enpitu



コンティニューもう一回?
もくじ回顧未来派


2002年02月27日(水) 犬のジュース屋さん

購入ぞね。

今日は電気グルーヴと楽屋がとなりになったこともあるという
元凸フェイス(お笑いユニット)の人とガンダムちっくな居酒屋へ。
S+Fというところで一見普通の居酒屋。
で、中に入ってみると普通の居酒屋でした。
でもマジンガーZの大きなポスターが貼ってあり、ロフトプラスワンやWARPのように
大きなプロジェクターがあり、普段はガンダムが上映されてます。
(この日はなぜかブルースリーモノだった)。
他にはブリスターパックのフィギュアが飾ってあったりサブカル臭がプンプンする
ナイス居心地。

この日元凸フェイスの人、もといケンサクエンジン氏は9時に待ち合わせのはずが
11時の到着。
おかげでたくさんバーチャが出来ました。
イベントの話やら今後どうなっていくのやらとか
30代まであとわずかじゃんとかいうおっさんトークを繰り広げて今回はお開き。

ところで最近メインの掲示板が落ちてますね。どうなんでしょうか。このまま
落ちっぱなしなんでしょうか。
とりあえず暫定的にあたらしいBBSを設置したので
しばらくはそちらで。
無料の掲示板だから突然落ちても文句は言えないけどねー。
やはりあれなのか。Tカップは最強なのか。


2002年02月24日(日) 天国

さてumc後にパリコすまイオおもさんで荻窪の湯〜とぴあへ。
ここは天国かと。ヘブンかと。きっとくるのかと。

umc直後にジークジオソを外に呼び出してリアルファイトをしてたのでちょっと遅れて
荻窪に。
1700円くらいの入泉量をはらい中へ。
しょっぱなの露天風呂から天国炸裂。
チンコを出した男全員、魂が抜けたようにぐったり。
クラブで汚れた体を洗い流すとさらに天国度は倍増。
体に羽が生えたように軽くなる。
もうだめだ。はあー。

露天風呂に後ろ髪を引かれながら休憩ルームへ。
みんなで川の字になって眠るも
俺だけ11時から仕事なので2時間だけ寝てスーツマンになり旅立つ。

今度は仕事がないときに来て好きなだけ寝たいっす。


2002年02月23日(土) ウムコ!ウムコ!

昨日今日と広瀬香美でした。

この人歌うますぎ。びびった。もうバイオリンかとお前の声は。

J-POP界の中でこいつには何をしてもかなわねえ!ってのはマッキーと広瀬香美です。
あとウタダも
今日はこの後にUMCことウムコがあるのに。。。
体力激減。
2時頃にタクでプラスワンへ。
中ではすまさんイオ君やまそくす(次回テレスコゲストさん)やおもしろ三国志が。
パリッコタンはすでに熟睡モード。
DJはイシハラさんのラストの方。見たかったタカオカ君はまたも見逃し。
すぐに前回の優勝者DIEちゃんまんのDJがスタート。
おしゃれな曲にかわいいVJでモテ光線乱射。
お次のDJイオがもだえる。
そんなイオ君はくるりで始まるおしゃれっぷり。VJはNENDO兄ことフジモトさん。
これまたかっこいい組み合わせで悶絶。
またもトミーの君の瞳もやIO新曲もかかり終了。
ラストはジークジオソの後輩というda kouta?
これがまたテクノ客受けするDJで大うけ。どうなんでしょう。
パーティーなかんじです。
そんなこんなで今回の優勝者は番狂わせ、ヒプホプンのda kouta?
これにはみんなビックリ。
そんなこんなで土曜の夜は終わったのです。。


2002年02月20日(水) ハイナルハンタジー

今日はフォーラムでハイナルハンタジーコンサート。フルオケ。
朝はやすぎ。
そして物販フィーバーしすぎ。
帰ってきて2ちゃんをみたら案の定。



国際フォーラムは作りがとても特殊なので初めての人は絶対混乱すると思う。
あと物販は早めに買うのが吉。売り切れちゃうしね。


2002年02月17日(日) ノア

今日は珍しくプロレスの仕事だったりしたんです。

外人レスラーが中々帰らなくて大変だった。


2002年02月16日(土) ふらりと井の頭

そういえば三鷹の森ジブリ博物館?があるのよね〜と思って地図を見るも
かなり井の頭公園のはじっこで行くのを断念(しかも完全前売り制)。


2002年02月15日(金) テレスコープ1周年記念!!

みなさんほんとにありがとうございました!
結果から言うと150人近くのお客さんに来ていただき大成功であります!
あの場にいたすべての人達に大感謝であります。

一周年ということで盛りだくさんですがまず出演者を列挙してみましょう。

まずはゲスト陣から
モー娘。大好き急行さん
バードメンのイオさん
会社の引越しがかぶってたパリッコさん
CODEで共演中のSOVI君
クリエイションで活躍中のピコピコライブのFQTQ
ファミコンを提供してくれた
ここうさん

DJとして参加した
女ハードミニマラーノリヨ

VJの
Tシャツ大人気ポータサウンズ
やる前から酔っ払いすぎfu-maさん
ステッカーもかわいい24INVADER

最初から一緒の
kei-coさん
マサヒコサトウ
たくさんいますなー!全部で何人よ?
えーと16人!盛りだくさんですな!みんなありがとう!

さて当日の様子です。
いつもは当日の準備はアタアタしてたんですが珍しくタイムテーブルやらを前日までに
作っておいて余裕。
のつもりだったんですがプレゼントの準備で結局いつもどうり9時半頃WARPに到着。
いつもならここで前のイベントのバンドの撤収中だったりするんですが
今回はなんとすでにDJブースまで出来ている!すばらしい!ありがとうWARPさん!

ということでサクサクと準備をスタート。
パリッコさんが会社の引越しと重なって終電でくる、ときいて少々不安になる。
そして準備があまりにもスムーズに行き過ぎるのでさらに不安に(いつもバタバタしてるから)
そんなところにExTENDのここうさん到着。
ファミコンセッティング!
いつもはフロアを移しているテレビがファミコン用モニターに早がわり。
もう一台はここうさんの持ち込みです。マジサンクス!
そしてフロアからの音出すスピーカーからもファミコンの音を出す。
かなりでかい音!これはかなりageです。ボンバーマンの歩く音がかなりでかい!ボォーム!
そんなこんなで11時近くに。
準備も余裕で終わってテレスコープ一周年祭りスタートです!

一番手はDJノリヨ。衣装もキメキメでのっけからアゲアゲです。
こんな時間から早くもジャガーが飛び出す始末!祭りにふさわしいですな!
そして1回音をとめて、おやどうなるの?と思いきや
ゴーストバスターズ!あらこの曲ってずいぶんズンドコエレクト!リミックス出さなきゃ!
そしてお次はFQTQ!

クリエイションやCDでも聞いたことありましたが今回もナイスピコテクノ!
ラブビアトラックスのれこ発イベント「アーバンユネッサンツアー」で配布されたCDにも収録された
アーバンスタイルもプレイしはやくも大盛り上がり。

お次はDEFECTIVEでも共演中のソビ君。
今回はYoYoGetFunkyネタ連発!
そして来ましたルンバDEアフリカ!そして君の瞳に恋してるトランス!
早くもフロアは大爆発でございます。

お次はポマト。スクラッチもたくさん披露してオサレなハウスやイージーフィルターも混ぜつつ
もはや貫禄のプレイ。

ところで上のファミコンが2台設置されたラウンジではみんあがグラディウスやポパイ、マリオ、マージャン、バルーンファイトなどそれぞれが思い思いのプレイを。
いつもはフロアの音や様子を流しているモニターからはファミコンなサウンドが!
テトリスの対戦しすぎでいつのまにかイベントが終わってた!なんて人も。
ここうさんありがてう!

さてポマトのお次はいよいよイオパリ。
まずはイオ君のDJです。
これまたディスコ物連発で大盛り上がり。
ストレッチバーンから三瓶です、トミーフェブラリー版の君の瞳に恋してる!
そしてレイヴマンまで!こりゃーやられました。
そしてラブビアートラックスラストライブです!
この日イオパリは早朝からミーティングするという気合の入れよう。
そのおもしろミーティングの様子はコチラを参照。

1曲目はさっそく新曲TOKYO URBAN MIDNIGHT。
なんとトランペットまで披露!しかもちゃんと吹けてるし!
みなさんもライブでこの曲を聞くときはちゃんと「SEX!」と叫びましょう。
その後もおなじみ貞子スクラッチ、天下統一!サタデーナイトゾンビ〜ズなどなどの
パリッコアンセム連発でこちらも大盛り上がり。つーか今日のアクトは全部大盛り上がり!
ラストはスピーカーなどの機材にブルーシートをかけ、水鉄砲にビールを入れ客に噴射!
おもしろ三国志君とかがおいしそうに飲んでいました。

その次はまってましたDJ急行!
一曲目はいきなりオフスプリング。
WARPのスタッフが「なんかトラブルですか?」とびっくりしてました(笑)

ここで俺は準備のために楽屋に引き下がる。
急行タンは一歩も引かせないパフォーマンスでアゲアゲのまま交代。
一曲目はレオパルドンの田舎EPで急行タンちょっと苦笑。ごめんなさーい(笑)
俺のプレイはというとAYU Tシャツをきつつサイバーハードハウスを連発。
6時近くまでやっちゃいました。こんな時間でもみんな踊ってくれる。
超みんな最高!
そしてラストは虹のガールズMIXをかけてアンコール(自ら)はLOVE SHINE A LIGHTでサヨナラ。

そしてジャンケンによるプレゼント大会です!
というかジャンケンを勝ち抜いた人の中に来月のゲストの人とかが混ざっててうけた(笑)
あと俺がレコード借りたままの人とか。

VJ陣もポータTシャツ売れまくりとかfu-maさんのみすぎとか24ステッカーかわいすぎとか
みんな最高でした。
テレスコ(テニスコープと読みまちがえる人も)最高!

これからもがんばりますのでみなさんよろしくおねがいします!!


2002年02月14日(木) DEFECTIVE→ハッピーダイナマイト

なっちゃったって。
http://www.dream.com/morningmusumepc/

さて12日はCODEでDEFECTIVEでした。
前回はトリでしたが今回は一番手。
8時スタートなので7時半頃にCODE到着。
中に入ると知らない人がたくさん・・・
アレ、こんなにたくさんスタッフいたっけ?

何事かと思いきや翌日にやるファッションショーリハーサルが8時まで入ってるそうです。
え、8時て。うちら8時スタートなんですけど。
音だし出来ないんですけど。それがCODE。知らんプリであります。
そしてこんな状況はよくあるそうです。人の入らないイベントにはとことん非協力的であります。
それを考えるとWARPは天国だわ。
あはーとDJブースから照明のリハを見る。
8時を回っても当然終わらない。
でもCODEの人は知らん顔。。。うーん。
8時20分くらいで終了。
そのまま俺DJスタート。
今回はゆるいトランスをたくさんかけたいと思った。
イオ君が目の前で踊ってたのでイオ君の曲をかける。
あとファンキーグルーブとかかけた。
ラストはU SURE DOでイオ君と交代。

イオ君がレッツゲットダウンをかけてて非常に萌え。
ルンバはいい曲。
ダリオGもナイス。
0.244君はかっこよかった。

そして木曜はハッピーダイナマイト。
まそくす復活DJです。
サブフロアでナイスDJ。かっこよい。
元気そうでなにより。
メインではカワシマ君がガンガンにハピハコを!パピヨン。
貴重なパーティーです。
ダイナモスペシャルはダークアジェンダを彷彿とさせるね。

ダイナモ前にシスコでクオーツの新曲とブルーマンデイ2002なる曲を購入。

そして明日はテレスコ。
この日のために今日までがんばりました。
皆さん是非とも遊びにきてください。

やはりパーティーは最高だ。


2002年02月13日(水) ムネオハウス

くるりの新曲はかっこいいなあ。

あとよっぴーは金髪じゃないと荻野目慶子に見えてしょうがない。
でも好き。


2002年02月10日(日) タナカナイトゥン

というわけでタナカナイト無事終了いたしました。
僕のライブの方もなんとか無事に終わりました。
数年ブリの一人でのライブでしたがやるからには良いのをやらないと!と思い
結構気合を入れてやりましたが出番の直前まで打ち込みをやってて正直間に合わないかと思いました。
しかも楽屋でコンセント抜けて、その時作ってたやつの半分くらい消えちゃうし。

当日は一日中曲作りっぱなしで吉祥寺行きのバスもギリギリのやつに乗りました。
数曲はできていて、ネタのサンプリングもしてあったのであとは現地で!
ということでリハ終わり後、即楽屋に引きこもり打ち込みング。

曲も完成し僕の前のDJシバキリさんに「あと5分くらいやってください!」
と泣き言を言う。
ちなみに今回のネタは、キックはmind driveって人とINGOって人の曲のキックを使いました。
ブレイクビーツはケンニシイのエクストラ、あとファンキーグルーブ。
あとはYOYOゲットファンキーとワッチーミーナウも少々。
上ものは全部XP-80で作りました。
前半はブレイクビーツと4つ打ちキックにレコードをかぶせたりして
後半はチョイトランス目な曲、そしてラストはテラオカコーポレーション
「仕事の合間にテクノを聞こうぜ」のカバーで締め。
歌詞は

仕事の合間にテクノを聞こうぜ
仕事の合間にテクノを聞こうぜ
仕事の合間にテクノを聞こうぜ
甘酸っぱいテクノロジー

だけです(笑)
どっちかと言うとテラオカのカバーをやっているスマイルハンターズのカバーっぽかったです。

そして僕の次はナードコア界期待の若手、おもしろ三国志です。
テクノと三国志の融合をめざしたユニット(一人)で今一番熱いライブです。
本名がタナカということもあり僕の大プッシュで今回の参加となりました。

曲はかなり踊れるダンストラックなのにテーマは一環して三国志。これは新しい!
どうたくどうたく許すまじ!
諸葛孔明 IN THE HOUSE!!とかマジ最高です。

ドラムロールでドコドコドーン!っていうブレイクはよくあるけど
ブレイクで「正義は我にあり!」という三国志台詞。
このセリフ自体にも高揚感があるしブレイクに最適!
セリフブレイク最高ですよ!
あとは吉川三国志にちなんで吉川(きっかわ)三国志!
吉川晃司のキッスに撃たれて眠りたいネタで熱唱!
そしてラストはおなじみフーミンのバスロマンネタで締め。
かなりカッコよかった!
オーガナイザーのみなさんは是非ともおもしろ君をブッキングしましょう。
イケメンですよ!

その次はバンゲリングベイ。
TO-CさんのDJにRYORYOさんのVJ。
ダークな曲やパーカッシブな曲ありで、おもしろ三国志のあとでいったん引いたお客さんも
徐々にフロアに戻ってきてヒートアップ!


その次はハニーさんのPOXのライブ。ハニーさんも直前までキューベースで打ち込んでました。
というかタナカナイトの楽屋は俺を含めてみんな直前まで仕込みをしててかなりテンパリ楽屋でした(笑)
みんななにかしら機材をいじってんの。

その次はついに初ライブのポータサウンズ
最初はトラブルで音がでなかったもののタナカマのモノマネで乗り切り下がらずにスタート。
曲はデンデケ系を多くてURALっぽい?
途中にビンゴなども挟み無事終了。
ラストはシカゴDJナカジマ君。
声ネタ満載シカゴありラストはライジングハイコレクティブもハードフロアmix、
ドナサマーのI FEEL LOVEで終了。

ダンスフロアから人の絶えることがないいいイベントでした。


2002年02月08日(金) トンキック!

というわけで今日はディスコロマンスのイベント「キューティー」であります。

1時頃にDESEOに到着するとすでに桂寄生虫氏のDJは終わったもよう。
なんでもサイバートランスとかもかけたとか!
セカンドでは電気丸出しユニット「紅頭」がプレイ中。
メインではアイドル満載のカーニバル初孫DJが!
パードルのスラッシュダンスなんかもかかりかなりの盛り上がり!

さて今回のディスコロマンスかなりの盛り上がりで!
コマバ氏のリミクスもかっこいいのでリミクスアルバムにも期待です!
新競技トンキックもかなりおもしろかった。

お次のスマハンもこれまた最高!
オシャレ泥棒の4つ打ちに入るところなんか最高です。
ロリエちゃんはフランスパンを食べていました。

次回以降の日程も決まってるみたいで今後もがんばってもらいたいであります。
今回はパターサンの日記を見ても凹まなくてすむとおもうぜ!


2002年02月07日(木) 二度あることはサンダンス

サイバーギャグです(まだいうか)

さて今日は音楽業界の話。特にメジャーの話です。

解散したバンドのメンバーがソロで活動をしだして、
今までの路線とまったくちがうことをやりだすと
前のバンド時代の路線は嫌だったのかなあと思って勝手に切なくなってみます。

例えば元ビジュアル系の人が普通の格好をして普通のロックをやる。
元打ち込み系の人が一転してボサノバとかやったり。

やることを変えても聞いてくれるファン達は変わらないので
今までのファンがついてきてくれるか否かというのは非常に微妙なとこです。
今まで音楽が純粋に好き、というなら離れて行くかもしれない。
あの人のやることなら何でも好き!という盲目的なファンならそのまま着いてきてくれるでしょう。この場合はよほどカリスマ的でないとだめですね。

たとえ自分がやりたい音楽があったとしても、それがマーケットに結びつかなければ
お金を出してくれる人はいません。たとえそれが最高のものであったとしても。
売上げを出すためにはプロモーション(宣伝)しなければならないし、
そのプロモーションには莫大な費用がかかります。
たとえスンゴイ音を作り出していようがそれを伝えるにはお金がなければ話にならないので、現在はいわゆる「金持ち勝つ」状態ですね。
メジャーで自分たちのやりたいことをやる(伝える)ためには金が必要。
金のためにはヒット曲を出さねばならない。
ヒット曲はある程度フォーマットが決まっている。
ということでメジャーでは自分の音楽的欲求と作品(特にシングル)が一致している人はごくごくわずかだと思います。
要するにオナニーとセックスは永遠に交わらない、ということでしょうか。

基本的に現在シングルやマキシシングルといわれるものは完全にアルバムのためのプロモーション(奉仕型のセックス)なんですが、
アルバムの中にはそんな曲にまぎれて完全密室オナニーな曲も入っていて結構興味深いです。

「ビジュアル系なんて男のくせに化粧しやがって、曲もみんなおんなじに聞こえるし全部クソ!」
なんて思ってる方もいるかもしれませんがアルバム曲は意外とマニアックな曲もあったりして熱かったりします。
好きでもないグループの特にアルバム曲なんて聴く機会があんまりないと思いますがチャンスがあれば是非とも。

金とかプロモーションとか言ってかんじ悪いですが、エセ音楽業界人として
昨日そんなことを考えていました。

ただ今はインターネットが普及しているので個人で発信することが容易になり
誰でも曲を発表できるようになり昔とは状況が変わりましたね。
つまりインターネットはミュージシャンにとって現代のホコ天なわけです。
あ、俺今いいこと言った。インターネットは現代のホコ天。ガイシュツ?ガイシュツ?(ドキドキ

ホコ天やストリートライブにスカウトに行っていたスカウトメン達は今musieで全曲聞いていたりするのでしょうか。
インターネッツだとホコ天のように場所とりとかないし目の前にお客さんがいないので多少緊張感には欠けますが、その分も制限がないのでやり放題ですね。

って最近この日記説教くさいですね。どうなんでしょうか。
うんこうんこ!(むりやりライト感覚)



2002年02月05日(火) なんとかほにゃほにゃ弾こめて!

アイデアはあるのにそれを形にできないもどかしさはどうしたらいいんじゃろか。


2002年02月04日(月) ゴッドブレス俺

さて日曜日はまずキクチレコード祭雨の降りしきる中吉祥寺WARPへ。
テレスコも毎月WARPでやってるんですがライブハウスモードのWARPに行くのは久しぶり。
中に入るとおパンキッシュな方々が!さすがライブハウスです(当然)。
お目当てのオーラルバンパイアは3番手。
ロッキンなバンドが続いてオーラル先生の登場です。
壮大なSEをバックにエキゾチカ様登場。
トランスっぽい新曲『Freeeeze!!』がかっこえー!
実は3月のテレスコのゲストでもあります。セクシー&バイオレンスなので皆さんお楽しみに。

そしてモヒカンさんがVOのブラジルUFO。かなりよかったです。
陰毛炎上!

そしてトリは四月のアケアタにも出演する漁港
噂には聞いていましたが衝撃的でした。
機材がセットされ始めた時はお、なにやらテクノっぽいのかな?と思いきやパチンコや大漁旗などが続々と。。
くわしくはライブで体感してみてください!っつーかライブじゃないとおもしろさがわかりませんな!
そうこうしているうちに終わってみると10時過ぎ、ギャー栗エイション行けないではないですが。
しょんぼりしながらFUカーで新宿へ。
新年会っぽいかんじで飲みつつも終電を逃してすまきゅー邸へ。
この時点のメンツが俺、パリッコさん、o2さん、おっぺんさんという異色のメンツで祭りの予感・・・

最初は「急行勢の城だ〜」とガクガクブルブルしていたおっぺんさん達であったが
そこはすまきゅー邸。すまきゅーマジックにより服を1枚また1枚と脱ぎ始める
犬死にクルー。
o2さんのモチモチ肌がこんなところで生かされるとは・・・
o2さんの叫びがあんなに甘酸っぱいとは・・・

そして我々は神の降臨を目の当たりにする・・・・・・

その間パリッコさんは酔っ払って寝ていました。
そして全部覚えてないという。大物だ!


2002年02月02日(土) 2度あることはサンドストーム。

今日はソビ君るみさんオーガナイズのDEFECTIVE@CODEの打ち合わせでした。
DJスパイマスターはかっこいいなあ。

今日一番のびっくるはバードマンの0.244さんの名前の由来でした。
オオニシだと思ってた。。。


2002年02月01日(金) トランスブーミング

はいはい。
世の中大衆の心はうつろいやすいもので、ぐぐーと流行っては消えていく毎日であります。
最近の4つ打ち界のブーミングといえばエイベクースのおかげでサイバートランスちゃんでしょうか。

で、よく聞く巷の声はというと
トランス好き!っていうと「ああ、浜崎みたいなやつ?」とか「小室でしょ?」
と勘違いされてムカツク!と古くからのトランス好きちゃんは嘆きの声をあげてますな。
アユトランス?あんなのトランスじゃねえ!とか。
なんでみんな大資本に牙をむくのでしょうか。

アユトランスはトランスだと思いますよ。
だってリミキサーがすごいもん(笑)
あれをトランスに聞かせるかどうかはDJさんの腕のみせどころですね。

globeのLove AgainのVINCENT DE MOOR MIXなんか最高よ。
これもブームになんなきゃ多分実現しなかったかもね。
俺がよくDJとかするところは小箱なんでブームになったところで
対して影響はないし、むしろ浸透してきてトランスかけやす〜いなんて現状もあります。
CODEとかの大箱の週末は深刻ですなー。ギャル男怖い!(弱
エイベクスーは昔ロッテルダムテクノイズハードハードハードとかピュアトランスとか最高コンピたくさんだしてたのに。
今はそんなのないのかねー。
ラウンチパーティーは超アゲ。

さて2ちゃんで聞かれた質問ですが10の方がdat行きになってしまったのでどんなこと聞かれたのか覚えてませんよ。覚えてるやつだけ。
あかなめちんには裏切られたことないですよ。裏切られる前に俺が裏切るけど!
樋口総帥には感謝してますよ。イベントにでるのは嬉しいことです。
あとなんだっけ?
次回犬死には樋口総帥の発表を待ちましょう。

ではー。


ねこぱん |HomePage

My追加
エンピツ