もんすん日記

2010年01月17日(日) 点滴とジオラマ

点滴を毎日打つようになってから、体重がありえない増え方をしていて、イライラがMAX。
先生には点滴などたいしたカロリー入ってないのに、増えるわけがないだろ、と一蹴された・・。
いやいやいや、絶対点滴のせいだと思うんだけど。カロリーじゃなく、食べたものの吸収度合いがすごいんですけど。
気がつけば、以前の臨月の体重なので、これ以上増やせないと思うと、かなーりブルーです。でも、ごはんを減らすとおなかが空いて夜中目が覚めるし、10キロまでってやっぱり厳しいかも・・・。

今日で阪神大震災から15年目。そして現在のハイチでの惨状を見ていると、私の悩みはあまりに小さく、しょうもないと思う。
今年から神戸新聞に変えたので、ここ最近は朝刊も震災追悼の特集一色。こういう記事を読むにつけ、当時箕面で学生生活を送っていた私は震災を知らないし、知ろうとしてこなかったなと深く反省する。

そんなイライラと反省の日々でも、出かけると気分がすっきりする。
昨日は家族で、メリケンパークのカワサキワールドへ行ってきた。実物の0系新幹線やヘリコプターに乗車したり、ジオラマ模型に歓声をあげたりうっとりしたりと、はっちは大喜び!
乗り物大好きのお子さんをお持ちの方は、かなーり遊べるので、おすすめです。
帰りにメリケンオリエンタルのティールームで紅茶とケーキを食べたら、目が覚めるように美味しくて幸せな気分。どうせ太るなら、美味しいものを食べて太りたいわ。コンビにデザートじゃなくて。
ケーキは半分くらいはっちにとられちゃいましたが。



2010年01月09日(土) 点滴と逆子と最近の男性

28wの検診。
私は2週間で2キロも増えたというのに、子供は相変わらず標準よりだいぶ小さいらしく、胎盤の機能が悪いため成長が遅れている恐れがあるよう。
来週から(なるべく)毎日点滴に通うことになった。
おかげで今日も早く検診すませて、保育園のおもちつき大会に行く予定が間に合わず。はっちごめんよ〜。

逆子も相変わらず、貧血もひどい。油断してたけど、今回も何かとトラブル続きです。
なんとか点滴で大きくなってくれるといいけど。(でも私の体重はじゃあ無駄に太ってるだけかー)

今日は先生が機嫌が悪かったのか、いつもより色々と怒られた。無駄口をたたこうものなら「今測ってるから、ちょっと静かにせい」とか「それは先週も説明した!」と手厳しい。

点滴してくれた年配の看護師さんに、今日先生機嫌悪いですか?と聞くと「あれでもいい方なのよ〜」と笑ってはった。看護師さんによると、昔はああいう「口は悪いが腕はいい」医者がたくさんいて、彼女はそういうタイプの医者には慣れっこだそう。

考えてみれば、歯医者にしろ目医者にしろ内科にしろ、通っている他のお医者さんは優しい先生ばかり。確かに厳しい先生ってあまり出会わないかもしれない。(昔すぐ喧嘩腰に命令してくる若い獣医がいたけど、あれは例外だな・・・。)

その看護師さんにとっては、産婦人科にだんなさんの付き添いがものすごく増えたのも不思議というかカルチャーショックだそう。昔は、産婦人科は「女性の聖域」という感じで、に夫が来るなんて考えられない雰囲気だったみたいなので。

私は夫が検診に来ることは、すごくいいこと、というか、本来あるべき姿だと思うんだけどなあ。昔は妊娠出産にまつわる全てが女性の責任、と考えられていたんだと思うと、日本はまだまだ遅れているとはいえ、いい世の中になってきてはいるのかな〜。

そうそう、今幸福度ナンバー1のデンマークの本を読んでいるけど、「先進国では、女性の労働参加率が高い国ほど、出生率が高くなる傾向がある」と書いてあって、なるほどなーと思った。



2010年01月02日(土) 正月のごちそう

皆さんお正月何を食べてますか?

年賀状を取りにマンションのエレベーターに乗ったら、思いっきりケンタッキーのにおいがして、それもアリだよなと思った正月二日
実家で妹と二人のときは、うちも正月にデリバリー頼んだことあるなあ。

今年は(というか毎年)、

お義母さんにもらったおもち(で京風お雑煮、朝はきなこもち)
お義母さんにもらった赤飯
お義母さんにもらったぼうだら
お義母さんにもらった黒豆
お義母さんにもらったマスクメロン(自分で買ったことない)

と、思いっきりお義母さんに食べさせてもらっている。

そんなお義母さんコースに加え、今年はここのおせちも頼んでみた。

http://item.rakuten.co.jp/hisamatsu/2009osechi_kasuga/

だんながまた明日から出張のため、早くも大晦日から食べ初めて、まだ食べきれない!そして味もかなり美味しい
おせちって値段ははるけど、やっぱりあると正月気分やなあ。

それにしても、こんなにおもちが美味しい正月があったかな?というくらい、食欲がすごいすごい。

食生活に関してはクリスマスも正月もないと思え〜と、産婦人科の先生には言われたけど、クリスマス(摂津本山のフレンチ?で激うまローストチキンをオーダー)と正月に体重増えるなというほうが無理無理!!

明日からはそろそろ「はちみつバターもち」しようかな?
つわりの時期が信じられないほど「次の食事のため」に生きてる毎日です。

正月読んでる本
「ビジネス理論一夜漬け」
「庭の桜、隣の犬」
「世界一幸福な国デンマーク」

食べて読書の正月、あ〜幸せ。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加