もんすん日記

2009年12月31日(木) さようなら2009年

早いものでもう大晦日。
去年の年末は何してたんだろうと去年の日記を見ると、去年も掃除をしていないことを発見!
今年は窓拭きだけやったので、ちょっと進歩?
産休に入ったら掃除できるし〜と思っていただけど、はっちのときもそんなことを言っていて、実際に産休に入ったらおなかが重くて掃除どころじゃなかったかもま、いっか。

2009年を振り返る。
今年は妊娠がわかってからいろいろ大変だったけど、二人目を切望していたので、なんとか七ヵ月半まで無事過ごせて良かった、ということに尽きる。

子育て。悩みつつ反省しつつ、しんどいけど楽しい日々。この休みもはっちは一日中しゃべっていて、やっぱりしんどいけど、楽しい。

自分。そもそも暢気であまり気にしない性質だけど、神経症的に自信がなくなったり人目が気になるときは、絶不調。
そういうときはとにかく手や体を動かす、もしくは、本に逃げること。

勉強・仕事。あんまり進歩なかったな〜。ちょっと時間ができてきたかも?と思ったころにつわりだったので。来年は目に見える目標を立てて、ちょっとずつでも進歩したい。

本。来年はもっと読みたい。一昨日読み終わった角田光代さんの「トリップ」ちょっとぞっとするくらい良かった。この人の作品は毒が強すぎるかな〜と思ってたけど、この短編集は特に後半、同じ風景を見ているような錯覚を起こして、すごい作家さんだなとびっくりした。

「そこから逃げ出したいと思い、けれど次の日にはそんなことを思った自分を恥じ、近くの人間や周囲のものごとをいとしいと実感し、それでもその数時間後には、何かに舌打ちしチクショウメと口の中でつぶやいている」
そう、まさにそんな自分が認められるような。年末に読んでよかった。

2010年の目標はまずは、とにかく無事出産すること。
そして休みに入るので、たくさんはできないだろうけど、ちょっとでも自分の世界を広げるようなことをしたい。

長い休みにしか読めない本を読んだり、翻訳ボランティア復活したり、後は積極的に人と会うこと。

皆さんにとってすばらしい2010となりますよう
よいお年をお迎えください。



2009年12月21日(月) その調子

先週ははっちが火曜から金曜まで40度を超える高熱風邪で、だんな、私、母親がそれぞれ一日ずつ休んで子守してなんとか乗り切った!
(おかんありがとう!!)

金曜から熱は下がったものの、青っぱなと咳が苦しいようで、もう機嫌が悪いったらない
一日中ぐずる子供の相手するのはこんなしんどかったっけな〜と、だんなと二人で土日はげっそりしていた。

さて本日は月曜日。まだ鼻水と咳が残っていてかなり機嫌は悪かったけど、食欲あり&平熱だったので思い切って保育園復帰することに。

朝預けるときに久々だったからか、けっこう大泣きして、まだ休ませてあげるべきだったかな〜と会社についてからもちょっとへこんでいた。
病気のときくらいそばにいて、鼻水が出たらすぐにぬぐってあげるべきだよな・・となんだか自己嫌悪。親がぬぐってもめちゃくちゃいやがるのに、それを先生にさせるのもなんだか申し訳なく。

心配だったので夕方は16時半ぴたで会社を出て、急いでお迎え。先生にどうだったか聞くと、鼻たらしながらも元気に遊んでいたらしく、なんだかほっとした。
鼻水で先生に迷惑かけなかったかな〜と思って聞くと

「はなたらしたはっちゃんを見て、お友達がティッシュを渡して、はっちゃんは自分でぬぐってましたよ」

との返事でなんだか笑ってしまった。

なんや、はっち、自分でぬぐえるんやん。
ティッシュを渡してくれたお友達もかわいく、そうそうその調子でたくましくなるんだよ、と思いながら、三日月を眺めつつ家に帰る。



2009年12月08日(火) 色々やりたいとりとめのない日記

あと二日で妊娠七ヶ月。早いものだな〜。体重もお恥ずかしいことにプラス7キロになろうとしている。
今回は弁当まで持参でがんばってるのに、増加のペースが速い・・。
体が重いと、動くのもおっくうになり、オフィスでぎーこぎーこといすに座りながらキャビネットまで書類を取りに行く自分に気がついて、こりゃ太るよな〜と反省。
はっちのときと違い、マタニティヨガやエアロビをする時間もないので、日常の生活の中で動いてがんばらねば。

またまた気管支喘息は出ているものの、最近はけっこう元気。なので、色々やりたくて、あちこちでかけたくてたまらない。

読んでる本。大好きな友達にいただいた「生き方は星空が教えてくれる」、「なぜか仕事がうまくいく人の習慣」「粗食のすすめ」先輩に借りてる「沖で待つ」、育児の本でも読みたいものが色々あり、気がつけば「1Q84」だって読んでない。あー一日24時間じゃ足りないよ。

国際交流。語学。近所の留学生会館で「世界のおとぎ話を読もう」なんていう企画もあり、胸ときめく。
アジア言語を中心に語学講座も近所でやっていて、久々に新しい勉強したいなあ。
英語ももっとやらねば。何か目標がほしい。英検一級とTOEIC950をクリアして資格試験はもう終わり、と思っていたけど、通訳検定かな?育児休暇になったらめためたなドイツ語もなんとかしたい。

運動。やっぱり泳げるようになりたい。はっちも水が怖いみたいだから、二人で水泳教室に通いたい。
そしてパワーヨーガ。二人目産んだら教室にも通ってみたいなあ。ヨーガは一生の習慣にしたいと思う。

行きたいところ。やっぱり沖縄。離島離島、離島に行きたい!

やりたいことがたくさんあって、いきたいとこがたくさんあって、会いたい人がたくさんいて、幸せだなあと思う。

12/2はパンダの命日だった。忘れていてごめんよ。とりとめもない思いすらまとめられずに、私の毎日は慌しくすぎていく。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加