sizukuの日記 sizuku 【MAIL】【HOME

My追加

2002年11月30日(土) わんころ〜

弟>名前はこっちで決めさせてもらうからね!!!?

しずく>(まさかっっ)嫌な予感が体中を走る
あいつは、ゲームの主人公の名前も名前もすぐこれにするし!
まさか、「もじぞう」じゃないでしょうね?

弟>決まってるじゃん!!もじぞうだよ。

母>お母さんはやっぱりテリアがいいなあ。。。

しずく>もじぞうなんて絶対嫌だからね!おじぞうさんみたいじゃん!!!
でも、リリーより可愛い犬なんていないしな。今度飼う時も名前はリリーね!

これは私がペットホテルの前を通りかかった所
可愛い子犬が柵のなかにいっぱいいたことを彼らに伝えたのだ。
しかし、父親は絶対反対!
こんなに皆で熱くなっても机上の空論なわけである。(虚



2002年11月25日(月) 愛しべき弟

しずく>ねえ、ゲーム教えて!弟。

ここのところがどうしても分からなくてさ

弟>あ、ここはこの人に話しかければいいんだよ。
  大分上手になったね〜お姉ちゃん♪

*******
ここまではあくまで私の理想であって。。。

しずく>あの、、げーむおしえてほしいんですけどぉ(何故か敬語

弟>あ?ちょっとまって(勉強道具を持ち出しながらこっちにくる

しずく>ここのとこわかんなくてさ。どうやるの?

弟>は?何しようとしとる訳?門の前までちゃんと行ったの?
そこで人に話しかけるんだよ!!
なにこれ。すごい弱いじゃん。
こう言うのはケアルとかファイアとか100以上は集める様にしとく!!
そうじゃないと死ぬよ?
こう言うのは体で覚えないと駄目なんだよ。。。。
ああ。。この先大丈夫かな(ため息

しずく>ぐはっ。で、どうやるの?

弟>たまには自分で考えなよ。これじゃあ一人でできなくなるよ!?
しずく>なんとかできた&頭痛くなってきた

弟>は?シドランク6?
しずく>6ってひくいの?(生きてりゃ言いじゃん

弟>じゃあ筆記テストでやれば上がるから。
しずく>もう頭痛いもん(涙
弟>簡単だから!ほら。は?何間違えてんの?この人は
後はやってあげるから。貸して!!!


てか、ゲーム&勉強両立できるあんたってすご。。。
そして、気分転換のためにゲームして頭痛くくなるあたしって一体

弟がお兄ちゃんだったら良かったのにィ。
ちなみに「FF8」やってました。





2002年11月22日(金) 名作葉っぱのフレディ

最近、音読にはまっています。
みんな小学校の頃やらなかったかったかな?
親に本読みを聞いてっ貰って、感想を書いてもらうの!!!


いつだったか、私がなやんでいた時に
「今できることだけすればいいよ」
と言ってくれた人がいました。

それでもやっぱり悔しくて、もっと何かやりたくて泣いてばっかりいました。
何で治らないんだっろう?どうして?どうして?と。

体が駄目なので、(すぐ疲れちゃう)続けて何かのサークルに入るのは無理だし
一人でできることって言えばたかが知れてるんだよね。
テレビ見て、ご飯食べて後はごろごろ〜って感じで。

こんな私でも何かしたくて、あれこれ探してみましたが
「朗読ボランティァ養成講座」
と言うものがあること言うことを知りました。

これなら家の中でもできるし、何かの役に立てるかもしれないし
ちょっと、ワクワクしています。

好きな本はたくさんあるんだけど、その中で昨日は
「葉っぱのフレディ」
という(弟の教科書にのってた)を音読しました。

フレディは、中間達と友に成長して行きます。
毎日楽しい事がいっぱいで、フレディは「葉っぱになって良かったな」
と思うのです。ところが、フレディは自分が「死ぬ」
と言うことを自ら悟ってから、
「死ぬのが恐い」「本当に葉っぱに生まれてきて良かったのか」
と思うようになるのです。

親友の、ダニエルのフレディに対する、その答えががぐっと私の心に染みました。

「まだ経験したことがないことは、怖いと思うものだ。
 でも考えてごらん。世界は変化しつづけているんだ。
 変化しないものはない1つないんだよ。
 春が来て夏になり、秋になる。葉っぱは、緑から紅葉して散る。
 変化するって自然な事なんだ。君は、春が夏になるとき、怖かったかい。
 緑から紅葉する時怖くなかったろう。僕たちも変化しつづけているんだ。
 死ぬというのも変わる事の一つなのだよ。」
 
もう少し早くこの本に出合っていたらもしかしたら私の考え方も少し変わったかもしれない。。。
と思いつつ、人にはできないたくさんの経験をしてきたから
素直に共感できる本なのかもしれない。と、思いなおしました。
本をただ読むことも好きだけど、音読するのはもっと好きです。
機会があれば読んで見てくださいね。






2002年11月21日(木) 秋の最後の贈り物

今日はお散歩に出かけました。
ウォーキングみたいにぐんぐん歩くんじゃなくて
ゆっくりあちこち見ながら。
そうしたら思わぬ収穫が。
近所のイチョウの木から、葉がじゅうたんの様に敷詰められた場所を発見!
1枚拝借してお土産に。
しおりでも作れたらいいな〜。


2002年11月16日(土) ストッパーかかりすぎ

「無理しなくていいよ。」って誰かに言われると
氷山のような氷がじゅわっと溶けていくみたいにホッとする。

安心して肩の荷が下りる。
って事は無理してたって事だよね。
だって強がって無いと自分が駄目になっていくそうで恐いんだもん。
だらけまくっている自分見てると、どうしていいかわからないくなる。
でも本当はなんにもしないでぼーっとしてたいんだ。


今日、道を歩いてたら蝶々が私の足元をひらひら飛んでた。
蝶々になれたら楽かもしれないって思った。














2002年11月14日(木) 感謝デー

*いつも日記を読んでいてくださる皆様、ありがとうございます。
 私が日記を書くパワーの源となってますvvv

今の私にできること

お茶を飲む事
美味しいご飯を食べる事
楽しい本を読むこと
ラジオ体操をする事
散歩する事
読書する事
ラジオを聞くこと

こんなにも出きる事がたくさんある。
今の時間を、今だけの時間をゆっくり楽しむ事
その事に気がついて良かった
先の方ばっかり見ていたら
きっと「いつまでたっても自分は。。。。」
っておもっちゃうから。

最近の私の楽しみは基礎英語(ラジオ)を聞く事。
うん、また趣味が1つ増えちゃった♪


2002年11月13日(水) どんな匂い?

おじいちゃんが履いたら、すそが長くて
おばあちゃんが履いたらお尻がつっかえて

はけなかった。。。。
彼らはある人物を探し出そうと探偵の真似事を。

匂いをかいでみた。
そうしたらある女性の人物像が浮かび上がった。

そう、それは「しずく」である。


無事、救出された「ジーンズ」は私を探していたであろう。
シンデレラが履いたガラスの靴のごとく。
今は安心してタンスの中で眠っている。





2002年11月09日(土) 涙

泣いてもいいんだよ


悔し涙も
嬉し涙も
悲しくて流した涙も

みんなこの銀のお皿の中で受けとめてあげるよ
ひと滴、ひとしずく全部意味があるんだよね

泣いていいよ
たくさん泣いていいよ

その受け皿に溜まった涙があなたの糧になる

私は知ってるよ。あなたの優しさを。
そして強さを

泣き終えたら。。。

ゆっくり立ちあがるといい
そう、ゆっくりでいいんだ

ほら、あなたにはまた
心の中に1つ星が増えた

それを大切に抱えて
生きていこうね。


2002年11月07日(木) 答え

私はずっと、完璧な理想の自分を思い描いてた。

勉強ができて、よく気のつく子で、誰にでも良い顔して
努力すれば何でもできる。そんな自分を追い求めていた。

今いる自分を踏み台にしてカッコイイ自分を探してた。

今日分かったよ。そんな理想の自分どこにもいないってね。
いくら頑張ってもできないことはある。
いくらそうなりたくてもなれないことはある。

だから苦しかったんだ。
勉強できなくてもいい、器用じゃなくていい。

だってこれが本当の自分なんだもの。

理想の自分じゃなくて、今の自分を大事にしなきゃね。
私のできる範囲で歩いて行けばいいんだよね。
今まで無理させててごめんね。


2002年11月06日(水) 幸せの方程式

できないことの数を数えるより
出きることの数を数えた方がきっと楽しいと思うよ。


********

白血病で入院している時、私は「クリーンルーム」
と言う部屋に入れられて、その部屋から外に出ることを禁じられていました。
お風呂に入れない代わりに、絞ったタオルで体を拭きました。
クリーンルームから出られても、菌が移るからと言って
なかなかお風呂に入らせてもらえませんでした。
そのときの私の願いは
「家に帰って、毎日お風呂に入りたい。」
でした。
いつの間にこんなに欲深くなってしまったのでしょうか?
今の私にできる事はこんなにもたくさんあるのに。



2002年11月04日(月) 素敵な毎日

物事、もっと単純でいいんじゃない?
難しく考えすぎるから息が詰まっちゃうのさ。

空はこんなに広いし
海はこんなにも深いんだよ。


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次