もんすん日記

2007年08月31日(金) 洗濯中毒

きれい好きとはほど遠い人間で、実際部屋が散らかっていてもあんまり気にならんのだけど、最近洗濯モノだけは、たとえタオル1枚でも洗濯機にブツがはいるやいなやそわそわして、洗濯機をまわさずにいられない。
仕事してると時間がないので溜まってから回してたけど、最近は家にいるから、どんな少量でも毎朝洗濯機を回さないと、腐ってしまいそう。

そんなわけで雨の日はストレスがたまる。
今のマンションは浴室乾燥がついてるので、雨の日はしぶしぶ浴室に干すけど、なんかソバが食べたいのに仕方なくパスタで我慢した・・・みたいな消化不良感。

そういえばいたなー、洗濯中毒の人。

ミノル君。(オ ト ン)

実家にいた頃、なんでこんなに必死に毎朝洗濯のことばっかり気にするのか、と不可解だったけど、今では気持ちがわかるよ。
私のパンツまで洗うので、「たまってから私がやるよー」と言っても、「洗濯の件はお前では信用できん!!!」って言われたモンなー。
血は争えない。私も洗濯に関しては他人は信用できん!

******************

今日は朝イチで歯医者に行ってから、ハーバーランドを徘徊。
近頃物欲が希薄になってきたけど、香りのモノは異様にほしくて、ロクシタンとかフランフランでリネンウオーターとか、マルセイユソープ、トワレ類を購入してほくほく。
ファブリーズと同じ香のような気もするが。

相変わらず本も異様にほしいけど、収納が大変なことになってきてるので、本とCDはなるべく買わずにすませてる。
年取って田舎の一軒家を買ったら、古本屋なみに欲しい本を全部かってやろう。

******************

実力も顔もおいといて、「与謝野馨」って実にいい名前だなあ、と新聞見るたびに思う。
「君死にたまふことなかれ」だしねえ。
赤さんには文豪の名前をいただきたい、と密かに思ったりするけど、鼻水たらした龍之介や由紀夫、朔太郎じゃあねえ。
そういえば、ちび太も最初は「ミケランジェロ」って名前だったナー。



2007年08月25日(土) SiCKO

マイコー・ムーアの最新作「シッコSiCKO」を早速見てきた!
http://sicko.gyao.jp/
この何とも愉快な響きの"Sicko"とは、スラングで「ビョーキ」の意味なのだそう。今回も傑作です。
マイコーは医療保険業界と製薬会社から暗殺されないかしら・・と心配になりました。
実際フィルムを押収されかけたらしいし。

それにしても国民皆保険制度がないって、恐ろしい。
歯科診療の文句を書いたばっかりだけど、保険か自費かの選択権があるだけまだ幸せってもんだ。
払えない人間は医療を受ける資格がない→貧乏人は病気したら勝手に死ねってことよね。
そして、民間の保険に入っている人達さえ、無茶苦茶な理由で適用却下されて破産したり、手術を受けられず亡くなっていく・・。
もう半分ヤクザか!コムスンか!という保険会社の仕打ちにガクブルでした。

厳しい現実を描きながらも、ユーモアたっぷりで2時間あっという間のドキュメンタリーです。
これがそう遠くない日本の姿かもしれんと思うと、本気でぞっとするよ・・・。
子育て支援も充実しているフランスみたいな国に住みたいな。



2007年08月22日(水) いいお話わるいお話

ぼーっとしてるからか、宗教の人やキャッチの人、その他何の目的かわからない人によく話しかけられる。

昨日も商店街をてろてろ歩いていたら「X日に、すっごくいいお話を聞かせてくれる会があるから、参加しない?」と知らないおばさんに勧誘され、断っても「今後のお知らせをしたいから〜」としつこく連絡先を聞かれてちと困りました。
何の宗教かなあ。

臨月間際になって、歯科検診でけっこうでっかい虫歯が発見されてしまった!局所麻酔なら問題ないとのことで、来週まで通うことに。自費診療のほうが質の高い治療が受けられるとわかっていても、ちょっとした(ように見える)詰め物が5万円とか言われると悲しい・・・。
一応「保険と自費の詰め物、クラウンの耐用年数の差ってどれくらいなんですか?」と聞いてみると、「うーん、それはもんすんさんの耐用年数はどれくらいですか?って質問と同じくらい実は難しいんだよ」とのこと。そ、そうか?
結局5年保証があって無料でやりなおしが効くというの、自費治療にした。ほんま歯はお金かかるね。

悲しいと言えば、電車の中でコンビニ弁当を食べてる若者には驚かなくなったが、今日は食べた弁当のごみが、ゴミ箱ではなく駅のホームに置きっぱなしにされているのを見て、くらーい気分になったよ・・・。
おそらく、ホームにヤンキー座りで食べて、食べたまま放置してきたんだろう。せめてゴミ箱に入れるモラルもないとは(泣)。モラルの崩壊というか、崩壊されるモラルすら最初から備わっていないということかなあ。恐ろしい。
夏の終わりの恒例行事。チビタをお風呂に入れたら、かわいさ五割増しになって、毎日おいかけまわしていたら1日が過ぎていきます。



2007年08月18日(土) '-

削除



2007年08月11日(土) ねこといるか

お盆休み初日の本日、最大のミッションは、W動物病院でのちーにゃんの歯石とり。全身麻酔が必要なのでかなり悩んだが、年取って歯周病にでもなったら別の病気も併発して大変らしいので、体力のある今のうちにやってもらうことにした。
今更ながら「予防に勝るものはなし」と実感して、自分の歯科検診も三ヶ月に一度きちんと行くようになったところ。
それにしても猫も歯周病を心配せないかんとはなー。キャットフードも良し悪しやなー。

朝イチでちーなんを動物病院に預けて、うちらは須磨海浜水族園へ。http://sumasui.jp/
近くに住んでたときはついぞ行かなかったけど、いやー、めちゃ楽しい。私はクリオネとかシーホースとか原始的なつくりの生き物が好きで、こんなのだったら何時間でも見てられるな〜。
イルカショーに至っては、子供に混じってイルカに歓声をあげてしまった。
それにしても新入りイルカ2匹の名前がI1・I2(アイワン・アイツー)ってどうなん?と思ったら他のひとも、B1とかC2とかF1やって!ベンジャミンとかさくらとか、そういう名前ではいかんのやろうか。
あと、中国人観光客のはいてたサンダルがNIKEのぱちもんKINEだったのも気になった・・・・。

夕方ちーなんを迎えに行くと、麻酔が切れたときに(もう歯石とりは終わっていたので痛みはないものの)ちょっとだけ犬舎の中で暴れたらしく、額に傷を作ってた。W先生は「ごめんねー」と謝ってくれたけど、犬の多い病院だし、興奮したのも仕方ないね。
前の獣医は(顔が便器にそっくり!)なんでも飼い主のせいにして絶対に謝るなんてなかったから、むしろ先生に好感を持った。動物病院変えてよかったー。

前の動物病院は腕はいいかしらんが、いつもぴりぴりした雰囲気で看護士さんも獣医師に怒られないか常に怯えていた。(今思えば)
今行ってる病院は、先生もおおらかだし看護士さんものびのび働いていて(みんな明るい)なんか雰囲気がとてもいい。
病院も店も会社も同じだなーと思う。上がおおらかで、スタッフ全員がのびのびと明るく働いてるとこって、居心地がいいな〜。



2007年08月10日(金) 3-9

来週から産前休暇。
早かったような、やっときたような。
今日はお世話になった人にお菓子やハンカチを配って、挨拶まわりして1日が終わった。
子供のいる先輩はいろいろとアドヴァイスしてくれるのでありがたい。
やっぱり親になることは、人生で最も大きな出来事だものね。

みんなものすごく忙しいときだし、最近会社が力を入れている教育プログラムに参加しているのを見ると、自分だけ取り残された気はする。
出産があと2,3ヶ月先だったらこの講座受けられるのになあ、とか思ってしまうが、仕方ない。

腹で動き回っているこのひとを無事に世に送り出すことが、とにもかくにも私の現在の最大のミッションなのだよ。
来週からは図書館通いと散歩を日課にしよう。
今だからこそ出来るゆったりした読書とか、ご近所探索とか、つかの間の平和な時間を楽しもう。

仕事なんか、産休の間にみんなに忘れられても、なんとかなるさ。
いろんなことは、自分が思っているより、なんとかなるさ。



2007年08月06日(月) のどもとに

夜中に「熱いっ」と叫んで飛び起きること数回。

ただでさえ体温上がってるのに、毛むくじゃらのちーにゃんが、のど元とか胸の上にぴったり張りついて寝てるので無理もない。
特にだんなが出張で留守だと「かまって病」がひどくなり、パソコンしててもキーボードの上にどっかり寝るし、新聞は読みたい記事の上に座り込むし、お水はお風呂の水道からじゃないといや、ささみは手から食べさせてくれというし、このー。

可愛いやつめ。

そんなわけで寝不足。

金曜は数年ぶりにtanishiさんとお子ちゃま達に会えて感激!だいぶ久しぶりなのに、不思議とそんな気がしないな〜。
昨日は先輩夫婦が九ヶ月の赤ちゃん連れてうちに遊びに来てくれたし、もう赤さん三昧。パラダイス銀河。
手をぎゅっと握って口にもってかれたりすると、ハートをわしづかみにされますね。

安静にとは言われるものの、今のうちに行きたいとこなるべく行っときたいし、会えるうちに人にもたくさん会っときたいのであせる日々。電車でもじっとしてるし、ご飯食べにいっても座ってるし、これも一種の安静だよね!?

大変馬鹿馬鹿しくて私は好きだけどな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000007-rcdc-cn.view-000


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加