続・衛生士的日記
R-ぴいす



 桜咲き始めて。

明日はいつもはお休みなのに春休み期間ということでお仕事デーです。

たぶん予約表をみた感じではそんなに忙しくはないと思うけど。
しかし気分はいつものお休み気分なので夜更かししちゃってます。えへ。
明日大変よ、自分。

今日は自分が患者で通っている矯正歯科に治療に行ってきました。
前にも書いたことがあると思うけど
そこの衛生士さんに衛生士科学生の頃から
MFT(舌のトレーニング)を習ってます。(患者としてですけど)

で、今の就職先は矯正歯科なので私もMFTを患者さんに教えてます。
自分の患者として教わった事と資料をベースに教えてるんだけど
MFTのレッスンの中で患者さんの殆どがつまづく練習がありまして。
サッキングという舌の横を動かすっていうやつなんだけど
患者さんの前でデモンストレーションして見せてるんだけど
どーにもこーにも上手く伝わらなくて。悩みの種だったのね。

機会があったら衛生士さんにどうやって教えてるか聞こうと思ってて
今日聞いたら、すごい丁寧に教えてくださって。
そっかーそう教えればいいのねって。目からウロコでした。
それだけではなくMFTの講習会があるから行ってみれば?って。
講習会に行くと新たな発見とか自分の教え方を見直したり出来るから
いいよ〜と勧めてくれたり。いいヒトだー。かわいいし。

やっぱり一人で悶々と考えるより(あんま考えてないが)聞いて良かった。
そこの衛生士さんと話してると
話してる内容が経験に基づいていて
私って浅いよな〜とかペラペラだよな〜と思います。

私も一日一日の臨床経験を大事にして、よりよい自分になりたいです。
でも、明日仕事行きたくないけど。









2004年03月28日(日)



 風邪

をひいてしまいました。久しぶりに。

先日、お風呂に入っていたら
なんだか気持ち悪くなってしまって。
のぼせたのかな?と思って、そのまま寝てしまったんだけど
夜中に倦怠感と熱っぽいので目が覚めてしまい
熱を測ったら、やっぱり発熱してたので風邪薬を飲んで寝直したのね。

翌日、目が覚めた時も熱が下がってなかったので
今日は仕事行けるかな〜って考えて
その日は予約が午前は少なくて
午後からけっこう入っていたのを思い出して
とりあえず午前中お休みさせてもらって
病院に行ってきました。

診てもらった結果は軽い風邪だったんだけど
午後までに体調を回復しようと思って
また家に帰って寝ました。

体調が悪くなると、いつも思うんだけど
普段、健康で動けることがいかにありがたいことか。

医者にかかってもお医者さんにとっては
患者の一人で悪くなっても他人事だからね。(言いすぎ?)
だから自分の体を守れるのは自分だと思うし。

はー。気をつけよう。







2004年03月25日(木)



 1年が経ちました。

3月も半ば。最近ちょっと暖かくなってきたかもね。

今年の国家試験は3月の初めの週にあったようで。
うちらの年は2月の最後の週だったんだけども。
うるう年なので一週遅れたのかな。国試を後輩の子らが受けてるんだ
と思うとなんだか不思議な感じです。

私は今の就職先は国試が終わってから
2,3日経った後から行っているので
ちょうど社会人として1年経ったわけなんですけど。

最近、思うんですけど仕事が出来るようになるには
時間が必要だよね。当たり前なんだけど。
自分が仕事を覚えて慣れるまでにも時間がいるし
周りの人達と信頼関係が築かれて任せてもらえるようになるにもね。

前はこういう仕事がしたいとかこれが出来るようになりたいとか
考えていて今でも色々思うんだけど
実際、勤め始めると自分のやりたいことと必要とされてることって
違ってたりするし。
その中でどれだけ折り合いつけてやっていけるかってこと?
例えば仕事内容が好きじゃなくてもお金がよければいいとか。
私だったらどれだけお金がよくてもやりたくないって思ったら
出来ないだろうけどね。
だって仕事って自分の時間が大半費やされるんだよ。
それなのに、その時間がつまんなかったらね。無理だよ。
だんだん話がずれてきた気がするけど。

とにかく無理に背伸びをしなくても
必要とされた時にその場にいれればいいんじゃないかと。

1年間、衛生士を続けてこれた訳なんですけど
まだまだ未熟者だって感じることが多くて。
本当に勉強しなきゃヤバイ。うん。
でも仕事終わって帰ってくると何にもしたくなくなるんだってば。
やらなきゃなって毎回思うんだけど。
すぐ眠くなるし。なんでこんなに眠くなるんだろ。寝るな自分!






2004年03月13日(土)



 音楽。

うちの歯科医院では有線ではなくて
先生が選んで買ってきたCDをリピートしてかけています。

それで最近同じCDばかりかけていたので
技工士さんが違うCDに色々と変えていて。

ちょうど土曜日の午前中かけていたCDが、
去年の4、5月ぐらいにいつもかかっていたもので。
4、5月といえば私がちょうど入りたてて一番やらかして
怒られ続けていた頃。

そのCDを聞いていると、その怒られた日々が思い出されて
仕事しながら気が滅入ってきて、たまらず技工士さんに
「私、あのCDを聞いているとブルーになるので
午後から違うCDに変えてもいいですか?」って言ったところ
「あーあのCD、ダメなんだ。私もココに来た頃にかかってたCD聞くと
叱られとったなって思い出して気分悪くなるんだよね〜。」
技工士さんにもどうやら苦手なCDがあるらしい・・・


プライベートでも昔に買ったアルバムを聞いたりすると
買った当時の頃を思い出したりするんですが。

仕事中にかかってるCDは聞いてないつもりでも
知らず知らずの内に頭の中で覚えてます。
そりゃあ一日中かかってるんだものね。
というわけで、私はミッキーマウスの行進曲が流れると
ウキウキして行進したくなるどころか
精神的にやられます。かなりブルー。


2004年03月07日(日)



 治療してもらいました。

今日は仕事がお休みだったので
自分が患者で通っている矯正歯科に行って来ました。

この前、矯正治療途中で歯間が空いてきたところを
自分でミラーで観察していたら上の5番の遠心に左右とも
カリエスがあるのを発見。しかもC2。

いつも虫歯は他のかかりつけの歯科医院で
治してもらっていたんだけれど
そこの矯正歯科でも一般診療が出来るということで
矯正の治療と一緒の予約で虫歯の治療をお願いすることに。

本当はすぐにでも両方治したかったんだけど
矯正の治療は3週間ごとにあるので
それにあわせて一般の予約をとっていて
3週間の間にインレーになるぐらいカリエスが広がったら
どうしようとか装置が邪魔で上手くみがけないしで
何だか虫歯のことを考える度に相当ブルーになっていた。
衛生士になる前は痛くならないと全然気にしなかったんだけどね。

先回で右上の5番をやってもらったので
今日は左上の5番を治療。

治療を担当してもらった先生には
私が衛生士だということがバレていて
しかも他にかかりつけがあるのに
何でウチで治すんだろうと不信に思われたに違いない・・・。

やっぱ同業者って意識されてるのかな。
削ってる時も「咬合面まで削らなきゃいけないんですけど
いいですか?」って聞かれたし。
C2なのにオルソとデンタルを見せられて
すごい丁寧に説明してもらったし。
元々そういう治療スタイルなのかもしれないけど。

また何かあったらすぐに相談してくださいねって
言ってくれたので嬉しかったです。
本当は同業者なんておとといきやがれって思ってるかも。なんてね。

初めてかかりつけ以外の医院で診てもらったんだけど
意外によかったです。また行こう。



2004年03月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加