DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2008年06月11日(水) 終わったぁ〜!

期末テスト終了。

いやぁ、今学期後半は辛かった!

前学期で一般教養とビギナークラスを終え、今学期からは専門科目のみとなったにもかかわらず、13Unit取っちまったもんだから、豪い目にあった。

DatabaseとProgramming(Java)とAccountingを取った。

唯一Accountingは楽勝クラスだったはずなのだが(だって、元Bookkeeperだもん)、グループ・プロジェクトというものがあり、なんと同じグループになった子達が、クラスの劣等生の集まりだった・・・結果、一人でやるはめになった!いくら楽勝クラスでも、グループ・プロジェクトを一人でやるのは時間がかかる。

DatabaseはAccessのクラスだった。AccessっちゅうたらMicrosoft Officeの一部なんだから、誰だってできるだろう・・・と思っていたら、Accessの使い方ではなく、Database Designだった。SQLやVisual Basicとの組み合わせで、まぁ、Javaに比べたら簡単っちゅたら簡単なんだけど、毎週のプロジェクト提出には泣かされた。

Javaは・・・わからん!の一言。そもそも、Object Oriented Programmingの理論を教えてもらっても、では、プログラムを書いて下さいと言われて、すぐ書けるのかい、みんな?テストはできてもプログラムが書けん!Object ArrayだのAbstruct Classだの言われてもなぁ・・・理屈はわかるんだけど、Codeはどうなってるの?プログラムの書き方教えてくれ〜!

という訳で、夜中まで勉強の日々が続いた。劣等生の私に、先生が夢にまで出てきて教えてくれた・・・それこそ、ありがた迷惑じゃわい!

・・・でも終わった。

ふうぅぅ・・・


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加