〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2006年05月31日(水)    大変だぜブルー

ワラタ2ッキが閉鎖されてしまい、むーんな気分の伯耕です。

どうもこんばんは。




さてさて、今日も実習はなくお休みなのが嬉しい限り。

昨日の飲み会から帰宅して日記書いたらそのままベッドで爆睡。。。

一瞬も起きることなく、気がつけば正午過ぎ。

起きる時間を気にせずに寝られるというのは本当に幸せなものです。




シャワー浴びて着替えたところで昼飯食うべく大学生協ルネへ。




今日も奥の方で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




食後のコーヒー飲みながら整形外科のQBを半分ほど解いたところで、

周りに楽しそうに談笑する男女の集団が増えてきたのを契機に退出。

集団の中の孤独って本当に厳しいですよね!





で(泣)





そのまま自転車で京大病院・救急部へと向かいました。

明日からの24時間救急車同乗実習にてヘルメットが必要とのことで、

病院のヘルメットを貸していただくわけです。




というわけで、







ヘルメット。






・・・





うあー、なつかしの小学生用ヘルメットだよ。

茶色いヒモ、黄色いプラスチックの締め具とまさに汎用ヘルメット。

こんなのかぶるの小学生以来やなーと思いつつ、

途中自転車のカゴから何度か誤って落下させつつ、(←※ダメ)

そのまま自宅へと戻ったのでありました。




しばし自宅で土曜日の仕事の準備をしたところで、





ラーメンだぁ。(←※お約束)





今日は京都ラーメン発祥の名店「ますたに」を訪れました。

ただし疎水沿いの本店ではなく、すぐ近くに最近開店した白川店。

今日のお目当ては新発売の坦坦麺であります。

50年以上濃厚鶏ガラ背脂ラーメン一筋を貫き続けた京都の重鎮ラーメン店、

意表をつく新作の坦坦麺は果たしていかに???




おお!なかなか!




食べてみればますたにの濃厚鶏ガラの印象の強い坦坦麺。

ということでダシの旨みが非常に強い一杯に仕上がっております。

酸味とゴマの風味もバランスがよくさすがの味のセンス、

しかしやはりこの鶏ガラ濃厚ダシはますたにのラーメンだなーと思いつつ、

お店を後にしたのでありました。旨かったー。




そのまま医学部へ向かい、友人同士での勉強会

今日はPSVTに的を絞ったケーススタディーでした。

伝道路と心電図の関係などなかなかややこしいところで理解に四苦八苦。

今度循環器内科を回ったときにまた勉強しようと思いつつ、

午後9時半過ぎ、本日の勉強会は終了です。




その後、お腹が空いたので友人のQと落ち合って百万遍でご飯。

いろいろと最近勉強していることについておしゃべりしていました。



俺「とにかくさ、産科がかなり大変やわー。」


Q「なんか覚えること多そうやねー。」


俺「うん。それにやっぱり男には馴染みがない分野やしね。」


Q「勉強は進んでるの?」


俺「いやー、なかなか進まなくてその度にブルーやわ。。。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




負けた。。。




というわけで非常にキレイにまとめられつつ、

近況やら何やらいろいろとおしゃべりしておったのでありました。

深夜1時過ぎにお店を出てQ氏とはお別れ、自宅に戻ったのでした。




さーてと、明日午前8時30分から翌日午前8時30分まで、

いよいよ24時間救急車同乗実習であります。

そろそろ寝るべえと思いつつ、今日はここまでです。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月30日(火)    冷凍みかん4個入り

こんなものを見つけました。


探偵ナイトスクープ・名作動画集(※別窓)


「爆発卵」とかなかなか有名な作品もあって楽しめました。

ここにはありませんが「四十八茶を飲んだ犯人」がお気に入りな伯耕です。

どうもこんばんは。




というわけで今日は実習もなくお休みデー。

たまにはこんな日があってくれると非常に助かるものです。

今日は午前10時起床、なかなかゆっくり寝られました。




起きてウダウダしていたところ、宅急便到着。

この前amazon.co.jpで注文した本とCDが届いたようです。

到着したCDは「冷凍みかん」(by GTP:※別窓)

静岡県で昨年末からかなりヒットしている曲とのことです。




さっそく聞いてみましょうか!




冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 4個入り〜♪

3つ私で1つ彼 ん〜 おいしい!!♪





・・・



・・・




幸せな歌ですね(泣)。(←※恋愛弱者)




なかなか明るく元気で前向きになりそうな曲です。

ちなみに購入した本は「The Da Vinci Code」(※英語版)

人気の本だからこそ英語で読んでみようと決意してみたわけですが、

果たして映画上映中に読了できるかは不明なところであります。。。




そんなわけでCDを聞きつつ外の雷雨が収まるのを待ったところで

シャワー浴びて着替えて、雨が止んだのを見計らって家を出発しました。




大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




本日は仕事日につき、そのまま大阪へ向けて出発しました。

車内では整形外科のお勉強、てか人名の検査が多すぎて微妙に凹。。。

淀屋橋に到着すればほうれん草と豆乳ジュースを頂き、

さーてと、地下鉄に乗り換えるとしますか!




地下鉄の車内、空いている席に着席しました。

進行方向側の隣は20歳位の女性、反対側は70歳くらいのおじいさんです。




ちなみにその20歳位の女性、車内では爆睡中。




そして列車がブレーキをかけるたびに、





こっちに寄りかかってくるー。。。





ある意味おいしいシーンなのかどうかは意見が分かれるところですが、

あまりの寄りかかりように前のお客さんも気になってきた模様。

てかもう完全ひざまくら状態まで寄りかかってきてるんですが。。。




これはさすがにまずいなと、





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




よけい変な光景。




かなり妙な光景が数分間続きましたが、

途中で俺は下車、さてさて後はどうなったのか気になるところであります。

そんな微妙な疑問を感じつつ、そのまま職場へと向かいました。




今日の職場は2週間ぶりの種類のお仕事の日。

勘を取り戻すためにも必要以上の準備をしたのが効いたのか、

俺的にはなかなかいい感じで仕事をこなすことができました。

ハプニングもありつつ、こちらもかなり楽しめたのは久しぶりのことです。

午後10時過ぎに全ての業務を終えてようやく一息。




そして仕事が終了すれば、




飲み会だぁ。(←※お約束)




今日は2週間ぶりにいつもの海鮮居酒屋にて先輩とサシ飲み。

仕事の話やら実習の話やらでなかなか楽しめました。

2週間ぶりにこのお店で頂くお料理はやっぱり別格に美味しいもの、

高山お土産の赤カブの漬物を店長氏に贈呈しつつ、

そしてその赤カブをすぐに日本酒のつまみとして頂きつつ、

久々の料理とお酒を楽しんでおったのでありました。




そして相変わらず久々のJR最終快速帰り。

新大阪の駅で先輩とお別れし、京都に到着すれば出町柳まで久々のMKタクシー、

相変わらずいい気分で自宅に到着したのでありました。




さーてと、嬉しいことに明日もお休みです。今日はここまで。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月29日(月)    消防局は男のロマン

こんなの見つけました。


点呼を取るぞ!!!(※別窓:ワラタ2ッキ)


こういうテンポがいいやつ大好きな伯耕です。どうもこんばんは。





さてさて、今日から1週間、再び新たな場所での実習が始まります。

今週の実習は設定日が週2日だけというなかなか嬉しい科、

移動移動で結構お疲れモードの体にはちょうどいい骨休め期間です。




で、今週の実習ですが、事実上お世話になるのは、




京都市消防局。




今週は京大病院・救急部のイレクティブ実習、

消防署の中央司令室見学24時間救急車同乗実習から成り立つ2日間、

俺的にはなかなか楽しみにしていた実習がやってきました。

この科での実習を選ぶ同級生は実は少ないっぽいのが意外な感じ。




というわけで今日は午前7時半に起床、

昨日まで荷物持っての移動生活が続いたせいか全身筋肉痛モードです。。。

気合を入れて起き上がり、シャワー浴びて着替えたところで自宅を出発、




中央生協で独り寂しくボソボソと朝飯を食い、(←※お約束)




さーてと、




消防局だぁ。(←※朝からハイテンション)




というわけで大学から朝の京都市内を自転車で駆け抜けること約10分、

京都市役所の北側に位置する京都市消防局に到着しました。

係の人に申し出たところ某階のソファースペースに通され待つことしばし、

もう1人の同級生と担当の方が登場し、いざ説明開始です。



京都盆地という狭いエリアに150万の人口と14の世界文化遺産を有する京都、

これを守るために全国初の最新式システムが導入されているとのこと。

市内の全ての建築物に関するデータは消防局で保管され、

いざ火災というときにはこうしたデータから延焼可能性を瞬時に計算し、

必要な緊急車両がコンピューターにより自動編成されていざ出動!!

緊急車両の位置、活動状況は衛星管理システムにより常に把握され、

全ての緊急車両内に搭載された車載端末へと送られていきます。
 
緊急車両が間に合わない遠隔地には横大路基地からヘリが出動、

市内に3つあるヘリポート付き総合病院へと搬送するとのこと。

京都市全域の様子、ピンポイントでの災害の状況は、

京都盆地を取り囲む比叡山、小塩山、東部山間、

そして消防局の4つの高所アンテナカメラにより常にリアルタイム中継、

世界規模での災害に対する応援要請にも対応できるとのことで、




・・・




すげー。。。。




初っ端からかなりのハイテクシステムに圧倒される伯耕です。

それにしても救急隊員の出動シーンって本当にカッコいいですよね!

よーし、俺も朝起きたらいつも心は救急隊気分、

華麗に着替えて1分で自宅を出ればもうモテモテだぁ。




・・・




で(泣)(←※壮絶な勘違い)




そんなわけで独りこっそりとテンションを上げつつ、

いよいよ京都市消防局の中枢、中央指令センターへ。

ガラス張りの大きな部屋の中に入ってみれば、

巨大スクリーンの前にズラッとコンピューターが並んだ近未来的光景が。

見学している間もひっきりなしに119番通報が掛かってくる中、

ここでは7人の職員で京都市の消防・救急の全てを指揮しているとのこと。

その任務に対して非常に静かな部屋がなかなか印象的でした。




そんな感じでいろいろと説明を頂き、

今週いよいよ体験予定の24時間救急車同乗実習の説明を受けたところで、

午前10時半、今日の実習はこれにて終了です。はえーーー。




一度自宅に戻って部屋を片付けたところで大学生協ルネへと向かいました。

メニューを選んで席へと戻れば、後ろでは学生が数人でお話中です。



A「なあ、お前救急で働こうと思ってるんやって?」


B「せやねん。ちょっと今度受けてみようかなーと思って。」




お、もしかして医学部の学生でしょうか?

臨床っぽい話をしていますが、同級生ではないようです。。。。



C「まぢでー。でも普通に採用されるんちゃう?」


A「でも結構仕事はウザいらしいでー。」


B「そうなん?知り合いでやってる人とか知ってる?」


A「おんねんけど、夜はやっぱりヒマで眠いらしいし。」


C「ずっとあの歌を聴きっぱなしなのもめげそうやな(笑)。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




先入観って怖いですよね!




そんなわけで今日も独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




ちょっと河原町方面へと向かい、LOFTでお買い物をしたら、

荒神橋西詰のお気に入りのパン屋さんHOHOEMI(※別窓)でパンを買い、

南部生協でQBのVol.5を購入して帰宅したのでした。

割と時間のある今週は俺的に産科、整形外科の強化期間であります。




その後は自宅に引きこもって明日の仕事の準備。

微妙に勘が鈍ってて回復までに結構な時間を使いつつ、




気がつけばもう午後10時過ぎ、




お腹も減ったので、




ラーメンだぁ。(←※お約束)




今日は我がアパートから自転車で1分ほどの位置にある「吉田屋」へ。

あっさり系豚骨+魚介ダブルスープで知られるこのお店ですが、

ついにこってり系ラーメンが登場したとの事でワクワクしつつ参上です。

注文するのは当然新発売の「濃厚志七そば」。




というわけで、いっただっきまーす♪




・・・




・・・




お、旨い!!!




濃厚こってりを期待していた伯耕ですが、そこまでこってりでなし。

普通のラーメン(志七そば)がかなりあっさり系だったことを考えると、

むしろこの「こってり」が京都標準の濃さである気がします。

そして通常の志七そばよりも俺的にはこちらの濃厚志七そばの方が、

このお店の優秀なダシの旨みを強く味わえるという点でオススメです。

相変わらず麺は細麺、すぐに伸びてしまうタイプなのはご愛嬌、

しかし開店から系統を同じにしながらも常に常に味を進化させ、

添加物を一切使わないながらここまでの旨みを出せるようになったこと、

そしてご主人、および店員さんの接客が非常に秀逸であること、

こういったことから私の中では評価急上昇中のお店となりました。

この場所で末永く続けて頂きたいお店であります。




そんなわけで大満足してチャリ帰宅。

ラーメンには大満足ですが、俺に満足してくれる彼女はいませんか?




・・・




・・・





(゚Д.:`)アイター





てなわけで相変わらず非モテを悲しみながら今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月28日(日)    移動の日々もホッとため息

こんなの見つけました。


久しぶりに父とラーメン屋へ。(※別窓)


こういう系統のものがなんとなくお気に入りの伯耕です。

昼間の更新、どうもこんにちは。




さてさて、法事のため静岡に帰ってきたわけですが、

週末に続いた移動移動の日々で結構クタクタモードであります。。。

5時間ほど泥のように眠り、午前9時過ぎに起床しました。




朝飯を食ったところでそろそろ喪服に着替えるとしますか。

先日カナート洛北で買ってきた黒いネクタイを取り出して、と。




・・・




・・・




中央に薔薇の花。




な、な、な、なにこのネクタイ。。

買ったときには普通の黒いネクタイだと思っていたのですが、

広げてみて初めて中央部に大きな薔薇の花の刺繍があることを発見。

こんなのじゃ法事に行くことはできません。。。。



というわけで、いっそいで車を走らせて量販店へと向かい、

なんとか無難な黒いネクタイをゲットして帰宅しました。あぶねー。



その後はお寺へと向かい、親戚一同が集まったところで法事開始。

1時間ほどでお経とお墓参りが終わったところで、

叔父の経営する料理店へと向かい精進落としのお食事です。

久々にお会いする方々といろいろお話し、

午後3時過ぎに散会して実家へと戻ったのでありました。




なんとなく実家で日本ダービーを見ておりました。

競馬をテレビで見るのはほとんど初めてだった伯耕ですが、




おー、すげーすげー。




ものすごい迫力やなー。。。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




ご愁傷様です。。。




というわけでなかなか競馬中継を楽しんだところで、

荷物をまとめて自宅を出発、車を運転してJR静岡駅へ向かいました。

午後5時半過ぎに静岡駅に到着、家族と別れて新幹線乗り場へ。

しばしお土産売り場をウロウロしたところで、

午後6時14分発のひかり号に乗車、

車内では安倍川餅を頂きつつ、午後7時半、ようやく京都到着です。




東福寺で京阪電車に乗り換えて三条で降りたら




ラーメンだぁ。(←※お約束)




さすがにお腹も減ったのでひさびさに山頭火に入ることに。

定番の塩ラーメンを頂きつつ、ようやく一息つけた感じです。。

週末の移動生活を乗り切ってホッと一息をつきつつも、

楽しく来店中のカップルを見ると一息がため息に変わるのは負け組ですか?




・・・





で(泣)





そんなわけでBOOK OFFなどに立ち寄りつつ、

再び三条駅から京阪電車に乗って出町柳へと戻ったのでした。

衝撃的に散らかった自宅へと戻り、ようやく移動生活終了。

そのまま夜はグダグダと寝そべりながら何となく過ごしたのでありました。



さーてと、明日からはまた新たな実習が始まります。

今日はここまで。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月27日(土)    エンジョイJR東海

稼いだお金がことごとくJR東海に消えていく伯耕です。どうもこんばんは。

どうでもいいんですが、こんなの見つけました。



世の中・・・(※別窓)



シンプルイズベストながら、何でこんなに凹むんですか。(←※マジ凹み)




さてさて、2週間に及ぶ高山での実習を終えて、

昨日ようやく京都に戻ってきました。

帰宅してご飯食べたら何やら仕事に追われて結局寝たのは午前4時。




・・・




午前9時、ちょっと眠気を残しながらも起床、

しばしウダウダしてたところで午前10時過ぎ、思い切って起き出し、

シャワー浴びて着替えて、本日の活動開始であります。

まずは自転車でカナート洛北へ向かい、ちょっと生活用品を購入し、

近くのドラッグストアでシャンプーなどを購入して帰宅。




自宅に戻り、スーツに着替えたところで、




大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※2週間ぶり)




そのまま京阪電車に乗って大阪へと向かいました。

まだまだソフトボールの影響と移動の疲れからか全身がお疲れモード。

車内では久々に臨床検査値の解釈本を読みながら大阪へ向かいます。

気がつけば列車は京阪・淀屋橋駅に到着、




さーてと、いつものようにジューサーバーに向かい、




・・・




小松菜ジュースがない。。。(←※大ショック)




な、なんで、なんで小松菜ジュースが商品から消えてるんですか??

仕事に向かう前の俺のお楽しみ、そして俺の健康の源が。。。

もしかしてモテない人には小松菜ジュースが見えないんですか?

モテモテにしか見えない小松菜で作ったジュース・・・





・・・




で(泣)(←※被害妄想)




新発売されていたハーブジュースを頂いて電車を乗り換え。

なかなか美味しかったですが、小松菜の懐かしさは募るばかりです。。。




久々にスーツで俺的にビシッと決めて職場に登場し、

お土産の栃の実せんべいを配っていたところ、

そんな俺の姿を見ていた職場の女性から声を掛けられました。



俺「お、Aさんもどうぞ。お土産ですわ。」


A「ありがとうございます。今日はスーツなんですね。」


俺「せやねん。似合ってる(笑)?」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




褒められたー。(←※大間違い)





そんなわけで顔で笑って心でさめざめと泣きはらしつつ、

本日の業務へと突入したのでありました。

2週間ぶりの仕事でしたがなかなか今日はいい感じでできて満足です。




午後7時半、本日の仕事を終えて帰る準備をしていたところ、



先輩「お、伯耕、今日は帰るの?」


俺「ええ、今日はちょっと行くところがありまして。。」


先輩「残念やなー。今日の飲み会はたぶん祭りやで(笑)。」


俺「阪神ももしかしたら首位奪還かもしれないですしねー(笑)。」


先輩「せやなー(笑)。」


俺「めっちゃ行きたかったんですが、今日は失礼します。」


先輩「おっす。また来週!お疲れさん!」


俺「お疲れ様です!来週は絶対行きます!」





というわけで、職場を出て




さーてと、電車の時間もあるし急がなくては。





静岡に。(←※またまたJR東海)





明日は実家で法事があるので今日のうちに静岡に戻らなけりゃなりません。

それにしても昨日高山から京都に戻ってきて、今日は大阪から静岡へ。

そして明日は静岡から再び京都へと帰還というこのスケジュール。

移動もこれだけ続くとしんどいものです。。。



JR新大阪駅に到着し、緑の窓口で時間を照会すれば、

静岡行きの新幹線は最終のこだましかもうないとのことで、

往復の切符を学割で購入してホームに上がり、新幹線に乗車。

午後9時2分、それなりに席も埋まったこだま号で大阪を出たのでした。




車内では次のターゲット、産科・婦人科のお勉強をしつつ、

2時間20分ほどの乗車時間を過ごし、




午後11時25分、ようやく最終こだまは終着駅・静岡駅に到着。

ここからは東海道線に乗り継いで、実家のある町へと戻ったのでした。

コンビニでカップラーメンを購入し、12時間ぶりのご飯、うめー。




なんか新幹線の揺れに慣れてきた気がしつつ、今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月26日(金)    ありがとう、さようなら飛騨高山

奥飛騨戦隊タカヤマンストラップを購入した伯耕です。どうもこんばんは。



以前お知らせしていた通り、日曜日分の日記をアップしました。

男独りのバス旅行・高原編であります。



2006年5月21日(日)「上を向いて歩こう、緑。」(※別窓)



なんとなーく久々に撮った写真も載っけてみました。

振り返ってみて相変わらず痛いなーと思いつつ、よろしければどうぞ。




さてさて、今日はついに実習最終日。

2週間お世話になった高山S十字病院ともひとまずはこれでお別れです。

荷物整理は後で戻ってきてやることにして、

ひとまずコンビニ弁当食ったらシャワー浴びて病院へ向かいました。




病院まで5分ほどの道のりですが、





体中が痛い。。。(←※ソフトボール練習明け)





昨日のソフトボール練習、打撃練習でバッド振り回したり、

外野でボール追って走り回ってはるか向こうへボール返球したりと、

久々の全身運動が運動不足気味の体には結構堪えたようで。。。




体中が痛いんですが、




存在そのものも痛いとかいうツッコミは無しですよ!(はぁと)





・・・




・・・





で(泣)(←※マジ凹)





相変わらず独り勝手に自爆しつつ、5分ほどで病院に到着。

医局で白衣に着替えてまずは病棟へと向かい指導医の先生と合流、

研修医の先生も加わって3人で病棟をグルグルと回診していきます。

その後は先生のご好意でこの科のものではない手術を見学、

こんなのもやってるんだなと感心しつつ、これが終われば再び病棟に戻り、

再び回診したりカルテ記載を勉強したりしつつ、

最後まで用意して頂いた昼ごはんのお弁当を頂いたところで




午後1時過ぎ、これにて高山S病院での実習は終了です。

救急外来、術中麻酔、創傷処置、病棟処置といった実際的なことから、

腹腔鏡下手術法、治療計画作成、そしてターミナルケアまで、

大型研究病院ではなかなか勉強できないことを数多く学ぶことができました。

研修医の先生の仕事、生活が大まかに分かってきたのも大きな収穫です。

実習中は、ドクターをはじめ、スタッフの方々にも本当にお世話になり、

非常に居心地よく実習させてもらったのも嬉しい限り。




お世話になった病棟のスタッフさんと写真を撮ったり、

受け入れていただいた部長先生、そして指導医の先生に挨拶したところで

医局へ戻れば先日飲みに連れてってくれた研修医の先生を発見。



俺「あ、A先生、お世話になりました!今日で終了です。」


先生「おお、そうなんやー。寂しいなー。。」


俺「先生、記念写真撮りましょうよ。」


先生「おっけー。じゃ、伯耕君、そこのそれを使おう(笑)。」





というわけで、





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何でこんなものが医局に。。(←※研修医・新人芸用)




通りかかる上の先生方に苦笑されつつも、

なかなかノリノリでいろいろ記念写真を撮らせていただき、

いろいろお話させて頂いた産婦人科医の先生とも別れを惜しみつつ、

着替えて一度病院を出発、まずは宿舎へと戻りました。




さーてと、片付けでもするか。。。




衝撃的に散らかった部屋を。。。(←※ダメダメ)




13日間お世話になったこの宿舎、何もない部屋だったこの部屋も、

部屋の真ん中の布団を中心に着替えやらゴミやらが散らかりまくりです。。

なんかやったら落ちているリゲインの瓶に頑張った感を覚えつつも

もちろんビールの缶もけっこうに溜まっておりダメダメを実感。

指示通りに不燃物はまとめて玄関前に置き、

自分の荷物をまとめたところで布団をたたんで部屋の隅に置き、

2週間お世話になった看護師寮、通称ピンクハウスを後にしたのでした。




その後、荷物を持って再び病院へと戻り、

PHSや鍵を返却し、2週間分の宿泊費2,600円を病院にお支払いし、

研修医の先生方に病院入り口までわざわざ見送って頂きつつ、

2週間お世話になった高山S十字病院を後にしたのでありました。




病院を出たらガラガラと荷物を引っ張ってそのままJR高山駅へ。

駅前の酒屋で先生お勧めの日本酒「氷室・大吟醸生酒」を購入したら、

駅まで戻り、車内で食う用の駅弁を買ったら改札を抜けてホームへ。

すでに入線中の特急ワイドビューひだ34号・大阪行きに乗り込みます。




午後3時42分、特急はディーゼルエンジンをうならせて高山駅を発車。

瞬く間にスピードを上げて、車窓には高山の風景が流れ去っていきます。




ビルの間から時折見える高山S十字病院、




小学校の後ろに一瞬だけ見えたピンク色の看護師寮、




2週間の俺の生活圏内もあっという間に通り過ぎていきます。

気がつけば特急は高山の市街地を抜け、もう周囲は山の中。

楽しかった高山、いろいろな思い出を作った高山、

もう離れちゃったんだなあと思うとなかなか寂しいものです。。。

移動の疲れもあって、下呂から岐阜手前までひたすらに爆睡。。。




車内では2週間宿舎で勉強した感染症についてYear Noteで確認しつつ、

気がつけば列車は大垣を過ぎて関ヶ原越えに差し掛かるあたり。




列車は大垣駅を越えてどんどんと進んだと思ったら、




突如、本線と分かれて大きく右に入る路線へと分け入っていきます。。




・・・



・・・




これはこれは、





新垂井線だー。。。(←※初体験)





・・・




※ここからしばらく、非常にマニアックな内容となります。

 普通の方はご自由にお読み飛ばしください。  




いやいや、明るい時間帯に通過するのは実は初めての新垂井線。

大垣⇒関ヶ原の急勾配を迂回するために建設された大迂回線です。

蒸気機関車時代はこの勾配回避の迂回路線も意味があったのですが、

時代と共に技術も進歩して列車がハイパワー化した結果、

現在はほとんどの列車が迂回路線なくとも直接本線を登れるようになり、

迂回路線の意義がほとんど消滅してしまった不遇の路線。

といいつつ、現在でも下り特急や貨物列車などは

配線などの関係からこの路線を使っているとのこと。

詳しくは「Wikipedia・新垂井駅」(※別窓)をどうぞ。




ついにこの路線に入ったということで、探すのはそう、新垂井駅跡

現在は廃止されているものの、この路線に唯一作られた駅であり、

昔読んだ西村京太郎のミステリー、「ミステリー列車が消えた」では

作品中の謎解きのキーワードとして登場する駅、

一度見てみたいと思っていたところだったわけです。




山岳地帯を走り、しばし進んだところで突如現れる雑草に覆われたホーム。




おお!これが噂に聞く新垂井駅ホームか。。。




いやぁ、もう大興奮ですよね!!!





・・・




・・・




なんで誰も反応しないんですか?(←※当然の帰結)




この列車の中で新垂井駅に反応していたのは何人いたのか気になりつつ、

とりあえずはこの目で新垂井駅を見ることができて満足しつつ、

再び感染症の本に目を移したのでありました。




午後7時半、特急ワイドビューひだ34号は京都駅に到着。

ああ、ようやく帰ってきた京都です。午後7時半でも人通りが多いぞ!

そんなことに感動しつつ、いったん奈良線で東福寺まで出て、

京阪電車で丸太町まで向かい、大荷物につきここからタクシーで帰宅。

あーーー、ようやく帰ってきたーーーーー。。。。。




というわけで、夜は洗濯をしたり、明日の仕事の準備をしたりしつつ、

結構グダグダに過ぎていくのでありました。今日はここまでです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月25日(木)    夜の小学校で本気モード全開

マニアとフェチの違いについて考察中の伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日も病院実習は続きます。

明日は最終日で午前中で実習は終わり、ということは、

今日が実質的には最後のフル実習日、

2週間というのは本当に短いものだと思った伯耕です。




というわけで今日も午前7時に起床。

相変わらずコンビニ弁当食ってシャワー浴びたら病院へ向けて出発です。

歩き慣れた病院までの道も残り少ないと思うと寂しい限り。

そして一向に彼女ができないのも寂しい限り・・・




・・・




で(泣)





病院に到着後、白衣に着替えて病棟を回ったらそのまま手術室へ。

術着に着替えていたところ、上の先生から声を掛けられました。



先生「学生さん、今日ソフトボールするんだけど来ない?」


俺「あ、行ってみたいです。」




どうせヒマだし言ってみようかとあんまり深く考えずに、

そのまま手術室へと向かい、午前中はひたすら手術見学。

午前の見学が終われば外来へと向かい、奥の部屋で昼飯タイムです。

先生方と共にソフトボールについていろいろおしゃべり。



俺「ソフトボールってのはどこと対戦するんですか?」


先生「院内で何チームか作って夏に大会をするのよ。」


俺「今から練習するんですね。。。」


先生「うん。毎週1日、仕事を終えた先生が集まって練習よ。」


俺「かなり気合入ってるんですね。」


先生「今年は絶対に負けられないからなー。」


俺「例年強いのはどこなんですか?」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




納得。




確かに常に体を張って仕事してる人たちが強いんだなーと納得しつつ、

午後も手術室に立てこもって手術見学に勤しんだのでありました。



午後3時過ぎ、手術も終わり2時間ほど休み時間を頂いたので、

明日の帰りの切符を取ろうと私服に着替えてJR高山駅へ向かいました。

なんと1日1本だけ大阪行きの特急が出ていることを知り、

学割で京都行きの切符をゲット、6,500円でバスとほとんど変わらずです。

乗り換え無しで京都に戻れることを喜びつつ、

途中の妙に時計がたくさん飾ってあるマクドナルドを眺めつつ、

病院に戻り、しばし本などを読んで勉強しておったのでした。




午後7時過ぎ、先生に連れられて近くの小学校へ。




車から降りて照明に照らされるグランドを覗いてみれば





かなり本気モードで練習中。





グラウンドにはお医者さんと看護師さんが集まり、

順番にノックされたボールを処理して投げ返す練習中。

私も僭越ながら加わらせて頂き、15年ぶりくらいのノック練習です。



先生「おーし!次は打撃練習しまーす!」



というわけで次は1人20本の打撃練習。

看護師さんもヒット級の当たりを連発してレベルの高さが伺われます。

なんでこんなにレベルが高いんだ???



先生「じゃあ、次は学生さんいこうかー。」


俺「お願いしまーす。」




さあ、いよいよ俺の順番がやってまいりました。





・・・





気がつけば数ヶ月前から筋力トレーニングを始め、

気がつけば1日で腕立て伏せ総計100回、腹筋100回を毎日繰り返し、

それなりに筋力もついてきました。




さあ、今こそそのパワーを発揮する時です!




ピッチャー、振りかぶって〜




投げた!!!





・・・





壮絶な空振り。(←※お約束)





あー、なんかみんなからフォローされてるー。。。

そんな優しさに触れつつ、20本の打撃練習を受けさせていただきました。

慣れてきた頃には打ち分けとかもしてみようかと思ったのですが、

なかなか難しいなーと思っているうちに練習終了。

いやはや、バットを握ったのは小学校以来でなかなか新鮮でした。




その後も1時間ほど打撃練習、守備練習を入念に繰り返し、

なかなか汗もかいてきた午後9時過ぎ、本日の練習は終了。

みんなでグラウンドにトンボ掛けして撤収であります。




ふう、なかなか汗もかいたぞ。




というわけで、





飲み会だぁ。





本日練習に参加したお医者さん、看護師さん、そしてMRさんと合同飲み会。

私も明日で撤収ということでいろいろな方々とお話させていただきました。

科全体の雰囲気が非常によくて居心地がよい病院です。

上の先生方とも今後についていろいろお話させていただき、

記念写真なんかも撮っちゃったところで飲み会はお開き、

深夜0時、真っ暗な高山の街を宿舎に向けてテクテクと戻ったのでした。




さーてと、いよいよ明日は最終日です。今日はここまで。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月24日(水)    飛騨高山の北海道

「君はマニアだな」と言われた伯耕です。どうもこんにちは。




さてさて、今日も病院実習は続きます。

飛騨高山での病院実習も終盤に入り、なかなか名残惜しい限り。

水曜は勉強会のためいつもより早めの午前6時半に起床、

シャワー浴びてコンビニ飯食ったところで病院へ向けて出発です。




病院に到着すればまずは研修医の先生による勉強会

1つのケースを中心に鑑別診断や対処法について討論タイムです。

途中からは病院長の先生も加わり、いろいろと議論。

1週間半経ったところで初めて院長先生とお話させていただき、

この病院の良さについていろいろとお話を頂きました。




午前8時過ぎ、勉強会も終わったところで、




・・・




ヒマ。。。




手術日の中日に当たる今日は特に大きなイベントもなく、

午後のカンファレンスまでは自由にいろいろ見て回って良いとのこと。

月曜、火曜とひたすら動き回りまくったので、

こんな日があるのもなかなかいいものです。

とりあえずは図書閲覧室にこもって資料で調べ物をしたりQB解いたり。

ようやくQB感染症も何とか終了しました。ふぅ。




そんな感じで気がつけば正午過ぎ、

再び外科外来へと向かい、奥の部屋で先生方と昼飯タイムです。

なぜか先生と航空自衛隊の話について盛り上がっておりました。




先生「息子が航空自衛隊のパイロットになりたいみたいでね。」


俺「うわー、カッコいいですねー。」


先生「しかしパイロットは自衛隊の中でもエリートらしいなー。」


俺「確か運動的にもかなり優れていないといけないんですよね。」


先生「そうそう、だからスポーツやらせとるわ。」


俺「視力なんかもいくつ以上とか制限ありましたよね。」


先生「うん。だから息子には暗いところで本は読ませない(笑)。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





先生「それは・・・ないな。。」




・・・




引かれたー。(←※当然の帰結)




というわけでその後も航空業界の話題で妙に盛り上がり、

航空自衛隊の歴史についていろいろ盛り上がったところで時刻は午後1時、

飯も食い終わって外来診察室を後にしたのでした。




午後は手術見学、この種類の手術としては3例目となる手術を見学、

だいたい何が行われていて次に何をするのかが見えてきました。

これが終わったところで再び白衣に着替えてカンファレンスへ。

内科・外科合同のカンファに参加し、さらにその後の剖検検討会に加わり、

さらにこの科のカンファレンスに参加したところで時刻は午後7時半、

これにて要約本日の実習は終了であります。




さーてと、なかなかお腹も減ったぞ。




というわけで、




ラーメンだぁ。(←※お約束)




今日は研修医の先生に教えていただいた北海道ラーメンのお店へ。

高山なのに妙においしい北海道ラーメンが食えるとのことで期待大です。

国分寺通りの一本南側にそのお店、「たぬき亭」を発見、

こじんまりとしつつもなかなかモダンなお店に入店し、

お勧めの塩ラーメン(※コーンとバターをトッピング)を注文です。




数分後、鉄製の鍋に入って登場したラーメンですが、




・・・




おお、旨い!!!




塩ラーメンの中ではかなりハイレベルな一品、

スープに白菜を入れて一度煮立てて旨みを出す方法で作られたラーメンは、

白菜の旨みが凝縮されておりかなりいい感じ!

旨い塩ラーメンにバターはやっぱり絶妙だと思いつつ、

しっかりカロリー補給してお店を出たのでありました。




そんなわけで再び宿舎に戻り、

明日のために準備を整えて今日も午後11時には寝たのでありました。

さーてと、明日もがんばりますか、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月23日(火)    マニア話な歓迎会

昨日「朴葉味噌」を頂いた伯耕です。どうもこんにちは。




さてさて、今日も病院実習は続きます。

昨日、飛騨の郷土料理を満喫しつつ、

帰宅したら土曜日の仕事の準備を一段落させて午後11時過ぎには就寝。

そして今日も朝7時起き、実は健康にいい実習生活であります。




シャワー浴びて着替えたらテクテク歩いて病院へ向かいます。

医局で着替えたら今日は手術日ということで病棟からそのまま手術室へ。

今日も手洗いをしての手術見学が始まります。



先生「伯耕くん、ちょっとこのこの鈎持っててくれる?」


俺「わかりましたー。」




言われるがままに鈎を持って支えることしばし。




・・・



・・・




結構無理な体勢かも。。。




左足一本での片足立ち、

しかもその左足はかなり踏ん張って力の入った状態です。




その姿勢を1時間ほど続けた結果、




左足が固まってる。。。




左足が石のように強直し、全く動かねー。

右足は普通に動くのに、これは非常に不思議な感覚です。

しばらく努力していたところ、ようやく動きが復活、

初めての体験に個人的にビックリしながらも見学は続くのでした。




午後1時半過ぎに外来室の奥で昼飯を食ったら、

再び手術室に戻って手術見学が続きます。

いちど造影見学のために手術部を出たのですがその後はまた手術室へ。

夕方6時過ぎまでひたすらに見学が続き、今日の実習は終了です。

立ちっぱなしでなかなか疲れた。。。




医局に戻り、ちょうど居合わせた別の科の先生とお話をしておりました。




先生「学生さんは出身はどこなの?」


俺「静岡です。」


先生「静岡かー。じゃあ静岡弁しゃべるんだねー。」


俺「地元に帰ったときはしゃべりまくってますね。」


先生「大学は京都だったっけ?」


俺「はい。」


先生「京都弁って実際に話されてるの?」


俺「京都出身の方は普通に話されてますよ。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




言いません。(←※断言)




そんなわけで微妙にボケボケの会話をしつつ、

本を読みながら医局にて先生方の終了をお待ちしていたのでありました。




午後8時過ぎ、今日の仕事を終了された先生方が集合し、




飲み会だぁ。(←※お待ちかね)




部長の先生を初めとしたこの科の先生方が、

嬉しいことに私の歓迎会を開いてくださりました。かたじけない限り。

高山陣屋近くの料理店に10人ほど集結し、

美味しいお酒とお料理を頂きながらいろいろおしゃべりです。

実習の感想などいろいろと聞かれつつ、話は医療系ドラマや漫画の話へ。




俺「やっぱりドラマや漫画はほとんど外科ですよね。」


先A「そうあだなー。ブラックジャックも外科やしね。」


先B「医龍も財前五郎も外科だね。」


先C「スーパードクターKも基本は外科やな。」


先D「研修医なな子も舞台は外科ですからね。」


先A「外科医・当麻鉄彦ってのも昔あったね。」


俺「僕それ、全巻持ってますよ(笑)。」


先A「そうなんや(笑)。」


先B「外科や救急以外の人気ドラマって作りにくいのかねー。」


先C「脅威の糖尿病内科医・山田太郎、とかですか(笑)。」


先A「想像しにくいなー。。。見たいけど(笑)。」


俺「神の目を持つ病理医・山田太郎、とかどうでしょう?」


先A「それも・・・見たいな(笑)。」





そんなわけで先生方といろいろ談笑しつつ、

非常に雰囲気のいいメンバーに居心地の良さを感じつつ、

午後11時半過ぎ、お土産まで頂いてお店を出たのでありました。

先生方とお別れし、コンビニで明日のお茶を買って宿舎まで帰宅です。




さーてと、明日も実習だ、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月22日(月)    ビビリにこそ経験

脚がかなり筋肉痛の伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、昨日は休日を利用してちょっと遠出してきました。

宿舎にある自分のPCで昨日分の日記を書き上げたのですが、

なにぶん日記を書いてもアップできない環境につき、

日曜日の男独り旅(※写真入り)のアップロードは金曜深夜となります。

申し訳ありませんがご了承よろしくお願いいたします。




ええ、楽しい楽しい男独り旅。





観光地って、





本当にカップルが多いですよね!(←※号泣)





そんなわけで痛い痛い男独り旅、

推敲して金曜深夜に当日分の日記と共にアップします。

せせら笑いながら待っていただければ幸いです。





さてさて、というわけで飛騨高山での実習も2週目突入。

なかなか得ることも多く、残りの5日も大切にしていきたいものです。

今日も午前7時起床、コンビにおにぎり食ってシャワー浴びたら、

病院へ向けていざ宿舎を出発しました。





病院に到着し、着替えたら午前中は回診外来見学

研修医の先生に付いて病棟やら外来やらをいろいろと巡ります。

1週間の間ずっと研修医の先生に付いて回っていることもあって、

研修医の仕事や生活についてもだんだんとわかってきました。

思った以上に大変なところもあれば、

むしろ悲観的に考えすぎだった部分もありで、

研修医の生活も何とかやっていけそうな気がしてきました。




そんなわけで気がつけば正午過ぎ、昼ごはんの時間です。

外来の奥のスペースで先生方といろいろお話しながら昼ごはん。




俺「ところで極道系の患者さんなんかもおられるんですか?」


先生A「前までおった病院で担当したことはあるなー。」


俺「やっぱり怖かったですか???」


先生A「いやー。病院では普通のいい紳士やったで。」


俺「そうなんですかー。」


先生B「入院した組長が襲撃された事件も昔ありましたよねー。」


俺「そういう話を聞くとやっぱビビリますよ。。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




やっぱり。。。




なんてわかりやすい・・・と思いつつも、

そろそろ研修病院も絞り込んでいかなきゃなーと思った伯耕でした。




実は大急ぎでご飯を食べ終えたら午後からはカンファレンス

今週の症例について担当医の先生によるプレゼンテーションです。

30分ほどでカンファレンスも終了すればそのまま部長回診、

病棟に戻ってベッドを回り終わったところでようやく一段落しました。




そろそろ休憩かなーと思っていたら、




先生「時間があるなら手術見学する?」


俺「あ、よろしくお願いします。」





というわけでそのまま手術室に直行して手術見学。

これも始めてみる手術で俺的にはなかなか勉強になりました。

手術が終われば麻酔方式やら何やらについていろいろ解説を頂き、

午後5時過ぎに医局に戻って今度こそ一段落です。



独りで明日の症例にかかわる本を読んでいたところ、



先生「おー、学生さんや。」


俺「あ、どうもこんにちはー。」


先生「よかったら俺ももう使わない本あげようか?」


俺「まぢっすか!!?ありがとうございます!!!」


先生「国試用の本とかいろいろあるよ。」


俺「うあー、むっちゃ助かります。」





いやあ、もうモテモテですよ。




男の先生には。




・・・




てかむしろマニアックな話で通じ合ってる感もしつつ、

役に立ちそうな本をいろいろ頂いちゃったのでありました。

普通手に入らない本もあったりでなかなか嬉しい限り。




そして午後6時、先生から今日は終了との言葉を頂き、

図書室にこもってこの日記を書いているのでありました。

さーてと、飯食いに行ったらまた寂しく引きこもるとしますか!




・・・




・・・




きょ、今日はここまでです。。。(←※イター)




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月21日(日)    上を向いて歩こう、緑。

自称アクティブ非モテ系の伯耕です。どうもこんばんは。



一目ぼれした場所、というのがあります。

国外に目を向ければそれこそ訪れたい場所は山ほどありますが、

さすがに国外に出るのは時間的にもお金的にも少々大変、

そんな中、国内にもテレビで映像を見た瞬間に惚れ込んだ場所がいくつかあり、

大学生のうちに訪れることができたらなあと常日頃思っていました。

特に高原の雰囲気が大好きな俺としては、

尾瀬南アルプス千畳敷、そして上高地は永遠の憧れスポットです。





さてさて、今日は待ちに待った日曜日。

せっかく飛騨高山に実習に来たわけだし、ちょっと遠出しましょうかと。

そんなわけで朝7時に起きてコンビニおにぎりで腹を満たし、

7時半、着替えて宿舎を出発、JR高山駅に向かい、




ここからバスに乗り込み、向かった先は




上高地




さあ、ついに永遠の憧れスポットを訪れる機会がやってきました。

先日高山駅で、駅から上高地までの直通バスの存在を発見、

時間にして何とたったの1時間20分ということで、




もうこれは行くしかありませんよね!





独りで。(←※お約束)





・・・




の、残りの2つのスポットは誰かと行きたいものだと思いつつ(泣)、

朝8時20分、濃飛バス、高山発・上高地行きに乗り込みました。




ガラガラの大型バスはしばらくは高山市内を走り、




峠を越えてなだらかな農村地帯へ。




曲がりくねった道を進みながら再び山の中へと分け入っていきます。




数え切れないほどの山を越えたところで、




ついに目の前には切り立った穂高連峰の山並みが。




ほおのき平、平湯温泉で一度停車し、




バスは国境を越える安房トンネル(※約4,500m)へと突入します。




飛騨の国からトンネルを越えればそこはもう信濃の国、




さらに森林の中の曲がりくねった狭い道を進むことしばし、




午前9時40分、バスは無事に上高地バスターミナルに到着しました。

バスを降りればすぐに感じる涼しさもさすがは標高1000mを越える高原、

環境保全のために厳しいマイカー規制が敷かれ、

ここに到着できるのはバスとタクシーのみとのこと。

森林の向こうにそびえる穂高連峰の大パノラマが素晴らしい、

日本屈指の景観スポット、念願叶ってついに足を踏み入れました。



ハイキングならひとつ前の大正池バス停からの方がよいとのことで、

再び今来た道をバスで大正池バス停まで。

下車したところで梓川の河原に下り、いざ散策スタート!




てか、




すげー景色!!!(←※ただ今感動中)




はるか向こうには雪を残しつつ圧倒的な威容でそびえたつ穂高連峰、

湿原の奥から流れる梓川の急流は激しい水音を立てながら、

深みを湛えながら時には水しぶきを上げて目の前を通り過ぎていきます。

河口付近でゆっくりと海に向かって流れ行くのを老年期の川とすれば、

汚れなき湿原地帯をまるで流れ急ぐかのように流れ去ってゆく梓川は

まさしく青年期の川といえるかもしれません。






絵に描いたような景色を





絵に描いたような景色を描くことの妙を味わいつつ、

記念写真を撮ってもらおうとしばし周りを見渡していたところ、




「すいませんーん。シャッター押してもらえますか?」




見てみればなかなか可愛らしい女の子4人組

ええ、もうシャッターなんか喜んで押しちゃいますよ。

てかむしろ一緒に写ってもいいですか?




・・・





で(泣)(←※イター)





俺も1人だけの記念写真のシャッターを押していただきつつ、

しばし河原付近を散策し、遊歩道方面へと足を向けたのでした。

てか初っ端からかなり現実の厳しさを認識させられた気がするんですが。




・・・




そんなわけで大正池に沿って走る遊歩道を歩き始めました。

湿地帯の上に掛けられた木道を足元に気をつけながら進んでいきます。

途中のちょっとした光景や小鳥のさえずりなどにも心を癒されつつ、

1時間ほどかけて3キロほどの遊歩道を歩けば、

上高地の代表的スポット、河童橋へ到着しました。

遠目から眺めてみれば確かにガイドブックによく掲載される風景そのままです。




ガイドブックに載っていた「レストラン小梨」でカレーライスを頂き、

河童橋の写真を撮ったりしながらちょっと一休み。

時刻はちょうど正午、さてさて、今からどうしましょうか。



ちょっと目の前を見てみれば、




立て札「明神池まで3.5キロ」




・・・




・・・




どうせモテないし、行ってみるか。。。(←※被害妄想)




そんなわけで聖域・明神池までの散策路をテクテクと歩き出したのでした。

アマチュアカメラマン達が目立つのも納得できる素晴らしい光景です。






集中して・・・





なかなか長い長い明神池までの道のり、

川音から時には遠ざかり、そして時には近づきながら

森の中やら湿原の上やら砂利道やらをひたすらに歩き歩き、

対向する何十人ものハイカーさんたちと挨拶を交わしつつ、

40分ほど歩いたところでようやく明神池入り口に到着。

ここからは穂高神社奥宮の聖域ということで、

木立の中にそびえる大鳥居をくぐって、池方面へと向かいました。




まずは穂高神社奥宮へとお参り。

そして神社にお参りしたら当然のように、




おみくじだぁ(←※大好きな人)




150円を支払って取った札をワクワクと開いてみれば、




・・・




・・・




末吉。(←※中途半端な結末)




いやいや、見なければならないのはもちろん恋愛運ですよ!

穂高神社の神様は伯耕の恋愛運をどう見るか!!!







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・





絶対に大丈夫です(泣)。(←※スタートできてない人)





そんなわけで悲しみの顔を神秘の池・明神池に映し出しながら、

しばし池端でウーロン茶飲みながら一休みし、

梓川対岸の遊歩道を再び河童橋へ向けてテクテク歩き始めたのでした。




しばし考え事をしながら歩くこと40分、

疲れると目線がついつい足元に行ってしまいがちですが、

息が上がってきたときもふと視線を上に向けてみれば、

なかなか気持ちもよく、新鮮な景色に目を奪われることもあるものです。

大変な時、しんどい時こそ上を向いて歩こうと思いつつ、

再び3.5キロの道のりを歩いて河童橋まで戻ってきました。

気がついてみればここまででもう10キロ近く歩いているわけで、

さすがに足に疲労が溜まってきた感じ、今日は随分歩きました。。。




河童橋からバスターミナルまで戻れば、

ちょうど午後1時50分発・平湯温泉行きのバスが発車するところ。

いっそいでバスに飛び乗り、上高地とはこれでお別れです。

惚れ込んだだけのことはあった、本当に素晴らしい場所でした。

いつの日になるか分かりませんが、

また機会があったら是非歩きに来ようと思います。




先ほど来た道をバスで戻ること25分、




安房トンネルを再び抜ければそこは飛騨の国、




そして次の予定はもちろん、





温泉だぁ。(←※温泉大好き日本人)





到着したのは奥飛騨温泉郷では最も古いと言われる平湯温泉

秘湯マニアの俺としてはここでもなるべく秘湯に入ろうと決意し、

バスターミナルからテクテクと山へ向かって歩き始めました。

途中の郷土料理屋にて「からしみそそば」なる料理でカロリー補充。、

店員さんがかわいかったこともあって元気百倍アンパンマンです。

気がつけばアンパンマンは愛と勇気だけが友達なんですか。

愛がどうしても友達になってくれないんですがどうしたらいいですか?




・・・



・・・




ズガーン(←※伯耕にアンパンチ)




常に心で「バイバイキ〜ン」と唱えつつ(泣)、

テクテクと道を山の方へ山の方へと登っていきます。

冬季閉鎖のバリケードを超え、さらに山の方へ。

本当にこの道で合ってるのかと疑問を感じ始めたあたりで

ようやく温泉までの案内標識を発見、

先ほど通った安房トンネル入り口の下をくぐって、

狭い九十九折の山道を時折車に追い越されつつ登っていきます。

てか男独り、ビジネスバッグ持って登山してる俺絶対浮いてる。。。




かなり息が上がってきたところでようやく目的地に到着、

本日訪れたのは平湯でも最も高い場所に位置する「神の湯」です。

入湯料500円を支払って、さーてと、温泉じゃ温泉じゃ。




というわけで露天風呂。




・・・




・・・





極楽だー。。。。。





見上げれば手付かずの森林の上に広がる雲ひとつない青い空。

そしてその空に向かって湯気が立ち上がっては消えていきます。

随分歩いて頑張ってここまで来て本当によかったと思える心地よさ、

すぐ隣を流れる渓谷の水音を聞きながらしばし癒されタイムです。

ちょっと熱めのお湯で先ほどまでのウォーキングの疲れを癒しつつ、

やっぱり温泉はいいものだと心から思った伯耕なのでした。




20分ほど温泉を楽しんだところで神の湯を出発。




今度は先ほど来た山道を下り、また街へ向けて歩き出したところで、





温泉だぁ。(←※本日2回目)





今度は平湯民族館に併設された「平湯の湯」へ。

藁葺き屋根の家と、合掌造りの民家の奥にある穴場的温泉であります。




更衣室で服を脱ぎ、いざ露天風呂へと出てみれば、




・・・





誰もいねー。(←※ラッキー)





というわけで山並みを望む露天風呂を独り占め。

誰もいないとなったらこっそり泳いでみちゃったりするのも人情です。

平泳ぎだー、クロールだー、そしてバタフライだー。(←※現在26歳)

先ほどの神の湯よりはちょっとぬる目の露天風呂、

俺独りの完全貸しきり状態で心ゆくまで楽しんだのでありました。




十分温泉を楽しんだところで温泉を後にして、

平湯神社に参拝、しっかりと願い事を念じたところで、

神社を出発し、しばし歩いて再び平湯バスターミナルへと戻ってきました。




バスターミナルまで戻ればちょうど午後5時15分初の高山行きの出発時間。

先ほど買っておいた乗車券を見せてバスに乗車、

楽しんだ平湯温泉を後にし、あとは高山へと戻るのみです。

ちょっと疲れましたが高山での休日、俺的にはかなり楽しめました。

この勢いで明日からの実習も頑張りたいものです。

当然のようにバスの中ではアホ面晒しながら完全爆睡モード。。。




・・・




そして午後5時45分、無事に高山に戻ってきました。

男独りの休日としてはそれなりに頑張ったと思いつつ、

ちょっと街中をブラブラして、宿舎に戻ってしばし布団の上でグデっ。




そして1時間ほど立ち、なかなかお腹も空いたところで、





ラーメンだぁ。(←※お約束)





本日訪れたのは鍛冶橋近くにある老舗のラーメン店「桔梗屋」

昭和26年創業、以来50年以上変わらぬ味を提供し続けているということは、

京都で例えれば「ますたに」のようなものか?

何はともあれ高山ラーメンの原点を探るためにも必食のお店です。

なかなかうらびれた伝統的な歓楽街の中にお店を発見、

暖簾をくぐってお店の中へと入りました。




カウンター席に座り、基本の「ラーメン並」を注文、

頂いたラーメンは高山ラーメンの伝統ともいえるあっさり系の一品でした。

単なるあっさり系では中華料理屋のラーメンと大差ないものになってしまいがちですが、

ここのラーメンは煮干の旨みを感じるなかなか仕事きっちりな一杯。

毎日食べても飽きないような、素直に旨いラーメンです。

売れ線ラーメンのようなインパクトはないかもしれませんが、

確かに50年以上愛されるラーメンたるのもうなずける、

なかなか奥の深いラーメンだったというのが俺の印象です。




なかなか腹も満たしたところで再びテクテク歩いて宿舎へ。





・・・




・・・




何もない宿舎って、





本当に寂しいですよね!!!





旅自体はなかなか楽しかったものの、

こういう無駄なアクティブさはやっぱり女性受けしないのかなあと思いつつ、

飛騨の地ビールを飲みながら今日はここまでです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月20日(土)    男独りの飛騨高山ツアー

昼は暑く夜は寒い伯耕です。どうもこんばんは。

ちなみに伯耕はいつも寒いとかいうツッコミは一切禁止します。




・・・




で(泣)(←※墓穴)




さてさて、今日からは実習もなく2連休。

せっかく飛騨高山に来たし、いろいろ訪れてみようかなと思いつつ、

実習疲れもあって今日は午前11時過ぎに起床、

突如振り出した雷雨が小降りになるまで宿舎でしばしウダウダし、

午後1時前、準備を整えて宿舎を出発しました。




さーてと、お腹も減ったな。。。




飛騨といえば飛騨牛




肉でも食いに行こうかなー。





独りで。(←※お約束)





というわけで、前から暖めていた「独りでどこまで出来るか企画」

ついに我が担当分を実行に移すことにしてみました。

ツナマヨ担当の「独りカラオケ」に遅れること数ヶ月、

我が担当の「独り焼肉」をこの飛騨高山の地でいよいよ実行であります。




というわけで訪れたのは飛騨牛料理で有名な「丸明」

雰囲気も良く味は抜群かつリーズナブルと研修医の先生お勧めのお店です。

精肉店直営のちょっとお洒落なレストラン風の外観、

さあ、見るからに独りで入るには非常に厳しいお店ですね!




・・・




勇気を出して入店、このお店のランチセットはなかなか人気とのことで、

雨模様の今日も店内は観光客や家族連れでなかなか賑わっています。




待合表に自分の名前を書き、待つことしばし。




店「お1人でお越しの伯耕様〜。お席の準備が・・・」





・・・



・・・




なんか注目浴びてるー。(←※哀れみの視線)




うわー、視線ってこんなに痛かったんだなーと思いつつ、

賑わう開放的なフロアを抜けて案内されたのは、





個室。(←※超広々)





うあー、この個室を独りで使うんですか。。。

非モテ系は閉じ込めておこうという店側の戦略なんですか、そうですか。




・・・





で(泣)(←※被害妄想)





そんなわけで名産飛騨牛ロース御膳(1,980円)を注文。

非常に肩身の狭い思いをしつつ、注文をしばし待つのでありました。




数分後、満を持して登場した飛騨牛ロース御膳、

野菜付きの飛騨牛ロース120g(肉厚8枚)に加えて、

ご飯に味噌汁、副菜に御新香、さらに食後のデザートとコーヒーもセット。

肉だけでもこれ普通に1000円以上するレベルであることを考えれば、

1,980円という値段はなかなかお得感があるものです。




いい感じで熱の乗った網にロース牛を乗っけてしばし炙り炙り。




まだちょっと赤みの残った脂のしたたるお肉を、




いっただっきまーす♪





・・・




・・・




(゚Д゚)バカウマー




これは、これは、これは旨い!!!!

霜降りのロース肉、炙れば脂がとろけて口の中にジュワッと広がり、

口いっぱいに広がるあー肉の旨み。。。

独りの肩身の狭さなど完全に忘れてしまい、

思いっきり集中してあっという間に御膳をたいらげてしまったのでした。

食後のデザートとコーヒーがあるもの嬉しい限り。




大満足してお店を出れば、




入店するラブラブカップルとすれ違って現実の厳しさを認識、(←※イター)




その後、駅方面をしばしぶらぶらとした後、

さんまちの古い街並みのほうへと足を向けたのでありました。



観光客で賑わうさんまちの古い街並みをしばし散策。

江戸時代の面影を残すこの街並みを訪れるのは月曜に引き続き2度目です。

るるぶと全く同じ場所を見つけ出して写真を撮ってみたり、

頼まれていたかぶら付け、美味しいものを求めていろいろ試食してみたり、

地酒の試飲が出来るお店で美味しいお酒を探したり、

名物の飛騨牛串焼きを堪能しつつ、町家風の喫茶店でしばし一休みしたり、

観光客気分でいろいろと高山をエンジョイしてみました。

古いお店やお洒落なお店、個性的なお店も混在していろいろ楽しめる街、

ちょうど本町で飛騨グルメフェアをやっていたこともあり、

いろいろな味をつまみ食いして楽しみつつ、ちょっと病院にお立ち寄り。

図書室で昨日の日記をアップしてようやく宿舎へ足を向けたのでした。




一度宿舎に帰り、ちょっと休んでから洗濯物をまとめて再び病院へ。

病院へ向かう途中、ちょっと途中にあった薬屋へ立ち寄りました。

明日はバスに乗るため、酔い止め薬を買っておかなければなりません。




しかし見るからに古そうな小さな薬屋です。。。。




俺「すいませーん。」


店「・・・はーい。。。」





奥から出てきたのは御歳80歳くらいのおばあちゃん。




俺「すいません。酔い止め薬ありますか?」


店「はい。。ちょっとお待ち下さい。。。」





数種類ある酔い止め薬を手に取りながら迷ってる模様だったので、




俺「あ、トラベルミンでいいです。」


店「は、はい。。ちょっとお待ち下さい。。。」


俺「あ、はい。。。」


店「・・・」


俺「1050円でしたね。」


店「・・・」


俺「あのー、1050円でよかったですか?」


店「いや、1000円でいいです。。。」


俺「あ、いいんですか?ありがとうございます。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




大丈夫かこのお店。。。




とりあえず購入して後で調べようと思いつつ、

病院へと向かい、コインランドリーの洗濯機に洗い物を入れて30分待ち。

医局でQB解きつつ30分時間をつぶしたところで再び上に上がり、

洗い終わった洗濯物を乾燥機に移し、お次は1時間半待ちです。




というわけで、




ラーメンだぁ。(←※お約束)




病院からテクテクと歩くこと20分ほど、

鍛冶橋を西へと向かった商店街の中にあった「甚五郎ラーメン」へ。

頂いたラーメンは醤油の味を強く感じる古き良きラーメンでした。

醤油を味わうラーメンは醤油が本当に旨くないと難しい印象なのですが、

甚五郎のラーメンは旨く全体をまとめていていい感じの一杯です。

炭水化物を欲していた体をラーメンとライスでしっかりと満たし、

なかなか腹いっぱいになったところでお店を出たのでした。




その後、夜の人通りも途切れた古い街並みを再び散策し、




誰もいないと思ったらラブラブカップルに遭遇して欝になり、(←※お約束)




駅周辺をブラブラし、




ちょうど時間も経ったところで再び病院へと戻り、

図書室でこの日記を書いているわけであります。

あとは洗濯物を持って自宅に戻り、あとは引きこもるのみ!!

独りきりって何でも自由で本当に楽しいですね!!!




・・・




_| ̄|○(←※墓穴)




せっかく高山に来たということで、明日はちょっと遠出してきます。

久々の早めの更新、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月19日(金)    ハードユーザーな危険

ようやく実習の半分を終えた伯耕です。どうもこんにちは。




さてさて、今日で1週間の実習がひとまず完了。

まずは慣れるべき1週間でしたが、さすがに第一線病院は大忙し、

基本10時帰りで帰ったら寝るだけの生活、しかしなかなか充実でいい感じ。




そんなわけで今日も午前7時起床。

おにぎり食って着替えて、気合のリゲイン飲んで病院へ向かいます。

さーてと、今日も頑張るとしますか!




というわけで病院に到着後、医局で着替えてまずは外来見学から。

先生に付いていって外来へと向かい、しばし外来を見学です。

とにかくありとあらゆるいろいろな患者さんがやってきて、

縦横無尽に対応されている先生方がいやはやすげー。

ジェネラルな科で実習するのははほとんど初めてであり、

何でもかんでもこなす先生方が非常に頼もしく見えたのでありました。




その後は病棟へ戻り、回診を終えたところで先生から一言。




先生「午後に手術があるんだけど見学する?」


俺「あ、お願いします。」


先生「ほいじゃ先生に伝えておくよ。」






昼飯を食って手術室へ向かい、




手術担当医表を見てみれば、





なんか俺の名前書いてあるー。(←※上から3番目)





いつの間にか担当医表のところに俺の名前が加わっていてビックリ。

もちろん学生につき手術に手出しすることは厳禁ですが、

手洗いさせていただき間近から手術見学をさせて頂きました。

週3日もしっかりオペ室に入って勉強できてなかなかいい感じです。

某疾患に付いての鑑別診断なども部長先生から教えていただき、

なかなか実際的な知識を深めることもできて勉強になりました。




手術も終わり、患者さんを病棟まで搬送して再び医局へ。




ふと先生の机の上を見てみれば、先生方の勉強会の冊子が置いてあります。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




俺、危ないかも。。。(←※ハードユーザー)




多少ビビりつつ、現れた先生と共に再び病棟へ向かったのでした。

ちなみに心当たりのある体調不良を何度か起こしている伯耕です。




再び病棟へ戻れば夜の回診と病棟処置の見学。

来週の症例を1例担当させていただき、

研修医の先生と勉強しなさいとの指令も頂きました。

必要な知識を調べたり、周術期管理などについても勉強しつつ。

一段落して時計を見ればもう午後9時

これにてようやく1週間の実習が終了です。なかなか疲れた。。。




というわけで、




ラーメンだぁ。(←※お約束)




先日訪れた「たぐる庵」に引き続き、本日は駅前の「匠」へ。

ちょうどチラシを頂いたのでどんなお店か気になっての来店です。

なかなかモダンな感じのお店、登場したのは正統派高山ラーメンでしたが、

スープを頂いてみればなんとも旨みのある特徴的なスープ、

魚系ダシを中心に昆布なども加えてあるのかもしれません。

巨大なギョーザにビックリしつつも、

10時間ぶりのご飯を美味しく頂いたのでした。やっぱり麺は旨い。




小雨降る中、テクテクと夜の道を歩いて宿舎に戻り、




風呂入って深夜番組を見ながらビールで独り打ち上げ

あー、明日からの2連休を独りでどうしてすごそうか考えつつ、

なんか寂しくなったところで今日はここまでです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月18日(木)    当直明け、駆け回り、川のほとり

自宅ってすばらしい、どうもこんにちは、伯耕です。




さてさて、当直実習の真っ最中。

深夜1時半、ようやく救急救命センターでの実習が終わり、

医師仮眠室へと案内されて白衣のままベッドに入りました。

耳元にはPHS、これがなったら即行起きて救命センター直行なわけですが、





・・・



・・・




午後7時、起床。(←※ぐっすり)




外科系のオンコールは幸いなことにこの晩はありませんでした。

睡眠時間4時間半は確保できたことに安堵しつつ、

起きて顔を洗ったらすぐに勉強会の開かれる会議室へと直行。

午前8時からの論文抄読会に参加し、小腸閉塞についてお勉強です。




抄読会が終われば、そのまま外来診療棟へと向かい、外来見学

処置や外来フォローの様子について見学させて頂いたところで、

先生からお呼び出しがかかり、再び病棟へと戻り今度は回診です。

回診中の処置などについても見学させていただきつつ、




正午、ようやくご飯タイム。(←※12時間ぶり)




あー、睡眠時間減は何とか我慢できても空腹は辛いと思いつつ、

用意していただいたお弁当をものすごい勢いで頂いておったのでした。

お世話になっている研修医の先生ともなかなか会話が弾みます。




俺「お、なんか映画のポスター貼ってありますね。」


医「あー、渡辺健の『明日の記憶』だねー。」


俺「あれ、観にいってみようと思ってるんですよ。」


医「面白そうだよねー。あ、そういえば映画とか詳しい?」


俺「いや、実はあんまり見ないんです。」


医「ちょっと前にさ、高倉健主演の映画があったよね?」


俺「と言われても・・・どんな映画ですか??」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




どんな映画だ???(←※大混乱)




そんな男のハートをくすぐる映画は非常に観たいと思いつつ、

気がつけばもう午後1時、次なる予定のために休息室を後にしたのでした。



午後は手術室へと向かい、手術見学。

手洗いをして数時間の手術を見学したところで、

手術が終了すればそのまま医局に戻り、午後7時半からの打ち合わせ待ち。

しばしソファーで一休みしたところでちょうど時間となり、

打ち合わせを済ませたところで午後8時前、ようやく本日は終了です。



帰ろうとしたところ、研修医の先生方に声を掛けられました。



医「お疲れ!僕らも今日ははこれで終わりだけど飯でも(笑)。」


俺「あ、ありがとうございます!でもその前に。。。」


医「その前に??」


俺「ユニクロに下着を買いに行ってもいいですか???」


医「あっはっは。なら車出そうか?」


俺「ありがとうございます。洗濯する時間がなくて。。。」




というわけで、研修医の先生に連れられてユニクロ到着。

いやはや、ユニクロがこんなにありがたく見えたことはありません。。

必要なものを購入し、再び病院に戻って歩きで街の方面へ。



到着したのは宮川沿い、鍛冶橋近くの川を眺めるお洒落なお店でした。

中からオカリナの演奏が聞こえてきたりとなかなかいい雰囲気。

研修医の先生2人と共に、お勧めの料理を頂きながらおしゃべりです。



医「そういえばさ、去年京大に又吉イエスが来たんだって?」


俺「ええ。俺もめっちゃ行きたかったんですけどねー。」


医「行けなかったんや。残念やなー。」


俺「俺もめっちゃ残念だったんですよー。」


医「唯一神やからな(笑)。」


俺「俺、着ボイス持ってますよ。モバイル又吉からDLしました。」


医「まじでー。アドレス教えてよ。」





・・・




あれ、もう1人の女性の先生、




何で引いてるんですか?(←※当然の帰結)




高山にも話題のツボが共有できる先生がいらっしゃったことを喜びつつ、

しばしビールとお食事を頂きながらおしゃべりタイムは続いたのでした。

飛騨名産らしいダチョウの肉も頂き、なかなかご満悦です。




そんなわけで午後11時、病院前で先生とはお別れし、

テクテクと夜の道を歩いて宿舎まで戻ったのでありました。

よく考えれば48時間ぶりの帰宿、妙にヘトヘトです。。。




さーてと、明日は何があるんでしょうか、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月17日(水)    魅力アピールな街

ただいま当直中、どうもこんばんは、伯耕です。

胸元のPHSがいつ鳴り出すやら微妙にドキドキヒヤヒヤ。




というわけで今日は午前6時半起き。

集合時間が一日ごとに30分ずつ早まっていくことに気づきつつ、

昨日ローソンで買ったおにぎりを3つほど頂いて、

シャワー浴びて着替えて、午後7時過ぎには病院へ向けて出発です。

今日の飛騨高山は見るからに降ってきそうなどんよりとしたお天気。

まるで俺の恋愛将来を表してるみたいですね!




・・・




で〈泣〉





病院に到着後、まずは研修医の先生方による勉強会に参加。

いつも俺らが大学でやってる勉強会の発展バージョンみたいな感じです。

ひとつの症状に着目し、鑑別疾患と検査法を勉強しよう的な企画。

この病院は研修医の先生同士の雰囲気がすごくいいなあと思いつつ、

1時間ほどで勉強会は終了、外来見学へと向かいます。




外来見学が一段落し、しばし時間があったので病院の図書室へ。

昨日の日記を書き終えたところで司書さんとお話しをしておりました。




俺「この病院もなかなかいい病院ですね。」


司「そう言って頂けると。ぜひぜひ研修にお考えくださいね〈笑〉。」


俺「是非。候補にはしっかり入れさせてもらいます〈笑〉。」


司「高山はいいところですよ。」


俺「なかなかいい街ですよね。」


司「空気も美味しいし、街の人はみんないい人たちばかりですよ。」


俺「そんな気がしますねー。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何このピンポイント攻撃。(←※想定の範囲外)




そんなわけで司書さんとしばし談笑しつつ、

昼飯の時間が来たので再び外来の方へと向かったのでありました。




正午過ぎに昼飯を食い終われば午後は専門外来の見学。

今までの病院で実際に見たことがなかった疾患だけに、

実際の処置や検査などを見せていただきなかなか勉強になりました。

3時間ほどで専門外来の見学が終われば今度はカンファレンス。

内科・外科合同カンファレンスで症例検討の模様を観察し、




午後6時過ぎ、カンファレンスも終了したところで、





当直スタート!!!





午後6時過ぎからひたすら先生について救急当直見学に付きっ切りです。

救急外来を訪れる患者さんの診察を見学させていただいているうちに、

電話が鳴って遠くから救急車のサイレンが聞こえれば、

救急車受け入れ口に向かい、患者さんの搬送から初期治療までを見学、

時間が空けば病棟業務に付き添い、

緊急CT撮影や実際の治療手技についても見学したりしていれば、




時刻、深夜0時




・・・




・・・




ここで実に12時間ぶりのご飯、救急は本当に忙しいものです。。。




というわけで今から部屋の片隅のソファーに横になって一休み。

PHSが鳴れば即行起きて救急外来へと向かわなければなりません。

救急実習は朝8時まで、朝8時からは通常の実習に接続ということで、




さーてと、今日は寝れるのか???今日はここまでです。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月16日(火)    残り期間はあと1年弱

ネット時間は1日30分、どうもおはようございます。伯耕です。




さてさて、今日からいよいよ本格的病院実習スタートです。

今日は午前7時起床、おにぎり食って着替えたら病院へ出発しました。

病院までの5分ほどの道のり、夜は真っ暗でしたが、

朝は空気も美味しくなかなか活気もあっていい雰囲気です。




病院に到着後、医局で白衣に着替えて病棟へ。

研修医の先生と合流し、午前中から手術室へと直行。

今日は一日中手術見学の予定です。




午後0時半、1例目の手術が終了し昼飯食うべく部屋を出れば、




先生「もうすぐ○○の手術があるから見に来るといいよ。」


俺「わかりました。」





というわけですぐに外来へ向かい、

用意していただいたお弁当を大急ぎでかっ込んで再び手術室直行、

午後の手術をタテ2例で見学し、気がつけばもう午後5時です。

手術が終わったところで先生からちょっとした提案が。




先生「明日は○○先生の当直だけど、参加してみる?」


俺「あ、見てみたいですねー。」





というわけで、明日、明後日はひたすら病院に立てこもること決定。

当直も未経験、何事も経験しなけりゃ始まりません。

まあどうせ他にやることもないし、どうせモテないし頑張るか。





・・・




・・・





で(泣)(←※イター)




というわけで研修医の先生にいろいろお話を聞きつつ、

午後6時半からは製薬会社の方からのお薬の説明会。

かなり空腹だったところにお弁当を出していただいたため上機嫌です。

ひたすらに食いまくっていたところ、

先生のご好意で余ったお弁当まで頂き、さらに上機嫌だったのでした。




午後7時半、実習が終われば、




飲み会だぁ。




病院の先生方がわざわざ歓迎飲み会を開催してくれました。感涙。

病院近くの居酒屋にて先生方3人といろいろ病院のお話を聞きつつ、

なかなか美味しいお料理とお酒を頂きました。



先生「君はいま何年だったっけ?」


俺「6回生です。」


先生「学生生活もあと少しだねー。」


俺「そうなんですよ。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何か無理なの入ってるー。(←※お約束)




そんなわけで顔では愛想笑い、心では微妙に凹みつつ、

他にも医療の現場に即したいろいろなエピソードやら、

医師としてのプロ意識についての話など非常に面白い話ばかり、

目前に迫ってきた医師としての生活を前に、

なかなかモチベーションも上がるお話を聞かせていただき、

帰り道は気分上々な伯耕だったのでした。




さーてと、明日は早いので今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月15日(月)    古い街並みを巡る男独り

マイナー時間に慣れた体にメジャー時間が大変な伯耕です。

どうもこんばんは。




さてさて、高山S病院での実習初日。

朝7時半に相変わらず何もない部屋で起床、妙に新鮮な気分です。

昨日コンビニで買ってきたパンを食ったら歯を磨いて、

準備を整えたところで病院へ向けて出発しました。




病院へ向かう小さな道、

家の玄関に目をやればワラビが水漬けになっていたり、

遠くを見渡せば白く冠雪したアルプスの山並みを望めたりと、

確かに山間部の街へとやってきたことが実感されます。

しばし歩けば目の前にはなかなか巨大な病院の姿が、

正面玄関から入り、まずは初日集合場所の総務課へと向かいました。




俺「すいません、京大から来た伯耕です。」


事「お待ちしておりました。」


俺「これからどうすればいいんですか?」


事「初日はオリエンテーションで、実習は明日からなんですが・・・」


俺「そうなんですか。」


事「ただ今日は係りの者がおりませんので、午前は実習となります。」


俺「わかりました。」


事「とりあえず○○科に預けますので、あとはよろしく。」


俺「は、はい。。。」





・・・




これって、実は何にも決まってないんじゃないかなと思いつつ、




とりあえず案内されるままに○○科の外来へと向かいました。

いきなり押しかけて扱いに困られるんじゃないかと思っていたのですが、

外来に到着すればいきなり部長の先生が登場。



俺「京大から来た伯耕です。宜しくお願いいたします。」


部長「いらっしゃい。午前中は外来かな?」


俺「と聞きました。」


部長「A先生に指導をお任せするので、彼と一緒に行動してください。」


A先生「よろしくー。」


俺「よろしくお願いします。」


部長「じゃ、そういうことで。」


A先生「それじゃこっち来てくれるかな。」





というわけで放置どころか先生と共にかなりみっちりとした実習スタート。

午前中はほとんどA先生に付きっ切りでの実習となりました。

大学病院ではなかなかお目にかかれないプライマリーケアを中心に、

新たに勉強することも多く、なかなか充実した午前中となりました。




病院食堂で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




午後は電子カルテ運用のためのオリエンテーション。

今週から実習を開始する学生が集まり、

電子カルテの閲覧方法を中心にいろいろと教えていただきました。

これが終われば今日の実習は終了とのこと、

時刻は午後3時、まだ明るいしどこかに出かけてみることにしましょうか!




というわけで、




ラーメンだぁ。(←※お約束)




今日は研修医の先生に教えていただいたお店(※名前失念)へ。

高山駅から歩いて5分、鍛冶橋に通じる通り沿いのモダンなお店です。

正直、観光地に散見される観光客向けラーメンは

俺的にはあまり期待できないものが多かったのですが、

ラーメン好きの先生のお言葉通り、このお店のラーメンは結構旨い!

しっかりとしたダシ、そしてかなりハイレベルなチャーシュー、

なかなか高山にも実力店はあるものです。




その後、鍛冶橋までテクテクと歩いて、

高山名物の「古い街並み」方面へと繰り出してみました。

通りを一つ曲がればまさにそこは江戸時代の面影を残すレトロな街並み。

そしてそのそれぞれが個性を生かした素敵なお店となっており、

歩くだけでもなかなか楽しい通りです。




店先から風に乗って流れてくる五平餅みたらし団子の甘い匂い。




香ばしい匂いに気づいてみれば飛騨牛の串焼きの直販、




いやはや、グルメ好きにもなかなかいろいろな意味で美味しい通りです。

俺の大好きな「栃の実せんべい」も売っていて嬉しい限り。




しばし歩いてみれば、これまた江戸時代風のレトロな立て札が。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




おーい!!(←※想定の範囲外)




そんなわけで世の中にはいろいろな罠が潜んでいることを学びつつ、

高山陣屋まで歩いたところで市内へと出て、

コンビニでいろいろ生活用品を買って宿舎へと戻ったのでした。




さーてと、




・・・




・・・




ひきこもるか。。。。




というわけで、ネットもないし娯楽用品もないわけで、

とりあえずまだやってないQBをひたすらに解きつつ、

ダラダラと時間は過ぎてゆくのでありました。




さーてと、いよいよ明日から本格的な実習です。今日はここまで。







↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月14日(日)    日本の真ん中の町で

コンビにでもさるぼぼを目撃した伯耕です。どうもこんにちは。

今日から2週間の日記はちょっと短縮型・簡易バージョンです。

ネット環境不足中につき、ご容赦いただければ幸いです。




というわけで、




やって来ました。




飛騨高山。




今日からこの地の中核病院、高山S病院にて実習であります。

いわゆる僻地での実習は私としても初めてであり、

この2週間がどんな実習となるのか、なかなか楽しみなものです。




というわけで今日は午前8時に起床。

荷物を整えて、シャワー浴びて着替えたら自宅を出発しました。

まずは大阪でお仕事、そして大阪からいざ高山行きです。




大阪へ向かう京阪電車、車内でコンビニのおにぎり食いつつお勉強、

淀屋橋に到着すればしばしお別れとなる小松菜ジュースを頂き、

電車を乗り換えて職場へ向かい、到着と同時にお仕事スタート。

3時間ほどかけてお仕事終えて、さて、出発するとしますか!!!




駅へ向かう前に先輩と共に近くのとんかつ屋さんにて遅い昼飯。

ご飯お代わり自由なのが学生には嬉しいお店なわけで、




俺「すいません、お代わりください。」


店「かしこまりました。量はどのくらいにしましょう?」


俺「えーっと、半分くらいでお願いします。」


店「かしこまりました。」





3分後、




店「お待たせいたしましたー。」





・・・





大盛りっ!!!





そうか、幸せのない非モテ系に満腹感だけでも味わってもらおうという

店側の心憎いばかりの配慮だったんですね!

というわけで高山じゃなくて樹海行った方がいいですか?




・・・





で(泣)





その後、地下鉄に乗り、途中駅で先輩とはお別れして、

俺は相変わらず大荷物を抱えたままJR新大阪駅へと向かったのでした。

新大阪駅に到着し、みどりの窓口で切符を問い合わせてみれば、

なんと時間的にもう最終特急しか間に合わないとのこと。

乗り継ぎはだいぶ悪いようですが我慢して向かうしかありません。むぅん。





というわけで、ひかり144号で新大阪から一路、名古屋へ。





そして待ち時間1時間10分。(←※妄想タイム)





そしてやってきた特急ワイドビューひだ19号に揺られること2時間10分、

ようやく終点、高山駅に到着です。時刻はちょうど午後10時。

てか駅前が真っ暗で人通りほとんど皆無なのはどうしてですか?

なんかとんでもないところに来てしまった気がしつつ、

駅前の交番で道を聞いて、病院の方向へと向かったのでありました。




コンビニがあったことに感動しつつ、




病院で宿舎の鍵と地図を受け取って、宿舎へと向かいます。

病院から歩いて5分ほどのところにある看護師寮の模様、

ドアを開けて入ってみれば、




・・・




マジなんもねー。。。




まさに空き部屋という表現そのもの。

冷蔵庫とテレビはありますが、コンロもねー、ポットもねー。

トイレットペーパーもねー、さらにテレビはNHK映らねー。





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




初っ端から大失敗♪(←※ダメダメ)




そんなわけでとりあえず布団を敷いて、

荷物を取り出して服やら白衣やらをハンガーに掛けて、

なんとか2週間は暮らせるように部屋を整えたところで時刻は深夜0時。

明日のために布団に入る伯耕でした。

単身赴任ってこんな感じなんですかね?永遠の単身赴任ですが。





・・・





で(泣)(←※イター)





今日はここまでです。明日から頑張るぞい。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月13日(土)    似たもの同士は嫌ですか?

分単位で予定が進む伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、昨日で病院実習も終わり今日は仕事日です。

今日からはなかなか仕事やら移動やらで忙しい日々のオンパレード。

月曜からの実習が無事スタートできれば一段落ですが、

それまでひたすらに全速力の日程が続きます。




というわけで、今日は午前10時起床。

普段より2時間遅く起きられることがなんて幸せだーと思いつつ、

シャワー浴びて着替えて、準備を整えたら自宅を出発しました。




大学生協ルネにて独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




降りしきる雨の中、京阪出町柳駅へと向かいます。

電車の中では久々に臨床検査値読解のトレーニング本で演習、

来週からの本格的な実習に備えていろいろ強化しておかねばなりません。

淀屋橋に到着し、今日も小松菜ジュースで健康モード、

電車を乗り換えて職場へと向かったのでした。



職場で仕事の前にそばにいた方々といろいろおしゃべり。



俺「おーっす。元気?」


A「ええ、元気ですよぉー。」




するとそこに仲のよい事務のKさん乱入です。



K「どうも。こんにちはー。」


俺「どうもどうも、こんにちはー。あ、Aさんだ。」


A「あ、どうもこんにちはー。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




A「なんか人間否定されたような気分やわー(笑)。」


K「あっはっは。」





・・・




・・・




独り傷ついてますよー。(←※泣きながら)




そんなわけで今日も午後2時過ぎから8時間ほど、

土曜日の集中業務をこなしたのでありました。

なぜか今日はやたらと疲労モード、仕事を終えたらもうヘトヘトです。。。




というわけで、




飲み会だぁ。(←※土曜恒例)




今日は職場の上司の方々と3人で久々にいつもの海鮮居酒屋にて。

店長のお勧めでなかなか美味しいお料理とお酒を頂きました。

久々にこのお店で頂く御造りはやっぱり旨いんだ。

いつの日か彼女ができたらこのお店に連れて来たいもんですね!




・・・




・・・




_| ̄|○(←※見込みゼロ)




てなわけで久々に帰宅は最終JR、

深夜の京都駅に到着し、タクシーで出町柳まで戻ってきたのでした。

自宅に帰れば即行で荷造り、あー、間に合うのか、俺。




てなわけで明日から2週間ほど、僻地指定の某病院に行ってまいります。

地区全土を担う大病院での医療を勉強してこよう企画。

ネット環境が非常に厳しい環境につき、

更新はかなり不定期になるかもしれませんが、

日記に空きが出来ないよう頑張って更新しますので、

是非消息を長い目で見守ってやってください。




でわでわ、今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月12日(金)    終了、解散、そして

恋愛はどこに落ちているんでしょうか、どうもこんばんは、伯耕です。




・・・




・・・





で(泣)(←※イター)





さてさて、本日でマイナー科病院実習は最終日。

11月末に今の6人班が結成され、そこからドタバタが始まること約半年、



皮膚科→形成外科→整形外科→泌尿器科→精神科→脳神経外科→

眼科→耳鼻科→放射線科・核医学科→麻酔科・救急部・集中治療部→

口腔外科・薬剤部→病理部→検査部・輸血部→外来化学療法部→産婦人科




とマイナー科全科を回ってきましたがそんな日々も今日でラストです。

楽しかったことや大変だったことも今となっては懐かしい思い出、

それでは最終日の今日も頑張ってきますか!

最後に残った科は小児科、なかなか個人的にも興味深い科です。




今日も午前8時過ぎに起床、「純情きらり」を見終わってベッドから起き、

シャワー浴びて着替えて、準備を整えたら自宅を出発です。





中央生協にて独り寂しくボソボソと朝飯を食い(←※お約束)





今日も近衛通りを西へ、京大病院へと向かいます。

病院に到着すれば白衣に着替え、班員と合流して外来診療棟へ。

午前中はいつものように小児科外来見学です。

さすがは小児科、なかなかメルヘンな雰囲気の診察室に和みつつ、

先生からのお話もいろいろお伺いしたところで午前の実習は終了。




一度自宅に戻り、レポート原稿を打ち出したところで再び自宅を出発、




大学生協ルネにて今日も独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




午後の講義へと向かうために再び京大病院へと向かいます。

最終日の午後、小児科ポリクリ総括の担当はこの科の教授

発表用レポートを人数分印刷したところで教授室へと向かいました。

到着すれば靴を脱いで入室、大きなテーブルを囲んで総括スタートです。



教授「まずはみなさん、お疲れ様でした。」


学生「1週間ありがとうございました。」


教授「最近は小児科医が少なくなっているので、皆さんも是非小児科へ。」


学生「候補に入れておきます(笑)。」




用意していただいたコーヒーと和菓子を頂きつつ、

各自が順番に自分のまとめてきたレポートの発表に取り掛かります。

とりあえず俺も自分の分は無難に終了して一安心、

2時間ほどで教授による小児科総括は終了したのでした。



教授「はい、では皆さんこれで終わりです。お疲れ様。」


学生「ありがとうございました。」


俺「あ、あれ、どうする?頼んでみようか?」


S「あ、そうやね。あのー、すいません、教授。」


教授「ん?」


S「班員の集合写真を撮りたいのですが、一緒に写っていただけますか?」


俺「実は、今日でこの班は解散なんです。」


教授「お、なるほど。では病棟の前でどうかね?」


学生「ありがとうございます!」




というわけで、教授にわざわざご足労頂き小児科病棟前に集結し、

教授を中心に3人3人に分かれて秘書さんがシャッターをパチリ。

確認してみればいかにも王道的な集合写真、アルバム向けのいい写真です。

教授と秘書さんにお礼を申し上げて、病棟を後にしたのでした。



ロッカールームへと向かいながらさらにいろいろおしゃべり。




バ「どうせならさ、面白い写真もいっぱい撮りたいよな。」


俺「いいねえ、ネタに走ろうか(笑)。」


S「どうせなら他の班と絶対に被らん場所がいいよな。」


俺「絶対被らん場所・・・難しいな。。。」


バ「時計台の前とかは?」


A「この格好で時計台前はかなり恥ずかしいな(笑)。」


S「あ、●●病棟はどう?」
(←※ヒミツ)


三「あっはっは。」


俺「そこはかなりいいな。」


バ「よーしっ!みんなで行こうぜ!!」





てなわけで6人でテクテクと歩いて●●病棟へ。

正面玄関をちょっと入ったところでみんなで記念撮影、

なかなかいい写真が撮れたことで班員のテンションも上がります。




バ「どうせならさ、1人1ネタで写真に写ろうぜ。」


黒「おー、やろや、やろや。」


A「てかみんなテンション高いなー(笑)。」


俺「もう完全に暴走状態やな(笑)。」





というわけで、





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




後悔先に立たず(←※一生の不覚)




そういやこれって卒業アルバム用写真だから、

醜態は印刷されてみんなに見られることを完全に忘れていたあぁダメダメぇっ。

もちろん班員も壁をよじ登らされたり檻に閉じ込められたり、

考えつく限りとりあえずいろいろ試して写真を取りまくったのでした。

最後は京大病院正門前(※別窓)と、東大路口(※別窓)前で集合写真。

これで卒業アルバムの写真は大丈夫だと安心したところで、




また選択実習期間明けに集まって飲み会でもしようぜと約束し、





ポリクリ第4班、解散。





いやはや、なかなか結束力も高くノリもよく仲もよいいい班でした。

男5女1、出身は国立1、私立3、地方公立2で全員が別々の高校出身、

さらに部活やバイトも全員が別々、将来の志向もみんな別々、

共通点が少なかったことが逆にいい感じの交流を生んできた気がします。

自己の自由を尊重しつつ他人に干渉しないという京大の伝統を守りつつ、

空気を読んで波風を立てないメンバーが集結したのも幸運な限り、

時には愚痴を言い合ったり、何とか早く終われるよう協力したり、

そして時にはバカ話で盛り上がったり、全員一斉にネタに走ったりと、

6ヶ月間の実習を凹みつつ楽しみつつみんなで頑張ってきました。

この班で本当に良かったなーと思いつつ、

次の再会飲み会を楽しみにしている伯耕でありました。

A、S中、バットマン、黒メガネ、三井、また飲みましょうぜぃ!!!




その後、大学生協ルネで独り寂しくボソボソと夕飯を食い、(←※お約束)




自宅に戻れば明日の仕事の準備に追われて時間は過ぎていきます。

月曜日から遠隔地での実習が始まることもあり、

一段落したら荷造りにも追われつつ、夜は深けてゆくのでありました。




さあ、遠隔地の実習で運命の出会いはあるのか!!!





・・・




・・・





_| ̄|○(←※ひたすら非モテ系継続中)




きょ、今日はここまでです。泣きながら。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月11日(木)    襲い掛かるアクシデントたち

朝飯を大切にしたい伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日も病院実習は続きます。

昨日は病院実習班打ち上げも終えて帰宅したのが午前3時、

帰宅するなりベッドにバタッと倒れこんでそのまま就寝でした。





・・・





午前8時、起床。(←※ネムネム)





昨日バスケやらフットサルやら頑張りすぎたため全身が筋肉痛。。。

しばらくはベッドでウダウダしていたのですが、

ウダウダしすぎて時間ギリギリになったところでようやく活動開始。

シャワー浴びて着替えて、いっそいで準備を整えて自宅を出発しました。




朝飯食べようと生協まで、




出かけたら、




財布を忘れて、




ゆかいな伯耕さん♪(←※ダメダメ)





・・・




・・・





みんなが笑ってるー(←※被害妄想)




お日様も笑ってますがルルルルル全然いい天気じゃねえよと思いつつ、

そのまままた自宅まで戻り、机の上の財布を持って再び自宅を出発。

もう中央生協で飯を食う時間はないので、

近衛通り東突き当たりのファミリーマートでおにぎりを購入、

いっそいで京大病院へと向かいます。




病院に到着して白衣に着替え、いっそいでおにぎり食っていたところ、

すでにこの科を回った同級生からの情報を思い出しました。




「木曜の外来の先生、遅刻したら怒るから気をつけてね。」





・・・




・・・





ふごー!!!(←※現在、集合時間ジャスト)





おにぎりをよく飲み込めないままに外来診療棟までダッシュ!!!

複雑なルートをたどってようやく外来診察ユニットに到着し、

息せき切らせて外来診察室に入ります。



先生「お、来たか。」


俺「はぁ、はぁ、ぜぃ、ぜぃ・・・」


先生「どうして遅れたんだね?」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





個人的緊急事態。(←※自爆)




先生には笑われながらも目を白黒させつつようやく危機回避。

その後は午前中の外来を見学しつつ、本で勉強もしつつ、

正午前まで外来見学したところで午前の部は終了です。ふぅ、腹減った。




その後、班員Aと共に大学近くの定食屋で飯を食い、




午後は担当の先生による講義、本日のテーマは血液疾患でした。

先生からこの科についてのいろいろなお話をお聞きしつつ、

その後は様々な症例についてPCの画面を見ながら知識の整理。

見逃しがちな疾患についていろいろ確認したところで、

午後3時半過ぎ、本日の実習は終了です。




病院を出て歩いていたところ、




ペッタン、ペッタン、・・・




・・・



・・・




靴が崩壊してるー(泣)。




靴底のゴムの部分が本体と半分ほど離れてもうベッコベコ。

前から危険な徴候はあったのですがついに限界を超えちゃった模様です。。

以前から日常用の靴を1つ欲しいと思っていたこともあり、

これを機会に購入することを決意しました。



銀行でお金を下ろして向かった先は河原町OPA

店内のショップにてSPINGLE MOVEの某スニーカーをお買い上げ。

以前買ったここのスニーカーがなかなかお気に入りだったこともあり、

使い分けも考えて対抗色のスニーカーをチョイスしてみました。

これから移動も多くなりそうなこともあり、活躍してもらえそうです。




自宅に戻って、明日提出のレポート作成と土曜日の仕事の準備をこなし、




気がつけばもう深夜11時、




飲み会だぁ。




ビールを飲みつつ軽い食事をしようということで百万遍の某ごはんBarへ。

相変わらず飲み友達のMさんをお誘いし、

痛い系トーク炸裂させてMさんをドン引きさせつつ、

深夜1時過ぎまで食事を頂きながらおしゃべりしておったのでした。

その後、Mさんを自宅近くまで送り届けて帰宅。




さーてと、明日はいよいよマイナー科実習、最終日です。

明日も頑張ろうと思いつつ、今日はここまで。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月10日(水)    しゃべって笑って午前3時

毎日がショートコントの伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日も病院実習は続きます。

今日はこの科の実習では最も忙しい1日になるとのこと、

まあ頑張って勉強してきますか!モテないけど。




・・・




で(泣)(←※今日も絶好調)





というわけでいつもより30分早い午前7時半起床。

シャワー浴びて着替えて「純情きらり」を見終わったところで自宅を出発、




中央生協で独り寂しくボソボソと朝飯を食い、(←※お約束)




今にも降り出しそうな曇天の下、京大病院へと向かったのでした。

白衣に着替えて集合場所の部屋へと入室、ミニ講義スタートです。

午前中は5枚のX線写真の読影を中心に疾患についてのマトメタイム、

これが終われば教授が登場し、研修医プレゼンのスタートです。

気づいてみれば我が班員以外に自主的にこの科で実習中の同級生が1名。



俺「お、自主実習で来てるの?」


Q「そうそう。なんか伯耕君の班、面白そうな班やね。」


俺「うん。当たり班でよかったよ。」


Q「なんかみんなそれぞれキャラが立ってるよね(笑)。」


俺「そして俺はもしかしてオチ?」





・・・




何で絶句するんですか?(←※当然の帰結)




学生7人はなかなか狭い部屋の中を教授についてグルグル回り、

正午を大幅に回りこんだ午前0時半、ようやく午前の実習は終了です。

午後の集合は1時、時間にして30分しかないので、




ロビーで独り寂しくボソボソと弁当を食い、(←※お約束)




午後1時、午後1発目のカンファレンスのため地下のセミナー室へ。

この科の先生方が集結してまずは回診前カンファレンスです。

椅子取りゲームに当然のように敗北して我が席は助教授の隣

横からのプレッシャーをひしひしと感じつつ会議は続くのでありました。




会議が終われば教授回診、病棟内を十数人でグルグルと回り、




再び会議室に戻って今度はクリニカルカンファレンス

某この科特有の疾患について若手の先生方からのスライド講義でした。

内容的には学生としてはなかなかに難しく理解は一苦労。

しばし聞いていたところで突然先生から学生はこれにて終了の指令があり、

夕方5時半、なかなか長い実習は終わったのでありました。ふぅ疲れた。。




一度自宅に戻り、しばし作業をこなしたところで、




時間を見ればもうすぐ午後9時、





打ち上げだぁ。





今日はポリクリ班6人のお疲れ様打ち上げ

11月から男5女1で一緒に頑張ってきたマイナー科実習も今週で終了、

来週からバラバラに散る前に打ちあがっておきましょう企画です。

振り返ってみれば思い出も多く、この班でよかったと感慨深し。



本日の打ち上げ1次会は木屋町三条上ガルの「弘」(※別窓)へ。

どんつき路地の突き当たり、鴨川に面したモダン古風な焼肉店です。

各自注文し、ビールを傾けながらいろいろ話しておりました。

この班で打ち上げといったらまずは前回の打ち上げで



「世界の半分はSだ」



との名言を残したS中さんであります。




A「さあさあ、今日もSの本領発揮やね(笑)。」


S「いやいや、Sちゃうし。」


黒「今日もいじめられるでー、気をつけよ。」


バ「怖いわー(笑)。」


三「怖いわー(笑)。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





いやー、もう昨日から期待しっぱなし・・・





なわけあるか。(←※乗りツッコミ)




そんなわけで各自明確なキャラクターを的確に発揮させつつ、

美味しいお肉とお酒に舌鼓、今日もみなさん絶好調の模様です。

お腹も一杯になり、程よく酔っぱらったところで時間は午後11時半。

この勢いで2次会へと行くぞーということで、




やってきたのは、JJCLUB四条河原町店(※別窓)

酔っぱらったまま深夜まで今日は遊びつくすのだ!!!

というわけで会員登録したら6人即行でマルチコートへと向かい、




フットサルだぁ(←※本気モード)




酔った後に本気モードでの運動していいのか疑問を残しつつ、

フットサルに燃える医学生6人組、3人3人に分かれてゲームスタート。

てか酔いなんてすぐにどこかに飛んで行き、気がつけばもう汗びっしょり、

フットサルに疲れたらバスケで3on3やったりして、

全然疲れ解消になっていないことには密かに気づきつつ、

しばしはマルチコートでバレーやらバスケやらフットサルやらスポーツ三昧。

さすがに息が上がってきたところで階下のゲームコーナーに移り、

深夜ほとんど客もいないゲームコーナーをいろいろ移動しながら、

みんなで対戦ゲームやらしながら笑いまくっていたのでありました。

てかS中さんと三井くん、やたらとDDRが上手いんですが。




そして気がつけばもう午前2時半




もちろん明日も午前中から実習ということでお店を出発。

雨が降りしきる中、河原町通りを歩いて木屋町三条でみんなとお別れ。

バットマンと俺の2人、タクシーで出町柳方面へと向かったのでした。

出町柳駅から自転車で自宅へ戻ればさすがに疲れてベッドにバタっ。




なかなか思い出に残る日でした。今日はここまでです。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月09日(火)    変わるもの、変わらないもの

ヒプスアリスミア、どうもこんばんは、伯耕です。



さてさて、今日は病院実習&仕事の日。

昨日の「伯耕の会」にてお酒を頂きすぎたためか多少眠りが浅くなりつつ、

今日もいつものように午前8時過ぎに起床です。

シャワー浴びて着替えて、さーてと今日も病院へ出かけますか!




相変わらず中央生協で独り寂しくボソボソと朝飯を食い、(←※お約束)




なかなかいい天気の下、東大路通りを下って京大病院へ。

着替えて班員と合流、昨日の講義の内容について班員とおしゃべりしつつ、

集合場所である外来診察室へと向かいます。



俺「嗅神経の機能を確かめるには、さてどうするでしょう?」


A「アルコール綿を鼻先に近づける、やったね。」


バ「ツンと匂うからね。」


三「大抵の人は刺激臭に顔を背けるらしいね。」


バ「顔を背けた人は嗅神経は正常だと。」


A「でも伯耕ならアルコールの匂いはむしろ歓迎なんじゃね?」


バ「あ、俺も昨日おんなじこと思ってた。」


三「あ、俺も(笑)。」


俺「そうそう、俺アルコールが主食・・・なわけあるかい。」





・・・




で(泣)(←※乗りツッコミ成功)




今日も楽しくおしゃべりしつつ、外来診療室に到着。

午前中は外来診察室での先生によるミニ講義と外来見学でした。

臨床に即した形で最新の知見などについても紹介があり興味津々。

独特の診察室の雰囲気に妙になじみつつ、正午過ぎに午前の部は終了です。




再び私服に着替えて病院を後にして、




大学生協ルネにて独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




再び午後1時半前には京大病院へ戻り、集合場所の会議室へ。

午後は循環器系についてのまたまたミニ講義であります。

なかなか熱い先生の講義は、特有の循環器系疾患について、

生理学、発生学に基づいた視点から理詰めで物を理解させるスタイル、

今まで?だったことが統一的に全て理解できたトピックもあり、

俺的にはなかなか楽しい講義だったのでした。




さーてと、実習も終わったところで、





大阪だぁ。(←※大急ぎ)





火曜日は大阪で仕事の日、今日も京阪電車で大阪へと向かいます。

車内ではQB解答作業、ようやくこの科終了の目処が立ったところで

列車も淀屋橋駅に到着、今日も小松菜ジュース飲んで職場へ向かいます。




午後10時過ぎ、ようやく本日の仕事終了。

一番最後、誰もいなくなったので独り寂しく職場を出ました。




ふーんだ、誰も非モテ系なんかを誘ってくれないんだ。。。




なぜかマイナスモードに突入してイジイジしながら地下鉄に乗車。

相変わらず独りデフレスパイラルに突入していたわけですが、






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




俺って、本当に小さな存在ですね。(←※意味が違う)





なぜかいいものを見たことでテンションは急上昇し、(←※単純)

今日も独り微妙にテンション高めながら京阪電車で京都に戻ったのでした。

出町柳に到着すればもう深夜0時近く、なかなかお疲れです。




そういやさっきサンド食って以来何も食ってないぞ。。。




あー腹減った。。。





ラーメンだぁ。(←※お約束)





今日は下鴨本通り沿いの「博多っ子」に行く予定が何と臨時休業(泣)、

というわけで北大路通り沿いにある「KAZU」を訪問しました。

魚介+豚骨のWスープが非常に美味しい俺的お気に入りのお店であります。

仕事帰りでお腹が減っていたこともありすげー勢いで完食。

久々に頭からっぽにして頂いたラーメンだったのでした。

人気店だけあって深夜でもカップルな客って本当に多いですよね!





・・・





で(泣)(←※完全負け組)





そんなわけで北大路通り沿いのお店を出て、自転車で自宅方面へ。

深夜でも半袖で十分過ごせる季節になってきました。

北大路通りから下鴨本通へ入ればそこは京都有数の高級住宅街。

静まり返る住宅街に時折小粋なBarが灯を燈すこの地域は

京都の中でもモダンな雰囲気でなかなかお気に入りのエリアです。

南に下って下鴨神社前、御蔭通りを東に曲がり、

糺の森入り口から下鴨神社参道に入れば街の雰囲気は一変、

緑に囲まれた中、由緒正しい和風建築が整然と立ち並ぶ伝統エリアへ。

遠くに加茂川のせせらぎを感じつつ自転車を走らせ出町柳に出てみれば、

街はまだ賑やかでどこか雑然とした学生街に変わります。

自転車でたった10分走る間にこれだけの姿を見せる街、

京都というのはなかなか奥の深いものです。




そんなわけで森に面した自宅に戻り、

今日も独りウダウダしながら夜を過ごすのでありました。

京都は様々な姿を持っていますが俺は非モテ系の姿しかないんですが。





・・・





さーてと、明日も実習だ!(←※不自然に元気)





今日はここまでです(泣)。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月08日(月)    見切り発車「伯耕の会」始動

リズムを取り戻すのは大変だと思った伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日から再び病院実習が始まります。

11月後半から始まったマイナー科ロードもついに最後の科に到達、

この科を終えたらあとは自由実習期間を残すのみ、

とにもかくにもなかなか感慨深い一週間になりそうです。




というわけで今日は午前8時起床、

シャワー浴びて着替えて準備を整えたところで自宅を出発。




久々に朝の中央生協で一人寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




久々に京大病院に到着、全身白装束に着替えて班員と合流、

GW明け、1週間ぶりに見る班員バットマンは相変わらず元気です。

元気なのはモテモテだからですか、そうですか。

最近力が出ないのは非モテだからですか、そうですか。




・・・





で(泣)





てなわけで班員6人合流し、集合場所のカンファレンスルームへ。

しばし待っていたところ先生が到着、オリエンテーションスタートです。

午前中はこの科の概要についてのミニ講義と、

各曜日の集合場所やコピー機の場所などについての案内ツアー。

午前11時前には予定は終了し、午後集合ということで解散したのでした。




一度自宅に戻って明日の仕事の準備に追われ、




自宅を出発し、大学生協ルネで独り寂しくボソボソと昼飯。(←※お約束)




周りは楽しそうにご飯食べてる中で、

常に独り孤高を貫く伯耕こそ真の漢と書いてオトコと読みますよね!




・・・





で(泣)(←※単なる非モテ男)





再び京大病院に戻り、さらに再び全身白装束に着替えて病棟へ。

午後は担当の先生による神経・筋疾患についての全般的講義でした。

この科で扱う神経・筋疾患についての大まかな診察法とマトメ、

さらにこの先生、わざわざ学生用の教科書をざっと見して、

臨床で大切なことやマニア過ぎて不要なところを分かりやすく解説、

どこを重点的に勉強すればいいかを指導してくださり、

今後の勉強の指針としてなかなか重宝する講義だったのでした。ふぅ。




病院を出て、高野のドラッグストアでちょっと買い物をし、




自宅に戻ればなんとなく部屋のお片づけ。




大体片付け終わったところで時計を見てみれば午後5時30分前。

準備を整えたところで再び京大病院へと向かいました。

今日は京大病院の内部向け・研修医募集説明会であります。



臨床第一講堂に入れば同級生の大多数がすでに集結中、

担当教授と教官が揃ったところで説明会スタートです。

今年度から新たに加わった2コースの説明を中心に、

京大病院での研修のメリットについて何名かからの宣伝がしばし。

大学病院毎年常に研修の改革に取り組んでいるようでいい感じです。

少なくともスペック、人員の充実ぶりでは選択肢の一つかなあと思いつつ、

説明が終わったところで質疑応答タイムへと入りました。




担当「何か、今までの説明で質問などはありますか?」


学生「・・・」





しばらくは全員、様子見の雰囲気、

しかし次の瞬間、その静寂を断ち切って質問が1つ挙がりました。




教授「はーい。」




教授!!?




・・・





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




直球キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




分かりにくい表記に誰もが聞きたかったことをまさに直球で質問。

なかなか具体的なお答えも頂くことができました。

最近はさらに制度が変わりつつあるようで流動的ではあるようです。

他にもこれをきっかけに多数の質問が挙がり、

予定時刻をそれなりにオーバーしつつ、説明会は終了したのでした。




さてさて、説明会も終われば、




「伯耕の会」だぁ。(←※ついに発足)




伯耕を囲んで料理を頂きながら痛い話を聞こうという夢のような企画

私が思う存分痛い系トークを繰り出してドン引き必至がもう快感!

さあ、あなたもマゾの世界へと新婚さんいらっしゃぁい!





・・・





・・・





ズガーン(←※痛い系伯耕に289のダメージ)




本日は医学部1回生のKさん、M君、Y君の3名をお誘いして、

百万遍の「キッチャン」(※別窓)にてお食事会。

彼らがまだ高校生の時に一時期受験指導に関わらせていただいたのですが、

今こうしてしっかり大学生やってる彼らが不思議な感じ。

合格したら揃って食事に連れて行く!というのが約束だったわけですが、

こうして実際に3人を連れてくることができて非常な光栄です。



大学生活の話やら何やらで盛り上がりつつ、そのうちに話題は恋愛編へ。




俺「いやー、大学に入ったら彼女探そうよー。」


Y「いやもう、俺は伯耕さんみたいになりそうですから(笑)。」





・・・




・・・




どういう意味かな?(←※泣きながら)




さらに話はエスカレートし、




Y「この3人の中で誰が彼氏、彼女作るの早いと思います?」





・・・




・・・





「この4人」じゃないですか?(←※忘れられてる人)




そんなわけで本来の目標である痛い系トークを繰り出しつつ、

なかなか楽しんで会はお開きになったのでありました。

密かにツナマヨファンが多いことを知り、彼に伝えようと決意、

彼ら3人を京阪・丸太町駅までお送りしたところで帰宅、

なかなか楽しかったなーと思いつつ、自宅に戻ったのでした。ふぅ。




さーてと、明日も実習だ、今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月07日(日)    雷の日のクリティカルヒット

さてさて、こんなの見つけました。


奇跡の通過(※別窓:映像です)


一歩間違わなくても大事故ですが、まさしく衝撃映像。

安全運転がモットーの伯耕です。どうもこんばんは。




そんなわけで今日も大阪でお仕事の日。

午前10時に起きてしばしウダウダしたあと、シャワー浴びて着替えて、

荷物の準備を整えたところで自宅を出発です。




大学生協ルネにて独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




京阪電車で大阪へ向けて出発であります。

車内では相変わらずQB解答作業、てかなかなか終わらねー(泣)。

何とか2分野を終えたところで列車は淀屋橋駅に到着、

今日も小松菜ジュースを頂いて健康モード、職場へと向かったのでした。




今日はスタッフさんを集めて十人ほどで職場の会議。

大きな窓のある部屋で、窓の外に降りしきる雨を時折眺めつつ、

会議は進行していたわけですが、





ピカッ!!!(←※閃光)





・・・




・・・




ズド〜〜〜〜ン(←※雷鳴)




閃光にわずか遅れて雷鳴がとどろき、なかなか本格的な降りっぷり。

今日は傘持ってきてないしまずいなーと思っていたところ、




上司「ところで伯耕君、今の雷、距離はどのくらいかな?」


俺「え゙っ、計算してませんよ。。。」


上司「そうか、雷鳴から距離を計算しそうなキャラだと思ったんだけど。」





・・・




どんなキャラだ。(←※マニアキャラ)




そんなわけで相変わらず自らのキャラクター理解に苦しみつつ、

周りからの哀れみの視線をひしひしと感じながら会議は進行するのでした。

今日はマンパワーが揃ったこともありなかなか早めに終了、

残った仕事やらを片付けつつ、午後7時過ぎに職場を後にしたのでした。




今日仕事を手伝ってくれたスタッフさんと共に夕飯を頂き、

京都に戻るスタッフさん2人とそのまま淀屋橋駅から京阪電車に乗車。

大学のサークルと恋愛事情についていろいろ話しておりました。




A「彼氏目当てでサークルに入る女子大の学生さんも多そうですね。」


俺「そういう人もいるみたいやねー。」


A「伯耕さん的にそういうのはどうなんですか?」


俺「なんかあからさまにそういう目的もなんかなー。」


B「あえて溺れちゃうのもいいんじゃないですか?」


俺「うん、あえて溺れてみたかったこともあったよ。」


A「溺れましょうよ。」


俺「でも気がつけばもう6回生になってたわけで(笑)。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




なにその死刑宣告?(←※はくこうはちからつきた)




そんなわけで心でむせび泣きながら、

新たに京都の思い出を作る同好会?を結成しつつ、

気がつけば列車は出町柳駅に到着、

家が近いBさんと途中までご一緒し、近くで別れて帰宅したのでした。



さーてと、明日からまた病院実習です。今日はここまで。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月06日(土)    ボケたら浴びる

ちょっと有名ですがこんなのを。


たらこファイター(※別窓)


とりあえず連打して叩きまくるわけですが、

なかなかストレス発散にもなりつつ、欲求不満にもなりつつ、

微妙にはまってしまった伯耕です。どうもこんばんは.




さてさて、今日は大阪で仕事日であります。

GWも気がつけばもう終盤戦、最後の2日は仕事に没頭して終わろうと。

そんなわけで午前10時過ぎに起きて、

シャワー浴びて着替えたところで自宅を出発です。




まずは大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




今日も京阪電車に乗って大阪へと向かいました。

車内ではQB解答作業に没頭、月曜日までに2冊目が果たして終わるか、

微妙な雰囲気の中、列車は淀屋橋駅に到着。

本日はいままで貯めてきたポイントがついに揃ったことから、

生しぼりグレープフルーツジュース(※280円!)をチョイス。

ああ、無料でこの旨いジュースを飲めるなんて最高の幸せであります。

そんなわけで電車を乗り換えて今日も職場へ向かったのでした。




一仕事終えて事務室に戻ってきたところ、知り合いのP君が来訪。

今度から下宿を始めるようでいろいろお話をしておりました。



P「そうなんですよ。今度から下宿するんです。」


俺「そうなんや。もう物件は決めたん?」


P「いや、まだなんですよね。なんかアドバイスあります?」


俺「なんか心配とかあるの?」


P「なんか不便なアパートだったら嫌だなと思って。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何で絶句するんですか?(←※当然の帰結)




それはお前だけだという雰囲気をものすごくアピールされつつ、

一足早く仕事を終えた俺は全員の仕事終わりを待ちつつ、

午後10時過ぎ、ようやく全員が集合したところで職場を出たのでした。





さあ、仕事終わりは、





飲み会だぁ。(←※土曜恒例)




今日はいつもの海鮮居酒屋、ではなくちょっと新店開発。

同僚数人とさらに同僚の知り合いの大学1回生の女の子Kさんも同席、

ウーロン茶を飲んでいただきつつ、いろいろおしゃべりしておりました。



A「大学生活はどぉ?」


K「楽しいですよぉー。」


A「もうサークルには入ったん?」


K「ええ、イベサ(※イベントサークル)に入りましたぁ。」





A君とKさんがだいぶいい雰囲気で盛り上がっているところに、

聞き間違いの名人伯耕が乱入です。




俺「え、インプレッサ??」


B「まじで!インプレッサのサークル!?」
(←※よく聞いてない人)


C「それは熱すぎるな!」(←※とりあえず便乗した人)


D「六甲山を攻めたりしてるん?」(←※確信犯で乗った人)


B「そんなキャラには見えなかったけどなー。」(←※信じてる人)


C「お前、マジ熱いな!」(←※完全に便乗した人)


俺「いやはや、意外やわー。」(←※諸悪の根源)





・・・





・・・












もしかして完全にKさんが理解できてない空気に持ち込んだのは俺ですか?

だからモテないんですか、そうですか。




・・・





で(泣)(←※密かに凹)





そんなわけでいろいろおしゃべりしながら座は盛り上がるのでした。

気がつけば次の注文が登場、さっき注文したビールが到着したようです。




店「お待たせいたしました。生ビールになります。」


B「あ、じゃお願いします。」


店「あ、はい。わかりまし・・・」






ガッチャ〜〜〜〜ン(←※2本崩壊)




・・・




・・・





下半身ずぶ濡れの伯耕。(←※大惨事)




先日買った携帯電話はとっさの判断で横に蹴っ飛ばした結果被害回避。

それにしても右足がもろにビールを食らってずぶ濡れです。。。

ビール落とした店員さんが凍りついている中、

飛んできた数人の店員さんからタオルを貸して頂き処理作業。

そんな作業を見ながら心優しい同僚が心配して声を掛けてくれます。




B「伯耕、オイシイな!」


C「伯耕さん、まじオイシイっすよ!」


D「大阪人として最高の瞬間ですよね!」





・・・




・・・





なんて幸せなんだ!(←※超単純)





そんなわけで、お店のご好意でクリーニング代を割り引いていただき、

なかなか盛り上がったところで午後11時半近くに本日はお開き、

土曜にしては久々に京阪最終急行にて京都に帰宅したのでありました。



さーてと、明日も仕事じゃ。今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月05日(金)    夜の京都を痛い系

子供は欲しい伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、昨日の奈良ラーメンツアーも終わり、今日は1日オフ。

しかし明日の仕事の準備に勉強にとやることはてんこ盛り、




さーてと、今日は、




引きこもるとしますか!(←※不自然に明るく)




昨日5月とは思えぬ炎天下の下、荷物を持って歩き回ったこともあり、

さすがに途中で目を覚ますこともなくぐっすりと快眠、

午後11時半過ぎになかなか気持ちよく目を覚ましました。

しばしウダウダして思い切って起き上がり、しばしネットチェック。

シャワー浴びて着替えたところで飯を食うべく自宅を出発しました。




本日は生協が休みにつき、大学近くの某定食屋へ。

店内に入ればお客さんの奥様が楽譜を見ながら歌っておりました。

今日も平和な一日であります。




・・・




そんなわけでお店の名物、チキンステーキ定食を頂き、

食後のコーヒーも頂いたところで再び自宅へと戻ったのでした。




自宅に戻ればものすごく散らかった部屋にて明日の仕事の準備。

相変わらず大量の資料と格闘しながら頭を使う作業が続きます。。。

煮詰まってきた頃には音楽を掛けたりしながら気分転換。

本日のBGMはMAGIC MONKEY(ゴダイゴ)

東大寺大仏殿、昨日私が訪問した直後にゴダイゴがライブを行ったようで、

行ってみたい感満杯だったのですが、男1人では無理ですよね!

俺も恋愛を探しにガンダーラに行っていいですか?




・・・





で(泣)





仕事が一段落した後は、散らかった部屋の片付け。

ある程度キレイになった部屋にてQBを解きつつ時間は過ぎてゆくのでした。

てかこの科は扱う範囲が広すぎる。。。。




そして気がつけば時刻は午後9時前、




お腹が減ったので、




ラーメンだぁ。(←※お約束)




本日はツナマヨを誘って相変わらず男2人でラーメンツアー。

明後日から学外病院実習のためツナマヨは東京へ、

そして入れ替わりで私も学外病院実習のため岐阜へと向かうため、

まあおしゃべりでもしながらしばしの別れの麺でもという企画であります。



なかなか夜の寒さも和らいできたということで今日はちょっと遠出。

百万遍に集合し、自転車で千本四条の「がっつん」へと向かいました。

移動中もなかなか痛い系トーク炸裂であります




俺「そういや今日は子供の日だったよなー。」


ツ「でもこのままじゃ子供に縁がねー(笑)。」


俺「やべー、結婚とか超無理そう。」


ツ「てか出会いがねー。」


俺「女性は星の数ほどたくさんいるはずなのにな。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




誰がうまいこと言えと・・・(←※号泣)




そんなわけで相変わらず痛い系おしゃべり満載で「がっつん」到着。

美味しくラーメンを頂いた後はまたちょいしゃべろうと、

閉店間際のコーヒー店を探しつつ結局、河原町今出川まで戻り、

ミスタードーナツにて病院情報やらなにやらおしゃべりしていたのでした。

その後、明日の朝飯でも買おうとスーパーに向かい、

買い物を終えたところでまた駐輪場でしばし痛い系おしゃべり。




俺「なんか彼女がいるのがもはや普通やもんなー。」


ツ「でも彼女がいないのが変だっていうこの風潮がね。」


俺「やね。」


ツ「別に彼女ができなくても普通の人であるわけだけど。」


俺「でもこんだけ周りが彼女持ちだとやはり少数派は寂しいぜよ。」


ツ「うむ。」


俺「そういや最近検査値の勉強してたんやけどさ。」


ツ「あー、あれね。」


俺「検査の正常値ってのは健常人95%の人が当てはまる値らしいね。」


ツ「なるほど。」


俺「ようすんに5%の人は健康でも異常値だと認識されてしまうと。」


ツ「俺たちはその5%かもしれないと。」


俺「そうよ。正常だけど基準からは外れてしまうんだよ。」


ツ「でももしかしたらモテないのは病的だからかもよ。」


俺「・・・。」






・・・




会話って、楽しいですね!(←※非モテ系たち)




そんなわけで自分達の非モテについて絶望的になりつつ、

深夜1時半過ぎ、スーパーでお別れして自宅に戻ったのでした。



どうしたら非モテから抜け出せるのか考えあぐねて今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月04日(木)    あおによし奈良の都で痛い系

今日は長袖を後悔した伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、GWの休日もマイペースに過ぎていきます。

今日はお知り合いの方々と遊びましょう企画第二弾、

職場で仲良くさせていただいている事務のHMさん(※男性)と共に、




奈良ラーメンツアー第二弾!




前回は「天理スタミナラーメン」と、HMさんお勧めの「味栞」の2店。

今回もなかなか強力なお店に出会えることを期待しつつ、

本日は午前9時過ぎに起床、シャワー浴びて着替えて、

準備を整えたところで自宅を出発しました。あー腹減った。。。




自宅を出発し、京阪特急に乗車、丹波橋駅にて下車し、

近鉄線乗り換えホームへと向かい、




まだまだ時間はあるなと構内のコーヒーショップで休んでいたところ、





不意打ちで急行到着。(←※大慌て)





コーヒーゲホゲホ咳き込みながらやってきた急行に乗車。

店員さんに微妙に笑われてた気がするのは気のせいですか?

モテないって本当に焦りますよね!





・・・





で(泣)(←※無関係)





近鉄急行に揺られて走ること25分、列車は高の原駅に到着しました。

なかなか近代的でいい感じの駅前を歩いていたところHMさん登場。

本日はHMさんとその弟さん、さらに弟さんの彼女さんと共に、

奈良市内およびその周辺地区をブラブラしようという企画であります。




というわけで、車で移動すること数十分、




車は奈良市から京都府・木津町に入り、農村地帯を進むことしばし、




ようやく本日の1軒目「無鉄砲本店」(※別窓)に到着しました。

関西ラーメンマニアの間では有名な超濃厚豚骨ラーメンのお店、

電車ではなかなか来れない辺境に移転したお店ですが、

これぞ関西トップのラーメンだと賞賛するマニアも多く、

辺鄙な立地とその超弩級のインパクトの噂は常に絶えない有名店です。




30分ほど行列に並び、




頂いた「とんこつチャーシュー(こってり)」は、




超濃厚っ!!!!




大量の豚骨を煮出して煮出して煮出しまくったそのスープは

豚骨ラーメン特有の白色どころかもはやもう軽いムラサキ色、

余りにも煮出しまくったためかスープはクリームシチュー状の粘度を誇り、

味以前に見た目と箸触りから人を圧倒する一杯です。。。



味わってみれば見た目のインパクトからは意外なほどのマイルドな味わい、

豚骨の旨みが優しくまとわりつくかのように舌に絡みついてきます。

豚骨臭さもほとんど感じられず、丁寧に仕事されたそのスープ、

さらにそのスープを大量に絡ませるちょっと固ゆでの縮れ麺、

味の完成度も噂通りのスーパーハイレベル、まさに貫禄の一杯でした。。。

こってり好きの人は絶対に外せない、必食のラーメンだと思います。




満足して食べ終わり、再び車で奈良市方面へ。

途中の駐車場に車を駐車し、Park&Rideでバスに乗ることに。

奈保山御陵バス停にてバス待ち、次のバスが来るまでしばしおしゃべり。




H「僕の友達に『こくどうマニア』がいるんですよ。」


俺「国道マニアですか?」


H「いや、『酷道』マニアです(笑)。ひどい道が好きなやつで。」


俺「国道マニアなら結構いるみたいですね。」


A「国道174号、神戸港線は日本一短い国道みたいですね。」


H「全長で200mもないらしいね。」


俺「面白い国道なら青森の国道339号『階段国道』も有名ですね。」


H「なんですか?それ。」


俺「普通の階段なのに国道指定されてるんですよ。」





・・・




本当に楽しい会話ですね!(←※国道マニア)




近畿圏で面白い国道なら国道477号・百井別れ(※別窓)がお勧めです。

いろいろな方面の知識にアンテナを伸ばす俺はもうモテモテですよね!





・・・





で(泣)(←※絶望的)





そんなわけでバスに乗り込み近鉄奈良駅前にて下車、

ここからは大混雑する道を奈良公園方向へ歩いていきます。

この辺りに詳しいHMさんに案内されて裏道をスルスルと歩き、

東大寺前に出たところで山方向へ進路を変えて歩くことしばし、

かなり登ったところで目的地、東大寺・二月堂に到着しました。



この二月堂脇の茶店にて、HMさんお勧めのわらび餅頂きタイム。

汗ばむような5月の陽気、わらび餅とお抹茶がいやはや美味しかったです。

隣は壮大な古代建築、そして見下ろすは緑多い奈良の風景、

日本人として最高の贅沢を味わった気がしました。



その後、弟さんと彼女さんとはお別れしてHMさんと2人で興福寺方面へ。

緑に囲まれた公園内を興福寺五重塔目指して歩く男2人。

猿沢の池の横を歩き、中谷堂の超高速餅つきもしっかりと見学しつつ、

テクテクと歩いてJR奈良駅に到着、ここからは電車です。




えーっと、次の列車は・・・





35分後。





ここは、いちおう、県庁所在地だよなーと思いつつ、列車待ち。

おしゃべりしながらなかなか長い時間を待ったところで、

ようやく2両編成の列車がやってきました。

この列車に乗って、さらにさらに南エリアへ足を伸ばします。




列車の一番前、運転席のすぐ後ろで進行方向の景色に見とれる俺。




目の前に展開する景色を見ながらしみじみと





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何で絶句するんですか?(←※当然の帰結)




常に体は大人、頭脳は子供、その名も名探偵コナソですから。

モテない真実は常にひとーつ!




・・・





で(泣)(←※バカ)






そして列車は本日最後の目的地、天理市に到着。

日本唯一ともいわれるこの宗教都市での本日最後のイベントは





ラーメンだぁ。(←※主目的)





本日向かったのはサイカラーメン屋台(※別窓)

初めて大阪で遭遇したサイカラーメンはまさに私にとって衝撃そのもの、

これほど旨いラーメンがあるのかと食いまくったものでしたが、

心斎橋店の閉店と共にサイカを頂く機会も消えてしまい、

しばらくは忸怩たる思いだったのですが、

今日はいよいよ念願のサイカ、そして名物の屋台店でのサイカであります。




駅から歩くこと20分、名物店はスーパーの駐車場に開店していました。

トラックを中心にテントやら椅子やらテーブルが並べられまさに屋台店。





ワクワクしながら待つことしばし、ようやく再会したサイカラーメンは、





(;゚Д゚;)ウマー





ああ、再びサイカラーメンを頂くことができました。

この白菜の旨みが凝縮したピリ辛スープが舌にまとわりついてメチャ旨!

心斎橋店の閉店と共にお別れしてから約1年、感動の再会です。

しかもここは屋台店、屋外でお食事というちょっとお祭り的空間で、

気分まで盛り上がる感じ、いやはや本当に旨かった。。。




HMさんもなかなか美味しく召し上がっておりました。




俺「どうです?美味しいでしょう。」


H「いやはや、こういうの好きですねー。」


俺「こういうのがタイプなんですか?」


H「ええ、なんかこう、ガツンっていう味が好きなんですよ。」


俺「なら今度京都にそれにふさわしいお店がありますから案内しますよ。」


H「本当ですか?」


俺「『がっつん』というお店です。旨いっす。」


H「いいですね(笑)。いつがいいかな。。。」


俺「HMさんの仕事が忙しくない辺りで。」


H「分かりました。7月後半くらいはどうでしょう?」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何で絶句するんですか?(←※当然の帰結)




そんなわけでまた微妙な沈黙を作り出したところで屋台を出発。

天理よろづ相談所病院脇を通り、商店街を抜けて天理駅へ戻りました。



天理からは近鉄電車に乗り、平端にて京都線にお乗換え。

西大寺にて本日お世話になったHMさんともお別れです。

乗り換え時間ギリギリにつき大急ぎで挨拶して、

京都方面行きの急行へとギリギリ飛び乗ったのでありました。ふぅ。

あとは丹波橋で乗り換えて出町柳に帰るのみ。





・・・





午後6時過ぎ、ようやく自宅に帰宅。

ラーメンもしっかり2杯頂きつつ奈良観光もしつつ、楽しい休日でした。

自宅に戻ればQBの解答作業と土曜日の仕事の準備。

2冊に分かれたこの科ですが、なんとか1冊目は終了です。ふぅ。




夜10時過ぎ、お腹が空いたのでビィヤントでカツカレー。

酒屋に寄ってビール買って再び自転車で自宅方面へ向かったのですが、




前には仲良く自転車で併走するカップル




・・・




・・・




心で泣きながら後ろを走っていたのですが、

道の突き当たりでそのカップル、無灯火運転を警官に咎められ、

数人の警察官にお叱りを受けておりました。




その横をしっかりライトつけて悠々と通り過ぎる俺。




ふっふっふ、常に伯耕、ライト点灯・安全運転ですよ。

恋愛のライトは常に無灯・・・(←※以下省略)





・・・





で(泣)(←※イター)





涙に曇った目で前を見てみれば、煌々と赤信号が点滅していました。

情景描写って、本当に効果的ですよね!



そんなわけで心でむせび泣きながら今日はここまでです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月03日(水)    グルグル梅田ツアー

多少日焼けした伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日と明日はGWらしく過ごそうということで、

お知り合いの方々と遊びましょう企画が続きます。

昨日夜更かししたこともあり、今日も午前11時過ぎに起床、

シャワー浴びて着替えて、準備を整えたところで自宅を出発しました。




本日は休日、大学生協ルネはお休みにつき、




大学近くの定食屋で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




腹を満たしたところで京阪・出町柳駅へと向かいました。

特急に乗車し、車内では相変わらずのQB解答作業、

現在解答中のこの科は覚えることの嵐でいやもう重量級、

しかしまあGW中に目標の2冊は何とか処理できそうで一安心です。




そして特急は京阪・淀屋橋駅到着、

相変わらず小松菜ジュースを頂いて健康モードで体を満たし、

地下鉄御堂筋線にて梅田駅へと向かいました。

本日の待ち合わせ場所は阪急梅田BIGMAN前であります。

それにしてもさすがはGW、もんのすごい人だかりです。。。




しばし待っていたところ、メールが届きました。




A:どこにいるんですか??


俺:「百万部突破」前にいます。
(←※書店の張り紙)


A:どこですか・・・それ。。。




というわけで数分後、ようやく現れたのは某国立大1回生のAさん

2年ほど大学受験指導に関わらせて頂き、

合格祝いに今日1日はいろいろと遊びましょうということで、

GWに梅田で女性と街歩きできるこの幸せを胸に伯耕は強く生きていきます。





・・・





で(泣)





今日コーヒーをまだ飲んでいなかったこともあり、

まず向かった先は阪急グランドビル31Fの「カフェ・ド・アンリ」(※別窓)

31Fから眺める大阪都心の風景がなかなか絶景なカフェであります。

しばらく大学生活やらその他諸々についておしゃべりしつつ、

とりあえずは街歩きでもしましょうかということで再び大混雑の地上へ。




しばし街をブラブラと歩いたところで、




ROUND1だぁ。




ボーリングエリアはもんのすごく混雑していたので、

階下にあった巨大ゲームコーナーへ。

UFOキャッチャーやらコインゲームやらいろいろと見て回りつつ、




DDR(※別窓)の前まで来たところ、




目の前に現れたのは、





振り付けを交えて本気で激しく踊るア●バ系男性。





・・・




・・・







姉さん、事件です!!!






なんか汗びっしょりになってDDRを踊りまくるアグレッシブな男性。

見てみればちょっと距離を置いて周りを取り囲むギャラリーもちらほらと。

サイババが乗り移ったかのような凄まじいダンスは

まさに踊るヘレニズム文化、むしろ雨乞いの儀式っぽくてステキです。

人間って・・・すごいなあと思いつつ、その場を後にしたのでした。




その後、UFOキャッチャーにてぬいぐるみ2つをゲットし、

バッグからプーさんのぬいぐるみを覗かせつつ、ROUND1を後にしたのでした。

なかなか童心に帰った感じで楽しかったです。




御堂筋沿いのカフェでしばし時間をつぶしたりしつつ、

気がつけばもう午後7時半過ぎ、夕飯を食うべく再び梅田へと向かいました。

知っている創作鶏料理のお店に案内し、入店したところ、




店「すいません。。ただ今混雑しておりまして。。」


俺「そうですか。結構待ちますか?」


店「30分くらいだと思います。申し訳ありません。」


俺「わかりました。」


店「あのー、お席ご用意できましたら連絡させていただきますが。」


俺「あ、いいですか?」


店「ええ。ではお電話番号よろしいでしょうか?」





というわけで、30分ほど時間をつぶすために再び夜の梅田の街へ。

HEP NAVIOのレストラン街をウロウロとしながら、

ちょうどいい感じで時間をつぶせそうなスペースがあったため、




しばらく時間をつぶしていたところ、約20分後、




携帯が反応し、






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





注目されちゃったよ!(※白い目で)




Aさんをものすごくビックリさせたところで、

気を取り直してようやくお店へと向かったのでありました。むむむ。



本日訪れたのは「宮崎地鶏炭火焼 車 梅田HEP店」(※別窓)

職場での打ち上げなどでもよく使わせて頂く美味しい鶏料理のお店です。

大学生活のことやらその他いろいろとおしゃべりモード。

なかなかいろいろなバカ話などで盛り上がり楽しんだお食事でした。

午後10時近くになりそろそろ時間ということでお店を退出、

JR大阪駅まで歩き、京橋駅にてAさんとはお別れしたのでした。

いやはや、なかなか楽しかったです。また是非是非遊びましょう☆




そんなわけで再び京阪電車に乗って京都に戻り、

プーさんのぬいぐるみを抱えて自宅に戻ったのでありました。




我が家に新たな住人、プーさんが加わったところで、

今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月02日(火)    混雑を回避せよ

多分電話回線のどこかが接続不良な伯耕です。どうもこんにちは。



さてさて、今日は大阪で仕事日であります。

今日は平日ですが病院実習はお休みなのが嬉しい限り。

午前11時過ぎに起床、ニュースチェックなどで時間をつぶしたところで、

シャワー浴びて着替えて、昼飯食うべく大学生協へと向かいました。




さーてと、いつものように独り寂しくボソボソと飯でも食おうかな。。。




と思っていたところ、




A「あ、伯耕さん、こんにちはー。」


B「こんにちはー。」





見てみれば、知り合いの1回生の女の子2人組

というわけで我が体内に眠る全ての勇気と英知を振り絞って、




俺「おーっす、ご一緒していい?」




とお願いしてみたところ、快く了承していただき、

超ウルトラ久々に生協で女性と話しながら飯を食うという経験に、

もうGWは勝ち組決定ですよね!




・・・




・・・




で(泣)




そんなわけで3人でご飯を頂きつつ、

2人組さんが4限講義のため出かけていった数分後、

私も飯を食い終わって仕事へ向かうべく、出町柳へ向かったのでした。




時刻は午後2時半過ぎ

この時刻を狙って京阪電車に乗るのはちゃんと理由があるわけです。




正午過ぎになると昼の移動の方々で結構な混雑。




そして夕方になれば帰宅する方々で結構な混雑。




この時間帯が混雑を避けるにはベストな時間帯なのですよ!

はっはっは、この名探偵ホームズも仰天の深い読み、どうですか!






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




ワトソンく〜ん(←※泣きながら)




というわけでまれに見る大混雑の中、

京阪電車に揺られて大阪方面へ向かう伯耕でありました。暑い。。。



特急が某駅に到着したところで乗ってきたのは若い男女4人組

なんか妙にダラシナイ集団やなーと思いつつ観察していたのですが、

混雑していて座席には座れないと見るや、




通路にベタ座り。




うあー、この人たち、特急の通路に寝転んでるんですが。

最新型の携帯電話とブランド物バッグを抱えて、

次の遊び場所やら誰々の彼氏がどうとか彼女がどうとか話しつつ、

床にペタペタ手をつきながら移動したりと異色のパフォーマンスを披露。

最近の若い人たちって、本当に大胆ですよね!




その発言がオヤジ臭いとかいうツッコミは禁止しつつ、




・・・



・・・




で(泣)




彼らの騒音に微妙に苦しみつつも列車は淀屋橋に到着し、

相変わらず小松菜ジュースを頂いて微妙に健康モード、

今日も電車を乗り換えて元気に職場へと向かったのでありました。




数時間後、仕事も終えて気がつけばもう午後10時過ぎ。

本日は職場での飲み会が開催されず、そのまま京都に戻り、




飲み会だぁ。




飲み会と言おうか、むしろ10時間ぶりのご飯タイムです。

本日は飲み仲間のMさんと共に百万遍の某居酒屋にてまったりご飯。

去年は足しげく通ったこのお店を訪れるのもかなり久々であります。

Mさんもお仕事大変のようでなかなかお疲れモード。



俺「おっす、元気ー。」


M「疲れた。。。てか彼女できた?」


俺「聞くな。。。」





・・・




で(泣)(←※イター)




相変わらず痛い系キャラクターにドン引きされつつ、

共通の話題である職場の話やら、病院の話やらをいろいろと。

久々にお店のおばちゃんに日本酒やらお料理やらについてお話を頂き、

だいぶ和んだところで時間はもう午前3時過ぎ、

Mさんを自宅近くまで送り届けたところで自宅に戻ったのでありました。




明日、明後日はGWらしい予定を組んでみました。

近場でいろいろ頑張ってみるとしますか、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年05月01日(月)    GW先制カウンターパンチ

ただ今のトレードカラーは赤、どうもこんばんは、伯耕です。



さてさて、いよいよ人生最後のGWに突入、

この1週間は病院実習もなく、久々の1週間まるまる休暇です。

やらなきゃならんこともいろいろあるわけで、有効に使いたいと思いつつ、





正午起床。(←※寝すぎ)





やりたいことの第一選択肢は「睡眠」だったわけで、

第一の目的はしっかり達したわけです。

ただ単に寝坊しただけだというツッコミはここでは禁止します。

理由と名目って上手く付くものですね!




・・・




・・・





で(泣)(←※ダメ人間)





しばしウダウダした後、シャワー浴びて着替えて、

準備を整えたら昼飯を食うべく大学生協ルネへと向かったのでした。

医学部6回生は休日ですが、他学部は通常講義日ということで、

生協内は今日もなかなか混雑しております。




席を探して生協内をテクテクと歩いていたところ、

向こうからテクテクと歩いてきたのは医学部1回生のA君

受験生時代から彼の頑張りは知っていましたが、

見事合格して現在、なかなか大学生活をエンジョイしているようです。




俺「おっす!偶然やね。」


A「あ、こんにちはー。」





もう大学生活には慣れたかなと聞こうとしたその矢先に、





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




先制パンチ。(←※伯耕に87のダメージ)




絶妙のパンチを周りの人に聞かれなかったか微妙に気にしつつ、

今度企画する親睦会のことについてちょこっとしゃべって彼とはお別れ。

今日も独り寂しくボソボソと飯を食ったのでした。(←※お約束)



飯も食い終わり、コーヒー飲みながらQB解いて、

一段落したところで生協を退出。

出口でも知り合いのπ分の2君と遭遇し、しばらくお話してお別れ。

一度荷物を置くために自宅へと戻ったのでした。




さーてと、一段落したところで、




携帯を買うぞ!




現在使用している携帯電話の使用期間が2年を超え、

バッテリー寿命も微妙な感じということでここで機種変更です。

某所のDocomoショップへと向かい、いろいろ物色した結果、



SH902i(※カーボンレッド)(※別窓)



をお買い上げです。

初めてのSH、そして初めての真っ赤な携帯で新鮮な感じ。

2年経過でお得な上に、ポイントやらキャンペーンやらで、

結局お買い上げ価格は売値のほぼ半額近くまでプライスダウン。

また2年はこの携帯を大切にしようと思いつつ、手続きスタートです。



店「電源プラグは現在お持ちのものがそのまま使えますので。」


俺「あ、そうなんですか。」


店「ええ。卓上ホルダにそのまま接続できます。」


俺「わかりました。」




というわけで、手続きも終わりお店を退出。

なかなか今日は暑い京都の街を自転車で20分も走って自宅へ帰り着き、




卓上ホルダに電源プラグを接続・・・




できねー(泣)。




・・・




やっぱりモテない男の電源プラグは拒否されるのかなと思いつつ、

どうしても接続部分の形式が特殊らしく接続不可能。

気がつけば新しい携帯の電池残量も残り1目盛となってきたので、




再び自転車こぎこぎDocomoショップへ(泣)。




事情を説明したところ、N用電源プラグだけは特殊だったらしく、

新しく電源プラグを購入しないと卓上ホルダに接続できないとのこと。

しょうがないので電源プラグ945円を購入して一件落着したのでした。

なんか格安の割りにじわじわとお金を搾り取られている気もします。。。

そうか、これも非モテ系だからの運命ですか、そうですか。




・・・





で(泣)(←※被害妄想)





その後、以前頂いた百貨店商品券があったことを思い出し、

京都大丸にて夏物の服を1着購入して自宅に戻ったのでありました。



夜はいろいろと積み重なった作業を進めつつ過ぎてゆきます。

もちろん新しい携帯電話の教育も重要な作業。

さてさて、明日もやることは山積みなわけで今日はここまでです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔