もんすん日記

2007年02月26日(月) またつわり

軽いほうかも?と思って油断していたら、つわりがきつくなってきた。
おかげで仕事も休みがち。体優先で、仕事はもうどうでもいいやって気分になってきたよ・・・。
幸い今割と暇な時期なので、休みもとりやすくてよかった。
(とはいえ、先輩や同僚に迷惑かけてるのは変わらない・・。ゴメンナサイ)

食べづわりなんだけど、ちょっとお腹が空くと、オエーとなるので、常に食べてる。
それも欲しいものが限られていて、今日はチーズをたっぷり乗せたピザパンとスナック菓子をむさぼり食った。
あとは、凍らせたバナナが以外にヒット。これも3本食べる。

食べてるときは幸せなんだけど、食べ終わるとまた口の中がネバネバ〜としてきて、それを炭酸水でごまかす日々。
本当は甘ーい飲み物が飲みたい。けど、これ以上カロリーとったらかなりやばいので、必死に我慢した。
会社行ったら気がまぎれるのは事実だけど、デスクにもお菓子をおいてポリポリ食べてるので、変わらんなあ。

これ以上太る前に、つわりよ早く終わっておくれ〜。

寝ながらアカデミー賞のニュースを見てました。
凛子さん残念!
この人は堂々としてて、目に力があっていいねえ。
日本を代表する国際派女優として、ハリウッドで活躍してほしいな。



2007年02月25日(日) ついのすみかは

みんな家やマンションを購入するときって、どうやって決断しているんでしょ。

分譲マンションの購入を考えて、ようやくこの週末めぼしい物件を見学に行ってきました。
うちらの希望するエリアは、マンション数は多いものの、ペット可物件となると極端に選択肢がなくなってしまう。
当初は5年程度の中古物件を希望していたんだけど、300-500万程度の差なら、金利と不動産会社への手数料で、新築マンションの方が結局お得と判明して、入居が始まったばかりの、ある新築マンションがとりあえずの第一候補に。

レトロな(寂れた)商店街に突如として現れる新築マンションは異様な光景だけど、マンションの内装はなかなか優秀。
「ペットのこと出すと、販売会社は調子乗ってそれ責めてくるから(このへんじゃあんまり選択肢がないので)最初は黙ってた方がいいですよ!」という不動産会社営業君のアドヴァイスで、あえてそれは聞かない。でもペット可を謳ってるとこは、床材なども傷がつきにくいものを使っているようで、比較するとやっぱり良いなあ。
エレベーターもちゃんと中が映るようになっていて、犬を抱えた人が乗ってたら、猫連れさんはそのエレベータには乗らずにいったん見送る、なんてこともできる。
ミストサウナとか食器乾燥機とか、中古と新築を比較しても、そりゃあ新築のほうが設備が良いよねえ。

あとは環境が気になっているんだけど、治安悪くない?と営業君に聞くと、「ここはガラが悪いっていうより、おばちゃんの品がない町なんです!」と自信もっていうもんだから、笑ってしまった。
確かに金髪のおばちゃん率高し・・・。喫茶店もおばちゃんの集団がガハガハ盛り上がっていて、おばちゃんのマナーは悪そうではある。

実際ローンの話を聞くと、金利のこととか、固定資産税とか全く不勉強だったので、色々と心配・・・。
営業君によると、実際ローンは組んだものの、払えなくなって賃貸に出しちゃう人とかいるらしい。
あとはやっぱり、10年後のことなんてわかんないものね。賃貸ならいつでも身軽に動けるし、もうしばらく賃貸でもいいかなあって気持ちもある。

まあ、時間をかけて探して「これだ!」という物件が見つかったときに買うのがいいんだろうな。
営業君に色々教えてもらって、なかなか勉強にはなった。
駅前の物件を見せてもらったら、電車の音がこんな騒音とは驚きだった。貨物は24時間走ってるからね〜。



2007年02月18日(日) ピッキピキ

***シモの話が含まれていますので、お食事中の方はご注意ください***

昼間見てた番組で、松居一代が運転中渋滞に巻き込まれたときに、急にお腹にピキピキピキ・・・ときて、もよおした話をしてた。
30kmの渋滞で身動きが取れない中、限界に達したため、急遽車を空き地にとめて野XXをしてしまったそうな。(ブツはパンツごと土に埋めたって・・・)
またある時は、肉をほとんど食べない松居がステーキを食べてまたまた車の中でピキピキ・・・ときて、なんとか家まで持ちこたえたものの、玄関で漏らしてしまったそう。(息子とだんなさんの目の前で!)後片付けは船英がしてくれたそうで、ええ話〜。

さすがに野XXもお漏らしもないけど、他人事とは思えないな〜。

というのは年末くらいからよくお腹を壊すのです。12月は朝の通勤電車でピキピキ・・・と強烈にきたことが数回あった。
もう一刻も早くトイレにかけこみたいっていうのに、一駅の長いこと長いこと!普通電車だからよかったものの、新快速だったら31歳の弱った腹筋では耐えられなかったかもしれないよ!

今年に入ってからは、すごーく久しぶりに急に「王将」が食べたくなったので、夫と王将でキムチラーメンを食べたものの、家に帰り着いたら二人ともソッコー腹を壊した。
(夫はキムチチャーハンだったので、キムチがやばかった?)
先に夫がトイレに入っていたので、出てくるまでが数時間にも感じられ、もう限界、というところでバトンタッチしてぎりぎりセーフ!
次引っ越すときはトイレが二つあるマンションがいいな・・と思ったのでした。
あと、緊急のときにトイレを借りられるように、多少の近所づきあいも必要だなと。変なところで反省。
うちのおトイレも、いつでもお貸しできるよう、しっかり磨いときます。



2007年02月13日(火) つわり

妊娠8週目でつわりがすごいです。
寝てもオエー。起きてもオエー。歩いてもオエー。仕事中はもちろんオエー。
家事の手抜きはもちろんのこと、駅から徒歩20分の道のりがつらく、帰りはタクシー乗ってます。
勿体無いけど、しばらくは仕方ないなー。
かといって食欲がないわけではなく、お腹がすくともっと気持ち悪いので普通に食べ、食事が終わっても口の中がネバネバして気持ち悪いので、飴やガムでごまかし、フルーツジュースをがぼがぼ飲んでいる。
こりゃー、つわりだというのに、あっという間に太りそうだな。

ただ、やっぱり食べたいものが偏ってきて、玄米食はあえなく中断。
玄米菜食の健康本を読み漁って、会う人会う人に知ったかぶりを披露してきたというのに恥ずかしい・・・。
「好転反応でた?」と聞かれて、なんのことかと一瞬わからなかったよ。
玄米を続けていたら数ヶ月で、一時的にぐっと体調が悪くなり、それを乗り越えると驚くほど健康になるらしい・・・という話を年末にしたんだった。

それにしても、ほんとにしんどいときに電車の座席に座ろうとしたら、小学生3人の親子連れが走って優先座席をキープしたのでむかっときちゃった。
目の前にはお年寄りもいるのよ〜。
親としては、「ここは譲りあう席」って教育せなあかんのちゃうん?
小中学生の頃、遠足なんかで電車に乗っても「他の乗客がいたら絶対座っちゃならん!」と教えられたけどね。まあ今の子供も疲れてるんだろうけど、こうはならんとこうと思ったのでした。



2007年02月11日(日) 不都合な真実

週末の元町はすんごい人。
大丸前で信号を待ってたら、愛国維**盟のド派手な街宣車の人たちが拡声器を使って怒鳴りまくっている。
どうやら大丸前で「憲法九条を守ろう」と署名活動をしている左翼の団体が気に入らなかった模様。
「俺らはなあ、無償で国のためにたっかい金出して働いとるねんぞ!」という猛アピールまで。「誰も頼んでないんだけど・・・」と皆が心の中でいっせいに突っ込みをいれたことでしょう。
それにしても憲法九条の人たちは殆どご老人たちだったので、右翼の活動は老人を威嚇することかよ・・・と呆れてしまった。

漸く「不都合な真実」を観てきました。
http://www.futsugou.jp/
お近くに上映会場がある方は、是非とも足を運んでください。私はアル・ゴアの頼もしいリーダーシップぶりにすっかり魅せされてしまいました。今理想の上司No1!(前は鳥越さんだったけど)
作品は彼が1000回以上行っているスライド会議の模様を中心に記録されていますが、これがすんごくわかりやすい。
温暖化の記事やニュースを目にしない日はないけれど、予測していた以上に速い速度で進行していることに、恐怖を覚えます。北極が消えようとしていて、間もなく国が沈み、生態系が崩れ、自然災害が襲い、奇病が発生・・・、よく考えなくとも抜き差しならない状況。
氷を探して100キロも泳いで溺死する北極グマは、遠いどこかの出来事ではなく、明日の自分たちの姿です。
この人が大統領になっていたら、まったく違う世界になっていたんだろうなあ。
映画で引用されていた
"when you pray, move your feet"
何かを祈るときは行動もすべし
というアフリカの諺がずっしりきました。
できることはたくさんあるはず。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加