もんすん日記

2010年02月22日(月) あるようでない時間

子供が生まれる前にやっておかねばならないことをやっと整理しだした。
あー、けっこうあるんだなこれが。
うちは母親がフルタイムで仕事なので、またヘルパーさんを手配するかどうか、生まれた後のはっちの送り迎えをどうするか、段取りしておかねばならないことがたくさん。
何より、このごみためみたいな部屋をどうにかしておかないと、と考えると、毎日のんびり映画見てランチ・・ってわけにはいかないなあ。
友達にも連絡取ろうと思っていたけど、やることをしっかりやってからだ。

マイエンピツの方が以前、幸田文さんのしつけの本のことを書いていらして、心引かれたので真似して読んでみています。
いいなあ。
これを読んでいると、そうじをやる気になる。掃除であれなんであれ、目の前にある「やらねばならないこと」に渾身の力で取り組む大切さ、美しさがひたひた心にしみいる感じ。

この休み、したいことの優先順位が高いのは、やっぱり本を読むこと。
人に会うことも大事だけど、ソファに寝転んでゆっくりたっぷり本を読むこと。
なんという贅沢な時間かと思う。二人目が生まれたら、仕事に復帰したら、この時間はおのずと削られていくのだものね。

そしてこうして平日のお昼につらつらと日記を書くこと。これも至福のひと時。



2010年02月21日(日) 発表しないぞ発表会

昨日は保育園の生活発表会。去年は舞台でぼーっとして腹をかいているだけだったはっち、今年は何か変わってるかなと思ったけど、やっぱり今年も撃沈↓。

今年のクラスの出し物はこんな感じ。

〔樵阿鬚茲个譴燭藐亀い法屬蓮爾ぁ廚箸返事、先生にハイタッチしておすわり。

⇒颪涼罎らいろんな動物の赤ちゃんが出てくるというストーリーで、その動物のまねをして表現。

「かわいいかくれんぼ」というお歌をみんなで歌う。

今やはっちはクラスでダントツ背が高くて目立つんだけど、ダントツお遊戯もやってなくて目立っていた。
,離魯ぅ織奪舛呂覆鵑箸無表情でこなしたものの、△砲い燭辰討呂燭整貎揺饌罎埜任泙辰篤佑知っており。
ほかの子は観客席に保護者を見つけても、「おかあさーん」と手を振って、楽しくへびや恐竜になってお遊戯していたけど、はっちは私を見た瞬間、「お、おかあさん」と指差し、突っ立ったまま涙をずるっと手でぬぐい、とうとうべそをかきだした。
「ひ、ひよこさんやるねんで!」ジェスチャーで言ってみたけど、まあ無理やわな。
は歌うどころか、舞台を睨みつけて、発表会はい終了〜

・・・・・。

いや〜仕方ないさ。おかんも、急に舞台に出されて、亀やへびやひよこや恐竜になれと言われても、きっと断固拒否るタイプだもん!
最後まで君のスタイルを貫いて立派立派!
君は人前でのお遊戯やお歌は超苦手で、おうちで電車の名前を一生懸命覚え、不思議なかたちのアルファベットや数字を眺めているのが好き。
親が苦手と決め付けるのはよくないかもしれないけど、今の段階では母さんしっかり認識しました。

好きなことをできるだけたくさん見つけて、伸ばしていこう。
これから少なくとも高校卒業まで、集団生活を息苦しく感じるかもしれないけど、何か自分の好きなこと、自分を別の世界に連れて行ってくれるもの、を見つけてくれれば絶対大丈夫。

**************

発表会の後、はっちお疲れ様会で、しあわせの村へ。サッカーボールを買ってやると、蹴ることはせずにひたすら大事そうに手でボールを運んで、「お外は好き!」と繰り返していた。
今日も外へ行くよー!



2010年02月14日(日) 午前3時

久々に眠れなーい。

産休までもうちょっと、あとは皆勤でがんばろう!と思っていたところ、木曜日から風邪を発症、金曜は起き上がるのもだるく、会社を休んでしまった〜。
来週はあと3日でなんとか終わらせたいので、今日は午前は点滴、午後は鍼灸で風邪に効く鍼とお灸をがつんと打ってもらい、体力をつけといた。
でも最近鍼灸してもらうと、妊娠で体質が変わったからか、ぐっと体調が良くなる代わりに、施術したもらった日は眠れない・・・。今日も目ががちがちに冴えて、さーポテチでDVDでも見るかな?って感じ。
あとこのところ夜になると「腹で何やってんの〜」と言いたくなるほど胎動が激しく、さらに不眠。

昼ごはんは久々箕谷の日曜舎で和定食をいただく。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28001916/
ポテトサラダ、ひじきの煮物、めんたいこ、鮭、つくね、白和え、酢の物、野菜の煮物、などなどおかずがたっぷり乗ったプレートに、ゆかりご飯、優しいお味の味噌汁に、白玉あずきがつきます。
洋食ランチメインのお店だけど、和食も最高!
何を隠そう最近、あずきの缶詰を一日一個たいらげているので(あずきオンリーで)、はっちんもあずき好きになり、だんなのぶんの白玉まではっちんと二人でいただく(私の分はやらない)。

帰ってからは、バレンタインってことで久々にだんなのリクエストでベークドチーズケーキを焼き、チョコレートとともに明日がっつり食べる予定。
「カロリー計算してます」ってどの口が言ったかな〜!

最近読んでる本
☆「レイモンド・カーヴァー傑作選」
実家に2冊もおいてあるのに、どうしても読みたくなって、またアマゾンで注文してしまった。
傑作と言われている「大聖堂」「僕が電話をかけている場所」は何度読んでも打ち抜かれます。

☆「貧困大国アメリカ2」
1は読んでないんだけど、すばらしいルポ。日本も近い将来こうなっていくと考えて読むと本当に恐ろしい。堤さんの淡々とした書き方が好ましいと思った。

はっちは言葉がますます発達してきて目が離せない。保育園でも泣いてる友達に「どうした?!」と男らしく話しかけたり、ご飯を食べ終わった先生のところにダッシュで駆け寄って「おいしかったね!」と先に言って得意満面らしい。そのくせ生活習慣は変わらず、服も自分で着る気なし、おむつも外れる気配なし!そっちも頼むわ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加