続・衛生士的日記
R-ぴいす



 再会。

今週の日曜に衛生士学校の友達とごはんを食べてきました。

その子は大須の歯科医院に勤めてるんだけど
うちの地域の某百貨店に系列の歯科医院が新しく出来て
しばらく人が足りなくて、そこにバイトに来ていて
せっかく近くまで来てるんだったらご飯食べる?ってことで。

いつもの焼肉屋で肉を焼きながら
色々話をしていたら
たまたま院長先生も家族で来ていて
見つかってしまいました。
で、また「何でこんな所にいるの?友達?誰?」みたいな感じで
しばらく話してて、
院長先生が「じゃー先に帰るね。あと追加分は自分達で払ってねー。」って。
「えっ?」と思ったら先生がうちらの分まで払ってくださっていました。
ちょっとびっくり。本当にご馳走様です。

4月も後半、もう5月なのだけれど
仕事の方は順調。
先輩衛生士さんとも上手くいってると、思います。
たぶん。まあ怒られはするんだけどね。

衛生士としてどうなんだろう?私。とか
しっかりしないとなーとか色々考えるんだけど
日々流されている感じで。なんとなく過ごしてます。

そういえばですね、6月に講習会に行くことになったんですよ。
東京に。しかも3日間。
やばいよー。そんな遠くに一人でどうしようー。
また今度詳しく書きます。

明日も仕事なんだよね〜。GWまで2日もあるのね。
たかが2日なんだけど長く感じそう。
だー。がんばろ。


2004年04月29日(木)



 食べられません。

さっき、久々に大学のお友達と電話してた。
どうやら彼女にも春が来たみたい。いいなー季節はそう、春なのね。

今日は矯正歯科に行ってきました。(自分が患者のね)
7番を遠心移動させるとかで6番と7番の間にオープンコイルを入れて
上顎のワイヤーを変えてもらって結さつし直してもらった。

矯正で調整してもらった後って歯が動き出すから
当然痛くなるんだけど、噛みしめるとかなり痛くて。
でも今日はその後前から行きたかったカフェに行って
ランチを無理矢理食べてみた。
だって痛いけど食べたいんだもん。滅多に行けないし。

うちの歯科医院では初めてブラケットが入った患者さんに
対して食べ物に関する諸注意やブラケットがついてる部分の歯磨きの仕方を
衛生士である私が説明させてもらうんだけど

おせんべいやフランスパンのような固い食べ物は×
(前歯で噛み切るとブラケットに強い力がかかるので、食べたい時は手でちぎってから奥歯で食べてください。)

ガムとかキャラメルは装置につくととれなくなるので×
(食べた時は必ずすぐに歯磨きしてね。虫歯になるよ。)

カレーとかコーヒーはブラケットとワイヤーをつないでいる透明なゴムに
色がつくので△
(着色が気にならない人は全然オッケー。)

ていうのを毎回毎回もう暗記してしまったほど、お話させていただいてますが、
自分も矯正患者なんですけど上記のモノ、余裕で普通に食べてます。

初めの頃はちゃんと守っていたんですけど
ある日どうしても食べたくなって。キシリトールのガムが。
で、食べてみたら食べれました。要は装置につかなきゃいいんだって。
のど飴も好きなので食べるし。
矯正してても何でも普通に食べていいと思うよ。
食後の歯磨きさえきっちりやってればね。

最近、黒豆せんべいにハマってるんだけど
さすがに調整した直後には噛むと痛くて食べられないです。
しかも今7番動かしてるし。
奥歯で噛むと激痛が・・・

あーはやく食べれるようになりたいよー。




2004年04月12日(月)



 心機一転。

だー。やっと春休み週間が終わりました。
やっと休み2日とれるわ。でもやる事たまってるからすぐ終わりそうだけど。

4月にはいって産休の先輩衛生士さんが戻ってきたり
週一でバイトの先生が来たりして
院内の雰囲気もちょっと変化しています。
でも新旧メンバー加入でも、皆さんベテランなので
相変わらず私が一番ぺーぺーというかパシリみたいな感じで。

3月末ぐらいからキレイ好きな衛生士さんが帰ってくる!ということで
技工士さんと二人で掃除しなきゃね〜
ってか掃除しないと衛生士さんに怒られるっと話していたのですが
結局、春休み期間の忙しさで掃除出来ず・・・

衛生士業の方もその産休に入る先輩衛生士さんから
私が引き継いで一年間やってきたんだけど、
仕事で気づかないでやってきた穴みたいなのを指摘されてたら
どうしようーとか色々考えてたけど
今のところ先輩衛生士さんも育児と仕事の勘を取り戻すので
いっぱいいっぱいみたい。

そのうち色々言われたりすると思いますが。
でも一人でやってるよりも先輩の方に注意されたり
相談出来たりする方がいいしね。ドキドキするけど。






2004年04月11日(日)



 ランダムに5変化します。

もう4月だね〜。
春だね。なんだかあったかくなってきたし。
桜も7分咲きぐらいでいい感じ。
今週末ぐらいお花見に行くとちょうどいいかもね。

今週は6日出勤ということで
あと2日もあるのよ。つらいっす。
患者さんは皆、春休みなんだよねー。いいなー。私も休みたい・・・

前々からやりたかったんですけれど
ちょっとHTMLのタグをいじって
背景をランダムに変化させるようにしました。
全部で5パターンあります。
衛生士の必需品と簡単な歯の組織とかあんまり関係ないのとか。
更新するか次ページに進むかで変化するはずですので試してみてね。

またまた黒崎クン家にお邪魔して
教科書をスキャンしてもらいました。
相変わらずサンキューです。イエイ。

++++++++

姉妹ニッキのピリマメ雑記帳もリニューアルしてますので
こちらもよろしく。

初めての方はプロフィールのMYリンクからどうぞ♪


2004年04月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加