DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2012年04月27日(金) 塵も積もれば・・・

余り金がない金がないと書くと自分でも気分が落ち込むのだが、読んで下さっている人はなお更だろう。とは思うのだが、実際に金がないので、これまでは断っていたチマチマとした仕事を引き受けてみた。

やっぱこういうのやる人いないんだろうなぁ・・・

チマチマと仕上げて送る度に次のチマチマが入ってくる。チマチマチマチマ・・・ついにイギリスからも入ってくるようになってしまった(イギリスといっても同じ会社ですだ)。

塵も積もれば山となる、と自分に言い聞かせながらやっているのだが、塵はいくら積もっても塵ですな。

・・・さて、今週末も塵を集めますか。


2012年04月25日(水) 成せば成る

成せば成る
成さねば成らぬ何事も
成らぬは人の成さぬなりけり

亡き父がよく言っていた言葉です・・・成りますかね?

最近生活が酷く乱れている。5分前に自分が何をやっていたのかすら思い出せない。(いや、これは老化現象?)態度は相変わらずポジティブ。能天気を言った方が的確かもしれない。いかんなぁ・・・なんとかして生活を立て直さねば!

真っ直ぐに前を見つめて後ずさりしている気分。

そもそも私は「メンタルパワー」を信じていませんから。人間、いくら頑張っても道具を使わずに空は飛べるようにはならないのですよ。

成せば成る
成さねば成らぬ何事も
成しても成らぬこともあるけど


2012年04月20日(金) オイルチェンジ

私は車のことは何もわからないのだが、愛車が壊れても新しい車を買う金がないので、メインテナンスはメカニックに言われた通りにやっている。ここ数年間ほぼ引き篭もり生活をしていたので、オイルチェンジは3000マイルごとでなく6ヶ月ごとで良いと言われていた。

気がついたら前にオイルチェンジをした時から6ヶ月以上経過していたが、オイルチェンジに持っていく時間がないので、愚息に持って行ってもらった。

そのくらい自分でやれよ、とおっしゃる方も多いだろうが、自分でやらないのはもちろんのこと、ダンナや愚息にやってもらいたくない。プロに正しくやって頂きたい!

店は朝8時に開くので7時に起こしてくれと愚息に頼まれていたのだが、今朝は6時から8時まで仕事だったので起こすのをすっかり忘れていた。朝一番に持っていかないと、待たされる。待つのは私ではないので構わないといえば構わない。で、8時過ぎに愚息を起こして行ってもらった。

すぐに帰ってきた。

愚母「混んでたからやってもらえなかったの?」
愚息「ううん、まだやんなくていいって。9月になってから持ってこいって言われた。」

・・・そんなに乗ってなかったんかい?


2012年04月17日(火) 続働けど働けど

引き続き暗い話題です。

我が家の老犬が歯を抜きました。請求書・・・

500ドル!

犬が老化し、家も老化し、ダンナも私も老化し、愚息は脳だけ先に老化し・・・あれこれ金がかかるようになった。これじゃ稼ぎがついていかんぞ!

ダンナが出かけたついでにトヨタのディーラーへ寄って新しい4-Runnerのパンフレットを貰ってきた。私は愛車4-Runnerにもう13年も乗っている。

「そろそろ買い換えた方がいいんじゃない?」

バカヤロウ、そんな金がどこにある!


2012年04月16日(月) 働けど働けど


我が暮らし楽にならず・・・はぁ(ため息)

要するに仕事のスピードが遅いのです。それに加えて、小心者ですから提出する前に何度も何度も読み返します。こんなことしてたらいつまで経っても金になりません。時給100円くらいじゃないのかいな?もっと少ないかな?

土曜日の朝、仕事を一つ提出したら次の仕事がすぐに送ってきた。日曜日に1日かけてやり、月曜日に提出したら、すぐに次が送ってきた。仕事を頂けるのは有難いのだが、もうちょっと期限を長くして欲しい。期限は短いのに支払い期限は長いんだよなぁ、大手は。働いたって金が入ってくるのは1ヶ月先なのである。

目が痛い!もうやりたくない!と言いつつ、断ると仕事がもらえなくなるのを恐れて・・・頑張るぞ!


2012年04月15日(日) 今度こそ・・・

今度こそ日記を毎日更新しようと意気込んでいたのに・・・

昨日は5時に起きて仕事を見直してから8時に提出。ここ数日コンピュータの前に釘付けになっていたので目が痛い。腰や肩も痛み始めてきたので、痛みが酷くなる前に運動しようとジムへ行ってみっちり2時間運動をしてきた。(1時間カーディオ、1時間筋トレ・・・最近ヘソの上の腹筋がかすかに割れて、ヘソの下は脂肪がぷっくりと突き出ているという不気味な体型になってきた。)ジムから戻ってきてから次の仕事に取りかかり、日記の更新のことなどすっかり忘れていた。(シングルタスキング!)

本日はちょっと寝坊したけど朝から仕事。一通り終わって、見直すまでに時間を置かないといけないので、その間に日記を更新。

たとえ間があいても、今度はくじけないぞ!

・・・実は寝たい。


2012年04月14日(土) シングルタスキング

マルチタスクキングという言葉が巷に溢れてから数年経つ。

マルチタスクキングとは、運転しながら携帯電話で話したり、テレビを見ながら仕事をしたりと複数の事を同時にやることである。

ちゃんとできる人?

運転しながら携帯電話で話したりメッセージを送っている人は事故を起こす率が高いのは言うまでもないだろう。テレビを見ながら仕事をやって、仕事だけに集中した時と同じ速度でできる人がいたらお目にかかりたい。

コンピュータだって同時に複数の処理をしているわけではない。次から次へとタスクをかわりばんこにやっているのだが、その交代のスピードが速いので一度にたくさんの処理をしているように見えるだけだ。人間の脳だって同じだろう?

主婦は複数の仕事を一度にこなす。洗濯しながら掃除をしながら夕食の献立を考える。でも掃除機をかけながら洗濯物を干しながら買物メモを書く人はいない。頭を切り替えながら次々に仕事をこなしているだけだ。一度にコンロを三つも四つも使いながら料理をする人は多いが、それは基本的には料理だけをしているとみなしてもよいのではないだろうか。

とまぁぐでぐで理屈をこねたけど、私が言いたいのは・・・私は徹底的にシングルタスキングであるということ。

仕事を始めると、仕事の事で頭が一杯になり、家事一切を忘れる。自分が食事をすることも忘れる。仕上がるまで他のことが手につかない。要するに頭の切り替えができないのだ。

こんな状態でよく生き延びているものだ・・・家族のおかげであろう。


2012年04月13日(金) 13日の金曜日

それがどうしたと言われれば返答のしようがないのですけどね。

昨日、ウインドウズアップデートをしてからというもの、マイクロソフトのワードが正しく機能しにないようになってしまった。ワードを開くたびにエラーメッセージが表れ、加えてダイアログボックスが3つ表れる。ヘルプをクリックして指示通りに設定を変更しても同じ事が起こる。全てのダイアログボックスのOKをクリックするとワードが正しく開く。

クローズする時にも「なんたらかなんたらのために正しく保存されませんでした」と出てくるのだが、開いてみると正しく保存されている。

ワードが使えなくなると仕事ができなくなるので、ここはきちんと調べて設定を修正しなくてはならないのだが、相変わらずPC音痴の私には時間がかかる作業だ。仕事が忙しい時にそんなことはやってられない。

というわけで、ダイアログボックスのOKを続けざまにクリックしながら仕事を続けている私・・・そのうち大変なことになりそうな気がする。

13日の金曜日だし・・・


2012年04月12日(木) れっつわーくあうと、その後

その後ってどこまで書いたっけ?

今、チェックしてみたら去年の10月18日が最後でした。トレーナーが変わって、体脂肪を測定されたというお話でしたね。

さてその後、私がメンバーになっていたジムが潰れた。別のジムに買収されてのである。家の近くにあるフィットネスジムは3つに分類される。一つは高級ジム。目が飛び出るほどの会費を払わなくてはならない。もちろん足を踏み入れたことはないが、多分中も豪華なのだろう。二つ目は「やっぱジムのメンバーになるのは高いよなぁ」と思いつつも普通の人は無理をすれば払えない金額ではないというジム。ただし、私は無理をしても払えない。三つ目は誰でもメンバーになれるというお安いジム。もちろんチェーン店(っていうのか?)である。この三つ目のお安いジム私が知っているだけで三つある。その一つのメンバーになっていたのだが、買収したのは会費がちょっと高めのジムだった。これまでの会費で続けられますというお誘いはあったのだが、そんなもんいつかは値上がりするに決まっている。正規の値段になったら私には払えない。しかもトレーナーも他のジムに移るという。

私がメンバーになっていたジムは安いだけあって、健康保険で払ってくれるから通っているという人も多い。レーナーはやたら資格を持っている人なので、リハビリのためにジムに通っているクライアントが多い。クライアントのほとんどが保険が払ってくれるジムに移らなくてはならなくなったため、自分も一緒に移るというのである。そのジムは家から遠い。家から15分ほどかかる。以前メンバーだったジムの斜め向かいにもあるのだが、そこは管理が良くないからダメ、とトレーナーに言われた。しかし、会費を調べてみると・・・これが安い。これまで通っていたジムよりも安い。大丈夫かいな?

結果を言えば、1月にトレーナーや彼の他のクライアントと一緒にジムを移った。そして、未だにジム通いを続けている。続けてはいるのだが・・・

ジム通いを始めたのは約二年前。一年間で体脂肪がぐ〜んと減り、その後の一年間、体脂肪が減りはしなかったが現状維持はしていた。去年の10月に書いたように私の体脂肪はAcceptable(可)だったのだ。

ところで、私は去年の12月から今年の1月にかけて里帰りをした。その間もちろん運動は一切していない。でもね、日本ですからね。どこに行くにも歩いたり階段を登ったりしなくてはいけないではないですか。私が住んでいる町のようにど〜んと平野が広がっているわけじゃありませんからね。車も使わないし。そこで、一月くらい運動をしなくても大丈夫だろうと思っていた・・・間違いだった。

新しいジムに移ってから三ヵ月後に再び体脂肪の検査をしたのだが、Acceptable(可)からFat(不可)に下がっていた。(いや上がっていたのかな?)つまり「デブ」ですな。まだこの下に「肥満」というのがあるのが・・・

一年かけて落とした脂肪が一ヶ月で元に戻った。私はオフィシャルにデブに戻った!

・・・勘弁して欲しい。

言い訳させてもらうなら、私のBMIは20.1である。これでデブとは言わんだろう!・・・はいはい、わかってます。『隠れ肥満』です。


2012年04月11日(水) エンピツ対アメブロ

ワーキングスカラシップでブログを書くという注文が来た時、「自分が書いているブログをそのまま続けてもよい」ということだったが、エンピツ日記のURLを学校側には知られたくない。絶対に秘密というわけではないが、『真面目な学生さん』の振りをしているので、正体が『ものすげぇいいかげんなおばさん』だということはできることならばらしたくない。

「新しいブログを始めるのなら、アメブロをお勧めします」という助言に従ってアメブロでブログを始めることにしたのだが、なんとまぁ、このアメブロの使いにくいこと!

そもそもアメブロってブログのプロバイダか?

ビグってなんだよ?
(ビグとはアバターのようなものである。ガキじゃあるめぇし、そんなもん作んねぇよ)
ポケットってなんだよ?
(これはもう、最初から完全無視)
ベタってなんだよ?
(何だろう?とりあえず人のブログにはベタベタクリックしてるけど・・・多分「読んだよ」ということを伝えるためのものだろう・・・そんなの必要か?)
しかもブログ書いてねぇやつまで登録してるじゃねぇか!

とまぁ、文句は色々あるが、一番問題なのは、アップロードが上手く行かないということだ。ブログを書いて「公開する」をクリックすると、フォーマットが変わる。これはちょっと考えられない。

コメントは一旦アップロードすると修正や取り消しができない。(他の人から酷いコメントを書き込まれた時はどうするんだ?)アップロードにタイムラグがありすぎる。全部書けばきりがない。

無料ブログのプロバイダはたくさんある。私も色々試してみたが、使いやすさ(難さ?)は似たりよったり。機能にもそれほど差がない。アメブロほど使い難い無料ブログプロバイダにお目にかかったことはない!これ、多分無料ブログプロバイダじゃなくて一種のソーシャルサイトなんだろうなぁ。

ソーシャルサイトが悪いと言っているのではない。それはそれで価値があると思うし、アメブロもソーシャルサイトとしては優れているのかもしれない(ソーシャルサイトとして使ってないからわからない)。ただ単純にブログだけが書きたい人には向かないサイトだと思う。

やっぱり『エンピツ日記』がいいなぁ・・・シンプルで。無料版だから写真をアップロードしたりリンクを貼ったりすることはできないが(実はHTMLを使えばできるが、面倒だからやらない)、それで特に困ったこともない。

古い人間にはシンプルが一番!エンピツ万歳!

しかし、どのプロバイダであっても突然無くなるということも起こりえる。私がホームページに使っているプロバイダにも無料ブログサイトがあるが、これがまたアメブロと同じくらい使い難い。

エンピツが永遠に続きますように!


2012年04月10日(火) 続けてDOTFATHERの能天気な日々

あっ、続いてない。

ダンナは相変わらず隠居生活を送っている。信じられます、この不景気な時代に?不景気だから再就職先がないというのなら仕方ないが、仕事を探そうという気配すら見せない・・・たまらんなぁ、もう。

最近ダンナの友人がレストランをオープンした。そこで先月から木・金・土は夕方から手伝いに行っている。オープンしたばかりなので、どの程度儲けがあるかまだわからない。最初からたくさん人を雇うわけにはいかないので、様子見の間だけダンナが手伝うことになったそうだ。

もちろん金は貰わない。無料奉仕。最低賃金どころか、ガソリン代も出ない。つまり、持ち出しですな。

・・・と思っていたら、先方が「せめてガソリン代だけでも受け取ってくれ」と言ってくれたらしい。それは有難い。

しかし、ガソリン代が私の手元に届いて生活費になることはあるまい。


2012年04月09日(月) 日本語が変

再び学生に戻ったのが去年の9月のことだった。あれから7が月が過ぎ、予想通り勉強は遅々として進んでいない。2年制のカリキュラムを4年でやろうと思っているのだが、それにしても遅い。

入試の評価に始まって、いつも注意を受けるのは「日本語が不自然」ということだ。自分でもわかっていたのだが、これだけ何回も注意されるとなぁ・・・

そもそも、エンピツ日記を始めたのは日本語の練習のためだった。それが何時の間にかストレスを晴らすための手段となり、それすらも追いつかなくなり、ご存知のとおり放置状態。

今更ここで正しい日本語を書く練習をしようとは思わないが、それでも何も書かないよりは毎日書いていた方が上達するのではないか・・・という期待を込めてエンピツ日記も再開。

もちろん、理由はそれだけではない。春だから、四月だから、というのも理由の一つ。しかし、一番大きな理由は・・・

ストレス解消!

物書かざるは腹ふくるるわざなり・・・違ったっけ?

ワーキングスカラシップの仕事の一つに「ブログを書く」というのがある。これは翻訳とは全然関係なく誰にでもできる仕事だから、すぐに引き受けた。しかし、仕事であることには変わりないのだから、真面目にやらなくてはならない。学校の名前をど〜んと前面に出して書いているのである。真面目なだけでなく、正しい日本語で書かなくては学校の評価が下がる。ま、学生だからいっか、という気がしないでもないが、それでも正しい日本語を書くように努力している。努力はしているのだが、正しい日本語を書くのは思ったよりも難しい。当用漢字しか使わないとか・・・どれが当用漢字か覚えられるか?

真面目、正しい日本語・・・これでストレスがたまらない訳がない!このストレスは・・・エンピツ日記で解消しよう!

去年の9月30日からアメブロとやらでワーキングスカラシップ用のブログを始めたのだが、このアメブロ、使い難い。それでも仕事だと割り切って真面目に書いていたら、エンピツ日記を書く時間が全くなくなってしまった。エンピツ日記と違って(失礼)時間がかかるのだ。

やっぱ、日本語変かなぁ・・・練習しなくっちゃ。


2012年04月08日(日) DOTFATHERの能天気な日々

ダンナが義歯を入れないでインプラントをしたいと言う。インプラントは高い上に保険が利かない。なんでも一本50万円ほどするらしいですな。いくらなんでもそんな金は無いということはダンナにもわかっている。そこで・・・

「仕事が見つかったらインプラントしますから、もうちょっと待ってて下さい」と歯医者に言ったそうである。

おおそうか、君は仕事を見つけるつもりがあるのか!!!

と内心喜んだ私。

さて、金曜日にバタバタした挙句、細々とした仕事を二つ手に入れた後...

愚夫「なにやってたの?」
愚妻「仕事探し」
愚夫「見つかった?」
愚妻「うんまぁ、ちょっとだけど何もしないよりマシ。もうすぐ契約している会社から別の仕事が送ってくるし、これで夏まではなんとかなると思う。」
愚夫「良かった。じゃ、僕、歯医者にインプラントの予約入れるね!」

仕事を見つけるのはダンナじゃなくて私だったのか!


2012年04月07日(土) あのぉ、大丈夫ですか?

そうそう、昨日のインタビューですが、仕事は頂けました。やっぱり自分から動かなくっちゃだめだなぁ・・・って自分から全然働きかけてないけど。

さて、もう一件の方である。(履歴書を二件に送ったって書きましたよね?)実はもう一件の方は「翻訳者募集、本の翻訳」とだけ書いてあるメールで、しかもホットメール。でも物は試しとこちらもGメールを使って(アドレスが本名だけど)「詳細送ってくれたら履歴書送る」と返事を出しておいた。

こちらの方は、携帯電話に「メールが届きました」というお知らせがあったのだが、夜遅かったので返事をせずに寝てしまった。私は携帯電話でメールのやり取りをするのが苦手なのだ・・・ほらまたテクノロジーだし。

昨日の朝メールを開くと返事が来ていた。インターネットで検索したら、写真入りのウェブサイトがど〜んと出てきたので(ものすごい真面目そうな顔をしてスーツをビシッと着ているおじさんだった・・・真面目に見えないとマズイ職業の人だったから当然かもしれないが)履歴書を送ってみた。すぐに見積もりを出せと返事が来たので見積もりを送った。すると・・・

原稿が送ってきた。支払いは、前払い30%、半ばで30%、残りの40%は全部終わってから、前払いの30%を受け取ったら仕事を始めてくれということだった。太っ腹!

しかし、木曜日に募集広告を出して金曜日の朝に決めちゃっていいんですか?もう少し募集してくる人達を待って、比べてみた方がいいんじゃないですかね?

私のレートは自分では決して高くないと思っているのだが、アジアの某国の人達のように1ワード1セントではとてもじゃないが仕事をお引き受けできない。自称翻訳家が登録するサイトにはそういう人達がうじゃうじゃいるので、そこまでではなくても私より安いレートで引き受ける人は絶対にいるはずである。確かに私の履歴書には住所や電話番号が書いてあるからどこの誰かくらいはわかるだろうし、翻訳に顔は関係ないから(関係ねぇんだよ、スカイプで面接するな!)いいのかもしれないが・・・数回メールをやり取りしただけで発注するかね、普通?

さて、この二人のクライアント、お住まいは中南米とヨーロッパである。テクノロジーは嫌いだけど、グローバライゼーションは好きかもしれない。


2012年04月06日(金) コンピュータなんか嫌いだ、改めテクノロジーなんか嫌いだ!

以前はよく「コンピュータなんか嫌いだ」というタイトルで日記を書いておりましたな。あれから月日は流れ・・・コンピュータは見るのも嫌というほど嫌いになった。最近は、コンピュータだけでなくテクノロジー全体を憎み始めている。

さて、金は無くなったのだがダンナは一向に仕事を探そうとしないし愚息もプー太郎のままなので仕方なく私が仕事を探すことにした。といっても今更仕事を変えるわけにはいかない。季節労働者といってもシーズンになると毎年仕事があるのだ。それもかなり美味しい仕事なので止められない。そこで営業活動をすることにした。

営業活動・・・やったことありませんな。どうやって売り込んだらいいのか全然わかりません。とりあえず「翻訳者サイト」に登録してみよう!

翻訳エージェントではない。自称翻訳者が勝手に登録できるサイトである。私は自称すらしていないが、この際仕方あるまい。しかし、誰でも見ることができるサイトなので個人情報は書き込みたくない。履歴書もアップロードするのは嫌だ。最低限の情報だけ記入して犠牲者が罠にかかるのをじっと待つ・・・どこが営業活動だ!

このサイト、仕事もたくさん載っている。英日はそれほどでもないが、ポツポツとある。マメに仕事情報を見て申請すればそれなりに仕事はあるのかもしれないが・・・めんどくさい。やはり罠にかかるのをじっと待とう!

まぁね、じっと待っていればオファーは来るのですよ。しかしエージェントを通さずに翻訳者を探している人というのは、安く翻訳してもらおうという人達ばかりでしょうな。オファーが来たらその会社がどういう会社であるかを調べてから履歴書を送る・・・というのはどうでしょう?と思ったけど、イザとなると中々履歴書を送る気になれませんな。

しかし、働かなくては金は入ってこない。という訳で、昨日二件ほど履歴書を送ってみた。その一つからインタビューしたいというメールが届いた。

インタビュー?あのぉ、どうやって?スカイプで。

うわぁ、また新しいテクノロジーだ!

もちろんスカイプは全然新しいテクノロジーではない。しかし私にとっては新しいのだよ。使ったことないもん。でも無料だから「金がないからヤダ」とは言えない。仕方なくスカイプをダウンロードし、愚息のスカイプと実験通信をしてみて、ギリギリ面接時間に間に合った。

しかし、スカイプ、相手に顔が見えるのですな。う〜ん、化粧しよう!

私は普段すっぴんである。ブスであろうが美人であろうが仕事には関係ないのですっぴんのままスカイプしてしまおうかとも思ったのだが、小心者の私は「素顔で出かけるのは裸ででかけるのと同じだ」と母に言われたことを思い出して久しぶりに化粧をしてみた。ついでにボロボロのTシャツをブラウスに着替える。

愚息の恋人「あれ?何かあるんですか?」
愚母「面接」
愚息の恋人「どこに行くんですか?」
愚母「家で、スカイプでビデオ面接」
愚息「見りゃわかるだろ、母さんのパンツ」

だって、下は見えないもん。

某エージェントから某CATツールの使い方を学べと言われて水曜日に朝の7時から4時間に渡るトレーニングコースを受けた。これはWebinarとやらでやった。しかもヘッドセットを使えという・・・そんなもん持ってないぞ!

スカイプもWebinarも決して使い方が難しいソフトではない。それでも急に使えと言われたらおどおどしてしまう。ほとんどパニック状態である。そういえば、某CATツールも上手くインストールできなくて「お問合せ」をしてしまった・・・どうしてこうテクノロジー音痴なんだろう?

クライアントとファックスを使ってやり取りしていた時代が懐かしい。


2012年04月05日(木) 続・復活するぞ!

[2012年7月5日の日記と以下の日記は同じです。日付間違えました。ごめんなさい・・・まだ7月じゃないし]

昨日の続き

そうそう、この大学院、一応アメリカの大学だそうです。住所はハワイ・・・卒業式、出たいなぁ・・・ハワイ、行ってみたい。

この大学院、当然入試がある。で、入試を受けるためには金を払わなくてはならない。絶対合格するとわかっているのならともかく、落ちたら受験料の無駄だよなぁ、と思って大学院のウェブサイトを見ていると、「ワーキングスカラシップ」なるものがある。ワーキングスカラシップの入試に合格すると、学校から仕事を貰ってその収入を学費の一部に当てるというものらしい。そして、そのテストがなんと無料なのである。

受けてみるっきゃないだろう!

落ちたら普通に金払って普通の入試を受ければよいだけの話である。でもなぁ・・・自分で受けてみて思ったのだが、この入試、落ちる人はいないのではないだろうか?米国で承認されている大学院といってもしょせん商売だろ?

さて、働きながら勉強をしながらワーキングスカラシップの仕事もするというのは時間的に可能なのだろうか?とは思ったのだが、ワーキングスカラシップで最初に授業料から差し引いてもらった金額が稼げなかった場合は、後で金を払えばすむらしいのでプレッシャーはない。

肝心の授業料だが、これは高い。米ドルで支払うのだから(だってアメリカの学校だもん)、今なら日本の住む人にはお徳かもしれない。

ま、高いといっても州立大学の授業料と同じ程度ですな。アメリカの私大に比べると随分安い。無事卒業できれば修士号がもらえることを考えると、安いくらいだ。

という訳で復活するぞ!


2012年04月04日(水) 復活するぞ!

去年は停滞していた一年だった。学生は止めてしまったし、仕事も減った。家にプー太郎が二人もいるとどうもやる気がでない。(言い訳だけど。)停滞というより後退といった方がいいかもしれない。

私は停滞が嫌いだ。例え亀のようにノロノロとしたスピードであっても常に前に進んでいたい。停滞していると気分まで暗くなる。ま、生き延びるだけで精一杯だったという気もするが。

しかし、これではイカン!と思って、また性懲りもなく学生に戻ることにした。しかし、もうコンピュータの勉強はしたくない。いずれまた始めるかもしれないが、しばらは休みたい。もうコンピュータは見るのも嫌なのだ。(毎日見てるけど。)そこで、翻訳の勉強をすることにした。

いまさらだよなぁ・・・

10年以上翻訳の仕事をやってきて、やっと勉強しようという気になったというのも変だが、実は私はこれまで翻訳の勉強をしたことがない。英語も一般教養として勉強しただけ(全然してないという話もある)。もちろん私は自分の事を翻訳家だと言ったことはない。言えんだろう、そんなこと恥ずかしくて!

で、翻訳科がある大学を調べてみた。あるにはあるのだが、全部通学制なんですな。しかも、私が通学できる距離ではない。色々考えた末、日本の某翻訳大学院へ入学することにした。某っていっても日本の翻訳大学院はここしかない。

検索にひっかかるとマズイから名前は出さないでおこう。


2012年04月03日(火) DOTMANは鳥だったのか

DOTMANは相変わらず能天気な日々を送っている。未だにプー太郎である。もう24歳だぜ、そろそろ働けよ!

先日、散髪の予約を入れてくれと頼まれた。髪が目にかかるの授業中眠くなると言うのだ。

「鳥かごに毛布を掛けると鳥が夜だと思って寝るでしょう。僕も授業中に目の前に髪が垂れてると眠くなるんだよねぇ」

お前は鳥か!

ど〜でもいいけど、散髪の予約ぐらい自分でしたら?


2012年04月02日(月) ドット家の崩壊

いえいえ、積み木崩し(古い!)ではなく、怪奇も起こっていません。元々、崩壊するほどの家庭じゃありませんし。

ここ数年間、家の修理に大金がかかっている。シロアリ駆除、家の外側のペンキの塗り替え、フェンスの取替え、水道管破裂の修理、エアコンの取替え、給水機の取替え・・・さすがにこれだけ続くと借金するしかない。

毎年毎年、大型テレビ購入を目指してちょっとずつお金を貯めていたのだが、それが全部家の修理費に回り、我が家は未だに小さな、しかもど〜んと厚みがある旧式のテレビを使っている。HDなんて夢のまた夢ですな。

つい先日も水漏れが発生。修理に3日もかかってしまった・・・まだ請求書は来ていない・・・恐い!

愚息の部屋の窓は割れたまま。ガラスは二重になっていて、内側だけしか割れていないので雨は入ってこないからまぁいいか、私の部屋じゃないし。(そもそも、眠っている間に窓を叩いて割った愚息が悪い。何の夢を見ていたのやら・・・)

あいかわらず隠居生活を送っているダンナは、暇にまかせてあそこも修理しないと、ここも取り換えないとと毎日のように訴えてくるのだが、最低限の生活ができる家を維持するのに精一杯だろう?

先日も、長年壊れている台所の蛍光灯を修理するべきだと言って素敵なカタログをどっさりと抱えてきた。

我が家の台所の灯はもともと長〜い蛍光灯が6本も使ってある。それが3本しか使えなくなったといって何の不満があろう。蝋燭の光で料理をしていた時代だってあったんだぞ!

そもそも、手元がはっきりと見えなくてはできないような料理を誰が作るんだ!


2012年04月01日(日) 春ですねぇ

良かった、まだ閉鎖されていなかった・・・

東大が入学式を9月に変更するそうだ。世界の情勢に合わせるためだそうである。その是非はともかく、私は入学式は4月が良いと思う。新しい事を始めるのは、夏休みに思いっきり遊んでダレている時よりも、春になって心が弾んでいる時のようが良いと思う。春が近づくと、何か新しいことを始めたくなると思いません?

私は4月になる度に新しい事を始めたくなる。やらなくてはならない事をたくさん抱え込んでいてもである。パニックになりそうなほど忙しくてもである。

今年は何を始めようか?

ちょっとだけ考えて、エンピツ日記を再開することにした。去年はそこはかとなく最悪の年であった。東日本大震災と全く違い大事件がど〜んと起こったりはしなかったのだが、小事件がひっきりなしに襲ってきた。一つ一つを取り上げれば、全然大したことはないのだが、小事件も続くと大変なのですよ・・・精神的に。

詳しく話せば切がない。ボツボツ書いていけばネタ切れの心配もない。という訳で、詳しい話はおいおい書いていこうと思う。(元々ネタは切れたことがないんだけど)

今年の春は、初心に戻って「エンピツ日記」を再開!
またよろしくお願いします。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加