DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2007年07月24日(火) このページを訳す

今、英語のクラスでリサーチ・ペーパーの書き方を習っている。練習用のテーマは、Mass Media and Body Image。本や雑誌の検索は図書館でしかできないので、家でウェブサイトの検索をやっていた。リサーチ・ペーパーには.comのサイトは使えない。.govか.eduだけである。で、検索したんだけど・・・

いや、ありましたけどね、使えそうなのがたくさん。でも読むのが・・・Annotated Bibliographyっうのが読まないと書けない。どれを使うかスキャンしなければならないのだけど、英語でスキャン・・・できん!

というわけで、嫌になって日本語のGoogleで検索してみた。キーワードを英語にしたら出てきたページも英語だった。がなんとなんと「このページを訳す」というのがあるではないか!ついつい嬉しくなってそこをクリックしてみた。出てきた日本語は・・・

よけいわからないじゃないか!

あれ、使っている人います?どういう風に使うの?


2007年07月22日(日) 弱音を吐くのは止めよう!

と決心した途端、書くことがなくなった・・・

今の私の生活は弱音と愚痴に溢れている。

夏期講習が終了するまで後2週間。何も考えずにこのまま突っ走ろう!

って何も考えなかったら宿題も出来ませんけど・・・


2007年07月07日(土) 今度やったら絶対離婚する!

ダンナは酒好きである。飲むのはほとんどビールだ。結婚当時はほぼ毎日飲んでいた。とはいえ、本当の酒好きというのではないと思う。何故なら一人ではほとんど飲まないからだ。仲間とわいわい騒ぎながら飲むのが好きなのである。どちらかと言えば、「わいわい騒ぎながら」というのが大事なのだと思う。酒がないと手が震えるわけでもなく、酔っても暴れるわけでもないので、仕事から帰ってきて楽しくほどほどに飲む分には構わないだろう、と最初の頃はほっておいた。

私の兄は心から酒を愛する男である。一人で飲む。家で飲む。同じ金額を使うと家で飲む方が多く飲めるからである。(一人で飲むのも同じ理由。)肴はいらない。花を見ながら、月を愛でながら、一人でちびちびとやる。が、そんな兄も、随分前に健康のために酒を断った。独身だったら酒を飲みながら死ぬのを選んだだろうが、4人の子供を持つ身、勝手に死ぬわけにはいかないから当然である。

で、ダンナの話。一時期、隣にビール大好きおじさんが住んでいた。それまでこれといった近所づきあいをしていなかったダンナは、一緒になって毎日ビールを飲み始めた。家か隣の家のガレージで、毎日仕事の後、ぐでぐでとくだらない話をしながら飲む。アルコール分の少ないビールとは言え、長時間毎日飲めば結構な量になる。でもさ、ダンナ、糖尿病だったんだよね、当時。

酒なんか飲んで良いわけないだろう!

という訳で、当時私はダンナに酒を止めさせようと結構真剣に戦った。殴り合いはしてないけど、怒鳴りあいは日常茶飯事であった。が、本人が酒を飲んではいけないという意識を持たない限り、他人が止めさせるというのは無理な話である。で、当然離婚も考えた。

でもね、別の他人に迷惑を掛けているわけではないのである。収入を酒に注ぎ込んで、家計が逼迫したわけでもない。酒に溺れて仕事を止めてしまった訳でもない。が、このままだと近いうちに死ぬのは確実だ、と私は思った。離婚したところでダンナの死が避けられるとは思えない。

んじゃ、これも何かの縁だから見取ってやるか・・・と思って離婚は止まった。

当時、私は自分の決意を形にするために・・・喪服を買った。

結果は・・・生きてますけどね、まだ。でも死ぬ目にあったでしょ。のた打ち回って苦しんだでしょ。人様にも十分迷惑をかけたでしょ(この件に関してはダンナは自覚がない!)。金も随分使ったでしょ!(この件に関してはダンナはノータッチである。)

いやぁ、人間、死ぬ目に会えば好きな酒でも止められるもんなんですな。

ここ10年ほど、ダンナは酒を飲んでいない。年に数回、ビールを1本くらいは飲んだけど、とくに辛い思いもせずに止めてしまった。ま、止めたというより、飲めなくなったんでしょうけどね。

ところが・・・喉元過ぎれば熱さを忘れる!

「犬の薬買ってくる。」と言ってお昼過ぎに出かけたダンナが夜の8時になっても帰ってこない。子供じゃないんですからね、電話して「何やってるの!夕食までに帰ってこないなら帰ってこないって電話しなさい!」っつうのも変でしょ?どうせ、誰かの家で遊んでいるんだろう、と思ってほっておいたら、9時ごろ酔っ払って帰ってきた。しかも、飲みすぎたと言ってゲーゲー吐いている!しかもトイレまで辿り着けず、ゴミ箱の中に。

普通の人ならば、たまに酔っ払って吐くのも良いだろう。が、ダンナは健康に関して言うならば普通の人ではない。私はあんな思いをするのはもうこりごりである。ダンナだってこりごりのはずだ。

酒を飲むなと言っているのではない。限度というものがあるだろう。人間とは経験から学ぶものではないのか?いや、動物だって経験から学ぶぞ!

ダンナが酒のせいで今度身体を壊したら、次回私はもう付き合わない。絶対離婚する!


2007年07月02日(月) 挫折しました!

英語のクラスをドロップアウトしたのではない。

夏の間にコミュニティ・センタのコンピュータ・ラボを使って幾何学の復習をしようと思っていた。来学期が始まる前にテストを受けて、幾何学を取るのはパスしようと思っていた。前学期が終わる頃にボチボチ始めて、幾何学Iは終了した。夏期講習の英語の授業は10時10分に終わるので、その後毎日1時間ほどラボに行けば6週間で幾何学IIの復習も終わるだろうと考えていたのだが、甘かった。

英語の2時間半にわたる英語のクラスが終わった後はどっと疲れてしまって、自分のペースでやった良いとはいえ、これ以上続けて勉強する気がしない。しかも宿題が気になる。一体どのくらい時間がかかるかわからないので、ここは真っ直ぐ家に帰って宿題をしたい所である。

ま、最初の週は何かと大変だから、2週間目から始めようと思っていたのだが、2週間目の今日、やはりラボにはいかないで帰ってきてしまった。

・・・挫折!

ま、いっか。60ドルを惜しまず(実は時間が惜しいのだが)幾何学も取ろう。

さて、家に帰ってすぐに宿題をするかといえば、そういうわけでもない。この年になると、学生とはいえお勉強だけをやっているわけにもいかない。やらなければならないことは他にも山のようにある。この年になると、学生やってない人達だってやることは山のようにあるだろうから、私だけが特別というわけではない。いや、私は思いっきり家事の手抜きをしているので、やることは他の人より少ない。それでも・・・あるよね、たくさん!

だから、焦っても仕方ないのだ。ぼちぼちやるしかない・・・って自分に言い訳しても仕方ないか。

やる事がたくさんと言っても大したことをした訳ではない。家に帰ってきて洗濯して掃除して銀行行ってスーパーマーケット行って買い物の片づけをしていたら・・・夕食の支度をする時間になってしまった。

夕食後、さて宿題を始めるか、とコンピュータをつけて・・・日記を書いている私。

逃避だ!


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加