はダメだしクワイもだめ。カズノコもダメだし
筑前煮も椎茸しか食べないだろう・・・。

うちの実家はそういうモノを全て揃え作ってから正月を
迎えないと気が済まない一家だったので、それこそ毎年の様に
お供えやおせちに余念のないサ●エさん一家に負けず劣らずの
家でした。だからだなー・・・何か作らないとダメな気がして
つい自分だけでも・・・と思って買って作るのです。

ちなみに今年は大掃除なんかしてる隙もなく次男が
掴まり立ちなんかしてる日にゃ、おいそれとベランダで窓拭いてる
余裕もない危なかしさ故、なーーーんもしてません(笑)
掃除に関しては・・・。

こういう行事モノに関して旦那は無頓着かと思うと
そうでもなく、先日も何かのきっかけで結納の話なんかをしてた時に
「あれは誰かが伝えていかないと・・・伝わらないし」
と、別に使命感を持って言ったわけでもないんだけど
私には日本古来からの伝統や儀式の厳かな良さを守っていきたい
と言う旦那の心を初めて見た思いがしました。
かく言う私達の結納も大した儀式でありました。
義母がそういう事を尊重する人なので今までにも数々の行事や
しきたりを教えてもらいまして・・・。
ウチの親はバリバリの関東出身で旦那の親はバリバリの関西人。
行事にも違いがあるんですねー。
いや、関西はなにかと細かい気がします。
お返しとか祝い事とか・・・。

今年、出産祝いとか長男のお見舞いとかを頂いて
内祝や快気祝なんかをお返しする事が多かっただけに
いろいろ考えた気もします。この娑婆の付き合いこそが
どれだけ大事にされるか・・・と言うのはそこの家庭環境に
左右され、付き合いの度合いと言うもので決まってくる
・・・・あながちおろそかに出来ない家庭近況にある私に
新年を迎える準備はどうか!?

まっいっか!!(笑)
とりあえずせっかくだから宝の持ち腐れにならないように
愛蔵の着物に手でも通しましょう・・・(着付け師範なのに)
節句や行事が子供達が大人になった頃の習慣になっていれば
何となく嬉しいじゃないですか。

今年はいろいろありました。HPの方もリニューアル後、たくさんの
方々に遊びに来て頂きましたvvv
本当にありがとうございましたvvv
来年からはまた更にパワーアップしてJ.B.Pro.を御愛顧して
いただけるように頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

よいお年をお迎え下さいませ!!

ほしの・しらど(J.B.Pro.)

2001年12月31日(月)



 1/47

キムタクの安兵衛を見た。見る気がなかったのに
全部見てしまいました(笑)面白かった点もありましたvv
気楽に色々あれこれ旦那と言いながら楽しめました。
ちょっと忠臣蔵に関してはうるさい夫婦です(笑)

お陰でせっかく今夜も子供達は早々に寝たのに
HPのソフトを触り始めるのが遅くなりました。
ユーザー登録もオンラインなんだから住所まで登録しなくても
・・・と思いますが、まあ、イイか。
とりあえず今製作しているHPのソフトを一つに統一して
新しくサイト管理し直そうと思ってますが、ファイルのリンクとか
切れてしまうのが面倒です。
外ファイルのまま編集もできるので次の更新までそれで
繋ごうかとおもったりするんだけどNEWサイトファイルに入れないのは
また後々どうせめんどくさくなりそうなので・・・追々時間みながら
作り直そう(汗)

数日前にもらった風邪のお薬が無くなって、それでもまだ
子供の夜の咳きとか大変なのでまた昨日行ってきました。
症状はまたしても私の方が大変でした。はははは・・・はー・・。
喉の痛み(つーかチリチリと痛痒いやつ)で夜も眠れません。
・・・で七ヶ月の次男には背中にはる小さなパッチのような
シールをくれました。気道拡張なんとか・・・って書いてあって
24時間効能があるという・・・お陰でいまスヤスヤと寝続けてます。
色々あるもんだ。
私の症状も「熱は無いけど喉が痛くて・・・ああダルいです」
って言ったら薬を1種類増やしてくれました(^^;)
「でも子供さんが寝つけないからお母さんは寝れないでしょ」
そういって年輩の女医さんは暗に「寝不足が一番の原因」だと
宣言してました。そーですよ、そのとーりです。
しかしHPでの寝不足なんです・・・先生すいません(笑)

なんだかんだ言ってもあと何日!?
正直・・・今年は特に年末意識無くて・・・。
目先のスケジュールだけ追い掛けて来た一年でした。
今もまだカレンダーの日付けの単位でしか考えられなくて
「ああ、あした不燃ゴミだ・・・って何で? 」
・・・年末のゴミ出しの変更とは気付かなかった私・・。
年明けてもピンと来て無いのか?このまま・・・。
そうそう今年は自分で食べるだけのおせちの準備をしてない
からなんだわ!!(旦那はおせちを食べない、嫌い)
カズノコとクワイと蒲鉾と・・・酒のつまみは欠かさず
作ったり用意してたのに・・・。ってまだ明日にでも
塩抜きすれば間に合うのよね、カズノコも(笑)

でも年賀状もまだだわーーーーー。

2001年12月29日(土)



 うおー!!独身気分!!

いきなりですが、いつもここの日記打ってるのって
日付け変わってからなんですよ。
だからいつも昨日の事になってる・・・。
で、昨日の27日は子供らと一緒になって寝腐ってたので
ナンにもしてません。ええ、掲示板も携帯で覗いてみただけです。
すいません(笑)

で、今夜打ってる日記は、だから27日の事ですね。
言ってて自分でも「言わなきゃよかった」と思う程
今から混乱してきました。やめます(笑)

そう27日は旦那も休みだったので昼頃から大阪の梅田に
くり出しましたvv
それぞれ子供を1人づつ分けて連れて旦那と私の行きたい場所へ
別々に行って買い物すんでから合流しました。
私はPCショップ行っていよいよHPソフトの決定打を購入。
いろいろ試して「これでニーズに合うものが出来るであろう」
と言うのを買いました。
そんでいつもの化粧品店に行ったらまたまたサービスカードが
スタンプ一杯で3000円相当の品と交換してもらいましたvvv
カード一枚で化粧水1本はもらえるんだよvvふふふ。
で、銀座店に友達が行ったみたいですよvvって言ったら
店員さんが「そーですかーvvあら・・・そう言えば○○さん(私の本名)
銀座店の薬剤師の女先生に似てるわ、雰囲気が」って言われて(笑)
清水先生というそうです。今度いったら確かめてみて!!若ちゃん(笑)
 
で、いったん皆で帰宅して夕方から私だけJ.B.の相方のいつきさんと
また梅田で待ち合わせvv
カラオケ久しぶりにしてきましたvv
もーいつきさんと夜に梅田ウロウロすんのって何年ぶり!?
(合うのはそんな久しぶりというほどではないのだけれど)
独身の様に浮かれてましたvvvへっへへへへへへ!!
浮かれついでに二人で(これは初めてやろ!?)
等身大もできるプリクラ撮って、コーヒー飲んで帰りました(笑)
夜の10:00近くに1人で帰宅するのは・・・子供出来てから
何回あったか・・・少ない。そんな事でも凄く新鮮なのです。
旦那にも感謝!!帰ったら子供ちゃんと寝かせてくれてるしvv

しかし・・・独身の様なナリして帰りは前後に椅子のついた
ママチャリで帰る(笑)これぞ私だ!!(笑)

ぎゃーほんまに日記やなー(笑)
ひねりなし!!

2001年12月28日(金)



 高杉の辞世を/その肩その腰vvv大鳥男爵!!

日記までテをまわす事ができました。ふー・・・(笑)
唯那さんとの合作カットをアップする準備と
「CG」に載せ忘れてた以前のTOPとCONTENTSを飾った大鳥の
ページを作りつつ・・・今夜は楽しいTelでまたしても時間を
裂いてもらった若ちゃんに心で謝罪しつつ(^^;)ふふふでも
止まらん・・・またしても日記が最終ポイントなのだ!!

今日は小児科・内科も混んでて大変でした。
午前中・・・あんなに子共の風邪が流行ってる・・・。
うーん、大変(汗)子供二人のついでに私も診察してもらったら
「あららら、お母さんの方が重症よ」と笑われてしまった。
でも熱なかったし・・・喉は元々弱いからすぐに痛くなるし
気にしてなかったのに(笑)
ここんとこ夜がめっちゃ寒くて私1人掛け布団多いと思ったら
風邪気だった。それとまあ、新刊とHPで根を詰めて夜更かししてた
気の緩み・・・これが大きいよね。新刊が届いてホッとしたし(笑)

そうそう義伯母が年末の書道納め(教室に通ってる)で額を作るそうだけど
私に書いてくれると言うので「好きな言葉や信条を教えてvv」と
聞かれた。・・・でたよポロッと(笑)
「おもしろき事も無き世をおもしろく」
はー・・・先生が書画もそえて下さるらしい・・・。
三味線が描れてたらスゴイっすね!!私も習いに行ってしまいそうだvvv
なぜ高杉か!?・・・(笑)
でもホントは座右の銘とかそうそう考えてないし・・・
「こうありたい」ってのは色々あるけど・・言葉にするのって難しいしなー・・。
「石の上にも三年」「好きこそモノの上手なり」
「ヘタの横好き」「チカンあかん!!」・・・それは標語だって
しかもベタベタな大阪府警(笑)
-------んなモンだ!!私のは(とほほ)

自称「赤穂現地特派員」の読者の方から写真をまた頂いた!!
(ありがとう!!タムラさーんvvvv)
もー、HPに載せちゃう!!
大鳥の銅像の・・・バックシャンな事!!(ほほほほほ)
腰から尻のコートの流れやウエストの締まり具合とか
もうもうっ・・・・うはうは!!(でも御老体なんだけどね・笑)
触りてえぇェェっ!!!!!(危険)
絶対赤穂に行くぞー!!いつか行く!!兵庫県だ!!隣じゃないか!!
・・・でも生家までは遠い(笑)
とりあえずは一月に若ちゃんを敵塾に御案内vv
寒いだろーなー敵塾(笑)
当時も誰彼となく夜は人肌の温もりが欲しく・・・(ぐはっ!!)
だめだわ!!これは敵塾時代の大鳥を描くときまで取っておこう!!
ハアハアっ!!

つーことでお休みなさいvv
3:18脱

2001年12月26日(水)



 Happy X'mas!?

ちょっとまだ息子'sが風邪で散々なクリスマスです。
「成功編」アップしたよー。
カットだけになったけど・・・(笑)
タイトルは「想い詰めた男・・・許した男・・・」
どーですか(笑)大鳥×土方のこのタイトル(笑)
パスワードが必要ですから、見ても良いよと言う方のみ
気軽にしらどまでvvv(なにはともあれHPへGO!!)

・・・で色々更新してたら時間無くなってきました・・・。
流石に私も風邪気で・・・ここらへんで今日の所は勘弁してやるか
(お前や)
また明日・・・って、おはよーーーー!!!(泣)

2001年12月25日(火)



 新刊が来た!!/休日診療

1/6インテックスで新発売する本が手元に来ました!!
B5/P.32の薄い本ですがなかなか出来栄えは綺麗にまとまってます。
これは印刷所の方のお仕事にもよるのでしょう。
なのに・・・ああ・・・すいません、奥付で社名入れるの
忘れてます・・・。
「(有)ねこのしっぽ」さんです。
Telで質問しても明るく答えて頂きました。
今回の本はフルデータ本なのでパックで印刷しても(表紙と本文、配送料など色々こみこみ)お得なこの会社が良かったですvv
川崎にあるので興味もたれた方は是非vv

それはさておき(もういいんかい)
今日・・・昨日ですね、日曜日。
こんな休日に限って子供ってのは熱を出すモンで
長男が朝から熱を出したので休日診療に連れて行きました。
ホントは昼から旦那の実家でクリスマスをしようと楽しみに
していたのにTelして
「すいません病院連れていきたいので送って下さい」コール(汗)
ウチのマンションでは駐車場を借りずに近くの実家に車を置いてる
ものですから、どっちにしても実家に行って車を出すしか無い上に
旦那が出勤してるので義父に車で来てもらう事に・・・。
せっかくのクリスマスパーティが・・・(とほほ)
風邪事体は大した事なくて今夜は早くから寝てくれました。
薬のせいでもあるなー。

休日診療でも小児科が常駐しているのが本当に有り難い!!
だって救急でも小児科って常駐してるとこ少ない昨今・・・!!
急に高熱出す子供を持つ親としては重要問題ですよ。

昔は掛かり付けの町医者が往診とかしてくれてましたが
(私もよく高熱を出しました)今はなかなかホームドクターがいても
往診は無理ですよねー・・・。
しんどくてぐったりしてる子をベビーカーや自転車に乗せて
病院に行くのが辛かったりします・・・。動かすのが可哀想。
車ならまだマシだけど・・・吐くんだよね・・・。
今日も吐いたよ(ふっ・・・)家に帰っても立ったままの子供から
しゃがんでた私の上に滝ゲロさぁ・・・。はー・・・。洗濯一杯(苦笑)
でもしんどいのは子供自身・・・代わってあげられないツラさ。
ナンか住んでる市でA型ホンコンウイルス流行ってるってNH●で
言ってたらしくて・・・。何でここなのさー!!!と管理人さんと立ち話
してました。こわいね。

世はイブ・・・。
でも旦那は仕事・・・。子供は風邪っ引き(岡っ引きじゃない)
なーんか変なクリスマス(笑)
もう少し子供が大きくなったらおっきいツリー買いたいvv
2m弱くらいのやつ(笑)今は次男がなんでも口に入れるので
飾りモノが怖くて買えません。・・・それにマンションだと
収納に困るし(苦笑)やっぱ一戸建て早く建てたいわvv
なかなか進まない話ですがねー・・・。

さてせっかく子供らも寝てるし、読んでない本でも読むか。たまには。
・・・て実は少し風邪気味の私です。
さっき市販の薬飲んだらいっぺんに睡魔が・・・。
で、少し寝たら何だか目が冴えてしまったのでHPやってました。

「成功編」の文も打ってます。
きっかけはどうであれ、キリリクにちなんで描いたイラストの拡張ですから
気楽に書いてます。つっこまないように(笑)
とにかく「大鳥×土方」です(ぐはっ)
苦手な方は見なくて済むようにInside novel(裏)に載せるつもりです。
興味のある方はしらどまでメール下さいvv
お気軽にどーぞvv

さて打つか?続き(笑)
それとも読書して寝るか?
とりあえずおやすみなさい(^^)

2001年12月24日(月)



 ペーパー出来たよvv/ひき逃げ/非常警報

J.B.Pro.直接参加のインテックス大阪合わせなので
ペーパーの号数が「1/6」ですが一足早く冬コミで配布して
いただけることになっています。幕末スペースの「TTT」様
(・・・合ってるよね。若ちゃん)
1/6発売の新刊の案内と在庫情報が載ってます。
よければもらって下さいvv
 
昨夜はかきの土手鍋をしました。
あったまったーーーvvv
味噌って暖まるよねvv

話は変わってその夕食時に私の母からTelがあって
「羽曳野署からTelがあって、ひき逃げ車両の該当ナンバーに
うちの車も入ってたらしくて後日見に来たいっていうのよ」
はははははは・・・。TVではよく「当たり」をつけてる
刑事さんたちを観るけど、よもや実家にも来られるとは(笑)
羽曳野という所は実家からおよそ離れた場所で、最初はTelを
受けても全くピンとこなかったらしい・・・。大阪も広いもんね。
住んでみると(笑)
両親は実はその直前にウチに来てて子供らと遊んでいたわけですが
その時長男が部屋のインターホンに付いてる「非常時警報」の
ボタンを押してしまい我が家中警報が鳴り響くという事を
やってしまいました。 
我が家の警報は自力で止めたものの、帰り際に下の管理人室でまだ
警報がなっている、と両親から携帯に連絡があって
土曜の夜・・・管理人さんは帰ってるし、どーしようと思って
管理事務所に直接Telすると
「何分前の話ですか?」
「あー・・30分はたってると思いますが」
「じゃあもう国際警備の方がそちらに向かってますから
事情を話せば大丈夫ですよーvvv」
との明るい答え・・・ってガボーン!!
こっちに向かわれてるウチの立場って・・・(泣笑)
案の定その後すぐにピーンポーン!!
「国際警備のモノですが。ナニかありましたか!?」
(玄関開けて)
「すすすすいません!!子供の手違いで鳴ってしまって、管理の方には
連絡したのですがもうこちらに向かわれてると言われまして・・・」
「ああ、警報はすでに処理しましたから・・・じゃ大丈夫ですね」
「すーいーまーせーんっ!!!御足労おかけしましたーーーー!!」
・・・という体験談二つです(笑)

しかし旦那は
「30分も来るのにかかるのは遅いやろ。出血多量の事故やったら
死んでるわ。まあ来るだけ良いけどなー。」

・・・そりゃそうだ。
さすがポリスメン(笑)冷静・・・。



2001年12月23日(日)



 息子からのプレゼント/裏トップ?/「メトロポリス」

せっせと毎週一度通っている幼児教室で
今日(・・・はいはい昨日ですね、もう)
クリスマス会がありました。
いつもは乳飲み子と私だけの時間を作ってくれる為
義母が長男を通わせてくれてますが、子供達が歌や踊りの
練習をしていたと聞いて、遅ればせながら後から見に行きました。
乳飲み子の都合で出たのが遅く、お遊技全般は見のがしたものの
久しぶりに教室に訪れた私を見て(内緒で行ったのだ)
長男はただ驚きと嬉しさで一杯の様子。
ああ・・・授業参観に親が来て嬉しかったのと照れるのと・・・
思い出した。子供の気持ち(笑)
日々作っていたと言う「プレゼント」は紙で出来たツリーと
ヤクルトの空きケースを二つ合わせて、中にドングリをいれて
止め合わせたマラカス(笑)
ビーズと短く切った白いストローを一つづつ紐に通して作った
ネックレスとブレスレット。みんな先生に手伝ってもらいながら
子供たちがお母さんの為に作ったんだそうな・・・。
ふっ・・・泣かすゼ(笑)

そんなこんなで朝から出てまして、ナンか疲れた(とほほ)
色々おもしろかったけど、体力的にしんどい。
けっこう遠いのだ。その教室。
あー、あの児童が犠牲になった池田の駅前なんだよ。
教室がね。事件あった日も長男は行く日だったんだけど
産後私が実家に連れて帰ってたので行かなかっただけ。
だから他人事には思えない事件でした。ああ、変な事思い出した。

最近手の指の関節が曲げると割れて血がでる。
乾燥してるし冬場の家事で荒れてます。
ハンドクリーム(尿素20%の)を塗ってもすぐに手を洗わなきゃ
いけなかったりするし(洗い物や授乳、うんちの後始末などなど)
夜のケアだけでは追い付かない!!ああああ!!
「年よ!!」と同年代のママ友が言う。うーん、それも有る!!
こうしてキーボード打ってる間もピリピリと割れている。
痛痒いよう。・・・はっ「ずいき」を思い出したよ若ちゃん(爆笑)

最近とってもキリ番のリクエストラッシュでとっても嬉しい
悲鳴を(「ぎゃーーー」)あげてます。
もしかしてキリ番の間隔狭い?そんなことはあるまい。
私の主旨をよーっく理解して下さる方々のリクエストが続いて
ははははははははははは・・・。いえヤケではありません(笑)
いよいよ万人向けじゃ無くなって来たな、とニヤついてる次第です。
「しらどワールドをつくれば良いじゃん」とはるか昔に
言われた事が、未だに信条になっててねー。
あの時言った<真田草さん>vv
「皆をドキドキ・ワクワクさせたい」
・・・私は、私の本を読んで「感動」でも「悲しみ」でも
なんでもこう、読者さんの「心」が少しでも「動いて」くれれば
・・・感情が「元気に作動」してもらえるなら(つまりは無感動・
無表情でないと)それが「正」でも「負」でもナンにしても
「心を動かして」もらえるなら良いなー、と私、言った訳ですよ。
そうしたら「万人に向けて描くのと、支持者に向けて描くのとでは
心を動かす方向が違うよ」と言われて上記のような
言葉が返ってきた訳です。
同人誌での「万人向け」は不可能でしょうし、それは商業誌でも
難しいところですよね。
みんなに読んでもらいたいけど選択されてしまうのは当然の事。
ただ、私は「自分から読者を選びたくない」ので
素直に描いたものを「良かったよ」と言ってもらえれば
本当に嬉しい。そして「しらどワールド」を指示して下さる方
支援して下さる方に本当に感謝しています。
それがたった1人の方でも多分私はその方に向けて本を描きます。
・・・確実にJ.B.の相方のいつき竜平さんは読んでくれてるし(笑)
手堅い!!(爆笑)
こう言うとまた心配してくれる若ちゃんなんかは
「私もいます!! 」って激を飛ばしてくれる(笑)
ああああ・・。本当に分ってますvvv 有り難う!!
頑張って、応援して下さる方の為に描きます!!

ところで「メトロポリス」をDVDで旦那が買ってきたので
見ました。絵が綺麗。音楽がまたテネシーワルツはじめ
古き良き時代のカントリーミュージック&ジャズありで
オシャレです。本多俊之氏が音楽やってます。
内容は・・・分りませんでした(笑)
原作読んでもあんまり分らないと言ってます手塚好きの旦那が。
人それぞれの受け取り方でラストの見解が色々・・・。
でもCG綺麗だった。

自分で言うのもなんですが時として絵に対する変化や知識が
貪欲になる時って・・・ありますよね。
今、その時期で、とにかく人の絵が、漫画がみたくて参考にしたくて
・・・・その欲望たるや凄いです(自分でも引くねこれは)
乾いたスポンジ状です。イツも。目に入る「あっ良いな」と
言うものなら新聞の広告でもDVDでも雑誌でも絵本でもなんでも
消化してしまう・・・そんな時期です。私(笑)
それが全てすぐに反映するわけはないのですが、影響は必ず
出てきます。レイアウトとか色彩とかにもね。
良い参考品を漁ってる今日この頃です。(笑)



2001年12月22日(土)



 眠すぎて・・・

あああ・・・書き込みたい事あったのにHOMEの更新してたら
時間が・・・ごっつ、眠いです。4:54です。ふー・・・・。
クソ眠い・・クソと言えばサンジのBBSのアイコンがナンか
ぴったりと綺麗に出てるので楽しいです。
見栄えすると言うか・・。配色が効果的だったのかなー。
ゾロよりハッキリしててGU-vv

あと、「CG」のページに今年11/3に開催された幕末オンリ−イベント
「氷点下の向日葵」に出したポスターをアップしました。
買ってなかった方、見のがした方それぞれの草薙若ファンに
贈ります!!(いいでしょvv)ポスターの続刊も予定してますので
イベントチェックですぞ!!(笑)
とりあえず来年の1/6インテックス大阪ではJ.B.直参で販売します。

今夜(て、またゆうべの話し!?)
ケーブルTVで懐かしの年末時代劇「忠臣蔵」を再放送してました。
里見版大石と森繁版吉良のやつです。
前編だけで後編は年を越して1/7から放送するそうで・・・。
ははは・・・って時期めっちゃ過ぎとるやないかっ!!(浅野家チョップ)

キムタクの「1/47」はどうよ(笑)堀部安兵衛か・・・。



2001年12月20日(木)



 更新状況

トータルして全ページをリニューアルしました。
フレームを付けただけですがね(笑)
ちょっとHPソフトも試しに今までのものとは
違うものにしてますので、慣らしのために(笑)

「CG」に先のキリ番リクエストの「近藤」さんと
Contentsの「中島」を載せました。
見のがした方は「CG」を御覧下さいvvv

掲示板のアイコンをひそかに、しかし明らかに
更新してます(笑)
大鳥と土方と秋月兄弟と・・・ま、別の気晴らしに
ワンピースのサンジとゾロを(しかもカラー・笑)
入れましたvvv
ま、気晴らしに気晴らしに・・・(汗笑)使ってみて下さいませvv

ゆうべは新しいHPソフトのトライアルに挑んでおりまして
気が付けば朝の6:00近くなってましたのでここの更新ならず!!
今夜も格闘してましたがナンとか使う範囲だけでも
作業できましたので日記も更新する事ができましたvv
若ちゃんおはよう(笑)

HPソフトってそれぞれ一長一短!!
「ここが良いのに、これはあっちの方が良いなー」と
何ぶん満足するソフトがみつかりません。
とりあえず「ホームページPro.」と「DREAM WEAVER4」が
混じったサイトになってます。ははは・・・。
でもセルの自由レイアウトがマックでも使える
「DREAM WEAVER」に統一するかも・・・。
「ホームページPro.」はセルのレイアウトが簡単で良いんですが・・。

で、昨夜そのソフトをいじっていた事もあるんですが
もう一つは、またしてもDVDを見まして・・・遅くなりました(笑)
「ティムバートンらしい終わり方と言うのか・・・どんでん返しは
定評どうりで・・・はーん、てな感じ」
・・・と釈然としない旦那の感想を聞いて見たくなった
ティムバートン版「猿の惑星」。
これがまた見ても釈然としない映画(笑)
意味が色々取れるラストのシーン。「はあぁぁぁぁぁ???」と
笑ってしまいました。ははははは。
もともと「猿の惑星」の1作目から、ハッピーエンドとは
懸け離れた終わり方だったので、まあ、それをベースに
しているのかも?と思いましたが・・・。
ああ、猿の特殊メイクが可愛くて、とっても人間臭い
美形猿が居たのが印象第一です。私はね(笑)
第2弾すぐに作りたかった・・・と思ったかどうか知りませんが
すぐにでも(しかも色んなパターンで)続編作れそう(笑)
旦那と笑った夜でした。(旦那はホントに「猿の惑星」好き)

そうそう同人は万人向け?と言う前振りをしておきながら
今、あんまり語りたくない気分(おいおい)
と言うか、ものすごい寝不足かも・・・。
夜中の授乳が続いてるうえにHPの更新でしょ(笑)
昼間は寝れないし・・・。みんな、色々仕事や用事、育児が
あっても頑張る気力は何!?(笑)

私は読者(本でもHPでも)の方のおかげで頑張れます。
もー、それしかないですよね。
あとは同人仲間の励まし(笑)と一本気な煩悩(くっ)
「あの人頑張って更新してるなー」とか
「あの人だけには追い付いて行きたい」とかねー(笑)
そうやって必死にPCの前に座り続けて気が付けば
お尻に青あざが・・・!!(泣笑)
お尻のとがった骨が椅子に当たって青タンが左右に!!
とほほほー。情けない!!
知らなかったのよー!!自分にそんなモンが出来てるなんてさ!!
・・・みつけたのは旦那です。(笑)夫婦だからさ(爆)

そんなこんなで更新してますので、ケツ青くなってやんの!!と
笑いながら見てやって下さいせ(涙笑)
ねむるねむる・・・ぐーーーzzzzzz
おっはー!!(やけ・笑) 


2001年12月19日(水)



 平凡な日々

取り立てて更新してません最近のHP(^^;)
すいませんちゃんと更新し続けたく思ってはおりますが
ナニかと年末、雑用の多い娑婆の渡世。
みなさんもお忙しいでしょう。
お身体御自愛下さいませ。
ぐー(寝るな!!)

今夜(て16日ね)の地上波「エンドオブデイズ」・・・あはーん・・・。
力抜けちゃった(笑)
ものすごいファンタジーですよね。この映画。観た後に
「ナンか変な映画」って言ったら旦那が苦笑してた。
世紀末を題材にした映画って、やっぱり「滅び」と「救い」の
二本立てが多いですね。それに「悪魔」と「神」がテーマに
練り込まれているとシュワちゃんの映画と言えども凄い
SFホラー(?)ファンタジー・・・。ま、いつもヒーローが
生き残ると言う訳にはいかないんだ。
しかし・・・いきなり神に救いを求めていきなり最期は
天国か?・・・でも弱いんですよ・・・奥さんと娘が
迎えに来る場面なんか(笑)私・・・。

その前にワンピース観て、いよいよアラバスタ編。
原作でも続いてるんでしょ?ここの戦争の話が。
(前にちらと読んだらルフィがしわしわになって復活してまた
刺されてた気が・・・)
今夜はサンジの「砂漠の果てまでメロリンラブーvvv」(だっけな)
が聞けたから満足ですvv(爆笑)
でも、もー少し弾けた声にして欲しいですvv平田さん(笑)
今一つ声が3の線に乗ってなくて・・こっちが照れる。

さてくっちゃべったし、ペーパーするか(笑)
今回は草薙若ちゃんと合同で出さないのでちょっと寂しいです(^^;)
またポスターの方も進めていこうねvv若ちゃんvv

そうそう、初めてJ.B.を覗かれて「うわっ!!ガラ悪っ!!」
と思われた方(笑)・・・その判断はマジで正解かもよvvvふふふ。
蛇足ですが、念のため(笑)
アダルトにギャグをかまして描いてます。本!!
あっ・・・そうだ。この点で書こうと思ってたのが
あったんだ・・・。また今度ね。

次回「同人は万人向けが良いのか?」(昔問われた事があって)を
書きます。でも独り言です。・・・だって結論出ないから(笑)

2001年12月17日(月)



 ナンかドキドキ!!

ふふふ・・・意味深?(笑)

いえね、ちょっと楽しい事を考えてみたのです。
ハマッてるもの、好きな食べ物、良い曲・・・。

hydeの新曲はジャズテイストのバラードで聴いてて落ち着きますvv
はぁーんvv
何の事はなく、BGMとして気持ち良いです。

今夜(あ、日付け変わってますね)「続・猿の惑星」見た。
うーん、続編は初めて見て、みんな死んでしまうのに驚きました。
コ−ネリアス夫妻は脱出するのだね。
旦那が好きな映画なので第5編まで作られてる事も教えてもらいました。
はあー・・・結局ナンか最期は人間と共存するのですね。
歴史変わって・・・。ふーん。
一作目のラストは色んなパロディがあって・・・知ってます?
藤原カムイの「チョコレートパニック」ではラストの自由の女神が
真っ黒の(チョコレートのごとく)エレメントが建ってたり
あとは・・・誰の漫画だっけなー・・・。
大仏があったりして・・・有名な映画(笑)
ティム・バートンが映画作りましたがまだ観てないんです。
旦那がDVD買ったのでまた観よう。

ティム・バートンと言えばこの季節「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
でしょう!!大好きなんですこの映画!!
で、私にメールを下さった方なら知ってるアドレス!!
じつはこの「ナイトメア」の人物の名前を使ったものなんです。
ふふふ。でもハロウィンの主人公の映画なんですけどね。
今年はN●Kの衛生放送でも「ナイトメア」と同監督の
「ジャイアントピーチ」やるしvv

年末はナニかと忙しいですが、そんな中でおせちの用意を
するのがナンかドキドキして楽しいんです。
おせちと言っても自分の好きなカズノコやクワイ、黒豆なんかを
作り、蒲鉾、くりきんとん、海老の塩焼き、など酒のあてを用意する。
・・・でもね今のところ私しか食べない(涙笑)
旦那はおせちのメニューが嫌いで長男もあまり食べないし
次男は離乳食だし(笑)おもちも雑煮もぜんざいも・・・
とにかく「お正月らしい」食べ物は嫌い・・くっ!!(風情のない!!)
だからいつも私が食べきれる分だけしか作りません。
はー・・・おとそで一献という風流は無いのか我が家は!!(ガク!)
お正月、おせち好きな人ウエルカムだぜ!!

私事の事情ですが最近大鳥がどうも色っぽくなって困ってます(笑)
本多にシテもらったりするからか?(ああっ!!すんません!!)
そのうち土方にもすがりそう(問題発言)
あああ・・・でも敵塾では当人の意識なくオ●ペッ・・・自粛(笑)
何故!!!!????と聞かないで(笑)
だって愛嬌あるし・・・貧弱だしきっと身体・・・グはッ!!
そんなモンでドキドキしてる私はきっと悪魔の実を食べて
温水プールで溺れ死ぬね、きっと(笑)
次男がもっと大きくなったらまた通うだろう・・・温水プール(笑)

悪魔の実と言えば(連想ゲームか!!)
ガチャガチャのワンピース物が次々と・・(汗)
するまい!と思いつつ一回子供に回させてしまうと
「サンジ出るまで頑張れー!!」・・・(苦笑)
長男はフツーにナミが好きだそうです。ふーん。
あのガチャガチャの丸いケースが悪魔の実に見えるよ。
私にゃ(笑)

ナンか取り留めねぇぇぇっ!!!
終わる!!


2001年12月16日(日)



 クイーン!!はグッチを思い出す!!

「millennium」ってCD御存知ですか?
最近発売された今流行りの「○○系寄せ集めsong集」みたいなCD。
なつかしの洋楽、聴いた事のある洋楽満載のCDです。
QUEEN/BOB MARLEY & THE WAILERS/SIMON & GARFUNKEL
JOHN LENNON/DAVID BOWIEナドナド・・・。ずばり40曲!!
一気に懐古に浸ってしまいそうなCDが今のBGMですvv
N●Kの教育TVの「ハッチポッチステーション」御存知のママさん
なんかは、きっと子供より大人が笑えるTVだと御承知でしょう(^^)
(ママさんじゃなくてもさ)
グッチさんが歌う小ネタsongにいつもツボをエグられてる
私は、今回のCDが可笑しくて仕方ありません。
上手いパロディ替え歌作るからなー・・・あの番組。

さてさて
もうすぐクリスマス!!
長男はまだクリスマスが何たるか?が解りません。
ツリーの存在もケン●ッキーのパーティバーレルも
山下達郎もサンタも何のことやら(笑)何故最近これらの用語が
あちこちで飛び交っているのか不思議そうです。だから当分うちには
ツリーも無いでしょう(笑)いや、次男が飾りを口に入れると危険なので
買わないだけッスけどね(笑)

同人の話ですが、さすがに昨日の日記の内容には
少し御意見いただきました。
ああ・・・私だけが抱えている思いじゃなくて、きっと心の中で
少しは抱いているコアな部分だったんだなー・・・と少し考えました。
ま、結局なんだかんだ言っても、本を作るのが好きで描くのが好きで
表現できることに幸せ感じてるんだからイイか(笑)
自分で決めて締めきりに追われて、それで身体がキツくても
ヘトヘトになって日々をこなしても・・・それが一種の
「生活」の「張り」になってるんだから(ショーがネェ!!汗)
ママ友に「なんかマイペースで堂々としてる」
みたいな事を言われた経験が何度かありますが
あえてママ友を作りたがらない私への挑戦か!うりゃっ!!(笑)
だってーーーー・・・。
時間勿体無いんだよー。立ち話(しかも毎日)してるのって
見ててゲッソリしちゃう。あーあー、つきあい悪いッスよ私は(笑)

それはともかくHPを開いてからと言うもの、ナニが収穫かと言うと
今までイベントなんかでお声をかけたことなかった同人作家さんと
ネット上でお知り合いになれる事!!うん!!これはハッピーです!!
イベントでは全然スペースから出ないのでほとんどサークルさんの
知り合いがいません!!(きっぱり)
これも自分から行くのが面倒臭いだけなんです。ああああ
こんなていたらくな私を笑って(ふ・・・)
でも、今HPに来て下さる方々と知り合えてとっても
嬉しいんですvvv ホント来て下さってて有り難う!!

そしてこれからも宜しく!!・・・して下さるかしら(^^;)

さて「成功編」を打つか・・・(笑)


2001年12月14日(金)



 新刊の案内

2002.1/6インテックス大阪での新刊「man's WAR zero」の
詳細をHPにてアップしました。
漫画のカット4点。
場面説明、設定解説などすこーし先取りできます(笑)

新刊のタイトルに「zero」と付いているのは
来年出す宇都宮戦争本「man's WAR」の準備号の様なモノだからです。
一応J.B.では初めての秋月登之助御披露目本ですから(笑)

それにしても最近キリ番やなんかでBBSも盛り上げてもらって
本当に有り難うございます!!
とっても書き込んでくださる方に対して感謝感激してますvv
同人の同業(?笑)の方も居れば、読者の方もいらっしゃる。
つくづく嬉しい!!

私は長年幕末(はては同人誌)をやってるお陰で
大手さんと勘違いされる場合があるのですが、とんでもない
本当に自覚ありませんし、イベントに行っても結構独りで(もしくは
相方のいつきさんと)ひっそり座ってる事が多いです(笑)

ひっそり・・・は言い過ぎかもしれないけど
でもやっぱ冷めて座ってる事が多いな。うん。
大体言ってしまえばイベント事体が苦手です。
人が多いだけで暴力的な圧迫感を感じる(ちょっとオーバーかな)
でも、イベントに行くのは読者の方とか知り合いのサークルさんとか
(数少ないっすが)と会えるから・・・です!!
それだけで行ってます(笑)ホントそれダケ!!

想像異常にスケブも少ないし、感想のお手紙ももらってない。
若ちゃんが言う「恐れ多いんですよ」というフォロー(笑)には
苦笑するしかないです。照れます。そんなわけないって!!
ああ・・・でも年くってるからちょっと若い人から見たら
遠いかなー・・・。でも精神年令低いんだよ。ふっ・・・自慢!?

なので、一生懸命頑張るわけです。
読んでほしくて。遊びに来てほしくて。声をかけてもらいたくて(笑)
自分の本は喜んでもらえてるのか・・・いつも、とっても不安です
(これでも・笑)すっごい小心モノですね。これ(ぐはっ)
イメージじゃないのよぅ!!あちしはもっと高ピーだったのに!!(笑)

なんでこんな事言ってるのかしら。何かあったのかしら。脳内で(笑)
何にもありません。ごく普通です(笑)たまには語りたい私。
以前いつきさんとよく旅行にいってましたが、
「地酒飲みながら一献傾けて語り合おうぜ。たまには」
と言ったら
「どうぞ語って」
と言われて照れました。(何故?笑)

幕末漫画描いてるとよく近藤と土方とかが
ゆっくり酒を交わしながら語るシーンとか多くない?!
私は多い!!(風呂のシーンも多い・笑)
そんなゆっくりした時間と頭を使って言葉を選びながらの会話って
心地良いと思いませんか?
憧れるシーンです。
いつきさんとは照れて出来ないと思うけど(笑)

閑話休題
新刊はやっぱりイイですね!!
「私もまだここに居るよー!!」とアピールできる(笑)
何かやっぱり本を出さないと置いて行かれる気が・・しないか。
そこまで切羽つまらないけど、やっぱり読んでもらって
「よかったよ」と言ってもらえるととっても嬉しい!!うんvv
「ああ・・・描いてよかった!!」って思うよね。
未だにそうです。私(笑)買っもらえるだけで有り難いvv
だって自分の漫画が漫画に見えないんです。
なんか・・・はっとする「漫画だー!!」という整然とした
迫力が無い・・・。ずっとそう思ってる。なんでか判らないけど
他の人の同人誌見ると「ああ・・・ちゃんと漫画だ」と落ち込む(笑)
ど−してでしょう??
何が悪い・・・ってーか違うのかしら。
難しいです。漫画描くのもね(^^;)
ずっと自信が無いのかも知れない・・・。
自分の本にと言うより(作る時は精一杯作ってるつもりなのですが)
センス・・・?

はっ!!なんちゅー日記だ。
でもとにかく新刊出せるのは嬉しい!!です(^^)
感想とかもらえるととっても嬉しいですvv
頑張れますvvv

これからもよろしくお願いしますvvv
(愁傷な夜だな・笑)


2001年12月13日(木)



 TOP更新!!

今ねー・・・何聴いてると思います!?(込み上げる笑)
もー・・・なんかずっと頭の中で(ヘッドフォン付けてるからね)
ルフィやゾロたちが・・・う・・・歌ってる(ぐっはーー!!)
サンジ・・・ソロはいや(涙笑)いや、ヘタではなくて
歌が合わなくて(とほほほ)でもさすがに田中真弓さんは上手い!!
歌声が全然浮いてない!!推定少女より上手いぞ!!(笑)
なんにしても何故今頃アニメのワンピースべストソングセレクション
なんか・・・(苦笑)なんかと言うな。すいません。
ひとえにサンジの平田さんの声が聴きたいために買った(買ったのか!?)
わけです・・・ふっ。

さてHPの方ですが更新しました!!

TOPです!!キリ番を取ってくださった御影さんのリクエスト!!
私にとっては難問な御依頼(うそつけ)
頑張りましたッス!!ふっふー!!
個人的にはこの後も続けていきたくなったので
後日「失敗編」と「成功編(これはインサイドノベルで小説化しますので
要パスワードですよ)」をアップ予定ですvv
ちなみに「失敗編」はカットイラストです(笑)

あと近日アップ予定は
CONTENTの「勝太と歳三」のラブラブショット(笑)
新刊「man's WAR zero」の詳細特集ですvv

そろそろキリ番も近付いてます。
自爆しないように気をつけます(笑)
さっき更新確認しながらドキドキしてしまいました。

長男の骨折入院から回復まで昨日で半年!!
やっと外来検査の予約も免除になりました。
つまり「もういいよvv」と先生に太鼓判を押してもらった
わけですvv ただ、まだ三歳児ですから今後の骨の成長を
見守ると言う事。半年後、一年後と気になったら検査するように
言われました。まっすぐに大腿骨・・・なってるんですがね。
歩き方も、走り方も全然ふつうになりました。一安心vv
御心配下さった方には本当に感謝してます!!
体験しないと解らなかった闘怪我の苦しみを癒して頂きました。
こころより快気内祝をお送りいたします(笑)

はー・・・ゾロの続きで歌わないでほしいわサンジ。
クソドキドキしちゃうーンvvv(爆)
今日も夜明けが近いのう・・・慎太。(くっ!!#><#)

2001年12月12日(水)



 更新少しずつ

リンクとか更新してるんですがサーバが混んでてアップできなーい!(怒)
もう少しまとう。って今何時ー!?
日にち越しちゃったーっ!!がぼーん!!

キリ番リクエストの「土方を襲う大鳥」(うっとりするじゃないかいvvv)
とCONTENTのカットも描きました。
(CONTENTは中島から勝太&歳三へトレードよvvv)
なんかもー・・・TOPはえろいです(ふふふ)
勝太&歳三もすっかり夫婦・・・ふっそうやって二人でいちゃついてれば
良いわ!!(まじ近藤妻候補志願の私・泣)
くやしいーーーーっ!!(笑)

それはさておき、インサイドノベル(平たく言うと「裏小説」でんがな)
が密かに支持されてて嬉しいですvvv
ふふふ・・・生温いとの御指摘まで・・・KOGAちゃん。
ぃよぉーーーーーっし!!ヤるぞおぉぉぉぉぉぉ!!!!!
良い子の皆は覗かないでね!!!(誰が良い子のサイトや)
えっちばかりでなく試験的なモノも描く予定ですので
其の点よろしく!!(ただし後悔させない様なモノちゃんと書きますんで)

ああああ・・・・明日(いや今日)長男の骨折完治に向けての検査外来が
あるのに・・・起きれるかなー・・・。病院遠いンだよぅ。
実家に帰ってる時に入院したからさーーーー。と言っても府内だけどさ。
同じ・・・。

さてさて、次の本の予定ですが春ですなー。予定として。
草薙若ちゃんとの合同・・・いやさ全編合作になると・・・。
すげぃでしょ(笑)しかも内容大鳥と土方オンリ−ってこった!!ぶはっ!!
( 注・鼻血)ああ、倒錯の世界ざんすよっ! みなさーん!!(笑)
なんか言い回しがMr.ボンクレーのおかま道ですが(好き)
楽しみですねーっ!!特にクールな草薙土方がウチの大鳥を
あーんなことや、こーんなことまで・・・はあはあ(噴血)
いや、誤解を招く前にとりあえずこの辺で止めとくか(笑)
なにはともあれお楽しみに!!(^^)

・・・そろそろアップできるかな−・・・。
たのむぜODN!!



2001年12月11日(火)



 新刊原稿脱稿!!

若ちゃん見てるー?(笑)
iモードでも見れるので皆さんもお友達に教えて差し上げよう!!

さーて、来年1/6のインテックス大阪にて、産休より長々と
ナリを潜めてきたわたくしの「復帰第一弾本」が出ますですわよ!!
ほーっほほほほ!! 偉そうですね。すみません。

今回初めてのフルデータ入稿で色々教えてもらいながら(ウーリー、御影さん
ベリ・サンクスです!!)なんとかフロッピーを送付できました。
何かとソフトを使いこなすまでが大変でしたが、今回終盤は手描きの時と
大体同じくらいの早さで仕上げる事ができたし・・・ふー、とにかく
終わって一安心(笑)

ここんとこ滞っていたHPの更新も始めましょうか。
あ、年賀状も作らなきゃ。あ、新ペーパーも・・・。
ふっふー!!ハイなまま突入しよう(笑)

そう!!
二・三日前にせっかく書き込んだ日記が消えてやけになった日が(笑)
もう、書き直す余裕ない時間だし、・・・しかしこれも日記かぁ・・・
と思いながら流してした。ふふふふ・・・ふー(遠い目)

あの時は、おもしろい本を紹介(たいそうな)したんだよ。
あのね、TVブロスを読んでる方なら知ってるけど
電気グルーヴのピエール瀧著「屁で空中ウクライナ」(笑)
このレポート本がすごい好きで、文体も密かにツボにはまって笑ってしまう私なんだドン。(瀧調)
で、思い出したように電気の「シャングリラ」を懐かし一杯で聴いて
しまったら、やっぱりこの曲はイイ!!ってわかったヌーン(瀧調)
皆も機会があったら読んでみるビッチ!!(瀧調・もういい?笑)

あと、ネットの「本屋さん」で注文したアンソロジー本(ぐはっ)
・・・ワンピの同人誌の・・・(ああああ)
在庫と新刊(15巻)を一気買いしてしまいました(爆)
なーんか、ダメだ・・・描かなくてもハマって行く私(笑)
今日なんかこち亀とワンピのスペシャルが有るではないですかっ!!
・・・ワポルの回が終わっていよいよアラバスタ編ですねー。
チョッパーの回はサンジが怪我で呻く様が・・・ああ、パラダイス
でした(鼻血)

と、こーんなことを書き込んでいてキーボードの押し間違いで
消去してしまったのでした!!とほほほほ。
今日は大丈夫か!?

こんどからここは更新情報も兼ねて書き込みますので
HPに来て下さった際はいつも要チェックだぞ!!(更新頑張りまっす)

・・・ここまで読んでくれた方vvどうもありがとう!!
うさこさん、更新したよーvv(笑)

2001年12月09日(日)



 はー・・・

目一杯書き込んだのに消してしまった!!

また今日書き直そう。
やっぱ寝るわ、今から。
おはよー・・・。
(またか)

2001年12月06日(木)



 表紙脱稿!!

今回の(1/6)新刊は全てデータにての入稿なので
とーっても目が痛い・・・(涙)

とりあえず表紙は脱稿!!
明日発送(^^;)なんとかカラーのデータが作れました。
だって・・・表紙1.4に人物6人!!(ぐはっ)

「man's WAR 0-ZERO」がタイトルです。
(詳しくは全ページ脱稿の後、HPにて)

秋月登之助のJ.B.では御披露目となる新刊・・・。
なぜかギャグが多くなってしまった(笑)
根本的に"3の線もイケる二枚目"が好きだからかな。
ふふふ・・・。
そうやって今まで色男たちが壊れていったのだよ(おいおい)

ああ・・・手足が冷えてきた(^^;)
寝ますとりあえず・・・。
おやすみなさーい&おはよー・・・!!!

2001年12月05日(水)



 いらっしゃいませvv

今回から更新情報とミニ・コメントをここでおっ始めようと思います。
以前の日記の形もここで展開していくと思いますが
まあ、原稿製作時の独り言とか(いやだなぁ・笑)
気になった情報や話題、本・・・。
とにかく要チェック!!(自分で言うな)

とりあえずまだ原稿に追われながら過ごす日々ですので
更新は「BURN! BURN! BURN!!」のみ・・・。
キリ番の「土方を襲う大鳥」(爆)もまだアップ出来ませんが
またここも他のページ同様覗いてくだされば嬉しいですvv

何の得にもなりませんが(汗笑)

2001年12月04日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加