コンティニューもう一回?
もくじ|回顧|未来派
氣士團ライブにいけなくて鬱。
ジャッキーチェンの映画は格闘シーンだけでも見れると嬉しい。
2002年03月29日(金) |
ムネオハウス作ってみました。 |
いやしかし数年ぶりにブラクラふんづけました。びくりしたー。
さてモテDさんもでるムネオハウスイベント。
ムネオネタのみでもはや50曲以上もアプされてたりしてこれは すごいムーブメントですな。 イベント前の今がピークのような気もするので早速僕も作ってみました。
Strings of kyomi(Live mix)
こんなかんじです。5メガちょいあります。
曲を作った後に、どうせならライブバージョンにしてしまおうと全体的に深めの リバーブをかけスクラッチと歓声をかぶせました。 このおかげで細かいフレーズが消えてしまったような・・・ でも雰囲気的には大型野外RAVEのライブ録音っぽいかんじが出せた思います。
制作環境はSP-808とXP-80のみです。 声ネタは全部鈴木清美です。曲自体がネタっていう気もしますが。 ブレイクビーツはワッチミーナウです(わかりにくい)。 そのうちライブバージョンじゃない方もウプします。
3人組人気グループ「DREAMS COME TRUE」のキーボード、西川隆宏(37)が=写真左、デビュー13周年を迎えた今月21日に脱退したことが、わかった。人気絶頂のドリカムに、いったい何があったのか。
所属事務所などは脱退について、「西川は自分自身の音楽と生き方を追求するべく、独立しました」「西川の意思を尊重し、独立に賛成しました」と説明。今後はボーカルの吉田美和(36)=同中央=とベースの中村正人(43)=同右=の2人で活動することを発表している。
西川は、今後、クラブDJなどを務める兄とのプロジェクト「NISHIKAWA Brothers」を中心に音楽活動する予定だ。
このドリカム西川の兄ちゃんってその昔、今は亡き西麻布ビビアンのオーナーだよね? ブンブンとかやってた。 BAMPってイベントやってて一回遊びに行った覚えが。 たしか超NYハードハウスだったような。 その後エイジアやベルファーレでもやってたような。 そんなこんなで西川Brosはプチ注目。
スニーカーがぽろっと脱げて、地面に足をついた。 超つめたい。 冬場の地面はつめたいので要注意。
昔はやってましたがいまはどうなんでしょうか。 当時はそれはもう興奮してメールしまくりでしたが、 メーラーの部分がどうにも頭がわるくて途中で ネスケに付属のメールソフト(超マイナーだ!)を使ってました。
ところでポスペやってる人を10人くらい集めてメーリングリストを作って そのMLにポスペで投稿したらどうなるんでしょうか。 ペット乱れ飛び?
あとムネオハウスイベントにモテモテオーガナイザーのDさんがでるようなので行ってみたい。
超強風の中、高円寺の蚕糸の森公園というところで花見、焼肉。
テレスコ1周年のイオDJや急行MIXやパリシコライブ音源を聞きながら 木にのぼったりちんこを出したりしてた。 でもものすごい風なので お皿が一瞬にして2メートルくらい移動してびびった。
そしてスマハンのEnjo-Gさんの手作りおにぎりが超最高。 女子のみなさんは絶対に援助さんと結婚してください。
そしてディスコマおじいちゃん先生が超イケメンだった。
あとパリッコさんはいつもどうりだった。
あら!これって俺の大好きナードコア3兄弟!ステキ!
ということでコミケとかそういうアレで大きい催し物に行ったことがありません。 誰かつれてって!
ビックサイトとか幕張でやってるやつ。
2002年03月19日(火) |
今日の聖(ひじり)さん |
「真澄さま・・・ あなたの中の海は広すぎて 僕には見えません・・・」
月間ガラスの仮面11号より
さてさて今一番見てて恥ずかしくなる漫画に マガジンで連載されてる「ドラゴンボイス」っつーのがあるわけですが これが音楽業界アイドル5人組立身出世マンガなわけです。 この作者の人は以前にバスケマンガとかも書いててことごとく 俺の身近なネタをマンガにしてるんです。 中高とずっとバスケ少年だったし、今はなんちゃって音楽業界だし。
それゆえどちらもつっこみどころ満載で見てて恥ずかしくなっちゃうわけです。
例えば番組収録中に盛り上がらないからと言って 持ち歌を勝手にラップバージョンにしたりして 「キャ〜RAPバージョン?かっこいい〜YO!YO!」 うそ〜ん。 そんなションボリネタが満載。 やっぱり基本的にガンダムWみたいな同人女子萌え〜なやつは苦手だということです。
ナードコアもそういう方面の活動はないのかしら。 「おもしろ三国志オンリーイベントです!」 とか 「さんご君×パリ様本」 とかあったら絶対買う!! どうですか?社長!
はいはいそんなかんじで日曜日はリスペクト・デジタルエンターテインメントのExTEND!
ファミコンやメガドラ、バーチャルボーイなんかがたくさんありゲームやり放題 バルーンファイトやり放題! 音の方はゴリゴリのテクノイベントなんで少々緊張していたが ハードダンサーシミズトシさんが「いつも通りいいんじゃないですか?」 と言ってくれたので何か安心、ゲーム系を多めにしましたが他は いつも通り、というかExTENDではトランスがめったにかからないと思うんで トランス多めで! 以下当日のプレイリストです。
ムネオハウス(誰かリミックス)委員長!
JT PLAYAZ/Let' Get Down/MCA レツゲ
Hi-Rise/I believe in miracles/PHUZZ! ミラクル!
MARCO V/5IMULATED/ID&T 次世代トランス
BANDO/たぶんFLAMEN/PATCHWORK YOYOゲットファンキーネタ
DJイオ/BOMB TIME/LOVEBEER TRAX ボォーム!
MAURO PICCOTO/LIKE THIS LIKE THAT/SUPERB trax 変態イタリア人
ALEX D'ELIA VS EBOP ALLSTARS/Isn't Life Wonderful?(FLAT6 REMIX)/IDJ レズネタ
EGMA/Let the bass kick 2002/PATRIOTT 復活
?/SWEET DREAMS(HOUSE MIX)/WHITE ユーリズミックスネタ
NEW ORDER/BLUE MONDAY(ボブなんとかMIX)/WHITE ブルマン
MARK MARBERG/THE W@P/EUPHONIC デケデケエレクトロ
SYSTEM F/DANCE VALLEY THEMA 2001/TSUNAMI ツナミ!
VINCENT DE MOOR/FLY AWAY(GENERATION X REMIX)/WHITE 2DX?
DRAX/AMPHETAMINE(2001 REWORK)/SILLY SPIDER 卓球もTOBYもプレイなエナ
?/SILENT ANGEL/WHITE PVDの例のエンジェルにデリリウムの歌のっけただけ!
NISH/AFFECTION/WELLWICKED グルーヴィーにて大発見!
BABY D/LET ME BE YOUR FANTASY(RANK 1 REMIX)/LONDON RECORD ハードコ ア!
globe/LOVE AGAIN(VINCENT DE MOOR REMIX)/RHYTHM REPUBLIC 良い仕事!
GOURYELLA/TENSHI/TSUNAMI 名曲!
clubspeaker/have you ever(plug'n'play REMIX)/clubland ハブネバ!
BOYS TOWN GANG feat.P.K.G/Can't take my eyes off you/victor ハッピーすぎ!
最後バック3バックに混ざって パリッコ/TOKIO BOTTOMS UP!/LOVEBEER TRAX カンパイファイトファイト!
SPACE CHANNEL 5/mexican flyer(dan's EXTEND MIX)/TOMMY BOY レフライレフライちゅっちゅっちゅっ!!
とこんなかんじでした。 大変良い感じでプレイさせてもらいました。 終了後の打ち上げではカシオストークで大盛り上がり! 耳なし、クロスなし、女なしですよ。カシオスバンザイ! デビルトムボーイ!(バネ)
2002年03月16日(土) |
テレスッコプレイリスト |
当日のプレイリストです。 ちょっと抜けてたのでやや訂正。
CAPPELLA / MOVE ON BABY / MEDIA DJ イオ / BOMB TIME / LOVEBEER TRAX MARCO V / 5 IMULATED / ID&T MARCO BAILEY / たぶんIPANEMA /ZINC NISH / GIVE ME A BEAT / ONE INCH NISH / JUMPSHOT / INTERFLOW NISH / STAND DOWN / HANGMAN NISH / MOVI'N BASS / NEURO COMMUNICATIIONS NISH / FREAKY! / TUL NISH / IN YOUR EYES /TUL NISH / AFFECTION / WELLWICKED ADRIMA / I can't stop raving / DOS OR DIE 2000:CANARIAS / SUNSEEKER / VISION MICRO-TOOLS / triomph de L'amour / afterglow wendy phillips / STAY(AIRSCAPE REMIX) / Sound Design BOYS TOWN GANG feat.P.K.G / CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU / VICTOR
Folder / PARACHUTER / RHYTHM REPUBLIC
とこんなかんじでございます。 見ればわかると思いますが、そう中盤はNISH特集だったのであります。 こうやって見るといろんなところから出してるんだなあ。
2002年03月15日(金) |
テレスコープvol.11 |
ヘイヘイ! そんなこんな1周年記念イベントも終わり通常のテレスコでございます。 今回女子祭りング! 控え室も女子ばっかで華やかなかんじですよ! さてさて今回の1番手は僕の大嫌いなDJことDJ NORIYO。 あいかわずのヒットチューン連発で早い時間からアゲアゲ。 東京DISCOのベロシマMIXやクオーツの赤いやつ、ブルーマンデーのボブシーラーMIXなどなどでかっ飛ばします。 テレスコではいわゆる「テクノ」なDJがいないのでこれはこれでアリです。 ちなみに来月のテレスコの翌日、西村物産主催イベント「コンパクトディスコ」では 僕と僕の大嫌いなDJことDJ NORIYOもでるのでヨロスクー。
お次はレジデントの佐藤君。 いつも通りのディスーコな選曲で盛り盛り。 ラストは僕の大嫌いなDJことDJ NORIYOと同じLOOPA TROOPER。
お次は女子ゲスト一発目の暴走天使MEGUMix!! 一曲目から今までのテレスコにはないスピード(除・急行)でYOJIの変名ユニットの ハードハウスレヴァー!MCはMC MAGIKA!ぶるるるわー! アゲアゲのエナジー、ハードトランスでみんな叫びまくり踊りまくり。 MEGUMixさんも上げまくり煽りまくり。 お祭り騒ぎであります。 後半はボレロネタトランス、LOOK@THE HEAVENで昇天! さらにもっと速いキラキラトランスをかけてセッティング中のRAVEMANも巻き込んでダンシング。 大盛況のまま交代。
お次は怪奇!ガールポップユニットオーラルバンパイアの登場。 REVEMANの奏でるハードミニマルにのってヴォーカルのエキゾチカ様登場。 はたしてクラブ客にオーラルバンパイアは受けるのか?という心配は ExTENDのハードミニマルDJわっとさんさんの 「音は好きなのにおねーちゃんがでてきてわー楽しい〜」という発言に集約されているように(?)全く問題なくみんなノリノリ! こんなにお客さんが踊ってるオーラルライブも初めてみた! トランシーな曲もありつつクラブでも全然問題ないと思った。みんな呼ぶべし!
さてさてオーラルさんの次はちっちゃい大物2ことまそくす! 派出派出な前二組とは対象的に暗黒ハードハウスからスタート。 徐々にエナジーやハードトランスにシフトしていく。カコイイ!男前! まそがいつもかけてるVINCENT DE MOORのFLOTATIONネタのやつが気になる木。 社長とともにXHDJのTシャツを装備してブレイクではがっちり決めてくれます。 さすがXHDJ! 最後はキラなトラックでしめ。 最後は俺。 プレイリストは明日の日記にのってます。 カペラからスタートでラストはフォルダーのパラシューターです。 VJ陣はモテfu-maさん漢らしいプレイっぷり、ポータのバカ映像っぷり、24インベのフジコっぷり、俺出しすぎっぷりで いつも通りナイスクオリティーでした。 来月はバック2バック×2! NOW!&DIEのキッチン・ホンダコンビ、TO-C&RYORYOのバンゲコンビがゲストDJです! ゲストVJにはネンド兄ことケンポテンジンが! こちらも超楽しみです。 特に僕はDJ NOW!のプレイを見てDJを始めたようなもんなんでまさにルーツ! 90年代初期のテクノからヒプホプ、ハッピーハードコアまで幅広いプレイが楽しめるはず。
というわけで今回もテレスコは盛り盛りで終了。 毎回こんなに楽しくていいんでしょうか。 出演者、来てくれた皆様ありがとうございます! また来月もWARPであいましょう!
2002年03月14日(木) |
●○■ IN TOKYO |
今某イベントのフライヤーやらをまいているんだけど、 ジェフミルズのマニアックの時に外撒きをしてくれとの指令が。 え!このイベントってプログレハウスイベントなのに! しかもでるDJは某イギリスのダニーテナグリアとかよばれてるドロドロプログレの人なのに。 もう一人は枯れたテクノDJなのに! しかもこのイベント当日はジェフ、リキッドでやるのに! 客もジャンルもかぶらないイベントにフライヤーを撒きに行って何の意味があるのかと。 と聞いてみたが、いや行ってくれとのこと。 仕事なら行きますが。 しかしこれはサッカーのイベントに野球のフライヤーを撒きに行くのようなものだと思います。 サンコレとか外人がたくさんいるイベントに撒いた方が効果あると思うのになあ。 しかも今回のジェフって毎回だけど、前売り限定300人ってマニアックで300人って 相当ギチギチだと思うんですけど行った人どうだったんでしょうか(中には入ってないの)。
んで行ってきた。 結果は、マニアックの人に 「誰の指示でやってんの!○×■の指示ですか?」とすごい剣幕で怒られました。 そりゃそうだよな。 ジェフINリキッドと同じ日のイベントだし。 客を盗るようなマネすんなってことだ。 意味の無いフライヤー撒きに加え説教までくらって 相当げんなりして帰ってきました。 ファック! と久々に怒りの日記でした。
今あるトランスって昔だとキラキラ系だとか朝方系だとかって言われてたよね。 むかしアツシ君がすとろべりぃのラストにOUT OF THE BLUEをかけていたのを思い出した。 懐かしい話。 よく考えたら一曲目がOUT OF THE BLUEが一曲目って!サイバーさん!
2002年03月10日(日) |
WIRE02@さいたまスーパーアリーナ |
三瓶が俺より年上ということがわかって驚愕。 18くらいかと思ってた。 メジャーデビューシングルにはカガミのリミックスも収録だそうです。
というかWIRE02発表されましたね。 さいたまスーパーアリーナで2フロア。 正直電気の裏になる人が心配。 というか電気(やるのかやらないのか知らないけど)の裏は何もやらない方がいいんじゃないのかとさえ思う。 普通の野外レイブとかでたくさんフロアがあってもどこかに偏りすぎってことはあんましなけど WIREの性質を考えると100%電気サイドに偏るはず。 そうするとメインフロア(?)は確実にパンクだね。 あそこでオールスタンディングのイベントも見たことないから (そもそもこの規模のオールスタンディングイベントってエイベックスレイブ93.94@東京ドーム以外見たことない) ほんとどうなるんでしょうか。 過去三年間の横アリでのノウハウもなくなるし。 物販はどこ〜とか休む場所どこ〜とかトイレどこ〜とかお客さん側もプチ混乱必至でしょう。
さいたまスーパーアリーナの構造は東京ドームのごとく2階部分がロビーで 1階部分がアリーナになっています。 スタンド席は5〜6階まであるので結構高い。 ロビーまで行くのに客席内の階段を通って2階まで行かないといけないのでココが パンクすると見た。
そして入場口はどこになるんだろうか? 2階のメインの入り口を開放するのかアリーナ部分の横の入り口も開放しちゃうのかしら。
というわけでまだまだ未知数なWIRE02ですがみなさんがんばっていきましょう。
2002年03月08日(金) |
Driving Force→キッチン |
今日はドライビングフォースとキッチン行ってきました。 ドライビングフォースはGAMOS時代は毎月第3金曜にやっててテレスコとかぶりっぱなしだったんですが、ACEに移転して第2金曜になったので行けるようになったのだ! ということで初DF。 いいかんじに混んでてヒトシさんのDJが超かっこよかった! そしてナオナカムラが遊びにきてて萌え〜 マコリンさんのきゃにゅーふぃーりーっと! そしてクオーツの人の新曲を聞きつつ今回はこれまで。 吉祥寺のキッチンへ。 ラスト2回ということでナイス盛り上がり。 NOW!氏とDIEさんだけで7時間というロングプレイ。 ジーザスジョーンズのプロディジーMIXやファイナルエクセスやキャントストップレイビングやセサミストリートネタなど盛りだくさん。 大阪からきてしかも日帰りのアウトプット君お疲れ様。
昔キッチンで一緒に遊んでいた人に久々に遭遇。 こんなイベントのオーガナイザーになっていた!激しく行きたい!! しかもイベント名は「LEGEND」よいねー。 ていうか自分のイベントとかぶってるのさ! 残念。でもちょっと手伝うかも。
2002年03月07日(木) |
あけたら最後、You can't stop raving! |
英政府、安全なクラビングのためにクラブ所有者の手引を発行へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020307-10070286-reu-ent [ロンドン 7日 ロイター] 英政府は、エクスタシーなどのドラッグ使用者のための安全確保を扱ったクラブ所有者向けの手引を発行する。 クラブ通いをする人々の間での、ドラッグ絡みの死亡件数を憂慮して行った措置。 インディペンデント紙が報じた。 同紙によると、この手引は内務省が発行。音楽のビート規制や適度な無料の飲料水の提供など、クラブ通いの客が過度に興奮するのを防ぐ方法をクラブ所有者に指南する。 同手引はまた、十分な換気や、客が落ち着くことができる治療室の設置を推奨している。 同紙によると、内務省の広報担当者は、「多くの若者が、ドラッグの摂取を夜遊びの欠かせない一部と見ている」とし、手引はこの事実を認識したものだ、と述べた。(ロイター)
さて最近 MOVEが超熱いですよ。 トランスにジュリテクにJ-POPにラップに。なんて最高なんだ! この曲を書いてる木村貴志ってのは90年代初期からMOREDEEPってバンドとかプロデュースしてて このバンドは電気とも対バンしたことあるような打ち込み系。 音的にはKLFみたいなハウスだったような。
その後レイブマンなんてユニットもやったりしてジュリアナテクノで天下を取ったのです。
その時代時代でクラブ音楽をJ-POPに昇華させてるのはこの人くらいなんじゃないの? といきなり思い始めました。 同じ打ち込み系の小室哲哉や浅倉大介には現場感が薄いし、ダブマスターXはそもそも リミックス専門だし。
MOVEのPLANET ROCKっていう曲名でユーロビートMIXなんか作っちゃうセンスが最高です。 モツは昔ぐりぐりヴォーギングする人だったんですが今はあんま動いてないですね。
2002年03月04日(月) |
さいたまスーパーアリーナ |
さてココ3日間は地方ばっか行ってましたね。 いや、地方ってわけでもないが一度も行ったことのないとこ。
まず葛飾シンフォニーヒルズ。 葛飾にあるんですがこんなとこがツアーの初日なんてすごいなー。 つんくビートっていうつんくのバンドでした。 モーむすで疲れたつんくの余興ってかんじでしょうか。楽しそうにやってました。
次がパストラル加須。 かすじゃなくてかぞと読みます。渡辺美里のこれまたツアー初日。 これがまた遠すぎ!埼玉県なんだけど大宮とかよりもっと上? パストラルとは「田園」という意味らしくて、その名の通りまわりは全部田園です。
次は市原。THE つんくビ♂ト(正式表記)の2日目。 機材すくないけど終わるの遅いから帰りも遅いわー。
ちなみにつんくビートの客層は元シャ乱Qファンが7割です。
この中で元ベースのシュウがCODEでトランスのDJしてるって何人くらいがしってるんじゃろうか。
|